ベビーカーの若い夫婦が優先席で缶ビール飲んでたおじいさんを「席も譲らず酒飲んでる不審者だ」と駅員呼んでトラブルに。でもおじいさんは夜勤明けで足が悪くヘルプマークもある。どっちが優先?

居丈高な正義の人はネットでもリアルでもほんとウザいです
165
福島の人(外道)ω @fukushimanohito

宮城県仙台市出身、福島県郡山市経由。最近仕事を求めて東京に引っ越してきた。(最近最近と言ってたけど、もう十年経ったか…)自転車とバイクが趣味。

福島の人(外道)ω @fukushimanohito

午前中、ベビーカー持った若い夫婦が、優先席で発車前に缶ビール飲んでた作業服のおじいさんを「席も譲らず朝から酒飲んでる、不審者だ、なんとかしろ」と駅員呼び出してトラブルになったことがある。

2019-06-10 00:13:09
福島の人(外道)ω @fukushimanohito

おじいさん、深夜の作業を終えて帰宅途中だそうで。詳しくは聞けなかったが、何かの機械オペレーターで足が悪いのでヘルプマークもある。深夜の仕事を終えて帰宅途中の一杯だ。特に混んでる線でもないのに、疲れた体を休めることもできんのかとご立腹。そりゃそうだ。

2019-06-10 00:13:09
福島の人(外道)ω @fukushimanohito

24時間勤務は我々も同じ。朝に勤務を終えて、それから帰る。職場の飲み会なんか、朝10時からスタートなんかザラだ。おじいさんに対する上から目線の物言いと言い、殴るふりをするようなベビーカー押した男性といい、我々は中立で話を聞くべきだけど、その時はおじいさん保護モードになったよね。

2019-06-10 00:13:10
福島の人(外道)ω @fukushimanohito

結局、ベビーカーの夫婦は一言も謝りもせず、午前中から酒飲んでる方が悪い、ベビーカー(とその親)が最優先だ、とかたくなに言い張って、あいつを警察につき出せと言いながら帰っていった。おじいさん、「俺が悪いのかよ。仕事帰りに缶ビール一本飲むのもだめなのかよ」としきりに頭を振っていた。

2019-06-10 00:13:10
福島の人(外道)ω @fukushimanohito

また難癖つけられたら怖いというおじいさんを、二人がかりで慰めて、ホームまで見送って電車に乗せた。24時間動く都会では、生活サイクルだって様々な人が働き生活している。想像力や人を思いやる余裕がない人は、こうして無用のトラブルを起こして周りに迷惑をかけ続ける。

2019-06-10 00:13:11
福島の人(外道)ω @fukushimanohito

そのうち、ガチで手を出しちゃいけない人に手を出して痛い目を見るまで、周りの人には無用のコストを強い続けるんだ。とても迷惑な話だ。

2019-06-10 00:13:11
福島の人(外道)ω @fukushimanohito

公園で子供と遊んでいる男性がいる、で通報しちゃう人。世間話のフリして挨拶してみるとかもせず、勝手な思い込みで通報しちゃうの、こういうおじいさんみたいな被害者を増やすだけだよなあ。ホント気の毒だった。最後まで「俺なんかしたかよぅ。真面目に仕事して帰るとこなのによぅ」って言ってたよ。

2019-06-10 00:35:21
福島の人(外道)ω @fukushimanohito

みなさん、電車は使うのに、電車のルールはまるで見ないんだなあって。関東だと、京急が「ご遠慮ください」と掲示してるくらいで、JR私鉄の殆どは「ご迷惑にならないように飲食ください」ですよ…。匂いや混雑でクレームが出たら、駅員は「お願い」には行きますが、余程悪質でもないと強制はできません

2019-06-10 11:58:17
福島の人(外道)ω @fukushimanohito

とりあえずラーメン食わせろーヽ(`▽´)/ pic.twitter.com/IYmuwwcKQT

2019-06-10 12:56:05
拡大
錦旗キッズ @nanoreba_kangun

@fukushimanohito 赤ん坊連れでオッサンに絡むとは、中々後先考えないガッツですね。

2019-06-10 08:35:51
福島の人(外道)ω @fukushimanohito

@shachiku_slyr (トラブル当事者は間に入って引き離します)間に入って、「お子さんに怪我でもさせたら危ないです。落ち着いて、少し離れましょう」っていったら、『てめどっちの味方だ』って凄まれましたからね。二人連れって、どちらかは片方を抑えるもんですが、両親どっちもエキサイトしてるんで困りましたね…。

2019-06-10 11:39:15
福島の人(外道)ω @fukushimanohito

@kmkaza @shachiku_slyr 更に以前ですが、ベビーカーを白線の外に出したまま携帯いじって、アナウンスで注意しても退かなかった若いパパが、駆けつけた駅員に「恥をかかされた、態度が気に入らねえ」と終電後小一時間居座るなんてのもありましてねえ。酔っ払いだろうが、ベビーカーだろうが、良識は手放さないでほしいものです

2019-06-10 12:09:01
錦旗キッズ @nanoreba_kangun

@fukushimanohito @kmkaza 終電間近の子連れ狼ではよほど早く帰りたかったでしょうに、そこから敢闘精神を発揮できるとは。 現物を見ないと想像も及ばぬ方々がいるものですね。

2019-06-10 12:23:23
はらみち🌙 @harahara11010

@fukushimanohito @mayakima 昼出勤終電帰り仕事だった頃、夜中に冷蔵庫開けたりお風呂に入ることに対して「コソ泥かドブネズミみてぇだ」と親から言われたのをキッカケに実家を出ました。 子どもいるけど個々のライフスタイルを尊重するようにと伝えたい。 想像力を広げ公共マナーについて冷静に考えられるようになってほしい🙏

2019-06-10 10:54:03
福島の人(外道)ω @fukushimanohito

@harahara11010 @mayakima お前の権利やお気持ちと同様に、相手にも権利とお気持ちがある。それを忘れがちな人がトラブル起こす事が多いですね。交渉次第でなんとでもなるような、なにかの不満であっても、いきなり喧嘩腰で要求したり、いきなり下に見て無礼な態度をとれば、どんな話もまとまりませんもの…。

2019-06-10 12:26:10
しとろ @citrutos

@fukushimanohito ベビーカー押してる時期の夫婦って異常にピリピリしてるんで、この手のモラル判断は多くのケースで間違ってます。 彼ら彼女ら気づかないでTwitterで正義ぶってるけど、気配りの矢印を他人に向ける余裕が無い状態ですごく危険です。 手助けが必要な時もあるけど、駅では極力近づかないように。危ない。

2019-06-10 11:19:25
福島の人(外道)ω @fukushimanohito

@citronome 全くおっしゃるとおりで。ベビーカーだから悪い、飲酒してるから悪い、なんて話し、どっちもまるで関係ない。公共の場所で、他人に無闇に難癖つけるのが問題なので。おじいさんがベビーカーに難癖つけたんなら、当然我々もベビーカー保護に回るわけですね。気配りの矢印、広く持ちたいものです。

2019-06-10 12:15:29
しとろ @citrutos

@fukushimanohito 複数方向への気配りが抜けてて、かつネットの知識でモノ言ってますよね~この夫婦さんは。 不安や防衛本能みたいなのから他人に対して攻撃的になってて、物凄く口が悪くもなってるので、優しくて繊細な人ほどやられます。私たちは気をつけましょう。

2019-06-10 12:25:56
みみ() @account_miu

@fukushimanohito 車内飲酒に批判が多いようで… 正直近くで飲まれたら嫌だけど、駅の売店でワンカップとか売ってるんだから、許容すべきなのかなとも思う。おうちまで我慢しなくていいという文化で人生の大半を生きてきて、いきなり「今の時代はもうダメ!」と言われたら…おじいちゃん、ちょっとかわいそうかなと。

2019-06-10 10:36:42
福島の人(外道)ω @fukushimanohito

@account_miu どうもリプ見てると、「全国一律で禁じられていると思いこんでいる」方と、「禁じられてはいないけどマナーに反するのでは」な方と、「不快だから駄目」な方と、大体三方向、一部鉄道関係者や鉄道趣味者が冷静な感じですね。周りに迷惑な飲み方してない限りは、敬して遠ざけてあげてくださいね。

2019-06-10 12:54:22
白いしに神 @JosefAllerberge

@fukushimanohito 自分は電車内での飲酒が公共的に本当にマナー違反なのなら駅の売店にお酒は売ってないと考えるのでおじいさんの飲酒は許容したいですね。 公共の場で酔っている事が駄目なら、飲み会後に車を運転するのを避けて酔った状態で電車で帰るのもNGなのではないかという話になります。

2019-06-10 11:01:20
福島の人(外道)ω @fukushimanohito

@JosefAllerberge 飲めないわけではないですが、積極的に飲酒しない私からすると、酔っぱらいなんか百害あって一利なし、すべからく○してしまえ!と思っておりますが、しかし私が自分の趣味や楽しみを邪魔されたくないように、彼らの楽しみもまた、実害がそんなでもない限りは尊重したいと思いますよ。持ちつ持たれつ。

2019-06-10 12:22:34
白いしに神 @JosefAllerberge

@fukushimanohito リプありがとうございます! 自分もビール一杯で酔ってしまう体質で、お酒は余り強くないのでそれほど頻繁には飲まないのですが、福島の人さんと同じような考え方です。 新幹線や小田急ロマンスカーでも車内販売でビールを売っていますし、常識という範囲の広さを考えさせられるな、と思いました😌😌

2019-06-10 14:19:49
残りを読む(53)

コメント

じむ123 @sdejr01212 2019年6月10日
飲酒が良いとは言わないけど席を譲る必要はないわな。
256
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2019年6月10日
怪しい人 の基準が「俺様アテクシ様が気に入らない奴全部」な人が増えてる気がする。深夜ドライブ大好きマンな自分もいつか通報されるんじゃなかろうか
190
タム @inthe7thheaven 2019年6月10日
迷惑さえかけてなきゃ飲酒そのものにだって文句言われる筋合い無いと思うけどな。歩きスマホにぶつかられたからって大人しく席でスマホいじってる奴に文句つけるか?
148
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年6月10日
ベビーカーあるなら席ゆずる必要ないだろ。
158
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年6月10日
車内で飲酒しているだけで不審者扱いとかバカすぎだろ。それを言うなら高確率で車内でお酒飲んでいる人に遭遇する常磐線に同じこと言えるの?
125
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年6月10日
しかもこのベビーカー持った若い夫婦、ベビーカーを盾にしてマウンティングする子連れ様とかいうクズの匂いがする。
174
臼沢沙英 @Sae_anime 2019年6月10日
ポリコレカードバトルで無残にも負けた敗北者じゃけえ
66
段ボールが本拠地 @Himade4tama 2019年6月10日
そろそろ「この時間にベビーカーで電車に乗るなんて誘拐に違いない!」って言い出すおばさんをお待ちしてます。
74
カエルのような生き物 千景ケロケロ @1000cage 2019年6月10日
弱者様VS弱者様!ファイッ! マジな話優先席に杖の老人と妊婦と松葉杖の人と子連れ母と内部障害マークの人が座って満席なところへもう一人優先席を必要とされるお客様が乗ってきたらまず上記のうち誰が席を譲るべきなの?
64
ちょっとまって @srgtnjyo 2019年6月10日
子供を産んだばかりで神経が過敏になってて、なおかつ「子連れの我々は弱者だから周りが全員配慮してしかるべき」てな被害妄想にとりつかれてしまっており、そんでもって男の方は「つよいオス」アピールまで同時にやろうとしてるってんだからおかしなことになるってもんよ
122
田中 @suckminesuck 2019年6月10日
知るか電車で酒飲むなや
96
九銀@半bot @kuginnya 2019年6月10日
やっぱ電車でベビーカー使うやつってクズなんだな
42
(・ิω・ิ)もろきう(・ิω・ิ) @moroQ_mayuge 2019年6月10日
(ヽ'ω`)飲酒もマナー的に宜しくないので全員ギルティ(平等)
73
九銀@半bot @kuginnya 2019年6月10日
譲らないだけで不審者だの通報だの騒ぐ頭おかしいやつが子供なんて作るなよ。そんな親を持った子供が不幸だわ。
69
ruquia @ruquiaccountant 2019年6月10日
srgtnjyo パートナーにタフなところを見せようとしていきがる男、居ますよね。にしても、電車で酒飲んでるじいさん相手に殴るマネってのは…超カッコいいと思います 笑
26
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年6月10日
これが「ベビーカー様」の正体ってことがよくわかった
68
マキ @makifinal 2019年6月10日
駅構内や電車内でアルコールを売ってるって事は、鉄道会社が電車内飲酒を認めていることなので、それをマナー違反って言うのはおかしいと思う。
156
クソ @A_propulsator 2019年6月10日
「あやしい」と「気に食わない」と「こわい」と「キモい」とその他、ネガティブな感覚がぜーんぶ一緒くたになっちゃてるね。 どっかにちょっとでも引っかかったら、悪! 敵! 排除すべし! ってメーター振り切れちゃう感じ。
35
フルバ @furubakou1 2019年6月10日
電車で酒飲んじゃいかんなんてマナー初めて聞いたぞ。
96
ruquia @ruquiaccountant 2019年6月10日
電車の中で酒飲んでる爺さんってのは、「可愛くない弱者」なんだよな。例えば、金髪ゴリラのあんちゃんに絡みに行くとしばき返される虞がある。杖ついたマジでヨボヨボの爺さんに絡みに行く奴は明確に人でなしだ。その点、電車で酒を飲む様な爺さんは、本人が反撃してくる可能性は高くないし、絡んでも周囲の目線はどっちもどっち、関わりたくない…ってなりがちでしょう、多分。まとめ事例の旦那さんは良く相手を観ているよ。尊敬するね。
65
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年6月10日
1000cage 優先席以外に座ってる人が譲っても全く問題ない訳で。
78
マルヲ @tironnupu 2019年6月10日
そもそもお爺さん自体が 席を譲られる対象だっていう
98
サイファリスト @cypheristON2F 2019年6月10日
もうちょっと人と人の間に、緩衝材というか、余裕を持ってほしいなあ。独り者なんて、酒飲まなくてもすぐ通報されてしまうかも・・・。
4
しゃふ@しにたみ100% @rituku 2019年6月10日
つまり「なんとなく不快だから通報した」と言うことですよね
90
ルル @after_zero 2019年6月10日
こういうネタには嘘松依存症がわかない定期
96
モサオ・バルカ @mosao82 2019年6月10日
ホームで売ってる限りなんと言われようが飲むよ俺は
45
pez @pez81590834 2019年6月10日
話の中のベビーカーの人達はよくないけど、お酒の方は超満員電車想定してる人と、全員座れるぐらいの通勤電車想定してる人と、観光メインの人が多い列車を想定してる人でかなり差がありそう。私は後ろ二つなら飲んでても許せる
34
ちょっとまって @srgtnjyo 2019年6月10日
老人側の落ち度というべきか難しいところが「車内で飲酒」なんだけど、これ禁止されてないからダメというまでではなく、かといって良いことともいえず、動いてる車内で液体を傾けるってのは酒であろうとなかろうと別の角度から迷惑と判断できるんだけどこの場合停車中。酔うのは迷惑ってことになると酒飲んだ後に乗るのもダメって話になるわけで要するにツイ主はバズらせる話力があるとおもます
35
Leclerc @3adam15 2019年6月10日
日本は公共の場での飲酒自体は違法では無い。よって爺さんには何らの瑕疵は無く、若夫婦がイチャモンつけただけという話。
81
結衣 @__Separation__ 2019年6月10日
飲酒なんて常磐線では日常だからなんとも…(毒されている)
32
香織 @kaori_serizawa 2019年6月10日
朝から夫婦で赤子を連れ混んで電車に乗り込む時点で赤子への負担を全く考えていないし、底辺臭しかしませんね。 さらには思い込みで人様に迷惑をかけるようじゃ碌でもない夫婦なんでしょうねという感想しか思いつかない。
11
トモマサ🔞 @Mattyan_shida 2019年6月10日
別に良くねえか酒飲むことくらい。そりゃ満員電車でとかだとやめろとは思うけどなあ
60
ufo_cat_games @ufo_cat_games 2019年6月10日
電車の中で酒飲むのはダメだろ
51
結衣 @__Separation__ 2019年6月10日
ってベビーカーあるならベビーの席は確保出来とるやーん!というツッコミ待ちだったのかな?
34
しろの @zoshirono 2019年6月10日
車内で飲酒をやめろだけなら同意できる。譲れは同意できない。
70
南風 @nan_poo 2019年6月10日
何が一番悲しいかって、この子どもにこの親が一生ついて回って逃れられないという事実。
78
春夏秋冬 @akito110 2019年6月10日
調べたところどの鉄道会社も国土交通省も飲酒については禁止しておらず それどころか「え?そんなこと考えたことなかった」みたいな感じ とはいえ、他人に迷惑がかからない程度にらしいので何事もほどほどに また場合によっては職員から注意がある場合もあるようです
70
小原🐒👑🐃🌰🥜💜 @oharaharer 2019年6月10日
妊婦や赤ちゃん連れは優先する認識あるけど、ベビーカーの人を優先するという認識はあまりなかったな。関西の新快速とかだとボックス席だから余計。
16
ひふみよいつ @hihumi_yoitu 2019年6月10日
確かに普通電車で匂いの物食べたりすると気になるけど、旅客営業規則に禁止って書いてないなら違反でも何でもないわな~。むしろおっさんが料金を払って正当に得た乗車する権利を奪おうとするならそっちの方が不当でしょ。
56
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2019年6月10日
ベビーカー夫婦は出てる情報だけで酷いから置いといて、目の前で酒飲んでたら警戒対象にはなるわな。 これは飲酒というよりも酔っ払いの警戒だから一概に悪いとも言い難い。重度の酔っ払いの危険性はよくわかるから。(ほろ酔いかべろんべろんか判断するには観察が必要になる)
27
首くくり春夫 @Uzoumuzou1467 2019年6月10日
何この収容所でお前の黒パンの方がデカイと喧嘩するような地獄案件は。
2
筐ヶ瀬 巻飴 @KATAMIGASE_Mai 2019年6月10日
他のコメにもありますが、電車内での飲酒はJR東日本もJR九州も東京メトロも国交省も認めているそうですよ。 → 「なぜ、電車を禁酒にできないの?(withnews)」https://bit.ly/2Wu9VPA
82
nekosencho @Neko_Sencho 2019年6月10日
電車で酒はなあ…… 家に帰ってからとか宿についてからゆっくり飲もうぜ。 たまに善意で救助に来た人まきこんで合い挽きミンチになっちゃうからな
30
豆腐豆腐豆腐 @NewName_NoIdea 2019年6月10日
酒飲むまでなら俺は嫌だけどまだセーフ 他に絡み始めたらアウト
41
まこす @sayonarain 2019年6月10日
田舎路線なので飲酒喫食はボックス席ならわからんでもない派だけど優先席だとないなー。席を強請るベビーカー親は言うまでもなく駄目。
1
ザンちゃん @zanchann 2019年6月10日
いつもと逆だ……。いつもは若者やベビーカーの方が責められる立場なのに。
4
どんちゃん @Donbe 2019年6月10日
子供を盾にすりゃなんでも要求通ると勘違いしてるんだね。自ら弱者を名乗りつつ、誰よりも弱者を利用してるクズ。割と多いよ、こういうDQN家族。
62
マシン語P @mashingoP 2019年6月10日
1週間の内に2回夕方の帰宅ラッシュで混み合う常磐線下りに乗ったら、揃ってハイボール缶を美味しそうに飲み干すリーマンに遭遇してビックリ&ドン引きしたもんだ。常磐線では別に珍しくない光景と後から知ったけど、それが日常茶飯事なら沿線には絶対に住まない。子供が居るならなおさら。事件の舞台が常磐線なら子連れで踏み入ったほうが悪いな。
1
逆さまつげ @kitayokitakita 2019年6月10日
車内で551食うクソは許さんが、車内で飲酒は迷惑かけん限りはギリOKやな。アタリメとか食いだしたら許さん。
4
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2019年6月10日
zanchann 今回ベビーカー夫婦が迷惑客なのは合意取れてるからわざわざ罵る必要がないだけで、ベビーカー夫婦は悪くない!当然の権利だ!って言う人がいればそんなわけねえだろ!ってツッコミであふれるよ。
40
k__i__n__g__o__f__j__o__k__e__r .ex a__l__p__h__a @kingofjoker 2019年6月10日
(´ω`)。oO(このパターンだと、私も不審者扱いされるな… 半身半麻痺で手帳持ってても…
3
やゆよ @W57slYdd8LJMMh9 2019年6月10日
なにこれ思考実験?それとも 正義の話をしよう?
2
LCO @f_lco 2019年6月10日
あくまで酒を飲んで「迷惑をかけてはならぬ」であって 「酒を飲んではならぬ」ではないからな 酒飲んで迷惑掛ける奴が多いせいで混同してる「迷惑な」奴コメント欄でも散見されるけど
97
みおな @SheemaClassic 2019年6月10日
子供や妊婦は配慮されるべきだが、父親や産んだ後の母親はただの一般人と変わらない
3
denev @_denev_ 2019年6月10日
夜勤明けとかベビーカーとか一切関係なく、座ってるのが誰であっても、立ってるのが誰であっても、等しく席を譲る必要はない。譲るかどうかはあくまで座っている人の善意であって、他人に強制されるものではない。
68
プレッパーはやし @PKer_hayashi 2019年6月10日
別に絡むわけでもねえんだから電車内で酒くらい飲ませてくれよな。常磐線の伝統なんだよ。
24
Shiro @Shiromagenta 2019年6月10日
これって、若者の車離れのせいだよね。
0
k__i__n__g__o__f__j__o__k__e__r .ex a__l__p__h__a @kingofjoker 2019年6月10日
kingofjoker (続き)恐らくだけど、そういう方々にとっては自分達の思い通りにならなかったら、間違いなく通報対象にされそう。 手帳持ってたり、杖持ってたり、ヘルプマーク着けてたりしてようが、ぱっと見健常者っぽく見えたら、その時点で席を開けろ、と。 彼等にとっても子供や奥さんを休ませたいのはわからんでもないけど、もう少しは考え方を変えてほしいな。
2
にゃんこ @mnedfg 2019年6月10日
ほんと日本まんさんは善意を受けるのは当然の権利と思っているね
8
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年6月10日
キャラ設定が分かりやすく明確過ぎる気がするんだけど、みんな気にしないときはとことん気にしないんだねえ。
48
inti @inti87913544 2019年6月10日
夜勤明けで朝からやってる店もないから空いてる電車でカップ酒で一杯引っかける侘しい楽しみなのになぁ。作業服で飲んでたら不審者か。余裕のない世の中だわ
13
銀月 @Luna_de_argint 2019年6月10日
酒に関しては個人的に有料特急の類はオッケーで新快速や直通特急はNGだわ あと飲んでも良いけどホームから落ちたり階段転がり落ちたりしないでね
4
ぽてむきん @yadamon11 2019年6月10日
なんとなくでうまく回せないのは悲しいですね。一部の人だとわかっちゃいるが、理不尽ってのは何ともやりきれない気分になります
1
カスタム兆人 @juEsJsX5eMoEbxx 2019年6月10日
鉄道会社が禁止されてないなら飲んでも食べてもええと思う、不快だが禁止されてないなら問題なかろう
13
4 @4itake4 2019年6月10日
いまじゃ「妊婦様」「子連れ様」が揶揄じゃなくて本当にいっぱいいるよねー嘘松だと思ってたらマジで遭遇するから面倒だわ
29
ジョージ2世 @GEORGE221 2019年6月10日
kamiomutsu 設定盛りすぎて失敗してるよね
28
mikaka @michando1 2019年6月10日
常磐線では飲酒は普通というこの先なんの役にも立たない知識を覚えた
41
金色たまごωプリン @tamago_pudding_ 2019年6月10日
カラコロカラと空の缶ビールが床を転がる常磐線をよろしくな
10
むつき @Tmutsuki1 2019年6月10日
駅構内のコンビニで酒売ってんだけど 酒まで全体主義の餌食になんの? あ、おいらは下戸ね
13
五月 @xf52_523 2019年6月10日
_denev_ このコメントにいいね押してる人、自分や自分の家族が怪我とか病気で優先席を必要な立場になった時、誰も譲ってくれなかった時にもそれを言えますかね。 まあそのうち嫌でもその立場になるからその時にわかると思いますが。病気にならない人間も怪我もしない人間もいないので。
10
やまぬこ @manul_0 2019年6月10日
まあ遠からずベビーカーの肩身が狭くなるでしょうね 他人に「ただしさ」を要求したら当然自分にも「ただしさ」は求められるので
10
みおな @SheemaClassic 2019年6月10日
混んでる電車内(東京程ではない)で、座席に親が座って子供膝に乗せて、ベビーカー畳まずに荷物置き場にしてる光景見たことあるから、どうにも嘘松と思えないんだよ…
11
denev @_denev_ 2019年6月10日
xf52_523 もし私がその立場に置かれたら、譲ってくれなかった人にムカついて逆恨みすると思います。しかしそれでも、善意を強制するような、地獄のような社会で生きるよりは遙かにマシです。
41
かたの @marostyle 2019年6月10日
関西圏だと私鉄JRともに飲食ご遠慮って言われないし、駅の売店で酒とつまみ売ってるし、夕方のボックスタイプの車両とかでは仕事帰りの一杯やってる人はよく見るし、自分も時々やる。
5
やまぬこ @manul_0 2019年6月10日
でもなーんか嘘臭いですね…
15
ぽてむきん @yadamon11 2019年6月10日
manul_0 証拠もないのに逆張りしとけば、マウント取れてよがれるなんて手軽でいいですよね。無敵じゃんw
11
個人の感想です @Charlie3_y 2019年6月10日
俺酒好きだけど、そのうち公共の場所で酒飲めない未来が来ると思うよ。現状でも特急・指定席料金を支払う列車がかろうじて許容されているだけで、鈍行のボックス席は限りなくアウトに近い。 タバコが成敗されたら次の標的は酒だからね、酒好きの皆はお互い気をつけようぜ。
25
ししのとう @saga_1199 2019年6月10日
この夫婦はないと思うけど、おっさんも自分から転倒リスク上げんでも。
10
Mook @HiroGome2 2019年6月10日
空いてる車内ならベビーカーを畳む必要もないと思うけど、誰の為に席を譲れという話なのかちょっと分からない。 それ以上に日本では車内での飲酒を禁止するルールはないのに飲酒を責めるツイートがあることに驚く。 酩酊するほど飲むわけじゃないなら周囲に迷惑をかけることでもないと思うけど。
26
野良馬 @nobody_oyaji 2019年6月10日
1000cage 子連れ母。  妊婦は何ヶ月かによるし、内部障がい者も長い間立ってられるかどうかによる。  杖の老人も微妙だが、松葉杖はそれ以上に転倒しやすそう。
2
ししのとう @saga_1199 2019年6月10日
年齢、足が悪い、夜勤明け、駅の段差、飲酒と聞くとフラグ立ってるし、通勤路でも飲酒してたら労災ヤバイと思う。
21
ロード・ロス @game0mode 2019年6月10日
飲酒も禁じられてないしイチャモンも禁じられてないからな
2
野良馬 @nobody_oyaji 2019年6月10日
正直ホロ酔い程度だったら問題ないでしょ。  というかこの件が嘘松と思い難いのは、優先席を専用席と考える奴が少なくないからなんだよなぁ…   いつだか優先席譲らないって言ってジジイが事件起こした記憶あるし。
14
はげはげちゃびん @hagehagechabin 2019年6月10日
案の定これにも嘘松認定する輩が沸いているが、そういうのは「いかに理不尽かつトンデモな理屈でクレームをつけてくる自称良識派市民が社会にいるか」を知らんのだろうなあ、と >RT
12
ichico @ichicokaeru 2019年6月10日
これが例えば、常磐線最終下り電車とかだったら、床に座って飲んでても「おっちゃん達楽しそうね、私もビール買ってこようかな」ですむ話だけど、「午前中から」「公共の場で」「アルコール摂取しないといられない」人がいたら、まずアルコール中毒の連続飲酒の可能性を疑う。別に禁止行為じゃないし、事を荒立てて暴れ出されたら迷惑なので、そっと車両を移るのが正解じゃないかな。
10
みおな @SheemaClassic 2019年6月10日
酔っ払って電車に乗ったことのある身としては、電車外で酔って乗車しても、車内で酔っても、大差ないのでは…と思う
29
LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2019年6月10日
酒飲むなって言ってる人、当然他の飲み物も飯もガムも嗜まれないんですよね? 炭酸吹かれて色落ちしたり、ガムつけられてスーツ汚されたりしてるのでそう主張するお前らは電車内で飲み食いするんじゃないぞ()
14
Ann(あん) @motto_motomoto 2019年6月10日
ichicokaeru 今回のケースでは作業服を着ているそうなので酷く酔っていない限りは夜勤明けで、帰りに一杯だと気付く人も少なくないと思います。全ての社会人は日曜が休みだと思っているような人もいるので、結局は経験と想像力なんですが。判断がつかない場合は自ら回避するのは正しいと思います。
20
鹿 @a_hind 2019年6月10日
電車で酒飲んじゃいけないなんて決まりは無いと思うがね。満員電車で飲んでたらアホだがそうじゃないんだろ? 旅行客も使うような路線よく使うが若いのも年寄りでも外人でも昼間っから酒飲んでる奴はいくらでもいるぞ。
32
めろ●ට⌓ට●鎧 @melopachi 2019年6月10日
思いやりの世界になるといいなと思う
3
(鍵)お野菜帝国 @pq38pq 2019年6月10日
男なんだから立ってろ!ってな
0
鹿 @a_hind 2019年6月10日
相手の事情もしらんと無責任に通報するのはよくないし、相手の事情が分かってもなお逆切れして俺は悪くない相手が悪いでごめんなさい出来ない奴はネットでもリアルでも糞の塊でしかないってことだな。
13
にゃんこ @mnedfg 2019年6月10日
[c6419573] 沸点低いね〜 ちんさんも居たね
1
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2019年6月11日
一人しか座れない優先席なんてあるんだなあ 知らんかったわ
1
にゃんこ @mnedfg 2019年6月11日
[c6419636] コメント欄なんてツッコミ入れて入れられるのが当たり前なのにこの非寛容さ正に日本まんさんですね
2
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2019年6月11日
電車内で酒飲みはよく見るけど、コンビニ弁当を食ってたの見たときは流石にええ…となったわ[当たり前だけど通勤型のベンチシート車両です
3
うんこマン @raisussu90 2019年6月11日
1000cage 優先座席とかいう謎ローカルルールに縛られなくても優先座席以外の人が譲ればよいのでは…
32
五月 @xf52_523 2019年6月11日
raisussu90 誰も譲らないから優先席というルールを作らなきゃならなかったのに、非優先席の人が譲ると思いますか……?
0
あり @xx_IIux 2019年6月11日
公共の場所、子供とか乳幼児がくるところ(優先席)で酒飲んでるのは普通に非常識だし嫌だなって思う。でも、非常識だと嫌だと不快に思っても「酒は電車の中で飲んではいけない」っていう規則がない限り、その権利を奪うことはできないんだよなぁ
6
五月 @xf52_523 2019年6月11日
_denev_ 「電車に乗るのはみんな降りてから」「列に並んで割り込みはしないように」「電車の中では静かに」その他色々、善意が前提で成り立ってる電車に乗るのに「善意を強制されるのは嫌」って、それは電車に乗るのに向いてないんじゃないですかね…… というか口にしないけど善意を強制されるなんて人間社会ならどこでもある事では……
10
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年6月11日
Kiosk(最近は構内コンビニ)でビール売ってるのは、車内で飲む用だからなあ。同じく売っているタバコに関しては「車内禁煙」になって、灰皿も撤去されたけど KATAMIGASE_Mai を見ると鉄道各社も、監督官庁も「現時点では車内の弁当も飲酒も禁止の予定はない(というか、そのクレーム初めてきた)」という反応だったのね。ビール禁止になるときは、たぶん車内での飲食(PETボトルの水・茶・ソーダを含む)が全面禁止になりそう
19
Hacchi @2mocccck 2019年6月11日
酒も臭いのする食い物も行儀が悪いとは思うけど、優先席からどかすのはまた別の話じゃない? ベビーカーなんて(マナー違反ではないにせよ)他人に迷惑かけるものを電車の中に入れておいて他人の飲酒にどうこう言うのも身の程知らずで図々しいと思うし。お互い様の精神が大事。
3
零式ダミー人形・乙型 @Dummy_Type_ZERO 2019年6月11日
この手の話に出てくる無駄にイキッてるヤツの頭の悪いとこって、難癖つけた相手がとんでもなく危ないヤツだったらどうしようとか頭がいかないとこなんだよ パット見ショボくれた爺さんでも、いきなりキレて刃物持ち出すような基地だったらどうすんだ、と
7
さとうしょうへい @heihei5555 2019年6月11日
酒禁止がどうこう言ってる人がおるけど、自分の気に食わん物事を公権力を使って禁止するということは、いつか自分にとって重要な、他人が気に食わん物事も禁止されうるということには気が回らんのかな?それを金科玉条として抑圧される覚悟はできてるんかね?禁止事項なんて少なければ少ない程ええに決まってるやろ。
33
. @shichinan 2019年6月11日
むしろ、特急停車駅以外での駅構内での酒の販売を禁止すべし。特急停車駅も特急が停車する時間帯以外は販売禁止で。
3
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2019年6月11日
酔っ払って絡んでるわけでもないなら、素面で絡むほうがよほど迷惑だわ
37
RXF-91 @rxf_91 2019年6月11日
禁止されてねえ事は「他人が是非を判断する権利は無い」事なんだよなぁ。判断すんのは鉄道会社。つーかダメならキヨスクで酒売ってねーよタコ
21
ジョージ2世 @GEORGE221 2019年6月11日
もし実話だとして、在来線で酒飲んでるじいさんも、他人に席譲れと文句言うベビーカーカップルも、どちらも近寄りたくない。見かけたらそっと離れる。どっちがマシという話ではない。
31
青の666号 @mikata666 2019年6月11日
そもそもその場(電車やホーム)で飲酒してなくても、酔っぱらって迷惑かける輩は多いしな。アルコール検知器でもつけて電車には乗れないようにすればお酒否定派は満足?
0
わん @UVsU05KGr1zNKjs 2019年6月11日
乗ってたのが常磐線なら仕方ない
2
ST_009 @ST_565 2019年6月11日
raisussu90 なるだけ電車の中で、飲酒は控えてくださいな。
3
わん @UVsU05KGr1zNKjs 2019年6月11日
休日昼間の常磐線で缶ビール飲んでるおじさんいたことあるし、常磐線なら昼間に飲酒するおじさんとベビーカー持ち夫婦の組み合わせが遭遇してもおかしくないから嘘松とは言い切れないな
7
w'dlmqt @DlmqtW 2019年6月11日
駅で酒売ってるんだから呑んでもOKに納得。けど飲み物も食べ物も売ってるのに、電車の中での飲食はマナー違反って言われるよね?においとか零すとか。でも酒だって両方当てはまるわけでこの差はなんなんだろう。 確かに隣の席でシュークリーム食べられた時は飯テロだったけど迷惑では無いし。 酔い止めとか服薬とかで飲食しておきたいことがあるから、咎められる雰囲気が無くなると助かるんだけどな
24
うMM'えMM'ぽMM'ん@6M4T @kaorurmpom 2019年6月11日
で、酒の次は何を禁止するんだね。ベビーカーでも禁止すりゃ溜飲が下がるかい?
13
Mook @HiroGome2 2019年6月11日
shichinan 何故禁止する必要があるのでしょう?
19
Metallis(へたれ) @c7R1S0tU 2019年6月11日
白状します。大学帰りにミニストでホットスナック買ってリニモで食べてました。
3
あーる @xxxk_ac 2019年6月11日
面倒な争いのもとになるなら優先席など廃止してしまえ
0
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2019年6月11日
他人に絡むわけでもなく、一人で一日の疲れを癒しつつ酒飲むことの何が悪いのか。つーか酒がダメなら駅売店に酒置いてあるのはどう説明するんだよw
24
黒(クロ) @counter_black 2019年6月11日
席を譲ってくれないだけで晒す妊婦https://togetter.com/li/1242247や平然と男性蔑視をする妊婦様 https://togetter.com/li/1227987を見てきてるから、この程度じゃ驚かないよ。
6
のらえもん @nora_emon95 2019年6月11日
老人vs妊婦ならわかるけどベビーカーってなんやねん。わざわざ老人が席譲る必要性が1ミリもないやんけ。
42
ふれーりあ @_dmp 2019年6月11日
個人的には「酒飲むのはいいけど優先席ではダメかなあ」って感じた。弱者レースとかそういう訳じゃないけど、優先してあげてくださいってカテゴライズされてる人の「酔っぱらいを遠ざけたい」は、「爺さんであること」より優先していいと思うって程度の話で。 もちろん譲ってくれないって怒鳴り散らすのはおかしいとは思うけど、優先席に座りたいような事情を考えると側に酔っ払いがいるのこええよ。
11
星川月海 @hosikawatukimi 2019年6月11日
この件に限らず、なんていうか「飲酒=悪質泥酔者」のイメージが先行して酒=非常識!ってアレルギー起こしてる人多過ぎませんかね?帰り際に我慢できず一本、なんていう夜勤明け労働者はいるけどそれだけで前後不覚になるような人はそういないし、泥酔して乗ってたわけでもない人をこいつも罪人 みたいな空気もなんか嫌ですわ
34
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年6月11日
座席にベビーカーでも乗せたかったのか???
11
星川月海 @hosikawatukimi 2019年6月11日
shichinan 自分ルールを制定して人に従わせたがるのは、この話のベビーカー夫妻のメンタルに近いのでは
11
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2019年6月11日
そこまで偉そうな態度取る妊婦は偽の妊婦と見なしても構わないだろう。本物の妊婦にだけ優しくすればいい。
1
negidakutamago @negidakutamago 2019年6月11日
_dmp 優先席が酔っ払いを避けるための席? 何言ってんだこいつ
19
краб @kani_viiv_ 2019年6月11日
夜勤明けでくたびれた作業服の老人だからいちゃもんつけたんだろうな。これがホストみたいなのだったら言ってない。ガチで絡んじゃいけない相手には言わない。
26
星川月海 @hosikawatukimi 2019年6月11日
cO7gY8gbeNcoNEe 赤子という弱者を笠に着て、自分たちが座りたかった んでしょうね
4
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2019年6月11日
俺も同じ夜勤業務者。皆からしてみれば平日の真っ昼間なんだろうけど、俺らからしたら仕事終わりの一番開放的なタイミングなんだよね。でも基本的に居酒屋とかやってないしさ、あんまりガッツリ飲むと眠気も来るから、軽く一杯、ビールくらいいいだろって気になるのすげーよくわかるんだ。実際迷惑かけなきゃ何だっていいと思うし、匂い云々は他の食い物とかのが酷いときあるしな。加えて足腰弱いんだろ? そら優先席も使うよ。空いてたら俺だってそこ座るもの。いい加減自分の尺度で全てのものを図る風潮やめてほしいよなあ。
41
プレッパーはやし @PKer_hayashi 2019年6月11日
別に居酒屋とかやってても常磐線の電車内で酒飲むね。安く済む退屈しのぎになるんだよね。むしろ居酒屋で飲み放題で飲むより量があらかじめ決まってるから節度を持って飲めてる感すらあるな。
3
川内慎太郎&コマ @komasantouketu 2019年6月11日
xf52_523 自分に席を譲ってくれないその人にも、席を譲れない事情があるかもしれんじゃろ?こっちの事情を向こうが察してくれないのと同様に、向こうの事情もこっちには分からんのだよ。だから人に善意を強要するのは恥知らずなのだ。
33
No.0 一尉@形而上のOphelia @kazui_h_razdaz 2019年6月11日
田舎あるあるかもです。私も福島出身で常磐線使ってましたが乗ってる区間が長いのもあってか、皆普通に飲み食いするんですよ…朝とか普通に学生が朝ごはんのおにぎり食べたり、夜の終電(22時)は皆缶ビール片手だったり。 上京して「電車で物食べちゃダメなんだ」と気付いたくらいで。なので、良し悪し別にして単純に感覚が違うかも知れません。
13
J-invariant @invariant_j- 2019年6月11日
親が悪いと思いつつも車内でアルコール臭まき散らしつつ一杯飲むのも許されないのかと開き直るアル中の味方もしたくないなぁ。酒飲み煙草喫いは自分の匂いに鈍感すぎる
16
らくだケイム @rakudacame 2019年6月11日
電車でもどこでも、家や飲み屋以外で缶ビールやらワンカップを片手に持ってる人は警戒する。どんなにヨボヨボでも席譲れないと思う。ちょっと怖いもん。
16
J-invariant @invariant_j- 2019年6月11日
売店でお酒売ってるを問題ない根拠にしている人は多分煙草もカップラーメンも売ってるからOKって人なんだろうけど相容れないなぁ。とはいえ確かに(多分)法的に問題があるわけじゃないからこっちが避けるのが筋なんだろう。
5
ユイ @yui_Angelica 2019年6月11日
お酒云々よりヘルプマークつけて優先席に座ってる人に文句言う方がアウトかな。自分達に配慮配慮って言うなら配慮を求めるよそ様が付けるマークの知識くらい持っていてほしいですね。
25
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年6月11日
電車内での飲酒について個人的な是々非々はあるだろうが、殆どの鉄道会社において、車内での飲食を禁止するルールorマナーは存在しないので、どう考えてもこの夫婦が悪い。
14
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年6月11日
そも、電車の優先席に関しては「優先して譲るべき対象」は存在しても「対象間にプライオリティは存在しない」ので、基本的には「先に座ったもん勝ち」なんだよね。まして、席を譲るか譲らないかは座ってる当人が決める事であり、譲られる側が配慮を強要するのは、それこそマナー以前の常識が欠如している話。
10
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年6月11日
車内or駅構内での飲酒はアウトと思ってる貴方、地元の鉄道会社に聞いてみるといいよ。せいぜい「お客様の良識と判断に委ねております」「酩酊者を発見した場合はご通報ください」くらいの文言が関の山で、「車内or駅構内で飲酒は禁止しております」とは断言されないから。
23
タム @inthe7thheaven 2019年6月11日
invariant_j- 言うて”公共”交通機関なんでね。香水の匂いがダメとかヒールのコツコツ音がウザいとか大声や甲高い笑い声が耳障りとか、そういうのと同じ次元の不満なんざ誰だって大なり小なり持ってるし誰だって大なり小なり与えてるさ。相容れないと感じたならそれはタバコや酒の匂いがじゃなくて公共交通機関という乗り物が相容れないのだと思ったほうがいいかもね。
20
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2019年6月11日
G2d7vpre0FXSLSx 増えてるんじゃなくて、SNS時代で可視化されただけやで
7
空弁者 @scavenger0519 2019年6月11日
「優先席」との名をやめましょう。札幌市営地下鉄の様に全席「からだの不自由な方」「乳幼児をお連れの方」「妊娠されている方」「内部障がいをお持ちの方」のための「専用席」にしましょう!非優先席である一般席があると「からだの不自由な方」「乳幼児をお連れの方」「妊娠されている方」「内部障がいをお持ちの方」が目の前にいても席を譲らないで寝たふりをしたりスマフォをいじったり、そんな方が多いですからね。
1
影山影司 @apto117 2019年6月11日
scavenger0519 今回の件だと、何の解決にもならないのでは?
12
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2019年6月11日
xf52_523 善意が溢れてるんなら優先席なんか作る必要もないじゃん
14
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年6月11日
「車内で酒飲むのは迷惑だ」ってのは「ベビーカーで乗ってくるのは迷惑だ」ってのと同じ程度の意味しかないと思うよ
18
段ボールが本拠地 @Himade4tama 2019年6月11日
scavenger0519三時間電車乗るときも立てってか。むちゃくちゃ言うない。
3
段ボールが本拠地 @Himade4tama 2019年6月11日
xf52_523 善意とマナーとルールって全部違うよ。
27
シロクロ@まあ足 @BlancNoir_nanto 2019年6月11日
cinefuk 駅マック車両持ち込み飲食は許されたのか!Σ(゚Д゚) これからは堂々と出来るな(電車乗る機会殆ど無いが)
0
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年6月11日
駅で泥酔するのが危険だって言うなら駅の外で飲んだ人も排除しなきゃ筋が通らないし、「周りに嫌がる人がいる」なんて理屈はそれこそベビーカーにだって降り掛かってくる
22
茗荷昇紘 @masilite 2019年6月11日
深夜働く人のおかげで世の中回ってるって分からない人が多いんだな。北海道では去年の夏に震災で全道ブラックアウトになり、関係者達が昼夜問わず駆り出された。停電から回復後も、震源地近くの火力発電所がまだ修復されていなかったので、工事関係者らが奔走し、コンビニでは早朝から作業着姿の人達が列をなしていた。彼等の恰好は薄汚れていたが、美しい仕事をする人達なので、自分は心の中で頭を下げた。
17
( ˘ω˘ ) @sindasakana_eye 2019年6月11日
マナー違反ではないだろうけど正直ただでさえ臭い電車内でさらに臭いもん飲まれると迷惑。
1
茗荷昇紘 @masilite 2019年6月11日
臭いくらい我慢しろ。そもそも電車や地下鉄は、飲酒で車運転できない人達が帰宅するための手段でもあるのだから。その場で飲まなくても、飲んだ後で酒臭い人達が大人数で乗る事くらい想定されるべき。
12
茗荷昇紘 @masilite 2019年6月11日
酒飲みが迷惑というが、子供連れだって、泣き声やらオシッコやウンチ漏らした臭いやら、子供がヨダレ塗れの手であちこち触ってきたりとか、迷惑度合いで人の事言えないだろ。節度のある大人がチビチビ飲んでる程度なら、そっちのがよっぽどマシ。
21
すべて @6hw9memocjacb6r 2019年6月11日
この夫婦は論外だけど、これだから子持ちはとか、これだからベビーカーはとか、一緒くたにして欲しくないなって思う
22
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年6月11日
こんなあからさまに怪しいツイートが嘘とは思えない程度には、こういう勘違いさんが居るんだよな実際。そんで問題が起きて禁止されたら「子供に冷たい社会!子供はお荷物なのか!?」とか言い出す。
5
fishburgerman @fishburgerman 2019年6月11日
電車でクダ巻いて他の乗客に絡んだりする酒飲み爺さんもよく見るので、一概に車内飲酒OKとは言えないわ。この例は子連れ夫婦がDQNなので相対的にお年寄りに同情したくはなるけどね。
4
にゃー🐱🐾 @nyanyanyanko_ 2019年6月11日
酒飲み過ぎて車内で吐いたり急にぶっ倒れて周りに迷惑かける人が一定数いるせいで酒飲みの印象良くないんだよな。子連れ様と一緒で、一部の人間の印象で全体の印象も悪くなるんだと思うわ。
24
takatakattata @takatakattata1 2019年6月11日
ベビーカー様ってリアルにも時々見かけるから何とかして欲しい
4
やまだ @eien0213 2019年6月11日
ガチで危ない人云々、謝罪云々言うのに、公園の話持ち出して、偽善の塊ぶつけるのがチョットwベビーカー押す男と同じじゃないかw (同じ風に公平に語るなら、公園の通報は悪くないよ、謝らないのが悪いってならんのかw盗撮魔はたくさんいるのにw)
1
やまだ @eien0213 2019年6月11日
srgtnjyo いや多分アレな夫婦でしょ…神経が過敏じゃなくて……
14
けーすけ🍋🍞🔩 @Boxseat_K 2019年6月11日
「静岡や山梨や東北の普通列車で駅弁含む飲食は許されるのか(東京と同じ構造の電車)」、「上野東京ラインがガラガラではない時間の東京〜横浜や上野〜大宮(以下略)」、「小田原や太田行きの小田急や東武の特急じゃないヤツ」あたりもマナー的にグレーゾーン感ある。鉄道会社の見解はともかく。
4
五月 @xf52_523 2019年6月11日
Eo554IijYfHOQqw だからよくわかんないんだよね。散々他人の善意を利用して快適に電車に乗れてるのに、自分が善意を発揮するのは拒否するんだと。みっともねーなー。
3
五月 @xf52_523 2019年6月11日
まあ、優先席については結局座ってる人のモラルだからな。座るのもそこで酒飲むのもスマホ弄るのも勝手だが譲るべき対象が来たら譲るのがルールな訳で、そのルールを無視して明らかな怪我人やお腹の大きい妊婦さんを立たせて健常者が平然とスマホ弄ってる状況をいいと思うんなら好きにすればいいのでは。 前のコメントでも言ったが、自分が必要な立場になった時に文句言うなよというだけ。
1
KID提督 @KID_sakotsu 2019年6月11日
ベビーカー様は傲慢だなあ
5
もっちー@まるいひと @omochi_desu 2019年6月11日
警察からの防犯メール見てると 何が悪いのかこんなので通報?!というのが 多いから 自分bbaなので割と安心して困ってそうな 子供には声かけちゃうんだけど 気づいてないだけで警察のメールに 私が載ってそうで最近子供に声かけるの怖い(苦笑)
2
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2019年6月11日
なぜこの福島の人は、赤の他人の老人から聞いたことを書きまくるのだろうか。まあ自分で外道だって言ってるし、作り話なら納得なんだけどね。
14
緣藏 @jinsei_febreze 2019年6月11日
車内で酒飲むな。臭えんだよ。
15
じむ123 @sdejr01212 2019年6月11日
xf52_523 老人も優先席の対象だけど。まあ俺は言わないよ。そもそも座れないと移動不可能な体調なら外出しないかタクシー使う。
1
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年6月11日
まぁ、夜勤明けとはいえ車内でお酒は褒められたもんじゃないかもしれんが、だからと言って特段絡んでる訳でも無し、暴力ふるってる人でもなし酒飲んでるそれだけで『不審者扱いして通報』は『ないな』と思いました。
17
低浮上monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2019年6月11日
「周囲に座るのを我慢してもらって優先席を使ってる人が、座った状態ならではのくつろぎかたを始める」ことにイラッとくる気持ちは分かる。この爺さんデリカシーは無いね。酒は家で飲むか、通常座席を勝ち取って飲んだらいい。
2
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年6月11日
Boxseat_K すまん、大学時代夜九時台新宿発の小田急の急行でしょっちゅうマックのハンバーガーとかおにぎりとか食ってたわ。そうしないと家にたどり着くのが夜中だったから『身体が持たなかった』んで。
10
kan @kanmirudake 2019年6月11日
爺さんが飲んでたのがタピオカだったら死ぬほど叩かれてそう
0
aioi_au @aioi_au 2019年6月11日
あくまで「優先」席で強制じゃないんだから、お願いはできても無理やり立ち退かせるのはたとえ健常者だったとしても強要罪になるんじゃね? と思う。
10
ゴマちゃん@やっぱり社畜生活が好き @YMT1939 2019年6月11日
子持ちはやっぱりクソしかいないと再確信する案件であった ましてやベビカ引きは120%だな 近寄らんとこ とはいえこのおじいさんみたいにあっちから強引に寄ってこられたら、逃げるのも難しいな
1
kaworu @KaworuKaworuel 2019年6月11日
マナーって言葉便利だな。場所により人により違うフワッとしたもので人様の行いを殴ったり縛ったり。
11
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2019年6月11日
文章が抑制的だから嘘松じゃないだろうって思ってたけど、このひと自分の経験をネタにして結構頻繁にバズらせてるな……。誇大表現か嘘松の可能性がかなり強い気がしてきた。
24
leper @output201 2019年6月11日
電車内で酒飲むの許容派が多いのは驚いた。地域差か?地下鉄で酒飲んでる奴が居たら半径5メートルは避けるわ 揺れてこぼれてかかったらベタベタになるんだが
8
五月 @xf52_523 2019年6月11日
sdejr01212 優先席の老人マークに杖がついてるのでわかる通り、歳をとって足腰が弱ってる老人を想定してるだろうから今回の普通に仕事してる老人は対象か微妙じゃないかな? ベビーカーの夫婦は問題外として。
1
五月 @xf52_523 2019年6月11日
sdejr01212 それはそれとして、骨折とかしたら完全に回復するまでの数ヶ月をずっとタクシー使って出勤するつもり? お金持ちですね。
1
田中 @suckminesuck 2019年6月11日
maki_miquette 食ってから乗れよ。五分十分だろうがそんなもん。
5
緣藏 @jinsei_febreze 2019年6月11日
禁止されてないから飲みます理論が通るなら禁止区域以外では喫煙者も制限できないな。
12
どしろうと @do_shirouto 2019年6月11日
makifinal え、それなら売店でタバコ売ってたら電車内でタバコ吸ってもいいってことにならない?
21
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年6月11日
suckminesuck 途中で乗り換えがあってその駅に着くと当時2分で終電が出る場所だったんですが。五分や十分過ぎたらガチ『帰れない、タクシー代なんぞその度払ってらんない貧乏学生』だったもんでね。
6
ヘルヴォルト @hervort 2019年6月11日
飲酒は足元がおぼつかなくなるとか最悪吐くとかあるから悪いことだけど、じゃあそれを理由に席をどかせるかといえば飲酒の有無は専用席に座る条件に含まれないから関係ない。まだ実害を発生させていないがマナーが悪い人間は専用席を利用してはならないなんてルールは、車内で飲酒してはならないよりも聞いたこと無い
6
ヘルヴォルト @hervort 2019年6月11日
xf52_523 ヘルプマークつけてるって書いてあるでしょ
13
緣藏 @jinsei_febreze 2019年6月11日
飲酒擁護してるのが迷惑かけまくってる棘コメジャンキーばかりで笑えるな。
8
おねむ @onemu1846 2019年6月11日
個人的には車内飲酒の方が車内通話より不快なんだよなー
8
田中 @suckminesuck 2019年6月11日
f_lco お、車中ワンカッパーかな?
2
吾輩は夜行ぬえである。誤字はなおらない @yagyou 2019年6月11日
ヘルプマークはくださいっつーたら誰でも貰えるよ。じいさんは酒飲みたくてもらったとしか思えない。夫婦の剣幕が凄かったのかもしれないけどこの人何見てんの?としか思えない。不審者アル中でしかないじゃん。ヘルプマークが普及してる地域(首都圏)は飲食禁止だし
6
田中 @suckminesuck 2019年6月11日
maki_miquette でもマックまで買いに往復する余裕はあったんだろ? 食ってくるのも、キオスクでおにぎりやら匂いのしないもん買うのも全然出来たろうが。 つーか新宿九時発の小田急で終電になるって一体どこらへんに住んでたんだよ。
1
どしろうと @do_shirouto 2019年6月11日
ベビーカーの夫婦を擁護したいんじゃない。 ガバガバ論が嫌なだけです。
13
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年6月11日
「ヘルプマークが普及してる地域(首都圏)は飲食禁止だし」そんな事実はない。
17
三富@mi7omi @mitomislilylove 2019年6月11日
こんな言いがかりでも「このご時世で頑張って赤ちゃんを育ててる夫婦」という属性が付けばそれなりに擁護が得られる知見
8
吾輩は夜行ぬえである。誤字はなおらない @yagyou 2019年6月11日
満員電車の中で化粧セット広げてる人に「アレルギーなのでやめて貰えますか(入院直後)」と言っても無視され距離取って携帯出したら「盗撮だ!」と携帯を破壊され改札を高速突破して逃げようとしたので手首掴んで駅員呼んだら「あなた強気だし……」みたいな感じで警察は被害届すら出させてくれなかった(腕掴んだから)ので基本アレな人って警察やり過ごすのうまいんだよと思ってる。婦警さんがひとり心配してくれてあの人もう五回目だからと教えてくれたけどだからなんだよ。強気だからなんだよ普段はないて解決するなとかいう癖によォ
3
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年6月11日
suckminesuck ちゃう、大学からもいくつか駅乗り換えあったからその帰り道に買ってそのまま改札入ってたの。買うのに時間かかりそうだったら諦めて自販機でペットボトル程度は手にしてたけどそのまま帰って就寝って事も多かった。
6
ムック船長 @captainmuck 2019年6月11日
想像力の無い奴が他人の幸せを奪い取る
0
田中 @suckminesuck 2019年6月11日
maki_miquette キオスクでなくマックをチョイスしてた理由と、小田急九時台終電が何線乗り換えなのかは?
1
masano_yutaka @masano_yutaka 2019年6月11日
jinsei_febreze きちんと分煙されてる場所があるなら、何処で吸っても良いと思いますが、そんな「禁止されてない区域」ってある? 健康増進法に拠り「副流煙の被害」があるのですが。
11
ゆ り ぽ ん @cooliceco 2019年6月11日
つい25年くらい前は当たり前に電車やバスの乗り物や駅のホームで吸われてた煙草、 今じゃ全車両終日禁煙がデフォルトになったし そのうち酒も規制されるだろうなー。
2
緣藏 @jinsei_febreze 2019年6月11日
masano_yutaka 明確な禁止区域なんて都内ですら駅前の周囲1km程度、しかもメインストリート沿い程度なんですよ。 禁止区域以外では歩きタバコも規制できないなァ。 健康被害の話は意味不明なので続けたいなら他人にわかるように書きなさいね。
3
masano_yutaka @masano_yutaka 2019年6月11日
このおっさんも「夜勤明けで疲れてた」って言ってるでしょ。 家帰ったらすぐ寝たいと思うのよ。 次の出勤までの間だって、そんなに余裕のある時間は無いだろうし、そもそも夜寝るのと昼寝るのだと、疲労の回復度だって違うから、その分多く寝たいだろうし。 夜勤も大変だよね… って言うのが思いやりだと思うけど。
12
イチロウ @ichiro_wiz 2019年6月11日
1000cage 弱者アピールしてきて絡むと面倒くさそうな奴を最優先(要するに見た目)
0
かぞまぐ@"佐伯武久"と呼ばれた子 @kazomag 2019年6月11日
”帰ってから飲め”って人がいるけどさ…家に帰るとゆっくり飲めないor飲ませてもらえない人もいるんだよ。
6
緣藏 @jinsei_febreze 2019年6月11日
masano_yutaka そこ以外では規制できない、という結論のための補強材料ありがとう。
3
吾輩は夜行ぬえである。誤字はなおらない @yagyou 2019年6月11日
jinsei_febreze え、何言ってんだ区の条例でどこも路上禁煙全面禁止だぞ。なのにふつーに吸ってる人いるけどその類ですって自己紹介せんでも
17
緣藏 @jinsei_febreze 2019年6月11日
kazomag 知るか。他人に迷惑かせるんじゃねえよ。
2
緣藏 @jinsei_febreze 2019年6月11日
yagyou 私は非喫煙者ですが。話が理解できてないアホは首突っ込んでくるな。
8
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2019年6月11日
jinsei_febreze たしかにねえ。体質的に酒が全く飲めない身からすると、酒の匂いがしただけで気分が悪くなるもんね
4
masano_yutaka @masano_yutaka 2019年6月11日
jinsei_febreze 「都内ですら駅前の周囲1km程度」って言う認識が間違っていたという自覚は生まれましたか?
11
緣藏 @jinsei_febreze 2019年6月11日
masano_yutaka 「禁止されてないから飲みます理論が通るなら喫煙者の規制もできない」の本題すら覚えていられない自覚はなさそうですね。
6
フルバ @furubakou1 2019年6月11日
jinsei_febreze 実際灰皿の問題を 解決できるなら吸っても問題なくねーか?歩きながらはこの時勢やべーけど。
5
緣藏 @jinsei_febreze 2019年6月11日
普段から禁止区域どころか条例違反すらしてない喫煙者をマナー棒で叩きまくってるアホ共が飲酒擁護してる矛盾を刺してるってことが理解できてない連中は絡んでくるなよ。
7
フルバ @furubakou1 2019年6月11日
揺れてこぼれるからダメっていうなら酒に限らず飲料軒並みダメじゃねーか。
15
緣藏 @jinsei_febreze 2019年6月11日
yagyou 読み返してちょっと笑ってしまった。律儀にありがとう。
0
masano_yutaka @masano_yutaka 2019年6月11日
jinsei_febreze 「路上飲酒」が禁じられている条例はありませんよ? 渋谷区が導入しようとして大反対されてるくらい。 でも「路上喫煙」が禁じられている条例はこれだけあって、根拠法には「健康増進法」があるってことなんだけどなぁ。
14
吾輩は夜行ぬえである。誤字はなおらない @yagyou 2019年6月11日
渋谷区の路上飲酒禁止の条例は駅周辺ね。サッカー等のバカ騒ぎ防止で大反対とは……?
1
緣藏 @jinsei_febreze 2019年6月11日
[c6420907] これからもおかしな発言は突っ込むし絡んできたのはお前だろ。キチガイか。
0
フルバ @furubakou1 2019年6月11日
というか車両によっては車内販売してないか、酒類は。
2
masano_yutaka @masano_yutaka 2019年6月11日
そもそも飲酒の話に路上喫煙を持ち出すなよ。
14
緣藏 @jinsei_febreze 2019年6月11日
masano_yutaka jinsei_febreze 自分が馬鹿なことに気付いたようで何よりです^^
0
もこ @mocomb 2019年6月11日
after_zero それをあなたが思ったとき、あなたも片足を突っ込んでいるのだ
4
雅(まさ) @masa_masa_X 2019年6月11日
いや、福島(郡山)の電車でしょ? 普通列車でも基本的にボックスシートの車両でしょ? (時々ロングシートも来るけど) そこまで目くじら立てるのも・・・
7
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2019年6月11日
今回の爺さんのケースは決して悪いことはしてないわけだが、ぶっちゃけロングシートで酒飲むのはあまり感心しない。お気持ちレベルの問題で申しわけないが。
4
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2019年6月11日
masa_masa_X シルバーシートってことなんで、3人かけのボックスシートじゃない部分じゃないかと推測してます。言われる筋合いじゃないけど、言われてしまうよなぁ…と。
2
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2019年6月11日
xf52_523 そうなったらかなりつらいけど、だからといってお願いはできても強制はできない。漏れそうなときにトイレが全部使用中のときみたいなもの
11
びよんど @apam2233 2019年6月11日
output201 完全に地域差だと思いますよw「電車内」って言葉ですし詰め状態を思い浮かべるか、人がまばらでみんな座っている状態を思い浮かべるかって感じで。飲み食い容認派は大体後者ではないかと・・・要は都会か田舎の違いですね(苦笑)。
3
緣藏 @jinsei_febreze 2019年6月11日
yagyou 鍵かけてるだけで普通に使ってるよ。「うん、あなたには絡まれたくないです」ってコメント消してどうしたの?^^
0
夕闇 @99_gomi 2019年6月11日
個人的には、電車内でお酒を飲んでる人は怖いけど(からんでくる人が過去に多かったため) このベビーカー夫婦の方が明確に迷惑で嫌な人だと思う。 からまれたわけでもないのなら、放っておけよ。からみにいくなよガイキチとは思う。
14
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2019年6月11日
output201 ボックスシートかロングシートの違いでも有りますなぁ。シルバーシートのところだったらまずボックスシートではないので避けて欲しいと思ってます。
0
さんざる @mrk4T 2019年6月11日
ベビーカー押しながらよく喧嘩売れるよね。いい度胸っていうか反撃されるとか報復が子供に向かうかもとか露ほども考えてないんだろうね。
4
瑞樹 @mizuki_windlow 2019年6月11日
正直、電車の中で酒はねぇ~通報はしないけど、傍にいて欲しくない。例え、行楽シーズンの三連休のど真ん中、新幹線の中であっても、隣に座った人がビールを飲み始めたら「うわぁ……勘弁してくれぇ……」って思うよ。
18
のぶる/わかめ @noble_401 2019年6月11日
車内での飲酒についてどう思うのかは自由だけど、禁止にするのは難しいんじゃないかなぁ 理由が立たないでしょ 酔っ払い=飲酒済みで乗車する人は? 匂い=飲酒済みで乗車する人は?他の食べ物は?他の飲み物は?香水は?制汗剤は?柔軟剤は? こぼれる=他の飲み物は?
21
AZ(あず) @AZericunt 2019年6月11日
xf52_523 こういう発言を俗に「脅迫」って言うんですよねー。
15
トッリ @SIRO4i8SATO 2019年6月11日
嘘か本当かは一旦置いといて、ベビーカーのお父さんの方も何故その時間に居たのだろうか…?作業服のお爺ちゃんの方が「お仕事の後なんですね、お疲れ様です」になるんですけど
6
アカツカイ @akatukai 2019年6月11日
匂いで拒絶するなら、香水、体臭口臭、汗かきは当然ダメで、理性の緩さなら、コンサート明けのドルオタやサッカーのサポやハロウィン行き帰りの陽キャに無職ニート辺りも乗車禁止にしないと危険だよな。
9
緣藏 @jinsei_febreze 2019年6月11日
noble_401 簡単ですよ。アルコールはコカインと同等、若しくはそれ以上のドラッグなので近いうちに規制されますよ。
2
トッリ @SIRO4i8SATO 2019年6月11日
通勤ラッシュならお父さんは居るだろう。でもベビーカーの方が避ける時間帯だ。お爺ちゃんが座っていた辺り、さほど混んだ時間帯ではなさそうで困る。お爺ちゃんの方が矛盾が無くて、ベビーカーの方が矛盾してる話
8
hamp@横浜山中 @32hamp 2019年6月11日
社内飲酒は大人しく飲んでる限りは、現状では「単なる不快感」なのに、「明らかな迷惑」である「暴力的な絡み」と「どっちもどっち」な訳はない。いや、個人的な感情では私も横で飲まれたら嫌だけども。この手のツリーなのに、個人の不快感と公的な迷惑をゴッチャにしてる人が多いのは、この手の事件が「今後も起こりやすい」証左に見えるなー
26
もっと!孕ませ!炎のおっぱい異世界エロ魔法万歳🌸🐏💎🐈🍒 @roribanzai 2019年6月11日
疑って間違ってたとき疑った側が素直にごめんなさい言っとけばな。逆ギレはダメだよ
5
トッリ @SIRO4i8SATO 2019年6月11日
ベビーカーお父さんが平日休みなら分かるが、そんなお父さんが電車内の作業服の人の飲酒を非常識と見做すだろうか??
2
のぶる/わかめ @noble_401 2019年6月11日
jinsei_febreze 法でアルコール自体の摂取が禁止になるかどうかは別の話だし そうなった場合と現行は違う話でしょう なにやらアルコールに深い憎悪をお持ちのようですが、何か別の活動をした方が良いのでは?
13
吾輩は夜行ぬえである。誤字はなおらない @yagyou 2019年6月11日
KATAMIGASE_Mai それなんだけど別の記事では東京メトロは車内飲食は原則禁止しております。常識的な範囲内でお願いしますって回答もあってポスターもあるから恣意的にまとめてる気がするんだなぁ…… 京王京急小田急東急横浜市営東京メトロJR東には飲食やめてポスターがある。グリーン車や指定席はOKだけど普通車でアルコールは揺れる車内で吐瀉物、臭害、障害がある、夜勤明けなら尚更常識の範囲外かと。田舎の1時間1本みたいな路線はタバコ吸わなきゃいいかって感じだけどこの人のツイートは同意できん
1
(・ิω・ิ)もろきう(・ิω・ิ) @moroQ_mayuge 2019年6月11日
(ヽ'ω`)少し状況を整理(推測含む) ・ツイ主プロフに「最近東京に越してきた」とあるので舞台は恐らく東京首都圏の鉄道車内 ・おじいさんが夜勤明けのため時間帯は朝~昼 ・ベビーカー夫婦の言いがかりはあからさまにギルティ ・おじいさんの飲酒がコメント欄の主な争点
1
NTB006 @NTB006 2019年6月11日
タバコ臭いのがダメなら、当然酒臭いのもダメだろう。公共の場で酒気帯びとか、道路で喫煙と同じ対応にするべきだな。
3
(・ิω・ิ)もろきう(・ิω・ิ) @moroQ_mayuge 2019年6月11日
moroQ_mayuge (ヽ'ω`)個人的には都心の人の多い足場不安定な電車内で(蓋ができない飲み物しかない)飲酒はマナー的NG
5
ゆーや @yuuya_pon 2019年6月11日
masa_masa_X 福島には以前住んでて今は東京在住って書かれてますよ。これも都内の話なのでボックス席の車両ではないと思いますが
3
のぶる/わかめ @noble_401 2019年6月11日
yagyou 別の記事ってどちらですか? 東京メトロ公式HPのよくあるご質問(FAQ)でも 「車内の飲食で制限はありますか?」に対して「車内での飲食に制限はございませんが、他のお客様にご迷惑とならない範囲での飲食をお願いいたします」との回答になっておりますが……
10
吾輩は夜行ぬえである。誤字はなおらない @yagyou 2019年6月11日
yagyou 夫婦をわざと悪としてツイートしてる感じがする。
1
吾輩は夜行ぬえである。誤字はなおらない @yagyou 2019年6月11日
noble_401 BuzzFeedさんの記事ですね。ポスターはググれば死ぬほど出てくる。明確に禁止の張り紙もでてきた
0
こしみずひさつね/輿水久常 @koshimizuhisatu 2019年6月11日
夫婦がひたすら気持ち悪い。直接迷惑かけられたわけでもないのに通報ってどんだけ他人に過干渉で関心があって自分が正しいと微塵も疑ってないのか。もう一度言う、気持ち悪い。
16
緣藏 @jinsei_febreze 2019年6月11日
noble_401 タバコはダメだけどアルコールはいいんだ、みたいなお気持ち判断基準の持ち主を小馬鹿にしてるだけでアルコールもタバコもやりたい放題やれば?程度にしか思ってませんよ。 浅い読みで人格批判するタイプなんでしょうけどあんまりおススメしませんねえ。笑
0
のぶる/わかめ @noble_401 2019年6月11日
yagyou https://www.buzzfeed.com/jp/takumiharimaya/train-food こちらですか? 公式HPとは回答が異なってるのが不思議ですね https://ssl.tokyometro.jp/support/faq_answer?lang=ja&faqno=OpenFAQ-000176 ポスターについて明確に禁止されてるものは見つけられなかったのですが宜しければ貼って頂けたりしませんでしょうか。
13
にゃんこ @mnedfg 2019年6月11日
まんさんは都合の悪いネタはすぐに嘘松認定だもんな〜 まぁまんさんはまんさんだから仕方がないか〜
0
五月 @xf52_523 2019年6月11日
AZericunt 信念があって誰がこようと譲らない、ルールもモラルも知ったことかと行動しているのならば一々他人の言葉に「脅迫ガー」とか怯えたりしないで堂々と座ってりゃいいのでは。
1
のぶる/わかめ @noble_401 2019年6月11日
マナー啓蒙と禁止及び強要には大きな差が有ることを理解しなくちゃいけないと思うんだけどなぁ
26
茗荷昇紘 @masilite 2019年6月11日
棘コメ内のマイルールでさえガバガバ過ぎワロタ。
3
吾輩は夜行ぬえである。誤字はなおらない @yagyou 2019年6月11日
noble_401 HPとポスターと電話対応で差異があるみたいですね。JR東は「過去食堂車があったから禁止できない」は一貫してるようです(泥酔者排除対応は共通)鉄道各社が蝙蝠してるからこんな揉めるのか。なるほどと思いました。とりあえず東京メトロはほぼ全面禁止寄りで酒販売もないかな……JR西は禁止寄り、私鉄はポスター共通だけど匂いやポイ捨てに重きを置いてるみたい自分はJRは幅狭いし苦手なもんで乗らないから禁止だと思ってました。
1
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年6月11日
公共交通システムにおいては「飲酒状態で乗車してはいけない」「車内で飲酒してはいけない」ではなく、「他人に迷惑をかけたら自己責任」でしかないんだけど、この点が抜けてる人が勝手なオレルールを作り出してマウント取ろうとするのはエゴ以外の何者でもないので、自分の主張の根幹が「世の中に存在するルール」なのか、それとも「自分の中にしか存在しないルール」なのか、ちゃんと見極めないとダメよ。
16
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年6月11日
JR西が禁止よりって書いてる人がいるけど、酩酊者がホームから転落した事故を受けての「飲みすぎるなよ」という注意喚起であって、「飲むなよ」ではないよ。「禁酒」ではなく、あくまでも「適正飲酒の推進」だぞ。>JR西日本とビール酒造組合が今年も 「適正飲酒の推進によるホーム事故防止キャンペーン」を実施https://www.westjr.co.jp/press/article/2019/03/page_14094.html
13
吾輩は夜行ぬえである。誤字はなおらない @yagyou 2019年6月11日
明確に禁止ポスター出してるのはJR西だけだったしまんね。ただ、話題になった「〇〇でやれ」シリーズはぼかしてはいるけど飲酒にまつわるものが何種類かあるので都内ではやめた方がいいね。
0
緣藏 @jinsei_febreze 2019年6月11日
「女性に体当たりしてはいけません」というルールすら認めないちくわ大先生によるルール講釈かー。 奥が深いな?(キリッ
8
のぶる/わかめ @noble_401 2019年6月11日
yagyou 東京メトロはほぼ全面禁止寄りなんですか? どこかに明記あります?  JR西についても明確に禁止してるポスターは見つけられなかったんですが……
16
のぶる/わかめ @noble_401 2019年6月11日
東京メトロ構内でアルコール販売してる店舗もあるそう https://tetsudo-ch.com/16635.html
13
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2019年6月11日
電車は観光という観点での収入は切って離せないので、飲酒の禁止は明文化していないんですよね。ですのでお酒の収入を交通会社は見込んでいるという事です。実際「通勤時および混雑時での飲酒はお控えください」 というマナーレベルでの話どまりなのも、前述のお酒も大事な収入だからですが、法で設定されていない以上、お酒を飲む権利も、お酒を飲まないようにお願いする権利も両立はするものの。それをお互い強要できないという図式が成り立ちはします。
0
有芝まはる殿下。は遊びたい! @Mahal 2019年6月11日
事実かどうかはともかくケーススタディとしては「酒飲んでるかどうか」は優先席乗車の適格性に何ら関係しない(ヘルプマークの方だけ見とけ)、というお話かな。
12
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2019年6月11日
zairo2016 ここにおける強要というのは、 お互いそれをやめなさいと暴力でもって続けようとするか、止めようとするかを働きかける行為。になりますが、もしこれが法廷での決着なら、飲酒男性に分があるかな?なぜなら、ヘルプマークのある男性(足が悪い)と、妊婦とどちらも同等の優先されるべき対象で、優先者同士が対立するという図式であったなら、先に座った方の席という解釈がされるからですけどね。
3
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2019年6月11日
ヘルプマークのいる男性 と 妊婦というとどちらを優先すべき話か?という論議になるとそこは正直われるところでしょうけど、でも実際どちらも同等なら、先にそこを利用した方が優先されるという論理になり、そこはお互いの気持ち次第で、席を譲るという図式になると思います。
7