2019年3月7日

【注意喚起】妊婦が電車で優先席に座ったら隣の男に「邪魔だどけ」と言われ肘でお腹を何度も殴られる→駅員と警察の対応に愕然とした話

これはひどい
106
ぺけぷぅ @peke_puu

【シェア希望】 電車の優先席に座ったところ隣の男に「邪魔だどけ」というのを喧嘩腰で言われた挙句肘でお腹を5発以上殴られた。次の駅で駅員を呼んだが「お客様自身で確保してください」とのことで逃げられる。警察を読んだところ「もし次回同じことがあれば電車内から110番してください」とのこと。

2019-03-05 16:57:29
ぺけぷぅ @peke_puu

私 マタニティマークをつけているお腹大きい妊婦 加害者 30代前半スーツ姿の男性 逃げられるくらいには元気 加害者が先に優先席に座っていて、危ない人だと気付かず隣の唯一空いてる席に座ったのが運の尽き。

2019-03-05 16:57:30
ぺけぷぅ @peke_puu

乗換駅で駅員さんは10名くらいはいるはずなのに、捕まえないどころか声をかけたり囲んだりさえしてくれませんでした。

2019-03-05 16:57:31
ぺけぷぅ @peke_puu

路線と駅名を晒しちゃえ!という意見があると思いますが、警察官に要約すると「報復(と言ってもまず成敗できてないけど)に気をつけて」と言われたのでネット上で特定されたくないのでしばらくは東京メトロということしか公開しません。

2019-03-06 21:28:45
ぺけぷぅ @peke_puu

じゃあなんで書くの?それは妊娠中の方に「頭おかしいやつに気をつけて。駅員も警察も守ってくれないからね。」と言いたいからです。問題提起したいというより被害に遭いそうな方へのお知らせです。

2019-03-06 21:28:46
ぺけぷぅ @peke_puu

帰ってきた夫に話したら激怒。 「そいつよかったな、俺がいたら今頃死んでるぞ。」だそうです。 実際は蚊も殺せないような人です。 twitter.com/peke_puu/statu…

2019-03-05 23:32:15
𝓶𝓾𝓾 @jowr1972

@peke_puu 初めまして、FF外から失礼します。 あまりにも心が痛んでコメントせずにはいられませんでした( ; ; ) 辛かったですね…😣 私も妊娠してから、電車内や横断歩道で悔しく、悲しくなったことが何度かあります。 ぺけぷうさんと赤ちゃん、そしてご家族様に、これからたくさんの幸運が訪れますように🍀

2019-03-06 15:38:54
ぺけぷぅ @peke_puu

@oyasumimuchan はじめまして!ありがとうございます。 妊娠前から妊婦に対する酷い話は聞いてはいましたがここまでだとは思わず、駅員と話しながら怒りで足がガクガクしました。運動のために歩きたいけど、移動はタクシーにした方がいいかな、と思いました。

2019-03-06 15:50:26
うさちゃん®︎もみじ1.11ver @usachan0114

@peke_puu 大丈夫でしたか?。゚(゚´ω`゚)゚。 ひどいやつがいるもんですね、シェアして防ぎましょう!

2019-03-06 14:10:43
ぺけぷぅ @peke_puu

@usachan0114 ありがとうございます!胎児も私も問題なさそうですが、一晩経って駅員の対応への怒りと絶望が大きくなってしまって...。私は予定日まであと1ヶ月なのでタクシー等でやり過ごせそうですが、こんな世の中おかしいですよね...。

2019-03-06 15:53:23
ちゃー('ω')🎗3yホットクック @nonchan39w4d

@peke_puu 辛く恐ろしかったですね(;ω;) 体調などは大丈夫ですか? 私も妊娠中アホのオッサンに絡まれました 交番に駆込み事なきを得ましたが行き着くまで、誰も助けてくれませんでした。 助けてくださいと言ってもダメでした。 温かくして美味しいものを召し上がって少しでも穏やかに過ごせますように🍀

2019-03-06 16:35:55
ぺけぷぅ @peke_puu

@2018nonchan33w ちゃーさんありがとうございます。 本当に、電車内でもジロジロ見られるだけ、だれも助けてくれない、駅員の対応...頭おかしい加害者よりも知らぬ存ぜぬを貫こうとするまわりが恐ろしいです。 妊娠しないと子供増えないのに...なんて思いました。

2019-03-06 17:04:56
ちゃー('ω')🎗3yホットクック @nonchan39w4d

@peke_puu そう!それです( ´༎ຶㅂ༎ຶ`) 殴ってきた奴もヤベー奴過ぎるのですけど、周りの対応に私絶望して…やはりガクガク震えました。 翌日の健診で切迫気味と言われ、安静にと言われて「昨日興奮したからかな」なんて自分を責めたり… どうかご出産までお大切になさって下さい🍀味方や優しい人も居ます👍

2019-03-06 17:09:24
ぺけぷぅ @peke_puu

@2018nonchan33w 日本人は優しいと日本人はよく言いますが、海外生活も年単位で経験した私からすると全然優しくないです。店員さんなど「お金の発生している人」は優しいですが...。 切迫気味になっちゃうなんて...大変でしたね。私は幸い問題なさそうですが、その可能性もおおいにありました。こわい。

2019-03-06 21:24:29
ちゃー('ω')🎗3yホットクック @nonchan39w4d

@peke_puu た、確かに(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭) ぺけぷぅさん的確 結局交番へ行ったら奴らも着いてきて「何か悪もんになってっから謝らせろや!」交番のドアガタガタガタガター…完全に奴らから隔離して貰い顔を覚えられない方がいい、服もできれば間隔置いてしばらく同じものは避けてと… 度々失礼しました🌱

2019-03-06 21:52:07
睦月@推しに会いたい @mutuki_muttyan

@peke_puu FF外から失礼します。 最悪でしたねとしか言えません。 ウチの母は身体が悪く、 ヘルプマークを付けて、杖をついてるのですが、 今日の病院帰り帰宅ラッシュと被ったのですが、優先席を誰も譲ってくれず、母は足が辛い中立ちっぱなしでした。 世の中自分のことしか考えてない人ばっかりですね。

2019-03-06 20:31:29
ぺけぷぅ @peke_puu

@gr_4782 お母様、大変でしたね...。 優先席で譲ってくださるのは大体20-40代女性で、会社員風のおっさんは頑なに譲らないんですよね。あと逆に高齢の方が「妊婦さんは大変でしょう!」と譲ろうとしてくださったり...。 出産までは一人で電車に乗らないようにしようかと思います。

2019-03-06 21:13:02
ぺけぷぅ @peke_puu

@IZUMO_niomiya 「ちょっと何言ってるかわかんない」状態でした。

2019-03-06 23:14:05
🚂らすかるのぶこもち @kirakirajojo3

こっわ マイカー通勤だから妊娠中に誰かに絡まれるようなことはなかったし幸いだった でもでっかいお腹でもし突然暴漢に遭ったら絶対逃げ切れないだろうなとは思って過ごしてた

2019-03-07 09:10:20
みむろ🧒🏻3y♀ @mimuronnn

妊婦にどうやって暴行犯に素手で立ち向かえっていうのか。自身で確保しようとして大切な命を危険にさらすなんてできる訳ない。つまり妊婦は何されても泣き寝入りしろってことで、誰かに暴力振るいたい輩の格好の獲物に、この社会がしてるってこと。 twitter.com/peke_puu/statu…

2019-03-06 14:59:37
とりっこ 5y&2y👨‍👩‍👧‍👧 @toritorinnnn

ひどすぎるよ…妊婦自身で男を確保しろという駅員さんも含めて。走れないし、これ以上危害加えられたらお腹の子どもだけじゃく母体だって大袈裟じゃなく命が危ない。私も妊婦マーク付けていて、わざと腹をおされる、暴言吐かれたことがあるから、運が悪いとかじゃなく日本おかしい twitter.com/peke_puu/statu…

2019-03-06 11:16:51
山田英之@亜州九沖迷 @ooe_san

えー、、これは絶句やな。ここまでの暴行事件が起きたのやったら、周りの人間がそれに気づいた段階ですぐ車内の非常ボタン押したりしてそれで車掌・駅員がやってきたら警察も呼びつつその場で犯人押さえつけたのちそのまま現行犯逮捕でよかろうに。しかし警察も警察で「もし次回~」じゃないよなぁ。。 twitter.com/peke_puu/statu…

2019-03-06 23:06:39
タオみき @hellotaomiki

@peke_puu いつも思うのですが、「『次から』じゃねえよこの役立たずが」ですねー… 人相書きを作るとか防犯カメラを調べてもらうとか出来ないものでしょうか…傷害事件なのに。本当に腹が立ちます。どうかご自愛ください。

2019-03-06 22:44:32
チョビベリー(菊地紗緒里)3y1m&6m @chobiberry

ほんま電車の中でキチガイにからまれたら誰も助けてくれないし逃げられないから、妊婦は座るときもなるべく安全そうな場所選んだほうがいい。心が病んでるオッサンは優先席に座りたがる傾向あるから周りの人もできれば助けてあげたい案件。 twitter.com/peke_puu/statu…

2019-03-06 23:24:12
残りを読む(10)

コメント

にゃるらっとほってふ @nyalrathottep 2019年3月7日
最近この手のネタを眉唾で聞くようにしている
286
ローストの肉 @ROM69787270 2019年3月7日
事実なら殺人未遂適用でいいと思うわ
88
@onpu_original 2019年3月7日
ひでー奴がいるもんだ、と素直に思いたいけど発言の節々でもにょる部分があるのがなんとも・・・「蚊も殺せない夫が激怒」「妊娠前から妊婦に対する酷い話は聞いていたが」「海外生活を年単位で経験」この辺。誰かこの違和感を言語化してくれぇ
275
とーま @vicy 2019年3月7日
妊婦とわかってて腹を攻撃するってことは、そいつは本物の人殺しだろ。周りで見てた奴らは何やってんだ。
138
とーま @vicy 2019年3月7日
onpu_original 単に「いけすかない」ってだけだろ。それとこれとは別問題だ。
139
権力の狗 @daken3gou 2019年3月7日
普通に暴行が成立するから相手がその場にいれば駅員はともかく警察は対応してくれると思う、警察呼んだときには相手がその場に立ち去っていたんじゃなかろうか。とりあえずその場で110番するのが一番よ。
49
ケイ @qquq3gf9k 2019年3月7日
特に隠す必要の無い路線名を隠してる時点でお察しだろ。
166
柏木彰二 @GmailShoji 2019年3月7日
なんか最近こう言う、すごい嘘くさいんだけど、嘘じゃね?と言うだけで面倒いのが涌きそうな話をする奴もまとめる奴も同罪なんじゃないかと思う
180
ナンス.ちゃん @nanss_c 2019年3月7日
と言うか優先席がギリ空いてる程度の乗車率で、妊婦が何発も殴られて、その間乗客が止めにすら入らないなんてこと、あるの?
158
ろんどん @lawtomol 2019年3月7日
電車通勤を十数年間やっててトラブルに巻き込まれたのは年に数回ペースだけど、見事に例外なく男女とも「見た目がヤベーやつ」ばかりだなあ。しかしこっちが避けてても向こうから寄って来ることがあるから困る
55
372🍏 @No372 2019年3月7日
nanss_c 肘で殴られたとあるから余程振りかぶらない限りは真横に肘で押す感じだったんでしょう。それなら一見揉めてる話し声は聞こえても暴力には見えづらいのでは?
71
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2019年3月7日
テーブルをバンと叩かれて4-5m吹っ飛んだ妻みたいな、話盛りすぎてようわからん事になった系やろ
62
マケン犬 @watasi_no_make 2019年3月7日
警察や駅員は力になってくれません。気を付けて。…どうやって?一見弱者の味方を装っているように見えるけど猜疑心や警戒心を抱かせるだけ抱かせて消耗させるだけだよね。悪意のあるフォローってタチが悪いよ。それでいつもの人が「男に都合の悪い話はデモ認定か」と突っかかってくるんだろうけどむしろ女性に心理的な負担を強いて行動を制限させるような話だからねこれは
150
たし @punimuchiya 2019年3月7日
「さすがに会社名まで出して嘘ってことはないだろう」に一票を投じてみる
41
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2019年3月7日
一般人に裏は取りようがないだろうから、警察に「こういう場合“車内から110番”という対応でよいか」と問い合わせてみるくらいかね
10
やし○ @kkr8612 2019年3月7日
警察や駅員は力になってくれない思想の行き着く先は「自力救済の禁止」という近代司法上の原則放棄に他ならず「実力行使のできるやつが正義」という邪魔するやつは指先ひとつでダウンでこのふざけた時代(TV放映版)へようこその世紀末ヒャッハーだぞ
69
無式MT @MxxTxxxx 2019年3月7日
具体名を出せない予防線をわざわざ貼ってるから嘘松だな
72
GEN @gent9310 2019年3月7日
「会社員風のおっさんは席を譲ってくれない、、」とありますが、自分が松葉杖を使いながらの電車通勤をした時の体験では、席を譲ってくれるかどうかの傾向に、老若男女、人種の差は一切ありませんでした。なので、この手の話で特定の年齢層や性別に話しが偏るのが全く理解できません。自分の経験では「オッサンもオバサンも学生も社会人も、右も左も譲ってくれない」です
158
ラッコ @talkinabouther 2019年3月7日
「大切な我が子がいるのに!」とかならわかるんだけど、「妊娠しないと子供増えないのに...」という突然の視野拡大から妊婦様感を感じてしまい駄目
151
だんだん @kocha_mada 2019年3月7日
嘘でも事実でも大問題なんだが…。真相を明らかにする方法はないのか?
16
席上 @Nonsomnia 2019年3月7日
誰からの何の報復に気をつけて駅名を晒さないんだろうなあ。その殴ってきた男が、被害者さんの顔をしっかり覚えててツイッターに書いただろ!とくるのを恐れてるんだろうか?まさか天下の東京メトロの職員さんがあの妊婦が告発したに違いない!と逆恨みしてくるのを恐れてなの?
29
いもQ @imoq_tw 2019年3月7日
コストがかかるのはわかりますけど、やっぱり監視カメラは必要なんじゃないですかね
86
Hornet @one_hornet 2019年3月7日
妊婦関係なく、混雑する車内で隣の客を殴ってたら周りの客が止めるんじゃないか?
62
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2019年3月7日
punimuchiya これだけ他ふせてあるとほんとに東京メトロの話かどうかもわからないし、注意喚起という意味では各自が利用している会社・路線でどうかを確認する方がいいでしょうな
16
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2019年3月7日
報復もクソもヤバいのは妊娠中だけなんだから駅名も公表して路線変えればいいんじゃねえの?都心ならそれができるでしょ。
38
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2019年3月7日
蚊も殺せない男がセックス出来るんだろうか?  夫の大人しさをアピールしている余裕はあるのだろうか?
41
たし @punimuchiya 2019年3月7日
kocha_mada 「車内での暴行事件を看過した駅員がいるらしい」とみんなで東京メトロと国交省に苦情を入れまくれば調査するんじゃね? いやまあ俺はやめた方がいいと思うけど
38
やし○ @kkr8612 2019年3月7日
[c6051018] その論法、つい最近の子宮摘出デマ広めてる連中と全く同じなんだが…
83
@PUBG_OFFICIAL 2019年3月7日
ネタツイートに嘘松というのは無粋かもしれないが、注意喚起でソース無しは動物園のライオンが逃げ出しました!ってデマを流すのと同じじゃないの
139
エビゾメ @ABzome 2019年3月7日
真偽は置いとくとしても、残念だけど僕もその場にいても怖くて止められないかなぁ……そりゃ許せないし気持ちの上では俺なら止める!とか主張できますけど30代の突然暴力を振るう元気な男性とかどう考えても関わりたくないっすわ……
82
みみつき @mimiduki 2019年3月7日
酷いと憤るより先に、調べたら同様の「噂」が複数出て来て、定期的に発生しているのが云々、みたいなのが出て来るんじゃないかとか思うようになっちゃったなあ。
1
無式MT @MxxTxxxx 2019年3月7日
[c6051018] ←世が世ならあいつらが井戸に毒入れた!と騒ぎまくってるアカウント
45
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2019年3月7日
punimuchiya そこだけ実名、となると東京メトロに対する怨恨という線も考えられるから、むちゃな凸は実際やめるべきと思いますね
37
カカオ30% @hyakusiki1017 2019年3月7日
「頭おかしいやつもいる。でも警察も駅員も守ってくれない」って何の注意喚起になるんですかね?妊婦は危ないから外出るなって事?他の妊婦を無駄に怯えさせるだけでは?
89
タム @inthe7thheaven 2019年3月7日
punimuchiya そういうのを一般的に”風評被害”って言うんです。見過ごした駅員が実在しててもしてなくても。
34
ポテコ @poteccco 2019年3月7日
コメ欄が案の定すぎて草。 東京メトロじゃないけど似たような場面は見たことある。その時はオヤジが肘でグイッと妊婦の腹を押しやるような行動の直後、妊婦が声を上げて立ち上がるのと周りが驚いてオヤジの腕を掴むのとほぼ同時くらいだった。妊婦がすぐにその場を離れた事もあってオヤジを捕獲したり駅員に突き出したりとかまではならなかったけど、正直あまりに想定外すぎて場が収まった後も何が起きたかしばらく飲み込めなかった。 ヤベー奴はいる。
141
おく のぶ @samorou 2019年3月7日
注意喚起と言いつつ、具体的な路線名や時間を明かさない不思議。なぜ実際に暴行した犯人に注意しろと言わずに、主語がデカくなるのか。
60
たし @punimuchiya 2019年3月7日
[c6051018] 嘘だったらよくねぇだろ。会社の実名出してんだぞ。「俺が考える機会を得たんだから鉄道会社に虚偽の不名誉が被さってもよくないか?」って、どんだけ自己中なんだ?
87
inu @inu1122 2019年3月7日
隠す意味がわからない。創作じゃないならさっさと公開してくれ。 それが世間の妊婦に一番いいことじゃん。 なんで隠す必要がある
111
moxid @moxidoxide 2019年3月7日
百聞は一見にしかずということわざにならって、一心不乱の監視カメラ設置こそが注意喚起とかいう立証責任を相手に押し付けるクソムーブに対抗する力強い一手になることを確信します(翻訳風)
2
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月7日
最初は気の毒だなと思って読んでたけど、旦那の話とか、路線名を出さない下りの不自然さを経て、この一言で「出羽の守の亜種だろ」としか思わなくなった。>日本人は優しいと日本人はよく言いますが、海外生活も年単位で経験した私からすると全然優しくないです。店員さんなど「お金の発生している人」は優しいですが...。
133
しいなず/椎名七十七(しいななずな) @417Nazuna 2019年3月7日
警察の「報復に気をつけて」ってのが引っかかるわ、そんなことほんとに言うの…?報復される、報復を気にする前にまず駅員と協力してお前らがそいつを捕まえるべきだったでしょーに。
59
イチロウ @ichiro_wiz 2019年3月7日
目撃談0の注意喚起、ね…
84
タム @inthe7thheaven 2019年3月7日
poteccco で、そんな風に誰も「電車内で妊婦に絡むヤベー奴なんて居ない」という話はしてないのにそういうことを言い出すのが出てくるとこまで含めて子宮デマの踏襲なんですよね。案の定すぎて草。
103
にっくん @mitsu_niku99 2019年3月7日
信じて貰えない怒りは今まで気分良く承認欲求を満たしてきた嘘松ガールにぶつけてね
78
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月7日
自分も過去、クソな駅員に当たった事はあるが、駅名くらい平気で出せるけどなあ。棘でも何度か書いたが、阪急服部天神駅で変なおっさんに絡まれてた制服女子集団からおっさんを引き剥がした時、別の方がトラブルを察して呼んでくれた駅員がクソだった件とか、京阪淀屋橋駅で御堂筋側についたときに車内に落し物を見つけたので駅員にそのまま渡そうとしたら、すげえ溜息つかれて分捕られた挙句、言葉一つなく退散されてポカーンとした件とか。
51
とりまる @maybe_satoshi 2019年3月7日
punimuchiya たしかに鉄道会社には不利益ありましたね。そこは申し訳ない。ただ何でもかんでも根拠なく嘘松認定するアホが気に入らなかっただけです。
3
いもQ @imoq_tw 2019年3月7日
「世の中、やべー奴がいる」という漠然とした注意喚起なら体当たり男の件を再掲するだけで十分です。路線、区間、曜日、時間などを明らかにした具体的な注意喚起なら話は別ですが、報復が怖いというのはその通り。そういう場合は目撃者の体で話すというのがテクニックになるでしょうか。
12
wissen0304 @wissen0304 2019年3月7日
旦那の黄金の塊で出来た皮装備のナイトみたいなコメントのせいで、俺の中の信憑性が駄々下がり( ノД`)
29
にっくん @mitsu_niku99 2019年3月7日
しょぼい人生で何者かになりたい奴にありがちな「注意喚起」
72
とりまる @maybe_satoshi 2019年3月7日
kkr8612 現実的にあり得そうな話なら心にとどめておいても良いのでは?騒ぎ立てて特定の誰かに不利益が行くなら問題だと思いますが。
0
ナンス.ちゃん @nanss_c 2019年3月7日
こういう話がありました、妊婦さん気を付けてくださいって言いたいなら何時の何線にそいつはいましたぐらいの情報があった方が有益でなくて?
87
ナンス.ちゃん @nanss_c 2019年3月7日
maybe_satoshi その特定の誰かが今のところ東京メトロと周辺地域の警察にあたるんですよ
67
逆さまつげ💉💉 @kitayokitakita 2019年3月7日
そんなやべぇ奴居たらTwitterで晒されてるやろ。ちょうどさっき、クソジジイが若者に暴行してる動画観たし。
19
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2019年3月7日
maybe_satoshi うんまあだから、やばいやつに出くわしたら自分の利用してる路線ではどう動いたらいいかを確認しとくのはいいと思いますよ。でもわざわざこの話を拡散してやる必要はないですね
4
にゃるらっとほってふ @nyalrathottep 2019年3月7日
maybe_satoshi 根拠薄弱の下手な注意喚起は余計なところに飛び火するからやめろ、という話だ。
72
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月7日
どんなに大勢の人がいても見て見ぬフリをする事があるのは状況として理解できるし、オレ自身も何度と無く経験した事なので、仮にこの話を教訓とするならば、「トラブルに遭遇し、自力で解決が困難だと判断したら、自分に非があろうがなかろうがさっさと警察を呼べ」でしかないが、【シェア希望】で注意喚起を促しつつも事件が何処で起きたかはイミフな理由で隠し、あまつさえ主語を大きくした挙句に出羽の守とか、論点ブレブレでちょっと信じ辛いよね。
86
うす曇り/N.S💉💉 @usugumori 2019年3月7日
安心して欲しいのは、ここでその怒りに共感する我々の何割かも確実にその現場に出くわしたら助けてくれない、と言うことである。 後から知り合いと「嫌だよね、怖いよね」とお気持ちをシェアして終了するくらいでありましょう。
20
◆FFR41Mr146 @saf_501st 2019年3月7日
公衆トイレ都市伝説が速攻でタネ割れてボコボコにされたから、上っ面のテクスチャだけ貼替えてきたかな?くらいの疑念はどうしても拭えないっすね…
50
タム @inthe7thheaven 2019年3月7日
maybe_satoshi この話で真っ先に不利益を被るの、「風評被害を受ける駅員や警察」ですら無くて「駅員や警察は役に立たないと思い込まされて過剰に怯えたり警戒したりする妊婦」なのがお分かりいただけませんかね。
85
フルバ @furubakou1 2019年3月7日
こないだ傍観者効果の漫画が話題になったばかりなのにね。
6
SAKURA87🌸多摩丁督 💉💉 @Sakura87_net 2019年3月7日
どうせ書いてないところで怒らせるようなことしたんやろう。としか思わん。最近は自分のしたこと棚に上げて訴えて後からバレる案件多いし。
14
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年3月7日
妊婦の腹を殴る男? そんなもん目撃したら、いくらなんでも実力で止めに入る奴がいるだろ。人が死ぬかもしれないんだから、警告すら省くよ。
9
Schiff🦐🔨🔨🔨 @LNNNDy 2019年3月7日
証拠もないのに信じろって言う方がどうかしている
47
跡地 @aintthatabitch0 2019年3月7日
嘘松ならお腹を殴られた妊婦さんもヤベエ男もいなかったんだ。よかった。 自分も妊婦だから他人事じゃあないんだよ。こういう話は。
49
ソフトヒッター99@ファイザー2回・免疫確立済み @softhitter99 2019年3月7日
現行犯逮捕なら、誰だってできるが、車内での状況を見ていない駅員を引っ張ってきて、確保しろというのはあまりにも乱暴な話。そりゃ、犯人に行動力があり、素早ければ、すぐに振り切って逃げるに決まっている。本当の話として怒りはわかっても、駅員に話の方向を向けるのは間違っている。警官の車内から110番しろというのは、携帯電話の普及した今日、妥当過ぎるくらい妥当。
54
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2019年3月7日
けっこうな事象だから近日中に東京メトロが謝罪会見や謝罪声明したら本当。
36
ソフトヒッター99@ファイザー2回・免疫確立済み @softhitter99 2019年3月7日
あと、メトロでホームに駅員を10人以上配置って……ターミナルのラッシュアワー以外にしかあり得ないだろうし、その10人以上の大半が、混雑対応要員のアルバイトでしかないってやつだろうよ。まあ、自発的に駅員・警備員のようには動かんよ。
10
(・ิω・ิ)もろきう(・ิω・ิ) @moroQ_mayuge 2019年3月7日
(ヽ'ω`) 注意喚起ならもう少し具体的な情報な、せめて何線だったかぐらいは書いてないと注意しようもないわ
53
かつ丸 @katumaru8000 2019年3月7日
本人のツイート遡れば、臨月間際の妊婦さんのようだから、嘘ってことはないと思う。 実際、世の中には頭のおかしな人はいるし、電車に乗ってたりもするから、気をつけるというか、油断しない必要はあるのかも。 世知辛いけど。
46
とりまる @maybe_satoshi 2019年3月7日
言い方悪かったんで先方のコメント消しました。すみません。
4
タム @inthe7thheaven 2019年3月7日
有益な「ここを注意すれば防げます」も「ここを注意したので防げました」もなくただ酷い目にあったというだけの話なら、それは注意喚起じゃなくて恐怖喚起や義憤喚起と言うべきもので、恐怖や義憤を喚起しようとするのはただの扇動だし、扇動の原点が誇張や嘘ならそれは洗脳だと思うんですよ。なので自分はこれを「妊婦は電車に乗るべきじゃないと洗脳しようとする話」だと思って観てます。
67
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年3月7日
地下鉄サリン事件の後「社内に不審物を発見したときは駅員にお知らせください」とアナウンスされるようになったけど、自分がどこの車両にいるか解らない、駅員に言ってるうちに電車は出てしまうから意味ねーだろと思っていたけど、とりあえずドアにプレートが付いて、現在位置は解るようになった。あと別のまとめで読んだ、緊急ボタンを押すとか、110番とかか。
4
特急ニセコ @ExpressNiseco 2019年3月7日
「嘘って事はないかもしれない」「実際にあったら怖い」こういう人々の不安を煽りに煽ってどんな嘘でも拡散してさも真実に見せさせてしまう例は遥か昔から後を絶たないですね… 今回の一件がどうなのかは判別つかないですが…
25
仰凝亭源蔵@Genzouおじさん a.k.a. クソ署長 @gogot_man 2019年3月7日
「本日○時ごろ、○○線××駅~△△駅間の電車内で、お腹を殴られる暴行に遭いました。犯人は30代ぐらいで中肉中背、黒縁メガネによれたスーツを着用してました。△△駅で逃げられましたが、被害届は提出済みです。それっぽい男がいたら気をつけて、何かあれば通報してください」…少なくとも注意喚起ならこれくらいはやるべきであって、正直、日本の男は~とか言い出した時点でお察しですわ。
153
Hornet @one_hornet 2019年3月7日
むしろこのスーツの男性はなぜ痴漢認定されなかったのだろうか?
10
Juke @Juke31451158 2019年3月7日
具体的な情報出せない理由書いてあるの読めないのかよセカンドレイパー共
8
臼沢沙英 @Sae_anime 2019年3月7日
シェア希望から全てが嘘松っぽすぎるので、逆に本当な気もしてくるが、やっぱり嘘松なんだろうな
26
はくしんかわ @sato231031 2019年3月7日
絶対嘘松であってほしい案件。本当に起きたなら吐き気がするくらい気持ち悪い事件。
34
アレクシィ @alexy0216 2019年3月7日
なんの注意をどう喚起したいのかさっぱりわからん
45
はくしんかわ @sato231031 2019年3月7日
でもDQN妊婦も少なからずいるので注意が必要なんだよな。
19
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2019年3月7日
東京メトロや都営地下鉄および乗り入れる路線の車両には非常通報ボタンが車両のどこかにあるから、車掌もしくは運転士へは連絡できるはず。確か優先席のそばにあるから、とりあえずは通報できたと思うんだけどね。
4
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年3月7日
なんかこの妊婦日頃から夫の悪口書いているあたり色々危ない気がするな。絶対出産したら虐待DV加えそう。
39
trycatch777 @trycatch777 2019年3月7日
話を「日本人」とか広げている時点でお察しであった。実際にあったかどうかは知らないし、もしあったら「大変な目に遭いましたね」というところだけど、Twitterで何を拡散する人かはさすがに見ますよ。
51
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月7日
「具体的な情報出せない理由」がイミフだっつー話を理解出来ないとかパープーかよ。 RT Juke31451158:具体的な情報出せない理由書いてあるの読めないのかよセカンドレイパー共
63
もどき @Fake5LL 2019年3月7日
むしろ嘘松であって欲しいね
4
たし @punimuchiya 2019年3月7日
Juke31451158 最近は肘で殴るのもレイプになったの?
37
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年3月7日
蚊も殺せない夫だの海外の生活(誰も聞いてない)だの日本人男性を一括りにして叩くツイートだの日頃から悪口書きまくってるヘイト消費アカウントの臭いがするな。中には通報案件もあるし。
75
にゃるらっとほってふ @nyalrathottep 2019年3月7日
katumaru8000 マタニティブルーで虚言癖炸裂しても驚かんがね
30
にゃふらっく @nya_hu 2019年3月7日
この話を嘘だという根拠はないから嘘だとは言わないけど、会社員風のおっさんは席譲ってくれないっていうのはあんまりにも偏見が酷い。 妊娠中や体調不良の時に優先席以外で席を譲ってくれたのは自分も疲れているであろう会社帰り風のおじさんだったし、優先座席で荷物置いて占領してる女性もいたし。優しい人にも非常識な人にも老若男女関係ない。
103
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月7日
仮にホントにあった事として、やらかした当人(容疑者)はこれが自分の話だと理解しているだろうから、報復を恐れて詳細を隠すなら、全部隠さないと意味がないワケですよ。ましてシェア希望で拡散するとなれば、結局容疑者の目に留まる可能性はグンと上がるワケでさ。これがイミフでなくて何がイミフなんだってくらい話が噛み合ってないよね。
64
まえもと @maemoto_moriya 2019年3月7日
こういうとき頼るべきは状況のわからない最寄り駅の駅員や遠くの警官でなく、暴行を目撃してる同乗客だと思う。殴られて助けてと叫べば流石に次の駅まで加害者の確保くらいは手伝ってくれるやろ
1
右田 @isoyama_hijiki 2019年3月7日
ではこの件に関して東京メトロにツイ主のアカウントを明記して問い合わせてみますね(^ν^)
27
はくしんかわ @sato231031 2019年3月7日
[c6050852] 丸ノ内線方南町支線、千代田線北綾瀬線の可能性大
2
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年3月7日
なんで東京メトロなのに路線名隠してんのか。いい歳して5W1Hも言えないのか。
41
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年3月7日
これじゃ東京メトロもどう対応すればいいのかわからないわ。被害にあったならあったでちゃんと言えよ。
44
ナンス.ちゃん @nanss_c 2019年3月7日
俺らなら殺しかねないとかまで言っといて、東京メトロにも警察にも何の怒りもぶつけないのか、夫は。もっと強く出ろよ
39
イワパチ @iwa_pachi 2019年3月7日
どうせ板橋区か足立区だろ……
1
五月 @xf52_523 2019年3月7日
漠然としすぎてて信用のしようがない。 もうちょっと具体的な内容を書いてくれ、話はそれからだ。
10
@sbayasi 2019年3月7日
コメ欄見てると、「狼が来たぞー」って声が普段から多すぎて村人が訓練されすぎてる感がある。
94
倉井 @cryneko 2019年3月7日
人の多い東京の電車でこんな酷いことがあったのに他の目撃証言がなかったり乗客が暴漢の写真や動画も撮ってないってありえるのかな? 自分の周りでこんな酷いことが(本当に)あったら助かるか、ネットに書き込むなりするよな
11
五月 @xf52_523 2019年3月7日
今朝は優先席を譲って貰えたので(膝を悪くして杖をついてるので)日本人は親切説に傾いている。昨日は総スルーされたので日本人は酷い説に傾いたが。
10
fallin @fallin_fuyhlq 2019年3月7日
「ムカついたから誰か慰めて(はあと)」だったら何も言われなかったのにな。自分がさも価値のある発言をしている! とばかりに「注意喚起」だの「妊娠しないと子供増えないのに」だの、余計な付加価値つけちまったんでバカにされてるんだよ
73
絶対 @2BenKi 2019年3月7日
この人たまに誤解を招いたり嘘っぽいまとめつくるよね @cst_mgn
12
GEN @gent9310 2019年3月7日
[c6050852] 時間帯と上り下りと位置の組み合わせによっては、乗客が2~3名の車両が発生する可能性は0では無いので、そこは真偽の判断には関係ないと思いますよ。
0
ルル @after_zero 2019年3月7日
注意喚起、シェアしてと書きつつ具体的な加害者の風体や路線、駅名などが分からなければ注意しようもないのでは?
14
trycatch777 @trycatch777 2019年3月7日
もし自分がメトロの駅で酷い目にあったら、まずメトロのお客様センターとかに連絡して抗議するけどなぁ。その上で、「まったく相手にされなかった」なら、その顛末をまとめるのはアリかも知れない。だけど、駅員(文脈からただの駅員である)の対応が酷かった、以上の話はなく、いきなり「東京メトロ」という名前だけを出して拡散するのは悪意すら感じますけどね。
27
Hacchi @2mocccck 2019年3月7日
こないだ市営地下鉄でオバサンが降り際に男子高校生を突き飛ばして「何なのよ!」って毒づきながら男子高校生をひと睨み、そのまま去っていくという末恐ろしい場面を見かけたのでヤバい人は老若男女ヤバいわ。見てたからわかるけど男子高校生は突っ立ってて何もしてなかった。キチ〇イはどこにでもいる。
60
ポテコ @poteccco 2019年3月7日
inthe7thheaven え、いや別に私も、「このタイミングでこの内容じゃこういう反応になるだろうなーw」と思いながら過去の類似体験を書いただけで「電車内で妊婦に絡むヤベー奴なんて居ないと言っている人(←?)」を見つけて反論してる訳じゃないです。
22
ルル @after_zero 2019年3月7日
「さすがに周りの客が止めるのでは?」→女性専用車両設置の発端となった地下鉄御堂筋事件や13年前に発生した滋賀電車内駅構内連続強姦事件でも周囲は見て見ぬふりだったというから残当
46
いもQ @imoq_tw 2019年3月7日
「世の中、やべー奴がいる」というのは本当にその通りです。ただ「真顔で大嘘をつく人」もそれに含まれるのでパラドックスみたいになっちゃいますね。
61
uki @netgameneet 2019年3月7日
本人が見たら十分特定できること書いといて報復怖いは理屈が通らないので嘘松
65
ナンス.ちゃん @nanss_c 2019年3月7日
gent9310 よく読んでなかったから申し訳ないんですけど、隣の唯一空いている席、とあるのでガラガラってことは無さそうです。それなりの乗車率
1
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月7日
完全な自分語りだが、「わざとぶつかってきちゃうおじさん」系まとめで事の真偽を問うたら批判されたオレ的には、こちらのまとめでは真偽を問う(あるいは疑う)流れが主流になってる事に微妙にもにょるんだが、違う点があるとするならば、前者の目的が「体験共有」なのに対し、こちらは「シェア目的の注意喚起」なので、その差なのかなと自己分析。
10
ナンス.ちゃん @nanss_c 2019年3月7日
No372 隣の唯一空いていた席に座った、とあるので 優先席は少なくとも満席なわけで 小突いたりモめたりしようもんなら暴力はともかく、なんかトラブってんなぐらいは分かるのでは
1
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月7日
tikuwa_zero fallin_fuyhlq さんのコメント読んで、ハッとしたワケです。(気付き)
4
しらせ @shirase43 2019年3月7日
「デマでも広めたほうがいい」方々のおかげで「具体性のない意見はみんなデマ」になったぞ。 オオカミ少年って知ってるか?一番困るのは誰か考えたほうがいいぞ。
75
あーまん @yaaasunn 2019年3月7日
【注意喚起】体調が悪く優先席に座っていたら隣に妊婦が座り突然腹を殴られたと 喚きはじめ逮捕されそうになりました。サラリーマンの皆さん注意してください。
55
ルル @after_zero 2019年3月7日
女児子宮破裂デマもナツメグ1瓶中毒デマ(以上Bとする)も、「A(女児強姦事件やナツメグの毒性)という真」が実在するからと言って「Bという嘘」を流布していい理由にはなり得ない
43
▲noby▲ @WataruNRT 2019年3月7日
唯一空いてる席が、おっさんの横の優先席だって書いてあるので、目撃者なしはありえんな。
16
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2019年3月7日
この話が嘘だろうが妊婦の方がタチの悪いことやってようが実は妊婦ですらなくてマタニティマーク詐欺やってるズルい女だろうが、妊婦と思しき人に暴行を加えてる輩を見かけたら車内から110番すればいいんですねわかりました。
10
ナンス.ちゃん @nanss_c 2019年3月7日
tikuwa_zero ぶつかるおじさんは割といるから、真偽を疑われないので、そんなことの真偽まで問うのか?となる さすがに妊婦殴りおじさんはそこまでいないだろうから、それは本当にあったの?と事の真偽を問われるのが主流でもなんもおかしくないのでは
7
▲noby▲ @WataruNRT 2019年3月7日
おっと、時間差で同じこと書いている人がいた。
0
しらせ @shirase43 2019年3月7日
koh1017 妊婦関係なく暴行はダメでは
20
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月7日
女性の助けを求める声に応じ、周囲にいた人や駆けつけた警官が「窃盗犯(老人)」を取り押さえたところ、容疑者扱いされた老人が死亡した「四日市ジャスコ誤認逮捕死亡事件」のような例もあるから、ああいうの知ってると中々一方の証言だけを鵜呑みには出来ないんだよね。
56
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月7日
tikuwa_zero ちなみにこの事件、後に監視カメラを解析したら、実は女性が老人の財布を取ろうとしていた案件で、虚偽通報した被疑者は逃亡して未だに見つからないという痛ましい事件。
51
にゃるらっとほってふ @nyalrathottep 2019年3月7日
after_zero レイプされたのは工事現場だが、何故か男子禁制になったのは車両という摩訶不思議
21
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月7日
オレが疑ったのは「ぶつかるおじさん」の存否ではなく、体験談の幾つかに不審な例(相手が避けてくれると思ったので自分から避けなかったとか、多大な被害が出てるのに警察に通報してないとか)があった件だよ定期。 RT nanss_c:ぶつかるおじさんは割といるから、真偽を疑われないので、そんなことの真偽まで問うのか?となる さすがに妊婦殴りおじさんはそこまでいないだろうから、それは本当にあったの?と事の真偽を問われるのが主流でもなんもおかしくないのでは
5
かもの ねねみづ @cmnnmz 2019年3月7日
gogot_man この対応が正しい。「シェア希望」する方向が完全に間違っている。あと、東京メトロということはおそらく地下鉄で、地下の電車内で110通報が本当に正しいのか疑問。間違っていたらデマ情報の流布にならないか。あと妊婦の妻の腹を殴られた夫の反応もおかしいと思うがそれはおいておく。
28
紅孔雀🀄️🦚れいわ山本太郎絶対支持 @yy1adms 2019年3月7日
まーた嘘松ですかw 「正義の為なら嘘も厭わない」危険思想の人最近多すぎない? こういうこと言うと「犯罪を擁護するのか!」とか曲解するキチガイもセットで湧くんだよな。デマに関して批判しているのに。その犯罪を批判するのにいちいちデマは必要なのかい??
32
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年3月7日
ハフィントンポストに取材してもらおうぜ!
42
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月7日
すでに「妊婦殴りおじさん」呼ばわりしてる人もいるけど、普通、「肘」が主語だと「小突かれた」とか「乱暴に押しのけられた」とかだよね。「肘で殴る」という表現は一般的ではなく、格闘技の世界でも「肘は打つ」もの。百歩譲って「殴る」と評すべきレベルの打撃だったならば、やっぱり幾らなんでも周囲が見咎めるだろと考えると、「肘でお腹を5発以上殴られた」って表現自体が大げさというか紛らわしいなあと思っちゃうワケです。
42
みこみこ。 @MikoMiko2048 2019年3月7日
目撃者がSNSに書き込んだら本人が報復避けてても意味がないと思うの
32
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月7日
tikuwa_zero 仮にホントの事件なら痛ましいし意識の毒だとは思うけど、大げさな表現は同情を寄せると同時に嘘松臭濃度も上昇させるから、体験共有ではなく注意喚起がしたいだけなら、感情的表現は出来る限り排他して、事実だけを淡々と語る方がいいんだよね。JAROのCMでもあったように、「嘘・大げさ・紛らわしい」はいずれも表裏一体なのです。
18
ぱんどら @kopandacco 2019年3月7日
tikuwa_zero 別に私に何かの決定権がある訳ではないが主観的には7:3で何かフェイク入ってる気がする。
5
minmin @minmin00130136 2019年3月7日
出羽の守つきシェア希望だから嘘松なんだろうな〜って思う ただ、自分が本当に何らかの被害にあったとして、駅名や路線名出すのはためらうかも 特定されるのも嫌だし その点はちょっとだけ汲んであげたい気もする ちょっとだけね
12
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月7日
具体的には、例えば「電車の優先席に座ったところ、先に座っていたサラリーマン風のスーツを着た男性に『邪魔だどけ』と肘でお腹を何度か小突かれました。恐怖を感じたので次の駅で降車して駅員を呼びましたが、対処して貰えず。警察を呼んだところ、『大きな被害がない以上、被疑者が逃亡した後では何も出来ないので、次はその場で呼んでください』と云われました」とかなら、多分嘘松扱いする人は殆どいなかったと思う。
38
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月7日
tikuwa_zero 「大きな被害がない以上、被疑者が逃亡した後では何も出来ない」の部分は元ツイートにない完全な創作だけど、自分の体験談的にはおそらくあってると思う。だからこそ「肘でお腹を5発以上殴られた」って表現自体が、嘘とは云わないが、きっと大げさか紛らわしい表現で、実際には小突かれただけなんだろうと判断するワケです。
8
Hoehoe @baisetusai 2019年3月7日
正義の妊婦の手に正義のM4アサルトライフルが握られていれば悲劇は避けられたであろう
9
KS @KS71964607 2019年3月7日
なんでもかんでも疑ってかかっちゃいけないよなと思って素直に呼んでたけど「蚊も殺さぬ夫」でもうだめだった
30
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月7日
tikuwa_zero もちろん被害妄想として、受けた被害を過度に認識した可能性もありますが、本当に「肘でお腹を5発以上殴られた」という表現に相当する事実があったのならば、警察が「もし次回同じことがあれば電車内から110番してください」だけで済ませるとは考え辛いワケです。怪我があれば傷害、怪我がなくとも暴行事件の被害者ですからね。
10
COPっぽい何か @hiro_cop 2019年3月7日
シェア希望なのに路線も駅名も出さない時点でシェアする意味ないんだよね。 で、次の駅で駅員を呼んだとのことだが、駅員を呼ぶためには電車から降りないといけないのでその席から立ったのはこの女性であり、逃げられたはおかしい(優先席が1つ空く程度の混雑度の時間ならホームに駅員がいるかどうか…)。また、東京メトロの座席なら長椅子型であって、クロスシートのような表現もわからないし、そんなことがあったら反対側に座っている人が気づいてくれるだろ。疑問しかない。
54
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2019年3月7日
> 実際は蚊も殺せないような人です。→ じゃあ居ても何もできない夫やんけ(文盲)
18
殿岡@キャプテンはお知らせを読みたくない;; @bathtime39c 2019年3月7日
ツイッターでRT希望じゃなくてシェアって書いてるのに違和感があるの私だけ?
47
( ˘ω˘ ) @sindasakana_eye 2019年3月7日
電車内で誰かがトラブってても正直「関わりたくねぇな」としか思わん。
22
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月7日
「5発以上殴られた」って表現自体もな。「え、4発辺りまでは耐えたの?」としか思わないし、5発も殴られたのなら普通は身じろぎもするだろうし、それで周囲の人がガン無視してたというのは如何にも不自然な話でさ。自分もとあるトラブルで顔面を何度も殴られた事があるが、さすがに回数なんて覚えてないっつーか、普通カウントとかする?しないでしょ。(ちなみに一切怪我はしてない。「怪我してたら、別で慰謝料取れたのに」と警官には失笑されたがw)
12
影のふくかいちょー。 @kage_fukukaicho 2019年3月7日
説明が下手なだけかも知れないけど、加害者のおっさんいつまで一緒にいるんだよとか肘打ち5発以上はなかなか大変じゃないかとか他に仕事がない駅員十人くらいいるとかツッコミどころ多すぎだろ。
13
紅孔雀🀄️🦚れいわ山本太郎絶対支持 @yy1adms 2019年3月7日
「嘘松かどうかは関係ないの!!この犯罪をシェアしてほしいの!!」←シェアしてほしいなら嘘松流すな
55
COPっぽい何か @hiro_cop 2019年3月7日
hiro_cop 正直、本当にそういう事が起きていたら、男性の隣か、この人の男性とは反対側の隣の人が席を立ってスペースを作ると思うよ。助けるほど関わる気はないけど助けないのも気が引けるから。だから、可能性としては「肘は電車が揺れるたびに当たる程度で暴力ではないレベルを暴力を受けたと思った」ぐらいかな。それなら周りの人も助けるほどではない。
4
ododos @marokintama 2019年3月7日
こういう自称妊婦の嘘松馬鹿女を吊り上げて腹をパンチングボールにして堕胎させたい。
3
如月 @nigatsu___ 2019年3月7日
蚊を殺さない人間なんているの?もし家の中にいてもずっと「ぷぅ〜〜〜〜〜〜〜〜ん」て音聞きながら血を提供し続けてんのかな。精神病みそう。
11
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月7日
tikuwa_zero ちなみに、周囲にそれなりに人はいたが、誰も通報してくれなかった(すぐ傍にポリボックスがあるにも関わらず)。殴られ始めて間もなく、通りがかったヤンキーっぽい兄ちゃんが「お、何すか?喧嘩っすか?警察呼んだ方がいいすっか?」と警官を呼んでくれた。めっちゃ殴られたけどガチで痛くも痒くもなく(後々腫れる事すらなかった)、殴られた時に吹っ飛んで割れた眼鏡の弁済だけで済ませたオレはめっちゃいい人だと思う。(自画自賛)
2
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月7日
慣用句の「虫も殺さない(殺せない)」=「性質が穏やかでおとなしい」という比喩表現を間違って使っただけだろうから、それはさすがに意地が悪い。 RT nigatsu___:蚊を殺さない人間なんているの?もし家の中にいてもずっと「ぷぅ〜〜〜〜〜〜〜〜ん」て音聞きながら血を提供し続けてんのかな。精神病みそう。
31
ナンス.ちゃん @nanss_c 2019年3月7日
私も妊婦で東京メトロ使うので、怖いです。DMで構いませんので、具体的な場所と時間を教えていただけないでしょうか? と誰かが聞けばいいのかな。
4
やす⋈Asuka.Net (尾鷲市移住 & リモートワーク) @hirayasu 2019年3月7日
ちなみに、胎児は法的に人では無いので、殺人 (未遂) にはならない。
18
COPっぽい何か @hiro_cop 2019年3月7日
nyalrathottep 被害妄想なのか、話を盛って周りに慰めてもらいたいかまってちゃんなのかはわかりませんね。
13
大嫌いな夏が瀕死なので喜んでるきょんぴです。 @kyompi 2019年3月7日
一時の好意で他人を助けると警察から加害者にされるという事例もあるしなぁ。
3
ルル @after_zero 2019年3月7日
nyalrathottep 地下鉄御堂筋線事件の被害者は電車内で痴漢されていた別の女性を助けて逆恨みされて強姦された 事件の発端が電車内だからねえ
37
み か @a4_i2o1 2019年3月7日
なんだただの妊婦様か
12
のらえもん @nora_emon95 2019年3月7日
さすがに東京メトロ内でこれだけ派手な立ち回りがあったら周りにいた誰かがツイートしてそうなもんだけど…。止めるか止めないかっつったら、以前に特急列車内でレイプがあったけど周りは全員見て見ぬ振りって事件があったからなんとも。止めない時は誰も止めないってのはわかる。
20
無式MT @MxxTxxxx 2019年3月7日
after_zero じゃあその確定してる事件だけ語れよバカ
31
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2019年3月7日
本当に起きたことでの話しなら、 気をつけろというなら妊婦は東京メトロに乗るな! という結論しか導き出せない気がするわけで、本当に憤ってるなら?ツイッターにだすんじゃなく、相応のメディアの社会部に取材してもらう&協力をお願いするといいとおもうのだけど、このレベルならメディアに載せるべきひどい話。とおもうしね。この騒ぎが大きくなって、メディアに掲載され、直接取材の上で掲載された段階から、、本当にどうすべきかの論議が始まるとは思う。
12
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2019年3月7日
この話の持つ怖い所は仮に本当だとすれば、妊婦が暴力振るわれているのに、誰も助けない東京という人の冷たさが世界的に発信される事態になるから、そんなんであんたらいいの?そんな不名誉であっていいの?コレは本当に起きたことなのか?を追求しなければいけない話でもある。 そのように追求されて、ようやく姿を出して真相を語り出したら本物、それが出来ないなら噓というジャッジを下す必要はある。 妊婦だからそこはごまかせるなんて免罪符は無いから。
12
まさご叔父さん @masago53 2019年3月7日
警察は本人がその場にいないと事情を聞くこともできんし、被害届けも出てないものを捜索とかもちろんできん。駅員も現行犯でもないと相手を拘束できる権利なんて無いしで当たり前の対応なんだが、妊婦様が言えば特別に動いてくれるとでも思ったんですかね。嘘くさいけど、事実としてみてもあまりに傲慢すぎでは
24
kamm @kammjp 2019年3月7日
せめて東京メトロにはクレームを入れたほうがいいと思いますよ。
1
塗装ぺろぺろ @mrtdyo73 2019年3月7日
半分本当だったとしても、身じろぎとか電車の揺れで当たってしまった。みたいな話なんだろうな
3
えむ @xyKbD0vBrfylqO6 2019年3月7日
まぁ、妊婦でも特に席は譲ってもらえないな。 臨月やと足の疲労が半端ないので、どうにかこうにか空いてる席には座りに行くわ…
6
紅孔雀🀄️🦚れいわ山本太郎絶対支持 @yy1adms 2019年3月7日
目的は手段を正当化するための道具ではないんだよ。たとえ社会正義のためでも暴力・殺人は許されないしデマも許されない。暴力革命支持者じゃなければわかるよね?
6
蛸足16本 @takoasi16ponn 2019年3月7日
ツイート遡ってると色んなことにしょっちゅうムカついてるみたいだし、ちょっとムカつくことしたオッサンの話1000倍に盛って拡散するくらいしそう。
55
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2019年3月7日
それこそ 岩上安身あたりが 自称妊婦さんに取材すればいいんじゃないですかね(鼻ほじ
3
臼沢沙英 @Sae_anime 2019年3月7日
katumaru8000 妊娠してるのだけ本当、って可能性は十二分にあるでしょ
11
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2019年3月7日
( ´H`)y-~~とりあえず警察や鉄道会社に「こういった場合の対策」について問い合わせてみてはどうか?
4
ねこまる @shimo_k 2019年3月7日
じゃあどうすればよかったのだろう。駅員は現場を目撃してないからこの女性の言葉だけで取り押さえたりはしてはいけないと思う。 警察も、後から言われるよりはその場で通報された方が動きようはあるだろうし間違っているとは思わない。
22
kumonopanya @kumonopanya 2019年3月7日
なぐった<>さわった 同義語
2
kumonopanya @kumonopanya 2019年3月7日
妊婦なのに5回もこづかれて逃げないで立ち向かうのは違和感しかないな。
13
LCO @f_lco 2019年3月7日
何の注意喚起にもなっていない、ただの嘘松ヘイト吐きでしかなくて嗤う通り越して軽蔑するレベル
21
kumonopanya @kumonopanya 2019年3月7日
周りはガラガラだったのか?優先席に接触する近さで座っていたら、ある程度人はいただろう、それなのに妊婦が5回もこづかれて周りが取り押さえないなんて、それほど日本は絶望じゃないと思っている。
2
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年3月7日
現場で周りにいた人間も一般人では???
9
本の犬 @31040_32 2019年3月7日
この件が本当かどうかはわからないけど、なんとなく嘘松って言われてるの女の人発信のツイートが多い気がする。バイアスかかってそう。
29
BORUBIKU @borubiku 2019年3月7日
ここで自分の常識に反するから作り話だなどと言っている人たちは、滋賀電車内強姦事件の被害者が報告したとしても捏造だと即断して批判するんだろうな。
6
m1t0m1⚡👺 @mitomislilylove 2019年3月7日
あんまりソース無しの注意喚起が繰り返されると、そのうち「注意喚起大喜利」みたいのが出てきて茶化されますよ
35
九銀@半bot @kuginnya 2019年3月7日
何の才能もない蝿がバズり目当てに嘘吐いただけか。本当に腹殴られれば良いのに。
13
Simon_Sin @Simon_Sin 2019年3月7日
「目的語が大きなヤツ」っているよね。「30代のスーツ男性」が批判されてるのを「男一般」つまり自分が批判されてると思い込んで憤るやつ。そういうヤツが必死に嘘松認定するんじゃないの。電車のなかでは妊婦を守ろう、でいいじゃん
23
こぴ🍒女性を守っていましょう🍒 @nippondesu02 2019年3月7日
嘘くさく感じられる部分があるのはわかるな。ま、注意喚起と言うなら、「どけ」って言われたときにすぐどくのが最善の選択だろうとは思う。しかし妊婦にさえ嘘松真偽判定をするここの人たちは頼もしい。自分は最初に読んだときに気になるところが1つあったが、さすがにねーだろーと思っていたから。
0
無式MT @MxxTxxxx 2019年3月7日
Simon_Sin 東京メトロと社名出して不確かなこと言ってるから批判されてるんだけど目見えてる?
48
逆さまつげ💉💉 @kitayokitakita 2019年3月7日
MxxTxxxx 視えないからメガネ掛けてるんやで
33
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年3月7日
仮にその擁護コメントの内容が正しいとしても、自分個人の体験を日本人全般の問題に挿げ替えたツイ主( tikuwa_zero )にブーメランしちゃうんだよなあ。全体の一部だけ見て断定しちゃうような迂闊な人が擁護するんだろうね。 RT Simon_Sin:「目的語が大きなヤツ」っているよね。「30代のスーツ男性」が批判されてるのを「男一般」つまり自分が批判されてると思い込んで憤るやつ。そういうヤツが必死に嘘松認定するんじゃないの。電車のなかでは妊婦を守ろう、でいいじゃん
28
kumonopanya @kumonopanya 2019年3月7日
実態は想像するに、優先席で隣り合った人同士が片方はおじいさん、片方は妊婦。荷物がおじいさんにはみ出してきたので肘で押し返したら、妊婦は妊婦は優先されるべきという思考のもと更に荷物を自分の起きやすい位置に置く、そのやり取りを5回繰り返したところで駅につき、降りたら駅員に報告&twitterに注意喚起しちゃおう(注目されたい)という流れ(嘘松)
6
LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2019年3月7日
いつも少数の人物の発言や問題を、男性や日本が悪いに拡大変換している眼鏡犬が無駄吠えしてますね() 和リベの自己紹介かよ()
30
タム @inthe7thheaven 2019年3月7日
Simon_Sin 批判されるべきは特定の狼藉男個人か、せめて狼藉男一般であって、30代のスーツ男性一般が批判されるのおかしくない?
56
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2019年3月7日
ヤベーやつがいるだろう、実際ヤベーやつならその場で固まってしまう人が出るだろう、ここまでは理解できるとして、その後の駅名を出せない理由とか、駅も警察がまともに動いてない理由とかの方が眉唾すぎて素直に飲み込めない。駅や電車での暴力行為は許さんというキャンペーン真っ最中の出来事ですよ?
20
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2019年3月7日
具体的な情報は何一つなく【注意喚起】のお題目がむなしく響く。ついこの前、「注意喚起と銘打ったデマ」の危険性が話題になったばかりなのにね。
33
xi @accountLINKonly 2019年3月7日
東京のしかもメトロで起きたこの状況が本人以外のツイに上がらないのがとっても不思議だねー
22
こぴ🍒女性を守っていましょう🍒 @nippondesu02 2019年3月7日
「電車内でもジロジロ見られるだけ、だれも助けてくれない」赤の他人が体を張って助けてくれると思ってる自己中人間なんだよな。やばいやつなんて普通の人は相手にしたくないから。余裕で勝てそうな相手ならわかるけどね。警察官のような保障もないんだし。普段からネットで役割を押し付けるな!と男をさんざん叩いてるんだから、もう男も女を特別扱いしなくなってる。女性自ら選択した世の中なんだからしょうがないよね。妊婦だろうと男のときのようにせっするのが皆の望んだ正しい平等社会
30
カカオ30% @hyakusiki1017 2019年3月7日
本人のツイートによると、駅長から謝罪があったようですね。今後路線も明かすのかな?とりあえず、日時と路線くらい明かして貰わないと注意喚起にはならないので。https://twitter.com/peke_puu/status/1103538365347946496?s=19
2
ヘリオドール @heliodor_ruby 2019年3月7日
色々気になるけど、話盛ってなかったとしても警察官の対応としては被害申し入れは受け付けるがそれ以上できない、車内から110番してって対応は至極当然の内容かと。現行犯ではない、証拠になる物ない、目撃者・証人が居ない。これだけ周りにも目立つ暴行やってて(書いてあるとおりの暴言なら他の客の視線も集まるでしょう) 他の乗客は誰も通報はおろか、駅員への証言とかもしてくれなかったってこと? そこが不思議でならない。
30
カカオ30% @hyakusiki1017 2019年3月7日
『被害にあっても警察や駅員は何もしてくれない』と拡散する事によって、嫌がらせを受けても『警察も駅員も助けてくれないから…』と泣き寝入りする人がでてくる可能性をツイ主は考えなかったんだろうか。そこが一番モヤモヤする。
32
xi @accountLINKonly 2019年3月7日
hyakusiki1017 東京メトロに駅長っているんだっけ?それとも区間管理長が外向けの電話に駅長って名乗るの?
7
カカオ30% @hyakusiki1017 2019年3月7日
accountLINKonly さぁ…?責任者を駅長と書いているのか、相手が駅長と名乗ったのか…。本人に聞いてみないと分からないですね。
5
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2019年3月7日
また体感治安の嘘松案件?
26
サイエソ @sai_lobster 2019年3月7日
このツイートが真実かどうかは兎も角、現に今信じて貰えていないのは、確実に先人の狼少年のツケだね。
56
@mimintoko 2019年3月7日
nanss_c それなりに人の多い電車内でトラブルに遭ったことがある者です。このまとめの話の真偽は分かりませんが、電車内で見てわかるようなトラブルがあった時でも「見て見ぬ振りをせず助けてくれる人」は実際希少だと思います。当時助けを求めて見回したら、老若男女問わずサッとこちらから目を逸らしたのは印象的でした。 助けに入る人がいる話は多いですが、おそらく「最初に動ける人が周囲に1人でも居るかどうか」が分かれ目かと思います。
55
たかつき @taka4tsuki 2019年3月7日
嘘か故意かは分からないけど、攻撃対象のクラスタリングが雑で刺激する範囲を曖昧にでかく取りすぎているからこうなっている。レッテル張りからデマ拡散のパターンだし、世の多くの男性は30代前半スーツ姿を経験するか今まさに該当している。とはいえ、なんろいうか、信じてもらえる情報発信の仕方も技術というかリテラシーだよなあ。
11
yotiyoti @yoti4423yoti 2019年3月7日
最初のツイートだけだったらまだ信じる奴もいたけど、後から後からツイートを追加して不信感が増大していく。典型的な「嘘松」案件。
20
メガネ悟飯 @meganegohann 2019年3月7日
まぁ信じるけど証拠が無いのじゃァな。
0
アナ @aktaaaatka 2019年3月7日
妊婦を助けてくれないっていうけど 正直妊婦さんを攻撃するような頭がおかしい人を相手にどうにか出来る自身がない 2人分の命が大事とは思うけど、自分も家族がいるし下手に手出して矛先がこっちに向いて何かあっても困る いわゆるトロッコ問題だよ
46
Tadashi @tadashifx 2019年3月7日
まあ老若男女問わずおかしいのはいつの世でもどこかにいるから気を付けたほうがいいのは確かなんだけど…これでなにをどう気を付ければいいのか…
32
ザンちゃん(マクハキカン) @zanchann 2019年3月7日
下手したら赤ちゃん死ぬじゃん とんでもないキチガイだな
4
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年3月7日
路線名を出さずに何を「シェア希望」しているのかが率直にわからないです。「世の中どこにおかしな人間がいるかわからないから注意しよう」という漠然とした話ならそれこそ過去にたくさんあった事件をシェアしたほうが役立ちます。
12
MAD_AGI @MAD_AGI1 2019年3月7日
この手の基地外案件でツイッター民だけでないにしろ、SNSでバズりそうなネタを動画にするなり誰も上げていないなんてのはなかなか考えにくいし、文字ネタも上がっていないのは奇異に感じてしゃーない。
9
タム @inthe7thheaven 2019年3月7日
hyakusiki1017 駅員は何もしてくれなかったはずなのになぜ駅長が電話をかけてこられる(電話番号を知ってる)のか。
33
COPっぽい何か @hiro_cop 2019年3月7日
inthe7thheaven むしろクレームの電話を入れて当該管区のトップが謝ったという話かも。
5
RYU-1貴族 @r1kzk 2019年3月7日
「ある港町(実名出し)で食事をしに店に入ったら店主の愛想が悪く、文句を言ったら包丁で脅されました。怖いのでどの店かは言いませんけど皆さん気をつけてください」という話が出たら、その港町のすべての食堂に迷惑がかかるのは分かるよね。
46
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2019年3月7日
shirase43 トピックの主人公が妊婦さんとのことなので、そこに絞って発言しました。また、肘で押すなどの行為は妊婦さんだと胎児死亡のリスクがありますので、そこに着目した形です。もちろん暴行に対してよりベターな対応ができる人間、社会を理想とすることに異論はございません。
0
やまだ @eien0213 2019年3月7日
電車でしょ?現代社会なら、いたら大勢がつぶやくだろ(˙-˙ )よくある報復~も意味分かんないし
3
カカオ30% @hyakusiki1017 2019年3月7日
inthe7thheaven 多分ツイ主が望んだような働き(加害者を捕まえる等)をしなかっただけで、駅員さん自体は相応の対応してたんだと思いますよ。
30
marumushi @marumushi2 2019年3月7日
実際にそういう行為に及ぶような人間が乗り合わせる可能性はたしかにあるが、仮に報復を恐れていたとしてもたっあこれだけの情報を拡散することで、何を訴えようとしているのかは疑問。世間は妊婦に優しくないってことを主張したいの?
2
タム @inthe7thheaven 2019年3月7日
hyakusiki1017 それ平たく言うとワガママを聞いてくれなかったことに腹を立てて有る事無い事陰口叩いたって話になりませんかね
25
カカオ30% @hyakusiki1017 2019年3月7日
inthe7thheaven いや、平たく言わなくてもそうだと思いますよ。激務の駅員さんに犯人取り押さえろって中々のワガママですよ。
29
okoo @okoo20 2019年3月7日
つい先日、子宮破裂の件や中二女子の件があったからほとんどの人が警戒してるな。当たり前だけど。
38
okoo @okoo20 2019年3月7日
Simon_Sin そこははっきりと「女性の証言を疑ってはいけない」「疑う前に、じっくりと話を聞くべきではないか )キリッ」って感じで言えばいいんやで(にっこり)
12
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2019年3月7日
現時点では真か偽か決められない以上、真偽決め付けてるコメは全部「偽」かな。女性に体当たり事件のときも嘘松一色だったのが追加証拠で即身成仏してたし、ちょっと様子見。
24
しゃふ@しにたみ100% @rituku 2019年3月7日
つい昨日も子宮全摘デマが話題になってたのにみんなもう忘れたのか?
15
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2019年3月7日
虚偽の注意喚起に乗っかると多方面に迷惑をかけるので、安易にそれを受容・拡散しないという態度はネットリテラシーに適っていると思います。ただ、様子見をしたり疑う根拠を示したりするだけならいいんですが、端からデマだと決めつけて情報発信者を非難するような論調になるのは行き過ぎでしょう。特に今回の場合、子宮全摘デマとは違って個人の被害報告なんですから、嘘松認定の冤罪を避けるためにも慎重になった方が良いかと。
22
CAW=ZOO @CAWZOO 2019年3月7日
世の中想定外の人物いすぎてるからな・・・
5
にゃるらっとほってふ @nyalrathottep 2019年3月7日
Inuchawan 慎重に見た結果眉唾と判断したのだが……
25
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2019年3月7日
ツイートをちょっと辿ってみた限り確かに過剰反気味の人だし、肘が当たっただけなのを誇大に言った可能性はある。夫に関しても「実際は蚊も殺せないような人です」というのも優しい人というよりは役立たずと貶してる感じがするし。たしかに本当に頼りにならない人なのかもしれないけど、この妻の性格だと夫も辛そう。なんか周囲の人となじめてない雰囲気もあるし難しいな……
12
ペロッ中尉 @perolieutenant 2019年3月7日
2.3日待たなきゃだけど類似報告みかけないとわからんわな
3
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年3月7日
「これがデマかどうか」と「これが注意喚起として意味をなしているかどうか」って微妙に別の話だと思うんですけどね
44
タム @inthe7thheaven 2019年3月7日
uchiwamaster 大事なのはそこよね。注意ではどうにも出来なかったって話だから、嘘か真実かに関わらず何の注意喚起にもなってないしシェアする意味もないのが問題だと思う。もちろん嘘なら問題の上塗りだし。
26
たかつき @taka4tsuki 2019年3月7日
これ注意喚起じゃなくて元からただの愚痴だよ。憤っていて誰かを攻撃せずにはいられなかったのだろう。
5
(・ิω・ิ)もろきう(・ิω・ิ) @moroQ_mayuge 2019年3月7日
(ヽ'ω`)人間だって動物だしどんなエラー持った個体がいるかもわからんから、こういう問題が起きてもおかしくはないけど、注意喚起になってないのはまた別のお話
6
龍ex @ryu_ex222 2019年3月7日
「デマでも広めたほうが良い」というのは分析の妨げや社会の差別助長になる避けましょう。  例として「男性に電車で暴行受けた。助けてくれなかった」という根拠がない話は、「様子がおかしいなら助けてあげてください」「助けを叫ぶ、手で防御して相手の情報を記憶して通報すること」と注意喚起なら普遍的な対処のため(デマ自体がアウトだが)ギリギリセーフ。「男性に注意」、「助けてくれないからな!」ってのは根拠なく誤った分析の可能性と対処不可なので、事実としても注意喚起としても語るに値しない、でしょうか
4
龍ex @ryu_ex222 2019年3月7日
元ツイートの『それは妊娠中の方に「頭おかしいやつに気をつけて。駅員も警察も守ってくれないからね。」と言いたいから』ってところから、妊婦を不安にさせて共感されたいのが目的なのではないかと疑ってしまう。 結論としては、根拠がなく注意喚起の要件を満たしていないためツイートは語るに値しない。それとは別に何らかのトラブルに巻き込まれた場合は、「助けて」ときちんと意思を示して、周囲の人から特定の人を選んで助けを依頼する、通報するぐらいじゃないでしょうか。
11
とくさ @tokusa_10 2019年3月7日
[c6052190] ツイ主さんのツイートたどっていくと「電車を利用したのが2日前の16時台前半だったので」ってあるからラッシュの時間ではなさそうですね。
10
日向子 @Hina_co 2019年3月7日
なんにせよ、春先は頭の沸いちゃってる人・わけもなくイライラしている人が外をウロウロしている確率が高いということは覚えておいて損はない。
4
とくさ @tokusa_10 2019年3月7日
しかし「加害者の体に触れることはできませんが、それ以外の方法があったはず」って駅長さんが言ったみたいだけど、どんな方法があるのか気になる。
1
みっひ @picopiko_hammer 2019年3月7日
嘘松とは言わないけど、ツイ主さんのツイート流し読みしてたら普段から男性増悪がすごい感じ ホルモンバランスが崩れて鬱っぽくなってるんじゃないかなぁ。
40
しいなず/椎名七十七(しいななずな) @417Nazuna 2019年3月7日
もし東京メトロの何線何駅、犯人の容姿などの詳細が後でわかったとして、嘘松嘘松言ってる人達はそれでもツイ主を叩くのかが気になる。
9
lion @lion55571 2019年3月7日
ほんとかどうかわかんない話だと、あまり参考にならないんだけどな。まあいろんな奴がいるよな。このツイ主みたいなのもいるしな。
3
lion @lion55571 2019年3月7日
417Nazuna 第三者から出てくれば嘘松言ってる奴は黙るんじゃないかな。
1
無式MT @MxxTxxxx 2019年3月7日
417Nazuna だから分かってから騒げばいいじゃん バカじゃねーの本当
16
てく @teikuuhikouki 2019年3月7日
旦那さん、俺がいたらそいつ死んでたよとの事だけど、残念ながら旦那さん連れならそいつもそんな事しなかったと思うの( ˙-˙ )
16
てく @teikuuhikouki 2019年3月7日
隣に座ったのが仮に太った男で、肘がガンとかあたったとしてもそんな事はしなかったんじゃないかと思うの。女の人でももしかしたらそこまでしなかったんじゃないかと思うの。妊婦でなければ。子連れでなければ。明らかに弱者女性、母親という属性を狙ったヘイトクライムだと思うの( ˙-˙ )
9
てく @teikuuhikouki 2019年3月7日
『駅員に求めすぎるのは違うと思う、警察じゃなくて一般人だし。周りにいた人のほうが悪い』という予想外の着地を見せたツイ、「乗客こそ一般人だよ!!客の!一般人!(妊婦含め)」と思うし勤務中の駅員を『ただの一般人』と表する感性はわからなすぎる( ˙-˙ )
5
lion @lion55571 2019年3月7日
teikuuhikouki それ、駅員の人の業務なのかな? ってことを言いたいんだと思うよ。
6
てく @teikuuhikouki 2019年3月7日
「駅員わるくない」で庇うのはいいけどそうやって第三者が勝手に許し続けるから体制も個人の思考も変わらないんじゃないのと思うし、なぜ「駅員が全面的に悪いわけじゃない、だけど駅員が対応しようとしてもできないシステム野放しの鉄道会社お前はギルティだ」とならないのなぜなんだぜ( ˙-˙ )客の、安全を、守る責任がお前にはあるだろ
7
社長(仮) @smichie1221 2019年3月7日
自衛が大事!ネットショップで5千円からスタンガンが売られているので妊婦の皆様、是非持ち歩かれては? (過激派)
5
てく @teikuuhikouki 2019年3月7日
lion55571 「駅員の業務では"まだ"ないにしても職員としての責任、また個人としてのモラルはあるだろ?ないの?」とこちらは言いたいんだよ( ˙-˙ )
3
タム @inthe7thheaven 2019年3月7日
teikuuhikouki その責任を果たしてもらうためにはね、まずは鉄道会社を流言飛語から守るという責任が一般市民にもあるわけなんですよ。
10
lion @lion55571 2019年3月7日
teikuuhikouki 下手に手を出すと怪我する可能性もあるよねって話を上の方でされているんだけど。モラルとか押し付けるのか。酷いな。業務に含まれてればその限りではないけど。
10
てく @teikuuhikouki 2019年3月7日
smichie1221 『スタンガンは相手に奪われて反撃される可能性があるから逆に危ない』てこの前の幼児被害の話の流れで見た( ˙-˙ )勧められてその場で110番通報、緊急停止ボタン、犯人のやりとり動画におさめるくらいじゃないかな。マジレスしつれい( ˙-˙ )
5
てく @teikuuhikouki 2019年3月7日
lion55571 『下手に手を出すと反撃の恐れが』( ˙-˙ )うん、だから『乗客のほうが悪い』に対して「乗客も一般人」って突っ込んでるんだけど
3
lion @lion55571 2019年3月7日
teikuuhikouki じゃあ、別に駅員は悪くはないですね。モラル云々も関係ないですね。よかった。
18
てく @teikuuhikouki 2019年3月7日
teikuuhikouki 「モラル」はいろんな人に向けて問うてるよ( ˙-˙ )乗客にも、駅員にも、これを書く人にも見て考える人にも。それがそんなに酷い要求なら自分が大変な目に遭っても助けてほしくない人かあと思うし手前はそれでいいかもしれないけどそれが真理であるみたいに人に押しつけてくんなとは思うかなあ
4
悪魔の力身につけたマン @izumi_ken 2019年3月7日
聞いてもないのに海外云々言い出すのは9割嘘松だと思ってる まぁでも都会の電車はよくキチがいるからそこは気をつけような
49
てく @teikuuhikouki 2019年3月7日
lion55571 いや、ちゃんとよんだ?( ˙-˙ )駅員にはモラルを、鉄道会社には責任を問うてるわ( ˙-˙ )駅員が「俺はわるくない!後であの対応を振り返っても悔いはないし!人として間違った事したと思わない!」って言うならそれ以上は責められないんじゃないの(放棄)。駅員のパーソナリティがどうでも仕組みがちゃんとしてればいいからね
4
◆FFR41Mr146 @saf_501st 2019年3月7日
悪いけど、電車内で子連れ移動してても青おばさんの主張程殺伐とはしてないんだよなー。それこそベビーカーというかバギー使って2歳児連れてるけど。
6
Hornet @one_hornet 2019年3月7日
駅員からしたら目の前で何も起きてない以上は単なる乗客同士のトラブルであり、どちらかを強制排除する判断はできないので「自分で連れてこい」と言われたんじゃないでしょうかね。
22
lion @lion55571 2019年3月7日
teikuuhikouki あ、駅員は怪我してでもどうにかするのは当然だという主張なのですか。それはまるで賛同はできないなあ。鉄道警察拡充とかならまだしも。
13
てく @teikuuhikouki 2019年3月7日
inthe7thheaven その『鉄道会社を守る』事って『被害に遭う妊婦を危険と中傷から守る』事より優先されますっけ( ˙-˙ )?現時点で片や過剰に叩かれることなく庇われて、方やボロクソに叩かれてるのに
3
lion @lion55571 2019年3月7日
どういうところを叩かれてるんだっけ?
4
てく @teikuuhikouki 2019年3月7日
lion55571 そんな極論だから人の話が聞けない意図も汲めないんだよね( ˙-˙ ) こっちは「鉄道会社の姿勢」を言ってるのに頑なに個人(駅員)に回帰させるし。そこまでそういう話に持ってきたいなら乗ってもいいけど、まず今回の件だけで言うなら妊婦ドンドン男を確保しようとしたら駅員は怪我したのかな?ってところから考えてみたらいいんじゃないかな
3
lion @lion55571 2019年3月7日
teikuuhikouki 駅員っていってるじゃない。鉄道会社で一貫してればいいのに駅員とかモラルとか言うからだよね。
18
lion @lion55571 2019年3月7日
しかも実際にあったことかどうかわからないのにね。
11
てく @teikuuhikouki 2019年3月7日
lion55571 そっか( ˙-˙ )「駅員には職務に対する責任感と人としてのモラル」を、 「職員に人道的かつ職員として全うな対応が難しいのは会社の在り方(考え)やシステムに問題があるからその是正」を求めるのが両立するって事からわからないのか( ˙-˙ )それは難儀だね
3
はりそん・うぇるず(淫夢) @Key1_H 2019年3月7日
昨日千代田線でマタニティマークつけたお姉さんに席を譲った自分にはタイムリーな記事だ。電車は本当にどんな人間でもわずかな金額で乗れちゃうからなぁ・・・それこそ妊婦さんとか向けにもっとリモートでの自宅勤務とか普及してほしい。
3
冶金 @yakeen4510 2019年3月7日
嘘かどうかなんてわからんし意味ないので「事実」として書くけど、原則無罪というのは「この人が痴漢です」だけで逮捕されないことを言ってるんだと思う。それと目撃したからと安易に第三者が通報するのは考えもの。場合によったら自分が犯人にさせられる。警察は安易に信用していい連中ではない。
1
lion @lion55571 2019年3月7日
teikuuhikouki うん、鉄道会社の職務ではないので。(恐らく)  それは警察の仕事でそこを充実させたら?って書いたんだけど、読んでなかったのね。
23
もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年3月7日
デジタル大辞泉の解説 じじつ‐むこん【事実無根】根拠となる事実がまったくないこと。事実に基づいていないこと。根も葉もないこと。「事実無根の話」
1
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年3月7日
池袋でもらったポカリ飲んで気が付いたらラブホで一人転がってた、父親に迎えに来てもらったけどホテル名父も覚えてないから気を付けてという半年くらい前の注意喚起思い出したわ。あれと同じくらい胡散臭い。
10
OisiiOisiiOisii @Oisii0isiiOisii 2019年3月7日
その場の人間からすれば怪我したところで補填は無いだろうし、そもお給料にも入っていない。 ただ損をするだけだから手は出さないよね。 それとして暴力行為は諌めるように努力するのが望ましいけれども
1
てく @teikuuhikouki 2019年3月7日
lion55571 「まだ」職務ではないだけって話は最初にしたよね。んー、これを「警察の仕事」としちゃう人には説明が長くなるんだけど。分かりやすく言うと、デパートで起きた事件事故はデパートも責任を問われ、それが「デパートだから起きやすい事、デパートで頻繁に起きる事」ならそれを誘発する原因を取り除く義務がデパート側にはあるし、もし満足に対応できない体制ならそれを変える義務があるって事ね
1
タム @inthe7thheaven 2019年3月7日
teikuuhikouki 優先されるかまでは知りませんが少なくとも同等というか平等にはあるかと。社会が危険や苦労から妊婦を守るのが当然なら、社会があらぬ風評被害から会社組織を守るのも当然のことです。
20
てく @teikuuhikouki 2019年3月7日
teikuuhikouki 纏めると、デパートで頻繁に起きる事象への対応義務はデパートにも課されるって事で、それが事件性のある事なら警察に引き継ぐまでの対応はデパート側の職務になるんだよって話( ˙-˙ )
1
KID提督 @KID_sakotsu 2019年3月7日
駅名を出さない時点で嘘松だな
12
もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年3月7日
男の隣しか空いてる席がない程度には混雑してたようだが誰も見ていないのである。現行犯でなければ目撃証言者も居ねぇのに本人の弁だけで取り押さえるわけねぇだろ。
24
KID提督 @KID_sakotsu 2019年3月7日
417Nazuna どこ駅かわかったとしても多数の匿名ではない第三者の証言がないと信用しないよ
6
kakorukisuto @kakorukisuto1 2019年3月7日
本当の話なら殺人未遂モノですね。でも最近の嘘話には本当に酷いのがありますからね・・・正直よくわからないです。
0
タム @inthe7thheaven 2019年3月7日
teikuuhikouki 身も蓋もないこと言うと、そんな義務を課せるほどの金払って電車乗ったりデパート使ったりしてないからね
21
mikunitmr @mikunitmr 2019年3月7日
優先席なら車内の端っこだしなあ、見てる人がTwitterにいないのも仕方ないとは思う。
1
目高 @Medaka_v2 2019年3月7日
創作だろ、とかなんで駅名晒さないの?とか頭悪い意見ばかり案の定出てくるな。なんて妊婦に厳しい国なんだ。だから少子化まっしぐらなんだろ。 電車で横に座ってたおばさんに突然思い切り殴られたことあるから気持ちわかるわ。妊婦殴るようなやばい奴だって今の世の中わんさか居るさ。 それに駅員は迂闊に犯人確保できないにしてももっと他の行動だってできただろ。この事件もコメント欄も胸糞悪い。
6
てく @teikuuhikouki 2019年3月7日
inthe7thheaven これは所謂マイノリティへのヘイトクライムなわけで( ˙-˙ )性別や属性で被害件数も危険度も違う事態への保証が「利用時に支払う額への対価」であるはずがないのでその話はまったく違います( ˙-˙ )鉄道会社のシステムの見直しはもちろん最後は国が動くべき話です
0
てく @teikuuhikouki 2019年3月7日
teikuuhikouki 「今回みたいな事がそう頻繁にあるか」とか言われたときのために言っとくと鉄道利用してトラブルに遭う人は昔からいて、女性も男性も(痴漢、酔っ払い、暴漢等)割合は違ってもあるわけ。未経験の人でも明日にでも遭う可能性があるのはわかるよね( ˙-˙ )鉄道会社もそうした事は当然知ってるわけで、それは「電車や駅構内だからこそ起きる犯罪」も多く含まれてるって事がずっと言われてるわけ( ˙-˙ )であるならそこへの是正・対応義務は発生してるのね、すでに。ずっと。大昔から( ˙-˙ )
0
マシン語P @mashingoP 2019年3月7日
「電車の中で酒飲んでいるオッサンが居た。〇〇線ヤバイ」くらいなら共感が集まって嘘松扱いされないだろうに。
23
あーまん @yaaasunn 2019年3月7日
まぁ正直もう誰かになんとかしてもらおうとか思わず催涙スプレーとか防犯スプレーとか持ち歩けば?。自分の身と自分の子どもの命くらい自分で守る覚悟持とうよ。キチガイなんてどこにいるかわかんないんだからさ。
0
タム @inthe7thheaven 2019年3月7日
teikuuhikouki それもう「義務は果たしてるだろ」と「足りないもっとやれ」の水掛け論にしかならないでしょ。で、足りない分を埋めるために苦労したり身銭を切ったりするのは国や企業だけがやればいいことで自分は何も負担しなくていいなんてのは、虫が良すぎると思うなぁ。
24
かもの ねねみづ @cmnnmz 2019年3月7日
妊婦に厳しい国というよりは、一方の言い分だけで是非を決める愚かさに対して慎重であり、ヘイトをまき散らかすテンプレートが表現上の迷惑行為であることが浸透してきたのだな、と感じられるコメ欄だ。この欄は基本、妊婦に対して厳しくないのではなかろうか。妊婦という立場を利己的に使用することへは警戒されているが。
45
iza @Studylog_cpa 2019年3月7日
だいたい産む機械の馬鹿どもはこういうデマを流すくらいしかできない
7
てく @teikuuhikouki 2019年3月7日
「それは警察の仕事」と言われたから言っとくと、警察が必要な事態が起きる可能性が普通の公的機関の比じゃない鉄道会社がその可能性を十分知りつつ「でも駅員は対応できません。仕事じゃないし」を貫くならできない自分達のかわりに警備員の強化や警官の常駐に動くべきなんだよ( ˙-˙ )「何か起きた時のためのトラブルシューティング(被害者の安全確保と暴れる人の警察への引渡しまでの流れ)」なんてそこらの商業施設でも求められる事だし( ˙-˙ )災害時の対応がまずかったらコンビニ店員でも叩かれるでしょ
1
sprite @sprite26742313 2019年3月7日
中2女子の件とかの反動が出てますね なぜステマが悪か、みたいな話にもつながりますが
3
炭礦稲荷 礦夫の絆 @Kohlebergwerk 2019年3月7日
こういうことがあったのかどうかは分からないけど、都市伝説の文脈に当て嵌めるとしっくり来るんだよね。【シェア希望】表記、「友人の友人」並の匿名性でのツイート、これ程の事態がおきればニュースにならない筈ないのに同じような話が定期的に発生する。そしてこの話に疑義を示しただけで加害者の同調者だとレッテルを貼られる、とか。
35
てく @teikuuhikouki 2019年3月7日
inthe7thheaven 言ってることがわからない( ˙-˙ )あなたは「電車に安心して乗りたいならそれなりの料金払うべき」という意見なのでしょ?それにたいして「男性と女性で、子どもと障害者で危険にあったときの危険度も悪質さも違う、被害に遭う確率も違う『被害に遭いやすい人と遭いにくい人が同じ金額を払う』事になりかねないその意見はすごく変だし全く的外れだ」と言ってんですよ( ˙-˙ )
0
藍沢拓真 @aizawa_takuma 2019年3月7日
真実だろうが、嘘だろうが、あとから証明できないことに熱くなるやつは……
0
てく @teikuuhikouki 2019年3月7日
teikuuhikouki 全く水掛け論にはならない( ˙-˙ )手をかけるべき上が手をかけずに今まできちゃったから末端の一般利用者、その中の被害に遭いやすい弱者が多大な負荷を負って対応、不備があれば「自業自得」と言われないといけない状況なのに、弱者が声をあげる前に上が必要なインフラ整備してくれれば声をあげずに済むものを一向にやらないから必要なのに足りてないと訴えるとまるで「ワガママ」みたいに言われ…自衛厨の末路かな…こわい( ˙-˙ )
1
てく @teikuuhikouki 2019年3月7日
teikuuhikouki 「接客に不満ならチェーン店じゃなくそれなりの店に行け(金払え)」みたく言ってるけどこれインフラなので…( ˙-˙ )(安全な)公共交通機関に乗れる事は市民の権利だし弱者にこそ必要なことなのだけどな( ˙-˙ )上が払うべきコスト払わずに「弱者含む一市民に身銭きらせてきた」のが実際のとこだろうにナチュラルに逆転してるの…なぜ…その社畜魂は本当にすごいと思うけどそれを社会福祉にまで押しつけないでおくれ、自分で勝手に身銭きり続けておくれと思う所存( ˙-˙ )
0
目高 @Medaka_v2 2019年3月7日
cmnnmz このコメ欄は妊婦に対して本来厳しくないって本気で思ってらっしゃいますか?貴方の下のコメントに早速とんでもないことぬかしてる奴いますけど。妊婦という立場を利己的に利用…って何言ってんだ。暴力被害に遭うことが何のメリットになっているというのか。
0
おいら @colect007 2019年3月7日
申し訳ないとは思うけど この案件の終着点て 君子危うきに近寄らず じゃないのかな? 金銭とか他人の善意とか一切期待せず 自分が守りたいものに関しては 自分が最大限の努力して守ってあげなきゃな って話にならんかな?
4
KID提督 @KID_sakotsu 2019年3月7日
そもそも「暴力被害」があったこと自体が怪しいってことが理解できない人がいるな
20
タム @inthe7thheaven 2019年3月7日
teikuuhikouki 上が払うべきコストって、その上とやらも結局構成してるのは一市民であり人間なんですけど。国は神じゃないし駅員は天使じゃない。
17
てく @teikuuhikouki 2019年3月7日
inthe7thheaven すごい、これ見る前に書いたのにまさにそれな返信ついてた‪‪𐤔𐤔‬‪𐤔インフラとか本当に知らないのだな( ˙-˙ )冤罪とか助けに入って怪我する恐れのあまり被害者叩きや乗車環境よくしようとする流れの妨害にはしる人とかがもう電車には乗らず勝手にタクればいいとおもいます( ˙-˙ )
0
Hacchi @2mocccck 2019年3月7日
Medaka_v2 その下の人のコメントもきっと本気ではないと思いますよ。相撲で言うかわいがりのようなものでは。
7
目高 @Medaka_v2 2019年3月7日
2mocccck 本気でないなら、何言ってもいいとお考えなのですか。
1
タム @inthe7thheaven 2019年3月7日
teikuuhikouki いや、この話題については基本的に冤罪とか助けに入って怪我とかそんな話は殆ど誰もしてないし、何なら妊婦叩きでもないよ。言われてるのは大体「確証もなけりゃ益もない話をシェア希望するのって何なの? それでどうしてほしいの? どうなると思ったの?」ってとこなんだけど。
43
てく @teikuuhikouki 2019年3月7日
inthe7thheaven 神や天使はいないけど、鬼はいると思うよ( ˙-˙ )今回の事でいえば駅員は鬼だったと思う( ˙-˙ )職員としてだけでなく人として酷い態度だったと考える。問題は誰が彼らを鬼にしたのか?という話。彼の言葉が彼の意に反してて、後で苦い思いをしているなら「そうした仕組みを変えよう」という口を塞ぐ人も彼らを鬼にする1人だと思うし、駅員にとってその"一市民"は鬼だろ( ˙-˙ )
0
Hacchi @2mocccck 2019年3月7日
Medaka_v2 啓蒙になるなら何を言ってもいいらしいので、真偽を問いたいという気持ちがあれば何を言ってもいいんじゃないですかね? よくわかりませんけど。
30
KID提督 @KID_sakotsu 2019年3月7日
teikuuhikouki もし「本当に」そんな駅員がいれば鬼だね、本当にいればね
9
しいなず/椎名七十七(しいななずな) @417Nazuna 2019年3月7日
極論だが、妊婦にタクシー料金がどこか公共のところから支払われて(病院で保険証見せると3割負担になるみたいに)タクシー料金<<電車料金になってたらこんな事件も起きないし似たような話も聞かなくなるんだろうな
1
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2019年3月7日
ただ、虚偽の注意喚起を警戒するのなら、他の類似事例に関しても同じぐらい慎重に対応すべきだと思いますがね。今回重要になってくるのは、虚偽だった場合の迷惑と、情報が信用に足るほどでないことへの懸念ですから、同様の構図の話があればそれを疑わないとダブスタになってしまうでしょう。
0
てく @teikuuhikouki 2019年3月7日
teikuuhikouki 天使である必要はない( ˙-˙ )ただ人として妥当な対処ができる運営を上には求める。それだけ。体制が整えば駅員一人一人が善人である必要もない。ただ、善良な職員が善良さを発揮できない仕組みはあるだろうからそれは損失でもあるし上には改善を求めなきゃいけないと言ってる( ˙-˙ )
1
タム @inthe7thheaven 2019年3月7日
teikuuhikouki 果たして駅員が鬼だったのか、それとも意に沿わなかった駅員を鬼だったかのような話に仕立て上げる鬼がいたのか、自分には判断が付きかねます。
32
おいら @colect007 2019年3月7日
タクシー料金が出るってなったら悪用するバカが出る 世知辛い世の中だがそこまで考えないとね
3
てく @teikuuhikouki 2019年3月7日
teikuuhikouki 「国」を出したのは本来は鉄道会社が環境を整えるべきだけどそれだと現実的に厳しいだろうから国からの援助がいるだろうと、それだけの意味だよ( ˙-˙ )「鉄道会社にあれこれ求めるな」な人も自分の税の行き場が不安だろうけど被害に遭う弱者も変えてほしい派の人もその税は納めてる事忘れがち( ˙-˙ )そして自分は手を出さず丸投げしてるみたいな言い草は意味不明。すでに国が動かない分を、それぞれのかたちで身銭切りってやってるんだよ
0
てく @teikuuhikouki 2019年3月7日
inthe7thheaven 身重の妊婦に「暴漢(働き盛りの成人男性)を捕まえて連れてきて」「じゃないと対応できない」とそこの職員(おそらく男性)が言い放つのがまったく人道を逸れない行いであるとあなたは思うと( ˙-˙ )もしくは普通の対応をした駅員を非道な人物に仕立てあげた妊婦(ですらないかもしれない)という鬼がいたとあなたは考えるわけですね( ˙-˙ )
0
じむ123 @sdejr01212 2019年3月7日
タクシー全額出すようになっても「タクシーに乗ろうとしたら邪魔だと言わて殴られた」となる予感
6
lion @lion55571 2019年3月7日
teikuuhikouki デパートで発生した暴力沙汰はデパートの責任ではないですよ
32
てく @teikuuhikouki 2019年3月7日
teikuuhikouki これまでにも交通機関で女性や妊婦がアレな人に絡まれアレな対応を受けた話は散見されるなか( ˙-˙ )あなたはネット上で自身の体験を語るそれらの人すべての話を「真偽は証明できないが有り得るケースとして(つまり全くない話ではないという認識のもと)」その対策や現状を話し合う事よりも「それが真実であるかわからない」という理由で「虚偽である可能性が高い」という立場をとるという事ですか( ˙-˙ )
0
Hacchi @2mocccck 2019年3月7日
コイツ頭悪すぎだろwww(誰とは言わんけど)
8
タム @inthe7thheaven 2019年3月7日
teikuuhikouki ま、そんなところですね。ついでに証拠も証人もなしにその場に居もしない男性を探し出して捕まえろと駅員や警察に息巻く人間がもしいたらそれも鬼だと思うし、国や鉄道会社にはそれができる体制を整える義務があるというのも鬼なんじゃないっすかね。自分、そこまで偉くないもんで。
33
てく @teikuuhikouki 2019年3月7日
teikuuhikouki その線で行くと当然「もっともな要望をだした客」を"「無理難題ふっかけてきた信じられない迷惑客」にしたてあげた鬼"も蠢くであろうネット上ですから逆に「車内(店内)の迷惑母親(妊婦)」等の目撃談があがっても「そういう鬼がいたのか、それを仕立てあげた(略)」という理由から「自分にはコメントできかねる」立場をとるという事ですかね。とても冷静な人だ( ˙-˙ )
0
ルル @after_zero 2019年3月7日
スマホやPCで検索もできない憐れな情弱が嘘松とか叫んでいるので置いときますね〜 痴漢被害と痴漢冤罪に悩むすべての男女に、対応策の最新情報 | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン http://diamond.jp/articles/-/136130 車内レイプしらんぷり 「沈黙」40人乗客の卑劣 #ldnews http://news.livedoor.com/article/detail/3131991/
3
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2019年3月7日
この件が嘘か本当かはおいておいて、「眼で訴える」は基本的に通用しないというのは覚えておくべきかも。夫婦喧嘩と思わしきものを通報したことありましたけど、『「助けて」のような言葉は聞こえましたか?』と聞かれました。その時は「やめて」という声があったのでそう答えた結果、ちゃんと警察がきましたね。他人のいざこざへの介入って警察でも難しいし、一般人ならなおのことだと思いました。ということであえて教訓を挙げるなら「声を出そう」(そうでなくては周りは動けない)ではないかと。
33
takatakattata @takatakattata1 2019年3月7日
明かさないのは賢いよ 義憤に駆られた第三者が集団私刑する国なんだから それを煽動したいわけじゃない
1
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年3月7日
inthe7thheaven https://twitter.com/toughta/status/1103543830144442368 ←多分こういう共感・同情コメントを沢山欲しかったんだと思うよ。要するに問題解決や真偽云々の話は求めてない 「うおぉっ、いつの間にか大変な目に遭ってた大変なことになってる……ぺけぷうさんはお怪我なかったですか??大丈夫?」
19
じむ123 @sdejr01212 2019年3月7日
車内トラブルがあったとしてもこの話そのままのトラブルだったかは別の話。
20