162
唔該晒@8月台湾/香港 @9Poovm0
今日の朝日新聞の投書、異文化の理解がいかに難しいかを暗に示してる... 「いつでも温かい食事が食べられる事」に日本は価値を置いてないしおれも置いてない。しかし中華系は真夏でもホカホカご飯に熱いお茶出すレベルなんよな... pic.twitter.com/WpiPHigSXF
 拡大
唔該晒@8月台湾/香港 @9Poovm0
この人に、日本では温かい弁当は衛生面から嫌われる傾向にあるって教えたい...
唔該晒@8月台湾/香港 @9Poovm0
@chun_1536 あったかいちらし寿司はハードですね!😂 ご飯だけ温かいならともかく!笑
吹牛蛙 @guiyanggni
@9Poovm0 一方で「アツアツ信仰」も日本の方が強い気がするんですよね。極端なんですかね。
唔該晒@8月台湾/香港 @9Poovm0
@kyodoprandgni 熱々信仰に関してはわかりませんが、「食事が冷たくても構わない」と考える日本人の割合は台湾のそれよりは多いと思います。
改め麻辣好き(小辣) @PacificWingKURI
@9Poovm0 @minamisanjo 台湾の弁当は前日の夜の残り物です。確率95%
Mtodo @Mtodo
@9Poovm0 こういうツールも用いられているので、暖かい弁当が忌避されているわけではありません。 tiger.jp/product/lunchb…
リンク タイガー魔法瓶株式会社 16 電気ケトル PCF-G | 製品情報 | タイガー魔法瓶 電気ケトル PCF-Gの製品情報です。家族に安心の安全設計。 サイズ、カラー、お好みやお部屋に合わせて選べる「わく子」
陰陽☯五行コーディネーター・ラザン+ @arayashiki44
@9Poovm0 @tealeafreading 多分、日本特有の気候風土、湿気とかカビとか食中毒対策とか、大陸風土の隣国の方には理解不能なんだろうな。
゚飛出しちゃん @luminariekobe
@9Poovm0 駅弁当なんかが常温でうまいようにできてて、我々が冷えたご飯食うのに抵抗ないのの代表的な商品だけれども、最近は冷えたご飯の難消化性で約10%(よく言われる50%は違うらしい)摂取カロリーが減るっていうんだから、悪い話じゃないと思うね。
絵式部 @kz20121101
@9Poovm0 @livein_china 記事にすごく共感。私、お弁当は職場のレンジで必ず温める。冷たいご飯は嫌。品数が少なくても味が大雑把でも、とにかく暖かければ許せる。
えむ🐷 @masaMcurren0412
@Mtodo @9Poovm0 でもこの手は上手くやらないとかえって傷んでしまうので温かいままのご飯を持って動くのは危険なのです…
'嗚,呼'赤,備'え,(着物=👘=ki-mono=JPNCloth≠underwear) @aaakasonae
@9Poovm0 弁当持参してた頃は、魔法瓶にお湯入れてお茶漬けにして食べてたな。これが一番消化にもいい。
neko2 @neko123desu
@9Poovm0 @lawkus 雑菌が増えるし、危ないから、、中距離移送の弁当などほとんど凍らせてる。冷たいのでもたべられるだけよしとしないといけません、贅沢言わないの!
Lei @Lei27148
@9Poovm0 かつて、肉親探しのために初帰国した残留孤児の方々に、松花堂弁当だったか結構な昼食を出したら 「日本政府は我々を置き去りにした上に戻って来たら冷飯を食わせるのか!」 と激怒した、なんて話を聞いたことが 「冷や飯を食う」なんて言葉がありますが、あちらの文化だとそういう感覚なんでしょうね
ぽこた @hi_poc
@9Poovm0 @mayan1969 昔は日本も温かい弁当だった。
うぃz @enders_shadow
@9Poovm0 保温しっぱなしだと食中毒の危険性が上がるんだよな だから冷えてもおいしい弁当を考える それはそれとして、食べる直前に温められるよう、食堂に電子レンジを設置してもいいよね 学校への要望で出してみようかな
富 ユタカ @lkj777
@arayashiki44 @9Poovm0 @tealeafreading 台湾の位置と気候を考えると食中毒に対する対応の仕方が逆なのだ。
l'orchidée @orchidee0717
香港では小学生のランチはお昼前に業者が午前中調理して搬入するから温かいまま食べられる。お弁当の子もアマさんがお昼に作りたてを学校まで届けてくれるからやっぱり温かいまま食べられる。確かに冷たいご飯食べるなんてないよなぁ。基本、なんでもテイクアウトできるし。 twitter.com/9Poovm0/status…
村山 キヨヒロ @sonsan39
私も出来れば温かいお弁当を食べたいと思うけど、常時温めておくのは衛生的にどうなんだろう。コンビニ弁当のように食べる直前に温めた方が良いような気がする。でも、駅弁とかは冷めたままでも良いかな。 twitter.com/9Poovm0/status…
たま(美少女に変態と言われたい) @tama_aznable
コンビニ弁当とかで温めることを前提にしたものを除くと、日本の弁当って冷めてても美味しいように調理されてるからだと思う。昔からの駅弁とかそんな感じだし。 twitter.com/9Poovm0/status…
じょんらぶ @jonlab111
40年前だけど私の通ってた幼稚園もこんなような機械でお弁当温めてた だからお弁当箱はアルミオンリー twitter.com/9Poovm0/status…
ケイ @neinei7979
私が通ってた幼稚園(45年くらい前)は冬はストーブの柵にお弁当(袋ごと)をぶら下げて保温していた記憶がある。当時の弁当箱はアルマイト製なのでこれが可能だった。大昔から今でも同じ構造の保温ジャーもあるし食中毒に関しては中身次第のような気もする。 twitter.com/9Poovm0/status…
new fresh midi @newfreshmidi
手作りのお弁当は食べる直前までにどれだけ冷やせるかが勝負だからなぁ。冷凍食品なんかも保冷剤の代わりに使える自然解凍可能なおかずとか冷えても美味しい中華惣菜とかそういう方向に進化してる。たぶん同じこと書いてるひと多いと思うけど。 twitter.com/9Poovm0/status…
残りを読む(6)

コメント

UKB0927 @ukb0927 2019年6月21日
温めるための設備と時間が必要になることと、電子レンジを置いても食事時間以外には使わない一方食事時間には行列になってしまうからだろうな。
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2019年6月21日
向こうは駅弁も御飯は別に暖かいの用意してるくらいに冷めた米は食おうとしないからね
こねこのゆっきー @vicy 2019年6月21日
冷めても美味しい工夫をしてあるんだ
Ukat.U @t_UJ 2019年6月21日
中国系の人はとにかく冷めたご飯食べるの嫌うからなあ。
Ukat.U @t_UJ 2019年6月21日
一方ドイツでは夕食はスライスしたハムとかチーズにパンみたいな冷めたものでちゃちゃっと済ませるのもザラ。
mr_harlock @mr_harlock 2019年6月21日
確か野田幹子さんの歌で『冷めても美味しいのがお弁当…』という歌詞があったな。
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2019年6月21日
弁当に限らず冷たいものは基本避けるよね。冷たいウーロン茶もあり得ないモノのようのように言われるし。
ささみくん @3_3_me 2019年6月21日
気候は関係ねえ。台湾の方がよっぽど高温多湿だわ。天気予報見てみろ。今の時期とか雨なのに28度とかいうのが一週間続くぞ
やまぬこ @manul_0 2019年6月21日
向こうはインディカ米も割と食べるらしいので その辺の感覚の差かもしれませんね
笹かま @voyageur105 2019年6月21日
お弁当は温めたりできない場所へ行っている最中(農家が田んぼへみたいな)に食べる、握り飯が始まりなイメージです。そして、冷めても美味しいようなおかずが考えられていると。
田中 @uvIVnlCEqp3ZtOO 2019年6月21日
弁当はいつもチンする
ろんどん @lawtomol 2019年6月21日
「冷めたご飯」は、韓国の方達も嫌ってたよーに思う
BUFF @geishawaltz 2019年6月21日
まぁ日本でも「冷や飯を食わせる」って慣用表現はあるけれど。
眠る羊 @sleep_sheep2010 2019年6月21日
まとめ内で温かいちらし寿司がdisられているけど、ぬく寿司ってのもありまして、あれはあれで悪くないと思うんだが…。https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/itsushi-yoshida/1602065 https://blogs.yahoo.co.jp/imamurakimi1210/52310395.html
D介 @mmy906 2019年6月21日
そーいや、沖縄だとコンビニでおにぎり温めますかが、梅だろうがなんだろうが具に関係なくあるな。南方あるあるなのか?
梨佳 @rkrikark 2019年6月21日
北海道もおにぎり温めるらしいから、南方云々でもないのでは?
冶金 @yakeen4510 2019年6月21日
異文化の理解なんてできないのが当たり前。左手で子供の頭なでたらいけないんだとか、そんなのわかるわけない。「国が違えば全く予想もしない価値観考え方があるんだ」ということを頭で理解していれば「そういうものなのね」というふうに納得できるだろうけど、そういう考え方ができない人はあんまり国から出ない方がいいように思う。
メガネマン @10000000power 2019年6月21日
和食は冷めても美味しくなるような味付けしてるしね 出来立てを食べる料理と弁当とじゃそもそも 違うっていうのが知られてないんじゃなかろうか
うまみもんざ @umamimonza 2019年6月21日
一合の丸い握り飯に乾パンを2枚添えて竹皮で包む弁当が先週末から流行ってる、と教えてあげなければ
やし○ @kkr8612 2019年6月21日
高温多湿は亜熱帯の台湾のほうがよっぽどだからこれはもう完全に文化の違いだわな。日本が低アミロース米の品種改良に熱心なのも「冷めてもおいしい=冷めたご飯を食べる機会が多い」からだしね
ゲーム用垢 @z1g6309 2019年6月21日
あちらはお冷って文化もないと聞きました。夏でもお湯がでてくるとか
田中一郎 @eggmanpat 2019年6月21日
コンビニで弁当をレジに差し出した親父に店員が「温めますか?」と聞いた。親父が、「いえ、結構です。冷たいから弁当なんです。」と言い、店員が「はぁ?」という顔をした。こんな漫画を昔見たが何だっけ?
やし○ @kkr8612 2019年6月21日
umamimonza 酋長の娘歌わなきゃ…
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2019年6月21日
駅弁とかは冷めても美味しいように味付けを濃くするとか食キングにあったわ
ヒロセジロウ✏️ @denjiro13 2019年6月21日
「そんなバカな!?」「冷や飯に水をかけて!」「これが究極のメニューだって!?」
ぱんどら @kopandacco 2019年6月21日
理解できませんってそのくらい調べて理解しろよ。日本では冷めた弁当の歴史は長くて冷めても程ほどおいしく食える工夫もされてんだから。さもなきゃ駅弁なんか困る。別に暖めるなとも思わんけど。
しゅん @Shunn3h13 2019年6月21日
中華料理は冷めた料理は食事にあらず、と言わんばかりだよね。 伝統的な市場では腐りかけの肉が売ってたり、4本足のものは机と椅子以外何でも食べるという程食材の幅も広いけど、加熱の徹底がそれを可能にしているんだろうな。
ヘルヴォルト @hervort 2019年6月21日
冷めても美味しいのと、温める時間がめんどくさいのとでどんどん冷めても美味しいものを開発してった結果だろ
glulug @glulug 2019年6月21日
会社とかには電子レンジ置いてる所も多いけど、学校とかでは電子レンジ置いてるってあまり聞かないな
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2019年6月21日
文化の違いとしか。冷たいお茶もそうだよね。
桃杖海姫(アナクロリマスター版) @tsukinure2 2019年6月21日
ご飯の温度云々より、日本語文章の完璧さに舌を巻いた。 日本人の20才でここまでちゃんとした文章が書けるなんて人は、大部分とは言えないんでは?
Kongo @kongo_kirishima 2019年6月21日
冒頭ツイに違和感。いやー、「冷や飯を食う」が不味いものを食わされる、転じて冷遇されるという意味の慣用表現はあるので、温かいものを温かいうちに食べるのがおいしいし好ましい、という意識は日本人にもあるでしょ。「温めなくてもおいしい」弁当を追求してきたのはあくまで次善の策であって。もしどこでも電子レンジがありゃみんなあっためて食べるでしょ。あと駅弁には弁当容器自体に加熱機能付のものもあるぐらいだから、弁当をどこでも温めて食べられるようにする技術の追求も放棄されたわけではない。
絢瀬swi@アニカフェ7/27 @materialvenus 2019年6月21日
電子レンジ使ったらブレーカーが飛んだ弊社の話する?
サディアス @thaddeus_dew 2019年6月21日
愛情が入ってれば冷めても美味しいのさ
ポポイ @p0poi 2019年6月21日
中国の食文化では,食事は温かいのが基本故,冷めているのが前提の弁当は発達しなかったって,以前,何処かで読んだ事が有るな。
Ikunao Sugiyama @Dursan 2019年6月21日
とりあえずCV.大泉洋で再生した。
グリン・サンドラ @gurin_sandra 2019年6月21日
調理師の観点から言うとまず温めておく(レンジと比べて時間が長い)と食中毒の危険性が一気に増加します。熱々より温かい温度のほうが菌が増える為です。  そして日本の米は他国に比べ水分が多く、冷めても美味しいのが特徴で、ゆめぴりかは特に顕著。 料亭出身の調理人が弁当屋を任されてそのままの料理を作って苦戦し、冷めても美味しい調理法を研究した話があり、日本の弁当調理学はかなり進んでいるのは間違いない。 ただ、レンジやそれに変わる加熱法が普及すれば過去のものとなるでしょう。
転倒小心 @tentousho 2019年6月21日
いやあのえっと、台湾って最近と言って良いくらい近年に文革で移り住んだ人たちが主じゃなかったでしたっけ。文化背景はもともとは大陸なので・・・多少は変化したとは言え食文化のおおもとは中国本土のそれだったような気がするですが。
ポポイ @p0poi 2019年6月21日
尚,個人的には,温かい方が美味い物は,可能なら温める。どら焼きなど,普通は常温で食べるお菓子も,加熱すると更に美味しかったりする。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年6月21日
蒋介石の時代から言われていた事だな。日本人は冷や飯でも食う、中国人はたとえ兵隊だろうと貧乏だろうと冷や飯は食わない。文化の他米種の違いもあったそうだけど。
柏木彰二 @GmailShoji 2019年6月21日
冷めても美味しく、もだけどおかずは水気が多いと大変な事になるので水気の少なくしており、温めると逆にカラカラになって美味しくなくなるのもあるので…
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年6月21日
個人的に炊きたてより冷めた飯のほうが好きなんだけど向こう言ったら変人扱いかしら。
nekosencho @Neko_Sencho 2019年6月21日
単なる習慣の違いってのがまずあるけど、冬場とか弁当あっためてくれるようになってたな、おいらが行った中学は。あと小学校ではストーブの上に鉄板置いて、パン焼けるようになってた
FX-702P @fx702p 2019年6月21日
そういえば自分が幼稚園児だった頃は、朝持っていった弁当箱ごと保温器にいれて、昼にそこから出して食べてたな。今はどうしてるんだろう。
sinkoro @h_okasann 2019年6月21日
おにぎりを温めるのって、単純に握りたてのホカホカなのがおいしいからじゃないの?注文受けてから握ってくれるおにぎり屋さんのとかすぐ食べるとうまーだよ。時間たつと海苔がしんなりしてまた別の食感になるけど。海苔がパリッとしているのもいいし、しんなりしているのもまた好き。
マクガン @Makugan32 2019年6月21日
食文化の違いは理解してるつもりですが、中華圏で気を抜くと頼んだビールが温い時があるのは、今もって慣れません…
nekosencho @Neko_Sencho 2019年6月21日
tsukinure2 当初類は意味変えない範囲で記者とかが加筆したり修正したりすることがあります。 というかtwitterとかみてもわかるとおり、ネイティブ日本人でもわかりやすい文章書ける人、案外少ないですしね。 ある程度の修正はしていかないと、一般人の文章なんて載せられないんですよ。 もちろんこの人の日本語がすばらしくて修正とか必要がない可能性もありますが
Liberdade @LiberJP 2019年6月21日
エウメネス「文化がちがーう」
VRAM01K @VRAM01K 2019年6月21日
元々携行食で温めて食べる習慣なかったからなぁ。冷やご飯食べることに抵抗ない食文化だし。
イズミトモキ @izumitomoki 2019年6月21日
eggmanpat 「高校鉄拳伝 タフ」ですね。懐かしい!
Tadashi @tadashifx 2019年6月21日
「文化の違い」の一言で片付く話がなぜ新聞に載るのか理解できない。(人と人とのコミュニケーションのための話題であればいいネタだとは思うけど、投書として載せる意味がわからない)
fishburgerman @fishburgerman 2019年6月21日
まず日本米がレベル高いのと、醤油味系のおかずは冷めてもおいしいってのがあると思う。温かいときに100点として冷めても90点くらいまでしか落ちない印象。
Katz @yoshi_katz 2019年6月21日
昔はアルミの弁当箱だから教室のストーブの上において温めておいたなんて話を聞いたことあるけど、それだと冬限定だな。駅弁でもひもを引っ張って温めるやつもあるから、できれば温めて食べたいって欲求はあるんだと思う
だいすけ @yu_skv719 2019年6月21日
専用の機械は高いしPTAが必要ないって言うから買えないんだよ
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年6月21日
項羽と劉邦だか忘れたけど、炊飯するかまどの数をわざと減らながら退却して敵を欺瞞する戦法があったな。
nekosencho @Neko_Sencho 2019年6月21日
ところで遠足など、温める施設のない出先での食事は、彼らはどうやっているのだろう?
酸素喰う一文/h+JP @kdfm1mon 2019年6月21日
弁当は冷たい方がうまいんだよな
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2019年6月21日
沖縄より南にある亜熱帯の島を「大陸風土」扱いするのは無理があるよなー。料理の由来的には「大陸フード」が多いだろうけど
Tadashi @tadashifx 2019年6月21日
つーか、台湾に仕事でよく行っていた15年くらい前は私も現地の人も冷めた弁当よく食ってたけどなぁ。(売られている時点では確かに温かいのが多いけど…) 今と昔で違うのか、学生さんと社会人で違うのか、どうなんだろう?
AØYAMA @AYAMA40831723 2019年6月21日
ポプラは神 これだけは言っておく
グレイス @Grace_ssw 2019年6月21日
日本米も日本のご飯の炊き方も、米そのものの味を味わう食い方としては洗練されまくってるんだよね。海外の炊き方はあくまでおかずと一緒に食うとか、スパイスやシーズニングと合わせるためって感じ。多分そういうところからそもそも違うんじゃないかな。私的な感覚だと、歳取ったら冷たい弁当のが美味しく感じるようになったな。揚げものとか入ってると温め直しはちょっとしつこい。
Ukat.U @t_UJ 2019年6月21日
tentousho 文革ではなくて、国共内戦の結果、1949年に国民党が台湾に移転した際に中国本土の人が大量に流入しました。これが外省人ですね。
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2019年6月21日
日本の場合は東日本と西日本でタイミングの違いはあれど、朝夕のどこかで冷や飯を食う文化がずっと続いてたし、 冷や飯でも旨い!を追及してたから台湾の方とは単純に文化の違いよね。 流石に2日3日置くとパサパサになるのでまずいけど、当日くらいなら冷えただけだし。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年6月21日
冷めても美味いが、ギチギチに粘りのある日本米詰め込んで冷めたまま食うと喉に詰まるので茶がないと死ぬ。
sappukei @smashpoppin 2019年6月21日
ちょうど弁当食ってるけど、温める機械と機会がないだけで好き好んで冷や飯食ってるわけじゃない。本音では暖かい飯が食べたい……
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年6月21日
文化は味の上位概念であって、「日本料理は世界に冠たる文化」とか「美味けりゃなんでもいい」というのが世界に通用しないってことだよな。中華圏に冷たい料理、アメリカの黒人にスイカ、フランス人にイチゴのショートケーキとかモンブラン、イタリア人にナポリタンスパゲティ、他にも探せば見つかるだろうけど、こういうの出したって真心なんて伝わらない。「なんでこんなもの出すの?」と言われ、へたすると殴られる。
びよんど @apam2233 2019年6月21日
向こうの人にとっての冷めたご飯って「普通に食べられようが美味しく調理されていようがイナゴ(虫)なんぞ絶対に食いたくない」、みたいな扱いなんだろうか?・・・あ、私はイナゴ好きですよ(笑)
甘党猫が通りますよ @Future_Men 2019年6月21日
「冷めても美味しく作ってる」と言うけれど、それを味わえるのは慣れてる日本人だからだと思う。温かい方が好きな中国人にはまずく感じると思う。以前中国人を接待したことがあるが、会席料理(@10,000以上)は大不評で、お好み焼き(@1,000ぐらい)は大好評だった。
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2019年6月21日
適度に水分が飛んでてそこそこ固めで、冷めてもおいしい白飯ってあるよね。仕出し弁当でしか食べたことない。あれを家庭の弁当でもやりたい。
えように @oekaki3_3 2019年6月21日
お弁当の冷たい唐揚げ好きよ
Tadashi @tadashifx 2019年6月21日
umi_eoxyl9RE 炊飯時にごくわずかな油を加えて、お寿司のシャリ的な感じで「冷める」じゃなくて「冷ます」感じでやると近くなるのではないかと想像します。(実際にやってないからただの想像ですけど)
生ハムとばななの原木和え @Namahamu_BANANA 2019年6月21日
米より油の問題じゃ? 台湾の料理知らないから分からんけど中国の油の量ならそりゃ冷めたらマズいから温めないとキツいと思う そういう意味では日本食だと冷めても味が落ちない前提で味を組み立ててるのが多いよね
転倒小心 @tentousho 2019年6月21日
あと、多少なりとも冷たいものを食べる飲むって言うのが長いこと忌避すべき物って考え方がありましたしね。伝統医学を元にする食養生であるんですよ冷飲冷食は控えるべしってのが
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2019年6月21日
中華の人にとって「冷たいウーロン茶」というのがいかに「不思議」なものかってやつですね。
小鳥パコ @jyajyamarukun 2019年6月21日
ホカホカご飯苦手なので冷や飯が好きだ…
クリスセドン @sedooooooon 2019年6月21日
台湾のコンビニでお茶買った僕「えっ!?緑茶に砂糖が入ってる!?」
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2019年6月21日
冷や飯は炊きたての飯でやると旨味が閉じ込められ、実は保温状態の飯や再加熱した飯よりも旨いんや。
sako @SSako86 2019年6月21日
tsukinure2 https://www.asahi.com/corporate/contact/11577894 に「※趣旨は変えずに直すことがあります。」とあるので。
trycatch777 @trycatch777 2019年6月21日
日本人のおにぎり・おむすび好きはDNAに刻印されていると思う。
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2019年6月21日
中華圏っておにぎりは食べないのかな?ないってことはなさそうだけど。
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2019年6月21日
S7qUuC1HgifKlLq 「飯糰」っていう類似した食べ物が無いわけじゃないけど日本ほど日常的には食べないね
ソフトヒッター99 @softhitter99 2019年6月21日
もともと日本人には昼飯を食う風習はなく、食べないと力がでねえよという力仕事をやっている人が昼食を食べるようになり、だんだんと……なんていうまことしやかな説を聞いたことがあるわけなんだが、典型的な力仕事って、そりゃ江戸時代まで農業だろうが。つまりは、人口のほとんどが百姓というなかにあって、野良仕事の最中に田畑の傍に持ってきて食うのが弁当というわけで、そこで火を起して温めるという風習にならんのだろう。温かいものが食べたいのなら、家に一旦戻れってことだ。
FX-702P @fx702p 2019年6月21日
まぁ「文化の違い」で済ませちゃうとそこで話が終わっちゃうので、相手に押し付けるのが目的でなければいろいろ理由を検討するのは悪いことじゃないと思う。そこからなにか新しい発見があるかもしれない(ないかもしれない)。
やらかど@やらか堂 @yarakado 2019年6月21日
"冷めた弁当を食べると体が悪くなる可能性もあります。" ああ、中華文化圏の人だなあという感じ。まあよい悪いではなくそういう風習ですので、としか。
Ukat.U @t_UJ 2019年6月21日
kitayokitakita 冷飯に冷水をかけて食べるのが美味いといいますね。タイの人もあまり冷飯を食べない印象がありますが、炊いたお米を水で洗って、ジャスミンの香りをつけた冷水に入れて各種佃煮のようなものを添えてサラリと食べるカオチェーという料理があります。何代か前の王様も好んで食べたとか。
rainy season @jkgkikllh 2019年6月21日
日本のお米は冷えても食べられる種類だからってのが大きいのかな。
オケシ@ダメ人間ドットコム @okeshi_dame 2019年6月21日
sir_manmos そうは言ってもタピオカミルクティーは台湾が発祥ですし、冷たい烏龍茶もコンビニやドリンクスタンドで売られてますからそれはそれ、これはこれって話なのかと。
冬冬☔🍣🐙🍞 @fuyu_n_n 2019年6月21日
弁当の本で、中国人の方が同じ疑問を持っていたけど日本の米は冷めても美味いとわかって、日本流の弁当作りが楽しくなったみたいなの読んだ
slips @techno_chombo 2019年6月21日
旨いか不味いかとか、どっちが上かとかじゃなくて「習慣」なんだから「冷えた方が旨い」とかじゃないよね。日本人だってどこかの国で「炊き立てゴハンにたっぷりハチミツが旨いよ!」って言われても、なかなか馴染むのには時間かかりそうでしょ?
点面悪鬼百之助 @x743 2019年6月21日
ストーブの上でお弁当を温めることができるのは、クラス内でも一部のヒエラルキーにのみに許された特権なので(味の問題じゃなくて、身体を冷やす食べ物は良くないていう俗説による文化の違いだよね)
Ukat.U @t_UJ 2019年6月21日
yarakado 中国の伝統的な考え方に冷たいものは体に悪いっていうのありますよね。あと、冷飯は「冷や飯なんて囚人じゃあるまいし」って感じのようですね。
まきず @sayonarain 2019年6月21日
冷たいお弁当とかお茶碗のご飯が冷や飯だとテンション下がるけど、おにぎりだと冷たくてもなんとも思わない。
@onpu_original 2019年6月21日
煮物とかいうむしろ一度冷ました方が美味しいおかずもありますねえ
イチロー @sbzkichi 2019年6月21日
・弁当を持ち運ぶけど温める機械が一般化される前という空白期間が日本のほうが長く、その間に冷めても美味しいという工夫が一般化された。
ちゃりんこ@鉄血の子供科学電話相談 @cyarinkoosaka 2019年6月21日
台湾には行った事ないけど中国の米はタイ米みたいなやつなので冷めたら不味くて食べられないんじゃ?中国でよく食べた弁当は、あったかい米に煮込んだ肉と汁ぶっかけて野菜炒めとかのおかずを何品か選ぶやつだったなぁ。
やらかど@やらか堂 @yarakado 2019年6月21日
ああそうか、大陸と日本の水の良し悪しもあるのか。沸かさなくても大丈夫か否か。
えあ @air_aterazawa 2019年6月21日
単純に弁当は食べ慣れてるからだろうね。茶碗に盛ったごはんが冷たかったらええぇ……ってなるし。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2019年6月21日
中国本土だとピルスナー系ビール(スーパードライとじゃ一番搾りとか日本のメジャー系ビールもそう)もヌルいまま出てくるというね。なお最近は若者を中心に冷たいのを好むそうですが。
nekosencho @Neko_Sencho 2019年6月21日
ビールは本来生ぬるいものだからね。 冷蔵庫ができたのは歴史上比較的最近、温めて飲むものでもなかった
NTB006 @NTB006 2019年6月21日
冷めても美味い米というのは、米の誉め言葉の一つだしね。
Yamane @Yamane09820616 2019年6月21日
家で作ったおにぎりとか出来立てより冷めてからの方が美味いんだよな。
番兵君 @banpeikun 2019年6月21日
幼稚園の頃の記憶でうろ覚えだけど、アルミかステンレスのお弁当箱で、ご飯だけ保温していた覚えがある。
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2019年6月21日
熱々ならともかく、ずーっと暖かい温度で保温してると菌の繁殖がヤバいのでは…?
吉祥天 @sarutas2000 2019年6月21日
東洋医学的なのかな体冷やすのは体に悪いってのがベースにある感じだよね。
おゆ @nyaccy 2019年6月21日
t_UJ 冷たいドリンクとかも好まないらしいですね。「日本の若者冷たいドリンクのみすぎ!あんなの身体冷えちゃうのに!」みたいな意見みたことある。医食同源というか薬膳というかの考えが根付いているかんじ
ざわ @zawayoshi 2019年6月21日
再加熱しないことが前提だからなぁ。弁当に対してのそもそもの考え方が違う気がする。
@Mtumutu 2019年6月21日
夏とかむしろ弁当だけは涼しいところに置いてた気がする
HAGANE @hagane_enn 2019年6月21日
umi_eoxyl9RE 「冷めてもおいしい白飯」は簡単に作れるよ。 普通にジャーでご飯を炊いて、①炊けたらすぐ保温スイッチを切る、②ご飯に空気を含ませる感じで軽く上下にかき混ぜる、③ジャーの蓋を開けたまま固く絞った濡れタオルをかぶせて30分くらい冷ます。 これだけ。 kitayokitakita も書いてるように保温する事でご飯は味が落ちる。炊けたらすぐに余分な熱と水分を飛ばす事で「冷めてもおいしい白飯」になるのよ。
最中 @tastasto 2019年6月21日
純日本人だが台湾人の方に同意…。冷めても美味しいように開発する、とはいえ何だかんだ言ってあったかいともっと美味しい。温めるノウハウが無かったから学校行事では渋々冷たいのを食べてたが
sinkoro @h_okasann 2019年6月21日
そういえば、海外には冷汁とか冷製のスープとかないんだろうか???冷製スープ検索したら、ヨーロッパのは出るがアジアのはでてこないな・・・衛生面さえクリアできたら東南アジアとかの熱帯地域で涼をとるのによさげなのに。
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年6月21日
banpeikun 幼稚園や保育所の場合、保温庫の関係で「ステンレスの弁当箱はNG」ってところが多いと聞いた。ステンレスはめちゃくちゃ熱くなるからね。
北邑直希 @naoki_ng08 2019年6月21日
「文化の違いを感じました」なら穏当に終わるところを「ちょっと理解できません」と書くと大きな反発を招くのも日本語の難しいところか。「理解できない」にかなりのネガティブなニュアンスが含まれている。
智子 @kanbetomoko 2019年6月21日
夏ならともかく冬は温かい方がいい。もう子ども時代の記憶なんて殆ど無いけれども指がかじかんで箸に力が入らない寒さに体中震えながら冷たく固いご飯を食べてたのは今でも覚えてる。今は冬でも暖房ガンガンの中ご飯を食べれるから冷たくても平気だけども、弁当があるだけありがたいとは思いつつも、本当にあれはきつかった。特にプチトマトが入ってると胃の底から底冷えするんだこれが。
イモモン @mizubeyu 2019年6月21日
t_UJ Kaltessenの伝統も昔の話で、最近は夜にオーブンつかった温かいものを食べる家庭が増えてますよ。
かたまり @Katamarythm 2019年6月21日
冷めてても温かくても両方楽しめる日本人の圧勝
kumonopanya @kumonopanya 2019年6月21日
暖かい寿司とか嫌だ。
Shin Matsuda @syncbunny 2019年6月21日
逆に、台湾には弁当を持って行楽地に行くというような習慣はなかったのだろうか(行楽地に弁当を温める機械が用意されてるとも思えないし)。
たちがみ @tachigamiSama 2019年6月21日
理解出来なくてもいいすよ、それが文化の違いというものだし 馬鹿じゃねwとか言い出したら別だが
たちがみ @tachigamiSama 2019年6月21日
冷めた中華は確かに不味いからそう考えるのかもしれんが サンドイッチとか握り飯とか常温で食う弁当は珍しか無い
tetsuo @tetsuonishimura 2019年6月21日
米人がBBQに伝統的な文化を持っているように、屋外での仕事で如何に安全に手軽に昼飯を済ませるかっていう文化の流れ。竹の皮に包んだおにぎりに梅干しから始まって寿司も。日本の料理は実は味より衛生が主体になってて、不味くても我慢の文化。
もこ @mocomb 2019年6月21日
tadashifx こうやって話のタネになるから
生ハムとばななの原木和え @Namahamu_BANANA 2019年6月21日
そういえばこの中華圏の何が何であっためるマンは医食同源とかその辺からの思想なんだろうけど何で日本はそういう考えが薄いのかね?
ぱんどら @kopandacco 2019年6月21日
「理解できない」まで言わなきゃ「君は知らない様だけどね、実は・・・」って話にもなるんだが。あといくら加熱技術が進んでも、いつでもどこでもみんな常時利用できるようにはまずならないので(コンビニに100人押しかけて一斉に加熱頼んでも回せまい)冷たくても美味しい料理の技術は当分なくなるまいな。おにぎり屋とか。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年6月21日
今60〜70代くらいより上の人は、温めないでくれと指定しても、遠慮だと思って好意であっためてくれる、というのはよくあった。「ご飯はあったかい方が美味しいに決まってる」みたいな価値観というか思い込みを持ってて、冷たいままでいいというのか理解されない感じ。「電子レンジなどであったかくできるのにしない」というのは、さめても美味しいものというある種贅沢なのかも。個人的には、ご飯やおかずが冷たいことより、漬物やポテトサラダやコールスローも同じ温度にあっためられ方が気持ち悪いんどけど。
jtoestep @jtoestep 2019年6月21日
台湾に行ったとき猿の脳みそが屋台で普通に売られてたとこのほうが驚きだと思うんだけど、結局は国独自の文化なんだよね。日本は気候として温かい弁当は問題が生じるから冷めても美味しい作りになってるってだけ。猿の脳みそは・・・美味しいんだろうな、多分
ironsand @ironsand2002 2019年6月21日
普通にコンビニでも摂氏65度以上に保つ温蔵庫があって、肉まんや揚げ物が並んでいるのに、なんで「温度を高く保つのは食中毒が心配」なんてコメントが寄せられるのか不思議である。 (もちろん、冷蔵ほど長持ちするわけではないが、半日程度なら全く問題ない)
地球田かずと @trdkzt 2019年6月21日
そりゃあ中華料理は油多くて冷めてたらとてもくえたもんじゃないから……。
夜行ぬえ(誤字マン) @yagyou 2019年6月21日
崎陽軒がアップを始めました
じ〜げん〜 @jigen357mgnm 2019年6月21日
50年近く前に通ってた保育園で、冬場石炭ストーブの脇に弁当箱おいて温める文化があったのだが、オレがねだって買ってもらった弁当箱は当時最先端?のハイカラプラスチック製で、変形しちゃうといけないからって、温めてもらえなかった悲しい思い出ww
夜行ぬえ(誤字マン) @yagyou 2019年6月21日
母の実家が北海道なんだけどおにぎりはホイルで包むものだった。何故その風習が今まで残っているのかと言うと「学校のストーブでホイルごと焼いてたから」だそうで……おにぎり暖めますか?も同じ理由。そして関係ないけど実はラップは腐らせる原因になるけどホイルは長持ちするので夏場はホイルをぜひホイルを!!あの銀の玉が好きなんたよワクワクする
Victim on Pessimism @on_pessimi 2019年6月21日
つめたいコンビニおにぎりのうまさが分かるのは日本人だけなのか…? おうちで作ったおにぎりは冷えてるとしょんぼりだけど、コンビニのおにぎりはつめたいままのほうがおいしい。なんかあれはああいう食べ物という感じがある
夜行ぬえ(誤字マン) @yagyou 2019年6月21日
on_pessimi (ご飯を炊く時に油を入れるのです……油です。あの冷めてもガッカリしない正体は油です……)
とらくろ @trakron 2019年6月21日
北海道民じゃないけど母はおにぎりはアルミホイルでくるむ派だったなそういえば…おにぎりケースなんてオサレなものもなかったから丈夫でよかったよね。あと、昔幼稚園だか小学校だか、アルミのお弁当箱を保温庫に預けて云々ってやってたような…自分自身の記憶なのかもちょっとあいまいだけど
28Gaty @28gaty 2019年6月21日
中国系は日本人と違って冷めた弁当食べる文化ないから、インバウンド振興するなら東海道新幹線の食堂車復活させろ、せめて車内で熱いお茶のサーブはデフォルトにしろ、って言う人いたな。
夜行ぬえ(誤字マン) @yagyou 2019年6月21日
アメリカの国外線では機内食をオーブンで差し上げて出すので最悪ラストのお客さんはフライトが終わる。なんとかしなきゃ!という番組をナショジオ?でやってて日本の弁当におちついてて笑ったの思い出した。出汁を入れると硬度が高く乾燥していても味を感じやすい、作りおきできる。だそうで
山之上侑希 @Berg5Von7Schnee 2019年6月21日
中国人が冷たいごはんを嫌うのを知ったのは『大使閣下の料理人』だったな。主人公の押しかけ弟子の愛が香港総領事邸に赴任した時、松花堂弁当を用意したら、現地のアシスタントに注意されて急遽沢山の弁当のごはんを取り替えるシーンを覚えている。
フルグラ美味しい @frugura 2019年6月21日
on_pessimi 台湾にもコンビニおにぎりが進出してるみたい。冷たいままなのか、温めて食べるか迄は分からないけど。
Hoehoe @baisetusai 2019年6月21日
台北は世界で最もコンビニが密集してるらしいんだけど、日式おにぎり買ってるやつ見たことないのにどこの店にもある。ちなみに嘉義の鶏肉入ったおにぎりは美味しい
Kongo @kongo_kirishima 2019年6月21日
yagyou お弁当の硬度が高いと歯が折れませんか?
回れるように急ぐ @EBISU_DOU 2019年6月21日
体を冷やさないためとか言う割に凍えそうな勢いで冷房ぶん回すのには納得行かないのだ
かすが @miposuga 2019年6月21日
食べ物の痛みやすさは台湾も日本もどっこいだと思う。ただ日本の場合どこでも温かくできるわけではないから「冷めてもおいしい」調理に活路を見出してしまった面が。
かすが @miposuga 2019年6月21日
保温弁当箱が流行ったこともあるし温かいに越したことは無いけど、絶対お弁当は温かくしないと!みたいなこだわりは無い。
節穴 @fsansn 2019年6月21日
蒸気滅菌される弁当の中では耐え忍んでいた芽胞菌くん「おまたせ」
!にゃん @bibibikkuri 2019年6月21日
味を濃くしてるだけだ!って言うけどそれを覚めてもおいしく食べれるようにしてある(工夫のの一つ)というのでは…
夜行ぬえ(誤字マン) @yagyou 2019年6月21日
マジレスすると観劇しながら弁当食う文化(助六寿司)とかが下地にあったので鉄道が開通してからも冷めた弁当をみんな食べてたしそっち方面に進化したのよね。おせちもあっためない(あったかい汁物は添える) 崎陽軒の社長がいかにして冷めても美味しい焼売を作るか四苦八苦したのは有名(しかしシウマイ作り体験で作った人たてはあったかい方が美味しいと言っていてなんともw)
reesia @reesia_T 2019年6月21日
中華圏だけじゃなくインド圏も冷たい弁当嫌がるな。こうなると他の文化圏はどうなってるのか気になる。
夜行ぬえ(誤字マン) @yagyou 2019年6月21日
bibibikkuri 多分ご飯のおかずという認識がないんだと思うよ……米いっぱいで濃い味をちょいちょい食べる日本、おかずいっぱいで炭水化物はおかずと一体化してる台湾
夜行ぬえ(誤字マン) @yagyou 2019年6月21日
reesia_T 一方イギリスはサンドイッチを新聞紙に包んだ
agegomoku @nekofurio 2019年6月21日
出来立てでアツアツなのはいいんだけど一度冷めたものを再加熱した温かい食べ物が生理的に無理、という人がいて、コンビニ弁当とかもほんとにそのまま食べてた。
生ハムとばななの原木和え @Namahamu_BANANA 2019年6月21日
ironsand2002 コンビニの温蔵庫で肉まんはともかく揚げ物置いてあるとこってあります? 大抵見かけるのってライティングが色温度高いだけの常温のやつばっかりだと思いますけど…
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2019年6月21日
丸谷才一のエッセイで大陸の人がビールを冷やさず常温で飲む風習が書かれていたな。後ずいぶんと大雑把だけど「アフリカからの教育関係者が日本に研修に来て新幹線の車内で弁当を出されたら『私たちは犬ではないのにこんな冷えた食事を出すなんて!』とマジ切れされた」エピソードが『世界の食文化11.アフリカ』農文協出版・2004年発行に載ってたな。「アフリカの人は鍋のアクをすくわない」とも書いてあったがどこまで本当なのか。
Lotus @Lotus19810101 2019年6月21日
そぼろ弁当は冷たいまま食べるのが好き
○○もへじ @marumarumoheji 2019年6月21日
例えば芽胞菌対策 http://www.iph.pref.hokkaido.jp/charivari/2007_08/2007_08.htm 10度以下にするか、60度以上にして保存ということなので、スチームで保温するのと、常温放置でどちらがマシかと言うと……。
夜行ぬえ(誤字マン) @yagyou 2019年6月21日
yarakado 陰陽の価値観だしかたあんめえ。
やまだ @eien0213 2019年6月21日
レンジがあると皆利用してる気がするけど
やまだ @eien0213 2019年6月21日
t_UJ ムショの飯は冷たい=犯罪には手を出すな的な意味があるって何かで知ったけど(実際どうなんだろ)
みもれっとぅーん @Mimolettoon 2019年6月21日
ツナマヨとか筋子とか明太子のおにぎり温める人いるけどそんなに冷たいのイヤなのかな……
slips @techno_chombo 2019年6月21日
「日本のコメは美味い」って日本人だからだよ。ジャポニカ米って基本、アジアでは「ネチャネチャして香りもない」ってんで、あんまり評価は高くないです。平成の米騒動の時にタイ米を輸入してたけど、あれも日本人に合わせて香りの弱いのを選んでて、現地からすると「何であんなレベル低いコメを?」って感じだったらしい。だから日本で「タイ米不味い」ってなった時も「そりゃあんな低級米だからだ!」とか思われてたとか。今は日本食の普及で変わりつつはあるけど、やっぱり主流ではないな。
鍛冶屋 @00kajiya00 2019年6月21日
温めない冷たいままの弁当の米も好き
不具合さん @tunagaranaisup 2019年6月21日
台湾もなんだかんだ中医学思想なんだなって
K3@FGO残2.3 @K3flick 2019年6月21日
まとめにもあるけど、油物のオカズが少なめというのもポイントだろうな>日本の弁当、前に台湾の弁当の特集をテレビで見たけど油物が確かに多かった
特急ニセコ @ExpressNiseco 2019年6月21日
「郷に入っては郷に従え」という言葉が真っ先に思い浮かんだのですが、温かいご飯が当たり前な地域の人にはカルチャーショック過ぎたでしょうねこれは…
(あ) @MutsuniNaruBeam 2019年6月21日
冷やし中華うめぇwww
🚮 @recyclebin5385 2019年6月21日
異文化交流というのは格上が格下を見下すことだからね、仕方ないね
SYT @t_syt 2019年6月21日
rkrikark 福島辺りでもコンビニで「おにぎりあたためますか」は普通に聞かれますね
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2019年6月21日
やはり大陸のホコリや水事情かなぁ。高温殺菌を常にしないと細菌が繁殖する一方、日本は水と塩と酢でなんとかしました的な。
てす子 @momimomitest 2019年6月21日
要するに温める機械がどこにでもあるようなつい最近の時代まで弁当なかったって事では
龍ex @ryu_ex222 2019年6月21日
momimomitest いえ、冷まして菌が発生しにくい工夫などをした弁当文化が存在したという事実は揺らぎません。温める機械がある前提でできた弁当は違う種類と考えるべきかと
てす子 @momimomitest 2019年6月21日
Clearnote_moe 惣菜弁当で漬物やポテトサラダ入ってて一緒に温まってるの嫌なんだけどあれどうしたらいいんだろうといつも思う。 冷たいまま食うのかホット漬物を食べるのか
三好 隆 @miyopee 2019年6月21日
単純に、日本のコメは冷えても美味しく食えるってのがけっこうあると思うぞ。中国のコメは冷えると臭くてまずいと聞いたことがある
シモポ @simopo 2019年6月21日
猫舌の私としては出来立て熱々をハフハフしながら食うのがこの世で最も嫌いな食事なので、日本人でよかった。宮古に来たらおにぎりあっためようとするコンビニだらけで腹立つがもう慣れた。
カラシナ @kokurikoo 2019年6月21日
ご飯のことになるとみんな真剣だなあ
碧 ~吟風弄月~ @Turkis_Mond 2019年6月21日
基本的に長時間の加熱は栄養素や旨みを壊すため、長時間温めるのはあまり良い方法と思えない
Oddball @0ddbaII 2019年6月21日
日本でも温めるチャンスがあれば温めるよね。無ければ冷たいままでも行けるってだけで。ジェットとか温かい弁当への追求を丸っと無視してる様に見える。
まちゃるんと @UnfoundNimo 2019年6月21日
あちらさんは基本的価値観が帝王ピラミッドなので、冷や飯は便所飯と同じく周囲に見下される、自分の価値を下げるものと思ってるもんねえ。歓待する時も食べきれないほど沢山出して、当家は貴方に満足頂けるくらい裕福である、逆に言えば出せなきゃ貧しくて可哀想となってしまう
ironsand @ironsand2002 2019年6月21日
Namahamu_BANANA ファミマは温かい揚げ物があったと思う。
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年6月21日
Namahamu_BANANA ファミマ ローソン セブン ミニップ 大手はどこもおいてあるよ。 フライヤーって言葉聞かない?
sakura @sakura79891861 2019年6月21日
日本食のお弁当は冷めても美味しい不思議♡これがパスタとかだと暖かいほうが良いけど…
むつき @Tmutsuki1 2019年6月21日
正月に実家に戻らなかった東南アジアの留学生がホームステイ先で「日本人は冷たい、正月なのにこんな冷えた料理を食わせるのか」っておせちを。
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2019年6月21日
この投稿を「冷たい食べ物が多く提供されることへの不満」とみれば、食の改善に繋がる一つの提言として好意的に受け取ることもできると思うんですがね
ねむ @warawarasokuhou 2019年6月21日
駅弁というものがあってだな。。。冷たくても美味しい弁当というものはあるのだ。学校の弁当もそれ。
飛鷹隼@2日目(土)南2オ-02b @junhiyoh 2019年6月21日
まぁ温食オンリーの文化圏と音食と冷食両方ある文化圏の違いだから とはいえ、冷めてても美味い駅弁でも「これ熱いうちに食いてぇなあ」て思うものは結構ある。駅の弁当売り場にも電子レンジ置いてくれないもんかなぁ……
飛鷹隼@2日目(土)南2オ-02b @junhiyoh 2019年6月21日
sakura79891861 「弁当の冷めたスパゲッティ」はそれはそれで美味いけど「じゃあ最初からこうすればいいじゃない」と冷製パスタを入れると何故か完全に「違う違う、そうじゃ、そうじゃな~い~」になってしまうふしぎw
azusa◢͟│⁴⁶ @azusa_1210 2019年6月21日
台湾人の方の疑問に対して私はこう回答させて頂きます。こういう文化なんですほっといて下さい。
ひろ @oVN5sfR7XlIVPBV 2019年6月21日
「多様性を受け入れろ」で終わる話でしょ。そもそも「理解できない」と言ってるけど、どれぐらい日本の食文化や弁当文化について勉強したうえでそれでも「理解できない」のかが書かれてないし、もし自分の価値観や常識に合わないというだけで相手のことを否定しているだけなら頭カチンコチンの老害脳と一緒だと思うのでまともに相手にするような価値もないです。
川田零三 @kawada0zo 2019年6月21日
高校に弁当用の温蔵庫があったことを知る、たぶん最後の世代だなオレ。
潮カオル @ushiokaoru 2019年6月21日
ジャポニカ米は冷めてもうまいけど、インディカ米は冷めたら味が落ちると聞いたことがある。
mikunitmr @mikunitmr 2019年6月21日
冷めても食べられるものを冷めたまま食べて何が悪い。
よちよちヒヨコ @yochiyochihiyo 2019年6月21日
ようやく台湾で冷たい茶(タピオカティーね)が浸透したから、冷めた弁当もきっとそのうち…と思ったが、日本統治時代の弁富(弁当)もあちらではホッカホカで販売してるんだよね。美味しいけどね!
瑞樹 @mizuki_windlow 2019年6月21日
じゃあ、台湾とか中国の人は、大昔、電子レンジが発明される以前、野良仕事の昼飯にはなにを食ってたんだろう?現場でたき火をしてその場で調理して食べてたのか?
柘榴石(ざくろいし) @zakuro_ishi 2019年6月21日
ukb0927 弁当を食べる人数によっては電子レンジの消費電力も凄そう
らぃりる-A列車PCオススメ! @Liriru 2019年6月21日
日本人は基本、どんな状況でも美味い物を開発して生きてますからねえ。 内陸でも魚を食べたい、だとか、有名ですよね
はるまげ @halmage 2019年6月21日
朝日新聞の読者なんて人種関係なくその程度なんだよ(暴論
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2019年6月21日
もうちょっと勉強しようぜ20歳。
ashen @Dol_Paula 2019年6月21日
電車でよく見る若林の「冷めても美味しい!」ってのは中華圏には理解されないのね。
マシン語P @mashingoP 2019年6月21日
冷めた弁当を食べる理由を説明する代わりに、台湾ではなぜ中秋の名月の際にBBQを焼くのかそもそもの由来を説明してほしい(真顔)BBQになったのは戦後食品メーカーのキャンペーンということだが、戦前に遡ると外ですき焼きや焼き鳥を食べていて当時の日本人も首を傾げていたんで。
ラエ @soooooodasui 2019年6月22日
弁当を温めるための蒸し器が全教室に常備されてるってこと?台湾の学校すごい 日本も食い物への執着が基地外じみてるけど台湾も負けず劣らずだな
ももさん @momo33san 2019年6月22日
そういえば幼稚園の頃は確か弁当が冷めないように保温用の機械に入れてたなぁ。朝からお昼まで入れてるからバナナなんかは真っ黒になってた。あれなんて言うんだろ?温冷庫かな?
磯辺焼き @isobe_iso89 2019年6月22日
「蒸気で弁当を暖める機械」とは何でしょうね、スチームオーブン?
あごにー @Agony_01 2019年6月22日
まあ文化だろうなぁ。冷めて常温保存されること前提に進化した日本の弁当飯をそんなスチームサウナに突っ込んだら湿気で酷いことになるだろうし、結局その地で育まれた文化なんだろうな。しかし、その蒸気保温機が定着する前どうやって弁当を食べていたのかはすごく気になるところ。
manner_mana @ManaManner 2019年6月22日
みんなが一斉に温めるの?ヒューズが飛ばん?電池式なんかな。少し欲しい
manner_mana @ManaManner 2019年6月22日
寒いとこだとストーブの周りに弁当並べて温めている子はいるんでない?弁当にみかんが入ってると生ぬるくなるから嫌だった。
鹿 @a_hind 2019年6月22日
おかずによっては冷や飯の方があうかなってものもあるしな。 ってところでふと思ったが中華系っぽいコンビニバイトの人言わないとおにぎり暖めるとかやろうともしないのは案外日本人どうせ冷えたのすきなんだろ?って思われてるのかもな…
neologcutter @neologcut_er 2019年6月22日
漬物やサラダの入った弁当を暖めてしまったときのあのガッカリ感。臭いが嫌なんだな。
おかちまち @hogehogeat 2019年6月22日
しかし日本の夏の弁当は今、そうめんがブームなのだよ!
イエーガー@荒ぶる血糖値 @Jaeger75 2019年6月22日
ここまで来ると文化と言うか「そういう大陸系の迷信」でしょ、大元はともかく今言ってる連中がその原理を理解して言ってる訳じゃない。日本人が言う「箸にまつわるタブー(渡し箸や立て箸等)」をしてはいけないって言ってるレベルの話で、それを他所から来て日本がおかしい見たいな事を言い出してるだけ(日本のそれが気に入らないなら帰れよって話にしかならんが、マイノリティの言う事は何でも正しい病みたいな思想の捏造新聞の好きそうな話よ)
たか子 @takakomistumugi 2019年6月22日
momo33san 幼稚園であったね。プラスチックだと溶けるからアルミ製のお弁当箱じゃないと入れられなかった。けど、それで延々と温めてもあんまり美味しくなかった思い出。冷やしたお弁当をレンチンした方がずっと美味しいと思う。
manner_mana @ManaManner 2019年6月22日
おかずの油分の多さの違いもあるのかねえ、脂が固まったらまずいもんな
Holten @Holt800 2019年6月22日
「暖かくキープする機械」がなかった頃はどうしてたんだろ?その頃の人は弁当が冷えてたせいで腹壊してたのか?
田中 @suckminesuck 2019年6月22日
Holt800 弁当食わずに戻って炊飯してたんだろ
CAW=ZOO@喪中 @CAWZOO 2019年6月22日
日本もあったか食事信仰あるけど、温かいまま持ち運ぶと腐る(梅雨から夏場の危険度は異常)ので冷めたままでも食べれるものを開発していっただけなので、「国によって違う価値観なだけ」です。誰か教えてあげなかったのか、それくらいの考えを。世界にバベルの塔はなく、統一思想もないですので。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年6月22日
tadashifx 載っているのは何新聞でしょうか?に答えがあります。
kata_game @kata_game 2019年6月22日
日本も20年ぐらい前までは、保温弁当箱で象印とかTIGERが幅をきかせていたんだけどなぁ。味噌汁って最強の保温材があったし。「文化の違い」とは言うけども、その「文化」って電子レンジで現地で温められるようになった平成以降の話じゃないかなぁ……まぁ、学生の弁当は冷たかったわけだけど。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年6月22日
信仰は自由だけどそれをナチュラルに押し付けるのはやめようとしか。「冷めた弁当はまずい」ならまだしも「冷めた弁当は体に悪い」までいくと「肉を食うと体が汚れる」とかと同レベルの話になるでしょ。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年6月22日
日本は高温多湿なので(特に夏場は)食べ物が傷み易いのが温かい弁当が避けられた理由だけど、一番の理由は、日本人が「冷めた飯を食べるのに抵抗がない」って点だと思う。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年6月22日
他所様の国にお邪魔した場合、「郷に入っては郷に従え」が基本だと思うんだが、こういうのも個人主義の弊害なんだろうねえ。これでハッとする人は出羽守の素質があるから注意な。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年6月22日
おにぎりは冷めてた方が美味いよね。チャーハンおにぎりみたいな変り種はともかく、昔からある梅干・おかか・昆布などのスタンダードなおにぎりを温めて食べようとすると味がぼやけるだけだし。卵焼きも出来たての温かいのも美味しいけど、冷めたのは冷めたのでまた別の美味さがある。色んな楽しみ方が出来るのを知らないのは、それはそれで不幸な事なのかもしれない。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年6月22日
あと、単純に米の調理法の違いもあるよね。日本式は短粒種の米に水分を含ませる炊き方なのでモチモチしっとりに炊き上がる=冷めても柔らかくて美味いままだが、台湾式は長粒種の米を用い、炊いてる途中で水分を捨てるために出来上がりがサラサラ&パラパラで口当たりが良い反面、冷めると硬くなって不味くなると聞いた覚えがある。蒸して温めなおすのもそれが理由だろうし。
Masaki☆ @masaki_kkmt 2019年6月22日
冷めたものは不味いに決まってる!の一点張りで、日式BENTOを食べてもいないのかな… モチモチさと香りが際立つから、ごはんは冷めてるほうが好きなぐらいだよ俺は(´・ω・`)
銀魂の蓮舫(声をかけて卵を腐らせる者) @renho39 2019年6月22日
台湾人に向かって大陸風土って言うなよ、絶対だぞ
バーフバリ兵 @Kannchen00 2019年6月22日
朝起きて顔を洗うのも、中国人はお湯を沸かしてから洗うが、日本人は冷たい水で済ます、って大昔に聞いたことがある。
ジョージ2世 @GEORGE221 2019年6月22日
ずっと冷たい食事ばかりだと辛いが、一日一食くらい冷たくても大丈夫、というだけじゃないかな。台湾でもパンやサンドイッチ食べるよね?
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2019年6月22日
eK0SV72lWxlYb8L エゲレス(英国)って大陸だったのか!(あそこはエールビールを常温で飲む。なお若い人(以下略))ちなみに九州出身、旦那亡くなった(子ども達は一人除いてほぼ就職済)後は仕事求めてマッドシティ(松戸)に移住した大正生まれの亡き祖母もアルミホイルでおにぎり包んでたので(あの旨さにいまだに到達できんorz)そういう流行もあったのかも。
Cook⚡UC入院中近況固定ツイ。突然消えたら端末死亡。私じゃないよ! @CookDrake 2019年6月22日
スチーム保温機だと細菌が繁殖できる限度を越えて加熱してそう。じゃないと腐るでしょう。
ざおーが @zaooga 2019年6月22日
昔の話だけど日本でも学校や職場でダルマストーブのまわりに弁当あっためるためのカゴがあって、みんなそこに弁当入れてた、今だとコンビニ弁当はあっためる前提で作られているし、あっためて食べる弁当と暖めなくても美味しい弁当を作る文化?ができていっただけで、台湾の人はまだそこのところ知らないってだけじゃないかな?
ゲコゲコ @k6k6k64 2019年6月22日
昔パパがランチジャー使ってたなあ
じぇみに @jeminilog 2019年6月22日
0ddbaII 「つめたいほうがおいしい」物ばっかりじゃないのでそりゃ日本人の執念から考えると暖める方にも挑戦はすると思う。ただ全ての弁当に使えるわけでもないしコストもかかるので、冷たいまま食べる想定がまだまだ多いだろうし当分はそうだろうなと。
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2019年6月22日
冬はあったかいほうとうをたべたい。夏はつめたーいそうめんをたべたい。そういうもんじゃないでしょうか(´・ω・`)
しゅら @syurash 2019年6月22日
毛沢東が「日本兵は冷たい握り飯だけで戦うのに、うちは一々、ご飯を炊かないと駄目なのは絶望的な 戦力差」っていうのを思い出した まあ、時間がたてば中国人も冷たいごはんにもうまみがあるって理解すると思うけど
nekosencho @Neko_Sencho 2019年6月22日
日本兵も米は炊いてたというか、炊かなきゃ握り飯も作れないしな。 で、炊事のところを狙って攻撃される
野獣後輩 @yaju5123 2019年6月22日
冷たい米を美味しく食べる方法が古来より日本にはあるんです。湯漬けって言うんですけど
Hornet @one_hornet 2019年6月22日
「冷めてる」と「冷たい」の境界が違うだけでは。日本でも冷たくなってる冷蔵や冬の弁当は可能な限り温めたい。
加藤AZUKI@「忌」怖い話卒哭怪談 @azukiglg 2019年6月22日
そして日本には、「冷めて冷たくなったときに甘味が増して美味しくなるように改良された米」というのもあって、おにぎりや「加熱装置のない野外」などで食べる前提の弁当に適しており、「加熱しなくても風味が落ちないおかず」と組み合わせてるという。「弁当、携帯食料を食べざるを得ない場には、加熱手段がない」っていう前提なんだよね。加熱しないとおいしくないおかず、飯を弁当として持ち歩く習慣が、大陸には元々はなかったのでは、という気もするけどどうなんじゃろ。
ジミー加藤 @KATOHSAMANOSUKE 2019年6月22日
大昔、漫画家さんで弁当は冷めてるのが当たり前だって言ってコンビニ弁当とかも決して温めない人にアシスタント先で遭遇したことがある。
夏屋 行晃 @hitsilmica 2019年6月22日
台湾などの中華の文化がベースな地域の、食べ物は温かい方がいい。冷たいものは身体に悪い、というのは衛生面や設備からの考えではなく、漢方からきてたはず。食養生というか。
あんたれす @antaresg 2019年6月22日
まあこっちも理解できないし文化が違ーうとは思うけど これくらいの話題で帰ればいいとかまでヒートアップしちゃう人はちょっとネットのレスバトルみたいな即喧嘩腰に慣れすぎてるという少し落ち着いた方がいいのでは…理解できないっすね…って言ってるだけで貶してるわけじゃないんだし
三十郎 @sanjuro2 2019年6月22日
中華系の方は冷や飯は罪人と死人が食べれ物ってイメージがあるって聞いたなぁ
梅村直仙水 @777ume777 2019年6月22日
まあ「冷や飯≒超冷遇」ってお国柄じゃあなあ。
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2019年6月22日
自分の弁当は冷めててもいいんだけど、スーパーなんかの惣菜弁当は温めて食べたい。
夜行ぬえ(誤字マン) @yagyou 2019年6月22日
hitsilmica 日本のお弁当に入ってる中華系、揚げてあるの多いもんね。ギョーザは焼きだし。本場だと蒸し料理ゆで料理の物だけどそのまま持ってると乾燥するから……そういう点心系のをお弁当にしてるなら確かにあっためないとダメだ……冷めた肉まんは悲しみの味……
有希見だいふく(GSH) @huyuhotatu 2019年6月22日
文化の違い(終了)って話では?
ぬめりけ@ガチで永遠となりかけてるよろず屋に幸あれ @pokute55 2019年6月22日
温かいのもいいけど、むしろ冷めたのが食べたくて同じ価格・メニューレストランがとなりにあってもコンビニ弁当を買う位、冷めた弁当に独特の魅力を感じます
夜行ぬえ(誤字マン) @yagyou 2019年6月22日
huyuhotatu つまりなぜ違う、どう違うのかがコメ欄の人はきになってるわけで。そこで終了にするとつまらん。台湾人はなってない!文化の違いがわかってない!とかは論外としてさ
ぬめりけ@ガチで永遠となりかけてるよろず屋に幸あれ @pokute55 2019年6月22日
ヒヤッとしたハンバーグややや硬い冷めた唐揚げを噛み締める美味しさはほかほかご飯とは別の趣
相沢タツユキ @Tatsuyuko 2019年6月22日
mmy906 沖縄だと一度焼いたものは次食べる時もう一度焼きます。何度もされてるとカリカリになります。それをする理由はお察しの通り腐敗対策
相沢タツユキ @Tatsuyuko 2019年6月22日
観劇弁当と参宮旅行の文化というのが携帯食に与えた影響が大きいんだと思ったり。それ以前も宮中での料理は大量調理の関係上冷めたものが出て来るというのもあるでしょうし。
しぇりりん(平成ジャンプ無限大組) @m_sheririn 2019年6月22日
コンビニおにぎりは冷たいまま食べるなぁ…(むしろ暖かい方が苦手)普通のおにぎりだとどちらでも好きなんだけど、後実家のいなり寿司は出来立ての暖かいのと冷たいのとでは別の食べ物だと思ってるのでどっちも好きだ
たいあしいか @Tirthika 2019年6月22日
日本の手作り弁当は冷たい状態で食べるのを前提としているからだろなあ。コンビニ弁当は温めるのを前提にしている。台湾のも温める前提で作られている。それだけの話だよ。もっと異文化を楽しもうぜ (ΦωΦ)
tibigame@2日目南テ-27b @tibigame 2019年6月22日
日本では昨今の保温や加熱のテクノロジーが発達した世代で食や料理に興味が薄くなっているせいもあるのでは。
本坊ゆう @homboyu 2019年6月23日
こう言う話は弁当に限らずいくらでもあって、そこで「理解できない」とあくまで自分中心の発想しかできないのがいかにも中華圏の人と言う感じ。
Holten @Holt800 2019年6月23日
ランチジャーや保温弁当箱があった、ってそれ出来たのいつやねん。その前は弁当は存在しなかったわけじゃないだろ
Abigor @yas_kog 2019年6月23日
温めた方がおいしいのは大体の人は解ってる 冷めてもおいしくする努力も解るしまぁええやろ、で済ませてるのに 言い方悪いけど余所から来た人におかしい!って言われるとウルセーわって反応になるのは当然じゃネーかな
digest @digest105 2019年6月23日
へえ〜台湾はやっぱ中華圏の文化の方が濃いんだな
Nagatsuki@JP @i_dnt_need_u2 2019年6月23日
エスノセントリズム 自分の育ってきたエスニック集団(族群)、民族、人種の文化を基準として 他の文化を否定的に判断したり、低く評価したりする態度や思想のこと。 wikipediaより (Netflixのエヴァ問題まとめより引用)
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年6月23日
Namahamu_BANANA からあげクン、Lチキ、ファミチキ、スパイシーチキン、ななチキ、クランキーチキン…コンビニ揚げ物大好きっ子です。
みのうら @mino3hon 2019年6月23日
個人的には、お弁当温めるの嫌いなんだよねえ。。カチカチに冷え込んじゃうとだめだけども。。。
おいら @colect0007 2019年6月23日
ほかほかに炊いたご飯をわざわざ冷まして食べる寿司って料理があるからなぁ そういうのにもなれてるからそこまでこだわらないんじゃないの
メラ @vprjct 2019年6月23日
mino3hon わかりますー。パーツパーツで温めるなら良いんだけど、全部がほっかほかのほっかほかになっちゃうと美味しくない
Chariot @BLACK_RX_24 2019年6月23日
コンビニ弁当は冷めたままだとまずい(動物性油脂が固体化してる)けど、家庭の弁当なら基本「冷めても美味しい」が前提だしな
みさ @misa_exchange_ 2019年6月24日
個人的には冷たいごはんが嫌で嫌でいつもお弁当が苦痛だったので温める機械が標準装備なのは羨ましい…。どこだっけ、冷たいままの給食が出されるところはこれ導入するだけで完食率も結構上がるんじゃないかな。あれはお弁当じゃないし。
ライディーン⚡️ @raideen_207 2019年6月24日
休憩時間が短いまたは早く食べて仕事に戻れって言われるから加熱調理する時間も惜しい、若しくは熱々で食べるのに時間がかかるのが嫌だから冷めたまま食べるんじゃなかろうか。
バレルロール @zoahunter 2019年6月24日
冷たいご飯は全然苦痛じゃないが、今コンビニで推してる「冷製おでん」はちょっと・・・。
バレルロール @zoahunter 2019年6月24日
台湾のお弁当って「焼肉弁当」ばっかりじゃなかったっけ?獣肉か鶏肉の。日本人からすれば「うな重」が、冷えひえの状態で出されてるって事か。そりゃ うーん…。あったかい甘酒を飲めるし、土用の日はセーフだよね?
バレルロール @zoahunter 2019年6月24日
東北では、運動会のお弁当のお重の一段は、ひと口サイズのモンブラン状のゆで素麺だって聞いた事あるけど。消化に良さそう。きれいだし。
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2019年6月24日
eien0213 日本だと“臭い”だからな。 やっぱり衛生面を一番大事にしてるっぽい。
しゃるる @takumix28 2019年6月25日
lawtomol でも韓国の方は夏場は冷たいお茶をご飯にかけて冷まして食べるんですよね
木村全開 @Zenkai_Kimura 2019年6月25日
コンビニ弁当はだいたい温めるし、手作り弁当でもそこにレンジがあって使えるなら使う事もあるし、衛生面の意識が変わってで廃れたけど、昔は保温ジャーの弁当箱が流行ったし、作法とか伝統とか哲学とかいろいろあるか知らんけど「ふーん、台湾はそんな設備あるんですか、おもしろいですね、日本でも温める事もあるし、冷めたままでも美味しい弁当というのもあるんですよ」で終わる話。では
hellcatcart@リンガ泊地 @hellcatcart 2019年6月25日
中国で冷たい食い物ってなますぐらいでは
菌象(牛歩堂) @giwhodaw 2019年6月25日
中国人経営の中華料理店にも皮蛋豆腐とかの「冷菜」というのはあるけど、「クラゲと胡瓜の細切り」とか確かにみんな膾っぽい
なみへい @namihei_twit 2019年6月26日
熱々ご飯の何が良いのか全く分かりません。(猫舌民
toru @QweToru 2019年6月26日
日本で下手に取り込むと夏場の食中毒がヤバそう。
darkwood @major_oaks 2019年6月26日
欧米でもサンドイッチとか、温めずに、そのまま食べると思うが。後、今は色々機器が有るが、昔は外で温めるとか難しいかと。いずれにしろ、上から目線で、自国の文化を押し付けてる点で変なわけで、気づけよ。
迷子屋エンキド@小説家になろう @kamijousinja 2019年6月26日
夏場は特にな…。弁当が悲惨な事になるから対策必須だし。
えもひち @emohichi2 2019年6月27日
コメント欄がとても興味深い
吉田D @Yoshida2014 2019年6月27日
漢方の冷たい物は体に悪い云々、冷えたビールくらいの温度の話で、弁当レベルなら先ずはエビデンスよろでいいわな。 あと昔「ビールはぬるい方が体にいいと」言ってた漢方医が今会うと「冷たい方が美味しいよね」って言ってるって話もあって、嗜好品なら単に冷蔵設備が普及する前の酸っぱいブドウ理論な気もする。
龍ex @ryu_ex222 2019年6月28日
台湾人はなぜ弁当を冷めたまま食べるぐらいで困惑するのか?日本人が困惑(ぼうよみ)  「なぜ弁当を温めて食べないのでしょうか」ってご自身で書いてる通り「(台湾では)弁当を温める機械があります」の逆で、そんな機械や文化がない(人それぞれだ)からで終わりな気が。それに場所によってはレンジもある。 後、「蒸気を使って――ずっと温かい状態」って火が入りすぎて、サラダとか入れられなくないかなって
モモパンダ @momopandapetit 2019年6月28日
こういう疑問が出てきたら、新聞に投書してディスってないで、比較文化論としてこのテーマの論文でも書けよ。そもそも異国に来ているのに、自分の国と全て同じな訳無いだろう。それを学ぶのも留学の意義。嫌なら暖かい弁当が食べられる祖国に帰れ。台湾はやはり中国なのだなあと思うわ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする