93
たきれい @takirei2
選挙についてぼやきます。 pic.twitter.com/5psSrAh6Hx
 拡大
 拡大
そうすればいいのか
@maru_jun0502
若年層に対する良い政策を真剣に行わないと選挙に勝てない!と議員に思わせる事が肝要。ほんとそーだね。 twitter.com/takirei2/statu…
K @music_00xx
え 神様のゆうとおり〜でいいなら行ける いつも どこに入れていいかわからなくて行ってなかった 政治家の言うこと全部嘘に聞こえるんだもん twitter.com/takirei2/statu…
はる @halukikotake
本当にこれだと思います。投票に行く方はほとんどが高齢の方というのが現実ですから(はってでも投票せないかん!!!という気合いがみなぎっています)当然今の状況では高齢の方へ擦り寄る政策が優先になって、若い方への政策など後回しになるのも当然な状況です。ぜひ若い皆さん投票しに行きましょうぞ! twitter.com/takirei2/statu…
貴虎・白藤・白梅(たかとら・しらふじ・しらうめ) @takatora_0720
本当これ。絵が付いてて素晴らしいわかりやすい😳 誰が誰がわからんなら鉛筆転がしたって良いんだよ!勿論マニフェスト予習して投票したい人を決めるのが理想ではあるけど、まずは若い世代の票もあるんやで舐めんなよ!て言う実績作る所からなんだな今の現状は🤔 twitter.com/takirei2/statu…
シェルワンコ @cher_wanko
「投票率をあげることの大切さ」…わかりやすいです。 twitter.com/takirei2/statu…
秋野 @chikaaki0305
「応援したい政治家or政党がいない」という方は、引きずり落としたい奴は誰か考えましょう!(^皿^) 私は「こいつにだけは議席はやらん!」という大嫌いな政治家の『ライバル的ポジション』にいる政治家へ投票するようにしてます。 twitter.com/takirei2/statu…
夢雲流@スマホ快適 @18vFranfran
無意味と思って行ってなかったけど今度から選挙行くようにしよ 適当に候補決めて「神様の言う通り」やってみる twitter.com/takirei2/statu…
選挙行こう
みかん @kaitoumikan55
やつら政治家も1人の人だし、家族もある。政治家ってのも弁論に才能あるやつがいい給料もらう為の商売だからな。 そりゃ投票率高い世代を優遇するのは当たり前。 投票しない人の為に何かするなんて、下手したら家族ごと路頭に迷う。 だから行かなきゃ損なのよね。 twitter.com/takirei2/statu…
のぼる@7.21は投票に行こう #参院選2019 @o_noboru
これはマジ 応援したい人を通すのも大事だが そもそも 10代 20代 30代の 投票率が 50%超えるだけで 税金の使い方が一気に変わる これは確信できる #選挙に行こう #たかが一票されど一票 twitter.com/takirei2/statu…
moonman @Moon_man4096
ほんとこれ 嫌いな候補者や政党がいるなら、反対の候補に投票するだけでもいい twitter.com/takirei2/statu…
makoやん総理💛⛓️ @makomove_seiken
選挙でいつも思うんだけど、テレビ番組の「〇〇総選挙」とか、ゲームとかの「〇〇人気投票」ってのは割とみんな投票するし、すごい人だと私財投げうってまで投票するのに、なんでリアルな選挙はいかないんだろう…距離感というか親近感の問題なのかな… twitter.com/takirei2/statu…
Hikaru@三重大きっての問題学生 @singer_shake
これこれ! 若者が政治に関わる必要性ってこういうことなのよ。 将来損するかしないかは、今の姿勢が大事! twitter.com/takirei2/statu…
やっすん@アクティブ系ブロガー @yasun4239
若者が成功することも大事だけど、この国の行く末を背負う若者にはかわりないですもんね🤔 皆さん、選挙には"必ず"行きましょう😁 twitter.com/takirei2/statu…
M.Masaki/踊る起業家 @0m1m8
選挙って国民自身の意見を聞く場所でもある。 国に対して、代表者を出してるわけ。それを若い世代の人たちは、何もせずに文句ばかり言ってるのをよく見受けられる。 投票するって簡単な行動だけで、日本はもうちょい若い世代に優しくなる時代が来るのでは。 あと、学校で詳しく選挙について教えて twitter.com/takirei2/statu…
期日前投票もできる!
ピッコリーノ(旧すきな食べ物はいちごです) @QPqpsun
これ! 投票する人が多い年代ほど厚遇されます。 若い皆さん、ぜひ投票しましょう。 期日前投票もありますよ。 twitter.com/takirei2/statu…
リンク www.soumu.go.jp 総務省|投票制度
※白票は無効票です
リンク Wikipedia 白票 白票(はくひょう) 日本の法律では、公職選挙法第六十八条により、「記載したかを確認し難いもの」として無効票である。
藤味 夏 @fuzimi_natsu
神様の言う通り作戦でもオッケーですが、私的には「白票(名前を書かず投票箱にIN」がおススメ。若者の白票が増えれば、若者に寄り添った政策(公約)が増える可能性が出てきます。たきれいさんの言う通り若者の投票だいじ。 twitter.com/takirei2/statu…
みは @h85_mmm
無記名投票も一つの手かと。応援したい政治家が候補の中にいませんってアピールにになる!よく誰に投票すればいいか分からないから行かないって人がいるんだけど、わからない時は無記名投票!選挙に行かないって言うのは選挙自体に興味が無いと判断されて、また芸能人使って意味わからんCMが生まれるよ twitter.com/takirei2/statu…
残りを読む(1)

コメント

VRAM01K @VRAM01K 2019年6月24日
適当に決めたら上積みはA~E氏ほぼ均等になるのでは。まぁ世代別投票率上がるのは良いと思います
小川靖浩 @olfey0506 2019年6月24日
まぁ、「神さまの言うとおり」で決めた結果「こいつだけはなってほしくなかった」と愚痴るのであればしっかりと候補者の主張と動向くらいは目の前の機械で調べて見てもいいと思うけどな。政治家だって「自分の命を預ける」人の一人だってのは忘れてはいけないんだし、選挙の時くらい一度じっくり「今後どうあるべきか」くらいは考えたほうがいいんじゃないかな
マケン犬 @watasi_no_make 2019年6月24日
olfey0506 座り込んでる人たちに先ずは立ち上がってみようぜって話なのでそこで「そんなんじゃダメだ。走れ」ってのはハードル上げるだけよ
カミ @kami2805 2019年6月24日
変わりばえしない公約掲げてる、胡散臭いおじさん達の中から、無理やり選んで投票してもさ、全く面白くないし、次回の選挙また行こうとは思わんやろ。
たくさん @RascalTaku 2019年6月24日
若い人の投票率が上がるのはいいけど「神様の言う通り」で適当に票入れるのは止めて欲しい。そして仮にこの通りになったとして、自民はそんなに焦るのかなあ。
ネーピア @e3qu4ltw0p01nts 2019年6月24日
じゅ、13万5000円損したくないから…
段ボールが本体 @Himade4tama 2019年6月24日
無投票は現状の肯定です!←わかる。 無効票はちがいます!←わからん。 投票率上がった分、支持されてるって解釈して当然だろ。相手は政治家やぞ。
beigyiaa @beigyiaa 2019年6月24日
「若い世代は年金もらえません」って初っ端からデマやないかい。選挙近付くとこういうの増えてくるね
イズミ @sokonan 2019年6月24日
世の中には「落選しそうな人に投票しても意味がないから当選しそうな人に投票する。政党?公約?シラネ」って人がいてだな。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年6月24日
beigyiaa そこは考えどころで、「受給年齢にならないともらえません」という意味で「若い世代は受給資格がありません」の可能性が微レ存。
ふぁむ氏 @phantom0730 2019年6月24日
一歩目が「とにかく投票行け、政治家に危機感を持たせろ」で、それが浸透したら「ちゃんと政策比較しろ、政治家に当事者意識を持たせろ」よね。(ハードル高いから…ていう人が居るけど、自分の生活に直結するんだからちゃんと調べるのは半ば義務だと思うけどね個人的には)
おかちまち @hogehogeat 2019年6月24日
3人の子持ちママが「あたし税金でていくばっかり」みたいに言ってるのサイコーに笑えるんだけど
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2019年6月24日
「すべて選挙における投票の秘密は、これを侵してはならない。選挙人は、その選択に関し公的にも私的にも責任を問はれない」 尻込みして行かないって奴も偉そうに行け行け言う奴も100回くらい声に出して読んでおこうな?
ヘルヴォルト @hervort 2019年6月24日
olfey0506 よっぽど悪い奴だけ除外してからくじで決めてもいいし、仮にそれで失敗したとしたらその若者は次はちゃんと見極めようという経験になるから良いんじゃないかな
nekosencho @Neko_Sencho 2019年6月24日
誰に入れたらわからないってのなら、たいてい選挙公報とか配ってるから役所とかで聞いてみたらいい。 それ見りゃ誰がどんなこと言ってるか書いてあるから、お気に入りを何人か決めてネットとかで検索、選挙時には怪文書的な悪口とかあるけどそういうの無視で公的な実績や報道を見る、そうすりゃ1人に絞れるでしょ
beigyiaa @beigyiaa 2019年6月24日
tiltintninontun 受給年齢にならなければ、というのならば、それは若者だけでなく受給前の中高年も同じですから説明としては無理がありますね。
oshow2001 @oshow2001 2019年6月24日
この提案、結果は変わらないからお気楽的な事言ってるけど、野党共闘で各党の組織票を統合した結果、票が拮抗しているので、結果がガラリと変わるので、トンデモ候補が当選する可能性大。
ろんどん @lawtomol 2019年6月24日
選挙に行かないことを「自慢気に語る」人を時々見かけるけど、政治家にしてみりゃ、「選挙に来ないヤツの意見など聞く義理はない」わけで…
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年6月24日
正直、直感で決めていいのよ。どうせ周りは雑音だらけ。まずは直感。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2019年6月24日
自ら投票した結果失敗したと思ったとしてもそれはやった結果の失敗であり次に活かせば良いだけであり、最初から選挙に行かないのは単なる敵前逃亡でしかないから後で文句を言ってもその正当性は失われるからなー。。。
○○もへじ @marumarumoheji 2019年6月24日
選挙に行かない人と行く人で、支持不支持がそんなに違いが出るとは思えんが。 とりあえず選挙公報なり、候補者のサイトなり読みなされ。んで、自分に都合のいい事を言ってる人に投票しなされ。 自分に都合のいい事が分からないなら、親兄弟等、自分に利害関係のある人の都合のいい人に。
こねこのゆっきー @vicy 2019年6月24日
自民:基本クソだけど必要最低限の政府を運用できるのはここだけ。右翼扱いされてるけどやってる事はド左翼。 民主系:Theポピュリスト。10年先を気にせず今を楽しく生きたいならココ。 公明:創価学会信者ならココ。 共産党:マイノリティへの優しい顔は手先を集めるため。気づいたら9条デモに参加させられてる。
さとうあきひろ @akihirosato1975 2019年6月24日
それこそ選挙ポスター(投票所の前にたいてい貼ってある)見て「この人イケメン(美女)だから入れちゃえ」でもいいと思うのよ。実際2009年の衆議院選挙のときは「麻生さんの顔が受け付けない」って理由だけで民主党に入れた知り合い(女性)を何人も知ってる。
nekosencho @Neko_Sencho 2019年6月24日
まあ、誰に入れるにしろ、その被害をこうむる、あるいは利益を得るのは自分自身なんだから、よく調べてから行こうな。 ちなみに選挙公報はネットで見れる場合がある 例 https://www.city.minato.tokyo.jp/senkan/documents/190415-senkyokouhou.pdf 全部の選挙で見れるかどうかまでは調べてないけど検索してみる価値はあるのでは
おかちまち @hogehogeat 2019年6月24日
しかし現職議員はちゃんと葬式に手伝いだしたり、随所で行われるナントカ式で挨拶したりして、「よくわからないけど投票する先」としてしっかり顔を売っているので、現職で有利なC氏は、現在の無投票層が投票にいって「テキトーに選んだ場合」もたぶん強い。
がそ @gaso 2019年6月24日
朝日新聞の世論調査でさえ、20代~30代の内閣支持率は高い、というか不支持率が低いので若者が選挙に行くと自民一強がますます盤石になるのでは? https://www.asahi.com/politics/yoron/
寝過ぎ @2done_pro 2019年6月24日
別に候補者のサイトを一つ一つ覗かなくても良いから自治体やら地方紙がまとめて載せてるページあるんだからそこ見て自分の暮らしが良くなる候補選んでって感じ。 そもそも誰に投票して良いかわからない、違いがわからないって調べなきゃわからんでしょ
@onpu_original 2019年6月24日
無投票者の理由の1つって「投票したい先はどうせ当選するから」ですよね。だから投票率上げても普通に有力候補が勝つと想いますよ。
AØYAMA @AYAMA40831723 2019年6月24日
元タレントとか若者の流行りに理解、とかやってるけど あんまり関係無いみたいね
@onpu_original 2019年6月24日
2done_pro 調べても分からないんだよなあ・・・公約なんて守られないし
野上はるか @harukanogami 2019年6月24日
だって政治語りしてる連中って常に悪口ばっか言ってるイメージだもん そうはなりたくないから自然と政治に興味なんか持ちたくなくなるし選挙からも足が遠のくよね
ephemera @ephemerawww 2019年6月24日
政治家は即戦力が要求される専門職。素人のできるバイトではない。「制度上は」素人でも選挙に当選すれば政治家にはなれる。だが実務としては高度な専門職で、素人に勤まる仕事ではない。故にノウハウ、経験値のある政治家に投票するのは手堅い判断で、素人に投票するのはギャンブルといえる。自分がある日突然政治家になったことを想像したらいい。法案の作り方すらわかるまい。素人は権力を濫用し私欲に溺れるか、実務能力のある官僚の言いなりになるのが関の山だ。なぜ自民が強く、野党がダメなのか、その理由は以上に尽きる
ephemera @ephemerawww 2019年6月24日
日本の政治状況を総覧すればこうなる。自民党は政治家エリートクラブ。唯一、数十年もの間国政を預かり、そのノウハウを蓄え継承し、財界にも官僚にも強い人脈を持ち、外交の経験値は圧倒的。その中で出世競争に敗れた者は脱党し、野党に転落する。野党はそうした落ちこぼれと、政治家の経験値をほとんど持たず、こんなこといいなできたらいいなだけの市民団体、思想家、警官隊に火炎瓶を投げていた元学生活動家、票集めのための芸能人やスポーツマンによって構成されている
ふぁむ氏 @phantom0730 2019年6月24日
身も蓋もない事を言ってしまうと、現行野党に政権担当能力は無い。だが与党も金融政策や福祉がグダグダで少子化を止める気が無いので安心して一票を投じる気にはなれない。どうせえっちゅーねんと言いたくなるが、いっそ「与党を唆して現行自民を右翼系自民・左翼系自民に分裂してもらう」辺りが次善のような。
風一人 @Giugno_bianco 2019年6月24日
投票日当日に来られないって人は期日前投票を利用してほしい。けれども期日前投票にちょっとした困った事があって、それが期日前投票の半ば~後半くらいでないと選挙公報が置かれない事。選挙公報を読めると各候補者の訴えてることがわかるので投票先の比較検討がしやすいんだけどね。(なお、自宅になかなか広報が来ないって場合は広報が役所に来るのが遅いに加えてそれを各家庭に届ける町内会の組長の行動が遅い場合もある)
ephemera @ephemerawww 2019年6月24日
多くの人は世の中を転覆させたい、不安定にしたい、というよりは、概ね現状の安定した社会のままで、ひとつの政治議題、一つの政策を変えたいのだろう。それならば「与党に」「ワン・イシューを掲げる代議士を送り込んで」与党内の議論をその方向に誘導するのが最も効果的だ。若者が世代間闘争に打ち勝つためには、与党に若手政治家を当選させるのが最もわかりやすいメッセージになるだろう
ephemera @ephemerawww 2019年6月24日
phantom0730 全くそのとおりで、現実的にはこの国で国政担当能力を持っているのは唯一自民党で、それ以外の選択は非現実的だしリスキーだ。将来的には自民党に民意を集約させた上で、自民党を右派左派に割って二大政党制、もしくは多党制に移行するのが最も合理的でリスクが少ない。若者は今から自民党にこそ干渉していき、自民党にとって無視できない勢力であることを目指すのが、将来的に最も良い選択になるだろうと思う
とろろ @ein18790314 2019年6月24日
本来の民主主義の観点なら、候補がいないなら自分なり似た意見の人を集めて候補を立てる!が正解なんだけどね。 国会議員クラスは無理でも市町村ならそうなるのが理想だし、過疎地域はこれからはその方向に嫌でもなる。
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2019年6月24日
正直小選挙区制だと死票が多すぎてなぁ。ネタ元の画像で言うと7割近くの民意は流されちゃうのでそれはそれでどうよという気はする
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2019年6月24日
まとめ主含めて、こういうのが若者の投票率の向上に対して効果がないことをいいかげん学習するべきだよな。
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2019年6月24日
kami2805 その胡散臭いおじさんたちが無視できなくなるってことさ。 行けば次回変わり映えするかもしれないが、行かなければなにも起きないのさ
樹望 @itsukinozomu 2019年6月24日
適当に決めると全員にゲタ履かせるだけだから接戦にならないんじゃ?
†近似死† @near_death 2019年6月24日
白表は批判票じゃないよ 白紙委任だよ
Y.S @y_sugizou 2019年6月24日
「若い世代は年金をもらえません。」というデマゴーグから始まる絵なんだが、ちと「若い世代」を馬鹿にしすぎじゃないかい?
鹿 @a_hind 2019年6月24日
[c6471991] 選挙に関しては意味のない無効票になるので白紙委任と同義になります。 例えどれだけ白票投じようが選挙にいかなくて最低投票率更新しようが期限がくれば開票され、当選者は決まります。 投票者が例え批判の意味を込めたとしてもそういう意味には使用されませんしカウントもされません。 選挙後に私は白票だったと訴えたところで話を聞く政治家もいません。
yoscar1979 @yoscar1979 2019年6月24日
自分の親戚に40歳近くて言葉もまともに喋れない人がいるけど、選挙権は持ってるから、毎回介助者と一緒に投票所へ行って、選挙ポスターを見ながら「どれがいい?」の質問に指を指した人に投票しているというから、「かみさまのいうとおり」も別段間違っていないとは思います。
よーぐる @Seto_yasu1987 2019年6月24日
いっそ移動式投票所とか作るのはどうだ、といま適当に考えた
裏もじぇ @ura_moje 2019年6月24日
無敵の人には気に入らない政治家の一人や二人ダウンさせてから退場していただきたいね
鹿 @a_hind 2019年6月24日
[c6472044] で、選挙と審議をごっちゃにしてる件はどうなりましたか
砂漠之夜 @camel_night 2019年6月24日
gaso それはそれで、野党がしっかりと自分の党のメリットをはっきりと表明しないとね
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2019年6月24日
老人介護福祉は老人だけの問題じゃないんだがな。その老人を介護する子・孫の世代の問題でもある。手厚い介護サービスのおかげで仕事に行ける、育児に専念できる、そういう人達がこのまとめのイラストを見たらどう思うだろうか。
akiran @akiran32748624 2019年6月24日
若年層の投票率増えると、野党古参が組織的に頑張って接戦で勝ってる選挙区で自民新人や落下傘が逆転して、自民党一強が磐石になるのではないのかね。
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2019年6月24日
有権者の人気がない(得票数の少ない)候補ほど浮動票がより多く流れ込むという前提が果たして成立するのかな、とも思う。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年6月24日
いっそ「高齢者の投票率を下げる」というソリューションはどうだろう。投票をスマートフォン経由のアプリに限定するとか投票用紙に記載された文字を5ポイント以下の小さい文字にするとか階段で10階まで上がったところにだけ投票所があるとか
さとうあきひろ @akihirosato1975 2019年6月24日
Seto_yasu1987 地方選挙だと既に移動式投票所やってるところはある模様。ぐぐったら島根県浜田市の例が出てきた。http://www.soumu.go.jp/main_content/000468028.pdf
🕳 @28ume 2019年6月24日
投票所で選挙公報くださいって言ったら貰えるからその場で公約とか方針とか読んで入れる人決めてる 普段から政治家や政党の動向をきちんと追ったりはしてないな…
まきず @sayonarain 2019年6月24日
国政選挙だと選挙特番が大々的なので自分の投じた一票の先を見守るのめっちゃ楽しいよ。市町村規模だと一票差で当落決まったりしてそれもそれで楽しい。
節穴 @fsansn 2019年6月24日
属性Xが投票しない分には属性notXの意見が通りやすくなるから、属性notXサイドとしては投票しないままで居てくれた方が飯がうまい
うっち(りょま) @2014Painter 2019年6月24日
嫌いな議員を解雇する投票ならみんな喜んで行くんだろうな。
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2019年6月24日
前に別まとめで書いたけど、子持ちの人は子持ちの候補者とか、自分に属性が近い人に入れるのがおすすめ。
masaozero @MasaoZero 2019年6月24日
投票しないと客扱いしてくれなくなる 有権者として誰かには票を入れたい
tetra @tetra1945 2019年6月24日
母数の多い老人が自分のことだけ考えて投票して、議員が老人のことだけ考えるならディストピア的にはそれもありだな。 というか老人優遇して、若年者から、生活成り立たないくらい絞り上げたら、困るの結局老人では。 若いやつは、限界越える前に故郷捨てるでしょ。
pez @pez81590834 2019年6月24日
まずはとにかく20代30代の投票率を上げよう!そしたら政治家達が「若者の投票数が増えてる!若者達こっち向いて!」ってだんだん若い人優遇の政治してくれるようになるよ!…って話だよね
うにら @riafeed 2019年6月24日
tetra1945 言われるまでもなくとっくに捨ててるから地方がアレだったり限界集落なんてものがあったりするんですがそれは
雲雀っちゃ @anas1yam 2019年6月24日
この戦術の場合、今に至る流れを作ってきた人≒これまで当選してきた人(漫画でのC氏)に投票しても流れは変わらないので、接戦に追い込むにはその他の候補に投票する必要がある 例えば、自民党が強い地域なら自民党以外に入れることが必要
とくがわ @psymaris 2019年6月24日
とりあえず「こいつだけは落とす」「こいつだけは地獄に落ちろ」という思いで対立候補に入れるのもありかと
雲雀っちゃ @anas1yam 2019年6月24日
その意味で白紙委任してしまうのは実質的にこれまでの流れを作ってきた人を喜ばせる結果となるので逆効果 弱小候補に入れて死票にしたほうがマシ
コパ @ahirukopa 2019年6月24日
県外で働いてるもんだから、地元の選挙に行こうとしても候補者の顔も名前もほとんどわからない。唯一知ってるのは、朝に駅前でビラ配りしてる政治家だけ。公明党に入れろって言ってくる同級生がいてめんどくさいし、適当に投票するのは悪いと思って全然選挙に行ってないわ。
でき @dekijp 2019年6月24日
白票でも良いから選挙に行けって言うとさ、面倒くさい人が白票じゃ駄目だって言い出して、すごく面倒くさい事態になって、なら今まで通り、行かなくて良いんじゃね?って話になってしまう…
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年6月24日
今の話でもまだ「白票は無効票」って言ってんのか……。ガラガラポンで結果C氏に入ってもOKって話してんだから、「投票先が何か」は次の段階だっての。なぜ混ぜる。
mariguchi @mariguchi1 2019年6月24日
うちは家族でニュース見ながら政治の話とかする方だったけど、最初の頃の投票はポスターや知ってる顔で決めてたな。選挙行くの当たり前の家だったから投票しないという考えはなかったけど。今は国政選挙はこいつだけは当選させたくないという消去法。
でき @dekijp 2019年6月24日
選挙ポスターの写真が美人だからとか、そんな理由で投票するオッサン一杯います。どうして若者ばかりがメンドクサイ人に説教受けなければならないのでしょうか?
AØYAMA @AYAMA40831723 2019年6月24日
何で「私の納得いくように説明してくれたら行ってやる」ってスタンスの人がいるのか分からない
nekosencho @Neko_Sencho 2019年6月24日
あと、当日仕事や娯楽で投票に行けないって人は期日前投票ってのもできる。 ずいぶんお手軽にできるようになってるので(昔はもっとめんどくさかった)活用してみて。 投票所が選挙当日とは別のところだったりもするのでそこは注意。
でき @dekijp 2019年6月24日
Neko_Sencho 期日前投票の場合、投票所入場券に住所、氏名、理由を書かなければいけないのは欠陥です。
めんつゆ @kerosenev7 2019年6月24日
私は「神様の言う通り」は嫌いです。政策なんて考えなくとも票が入る、そんな成功体験を政治家に与えては、虚言が得をし、政策を作った人は損をします。そうなれば国会から政策を語る者は消えるでしょう。10年前、多くの者が実現可能性を検討せず票を投じ、成功体験を与えた結果が今日日のプラカード国会なのではないですか?また繰り返すんですか。
たぬき @XIJOOOO 2019年6月24日
なんで接戦になるのか誰か説明して
ジョルジ=フェルナンデ@流川市民 @JorujiF 2019年6月24日
結局、自民系以外はボンクラ売国奴しかいないから選ぶもクソもないんだけどね。まったくもって不幸なことだ。シェンロンにまともな野党おーくれ!ってウーロンばりにお願いしたいぐらいだ。
フローライト @FluoRiteTW 2019年6月24日
たがしかし、自民党を批判しこそすれ、年金政策の提言を行う野党は存在しないのである。 現実は非情……ッッッ!!
茶々 @chaochanosai 2019年6月24日
dekijp 投票用紙に記入するわけじゃないし、入場券には元から住所氏名書いてあるから個人情報云々も関係ないし、まさかその程度の記入の手間も面倒ってこともないだろうし。何が欠陥なのかわからん。
yuki @yuki296 2019年6月24日
Neko_Sencho Nekoさんの言うことは間違ってないと思います。ただ逆に、そこまでしないと内容把握できないのはどうかと思うんですよね。何人がわざわざ役所に行くんでしょうね。神様の言うとうりは続きそうです。
やまだ @eien0213 2019年6月24日
焦るなら初めからやってるから(というか毎度毎度年寄り向け政策言って矛先向けてるけど、国民のこと考えた政策してないから。)
nekosencho @Neko_Sencho 2019年6月24日
yuki296 あとから書いたけど、選挙公報はネットで公表されてるところもある(全てかどうかは確認してない) さらに言えば、今後の日本、もしくは住んでる地方自治体の今後の方針決めるわけなんだから、選挙公報手に入れて読む程度のことは最低限やってほしいなあ。
でき @dekijp 2019年6月24日
chaochanosai だから選挙行く人には選挙行かない人がわからないのですよ。投票所入場券も当然選挙に行く人が作ったのでしょうし。
nekosencho @Neko_Sencho 2019年6月24日
ある程度でかい選挙だとテレビで政見放送もあるから、それ見るって手もあるけど、、あれのほうがめんどくさいと個人的には思うな、時間けっこう食うし、というわけで個人的に一番手軽な手段として選挙公報を紹介した。 もっとお手軽な手段をご存知なら紹介していただきったいところ。
たぬき @XIJOOOO 2019年6月24日
FluoRiteTW こないだの党首討論で共産党がやってたで
t @f74da59714f74e6 2019年6月24日
beigyiaa 若い世代はすでに三千万盗まれてるようなものじゃないの? これから考えたらあながち間違ってない笑
nekosencho @Neko_Sencho 2019年6月24日
dekijp 住所氏名は本人確認のために書かされるのはしょうがないでしょう。 むしろ本人確認ゆるくしすぎだと思いますね。 当日行けない理由については、ぶっちゃけてきとうでいいです。「遊びに行くから」でもOK。理由について尋問や調査などもないです。
t @f74da59714f74e6 2019年6月24日
野党はヤジを飛ばすだけではすでに時代遅れ。 本当に政権の監視役をになりたいのであれば具体的な改善案を示すべき。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年6月24日
「なんで適当に入れても接戦になるのか」って、極端な話、「1票-5票」が「2票-6票」になり「3-7」が「4-8」と、「適当に入れる人」でも増えれば増えるほど相対的に差が縮まり、それは大差であればあるほど効果的だ。逆転に必要な票数は変わらないが、比率として安泰な差でなくなるから、効果的に支持を集められそうな層(=投票率が高い層)の票をつかもうという意識が政治家候補者に生じる、という話。こういう意識を候補者におこさせない限り、「投票したい候補者がいない」が永遠に続く。
でき @dekijp 2019年6月24日
Neko_Sencho その「ぶっちゃけてきとうでいい」というのが全く伝わっていません。また例えば『期日前の期間に暇な日時は有るけれど、当日も行けるかもしれない。』という人を取りこぼしています。期日前という語句を使わず、正当な投票期間に含めてしまえばいいのです。
gaheki @gaheki 2019年6月24日
適当に選ぶにしろ入れたくない相手だけは最初から除外しておけばいいよ
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年6月24日
「投票したい相手がいないから投票しにいかない」と「投票に来ない層向けの政治をしようというインセンティブがない」は鶏と卵の関係です。その連鎖をまず断ち切れ、そのためには世代別投票率をあげることだ、というのが発端の話。政治家(=次の選挙の候補者)からしたら、「1割しか投票にこない層」に好かれても嫌われも効果は1割で、それよりは「5割投票にくる層」の方に好かれるか嫌われるかが大事、と考えるにきまってる。白票無効票云々はその次の話。
でき @dekijp 2019年6月24日
Neko_Sencho 当日の本人確認はゆるいのに、なぜ期日前だけ多少でも締め付けようとするのか?
denev @_denev_ 2019年6月24日
「誰に投票していいか分からないから行かない」若者より「そもそも自分の中に選挙という概念が存在しない」若者のほうが圧倒的多数
でき @dekijp 2019年6月24日
私は「投票に行かない」と「白票」の間には大きな差があるけれど、「白票」と「有効票」の間には大きな差は無いと考えています。ワザワザ投票所まで足を運ぶ方に、せっかくだからと選んでいただくだけです。だから私は白票をオススメします。それで今まで有効票を書いていた方が新たに白票を選ぶとは思えませんし。
@byakurou0106 2019年6月24日
ポスター写真とか政党とかマニフェスト見て、「コイツは嫌だ」で消去法して残った人から選ぶとまだ楽に選べるよ。 期日前投票の会場とかで選挙新聞(候補者全員のマニフェストとか載ってる紙)貰うと比較しやすくて助かるので選挙新聞はオススメ。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年6月24日
そもそも、国政選挙の無効票って全国平均でだいたい5%ぐらい、県によっては8%近くから2%台までばらつきあるんだから、仮にU25が「投票率100%だが全員無効票」でも、無効票率自体は誤差と区別つかんよ。それでも、投票率100%で「この層に対してのアピールは100%の効果がある」と政治家が思えば政策(含む公約)は変わる。投票率0%なら自分にも対立候補にも票を入れないのだから「アピールするだけ無駄」。世代別投票率が高いのと低いの、どっちが望む政策が出てくる可能性があるかと言えばはっきりしてるでしょう。
denev @_denev_ 2019年6月24日
dekijp 大きな差は無くとも、小さな差があるなら、わざわざ白票にする合理性は皆無でしょう。白票ではなく、有効票をおすすめしましょうよ。それともそれは都合が悪いですか?
denev @_denev_ 2019年6月24日
自発的に選挙に行きたいと思うためには、選挙に行かないせいで自分が大損ぶっこいてる現実を思い知るしかないんだが、それを理解するためには相応の知能が必要だからなぁ‥。
nekosencho @Neko_Sencho 2019年6月24日
おいらが制度を決めてるわけじゃないので「なぜ」と聞かれても答えようがないですね。 現制度がイヤなら制度の改革してくれそうな人に投票するか、期日前投票あきらめるかでいいんじゃないですか。
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年6月24日
白票はね…それをあえて選ぶ人はそれでいいけど、ご新規さんからすれば結果に何も影響を与えない行為なので動くモチベーションにならないんじゃないかなあ。速報に出てこないもの無効票。
てきとう @qJ8xm5PzyIMU0d0 2019年6月24日
自動的に当分で振り分ける仕組みにしてはどうか
でき @dekijp 2019年6月24日
_denev_ そもそも選挙に行かない人に「白票で構わないから選挙に行こうよ!」という話を「白票にしては駄目だ!」という人が潰している。という話です。
野獣後輩 @yaju5123 2019年6月24日
vicy これがマジだから笑えない
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2019年6月24日
山田太郎に29万票入ってから自民党が表現規制に慎重になったんだから、若年層は投票するだけでも意味有るよ。少なくとも無視はされなくなる。
slips @techno_chombo 2019年6月24日
gaso それなら余計「若い連中にそっぽ向かれちゃアカンやないかい」ってことになってくると思うんだが。
すらーく @slarq 2019年6月24日
プラスになる投票じゃなくてマイナスになる投票も出来たら変わるんじゃないかなあ。誰でも思いつきそうなアイデアだけど、過去にどこかでやってまずいことになった事例とかあったりするんだろうか。
でき @dekijp 2019年6月24日
slarq 著名人にマイナス票があつまって、箸にも棒にも引っかからないような奴が当選する。
野獣後輩 @yaju5123 2019年6月24日
若者として言わせて貰うと、「選挙に行く時間が無い」と言うのが強過ぎる。高齢者みたくこっちは暇じゃねーんだよ。 せめて選挙日については予備自衛官の訓練みたく、会社休めるとかにしてくれたら良かったのに。
Tadashi @tadashifx 2019年6月24日
slarq 「目立ったら負け」と考えて何もしない議員が増えそうで個人的にはあまり賛成できません。
惣田瞳 @pM80emXk93XZGEc 2019年6月24日
この意見は反対。世代別の投票率ばかり気にして政策をする政治家を増やしてそんな政治家に未来を託すとか信じられません。普段選挙に行く人も、現政権下で若い世代に向けての政策がなされていないと感じるのであれば現政権”以外”の政権に投票すべきである。現政権(自公)は若い世代の投票がなければ、若い世代の手助けをしない政治家の集まりであるという正しい認識をしていない人も多い。
うにら @riafeed 2019年6月24日
まとめの論理で投票を推奨するなら白票無効票は問題外だゾ
VRAM01K @VRAM01K 2019年6月24日
時間がないったって、朝7時から夜8時までやってるし、期日前投票もあるし、有休とっても構わないと思うんだけどなぁ
たけ爺 @take_ji 2019年6月24日
ご神託だろうが何だろうが、”有効投票をすること”には意味がある。白票などという無意味な自己満足さえしなければいい。
たけ爺 @take_ji 2019年6月24日
take_ji ただ”ご神託で投票”する人間は、幸福実現党や公明党支持者と大して変わらんからな。
たけ爺 @take_ji 2019年6月24日
yaju5123 大抵、”休みの人が多い”日曜に投票日は定めてあるし、日曜休めない人のために「期日前投票」が設定されている
無意識ファンネル🇯🇵🇫🇮⚓ @muishiki_fun2 2019年6月24日
二十歳で選挙権持ってから、今まで普通に選挙全部行ってたが……。 歩いて10分くらいのとこに投票所あったし。
○○もへじ @marumarumoheji 2019年6月24日
んあ? 選挙公報は全戸配布が原則と違う?
ぺいぺい ファー・フロム・ホーム @peipei999 2019年6月24日
選挙ポスターにちゃんと政策が書いてあるかどうかで決めてはどうか、統一地方選をその方針でやってみたが、「新しい○○」とかのスローガンだけとか、制作が書いてあるけど具体性のない「子育て支援の充実」とかしか書いてない候補者が多かったぞ。内容はさておき具体的なことが書いてある人に入れてみるのもいいかも。
LCO @f_lco 2019年6月24日
っつーか投票券来てるなら18歳は超えてんだから 「白票はどこまで意味があって」「どっから先は意味がナイ」ぐらいはてめぇで少し考えりゃ分かるだろ… 分かるよな?
LCO @f_lco 2019年6月24日
国政選挙や知事選挙だと話は変わるけど ズラッと人が並んで訳の分からん地方議会選挙は「適当に若い奴」で票ぶん投げて良いと思う
マシン語P @mashingoP 2019年6月24日
前回参院選の山田太郎30万票いい例。泡沫政党から出馬したもんでそれだけ取っても落選したけど、それ以下で当選した議員だけでなく大物政治家への影響もあった。小池百合子なんて隙あらば表現規制を進めそうな気配だったのが、参院選の後にキモいコスプレで露骨にすり寄ってきたものw
Takashi @entakashi 2019年6月24日
各候補者がどの年代の有権者が自分に投票したのか分からないのに単純に投票しろって言って何の意味があんの? つか根本的に自分らの利害が何なのか理解してないだろ。
moxid @moxidoxide 2019年6月24日
若いうちなら投票してから候補者に興味を持つ主客転倒な政治参加でもいいと思うのよ。ちょっとでも関わらないと興味なんて持てないもの。
でき @dekijp 2019年6月24日
f_lco オッサンオバサン連中はそんな事考えずに手軽に投票していたのに、なんで若者にはそれを要求するの?
でき @dekijp 2019年6月24日
投票率高いというのは、深く考えて投票して居ないのも一因。若者にだけ深く考えるのを要求するのは、それだけ投票へ行く事のハードルを上げる行為である。
無意識ファンネル🇯🇵🇫🇮⚓ @muishiki_fun2 2019年6月24日
というか、投票所に公約書いてあるんだから、それ読めばいいと思うよ。
catch__23 @catch__23 2019年6月24日
都合よくトップ当選者の上乗せ分を少なくしてる。 こういうのなんか嫌い。
野獣後輩 @yaju5123 2019年6月24日
take_ji これは言い方が悪かったかな。貴重な休日を態々選挙に使う程暇じゃないというニュアンスで書いた。 言い換えれば選挙にそこまで重きを置いてないし、興味もないと言うのが大半では無いだろうか?むしろ政治に興味がある若者って言うと大抵はSEALDSみたいな連中しかいない気がする。
野獣後輩 @yaju5123 2019年6月24日
若者、例えば20~30代前半の人間は、選挙に対して何ら価値を感じないんじゃないだろうか? かく言う自分も実家を出てからは選挙に全く行っていない。投票所の近くに用事があって、用事済ませた後に暇でしょうがなかったら行くかもしれないけど。
クリスセドン @sedooooooon 2019年6月24日
gaso それでいいんじゃない? 若者が票入れてくれるなら若者のための政策ちょっとはしてくれるだろう 今の20歳あたりが票入れまくったら全ての奨学金返済免除とかやったりして
フローライト @FluoRiteTW 2019年6月24日
XIJOOOO 共産がいう事に何の価値があるの?
たけ爺 @take_ji 2019年6月24日
yaju5123 ”そんな人こそ、ご神託でもいいから投票に”という話をしているのに、”自分はそんな人だから行かない”と宣言されても、『そうですか、ならご自由に棄権してください、選挙した人達で世の中決めていきますから』としか言いようがないのですよ。
でき @dekijp 2019年6月24日
「ただ若者に選挙に行かせる話」は、特定党へ入れて欲しい人等が出てきて、「ただ若者に選挙に行かせる話」では無くなってしまう。
でき @dekijp 2019年6月24日
take_ji ご神託でもいいのに白票で駄目な理由は?
たけ爺 @take_ji 2019年6月24日
dekijp ご神託は”自分で投票した(選んだ)責任”が生じます。白票は”選んだ責任”すらありません。誰も選ばずに”あの人に決まったのは、選んだ周りが悪い”というのは、あまりにも自分勝手が過ぎると思います
クリスセドン @sedooooooon 2019年6月24日
選挙に行かない男と、付き合ってはいけない5つの理由 https://blogos.com/outline/52317/ 自分が行く行かないではなく 行く人と付き合ったほうがいいよ という話
Shiro @Shiromagenta 2019年6月24日
スマホで投票できるようにすればいいだけなのに
@Oku_Musashi 2019年6月24日
Shiromagenta 今の技術でやると田代まさしがトップ当選する未来が見えるんですがそれは
たけ爺 @take_ji 2019年6月24日
ご神託だろうが、選択すれば、それは”当落を決める大事な一票”になる。だが白票は”まったく大事ではない無駄な票”に過ぎない。
Shiro @Shiromagenta 2019年6月24日
Oku_Musashi またずいぶんと懐かしいネタを
でき @dekijp 2019年6月24日
sedooooooon キモいオッサンの妄想記事。実際は、日曜は選挙に行かず遊びに行く奴の方がモテる。
三毛猫@呟くもの @mikeneko_nuko 2019年6月24日
投票は遊びに行く前にちょっと寄り道する程度の時間で済むのだが…
でき @dekijp 2019年6月24日
mikeneko_nuko その寄り道は、記事通りの「付き合わない」という結果につながらない。
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2019年6月25日
若者が確実に高率で投票すると、与野党とも得票のために若者向けの政策を盛り込むようになるので、若者にとって少なくとも損はないんですよ
catch__23 @catch__23 2019年6月25日
白票が多かったら「どの候補が当選しても大丈夫だという信頼」、棄権が多ければ「投票者の判断を信頼して委任した」と、プラス思考、楽天的に考えるような人が当選するのだと思う。 時間と人によっては交通費(燃料代)もかかって、しかも投票する前から当選者が分かる選挙区もあるけれど、頑張って選んだ方が思います。
九十九 @hakqq 2019年6月25日
おまいらの妄想と違ってな、真ん中のCにウワッと上積みされるんだよ
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年6月25日
なんとかして若者に投票に行って欲しいという思いからどうにかしようとするのは大変に結構なんだが、「老齢年金は賦課方式であり、今の若者が老人(今の老齢年金受給開始年齢)になる頃には老齢年金制度が無くなってるかも」という話なら分かるけど、「『若い世代は』『年金』を貰えない」は基本的に間違ってるし(日本政府が破綻するようなことにでもなれば別だが)、現状の運営方式の国家に住まう以上は根本的な考え方として税金は払えよ。あと借りた金(奨学金)は返せ。
クリスセドン @sedooooooon 2019年6月25日
dekijp まさに君みたいな思考の人が読むべきものなんだけど絶対読んでないだろ!w
RGB000 @19666_61 2019年6月25日
真ん中にぶわっといってもいいので若者は投票しようなっ!
単発OK!/高収入/私服可/尊師の演説補助・プラカード持ち業務♪ @ngohho 2019年6月25日
内容は面倒なので突っ込まないが、工作員がやかましい季節がやってきた
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年6月25日
「白票でいいよ」なんて言ったらそれこそ「それじゃあ別に行く意味なくね?」ってなるんじゃないの。そしたら今度は白票の意義について熱心に説いて聞かせるの?特定政党を熱心に推されるよりよほど鬱陶しいと思うよ。
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年6月25日
そもそも、「白票でもいいのか…じゃあ行ってみようかな」みたいになる人がいるのか?よく分からんが、そりゃ一体どこにモチベーションを見出しているんだろう。もうとにかく「行かなきゃ!」「でも何も分からなくて行けない!」みたいな感じなの?
龍ex @ryu_ex222 2019年6月25日
『このままでは確実に、若い世代は年金をもらえません』この時点でデマなのにまとめたのか……。若い世代でも交通事故などで障害者になれば障害年金もらえますし、払うのは老人になった時の若い世代なのでもらえます
龍ex @ryu_ex222 2019年6月25日
色々誤解がある絵だが、若い世代の投票率が低いことで若い世代へのに政策を実行しないというのは十分あり得るので選挙には行くべき。ただ適当に決めるというのは、もし自分に不都合な結果が出ても適当の結果でもあるから、wikiでもその人の政策書いたホームページでもいいから一応は確認しておくべき。ざっとでも5分10分でみれます
痛日記P @IDOLort6 2019年6月25日
このツイートを見て神様の言う通りで決めるぐらいならツイッターで選挙区だけ検索かけて決めればいいと思うよ。
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2019年6月25日
pez81590834 「投票率を上げよう」って話は飽和状態にあると思う。「どうやって投票率を上げるんだよ」って話をしないと。
でき @dekijp 2019年6月25日
sedooooooon 「まさに君みたいな思考の人が読むべきものなんだけど」つまりオッサンがオッサンへ書いただけじゃん。記事中の「20代女子」は全く絡んでないのに、ダシ扱いやで。
でき @dekijp 2019年6月25日
オッサンがオッサンへ記事を書くよりも、「20代女子」と書いた方がオッサンが釣れるというキモい記事。こんな記事を支持するから、若い女性を餌にオッサンを釣る記事が作られ続ける。
Hornet @one_hornet 2019年6月25日
単純に、今の生活に不満が無ければ与党の候補の名前を書けばいいし、不満があれば誰か野党の候補の名前を書けばいいよ。
かじ @micking_bird 2019年6月25日
投票率を上げようという意義がわかるのだが、どうしても投票結果は公共物でありフリーライドを許す(俺一人がいかなくても皆行くだろうし、俺一人の投票行動は影響を与えないだろう)ので、やはりフリーライド問題をどうにかしなければならないだろう。むしろそのようなフリーライドを許すにもかかわらず、投票率がだいたい50%を超えること自体が異常なのかもしれない。
八代泰太 @clockrock4193 2019年6月26日
選挙に行かないと、また馬鹿な高齢者がマスコミに騙されて、民主党政権亜種とか小泉政権亜種にしてしまうぞ……目の前のスマホで候補者の名前をググって良さげな名前を書くのだ。
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2019年6月27日
pez81590834 「果たしてそううまくいくのだろうか」というのがこのコメント欄なんだと思いますよ。まとめのグラフでは得票数の低い候補に若者の票が多く入って接戦になる前提になってますけど、むしろ逆になるんじゃないかと。つまり、現状で人気のある候補にますます若い者の票が積み上がることになるのではないかと。実際、若い世代ほど現与党である自民党の支持が高い傾向にありますし。
冶金 @yakeen4510 2019年6月27日
とりあえず「今の政治」が嫌なら(今の社会状況を変えたいのなら)与党(自民公明)以外で「どれにしようかな」でいいな。
ソフトヒッター99 @softhitter99 2019年6月27日
深刻にならずに投票に行け。よほどの僻地でなければ、公立の小中学校や集会施設が投票所になっているのだから、歩いて10分以内に投票所はある計算だ。朝のジョグやウオーキングのついでに、投票してくればいい。面倒なことなど何もない。むしろ期日前投票の方が面倒くさいくらいだ。
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2019年6月28日
yakeen4510 それで大失敗したのが「民主党政権」なわけで。「今の政治が嫌なら」ではなく「今の政治よりも良くなりそうだったら」で良いでしょう。
---------- @yukiokurosaki 2019年6月30日
ネット投票もできないのに投票しろとか舐めてんのか
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 5日前
こんばんわ。素人でアタマも悪いので何となく感動させて頂いた政党さまへ投票させて頂ければ幸いです。あれ〜投票用紙?なくしてるやんか。捜します今回は何としても見付けます。
いちごみかん @yumemegakuma 2日前
かつての民社党支持者です。選挙行きません。右派社会党系の政党がないんだもんな。強いて言えば自民か?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする