日本が韓国への輸出管理強化する本当の理由(国際的貿易管理義務)

・半導体素材は大量破壊兵器素材に転用可 ・それら素材の世界シェアNo1の日本は国際的に貿易管理義務がある ・必要以上に輸入してた韓国に使用目的を聞くも韓国は無視 ・チェックを厳しくするために韓国をホワイト国から外す ・禁輸ではなく手続き優遇がなくなるだけ 続きを読む
24

今回の措置は“禁輸でもなく・WTO違犯でもなく・徴用工訴訟の制裁でもない”

今回の韓国への措置は禁輸ではなくホワイト国から外し優遇措置をやめるというもの。
その理由は韓国が大量破壊兵器製造素材にもなる半導体規制を必要以上に輸入したため。

尚、韓国は2004年まではホワイト国に入っていませんでした。
なおEUなども韓国をホワイト国としてない。

Dappi @dappi2019

安倍総理「韓国への輸出管理強化は国家間の約束を守らないから特別措置をやめるというもので禁輸ではない。EUも韓国はホワイト国にしてないし、日本がアジアでホワイト国にしてるのは韓国だけ。制裁措置ではなく日本は国際上の貿易管理義務を果たすだけ」 国際約束を守らない国に優遇出来ないという事 pic.twitter.com/4tCJ4PuajK

2019-07-07 08:42:23
Dappi @dappi2019

田北真樹子「韓国のフッ化ポリイミドの対日依存度は文在寅政権なってから9割以上となった。この動きに日本政府は動き出したと思う。タイミングよく報復的要素が重なったが前々から目を付けてた。そもそもEUは韓国をホワイト国にしてない。韓国は『WTO違反』と騒いでるが04までは優遇されてなかった」 pic.twitter.com/U9ndu5BbKz

2019-07-08 15:51:38

半導体素材=大量破壊兵器素材。日本は輸出国として貿易管理義務がある

日本は世界No1の半導体素材の生産国。
・フッ化ポリイミドは90%
・レジスト:90%
・フッ化水素:70%

しかしはこれらの素材は大量破壊兵器素材に転用可能であることを元防衛大臣の小野寺五典議員が語ってます。

Dappi @dappi2019

小野寺五典「世界は大量破壊兵器が広まらないように制限してる。半導体素材のフッ化ポリイミドは戦闘機・レジストはレーダー・フッ化水素はVX・サリン・ウラン濃縮過程の素材。日本はシェアが高いので輸入も管理してる。信用出来ない韓国は厳格管理対象となったが禁輸ではない」 これが北に流れたら… pic.twitter.com/wXb7J3Z8X5

2019-07-06 00:03:22

韓国は必要以上に輸入するも過剰分の使用目的は答えず

大量破壊兵器に軍事転用出来る半導体素材。
日本のホワイト国である韓国はこれら素材を半導体製造で使う以上に日本から輸入。
レーダー照射(北朝鮮瀬取り)の件もあり、日本政府はその使用用途をG20迄に返答するように韓国に要求する。

Dappi @dappi2019

小野寺五典「日本は安全保障上の懸念から輸出制限したが禁輸ではない。今までウラン濃縮素材(フッ化水素)について韓国企業が“100欲しい”と言ったらは100渡してた。しかし工業製品に使うのは70位で残りを何に使うか韓国は返答しなかったので、必要な量を渡すために規制した」 北に流したとしか… pic.twitter.com/qpZMOomIpM

2019-07-06 00:31:34
Dappi @dappi2019

鈴置高史「北朝鮮の核武装を文在寅がほう助してるのは明らか!」 ↓ 笑いを堪える小野寺さん ↓ 鈴「核武装を防ぐ為に韓国への規制措置は当然」 小野寺五典「レーダー照射の状況・瀬取り監視ネットワークに韓国が入らないのは不可解でモヤモヤする」 韓国を信用出来ない理由にこれも含まれますよね pic.twitter.com/CHo4rF7RBE

2019-07-05 21:54:10
Dappi @dappi2019

田北真樹子「韓国が怪しかったので日本は抜打ち積荷を査察した。数カ月前に大きな案件があり日本政府は『最終的にどこにいくの?』とG20迄に回答を求めてたが韓国は無視したから輸入規制発表した。徴用工の報復でなく北朝鮮などに軍事転用可能な素材が横流しされてる恐れがあるという深刻な問題です」 pic.twitter.com/qtkUYok4TX

2019-07-08 14:14:54

日本はG20迄に回答をしなかった韓国に輸出規制を表明

産経ニュース @Sankei_news

半導体材料の対韓輸出を規制 政府 徴用工問題に対抗 来月4日から sankei.com/politics/news/… →フッ化ポリイミドや、レジストとエッチングガスの計3品目の輸出規制を7月4日から強化 →先端材料などの輸出について、輸出許可の申請が免除されている外為法の優遇制度「ホワイト国」から韓国を除外

2019-06-30 12:03:16

しかし発表のタイミングが韓国の徴用工訴訟とかぶり誤解をまねく

日本が韓国への半導体規制を発表するG20の数日前。
韓国政府は徴用工に関し日韓の企業による自発的な拠出金で原告に「慰謝料」を支給する方式を提案した。
この影響もありG20で日韓首脳会談は行われず日韓関係は最悪と誰もが認識してた。

産経ニュース @Sankei_news

韓国の文大統領、視線は北朝鮮とソウルでの米韓首脳会談に 対日問題は丸投げ special.sankei.com/a/internationa…  →G20に臨む文氏は、さらなる悪化が予想も日韓関係どころではないよう  →韓国大統領府「文大統領はG20で朝鮮半島の完全な非核化と恒久的平和定着に向けた韓国政府の努力を説明するだろう」

2019-06-26 11:50:07
Dappi @dappi2019

文在寅(韓国)や習近平(中国)は不貞腐れながら安倍総理と握手。 一方で、フランスのマクロン大統領・ユンケルEU委員長は安倍総理と熱い抱擁をし、インドのモディ首相とは固い握手をし、アメリカのトランプ大統領とは2回も握手。 各国が日本をどう思ってるかよくわかります #G20OsakaSummit #G20 pic.twitter.com/Q3p81T00dz

2019-06-28 12:34:34

制裁措置=徴用工訴訟の対抗措置と朝日新聞が思い込む

過去最悪の日韓関係の状態、韓国が日韓企業で慰謝料支給する方式を提案した直後のタイミングで輸入管理強化の発表されたため徴用工問題の対抗措置と勘違いされる。

Dappi @dappi2019

坪井ゆづる「徴用工問題で対抗措置をとった!歴史問題を通商政策に絡めるな!」 安倍総理「その認識は間違ってる。徴用工は歴史問題ではない。国際約束である請求権協定・慰安婦合意が守られてない。約束を守らない国に優遇しないのは当然の判断でWTOに反してない」 韓国目線の朝日に総理が丁寧に説明 pic.twitter.com/cG3Y5ZdLim

2019-07-03 16:04:50

枝野幸男も輸出管理の観点から輸出規制措置はあり得ると証言

民主党政権下で経産大臣をやってた枝野幸男も輸出管理の観点から輸出規制措置あり得ると証言。
話が混乱してるので『政府はもう一言、もう一歩、説明をしっかりとしていただきたい』とコメント。

Dappi @dappi2019

■韓国への輸出管理強化について野党の反応 枝野幸男「政府はもう一歩説明を」 玉木雄一郎「やったからには絶対に負けてほしくない!」 志位和夫「禁じ手!こういうのはよくない!」 吉川元「何を理由に強化したかわからない」 玉木氏と志位の差が… これが野党共闘して一緒に選挙やってるから呆れる pic.twitter.com/9LDOElmovh

2019-07-07 08:52:15