10周年のSPコンテンツ!
95
浅野真澄@あさのますみ @masumi_asano
職業を聞かれて「声優です」って答えると、10人中9人までが「なんかアニメの声やってみて!」と、目をキラキラさせる。あれ、実はすんごーく嫌なんだけど(笑)同業者の皆はそういうとき、どうしてるんだろう?皆は、そんなに嫌じゃないのかな?
浅野真澄@あさのますみ @masumi_asano
なんだろう?「お手」って言われてる気分なんだよなー(笑)RT @kannzi777: 答えられる範囲でいいのですが、どんな所が嫌なんですか?
浅野真澄@あさのますみ @masumi_asano
断ります(キッパリ)。感じ悪くならないように気をつけつつ。RT @himemurasaki777: 浅野さんはそういう時どうしてるんですか?
浅沼晋太郎【bpm】 @sogorukyo
@masumi_asano 分かります!しかも「え、何の声やってんの?」とか、アニメそんな観ない人に限って聞く。で、恐る恐る言うと、やっぱり知らない(笑) 芸人さんに突然「なんかネタやってみて」って言うのと同じなんですけどねぇ…。あ、そう言う人は芸人さんにもそうやって言うのか。
浅野真澄@あさのますみ @masumi_asano
@sogorukyo ですよね!ああやっぱり嫌ですよね!そしてなんかこっちが滑稽な感じになるという(笑)
浅沼晋太郎【bpm】 @sogorukyo
@masumi_asano 絵を描いてる人に「似顔絵書いて!」はあるけど、シェフに「今なんか作ってみて!」とか、清掃業の人に「ここ綺麗にして!」とは言わないですよね。まぁ見たいかどうかもあるかと思いますけど、表現をする世界の人って、少ーしだけ舐められてるんだと思います。
浅沼晋太郎【bpm】 @sogorukyo
@masumi_asano もちろん、言ってる本人は舐めてる意識も悪気もない。だからムッとも出来ない。ただ単に「みたい」「なんの準備もなく手軽に見せられるだろう」「表現は見せてなんぼ。恥ずかしくなんかないだろう」が無意識にあるんだと思うのです。
浅野真澄@あさのますみ @masumi_asano
@sogorukyo そうそう。その、本人も意識してないところでちょっとだけこっちを舐めてる感、が嫌なんですよね。水道みたいに、蛇口ひねればジャージャーとお芝居するときの声が出るわけじゃない。準備だっている。何かこう、普段大切にしてるものの上に土足で乗られる感じというか。
浅沼晋太郎【bpm】 @sogorukyo
@masumi_asano 「ギャラ発生しないとやらないんだ、ケチ」と思われても嫌だから、断り方に苦労します(笑)
浅沼晋太郎【bpm】 @sogorukyo
@masumi_asano 僕の舞台観たことないくせに、僕が演出家だと知るや否や「なんでもやるんでぜひ!」みたいに言う役者にも、ハングリーなのはいいけど、無自覚に舐めてるなぁと感じます。しかも人の舞台の飲み会で、僕もその人も客だったりする。わきまえられない奴なんて呼べないよ(笑)
浅野真澄@あさのますみ @masumi_asano
@sogorukyo 興味はあっても敬意はないんだね、と思っちゃいますね。
浅沼晋太郎【bpm】 @sogorukyo
@masumi_asano そんな時に万が一、僕を爆笑させたり関心させたりするようなキャラクターを見せてくれたならば考えちゃいますけど、まぁそんな人いた試しがないですね。
浅野真澄@あさのますみ @masumi_asano
私が「声優さん?アニメの声やってみて!」と言われたとき思うのは「いや、芸じゃないんだから」かな。犬がお手をするみたいにパッと見せられるものじゃないのだ。悪気がないのも、興味を持ってくれてるのも分かるんだけど、できないことも分かって欲しいのだー。出し惜しみしてるとかじゃないのだー。
池澤春菜*留学中 @haluna7
@masumi_asano そしてそういう人に限って、ドラえもんくらいしか知らない……ドラえもんやって、って、言われたこともある(;´Д`A
浅野真澄@あさのますみ @masumi_asano
@haluna7 よかった、嫌な気持ちになるの、私だけじゃなくて。私も、ドラえもんやアンパンマンをよく要求されて困ります。
池澤春菜*留学中 @haluna7
@masumi_asano 私、にっこり笑って「アニメとかご覧になりますか?」って聞く。見ない、って答えた方には、ですよね~(追い討ちにっこり)で話題終了(・ิω・ิ)
ユンケル @fuyumoritaichi
@masumi_asano @sogorukyo 声優さんの仕事道具が自分たちも持っている「声」といったものなので、すぐに、その場で簡単に出来てしまうだろう的な気持ちがある気がします。あえてそこはこうこうこういった準備が必要なんだと教えてあげたほうがその人達のためかもしれません。
浅沼晋太郎【bpm】 @sogorukyo
@masumi_asano 教えてあげるほど親しくない、というのが難点なんですよねぇ…。 RT@fuyumoritaichi あえてそこはこうこうこういった準備が必要なんだと教えてあげたほうがその人達のためかもしれません。
池澤春菜*留学中 @haluna7
確かに、実態がわかりにくいお仕事ではありますからねぇ RT @ryo_ring: @haluna7 @masumi_asano 苦労してるんすねぇ(ホロリ

コメント

神月ゆうき 慢性副鼻腔炎二年目 @koudukiyuuki 2011年5月19日
「俳優です」(某大御所は声優は俳優の一種と言った)と言ってもたぶん「何か演技をしてみて」と言われるな
K3@FGO残4.5 @K3flick 2011年5月19日
バラエティとかで声優さん呼ばれたら、一芸やるのが決まりみたいになってるから、そんな感覚なんだろうなあ。
因幡の白兎 @INABA81 2011年5月19日
お手って言われてる気がするっていうのがすごく的確で驚いた
破れ商売人 @yaburesyoukai 2011年5月19日
親戚のおばちゃん含めて理解も神経も持ち合わせてない人が多いのがねぇ・・・
V子 @v_ko_ 2011年5月19日
「声優」を「俳優」に置き換えるとこういうことが発生しにくいと思うんだけどー、でも「特撮の俳優」だと「変身ポーズやって」ってなる気がするですなあー ……前提に「子供向けだと思われてる」ってのがあるのかしらー?
ますふら @masterflat 2011年5月19日
「関西人?何か面白いこと言ってよ!」に通じるものがある。
るー @m_sakura 2011年5月19日
バラエティ番組に出てくる声優さんって大抵はやってもらってるし、そんな感覚なのかもね。職業を聞いたら声優さんだったってあまり聞いた事ないし、どういう場でなのか分からないけど。
岡一輝 @okaikki 2011年5月19日
看護婦さんとかおまわりさんとか、名乗ると妙なリアクションされる職業って色々ありますな。というか、なんで職業を聞くのが慣習になってうんだろうね? 聞いたからどうすると言うことも無いのに。
セルフ執事 @SF_yomi 2011年5月19日
「関西人?何か面白いこと言ってよ!」に通じるものがある。masterflat それ無茶苦茶判る。あとSEやってたので、パソコンが壊れると電話がかかって来たり、ゲーム作ってよとか言われたり。
かずくず(无能垃圾人) @kaz_the_scum 2011年5月19日
英語しゃべれない人がしゃべれる人に何か英語で話して唐突に言うのと同じってことですかね。
エレッサ @ponkanjuice 2011年5月19日
過去に「トリビアの泉」で紹介されていましたが、野沢雅子さんの親戚の方は野沢さんに仕事以外でアニメキャラの声をお願いしないと言っていた理由が少し分かった気がします。
ニジロスキー @nigiloski 2011年5月19日
ごもっともではあるが、「(作品名)の(キャラ名)のあの台詞やってください!」と言える奴ら、そもそも顔見て声優だとわかる奴らは、逆に声優さんとそういう会話をする機会はまず一生無い、という現実が少し切ない。
大山ゆっけ(蘇る鈴木佑輔) @trinity_site 2011年5月19日
なんか関数書いてって言われたい!
とおやま@ミスミストのフレンズ @to_yama1192 2011年5月19日
「声優ですけど、別に何かの演技はここでしませんよ」 といえばいいじゃまいかん
ソレステン @solesten 2011年5月19日
そんなに聞かれるのか。そういうこと聞いてくるのって確かに興味だけでファンでもなければ敬意払ってもない人だろうからなぁ。
hsb_ZERO @hsb_ZERO 2011年5月19日
この話、ちょっと前に自分のTLで話題に出てきた「オタハラ」と何か通じるところがあるような気がする(詳しいツイートは矢印のリンク先へ→http://bit.ly/lDFTTJ http://bit.ly/jCJAlD)
Virtue (ヴァーチェ)⛎ @JAPONIUM 2011年5月19日
小さいねとしか。偏屈なアーティスト精神もいいけどエンターテイメント業界の人間なら其れ位のサービス精神は御約束事のフォーマットとして身に付けておけばいいんじゃないかな。芸として。未だ若いんで一生遣って行く気もそんな無いんでしょうけど?或は範疇の狭いプロ意識とか??何も別にそんな金払ってでも聞きたいって程の本気の迫真の演技を要求している訳でもなく予定調和の礼儀として形式的に言ってるだけだろうし。出来ないもんは出来ないでいい訳だし。
岡一輝 @okaikki 2011年5月19日
そういえば誰だっけ、割と有名な編集者が何かに書いてた、「○○って雑誌作ってる」「新しいの一冊くれよ」「テメェは八百屋の知合いに大根よこせって言うのかよ」とか。
岡一輝 @okaikki 2011年5月19日
しかしまあ、歌舞音曲だの、戯作読本だの、そのタグイで口に糊するということは、カタギ扱いされなくても仕方がない、という気も。「絹を着て布団に寝ても乞食かな」なんて詠んだ歌舞伎役者も、居りましたねぇ。千両役者と言われても、つまるところは河原者と。
岡一輝 @okaikki 2011年5月19日
かの喜劇の名優、故藤山寛美氏は、役者というものは、ご見物より良い暮らしなどしてはならぬと、努めて質素倹約の暮らしをしていたとも謂、また神話伝説の如く今に伝わる名人伝の数々、芸道は媚びず阿らず、されどもひたすら己を低くと語るもの多し。
岡一輝 @okaikki 2011年5月19日
しかれども、相手を芸道の者と見るや、正に、犬にお手を求めるように、媚びることを求めるのは、確かに下司な行いである。でも……なんか、自分も好きなキャラの声優さんに会ったらお願いしちゃうかもなあ。先に謝っておこう。キモオタでごめんなさい。
岡一輝 @okaikki 2011年5月19日
そういえば、英語圏だとどうなんだろう?「役者やってます」てぇ人がいたら、やっぱり「『ハムレット』やって!」とか言われるのかしら。ソレならソレで文化っぽいよな。今度、役者やってるって人に会ったら「定九郎やって!」とかお願いしてみようかしら。「五ぉ十ぅう両おぉーッ」てぇ、一言でいいからさ。
kartis56 @kartis56 2011年5月20日
>サービス精神がない   請われるままに何かやってみせたとしても、それを理解できないなら求める意味が無いのではないか。それはお互い気まずいだけではないか。なぜそこに気づかないのだろうという話でしょ。プロ意識があれば、尚更やって見せることは出来ないよ。
noobie@ゲーム評論集発売中ニキ @17noobies 2011年5月20日
漫画家に「~~描いてみてよ」というのと同じく、大道芸の類として見てるんだろうなあ。
ひいらぎあや @hiiraya 2011年5月20日
声優と名乗った以上は、そのスキルに期待されてしまうのは仕方がない。ネガティブに「お手」を要求されたのではなく、相手は純真な少年少女のような憧れの眼差しでアクションを期待しているだけかもしれない。声優に限らず俳優や作家、漫画家も同じだろう。
オタキィーA7 @o_takyy 2011年5月20日
2011年にもなって、職業についてカタギかそうでないかみたいな話をしている人類に失望を隠せません。人の魂に貴賎はあれど、職業に貴賎はありませんよ。私はそう信じて生きています。
Kita @_hktok 2011年5月20日
芸能人に限らないかな。「プログラマです」「SEです」っていうとおすすめPCとか購入相談を持ちかけられる。今のPCは良くわからないので答えられずにいると失望される。理不尽。
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 2011年5月20日
>>自分の理解出来ないもの、相手の武器を「下に位置づけることで」仲間としてとりこみ安心したい なんか合点がいった。「そのぐらいいいだろ」とかいう無理解の無邪気が途轍もなく嫌なんだな。多少PC詳しいからって、困ったときだけ「利用」(してやる)みたいな…のは違うか。 自らの身を立てる技を(理解の無い輩に)やった所で、結局理解もされないし平行線で無駄だしね。
nekomantle @nekomantle 2011年5月20日
昔、明石家さんまがバラエティ番組で古谷徹に 上杉達也をやってとか言ってたことがあったのを思い出した。
@Ameri_kan 2011年5月20日
「アメリカに12年住んでいたんですよ」「英語ペラペラなんでしょ、何か英語しゃべってみて!」と目をキラキラされながら言われる嫌さがこれで分かった気がします。
lastline@Romancing BA・KE3 @lastline 2011年5月20日
「長崎出身なんですよ」 「標準語なんだー」 「地元に帰ったり、家族と話すときは長崎弁ですよ」 「長崎弁しゃべってみてよ」 みたいな。
inazakira @inazakira 2011年5月20日
「犬です」「お手」
DMZ @DieMyongZing 2011年5月20日
何が癪に障るかって、この系統の質問訊いてくる奴がだいたい自分の興味の範囲内から出てこないしコミュニケーションを取ろうと深入りもしない、実質ヒッキーなとこだよな。「知らない」を連発して自分は労力を使わずあくまで相手が自分に合わせてくるのを強制する。団体行動の際に非常に邪魔。
[。╹◡╹。]@シロ組🐬🍁🍀🎶 @epuboro 2011年5月20日
マジシャンはプライベートでパーティーとかに呼ばれた時、あらかじめ種仕込んで行くって言ってたな。
そうすけプラス @sousukePLUS 2011年5月21日
昭和の大物芸人が飲み屋で「あんた知ってる!なんかやれ!」って言われて「芸ってのは商品だ。アンタが電気屋だと名乗って"テレビくれ"って言われてあげるか?」って答えたら「ウチはせんべい屋や」ってせんべい差し出されて、しょうがないから芸人がネタやった、って笑い話があったなぁ
YU-HI @yuhiyuhi 2011年5月21日
TVでも声優さんがキャラの声を「させられてる」のを見ると、見せ物みたいですごくイヤな気分になる。
s2N5 @s2N5 2011年5月21日
昔、山寺さんがなにかの番組で「洋画の吹き替え多数」と紹介され案の定なにかやってと言われ観てても『そりゃ無茶な振りだなぁ』と思ったが山寺さんは「トムクルーズです!」と、無茶振りをある種の笑いに変えてた。すごいなぁ、と思った。
ささがぁ @HijonoP 2011年5月21日
電機メーカーに勤めてると家電部門じゃなくても洗濯機直してとか言われるよね
イズミ of duty MW @ni_to 2011年5月21日
TVでこういうシーンを時々見るけど、見てる自分としても好きではない。出来ればこういうフリを芸能人の人にはして欲しくないなぁと思っている。
武田誠 @makototension 2011年5月22日
やってもらってもどの番組のキャラなのかわからないので聞けない私…
どりドリ @d_doridori 2011年5月22日
声優とか芸能人とか人に「魅せる」職業の人はこういうのは仕方がないと思う。誰だって自分のないものをもっている人には興味があるから。ただその対応として1)なんかしら次につながると思って見せてあげる。2)対価をもらっていないから見せるのを断る。は当人の自由だと思うけど
杉山真大@震災被災者 @mtcedar1972 2011年5月22日
@masumi_asano 「鼻フックやってみて!」って言われたら、どんな反応するのか想像してしまつたw
秋丸( =﹏=) @akimaruworks 2011年5月23日
その声で芸売ってるんだからタダで気軽に「○○やって」って人は、八百屋に「野菜くれ」って言ってるのと同じだと思うんだけどなあ。なんかこう…その人のお仕事に対して敬意を感じないよね
にしん @tairiki55 2011年5月23日
ドラえもんやアンパンマンを要求というのは、モノマネやってって言ってるようなものだなぁ。声優という仕事がどういうものかよく分からずに聞いているのだろうな。
イプシロン🍊VELCOプラモ化計画(仮) @EPSILON13 2011年5月24日
声優じゃなくて、ボイスアクターと名乗ってみるとか
ふじたん@ニコ生主 @fujisamasic 2011年5月25日
むしろなんて言ってほしいんだろう。突っ込まれるのがいやなら業界名言えばいいに
へぼやま @heboya 2011年5月25日
誰が言っていたか忘れたけど芸人の人で、「芸人です」「じゃあ何か面白いこと言ってよ」に対して、「あなたのお仕事は? 電気屋さん? じゃあまず、クーラー一台ください。そのお返しになら、ギャグをやります」 と返す、という話を聞いた。まさにその通りだと思うんだけど、こう、ものづくり信仰の裏返しなのか、物体として出されていない他者の商品(職能)に対して凄く無神経な考え方ってあるよね。
へぼやま @heboya 2011年5月25日
上の方に同じ系統のコメントが2つもあったっ…!
ぷーすけ @poohsuke3295 2011年5月25日
「栄養士免許持ってます」→「食事について相談に乗って」→「ギャラ( ゚д゚)クレ」→「ひどい」「冷たい」「意地悪い」と罵られてリムーブ(´・ω・`) これが私のよくあるパターンです。
◯リココ @licoco 2011年5月26日
興味深い。俺も「ライトノベル読者です」って言ったら「なんか読んで!」って言われるんだろうか。 お前の前じゃよまねーよ
sezmar @sezmar 2012年2月11日
録画の パパのいうことを聞きなさい! を見てこれ思い出した。
A.Ichiro@世をしのぶカエルの姿🐸 @A_Ichiroo 2016年1月30日
みなさん勘違いしてるようですが、バラエティ番組に出演してる時点で「お仕事」ですからね?「お仕事」のなかで「ちょっとやってみてください」ですよ?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする