MMTは社会主義だとおっしゃる変な人達

漏れがあれば指摘してください、加えます。
16
高橋洋一(嘉悦大) @YoichiTakahashi

MMT。最近意見を聞かれるので夕刊フジに書いた。ネットでは明後日。標準理論でもMMTのいくつかの主張をいえるし、それを超えるの部分では極論すぎ、定量的な議論には向いていない。つまりMMTなしでも標準理論で十分という意味で、MMTは不要 twitter.com/BloombergJapan…

2019-03-22 02:33:04
ブルームバーグニュース @BloombergJapan

バフェット氏も現代金融理論を批判「支持する気には全くなれない」 bloom.bg/2FpQGBj pic.twitter.com/mTAO5lf7m0

2019-03-21 21:52:07
高橋洋一(嘉悦大) @YoichiTakahashi

インフレ目標まで日銀買取・引受はオーケーといえばいいのに。これは現行制度の枠内で、まさにMMTを持ち出さなくても言えること twitter.com/tamakiyuichiro…

2019-04-05 17:43:34
玉木雄一郎(国民民主党代表) @tamakiyuichiro

地方出身の大学生(とその親)を取り巻く環境は厳しい。やはり #家計第一の経済政策 が必要。国公立大学の授業料を引き下げるか、給付型奨学金を拡充すべき。財源は、こども・教育国債の発行も一案だ。MMTより筋がいい。 生活費1日677円 下宿私大生への仕送り過去最低に asahi.com/articles/ASM43…

2019-04-05 16:40:12
高橋洋一(嘉悦大) @YoichiTakahashi

MMT論者に数式モデルを示せと言っておいた。でないと否定も新しいものなのかも確認できない→【日本の解き方】米財政赤字容認する「MMT」は数量的でなく“思想優先”の極論 日本財政は標準理論で説明可能 zakzak.co.jp/soc/news/19032…

2019-04-06 13:40:10
上念 司 @smith796000

MMTなんて変化球使わんでも、普通にインフレターゲット達成するだけで日本経済は相当復活するよ。MMT以外にも名目成長率ターゲットとかもっと理論的にちゃんとしたやつはいろいろあります。何よりも大事なのは、増税とか国債発行額減少とかで妨害している財務省黙らせること。結局政治なんだよ。

2019-04-21 16:13:30
高橋洋一(嘉悦大) @YoichiTakahashi

MMT論者が、今の日本が典型、自国通貨建て債務は破綻しない(これはオレがZでしたためた)とかいうと、今のリフレ政策が元祖(?)なのかと笑ってしまう。ただ、今のリフレ政策は、ワルラス式+統合政府+インフレ目標という正統的な手法から構成されている(続)

2019-04-28 20:58:57
高橋洋一(嘉悦大) @YoichiTakahashi

お金を刷るとインフレになるのはワルラス式から出てくる。カネを刷って中銀が国債購入すると財政問題にならないのは統合政府から出てくる。限界はインフレ目標だがMMT論者はわかっているの。ワルラス式+統合政府+インフレ目標なら、今のリフレ政策のように世界の学者からは違和感なしになるけどね

2019-04-28 21:00:25
高橋洋一(嘉悦大) @YoichiTakahashi

MMT。世界中のエコノミストなどから総スカンをくらうのは、理論的基礎がわからないから。日本の中で文句をたれているのは、おそらくリフレと同じに見えるから。日本ではリフレに批判的だったのにMMTはいいとなるからワケわかめ笑

2019-04-28 21:33:54
上念 司 @smith796000

高橋是清が二二六事件で暗殺され、後任の大蔵大臣になった馬場瑛一は高橋時代を上回る無謀な国債発行と金融緩和で過度なインフレを招きました。お金を刷ることの唯一のペナルティはインフレ。デフレ脱却までそれは許容されても、それ以降はデメリットが大きくなります。MMTって要は馬場瑛一なのさ。

2019-04-29 22:26:06
上念 司 @smith796000

モデルがない。数式がない。主張する人によって中身が変わる。これでは議論のしようがない。 【5月1日配信】安達誠司のマーケットニュース「MMT(現代金融理論)とは?追加緩和はもういらない?」江崎道朗【チャンネルくらら】 youtu.be/nBSshugWNZ0 @YouTubeさんから

2019-05-05 07:31:56
拡大
高橋洋一(嘉悦大) @YoichiTakahashi

多分そう。5000兆円も国債発行し日銀が買い取ったらインフレ目標をはるかに超えてしまう。MMTはインフレ目標無視なんだよな。数量的議論ができないとZの思う壺になる twitter.com/baatarism/stat…

2019-05-07 11:09:23
Baatarism/ちゃんぷるー @baatarism

財務省にとってはMMTもリフレ派も鬱陶しい存在だから、一緒くたにして批判する記事を書かせたのかな。 / “「MMT」に気をつけろ! 財務省が異端理論に警戒警報:朝日新聞デジタル” htn.to/xUZkgDmmpW

2019-05-07 08:43:50
高橋洋一(嘉悦大) @YoichiTakahashi

高橋洋一の霞ヶ関ウォッチ<br /> リフレ派とMMTは別物 見え隠れする財務省の目論見 j-cast.com/2019/05/093570… @jcast_newsより

2019-05-09 18:08:11
上念 司 @smith796000

少なくともインフレターゲット達成までは財政赤字でも問題ないだろうって、それだけよ。その後、インフレ率がオーバーシュートした時、金融政策があれば抑制するのは簡単。MMTは基本的に金融政策無効論なんで、この部分が甘い。論者によって言うこと違うけど。今夜の八重洲で徹底検証だな。

2019-05-10 08:56:23
上念 司 @smith796000

MMTの家元の一人であるケルトン教授が「日本はMMTの成功例だ!」と持ち上げております。実際は違うけどね。ただ、日本のMMT論者は散々リフレ派をdisって金融政策無効論を吹聴したくせにケルトンのこの発言はスルーしてるよ。リフレ批判するならMMTも批判すべき。逆に転向したなら説明せんと。

2019-05-10 09:12:26
上念 司 @smith796000

@uv7vexiolIjYuPg MMTは社会主義。国を滅ぼします。以上。

2019-05-11 08:09:30
上念 司 @smith796000

昨日の八重洲イブニングラボ講演会でハッキリしました。MMTは社会主義です。一番違いのは高橋是清亡き後の馬場瑛一がやった政策だな。こんなのやったら国が滅ぶわ。全力で批判させていただきます。

2019-05-11 08:12:57
高橋洋一(嘉悦大) @YoichiTakahashi

大げさに言われるのはいいが、MMTは自ら5000兆円とか大げさなことを言うのはどうかな。数量理解がないと大げさにいってコケる twitter.com/tokiwa_soken/s…

2019-05-11 12:10:55
ときわ総合サービス研究所 @tokiwa_soken

「実は大げさに否定する人が居れば居るほどMMTはうまく行くと思う」はおっしゃる通り。リフレ派も増税派のみなさんが「ハイパーインフレガー」「国債暴落ガー」といい加減なことを言って(しかもみんなコケた)、宣伝をしてくれたおかげで一大ムーブメントとなったのですw twitter.com/t_jomjom/statu…

2019-05-11 01:22:19
上念 司 @smith796000

オレオレ詐欺とMMT。 倉山は相変わらず冴えているw kurayama.cd-pf.net/home

2019-05-11 13:52:27
上念 司 @smith796000

聞くところによれば、MMTで数式書いてみたら10年以上前に高橋洋一先生が「まず、デフレを止めよ」という本で公開した数式と同じになったらしい。リフレを散々disっておいて今更パクりでしたとは言えんわな。数式の公開が待ち遠しいw

2019-05-19 08:20:38
上念 司 @smith796000

我輩はMMTである。数式はまだない。

2019-05-19 11:36:40
上念 司 @smith796000

田中先生のMMTに関するコメント。予算制約なしだから5000兆円もの財政支出が可能なんかい。なるほどね。 facebook.com/photo.php?fbid… facebook.com/jonen.tsukasa/…

2019-05-22 08:48:29
上念 司 @smith796000

MMTに関して一番勉強になる動画。結論、、、いらん。 MMT(Modern Monetary Theory)の問題点は? 安達誠司のマーケットニュース 江崎道朗【チャンネルくらら・5月22日】 youtu.be/LsxRSrnhpNc @YouTubeさんから

2019-05-24 17:11:18
拡大
上念 司 @smith796000

要するにこんなの使わなくても増税凍結、金融緩和の重要性は説明できる。しかも数式付きで。却って逆効果のトンデモ理論ってこと。 MMT(Modern Monetary Theory)の問題点は? 安達誠司のマーケットニュース 江崎道朗【チャンネルくらら・5月22日】 youtu.be/LsxRSrnhpNc @YouTubeさんから

2019-05-24 17:31:46
拡大
高橋洋一(嘉悦大) @YoichiTakahashi

MMT。これはTV収録外の雑談。原氏は反対といっていた。文献がわからないといっていたのでいくつか紹介。私に反対ですよねというから、部分的に私のモデルとは相容れないけど、数式モデルがないので賛成反対以前のわからないといった。数式モデルなしなのに、なぜ反対なのかと聞いたら黙った笑

2019-05-24 21:58:22
上念 司 @smith796000

高橋先生のMMTの解説始まるよ!!見てね!! 【DHC】2019/5/29(水) 高橋洋一×須田慎一郎×居島一平【虎ノ門ニュース】 youtu.be/68WyYylvNC0 @YouTubeさんから

2019-05-29 09:38:06
拡大
上念 司 @smith796000

実はね、(MMTは)数式がないんで何言ってるか分からないの。数式で書いているからリフレ派の考えはバーナンキとか理解してくれたわけ。逆に言うと、(MMTは)数式かいてなくてよくしゃべれるな、、、by高橋先生

2019-05-29 09:39:51
1 ・・ 5 次へ