4
リンク Yahoo!ニュース 26 users 1188 日本式投票はガラパゴス 他国の主流は「記号式」(毎日新聞) - Yahoo!ニュース 有権者が投票用紙に候補者の名前を手書きする――。投票所ではごく当たり前になっている - Yahoo!ニュース(毎日新聞)
竹田恒泰 @takenoma
何言ってんだ。日本は歴史的に識字率が高いから明治時代からこれが可能だった。最も進んでいると言うべきだ。最近は世界的に識字率は向上しているが、例えばインドでは未だに4人に1人が字が読めない。 日本式投票はガラパゴス 他国の主流は「記号式」(毎日新聞) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190714-…

ネトウヨからの賛同の嵐

Heisei Restoration @HeiseiRestorat1
@takenoma 漢字も書けない、読めない外国人に投票させる為の刷り込みを今からやっている工作だな!用意周到なこった!
わふ @wafuku
@takenoma ガラパゴスて言ってる考えが既にガラパゴスなんだよね
DIRTCOOLYAMAHA@dion軍 @DIRTCOOL_YAMAHA
@TwSinden @takenoma @shoetsusato そもそも、日本語が読めない人は日本の政治に参加して欲しくない 日本に限らず、その国の言葉すら理解出来ない人にはその国の選挙で投票する資格は無いと思う
Bo-z @sho107k
日本は世界無比の識字率。明治期に海外識者が来日し、『子供・召使い・肉体労働者に至るまで読み書きができる。世界のどこの国にこんな国があるだろうか』『文字を習うに真に熱心でこの国を愚鈍と言うことはできない』と驚いています。日本教育の質の高さは世界屈指。なぜ世界に合わせる必要があるのか twitter.com/takenoma/statu…
つい太 @yamabiko1142001
その通りです。識字率が低い方へなぜ合わせにゃならん?日本の教育レベルは世界最高だよ。他国もいい教育はあるが、全員には行き渡ってない。日本の教育レベルはほぼ全員に行き渡ってる。日本の教育機関の方々に感謝します twitter.com/takenoma/statu…
ファーマーとし @owada_home177
@takenoma さすが変態毎日新聞。基準は朝鮮の識字率なんでしょうね。 毎日新聞の社内はひらがなでやりとりされているのかな
🐲タケミナカタ🐉選挙に行こう‼️ @Njgx3o1LyrybY9C
@takenoma そうです。記名式は日本は誇るべき。識字率100%だろうが。 (ただし在日は含まず←日本人じゃないから当たりまえだが念のため)
うげ星人 @ugesama
@takenoma 記号か記名かは進んでいるとか遅れているという問題ではない。識字率とか移民などに配慮するかという問題だ。記号だと誤記が増える可能性もあります。それより日曜1日だけでネット不可が問題です。マイナンバー使えよと言いたい。
へいたろう @heitaro64
@takenoma @violetnyanco 御意。 日本人の識字率の高さは世界屈指。表意文字を操る民族と所詮記号の表音文字を操る民族の文化レベルの差。 文字で商売している新聞社がこの程度の認識。 毎日ですか(察し
rifu @rifurein
@takenoma 要約すると 日本語を書けない外国人に 不正投票してもらえる方式を採用せよと外国人新聞が叫んでるだけだ
Qumar AF 35-70mm @Quma_design
@takenoma 毎日のことだから、 外国人参政権ガーとか言いたいんでしょ。 ↓どう見ても日本人の字じゃない投票。 youtu.be/jmP-8NPfda8
拡大
四つ葉のクローバー @zgcLrmL0zAECRTi
@takenoma また、毎日新聞なの…。呆れて物が言え無い。識字率が高いから、候補者名を書けるの。日本には義務教育が有り、ほぼ全ての日本人は字が読み書き出来るから。この時代に、新聞❓それこそ、時代遅れじゃない❓フェイスニュース紙の毎日新聞さん。
北畠組 @u2WdHzLODOpL03P
@takenoma 多様性を認めないチャイナ毎日新聞。個性を認めない共産主義思想。
オメガスプリーム(EDF!EDF!) @TwSinden
@takenoma @shoetsusato そもそもガラパゴス化は悪いだけの事じゃない。地域風土に合わせた発達をしたということでもある。 別に日本式投票方法を海外に輸出しようという訳でもないし。 まさか日本語が読めない書けないような人に配慮するべき、と言うんじゃなかろうな。
太一 @nakagawara1968
@takenoma そうそう! 戦後の日本をローマ字にしようとGHQが全国テストをしたら 小学生の識字率の高さに腰を抜かし… 学校では漢字の書き順まで教えてることを知り… 26個のアルファベットでは表現しきれないことも知り… 国語の授業がカリキュラムに残ったワケで… 今の新聞記者の作文能力の低さの方が問題!
ビーエム@西潟家 @WUBACeFSXMqIqOy
@takenoma いちいち、何で他国と比べる?? よく子供の頃、よそはよそ、うちはうち と言われたけどな・・
英語屋ホンポ @Chikasan_smile
@takenoma 外国人参政権に便利だからでしょう。嘆かわしい
メンタルデトックス @dokuhakimaximam
@takenoma なりすまし日本人が多いから、これからもこの方式でOK
naka @hakamypa_naka
@HeiseiRestorat1 @takenoma 帰化するには最低限の読む話すだけでなく、漢字平仮名片仮名が書けない人は、それができるまで許可すべきでない。なぜなら、言語能力が不足しているのに帰化を許可したら、その人自身の権利が侵害される。
たく @rocka000
毎日は変態すぎて頭がどうかしてるんじゃねーか? twitter.com/takenoma/statu…
ITO2013 @u017019
日本がガラパゴスではなく、識字率の差ですね😅 twitter.com/takenoma/statu…
残りを読む(18)

コメント

小川靖浩 @olfey0506 2019年7月16日
…記号式って比例代表制に対してどうする扱いなんだ?記名式が採用されている前提があるから政党か直接候補者の名前を書く様式になってるんだけど155人全員投票用紙に書くんか?
びびったー☆うるせえ @vivitter_vivitt 2019年7月17日
識字率とかいうあてにならないものでホルホルしてはいけない。 ラテン語で論説ができないことを非識字に分類したり、自分の名前だけ書けることを識字に分類したりするガバ調査だぞ
baloonfight @houseslestaque 2019年7月17日
そもそも非識字の割合が極めて小さいから彼らには配慮しなくていいんだという論理自体はかなりの筋悪では
ゴジラ @gojira_ku 2019年7月17日
なお投票用紙に字がまともに書けない人はいる模様 https://togetter.com/li/1165022
ashen@コミケお疲れ様でした。 @Dol_Paula 2019年7月17日
相変わらずの「上から目線でネトウヨ叩き」も結構ですけど、今回の参議院比例全国区の候補者155人なんですけど、どうやって記号で区別つけるの?数字で付けるにしても細かい字で投票所に番号リスト並べるわけにもいかないと思うんですけども。あと、リスト選択方式だと一番上の人に丸をつける傾向が高い事も指摘されてるんですけども、そこはどうする気なのかな?
TA @kutakuta1290 2019年7月17日
そもそもが読める前提で論じてるけど字が読めなければ記号式も記名式も一緒でしょ
ヘルヴォルト @hervort 2019年7月17日
字が書けない有権者への配慮は必要だけど 全員がそれに合わせる必要はないだろ
ステキ @komoribiton 2019年7月17日
もうマークシート方式でいいよ
yotiyoti @yoti4423yoti 2019年7月17日
この人のまとめってほぼ毎回こうやってツッコミだらけだよね。コメントデザインしないだけマシともいえるが。
Alpha with CUB&GSR @2525_Alpha 2019年7月17日
記名式のメリットは「投票にかかるコスト」「開票にかかるコスト」の縮減にも繋がる。リスト式で顔写真入りのチラシみたいな投票用紙を開いて集計すると、諸外国では「大勢判明まで2日」とかになる。イギリスはブレグジットでさえそれなりにかかった。翌未明に最後の議席が決まるなんて、本当に投票規模からすれば日本くらいである。
八代泰太 @clockrock4193 2019年7月17日
比例代表で記号式とかパンチカード式は、そっちの方が間違い多そうだが大丈夫か?
他人 @Messiah_Justo 2019年7月17日
「こんなの今時日本だけ(だからどーにかしろ)」ってのも「日本だけ」、フランスもアメリカも中国も、他がどうだからウチもどうこうしようなんて話はしない…というように、いちいちアメリカや中国のような「ヨソ」を持ち出さないと、正当性を判断できないのも「日本だけ」
sotoyama @sotoyama0 2019年7月17日
例えばアメリカの場合。https://www.nhk.or.jp/senkyo/chisiki/ch18/20160518.html 国ごとに事情はあるんだろうけど日本の記名式は大きなトラブルもなくおおむね公正に行われているんだから特に変える必要はないと思う。
九十九 @hakqq 2019年7月18日
折よくNHKがオージーのを出していた。「投票用紙は、まるで巻物のように長く、政党や個別の候補者がたくさん列記」「最終確定まで1カ月」https://www.nhk.or.jp/politics/articles/feature/19968.html まあ、投票形式が大分違う上、これは本邦では分裂野党有利過ぎる
sappukei @smashpoppin 2019年7月18日
いつも韓国のホルホルを嗤ってる連中がしょーもない日本ageでホルホルしちゃダメだろ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする