タピオカは名前に“ピ”が入ってるからみんなに好かれてるだけ…『ガボ玉』みたいな名前だったら流行っていないのでは、という意見

なるほどネーミングかぁ
85
がいっちんぐがち子先生 @gaichigai

タピオカは名前に「ピ」が入ってるからみんなに好かれてるだけ 「ガボ玉」みたいな名前なら絶対に流行ってない

2019-07-19 18:57:49
タピオカが流行っているのには、その名前に感じるどことない可愛さに一因がある?
じゃがりきん @jagarikin

@gaichigai 俺が小学生だったら「ガボ玉吸おうぜ!」って誘われたら絶対吸いにいっちゃう

2019-07-21 05:43:47
←(🔴🔵) @6IOOI9

@gaichigai 「うわ~ ガボツブ入ってるやん 俺これあかんねん」 みたいな

2019-07-21 10:52:22
梨々野@チョコミン島 @__tsukirino__

@AKA_Be_Ko 何一つ間違っていないのに、名前ひとつ変わるだけでこうも悲しみ感が増すとは思いもしませんでした笑

2019-07-21 10:31:15
どりっぷ @2m4h8

「タピオカ」はその名前でかなり得をしている。「でんぷん玉」とか「キャッサバボール」とかだったら絶対カワイイとは言われなかったであろう。

2019-06-12 21:24:48
むし子 @k_mushiko

タピオカ飲みたい~って言うのが似合うキャラとガボ玉吸いてえ~って言うのが似合うキャラがいる

2019-07-21 13:55:51
みやすけ🐟🏹🦌 @Mkorokke

ついった民には流行りそうww

2019-07-21 13:42:24
日本人にとって“パ行”の音は可愛らしく感じるから?
hohomimi @_hohomimi_

@gaichigai 確かに「オカピ」も「カピバラ」もかなり「ピ」で好感度稼いでる感じしますね。

2019-07-21 13:13:17
なかやまタポテイン @powpow_tapotapo

我と同じ考察してる クレープもパンケーキもそーいうことよ twitter.com/gaichigai/stat…

2019-07-21 11:22:16
蛾兆ボルカ @loveGame7cc

@gaichigai @hidari_temakura そこまで分かってるなら便乗すれば良いではないですか。 アイス→ アピス 焼きそば→ やぴソバ たこ焼き→ タコやぴ

2019-07-21 11:42:28
⚛️凍った ととろ+🍥。*∅卍✡🎀🍑🦖🍍🦊🌸⚛️プチ冬眠中 さんと他99人 @_onakagatotoro

@gaichigai 好きぴ→「好きぼ」 彼ピッピ→「彼ぼっぼ」 確かに変な訛りっぽく流行らない?

2019-07-21 08:56:39
ドン活ver.2020 @ore_btc

ゴキブリも、コキプリとかいう名前だったら絶対嫌われてない twitter.com/gaichigai/stat…

2019-07-21 12:36:35
kentaro60s @kentaro60s

これはすごく重要な言及。言いたくなる商品名はマーケティングの基礎。 twitter.com/gaichigai/stat…

2019-07-21 13:59:16

コメント

モップくん @MOPPUKUN_DAYO 2019年7月21日
パンダとかピカチュウとか、カワイイものにはパ行パワーが関わってるんかな。
50
ナガマツ @nagamatsu1988 2019年7月21日
アイドルもぱ行から始まると流行る、ってのも聞いたことある
1
うずら @uzura94 2019年7月21日
鼻からガボ玉出そうなったわ!「ガボ玉」の響き強そうで嫌いじゃないwww
43
ましろ@バイク🛵ライダー復活‼️ @mashiro_33 2019年7月21日
変身少女モノの呪文には必ずパ行が入る話を思い出した…
10
サディアス @thaddeus_dew 2019年7月21日
ブーバキキ効果ってやつか
7
クマノフ @kaku2_240332 2019年7月21日
ボボボーボボーボボ → ポポポーポポーポポ
33
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2019年7月21日
ポプテピピックは相当可愛い部類に入るな!
11
鑑真ファイヤー @oho2564 2019年7月21日
ポポポーポ・ポーポポ……八尺様じゃねーか。
37
大田康湖 @ootayasuko 2019年7月21日
子どもが嫌いな野菜上位のピーマンの立場がない。
43
伍長 @gotyou_H 2019年7月21日
nagamatsu1988 おニャン子クラブ モーニング娘。 ももいろクローバーZ AKB48  うーん、始まるどころか含まれてすらいない例外の方が多いですね。
0
RGB000 @19666_61 2019年7月21日
昭和あたりに流行ってそう
0
mocchi @n_mocchi 2019年7月21日
okwae858 確かにボブネミミッミは可愛くなりそうな所を絶妙にことごとく外してる感が
46
Sanmaru @Takaoq0225 2019年7月21日
対比として「ガボ玉」という言葉を作れる才能が羨ましい
127
leper @output201 2019年7月21日
風俗で使われてそうな音
0
Yo-太 @Yota586 2019年7月21日
対男子向けネーミングだと「濁音が好き」という基準で命名されたゴジラやガンダムみたいな例がある
24
ろんどん @lawtomol 2019年7月21日
かつてナタデココの大ブームが一段落した時、「次はタピオカだ!」と、各社が盛んにタピオカデザート(スイーツなんて言葉は知られてなかった)を売り出したけどサッパリだったなぁ…何が今と違ったんだろ?
3
ゆゆ @yuyu_news 2019年7月21日
初期のタピオカデザート、基本的にココナツミルクと合わせるものが多かったので、そこで好みが分かれたのでは(そういえばココナツオイルのブームもどっかいった)。
25
み(Togetter) @Togetter11 2019年7月21日
lawtomol スプーンで食べるかストローで飲めるかの差じゃないかなあ。食べ歩き出来るものは客が勝手に宣伝してくれるし店も小さくて済むから気軽に店開けるし
14
ヘルヴォルト @hervort 2019年7月21日
レコンキスタよりカッコイいからレコンギスタにしたみたいな話?
2
業務用 @gyomu_yo 2019年7月21日
ビビンバだと思ってたけどピビンバなの?ビビンパなの?ピビンパなの?韓国人留学生がめっちゃ混ぜ混ぜしてたので混ぜるものだとは分かったんだけど、ピビンパとか言われるとかわいいのは分かるけどどういう食い物か想像できない。ピピンパではないらしい。
4
gaheki @gaheki 2019年7月21日
furubakou1 作中でも「名は可愛いが」って言われてましたし…
10
ろんどん @lawtomol 2019年7月21日
Togetter11 たしかに、当時のタピオカデザートは「ストローで飲める」ものは無かったように思われます。ご指摘有難うございます
1
すみっこ @sanjyoururu 2019年7月21日
確かに「極太バイブ」は可愛くないけど「極太パイプ」だと可愛い感じがするもんな。
1
周匝 @hammerorchid 2019年7月21日
「ヌートリア」は変な病気媒介しそうだが、「コイプー」と呼ぶと愛せそうになる。 タピオカ→カピバラ→ヌートリアと連想しただけなんだけど
0
朝倉梗概 @asakura_outline 2019年7月21日
富岡製糸場(Tomioka Silk Mill)が世界文化遺産になって、なんかサブリミナル効果でもあったんじゃないかな、タピオカミルクティー
0
おきぐすり @1985oronine666 2019年7月21日
yuyu_news ココナツ苦手やったから、白い時は白いの単体をサラダバー的なものであれば食べる位だったなぁ
5
ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2019年7月21日
mashiro_33 我、使命を受けし者なり。 契約の下、その力を解き放て。 風は空に、星は天に。 そして、不屈の心はこの胸に。 この手に魔法を。 レイジングハート、 セット・アッ『プ』! あ、本当だ!
1
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年7月21日
大魔法峠「リリカル トカレフ キルゼムオール」ドスペラード「パピコン!」ドスペラードの方がカワイイ!
1
Masaki☆ @masaki_kkmt 2019年7月21日
濁音と「ン」が入ってると強そうに感じる、って話もあったな〜。 ガンダムとかホントそう。
0
DjangoAlBisturi #PeopleLieFollowTheEvidence @DjangoAlBisturi 2019年7月21日
てことは、大昔はパピルスが今のインスタ映えみたいなアイテムとして広まって
6
春夏秋冬 @akito110 2019年7月21日
ティンクルポポ「パ行が可愛いって?じゃあなんで僕は…」 カービィ「そんなことよりおうどんたべたい」
4
マシン語P @mashingoP 2019年7月21日
いくら台湾ブームでもあちらでのタピオカを指す「珍珠」だったら無理だろうなと思う
5
しゃもじ♣️ @fc0879 2019年7月21日
mashiro_33 セーラームーンはなんか綺麗そうな単語並べてる感の方が強く感じます(特にアニメ終盤)
5
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年7月21日
ピパピパは好かれてないってのに…(検索してはならない系ワード)。
8
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年7月21日
装甲騎兵ポトムス「可愛いという、いや、全てのものに価値観など持った事はなかった」
1
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年7月21日
最高に可愛いヤツあった。ポルポト。
45
オルクリスト @kamitsukimaru 2019年7月21日
なるほど、「ぽっとん便所」にすれば可愛い響きでイメージアップできるな!
1
オルクリスト @kamitsukimaru 2019年7月21日
「え?もしかしてアペシンゾウに改名すれば支持率さらにアップ?」
0
カブサカモト @SakamotoTosu 2019年7月22日
クソリプもなんとなく可愛いよな。 ブリクソだったら、汚いもんな。
15
まつはや @matsuhaya 2019年7月22日
パピィのパの字はパーティーのパ☆み〜んなよっといで
0
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2019年7月22日
okwae858 英字表記がPop Team Epicなのにポプテミピックにならないけど、ネイティブでポプテピピックに近い発音なんでしょうか。   幼児語で訛りそうな気はします。
0
IJN(振付:西条満) @JapanNavy_Blue 2019年7月22日
古くから『In other word』として存在してたのに『Fly me to the moon』にした途端に後の世までもスタンダードナンバー化するほどヒットする事例もあるので名前って大事
12
marumushi @marumushi2 2019年7月22日
Scarletsatella 応援上映が盛り上がりそうだ(何のだよ)
0
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年7月22日
ララァ・スン専用モビルアーマーの名前が「エルメス」ではなくて「ドルメロ」とか「グラバロ」みたいな名前だったらどうなっただろうか
1
三波雄 @373_you 2019年7月22日
Dam_midorikawa プラモの商品名が「ララァ・スン専用モビルアーマー」にならなくて済んだのではないかとw
2
梵我一如 @nanji_sorenari 2019年7月22日
ダァヒオガドリンクではおしゃれじゃ無いな
0
marumushi @marumushi2 2019年7月22日
それはそれとして「ガボ玉」というネーミングが秀逸
10
IWANORI @8Iwanori 2019年7月23日
mashingoP珍(ちん)に珠(たま)の取り合わせはヤバすぎるw
4
と⭐️てくのん🐬手を洗わせろアルコールNG @Toteknon 2019年7月23日
「ブンセン」の塩昆布や佃煮のネーミングセンスは秀逸だと思う。「塩っぺ」「ポチャ」「ピリー」https://www.bunsen-kk.co.jp/products/
1
さだふぁ @RqBu3jlPRbw6v3C 2019年7月24日
昔は「ババロア」なんて食べ物も流行ったしガビ玉でも流行るときは流行るのでは
0
Daregada @daichi14657 2019年7月24日
「ダビオガ」 ジオンのMSっぽさがあるな
1
プラタ🍃 @prata_0123 2019年7月24日
彼氏をかれぴっぴって言うぐらいだし、流行ったらガボピッピまたはガボピになるだけだゾ
0
出無精マスク @annoupoteto 2019年7月24日
「ねーちゃんガボ玉1個くれよー」「タピオカって言いなさい!」
0
ハイホー @Ho__Hi 2019年7月24日
かわいいというより、「平凡パンチ」とか「ぴあ」とか、パ行=インパクトという時代があった。
0
marumushi @marumushi2 2019年7月24日
タピオカ屋の厨房におっさんがいるのが場違いみたいな話もあったけど、ガボ玉と言われると屋台でねじり鉢巻きのおっちゃんが大ガメからすくって売ってるイメージになるから、ネーミングって大事
1
Morihiro Ryu @garyu 2019年7月24日
英語では Tapioca とも言うけど Boba という名前もよく聞く。ボバティー。
0
ざっぷ @zap3 2019年7月24日
ミドリムシも、ユーグレナじゃなくピーパペパとかにすれば大ヒット間違いなし
0
ぬめりけ @pokute55 2019年7月24日
ガブリチュウは愛されるおかしです
0
(`ΦωΦ´) kom @kom_sume 2019年7月24日
ピーリカピリララポポリナペーペルト~
0
Kiyonori Nagasaki @knagasaki 2019年7月24日
まさか、みんなでタピ代 タピ代と言ってたからトップ当選・・・?(違
0
❃✾✻文月ケイ✻✾❃ @jc2sj5geh4 2019年8月3日
ポッターはかわいいしスネイプ教授もかわいい
0
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2019年8月7日
JapanNavy_Blue 3⁄4拍子だったのをボサノヴァ風の4⁄4拍子にしたのと合わせ技だと思う>『Fly me to the moon』
0