46
🔃Please retweet🔃 @saebryo
今回の参院選一人区で自民党が負けた県は以下の通り 岩手、宮城、秋田、山形、新潟、長野、滋賀、愛媛、大分、沖縄 見てくださいこの数を これらの県に住んでる自民党支援者が昨夜どれ程悔しい思いをしたことか… 野党共闘候補を当選させてしまう県民達 全国に恥を晒しているとなぜわからない
絶狼(ZERO) @karura_0481
@saebryo 長野県民ですが恥ずかしさでいっぱいです。申し訳ありません。
おやびん @VeshvAhQZerHCpG
@saebryo 愛媛県民として、恥ずかしいです。 お詫び申し上げます。
M・A @MA15617648
@saebryo まったくもってお恥ずかしいです・・・。国防への協力を拒んだ秋田県、あれだけ世話になった自衛隊を否定する勢力に加担する震災当事者の岩手県・宮城県!オラぁ泣きたいですよ
フライングダッチマン @4541kuma
@saebryo @kazuuyo 東北地方が多いなぁ。高齢者が多くテレビと新聞しか見てないだろうから左巻きのメディアの情報を鵜呑みにしてしまってるんだろう。
ふじぃ @scarletwing495
@saebryo 山形県民ですが、未だに悔しいです。 票田を占めている高齢者にとって死活問題である年金を争点にされ、なのに具体性とか実行力とか実績よりも中身空っぽで上辺だけの美辞麗句にコロッと騙される人がこんなに多いということですね。 あと自民党は旧態依然としててプロデュースが下手。
masa @masamiyagi2013
@saebryo 宮城県の者です。あの実現不可能な公約で当選したので悪く言えば、嘘をついてでも当選できる前例を作ってしまいました。本当に悔しいですし、全国に恥を晒したことも事実です。申し訳ありません。
カート @neyumome
@saebryo 東北は何を考えてるんだろう… 震災時の対応や今出ている隠蔽事実を忘れたのかな。心底がっかりした。
有家 仁太 @kintai2768
@saebryo 東北は悪夢のような民主党政権、震災の対応を忘れたのでしょうか。滋賀や愛媛は候補者が水害の原因を作ったことを忘れたのでしょうか。
無能 乃人 @munoujin
@saebryo 特に宮城は放射能デマを撒き散らすおしどりマコ氏に同調する候補を当選させるという始末…福島差別に加担したと言っても過言ではない😡
かるら屋 @EvnjqZtXkd0qyMs
@saebryo @40024C 岩手は、津波で被害に遭われた地域の人達はみんな自民にいれてるんですよ。その地域の人達の悔しさは計りしれません。
3汰マン @3taman
@saebryo こうやってリストアップされたのをみると、ああ、地域なんだなぁって感じる
🇯🇵FP・Jan Shigeo (FP, Japanese qualification ) @Umblo2
@saebryo 本来保守の地盤ともいうべき県がこれほど野党の手に落ちるとは情けない。あの暗黒の民主党政権時代に逆戻りしたいのだろうか?外国に媚びへつらい、内政干渉を受けても唯々諾々だったあの屈辱の日々を。 今後は天皇陛下の後継者問題にまで発展しかねない(女性天皇から女系天皇への流れ)
ま~さ @maersa77
@saebryo @shoetsusato これらの県民は野党を選ぶことによってどんな利益があるのだろう?
🔃Please retweet🔃 @saebryo
@maersa77 @shoetsusato しばらくの間 儚い幻想にすがれます
Ken @Ken53174693Ken
@saebryo @maersa77 @shoetsusato 寧ろ、幻想の間に喰いものにされて、更に地盤沈下して行く事になるでしょう、可哀想ですが、脇が、隙が、気持ちが甘過ぎます。これでは地方の対策は進みません。対策費入れると議員の関係者が持って行くでしょう、韓国みたいに(慰安婦資金不明朗会計、等)⁉️
ま~さ @maersa77
@Ken53174693Ken @saebryo @shoetsusato 甘い言葉に惑わされて投票した後、恐ろしい現実が待っていることを想像できない人が一定数いるわけです。韓国人の愚かさを笑っている場合ではありませんね。
Oh!JoinRink @OhIJoinRink
@saebryo 不思議と滋賀県以外は所得ランキング半分以下の県ですね。
R!cky@昼寝ライダー @Pork2uur
@OhIJoinRink @saebryo 多分所得と知能レベルが相関してると思います
tasoaike @tasoaike
@saebryo 分断成功済みの都道府県ということですか。。。
ももちゃん @oirow
@kanashimitsuito @saebryo 自民党が負けたことで震災対応はさらに遅れよう。野党共闘候補が勝っても、結局何もできないから。それをわかって勝たせた有権者がいけない。
KYOKKO ^ↀᴥↀ^ノ🐱😸 @KYOKKO4
@saebryo @shoetsusato 東北は震災を忘れたの?……って思いました…… あの時、どれだけ野党だった自民が頑張ったか…… 自民支持の方々の悔しさ、解ります……
@pariosan1
@saebryo 原因は①反日勢力が全国的に拡大していること②東北は高齢者が多くテレビの偏向報道に騙される人が多いこと③補助金を減らしたこと。滋賀県、大分県も同じ理由だと思うが沖縄県は中華料理の省の一歩手前。
higa-taku@日本弥栄 @hikarinihon
@saebryo 敢えて言わせてもらいます。 世界情勢を知ろうともせず、現実を受け入れようともせず、キレイごとや甘い言葉に乗せられて、〇日野党に票を投じた県民は恥を知れ! 政治に無関心な連中も同様だ!
憂国烈士 @SORANOSINPEI
@saebryo 「地方の経済が芳しく無いのは与党の仕業」とする特定野党の甘言にまんまと騙されている。良く考えて!地方経済を落ち込ませたのは"悪夢の民主党政権"消費税10%も民主党政権が決めた。好きにもっと経済苦になれば良いよ。俺はなりたくないから色々文句もあるけど与党を支持
残りを読む(19)

コメント

笹かま @voyageur105 2019年7月22日
なぜ、人をバカにするのか。恥を知れとか...人それぞれ、思いはあるのに。何かに思いを伝えたかったら、そんな誹謗を込めたら伝わらないぞ?逆に反発を招くし。そんな人が推薦する候補にも警戒されることになる。Twitterという、顔が見えないことから乱暴な発言を選んでないか?
日本が好きな三角形 @sPEr54fuQYqCh3A 2019年7月22日
野党を選ぶことのメリットが実際に無いからなあ
よーぐる @Seto_yasu1987 2019年7月22日
野党支持者じゃあないが、野党支持してる人が多いからと言って悪し様に言っていいモノでもないと思うなあ
毒眼鏡@C96-11日(日)南ノ-45b @poison_crawler 2019年7月22日
俺も与党(自民)支持だけどこれは言うぞ。野党支持者の不正選挙やアベシンジャガーと何も変わらんぞその言説は。思想・信教の自由は侵されてはならんものである。
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2019年7月22日
どの政党を選ぶかとどの候補者を選ぶかはまた別の話だからなぁ。
ありよし/コアロン @TnrSoft 2019年7月22日
どこの県が負けたかじゃなくて、どこの派閥が負けたか調べてみろよw
kadochika @kadochika 2019年7月22日
ここのコメント欄でもたまに、「相手を切れのいい言葉で馬鹿にしても意見を変えるわけがないじゃん」みたいなご意見を見かけますが、全くその通りだと思います。わたしにやめさせる権利があるわけじゃありませんが、できればやめてほしいですね
nekotama @nukotama001 2019年7月22日
江戸城の維新のバカを受からせたり、過去にもハマーンごっこの得意な恫喝バカを受からせて、神奈川県民として恥ずかしい。
nekotama @nukotama001 2019年7月22日
東北は震災を覚えている当事者だから、期待してないんやで。
フローライト @FluoRiteTW 2019年7月22日
大分はちょっと不思議。震災熊本ほど酷くなかったから油断しているのか、宮崎の口蹄疫見てビビりやしなかったのか、どういう心情だとあの立地で野党推せるんだろうか
積雪時 有効(キュアジェノサイド) @murakumo13 2019年7月22日
復興支援に対する不満に上手くつけ込まれたんだろうねぇ。 民主党政権誕生時と同じことが県スケールで起きたような構図。 で、結局首が締まるのは自分達という。 一部では震災の対応を邪魔したのは自民党っていう歴史改竄デマが布教されてるし。
八代泰太 @clockrock4193 2019年7月22日
で、東北の復興は自民に変わってから加速したの? 確か岩手のILC誘致については土壇場まで態度ハッキリさせないで、結局結論先延ばしにしただけじゃなかったか?
聖夜 @say_ya 2019年7月22日
大分の自民候補者って忖度発言の人でしょ。秋田や沖縄も含めて勝てると思うほうがよっぽど花畑
Chariot @BLACK_RX_24 2019年7月22日
長野は単に羽田孜の地盤が強いんだよ。実際自民党議員も当選実績はある。おんぶしてもらって醜態をさらしてしまったが…
神代武流 @tkr_kmsr 2019年7月22日
単純に偽装無所属の野党統一候補って手口がそれなりに強かった、って事だよね。 それでも接戦ばかりな辺りが今の野党の限界でもあるけど。
ドカター・ストレンジ @runekaruto 2019年7月22日
野党は支持しないが、この発言は良くない。選挙結果や、投票した人達へのいちゃもんは支持派閥に関係なくするべきではない。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2019年7月22日
宮城は大票田仙台市が関西広域連合の復興支援で神戸市が入ったことで復興早かったでしょ。岩手は小沢さんだし、秋田はイージスアショアで味噌付けすぎ、滋賀、新潟は民主、大分は社民の強いとこ。山形愛媛は知らない。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2019年7月22日
FluoRiteTW ところで岐阜愛知を中心とした豚コレラ未だ収束してないんだけど、口蹄疫と比べてどうですかね?岡山理科大獣医学部の力存分に発揮されてますかね?
kyk @0_kyk 2019年7月22日
昨夜負け惜しみしてた反自民の人たちと言ってる事が同レベルなのは自覚されてますかね? まぁしてないでしょうね
無名浪士 @imperealism 2019年7月22日
投票の自由は馬鹿が馬鹿と指摘されない自由じゃないし、まさかこれだけの醜態見てきて野党に投票する奴らが馬鹿じゃないとでも思ってる?
もやし⭕ @tocks193 2019年7月22日
アベガージミンガーが普段やってるのと変わらへんな
山田五郎 @m2741236609 2019年7月22日
感覚的には、喉元すぎればなんとやらなのかもね・・・もともと自民党時代の内部抗争で出ていった人たちの支持基盤がしっかりした地域のため元民主系が強い地域な感じがするんだけどねぇ
uniuni @wander__wagen 2019年7月22日
まあ、立憲民主支持者に言っているのだとすれば納得の行く話ではあるかな。よほど魅力的な候補者でもない限り、差別主義者を擁立した政党に投票してるヒトはどうかしているとしか思えないんだ。先の衆院選で山本太郎に投票したヒトや、区議選で中核派に投票したヒトも愚かだと思っている。思想の自由の侵害とも全く関係のない話だ。
infomaniac @infomaniac_jp 2019年7月22日
東日本大震災の後、野党だった自民党は、さんざん審議拒否やって国会を空転させた訳だからなあ。東北人は忘れてないよ。
宝くじ夫 @takarakuzio 2019年7月22日
これだけの醜態を見てって、公文書改竄だの金融庁報告書の受け取り拒否だのの醜態を見て、与党に入れるしかないって思えるお花畑の方がヤバいでしょ。吟味して与党に入れるならそれはご判断はなさって下さいだけど。
エツェ子 @beastlyelder 2019年7月22日
不思議なのがこう言うロットンバラで負けまくってる自民党が一票の格差是正に消極的なこと
当たって砕けテンノ! @GoChestTenno 2019年7月22日
虎の威を借る狐そのものである。私は賢い選択をした優れた国民である!とでも言いたいのだろうか。
フルバ @furubakou1 2019年7月22日
思想心情の自由どこいった?
ルルイエの匂い。くろまくの残像。★16.94 @kanko_96mac 2019年7月23日
2016年の1人区の結果と比較すると、今回の結果とそんなに違いないよね 2013年が与党にブーストがかかってたのかねえ
痛い人 @Sogno_Eater 2019年7月23日
秋田は半々で割れてるから、イージスアショアが賛否両論だったんだろうな~
まきにょ @makinyopp1 2019年7月23日
東北は以前から自民弱いとか聞いたこともあるけどな。戊辰戦争の名残で長州出身の安倍首相に反感あるとか、戦前に植民地への投資が優先で開発が後回しにされたので政府に恨みとか言われてるみたい
とろろ @ein18790314 2019年7月23日
0点の与党を選ぶか、マイナス点の野党を選ぶかの戦いだと思えば…その結果が最近の選挙結果。 誰しもがベストだと思わずにこっちがマシの戦い、それが大抵の選挙。そうでない場合、積極的に選ぶ政策や候補が出たとき、世間では〇〇旋風などと言われる。それだけのこと。
潮田 海 @umi_umi_Siota 2019年7月23日
恥をしれだとか相手をバカにするのアベガーとやってること変わらんぞリプも恥ずかしいだの申し訳ないだのとなんやねんこいつら
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2019年7月23日
FluoRiteTW 大分の自民候補磯崎って「立憲主義なんて知らない」発言の人で、そりゃあ人気もないでしょう。 それでもかなりの接戦で当確が出たのが23時前だったし、そもそも大分は衆議院でも与党系と野党系で議員がしょっちゅう入れ替わる土地柄なので、そういうこともあるでしょう。
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2019年7月23日
復興やイージスアショアの問題に不満持たれてるから負けた それだけの事で恥を知れだの申し訳ないだの馬鹿か
まろ繭 @maromi_mayu 2019年7月23日
東北民で自民に投票したけど、圧倒的多数で自民が負けたわけじゃないところもしっかり見て欲しい。ちゃんと当時を思って投票した人達の意志を。
AØYAMA @AYAMA40831723 2019年7月23日
はだしのゲンに出てくる町内会長みたいじゃのう
denev @_denev_ 2019年7月23日
sPEr54fuQYqCh3A メリットがある人もいる。
infomaniac @infomaniac_jp 2019年7月23日
被災地をダシに誘致し、安倍晋三はリオ五輪閉会式でマリオの格好をしてまでPRした東京五輪の会場を整備するために、建設現場の人手が足りなくなり、資材費も高騰。そのせいで東北の復興は遅れているという指摘もある。東北は利用されているだけ、という思いを強くしている人も少なくないのだろう。
denev @_denev_ 2019年7月23日
自分とは違う価値観を尊重できない者は、民主主義の敵だ。
星川月海@8/25 コミティア129 ぴ10a @hosikawatukimi 2019年7月23日
気にくわない選挙結果に対して悪し様に文句言うのって醜く見える
zero2x @zero2xzero 2019年7月23日
百田尚樹が同じ事言ってた。秋田県民のおいらはもうアイツの顔は見たくないと思った。
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年7月23日
自民支持者だけど、これは流石にキツいわ…。 そもそも、オメーは自民当選に向けてどんだけ貢献したんだよ…。逆にめっちゃくちゃ票集めに奔走した人間がこんな発言してたら、ちょっと自民支持考えるレベルだわ。
べるきち @nepudesk 2019年7月23日
自称自民サポの総括かな?自民が勝てなかった理由を内部でなく外部に求め、あまつさえ地域まるごと罵倒する。トンデモネー。というか自分のトコの自民以外に投票した人の事はいいのか?勝ったら内訳関係ないのか?
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年7月23日
そもそもどの政党にせよ、選挙に負けるのは他の候補に票を投じた有権者ではなくて、有権者に有用な公約を提示できなかった候補者側の失態だろ。 そんなん就活で落ちるのは全部企業のせいだって現実逃避する学生みたいなもんやろ。
元・本屋の中の人 @moto_honya 2019年7月23日
【2019参院選】芳賀氏「草の根」で得票伸ばす 県区を振り返って|山形新聞 http://yamagata-np.jp/news/201907/22/kj_2019072200456.php 大沼氏に投票した山形県民だけど罵詈雑言飛ばされるのは看過できないので地元新聞の選挙振り返り記事貼っておきますね。
元・本屋の中の人 @moto_honya 2019年7月23日
moto_honya なお開票の途中経過では中盤まで両者拮抗した得票で最終的に差が開いたもののワンサイドゲームではなかったですし、当選した芳賀氏は元々山形放送の人気アナだった人で県内では年配の人達への知名度が高い人。それに本人の人脈も加わった結果が今回の投票結果なのでしょう。個人的には「芳賀氏のお手並み拝見」と思っております。
takatakattata @takatakattata1 2019年7月23日
東北は震災忘れたの?って、津波浸水エリアにまた住もうとして、東北以外の人はそれを応援してるからねぇ。 過去のことはどうでもいいのが人間の性だよ。
hignon @higunonno 2019年7月23日
食べている物が違う、飲んでいる水が違う、歩いてる道が違う…日本中で暮らしてる人がみんな同じ世界を見ているわけではない、そういうことでしょ。
すなのうつわ @host_st 2019年7月23日
自民が切り捨てるべきはまずこういう自称自民党サポーターだろうよ。自民には特段の感情は抱かないがこいつらのせいでどんどんイメージが悪くなる。立民も共産も然り。
マグロ @2EQmSI2K1sFir1U 2019年7月23日
なんだこのブラック企業の営業部みたいな人達は。
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2019年7月23日
農業関係で東北民を敵に回したからじゃねえの?
あいろん @nC6mBo3gBi93rCG 2019年7月23日
右にも左にもいるよな、こういう人間。
hignon @higunonno 2019年7月23日
tanuking256 本当に奔走していたとして、こういうこと言う人の票集めってあんまり効果なさそうだな、と思ってしまいます。地方での実績やドブ板政治、何に負かされたのかを考えるところで一括りにしてしまっては…
easyiizi1111 @easyiizi1111 2019年7月23日
東北で一緒くたにされてるけど日本海側はほとんど被害なし(物流麻痺の二次的被害は一部あり)だったからね。「被災地の東北」だからこうあるべき、みたいなのはちょっと違う
ヘボピー @hebop_ 2019年7月23日
昔ならともかく、今の東北ってあんまり自民強いイメージはないですけどね。福島県は今回自民候補が当選しましたが、福島は基本民主系が強くて、3年前は現職の大臣が落っこってますからね。
spin_out @spin_over 2019年7月23日
東北で自民弱いのは、TPP絡みで信頼失ったのがあるからかなぁ。今の自民の政策って明確に東北にプラスになるものはぱっと見つからない
U・x・U @x_____Cat_____x 2019年7月23日
逆に自民が福島取れたのの方が驚きかな いつも民主系がとってたし
グレイス @Grace_ssw 2019年7月23日
地方に関してはTPPよりずっと前に減反政策などの米生産に関わる遺恨があるからだよ。その辺が祖父の時代で、そのせいで子供時代に苦労したとかあれば、そら自民から離れるで。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年7月23日
イージスアショアは、だいぶ悪手を重ねてしまったからなぁ。 まぁ素直に「東京・首都圏を二重防護」「日本成るべく全国を防護」「日本海側」という条件を正直に出したら、ソレはソレで反発ありそうだし
由布来 @Juky_Snow 2019年7月23日
恥を知れとか情弱とか、賛同集めて票増やさなきゃいけないのに相手を貶めるのはあかんて。頑なになるだけやで。野党側の方がそれ顕著ではあるけど。
イチロー @sbzkichi 2019年7月23日
江戸城バカを受からせた神奈川県民だが、あれが落ちてたら共産だったから許してほしい。複数人区はむずかしい。そもそも1人区と複数人区で選挙のルールが違いすぎるクソ制度じゃねーか?
本がつお @narufodou 2019年7月23日
こんなこと言われたらそりゃ投票率下がるわ
000 @qgatmdgtwd 2019年7月23日
棘民が良心的で安心した
熊谷 真 @KumagaiMkt 2019年7月23日
こういう物言いの人々がいるから、野党の支持率は上がるんだろうな。
もい @m0i70937404 2019年7月23日
所得と知能レベルが相関してるとか、どこから目線よ…。
Taka @tnakamura23 2019年7月23日
「こいつらと同類になりたくない」というだけで十分野党系候補に投票する動機になるな
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2019年7月23日
政治のような正解のない事で自分が正解を知っていて、あいつらは間違っていると思い込む事ほど危険な事はないよ。それは民主主義の否定であり、テロリズムのはじまり。野党支持者ではないがこういうのは良くないと言いたい。
aitsuki @aitsuki2 2019年7月23日
まとめタイトルが差別
ephemera @ephemerawww 2019年7月23日
「野党連合」なる野合組織の選出者を国会に送り込む有権者も大概ではある。バックにある政党集団の意思統一が「反自民」の一点しかないのだから、そんな人材が議会でやれることと言えば、自民の言うことには何でも反対というだけの非建設的なAIも同然になるのは目に見えてるし、議会麻痺の要因をふやしたようなものだ。が、それはそれとして東北地方にこぞってそっぽを向かれたという事実は、自民党は重く受け止めるべきだ。具体的に政策としてなんらかのフォローをしていくべきだろう
サイフィス @saifisu 2019年7月23日
パヨクの纏めかと思った。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年7月23日
m0i70937404 知能レベルで秋田と戦おうとした時点でマヌケである
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2019年7月23日
「投票先は自分で考えろ。そのうえで俺の望む政党に入れろ」
ざわ @zawayoshi 2019年7月23日
自分と違う意見が恥ずかしいと思う主義主張こそが恥ずかしいと思うんだけどな。
tibigame @tibigame 2019年7月23日
beastlyelder 一票の格差是正=地方切り捨てだからな。まだ東北は仙台を中心に全部1つでいいだろとは思われていないということでは。
ちゃんちゃら @TnkUra1 2019年7月23日
こっちだって無所属の新人を当選させていいのかビビりながら投票してんだよ。それだけイージス・アショア置きたくないんだよ。わかってくれ。県人口減ってるんだから置いたっていいじゃんなんて思わないでくれ
katasan111 @karasan111 2019年7月23日
選挙もスポーツもスポーツマンシップに則ってこう。負けた時は相手をたたえつつ、次はどうすれば勝てるか考えて努力すればよい。政治だからといって相手を叩いてよい理由にはならないよ。
井水為史 @fh_wellwater 2019年7月23日
東北は震災のこと忘れたのってオメェ、震災から今まで自民党政権の方がなげぇんだから復興の評価がこれなんやんけ。
あり @xx_IIux 2019年7月23日
気持ち悪っ 選挙ってそういうもんじゃないでしょ……国民個人がそれぞれいいと思った日本を任せたいと思った政党に入れるのが選挙なのに自民に入れないやつは恥とかカスとかゴミとか言ってる人それこそ恥ずかしくないのか?どこを支持しているとか関係なくそういうことをしている奴が恥さらしだと思う、人としておかしい
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年7月23日
zawayoshi 何処で「単なる知識不足や誤認誤解」と「見解の相違」を弁別すべき/できるのだろうね? 民主主義を守り・あるいは前に進める為には考えておかなきゃならない
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年7月23日
TnkUra1 「戊辰戦争の借りを返す為に東日本は秋田が守る」くらいの気概も無いヘタレ秋田人ちーす
すたみな @babatune06 2019年7月23日
なぜ政治の話がタブーになるか、政治の無関心層が増えるか。それは自分の考え方と違う人を「恥」とか言っちゃう人がいるからでは。そんなこと言われたら、自分の考え方も他人に表明したくないし、選挙率は低いまま。
jpnemp @jpnemp 2019年7月23日
babatune06 トランプ大統領が当選した時、トランプ支持者が集団暴行されたりしてたよね。でもアメリカで日本ほど政治の無関心層が増えたり政治の話がタブーになったりはしてないのでは。
茶々 @chaochanosai 2019年7月23日
say_ya 一人や二人の勘違いならともかく赤くなるほどいいねする人がいるなんて、新潟と大分ってなんか混同する要素あったっけ。
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2019年7月23日
秋田県出身者として言わせてもらうと、今回の選挙、秋田はほんとに難しかったと思う。 N国候補の獲得票を自民側に移してもギリ届かない票数だし
ppw21 @pelutata_ppw21 2019年7月23日
ぼくのかんがえたりそうてきな東北像を押し付けた上あまつさえ多数の支持により至った結果を悪し様に侮辱するとは何様なんだ? 俺は自民に投票した宮城県民だが甚だ不快だ。 震災を忘れた?そもそもあの恐怖を目の当たりにすらしてない奴がよくもまあ忘れたと宣えるものだな。海水と泥と腐臭がない交ぜになったあの臭いを未だ忘れた試しはないぞ。
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2019年7月23日
そもそも、寺田静は立憲民主党所属の衆議院議員寺田学の嫁さんなんだよ。 つまり寺田地盤をフルに活用できる。寺田地盤ってのは寺田学の親父の寺田典城から受け継がれてるからそう簡単に崩せない。寺田典城は参議院議員は一期しかやってないけど秋田県知事は三回もやってるからな。
2ap_2 @2ap_2 2019年7月23日
「恥」とかいう前に、その人たちがなぜ自民を選ばなかったのか考えた方が良いのでは?
2ap_2 @2ap_2 2019年7月23日
固定ツイートみたら『ララァ「人は皆分かり合えるのよ」アムロ「韓国人は無理だよ」』でいろいろ察しちゃうね
infomaniac @infomaniac_jp 2019年7月23日
秋田についてはイージスアショアの問題は大きかっただろうな。実地調査もせず、グーグルアースに定規当てて「ここが適地です」と建てようとして、実は誤測でした、ではフザケンナって話になるでしょうよ。そもそも、そのイージスアショアは日本を守るものではなく、ハワイを守るもの、って指摘があるし。
@kaya717 2019年7月23日
新潟は忖度vs野党vsN国だったからそりゃそうなるだろって感じでした
もこ @mocomb 2019年7月23日
自分とこも長らく自民が強くて、大先生と呼ばれた人は大臣を歴任してた人だが、その息子が地元をないがしろにしたからあっという間に反自民地盤になったよ。
spin_out @spin_over 2019年7月23日
東北はなんだかんだ言って農政票が強いんで3年前もどっちかっていうとTPP反対で負けた気がするんだよね。2013年(震災直後は)は自民を勝たせてる。 http://www.asahi.com/senkyo/senkyo2013/ 東京への一極集中などで地方は苦しんでいる上に、進次郎などの農政叩きみたら対立候補に入れるしかないって思うのもわりとわかる。(自分は消極的自民支持だが自民避けてN国と山田太郎に入れた)
AØYAMA @AYAMA40831723 2019年7月23日
mocomb 同郷かもってぐらい同意見
ゲット @RabbitSphere 2019年7月23日
人を見下してますよね。「東北は震災忘れたの?」<<こういう発言とかちょっと怒りが湧きます。 自分の主義主張が通らないことに駄々をこねてるだけでしょう。 こういう人達が支持する政党が自由平等な社会を作れると思うのかっていうね。
すたみな @babatune06 2019年7月23日
jpnemp アメリカはこれまでの歴史の積み重ねもあると思いますが、ただ、実際に前の選挙の時はトランプ支持層はバカにされるからと支持を黙っていたという事実があります。故に番狂わせが起きた。日本の場合、これが慢性的に起きてます。
深月 慧☔RYZEN 7 3700X他一式(計11万)買っちゃったにゃつめいと @Key_Hukatuki 2019年7月23日
秋田はしゃーない 防衛省のアショアでのやらかしがでかすぎた
まさご叔父さん @masago53 2019年7月23日
別にトンデモな所に票を入れようと、それはその人の立場や優先する物が違うだけで票を入れた事自体非難される物じゃない
おおさわなおと @NaotoOsawaK5 2019年7月23日
宮城山形 元地方局アナ 岩手 内陸部の小沢一郎人気 秋田 イージスアショア問題と寺田家人気 野党が不思議に勝ったってわけでもないんだけどなぁ
天野譲二@『幻の未発売ゲームを追え!』発売中 @TOKYOMEGAFORCE 2019年7月23日
上から下まで、安倍様的思考法が浸透しているんですね(ニッコリ)。震災復興スルーや原発以外にも、イージスアショアやTPP公約反故で農家恫喝とか、色々やらかしてるからなあ。
SA☆NO @sano810114514 2019年7月23日
政治主張がどの方向であれ愚民呼ばわりは民主主義の否定であり絶対にやっちゃダメな恥ずかしい行為。選挙後に恒例行事のようにみっともなく愚民連呼してる左巻きの連中を笑えなくなるよ
PON!@コトブキ @tadano_nyanko 2019年7月23日
こういう右に入れないとクソみたいな論調は左アベガーと変わらないので巣に帰ってほしい
もこ @mocomb 2019年7月23日
「選挙後に恒例行事のようにみっともなく愚民連呼してる左巻きの連中」こういうのよく見るけど、見ようとしてないものは見えない、見ようとするものは見える、の典型的なコメントだと思うわ。
BigHopeClasic @BigHopeClasic 2019年7月23日
普段「選挙の結果こそ民意だから民意に従え」と言ってる人間が選挙の結果を愚民の選択と見下してるの、滑稽の極み。
メラ @vprjct 2019年7月23日
すげーな、やってること同じじゃんw
Lotus @Lotus19810101 2019年7月23日
地震による被害の責任押し付けたり、出来もしない公約掲げてる政党に投票するやつなんて見たら、 そらうわっってなるやろw
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年7月23日
higunonno ただ怖いのがですね、こういうのが1人いるってことは、同じような人が100人いるってことなんやろなと。自民支持者が言うのもなんですけど、自民の政治だって完璧じゃないことくらい、ニュース見てれば分かると言うのに。 与野党問わず、自分が正しいと疑わない人の声には効果が無いことを願うばかりです。
バンカーバスター @asasio521 2019年7月23日
落選した原因を自民党(と候補者)ではなく有権者に求めてる時点でお察し
GAIA @2xpush 2019年7月23日
思考を遺伝子とする動物社会と考えると面白い。遺伝子を同質化し同じ個体数を増やす方法は、その場その時に最大数を獲得するよい方法だろう。しかし、遺伝子が同質化された動物集団は、環境の激変で瀕死に陥り最悪滅亡する。環境変化に耐えるため遺伝子を多様化するのが生物界。全滅を防ぐためには、一時期的に不利になる遺伝子や少数しか持たない遺伝子も必要なのだ。社会に戻せば少数派や反対派、そういう人がいることこそが社会の持続性であろう。つまるところ考えの違う人を否定し排除してはいけない。
もふ大臣 @kodzura 2019年7月23日
なるほど、鏡に向かって左巻き言ってたんだねー。
Tadashi @tadashifx 2019年7月23日
私は自民支持側の人間ではあるけれども…自民とか言わずに「どの候補が」「どの候補に」負けたのかちゃんと見た方がいいよ。私から見ても「そりゃ負けるわな」というのはある。個別に判断せずに所属や属性で判断するのは手抜き、手抜きでないのであれば処理能力が低すぎだと思う。
moxid @moxidoxide 2019年7月23日
紅衛兵とかSSなんかで頭角を現しそうな人たち
cartman @cartman_eng 2019年7月23日
ここまで民意をバカにできるって凄いとしか言いようがない、というかブーメランだな
Arist44 @Bowlriver 2019年7月23日
東北において与党が弱い理由って非常にシンプルでしょ.一連の農協改革,農業政策の変更は,東北地方(特に,米作地帯)の票田である第一次産業従事者にプラスになっていない.また,農協は,地域の総合サービス事業体であり,金融・共済・スーパー・機械等を提供している.
@id_fid 2019年7月23日
say_ya それ以前に大分はもともと革新系が強いところですから。日教祖問題も大分からでましたし。
Arist44 @Bowlriver 2019年7月23日
これは,言い換えれば地域の雇用の場である.しかも,地方交付金も限界がある中で,自治体の合併も進み,公的セクターの雇用も削られた(小泉政権以来).加えて,公共投資も削減傾向にある(インフラの維持・必要な投資も削られている).このような状況で,与党である自民党が勝てると思っている時点でおかしい.
Arist44 @Bowlriver 2019年7月23日
これから先,衆院の小選挙区では,既存の組織や長年の付き合いで大物の自民党議員は勝ち続けると思うけど,一県単位の参院選では苦戦が続くだろう.この転換には,現与党が政策転換しない限り無理だろう.今後,自民党は都市型政党化に拍車がかかるだろう.現在,自民党の地方議員の多くが二世で実際には選挙区と関連が薄くなっている.その点からも進むだろう.
tama @korogari5625349 2019年7月23日
争点以外のことで負けてるってことでしょ?関係者各位猛省しろとしか言えんね。
エツェ子 @beastlyelder 2019年7月23日
tibigame 一票の格差是正=都市部切り捨ての是正でしょ 地方切り捨てって言うのは詭弁だよ
tama @korogari5625349 2019年7月23日
政治家にしろマスコミにしろリサーチ不足ではないか
シルバー苦労 @nekoga 2019年7月23日
年金問題やら震災復興まだ足らんもっとよこせっていう空気もあるかもしれんな でもな、まだ大阪寄りはホンマにマシですよ 大阪なんか汚らしい食事シーンをツイに流すような大阪に縁も所縁もないフェチ中年下品女がトップですぜ? まだ地方は挽回の余地はあるしね
眼鏡600RR @Karints1124 2019年7月23日
東北大震災、自民党に戻ってからも「何1つ」前に進んでないと思うけど。福一の状況は何も変わらずに、規制だけ解除されて帰宅が認められただけじゃん。それで野党批判とかそっちの方がどうかしてるわ。
Krkfield @Krkfield 2019年7月23日
TnkUra1 人口密集地にミサイルが落着する自体になってもその台詞が言えるとお思いなら、それでいいんじゃね
spin_out @spin_over 2019年7月23日
イージスアシュアに関しては、あれがあると近隣都市が戦争で狙われるというデマ(施設は狙われるだろうが)を広げたりしている運動家もいる。必要以上の不安が住民に広まってるのも事実。現実問題としてイージス艦以外のミサイル防衛網は必要だし、同笑み国を守る盾を用意することで安保体制を強めることにも意味があるんだがなぁ。
🐚 @0wew0wew0 2019年7月23日
赤の他人の正義()に従いたくないし賛同する気にもなれない。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年7月23日
まず最初に、自民党本部やそのシンパが秋田県知事をナメてたのが駄目だろう。「愛国心」というけれど、その根幹は「郷土愛」だ。 https://mainichi.jp/senkyo/articles/20190717/k00/00m/010/130000c 地方を犠牲にして中央政府が成り立つと思う傲慢は、改めるべきだと思う。
バンカーバスター @asasio521 2019年7月23日
spin_over そんだけ重要な施設をお粗末な調査で設置場所を決めた挙げ句、ミスの発覚後に行われた住民説明会では職員が居眠りしてたんじゃ説得力がありませんな
つぶやく 凡人 @muooum 2019年7月23日
東北で野党支持が多かったら「震災対応の酷さ忘れたのか。恥だな。」なんて言われるの?東北人をバカにしてるだろ。 震災引きずって、いつまでも過去ばかり見てるより、現在と復興した未来を見た上で投票してる方が健全だと思うけどね。
kirte @k1lz73 2019年7月23日
自分の思い通りにならないのは相手がバカだからって考えは相当幼稚で醜悪だと思うんだけ、どっちが恥をさらしているのかわかってないのかな
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年7月23日
infomaniac_jp いや、そもそもイージスアショアの適地選定って、純軍事的にはd2N5Q4GciZtsa2e なので現地調査云々だのグーグルアース云々の時点で防衛省は内部的に行う動機が無いよ
愚民Artane.🦀@左派ポピュリズムの復権を!! @Artanejp 2019年7月23日
前回の参院選では福島も青森も野党が勝ってるので、原子力業界の資金力に負けた側面が大きいのでは。
愚民Artane.🦀@左派ポピュリズムの復権を!! @Artanejp 2019年7月23日
福島は言わずもがなで、青森も核燃サイクルだけでなく原発の新規建設をしてるので。
ソフトヒッター99 @softhitter99 2019年7月23日
どの県も負けるべくして負ける要素があった。味方を減らすような言動は、政治下手。
愚民Artane.🦀@左派ポピュリズムの復権を!! @Artanejp 2019年7月23日
後、広島で野党候補がトップ当選してるのは加えてみるべきだと思いますけど。二人のところ三人しか与党含めて出てなかったので。
愚民Artane.🦀@左派ポピュリズムの復権を!! @Artanejp 2019年7月23日
去年の大洪水の被災にあってるのに加計問題で核心にあるはずの岡山で与党が勝ったというのが示唆的な気がします。
愚民Artane.🦀@左派ポピュリズムの復権を!! @Artanejp 2019年7月23日
秋田住んでた経験から言うと、地方マスコミや地元財界の束縛が強いと、与党が勝ちやすくなる傾向が未だにある地域(都会は除く)で与党が勝ってるんじゃないかと。
愚民Artane.🦀@左派ポピュリズムの復権を!! @Artanejp 2019年7月23日
infomaniac_jp 秋田に関しては、魁新報や地元の財界を怒らせたのが大きいように思います。アレで、自民党批判してもいい空気が地域に完成してる。
愚民Artane.🦀@左派ポピュリズムの復権を!! @Artanejp 2019年7月23日
cartman_eng 34%の得票率で過半数近く取るのが「民意」なんですかね…(´・ω・`)
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年7月23日
asasio521 だって本当の選定基準d2N5Q4GciZtsa2e ではない、政治的エクスキューズのまやかし基準だからね。 だからと言って手抜きが過ぎる点は否定しがたいけど
○○もへじ @marumarumoheji 2019年7月23日
こういう手合はどこにでも居る。自民党が下野した第45回衆院選で青森が自民党候補を複数当選させたらボロクソに言う奴いたよ。 こういう手合もさることながら、こういう手合を指して「これだから◯◯は!」みたいな主語の大きい話をする奴も警戒した方がいい。
nekotama @nukotama001 2019年7月23日
東北は震災忘れたの?、お前らが忘れてるんだろ!スカタンというコメントばかり。
spin_out @spin_over 2019年7月24日
asasio521 ぶっちゃけ、数キロレベルでの設置場所は重要じゃないだろこの案件。発射角度とか考えれば山の有無もどうでもいい。秋田か青森のどこかには置く必要があるけど、地形的に厳しい条件なんてないだろう。人里離れたある程度の開けた土地って正直に言えばええねん。
spin_out @spin_over 2019年7月24日
陸上にミサイル防衛システム設置できるならしたほうがいいに決まってるじゃん。仮にハッタリでも抑止力にはなる。あの位置での防衛は三沢の航空自衛隊守ることにもなるのでアメリカのためだけってのもまた嘘だしね。
tama @korogari5625349 2019年7月24日
こいつの周囲も腐っとるな。右のなうちゃんみたいになっとる。
tama @korogari5625349 2019年7月24日
それはもう一つのナショナリズムだろう。個人の考えを尊重するとはそういうことではない。>郷土愛
うーよ @UYO_kuma01 2019年7月24日
福島に関しては、交互に当選させてるから。その他地域も今回は野党が勝ったってだけでは?
八代泰太 @clockrock4193 2019年7月24日
beastlyelder 一票の重みが都市部と地方で違うから、都市部の意見が地方より軽んじられていると言いたいんだろうけど、それ人が居ない地方の声なんか聞かなくていい。と言ってるのと同じだからね。実際、一票の格差是正のために合同選挙区になった4県2合区は片方の県は代表者を国政に送れなくなってるんだし。
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2019年7月24日
昨日のアベガーの負け惜しみと何が違うんだ?って気持ちと、震災初動の野党(当時与党)の行動を知らないのか?の両方の気持ちが混在してるのが正直なところ。
アスパラガス@春イベ丙丙丁丁丙完走 @Asuasupara_gasu 2019年7月25日
極端な話秋田と沖縄落とそうが2議席だしそこの意見は封殺して他の県に注力しようよ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする