編集部イチオシ

茨城をまるごと食べつくすガイドブック

茨城の食材や食べ物、グルメを纏めてみました。夏休みにレジャーや帰省で茨城に来る方は是非参考にして茨城を満喫してくださいね。
78

茨城の押さえておきたい食材やグルメを頑張って纏めてみました。

まとめ 水戸近隣のお土産をオススメしてみたった。 水戸や近隣で買えるお土産を纏めています。日々新しい商品が出ているので、気になったものも含めて更新できたらと思います。(不定期更新) 11394 pv 59 114

◯納豆

茨城は「納豆」の生産量が全国1位です。

「納豆」は茨城のソウルフードと言っても過言ではありません。

インパクトがある見た目の「藁納豆」や切り干し大根の入った「そぼろ納豆」はお土産の定番です。

水戸のお土産にいかがでしょうか!

麺創房LEO @LEO24532322

ヒデちゃんが茨城遠征の土産に買って来てくれた納豆、この藁で巻いたやつ、懐かしい(^^)大豆の味が濃くて 固め、粘りはパックのものより全然弱いです。藁→シート→納豆かと思ってたら藁→納豆 直で包んでるので 藁の香りが付いてます(^^) 平成生まれだと知らないだろうなあ pic.twitter.com/y7evfGvgL8

2019-04-04 10:53:26
拡大
拡大
長田杏奈 @osadanna

偕楽園に行ったとき、駅でなんとなく買った #そぼろ納豆 がすごく美味しくて「もっと買ってくればよかった!」となり。銀座に行ったついでに茨城県のアンテナショップで買い込んできた。納豆に切り干し大根(沢庵みたいな食感になる)混ぜて、ちょっと味付けしたやつ😋干し芋も買った🍠🍠🐗🐗 pic.twitter.com/QFjrZedIP8

2018-03-19 17:51:46
拡大

◯あんこう

茨城は「あんこう」が水揚げされることから「あんこう料理」が有名です。

「あんこう」の身は普通の白身魚よりも淡白でヘルシーな味で、あん肝はこってり濃厚でお酒に合います。

茨城の「あんこう」の時期は11月〜3月で、12月〜2月は肝が大きくなって美味しくなる時期だそうです。

冬にアツアツの「あんこう鍋」はいかがでしょうか!

咲楽や(さくらや)の代表!! @sakuraya_tencho

今日の #親孝行 #あんこう祭り は、水戸であんこう鍋といえば超有名な【 #山翠 】(さんすい)の親方が来てくれましたp(^-^) 実はうちの社長と親方がイトコだったりしますw 写真は嫌がってたので撮ってませんがw 親孝行独自の味にして作ってくれました。 うまかったっす! pic.twitter.com/X6LmIhR8eS

2019-03-26 21:08:46
拡大
拡大

◯地酒

茨城は自然が豊かで綺麗な水があることからお酒作りも盛んです。

関東地方で最多の40もの酒蔵があるそうですよ。

水戸ではお土産として梅酒も人気ですよね。

茨城の美味しいものをおつまみにお酒を味わってみてくださいね!

明利酒類株式会社👯‍♀️☃️ @meirishurui

皆様お仕事お疲れ様です。 お疲れの時は甘いものがおいしいですよね! お風呂上りのデザートに是非バニラアイスon梅酒をお試しください! #アイスクリームの日 #百年梅酒 pic.twitter.com/gzbztXlrQG

2019-05-09 17:18:59
拡大
リンク www.ibaraki-sake.or.jp 茨城県酒造組合 茨城県の酒造会社の団体。組合案内、加盟社紹介。豆知識もまとめている。 3 users 102

◯ほしいも

茨城は「ほしいも」の生産量が全国1位です。

一般的な「薄切りにした干しいも」だけでなく、最近は「丸干しの干しいも」も人気です。

バター焼きにしてアイスをのせるとスイーツ感がアップしますよ。

サツマイモの品種によって甘みや食感が変わるのでお気に入りを見つけてみてくださいね!

ロボ松🌟 @robo_jyusshi

#花丸遊印録 のお土産で買ったシルクスイートの干し芋をバター焼きにしたの、めちゃうま😭😭😭 干し芋がこんなに美味しいって知らなかったー!!! pic.twitter.com/eU5J8wPbBT

2019-02-21 18:53:35
拡大
干し芋 農家直送 干しいも屋たかお @azigauraoimo

『美味しい干し芋が出来る理由』 阿字ヶ浦近辺は、地形や土壌、気候的条件等の自然条件に特に恵まれ、太平洋からくる潮風で特においしいほしいもができると地元でも有名です。ajigauraoimo.thebase.in #干し芋 #丸干し芋 #天日干し #無添加 #自然の恵 #茨城名産 #農家直送 #ネット販売はじめました pic.twitter.com/6LXuqhqG6Y

2019-01-31 23:59:09
拡大

◯栗

茨城は栗の生産量が全国1位です。

代表的な産地は陶芸でも有名な笠間市で、秋には「かさま新栗祭り」も行われるようですよ。

県内では「栗ひろい」ができる農園がありますので、秋の味覚を味わってみてくださいね!

観光いばらき @kanko_ibaraki

茨城は全国第1位の栗の生産県✨笠間市、かすみがうら市、石岡市などがおもな産地となっています❣️そのまま茹でて食べてもよし、渋皮煮や甘露煮などにすると、なお一層おいしく楽しめます😆これからの時期は栗拾いもおススメですよ💕詳しくはこちらibarakiguide.jp/seasons/fruits… pic.twitter.com/ObAa4PkZwD

2018-09-19 10:08:49
拡大
拡大

◯常陸牛

「常陸牛(ひたちぎゅう)」は茨城の高級和牛ブランドです。

黒毛和牛の程良く脂身が入った上質な霜降り肉は見ているだけで幸せになります。

柔らかい赤身と低温で溶け出す脂身のコラボレーションを是非味わってみてくださいね!

🐾NUI🐾3月まで新規予定❌ @i_nuiinu_i

私がこよなく愛する最高のお肉🍖✨昨日のご褒美に常陸牛いただきます🙏😭💕💕💕 pic.twitter.com/loqtcLoZVm

2019-07-28 14:45:23
拡大
リンク ibaraki.lin.gr.jp 常陸牛が食べられるお店 茨城の誇る高級牛肉 常陸牛をはじめ、茨城県の畜産情報が満載のページです。 6

◯ローズポーク

「ローズポーク」は茨城のブランド豚です。

名前の「ローズ」は茨城の県花の薔薇から来ているそうです。

生産者も厳しく管理されていて、専用の飼料を与えています。

脂に臭みがなく柔らかい肉質が特徴です。

「ローズポーク」を使っている飲食店も多いので、是非味わってみてくださいね!

🍈めろんみゅー@ごはん♡ᵕ̈* @2caFv_melon

🌟今夜は豚しゃぶだよ🌟 今日は風が強くて寒かったからあったか〜いお鍋にしたよ💗 銘柄豚ローズポークは脂身に甘みがあってお肉も柔らかくて美味しいよ😋〆は太めのもちもちうどん🎶美味しくて食べ過ぎた〜😂ゴチゴチ!✨ ✴️豚しゃぶ一人前262kcal ☪️うどん一人前263kcal pic.twitter.com/v8tQvwuAzs

2018-02-26 20:53:59
拡大
リンク www.ib.zennoh.or.jp ローズポーク・茨城県銘柄豚振興会|ローズポークを食べられるお店 - 県央エリア 茨城の銘柄豚肉『ローズポーク』は、育てる豚・育てる飼料・育てる人・販売する人を限定した、美味しいうえにきわめて安全・安心な豚肉です

◯奥久慈しゃも

「奥久慈(おくくじ)しゃも」は茨城の奥久慈の方で育てられているブランド軍鶏です。

全国特殊鶏味の品評会で1位を獲得したこともあるそうで、引き締まった肉は低脂肪でヘルシーですが、肉も卵も濃厚な味だそうです。

「奥久慈しゃも」を使っている飲食店で是非味わってみてくださいね!

五十匁太郎 @gojyumonmetarou

ランチ!水戸・郷土料理 山翠の奥久慈しゃもの親子丼&奥久慈しゃも焼き( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆しゃも焼きはアンコウ塩をまぶして頂きます。#水戸 #酉年 pic.twitter.com/SI88VCfVz0

2017-01-03 12:09:21
拡大
拡大
拡大
リンク るるぶ.com-観光・旅行情報・宿泊予約 奥久慈しゃも料理(茨城県)のグルメ情報 全国ご当地グルメ大集合!:るるぶ.com 茨城県のご当地グルメ「奥久慈しゃも料理」についてご紹介。店舗一覧から気になるスポットを選んで、営業時間や定休日などの基本情報を確認しよう!