国旗掲揚不起立についての考察~大阪府知事の主張を受けて

「公務員は国旗掲揚時に起立すべきかどうか?」 橋下大阪府知事の一連のツィートを受けて、小倉秀夫弁護士(@Hideo_Ogura)氏と死刑廃止と死刑存置の考察管理人=匿名=(@aphros67)の一連のネコパンチの記録。 【国旗国歌についての考察シリーズ】 続きを読む
橋下 国旗 小倉秀夫 教員 国歌 君が代 大阪府
32
橋下徹 @hashimoto_lo
バカ教員の思想良心の自由よりも、子どもたちへの祝福が重要だろ!だいたい、公立学校の教員は、日本国の公務員。税金で飯を食べさせてもらっている。国旗、国歌が嫌なら、日本の公務員を辞めろって言うんだ。君が代を起立して歌わない自由はある。それは公務員以外の国民だ。
小倉秀夫 @Hideo_Ogura
国旗国歌の崇拝義務は日本国憲法に規定されていないけど。RT @drumshisho: でもね、そもそも公務員ってのは日本国憲法で定められた身分であり、99条に「憲法を尊重し擁護する義務」を負うと書かれている訳。そんな人が『国旗及び国歌に関する法律』を守れないのは腑に落ちないのよ。
小倉秀夫 @Hideo_Ogura
自国の国旗国歌の尊重を他者に強要しようとする人がそうでない人より、他国の国旗国歌を尊重しているようには見えないライフハック。
小倉秀夫 @Hideo_Ogura
国旗国歌への崇拝を通して子どもたちに国家への忠誠心を植え付けたい人たちって、資本主義的な意味での合理的な判断をその子どもたちがしなくなることを望んでいるんだよね。
小倉秀夫 @Hideo_Ogura
公務員に対する嫌がらせの手段として国旗国歌を利用しようとする人たちは、国旗国歌に敬意など払っていない気がするね。もはや、「自分たちに忠誠を誓っている」ことを試すためのネガティブアイテムとして利用しているわけで。
小倉秀夫 @Hideo_Ogura
国歌国旗強制肯定派が思い描いている「当たり前の国民」像って、すごい北朝鮮的なんだよね。
小動物を愛するしんさん @aphros67
小倉さんは他国の国旗&国歌についても特段敬意を払わないでもかまへん、という立場ですか(・ω・)?RT @Hideo_Ogura
小倉秀夫 @Hideo_Ogura
敬意までは不要だと思うけど。RT @aphros67: 小倉さんは他国の国旗&国歌についても特段敬意を払わないでもかまへん、という立場ですか(・ω・)?
小動物を愛するしんさん @aphros67
例えば外交儀礼において、自衛官が相手国国歌を吹奏したくない、という理由で座り込んでいてもOK? RT @Hideo_Ogura: 敬意までは不要だと思うけど。RT @aphros67: 小倉さんは他国の国旗&国歌についても特段敬意を払わないでもかまへん、という立場ですか?
小倉秀夫 @Hideo_Ogura
にその国との間でそのように考える理由があるという場合、そういう人はそのときの演奏から外すんじゃないかな、普通。RT @aphros67: 例えば外交儀礼において、自衛官が相手国国歌を吹奏したくない、という理由で座り込んでいてもOK?
小動物を愛するしんさん @aphros67
それを理由に解雇することはOK?もう一点、例えば教員採用時に国歌国旗に対する思想調査をして採用基準とするのはどうなんでしょうか? RT @Hideo_Ogura: 特にその国との間でそのように考える理由があるという場合、そういう人はそのときの演奏から外すんじゃないかな、普通。
小倉秀夫 @Hideo_Ogura
その国の国歌の演奏に参加する以外に仕事がないかどうかによるんじゃない?RT @aphros67: それを理由に解雇することはOK?
小倉秀夫 @Hideo_Ogura
たとえば、数学の教師に国歌を斉唱させる必然性があるのかと言うことが問題となるよね。RT @aphros67: それを理由に解雇することはOK?もう一点、例えば教員採用時に国歌国旗に対する思想調査をして採用基準とするのはどうなんでしょうか?
小動物を愛するしんさん @aphros67
つまり自衛隊の上層部は逐一「○○の国歌を演奏することをあなたの思想信条は許容するか?」ということを楽隊全員に対して確認をする必要があるのです?  RT @Hideo_Ogura: その国の国歌の演奏に参加する以外に仕事がないかどうかによるんじゃない?
小倉秀夫 @Hideo_Ogura
っていうか、普通いきなり本番で初見でその楽曲を演奏するってわけではないよね。RT @aphros67: つまり自衛隊の上層部は逐一「○○の国歌を演奏することをあなたの思想信条は許容するか?」ということを楽隊全員に対して確認をする必要があるのです?
小動物を愛するしんさん @aphros67
おいらは国歌斉唱などをサンクションで縛るのは馬鹿らしいと考えているんですけれどね。ただ公務員ならずとも職務として国旗国歌を取り扱うことはあり得る。その場合やはり職務命令に従わざるを得ない場合もあるんじゃないのかな、とは思います。 RT @Hideo_Ogura
小倉秀夫 @Hideo_Ogura
公務員に対する職務命令って無制限なのかということは考えられるべきですね。RT @aphros67: ただ公務員ならずとも職務として国旗国歌を取り扱うことはあり得る。その場合やはり職務命令に従わざるを得ない場合もあるんじゃないのかな、とは思います。 RT @Hideo_Ogura
小動物を愛するしんさん @aphros67
つまり演奏練習時に「うん?この隊員は悩んどるな?」ということを見抜いておくと? RT @Hideo_Ogura: っていうか、普通いきなり本番で初見でその楽曲を演奏するってわけではないよね。RT @aphros67: つまり自衛隊の上層部は逐一「○○の国歌を演奏することをあなたの
小倉秀夫 @Hideo_Ogura
ついでに言うと、声楽的素養のない人に君が代を晴れの舞台で独唱させるのは、ある種のイジメですが、職務命令と名が付けばそれも構わないということになるのでしょうか。RT @aphros67: その場合やはり職務命令に従わざるを得ない場合もあるんじゃないのかな、とは思います。
小動物を愛するしんさん @aphros67
SMAP中居くんがジャイアンツの開幕戦で君が代を歌ったことがありますが、完全にいじめ状態でしたねw RT @Hideo_Ogura: ついでに言うと、声楽的素養のない人に君が代を晴れの舞台で独唱させるのは、ある種のイジメですが、職務命令と名が付けばそれも構わないということ
小倉秀夫 @Hideo_Ogura
あの歌は、相当うまい人でも、出だしの音の設定を間違えるとグダグダになるんですよね。RT @aphros67: SMAP中居くんがジャイアンツの開幕戦で君が代を歌ったことがありますが、完全にいじめ状態でしたねw
@lonewolf0704
@aphros67 @Hideo_Ogura あれは相当痛かったです。
小動物を愛するしんさん @aphros67
無制限じゃないと思いますよ。ただ「国歌斉唱時の起立行為」自体、受忍限度を超えるとはちょっと考えにくい。ちょっと譲っても議論の余地はあるんじゃないかと。 RT @Hideo_Ogura: 公務員に対する職務命令って無制限なのかということは考えられるべきですね。
小倉秀夫 @Hideo_Ogura
で、現実に、君が代を歌うことを苦痛に感ずる教員がいるわけで、そのような教員に全く配慮しないと言うことが、管理職として真っ当なのかという話ですね。RT @aphros67: 無制限じゃないと思いますよ。ただ「国歌斉唱時の起立行為」自体、受忍限度を超えるとはちょっと考えにくい。
小倉秀夫 @Hideo_Ogura
熱烈な共和主義者にとって、天皇による統治の永続を希う歌はかなりの苦痛なんだと思うけどね。RT @aphros67: 無制限じゃないと思いますよ。ただ「国歌斉唱時の起立行為」自体、受忍限度を超えるとはちょっと考えにくい。ちょっと譲っても議論の余地はあるんじゃないかと。
残りを読む(47)

コメント

小動物を愛するしんさん @aphros67 2011年5月22日
ご興味があれば自由民主党衆議院議員柴山昌彦氏と死刑廃止と死刑存置の考察管理人=匿名=(@aphros67)の一連のネコパンチの記録、「自民党案による日本国国旗損壊罪(仮称)について(http://togetter.com/li/106836)」もご参照ください。
dada @yuuraku 2011年5月22日
行政の長が個人特定される場でバカ教員と言ってる時点でまともに取りあう必要ないよな。
Imran_Yash🤔 @yash_san 2011年5月22日
国旗国歌不起立の問題で。例えば授業で『翼をください』を合唱する際、「富も名誉も個人の努力の結果であり、それを否定する歌は歌えない」と授業を拒否する子がいた場合は?先生は思想・良心の自由として許容する?
しゅんいちろうぜろぜろはちさん@11/3両国 #DDTUP @shunichiro0083 2011年5月22日
許容するしないではなく、その前にきちんと話し合う、でしょう。そうして妥協点を探る。似たような事例で、少なくとも自分の母校の先生はそうしてましたよ。
Mill=O=Wisp @millowisp 2011年5月22日
素朴な疑問。「国旗国歌」に対して式典で起立しないほどに反発する人には、「国や自治体からもらう給与で生かされていること」に反発する気持ちはないのだろうか。
sesamechang @sesamecake 2011年5月22日
お給料貰ってる身で歯向かえる神経が分かりません。
@maha_ys 2011年5月22日
給料貰ってたら従属しないといけないのかあ。 社畜精神ってやつですか。いや、国畜か。
@maha_ys 2011年5月22日
まとめにはまったく給料のことは触れてないからコメントすべきじゃなかった。申しわけない。
政治系備忘録へ再利用 @yh_politics 2011年5月22日
何故国旗や国歌を敬う気がないのに公務員や教員を志したのかと。 国歌や国旗を敬うのを辟易されている人が言うところの「強制」を されないような職を選べば済んだことでしょうに。 私にとっては敬意を払うのは自然なことなので 強制するのもされるのも違和感を覚えますけどね。
ナナミ @nanami666 2011年5月22日
橋下府知事もちょっと感情的ですね。こうした処分をするのならば、もう少し冷静に、説得力を持たせるようなものの言い方をなさった方がよかったと思います。とはいえ、日の丸君が代に対して不起立をしている方、またそれを支持している方に対しても、正直子どもっぽい印象を持ってしまいました。 良心・思想がどうのというより、自分が属する組織の決まりごとにあからさまに逆らっている態度は、ちょっと大人げないような気がするのです。少なくとも儀礼的な場において、自国の国旗国歌に敬意を示すことは、普通の礼儀レベルの話だと思います。
(旧)ポルノ被害と性暴力を考える会@東京 @papsjp 2011年5月22日
「子どもへの祝福」と国歌の起立斉唱とは何の関係もない。さらに公務員の給料の源泉が税金であることと国歌を起立して歌うこととも何の関係もない。日本国憲法や教育基本法を斉唱しろというのなら意味はある。子どもの祝福ということなら、むしろ教育基本法を斉唱すべき。
(旧)ポルノ被害と性暴力を考える会@東京 @papsjp 2011年5月22日
大阪知事という権力者たる橋下が、指揮命令上の部下である一般教員に向かって「バカ教員」呼ばわりするのは、明らかにパワーハラスメント。セクハラで知事を辞めた横山ノックと同じく、橋下も知事を辞任すべき。
(旧)ポルノ被害と性暴力を考える会@東京 @papsjp 2011年5月22日
税金もらっているから日の丸君が代に反発するな、という屁理屈が成り立つなら、日本国家にとって旗や歌よりもはるかに重大な日本国憲法に反感をもっているやつはもっと公務員になるべきではないな。
(旧)ポルノ被害と性暴力を考える会@東京 @papsjp 2011年5月22日
国歌の最高法規である憲法よりも、単に便宜的な記号である歌と旗を重視して、歌と旗に敬意を表させるために憲法上の権利を蹂躙するという本末転倒。「君が代」と「日の丸」それ自体の問題性を別にしたとしても、「角を矯めて牛を殺す」のたぐい。国家主義者ですらない歌旗主義者。
永沢壱朗 @Nichilaw 2011年5月22日
前にも書いたが、このご時勢、読み書き算盤ができなきゃ衣食住にも事欠くわけで、これに対する税金の分配を自縄自縛で義務付けた国の酔狂に、その恩恵を受けた者は一定の感謝と敬意を払ってしかるべきだと思う。
永沢壱朗 @Nichilaw 2011年5月22日
ついでに言えば、個人的な心情はどうあれ実害のない国歌斉唱ごときに面従腹背もできない大人ってのもどうよ。社会に出たら本音と建前と社交辞令ってのはかなり重要なんだから、その辺もちゃんと生徒に教えてやれ。基本的な読み書き算盤の次くらいには大事なスキルだろ、正直。
まきにゃん @ma_china 2011年5月23日
栃木県民の歌を国歌にすれば問題はすべて解決する(キリッ_
名無し岩手県民(鯨美味い) @iwatekenmin01 2011年5月23日
>現憲法は国民主権を謳っていますので、天皇による統治の永続を願う方が反憲法的なんですよ。 おぐりんにとって憲法第1条はなんであろうか___?
星五88体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2011年5月23日
そもそも仕事で国家歌う必要性が出るのは分かってるのに、就職して切れるとか何なの?つうか、たかが歌ごときに何を切れてるのかと。子供の時、真面目に国歌を歌ってたかと。
涼風紫音/圧縮 @sionsuzukaze 2011年5月27日
君が代の「君」が「天皇」である必然性は無いわけで、それは歴史的にそうなってきた、という経緯はあるけれども「戦争」や「帝国主義」がそうしたわけじゃない。というところを考えないとなぁ。あの歌は永代の天皇統治を賛美する歌じゃないんだから、もともと。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2012年1月9日
この場合、問題となっている教職員はただの真っ赤な人達なだけ。国歌を自分達の政治活動に利用しているだけ。そもそも、雇い主の社歌を拒否したら普通ならクビないし左遷されても文句は言えない。 そもそも、君が代は元々祝いの歌として汎用性高く庶民に親しまれてきた歌だ。主に、結婚式や長寿の祝い事の席で歌われたらしい。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2012年1月9日
君が代で『君=天皇』というのは戦時中だけのはず。それ以外は『君=祝うべき対象』である。これ知ってるか知らないかで学があるかないかバレるよ。情報は常に最先端の物を。これがメキシコだった逮捕されるし、タイで国王の歌の演奏中起立しなかったらしょっぴかれるぜ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする