206
🌱Tsu'ru Tsu'ru @October_nemo
一人暮らしでも必要なキッチンの大きさはこのくらいであって とってつけたような二口コンロとクッソ狭いシンクとまな板どこ置くねん?てくらいの作業台はもはやキッチンの形をしたインテリアでしかない あれだけで自炊する気が失せる このくらいのスペースがないと一人暮らしで自炊する気が起きない pic.twitter.com/zOz4UI7lHe
拡大
🌱Tsu'ru Tsu'ru @October_nemo
上のツイートは実家のキッチンですが、そんな理由から自炊する気が全く起きなくて平日社食、休日外食の生活してます。 これは入居1年が経とうとしてる住まいのシンク pic.twitter.com/P1ohMLQW8a
拡大
同意
しゆ@あんスタ垢 @CosShiyu
めっちゃわかるーーほんとに料理する気失せる 台所の広さって大事なんやなって気付かされた
わらび@カワウソの子分 @warabi_dq10
うちめちゃくちゃキッチン狭くて洗い物も料理もものすごく大変(-。-; twitter.com/October_nemo/s…
のみ(かゆじ) @Nomi_ph
>RT 自炊させる気のないインテリア 洗い物などした日には地獄を見る
ローチ @RFf6Fw9DXT1t4Zd
@October_nemo 心の底から同意します。 皿洗うか、まな板使うどちらかしか出来ないのは台所じゃない
海李 @kairi_akmr
わかる……フライパン洗うだけで精一杯だからなんかフライパン使う気なくなってくる
ホネオリソン @HoneOrrison
ほんとこれ!!アパートのキッチンなんておままごとしかできん!!むしろ、おままごとすらできん!!なあ!! twitter.com/October_nemo/s…
大仏様 昭和 @omamechan198811
@October_nemo @qH18Yu83EAX3Ykp うちなんかコンロ一つ しかも電熱線ですぜ もちろん自炊なんて不可能
ねむ@チョコボ鯖 @nemu_am
わかりすぎる。今一時的に2LDKに住んでるけどキッチンの狭さに絶望して食洗機もないから料理する気が本当に起きない
💮まっちー or P-MAN💮 @matchy0904
だから私あまり自炊しなかったのね!広いキッチンだったらする可能性があるってことね! >RT
昭和 @showa_sadako
これ!狭いと作業効率下がるし「こっちを片付けてからじゃないとこれができない」になって詰むんだよね、前のとこも今のとこもキッチン広いから料理しやすくて助かる〜>RT
@tasukukurokuro
@October_nemo 分かります……分かります…… 元々料理好きなだけに、狭いキッチンに本当にガッカリして、たまに実家に帰ると爆発したようにお菓子や料理を作りまくる者です
Leif @Theurgear
@October_nemo わかります・・・作業台はまな板を縦に二枚置けるかな?くらいのスペースなんですが、 食器を乾かすかごとか置いたらまな板しか置けないし・・・ 吊り下げになってる棚とか電子レンジの上とか、コンロでも前にせり出してる部分に置いたりしてますが もう億劫さが勝ちますね・・・
沼沼の沼 @nihix2
@October_nemo 最近一人暮らしを初めて、実家にいた頃はしていた自炊を全くおなじ理由で辞めてしまいました。 一口コンロはIHで火力がゴミだし、まな板置く場所ないし、シンクはフライパンが入らない。 調味料たくさん買ったのですが日の目を見ることはなさそうです。
彼方此方 @away_home_
@October_nemo @kounosu_stds なお我が家のキッチンは一口電気コンロ、クソ浅い激狭シンクとその間まな板半枚しかない台所というクソ物件です この間電気コンロ壊れました…卓上コンロ買ってきます…
やまぐてぃ🤪 @ayap_y
すぐ洗い物たまるし、コンロ一つしかないから調理時間も当然かかるし サイドテーブル使って食材切るしかないという面倒さはやはりry

プラスこれもつらい

すぴん@水着ガチャ絶賛爆死中 @4spin2
@October_nemo これくらい広くてかつ高さがあるといいね 身長高いとだいたいのキッチン低いんだよね 腰痛いし疲れる!
ネコたん @2I4uyq3VT9dWBS8
@October_nemo @ttmsnpk 前屈みになっただけで頭を打つ狭さ 玄関からの通り道にあると棚も台も置けない まず天井が低いから熱が籠るし換気扇小さい 電気点けても暗い、、、

個人的なこだわり

真の愚者たるむぅレイヤ @mw_layer
ここまで広くなくていいけど火がでないコンロは無理
いのっち @inocchi_ak
重要なのはシンクの広さでコンロは正直一口でもいい 一人暮らしで料理に凄くこだわりあるとかでなければ
残りを読む(48)

コメント

クマノフ @kaku2_240332 2019年8月10日
キッチン狭い人は丸いまな板を使うといいよ。長方形で生ずるデッドスペースが空きスペースに変化する。うちではφ25cmくらいのものを使っているが、移動が楽なので切ったものを乗せたまま使うまでよけておけるし。三洋化成さんのリンゴ型が気に入りなんだが、復刻してくれないかなあ。
野獣後輩 @yaju5123 2019年8月10日
そんなあなた方に珪藻土マット(食器用) バスルーム用のをもう一つ、食器用として使うと恐ろしいくらいに乾燥が捗る 要らない時は仕舞えるのと、洗うのが楽なのがミソ
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2019年8月10日
そのキチンとするスペースすらないのが問題ってことじゃなかったんかーい!?
@mimintoko 2019年8月10日
流しが狭すぎて、フライパン1つ洗うにもぶつけたり溢したりしかねないため苦労してる。 実家のキッチンならぱぱっとやってすぐ終わるし楽なのにな…
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年8月10日
キッチンが広いに越した事はないが、狭いキッチンでもじゃまにならない程度の台が近くにあるとクソ捗る
---------- @yukiokurosaki 2019年8月10日
それでもやってたよ まぁ結局一人暮らしではありえないほど広いキッチンと食洗機の圧勝ですけどね もう前の狭いキッチンには戻れない・・・
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2019年8月10日
我が家はパイプ足四脚の丸イスに食器乾燥機置いてる。それでもまな板は2つの角はガスコンロとせめぎ合いし、1つの角は空中に浮いとる。
shuich kimura @NEOura36 2019年8月10日
自炊をやる気があまりないやつは、キッチン広くてもやらない気がする
okwae @okwae858 2019年8月10日
自炊が嫌なら粉を溶いて飲むだけのやつにしよう 尊厳と引き換えに時間ができるぞ
✈️ @toberuwo 2019年8月10日
コンロは一口でも困らないけど作業スペースと洗った皿を置くスペースが狭いと困る。部屋が狭いと家具の自由もないしそのうえ自炊してる人はすごいわ
ぺいぺい何キロ持てる? @peipei999 2019年8月10日
やる気はなくなるがある程度は可能
こそあど @HSagawa16 2019年8月10日
キッチンバサミで食材チョキチョキしまくってる
しょうちゃん @show__chan 2019年8月10日
最後の一言を許容できるようになったらおっさん。 みんなで幸せになろうよ。
田野某爾(たのぼうじ) @bozitano 2019年8月10日
キッチンの広さも然るコト乍ら、冷蔵庫の大きさも重要である。(目安として100L+70L×人数+1(予備の分)で、一人暮らしでも最低でも200L程度の機種が最適。)
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2019年8月10日
キャンプ場でも、凝った料理を作ろうとすると広いキッチンスペースは必要だから、ラックやテーブルなどでついつい荷物が多くなる。 やっぱり作業時間短縮のためにはコンロは二つ欲しいし、スパイス置く余裕とか、先に切り刻んで出番を待つ野菜の待機場所とか、いろいろと空間いるよね
野獣後輩 @yaju5123 2019年8月10日
正直、自炊する事にメリットが無いならマジで自炊する必要無い。外食で金と栄養が十分なら、それはそれで良いと思う。
野獣後輩 @yaju5123 2019年8月10日
あーどこかにブロッコリーと鳥のささみを出してくれるレストランねーかな
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2019年8月10日
二口コンロの片方がセンサーだけイカれてすぐ消えるようになっちゃった。コンロとしては生きてるがセンサーの修理が無理くさくて買い替えをためらってる
viv. @viv93591719 2019年8月10日
結局皆が疲れてるのって台所の狭さで料理が出来ない事より「自炊しない人に対する風当たりの強さ」なんじゃないかとも思う。もちろん中には単純に料理したいのに狭くて困ってる!って人も居るはずだけど。
コパ @ahirukopa 2019年8月10日
コンロ1つとシンクしかない我が家のキッチンだが、毎日ではないが自炊してはいるよ。野菜は、まな板と食材持って別の机で切ってる。食器洗い機置けるスペースが欲しい……
viv. @viv93591719 2019年8月10日
私も上司に自炊してるかと聞かれ「台所が狭くて中々出来なくて…」と言ったら「そんなの言い訳にならない」と言われたことある。言い訳って何だろう。自炊しない事ってそんなに悪い事なのかと疑問が残った。
あるはりーふ @al_harief 2019年8月10日
初心者のころはなんでも大きめがいいよね。だんだんと小さかったり洗い物に慣れて…この慣れる過程って地味に楽しいんだよね。
電子馬@お腹いっぱい。 @Erechorse 2019年8月10日
今まさにこの状況... 実家に戻るととても料理やりやすい
viv. @viv93591719 2019年8月10日
al_harief 実家出るまで全く台所仕事をした事ないなら小さい台所でやるのは逆にチャンスかも。私は実家の広さや調理器具の豊かさに慣れてたから狭さにうんざりして何もできなくなりました。狭いところで経験を積んだ人は広い台所で何でもできるはず!
すたみな @babatune06 2019年8月10日
どんだけ広かろうが、やはり狭いと感じるのが人間。
クイバチカ@🎮📚🍳 @quibachika 2019年8月10日
最後あたりのカフェキッチンみたいな写真の人、最初は金網に動画を吊るしてるだけだったのが段々と改造進めていったのね。マネはできないけどすごいわ
* @romiromidondon 2019年8月10日
材料の多い肉じゃがとか作りにくいんだよな。切り分けた人参ボールと水に浸すジャガイモボールで埋まってしまって、肉…どこで切る?こんにゃくの水切りどこでする…?となる。洗い物も同時進行でやるからシンクに置きっぱにもできんしな。広いキッチンは必要
山之上侑希 @Berg5Von7Schnee 2019年8月10日
一人暮らしのときは、この中のえりぃさんと同じぐらいだったな。壁面収納つかいまくり、商売で使ってたステンレスワゴンが調理台、レンジはキッチンとリビングの仕切り代わりのカウンターの上で、普通に料理してたが。今の台所は10畳。鬼のように料理を作る母にはこれでも狭いそうだ。
びんぼっちゃま@インディーズ医療法学者 @binbo_cb1300st 2019年8月10日
これだけのキッチンの広さの物件と、そうでない物件の家賃の差額と、自炊で浮く金額の比較かな。米だけ炊いて、惣菜購入で済ますのも有りだし。
れいじてんてー@若手エンジニア @layzy_glp 2019年8月10日
簡易キッチン置くくらいならハイスペック洗面台置いた方が良いよなあ。
カラスモドキ @karasumodoki 2019年8月10日
キッチン狭いと調理より片付けが困るのよね
文月ケイ ཾཫཾ 💚💙新たな装い @jc2sj5geh4 2019年8月10日
材料とまな板と包丁とピーラー抱えてテレビのあるリビング的な部屋へ移動、そこで材料全部切ってた。タッパーやジップロックに詰めておけばカット野菜的に使えて楽だったな
伍長 @gotyou_H 2019年8月10日
まな板の作業スペースは食卓でも代用できるけど、シンクの広さだけは大人2人分の幅(実際に並んで立てる必要はない)は無いと、いろいろ逃げ道がなくて自炊やる気があってもゴリゴリ削られる。 一番の問題は、この「やる気が削られる」事であって、やる気ない人は広くてもやらないとか言われてもああそうですか、だから何?でしかない。
@nem_adr 2019年8月10日
わかりみが深すぎる。ワンルームのキッチンはもはやただの「廊下」だもんなー。ちゃんとしてるキッチンを重視して物件選ぼうとすると一人暮らしでは持て余す広さになってしまうのよな…1DK程度でも広めのはたまにあるけども
GIMA(ギマ) @gimatetu 2019年8月10日
物件を探す時、とにかく二口以上のガスコンロが置けるキッチンにこだわって、結果そういうマンションが見つかって入居したけど、不動産仲介会社の人から「(そこにこだわる人は)珍しい」と言われたな。 他の物件は、このまとめにあるみたいな電熱コンロ一つと小さなシンクというのばかりだった。
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2019年8月10日
ファミリーか狭小一人暮らしの2択でファミリーのハイスペキッチンをワンルームの半分占めて置いて欲しいみたいな需要をカバーしてくれないんだよね(´・ω・`)まぁそこで凝った料理作るよりはダイスカットして全部単一コンソメボイルして冷凍庫ぶち込んでおいて必要な分取り出して混ぜてサラダとかの方が楽でいい気はする。ダイスカットの汎用性。
Hacchi @2mocccck 2019年8月10日
そうそう、片付けが困る。本当に困る。鍋2つ以上使う料理はまずムリだし、片方電子レンジ調理するにしても容れ物でシンクがあふれるのが憂鬱。調理しながら洗うけど、なかなか窮屈。
みずみず @mizumizu104 2019年8月10日
シンクの広さはホントどうにもならんけど、コンロの下部にちょっと置き用のスライド式テーブルが付いてるか付いてないかだけでも体感スペースが割と違ったかな…(別売りでも買えるけど)。廊下キッチンに住んでた時はそれ使ってた
ayaka @ayaka_coral 2019年8月10日
ほんこれ。自炊しなくなった。正直「キッチンがまともな広い物件に住みたい」という理由だけで同棲できるパートナーが欲しいレベル…
19800105-19981011 @P03054371 2019年8月10日
広いシステムキッチンなんて絶対洗い物溜めちゃうしコバエやゴキブリ飼いならしそう。狭いけど満足だわ。 三角コーナーも置けないから常に生ゴミは冷凍してゴミの収集に至るまでビタ一文匂わせないゾ。
復活のぽりぽり @fGQXIDoq2WxSrHp 2019年8月10日
切った食材の仮置きができなくて詰む
pekoe_tw @peckoe_tw 2019年8月10日
狭いキッチンの収納ハックは見せる収納多過ぎでズボラ人には無理ーってなる。油煙めぇえええ
きたあかり @kita_akari0420 2019年8月10日
一口しか無い極狭キッチンはボンビーガールでよく出てくるね。 あんなの付けるくらいなら電子レンジと電気ケトルだけで良い。
夏屋 行晃 @hitsilmica 2019年8月10日
無理と主張されているミニキッチンのなかに、広いのがあるのがね
rink @atopyred 2019年8月10日
自炊とは外食した時の有難みを味わう為にやるものである(名言風)
wipern @wipern1 2019年8月10日
調理器具は炊飯器だけにして食材も切らずにつっこみゃええねん ヘタ落としたり皮剥かなきゃいけない食材は使うな
ーーーーー @sjhfuisvnskdmc 2019年8月10日
子供の頃からまな板はシンクの中に常にある大きめの桶の上に置いて使っている家庭だったから、シンクとコンロだけのキッチン見て普通にいけると思ってしまった。ちゃんと台の上に置けるようになったとき、感動と違和感を同時に味わった思い出。
マイコーver.2048 @Micky_UTN 2019年8月10日
男性独身寮だと、部屋の中に洗面台しかなくて詰む。追い打ちで、台所が建物に1箇所しかないとかあるからね……。 そりゃぁ昔は、男は自炊なんてしないし寮の食堂があったんだろうけどっていう配置だった。
イワパチ @iwa_pachi 2019年8月10日
俺はクソ狭くて低いキッチンで自炊してるから俺の勝ちね
E音 @strains_e 2019年8月10日
そう思って最初の一人暮らしはキッチン広めの物件にしたんだけど、シンクのキャパいっぱいに洗い物溜めるだけだった。以降引っ越す度にキッチンはどんどん狭くなった。片付かないのはキッチンのせいではなかった。
youth k @kaze09ultra 2019年8月10日
シリコンスチーマーを使ったレシピばかりたくさん覚えた思い出
おちゃづけ @kusarechazuke 2019年8月10日
サクラアイコンの人とほぼ同じ大きさで家族5人(幼児3人)の飯つくっとるやで。出来たもの置くスペースが無い+幼児と家事スキルゼロ夫には出来次第配膳の阿吽は期待できないので食洗機の扉と電子レンジの扉に載せていたし最近フラット天板のキャスター付きワゴン買った。
福耳 @sagamiriver1997 2019年8月10日
すげえ狭い一口コンロのキッチンで懸命に自炊してる息子を改めて誇りに思う。
はなもりはなえ @PleasePush_ 2019年8月10日
栄養バランス取れた外食中食を食べられるなら無理に自炊しなくてもいいし、圧力かけられてもスルーでいいと思うんだけど それで食費5万とかになるのを許容できるお給料かと言われると……
nekosencho @Neko_Sencho 2019年8月10日
というか逆に、自炊する気の人はキッチン広い物件を選ぶって話のような気もする。
marumushi @marumushi2 2019年8月10日
職場の寮からアパートに移った時は、こんな狭いキッチンだったけど自炊できるってだけで嬉しくて作りまくってたな。低過ぎて腰痛めたけどw
lion5557 @lion55571 2019年8月10日
狭いキッチンでも作れるものにしとけばいいんじゃないかなぁ。ご飯とサラダで主菜は買ってくるとか。
ジョウ @7p7 2019年8月10日
1k一人暮らしも厨房仕事も経験したけど、一人分の食事しか作らない時にキッチン広すぎると持てあますというか、あの狭さだからこそ野菜切りながらフライパン揺すったり同時進行で色々できるし、洗い物もため込まない癖がついて諸々捗ってた気がする。 シンクに渡せるジャストサイズのまな板とシンク上部の洗い物かご、一食用ジャストサイズのフライパン、天板付きのワゴンを見つけるのがポイント。
tokumei @tokumei45 2019年8月10日
romiromidondon シリコンスチーマーを使うのだ。シリコンスチーマーと電子レンジはすべてを解決する。
風のSILK @PSO_SILK 2019年8月10日
独り暮ししてたアパートは小さな電熱線コンロとくそ狭いシンクしかなかったけど、自炊で困ったことはなかったよ?客が来たときには出前か外食だし。
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2019年8月10日
あちこちでつぶやいてるけど、あと肝心なのは冷蔵庫な。中型以上でないと、買い置きも、鍋も突っ込めんで、自炊は難儀やで。 小物では、シンクの上に広げる「折り畳み型の水切りラック」があると、スペースが広がって便利。
yomoya @yomoya_chukou 2019年8月10日
わかる。IH1口で作業スペースも小さいまな板1つ分の家に住んでるけどめっちゃ料理しづらい。
なが @k_watarase 2019年8月10日
学生時代住んでたとこがこんな感じだったわ 引っ越すときは「キッチンがしっかりしてる」ってのも条件に入れてかなり根気よく探したな
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年8月10日
分かるけど、前に住んでた狭いキッチンのアパートにいた頃の方が圧倒的に自炊していたな…。お湯が出なくて苦労したよ。
truefalse @true08r 2019年8月10日
高い買い物じゃないし別途クッキングヒーターや電気コンロ買ってきて、広い部屋で作ればいいじゃん。汚れないようにだけして。
回れるように急ぐ @EBISU_DOU 2019年8月10日
ドラえもんのように流しのすぐ後ろに食卓がある前提の造作
ジョウ @7p7 2019年8月10日
上の写真みたいにシンクとコンロが離れてると火加減見ながら洗い物とかできないけど、狭いキッチンなら調理しながら用の済んだ調理具をどんどん洗ってしまうのが吉。
yybbjjeehh @yybbjjeehh 2019年8月10日
安い棚を買ってきて、そこに耐熱シートを被せておけば、鍋を置くスペースとかが確保できるのでおすすめ。
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2019年8月10日
一人暮らししてた頃の家、作業場がないくらいキッチン狭かったんだけど、フライパンでオムレツもどきを作るのに、ボウルをシンクの中に置かなきゃいけないのが嫌だった。他の料理の時もほぼシンクが作業場がわり。もともと料理うまくないけど、作る気起きなかった。
kartis56 @kartis56 2019年8月10日
一汁一菜でいいなら、まな板置くサイズあればなんとかなる。それ以上は無理
しげぱんP @lushlife_1973 2019年8月10日
わかりすぎる。レオパレスのキッチンとかな!!フライパン、鍋洗うだけで精一杯のシンクとか嫌がらせかよ。
社交性を失いしみるく @mwtokyo3326j 2019年8月10日
途中のDIYキメた人のキッチンヤバない?!?!?!
スピ素@ @supeedcopy 2019年8月10日
集合住宅にキッチンの取り付け行っていたけど、狭い&電気コンロ一口が多かった。
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年8月10日
中途半端なコンロ置くくらいなら電子レンジ置くスペースの方を優先してもいいと思う
鴉宿 @Kiala_bister 2019年8月10日
本当にこれ。調理、収納は工夫してできても洗い場の狭さで使ったものを洗えない。フライパンとか毎回風呂場まで持っていかないといけない。包丁すらぶつかりそうになる。金に余裕があって調理する意思があるなら台所広いところ選ぶべき
Amts @amts1 2019年8月10日
出来る出来ないで言えば出来るんだけど、まずやろうとする気力が沸かなくなるんだよね、狭いキッチンだと……
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2019年8月10日
狭いキッチンでもコンロの下部とかそういうとこに引き出し型の台ついてるところは優秀。あるだけでかなり違う
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2019年8月10日
こういうやつは最後まで理由をつけて何もやらない
uniuni @wander__wagen 2019年8月10日
狭いのをおしゃれにしてる人もいるもんだな。うちはキッチンと同じくらいのメタルラックで調理スペース確保してるわ
hiroki @hiroki_dlg 2019年8月10日
こんなキッチン無理とか言って写真上げてる1枚目とか3枚目ってコンロ2口あって普通に広いと思うが? ただ、家事をしない言い訳になってないか?
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年8月10日
料理できても次は食器洗いでつまづく。食洗機置けるアパート借りよう!
エムアイ @em_ai 2019年8月10日
あとは黒いGさえ居なければ…いなければ…!!!
fumi @karakararen 2019年8月10日
半額惣菜と白米炊くってのがコスパいいのはわかってるの それでも3日続けば飽きちゃうんだよお!
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年8月10日
strains_e やはり食洗機こそが大正義
nanasiyzyz @aabyyz_ 2019年8月10日
キッチンで一番大事なのは「まな板のスペース」これがないと詰む。 食器は空中に置いたり、コンロは一口でもなんとかなる。まな板スペース無いのはどうしようもない。マジで料理する気なくなるから、まな板スペースだけはおこう
nano @nano87_3939 2019年8月10日
わかりみの固まり… 流しの狭さもつらいけど、 一口コンロ(しかも電熱線)とコンロの下に設置されてる小さい冷蔵庫はマジで使えない コンロについてはカセットコンロの方がよっぽど火力あるね
もくざい @mokuzai_tig 2019年8月10日
あと高さもかな。 うちのキッチン十分な広さあるはずだけど、古い物件だから全体的に低くって、 うちの男性陣はツラいらしい。
朝倉梗概 @asakura_outline 2019年8月10日
自炊って必要に迫られてするもんだから、やらなくて済むなら別にいいのでは?
mi1000RR @m2SX_SE 2019年8月10日
キッチンが狭かったって、物件探してる時に間取りの図だったり現場だったり見ないんか?軽自動車買っといて黄色ナンバー嫌とか言ってる馬鹿と変わらん気がするんだが。
Hase @NoUsagi_46 2019年8月10日
広さより高さが重要。私の股下より低くて苦痛。私が男の人の平均くらい身長あるから、男の人は平均的な背丈でも台所は大変だろうなって思う。
SUDO@大和さん可愛い @sudo_simoigusa 2019年8月10日
キッチンがそれなり以上のサイズでちゃんとしてる物件の大家やってるけど、使わん人は本当に全く使わん。設備だってスペースだってタダじゃないし、キッチン分高くしたら入居率下がるだけ。ぶっちゃけ投資効率悪いんですよね。
nanasiyzyz @aabyyz_ 2019年8月10日
m2SX_SE 自炊をやったことないと軽視しがち。だから、経験者が情報開示してんだろーが。
nanasiyzyz @aabyyz_ 2019年8月10日
sudo_simoigusa 自炊利用者から言うと、何より言いたいのは、広々の調理スペースありキッチンも、電熱器のゴミ狭いキッチンも「キッチン ○」でまとめた表記にしてんのやめろ。検索でゴミしかでねーんだよ。  スペースとっても入居率変わらね―って当たり前だろ。表記が同じなんだから。  投資してもPRしなかったら、どうやって見分けるんだよ客はよ
田中 @suckminesuck 2019年8月10日
NoUsagi_46 股下より低いっておままごとのオモチャやん。そんなキッチンマジであるの?
nanasiyzyz @aabyyz_ 2019年8月10日
俺は自炊するから、キッチンの狭いキッチンは、どんだけ安くても絶対に入居しない。対象外。こういう人は多いと思うけどな。探すのいつも面倒くせーんだよな。
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2019年8月10日
きまぐれクックは一口コンロとレンジとトースターで何でも作っちゃうね
SUDO@大和さん可愛い @sudo_simoigusa 2019年8月10日
aabyyz_ なるほど、たしかに最初の検索ではわからないですね。システムキッチンの幅も表記することを検討してみます
鶴見 @snk33970362 2019年8月10日
鶏胸さえ焼ければ何とかなる
mi1000RR @m2SX_SE 2019年8月10日
aabyyz_ 自炊するのが好きなら経験する前に気付けるだろって話なんだが。お前さんには理解できなかったようですまんな。もうちょい下げてコメできるように努力するわ。
nanasiyzyz @aabyyz_ 2019年8月10日
m2SX_SE おう反省してもっと下げろよな
娑婆助 @shabasuke 2019年8月10日
自炊派が求める牛刀21~24cmでも余裕の広さでコンロ三発付下段収納無し大型オーブン付仕様等このあたり迄快適さ狙うと都内は10万以下の物件では存在しないですね。ハウスメーカー既製品テンプレ建築だとディスポーザーもダメと快適さ求めるの無理なので高級キッチンのために高額の家賃を払うか物件を買ってセミオーダーキッチン作るくらいしか手が残っていない。
nanasiyzyz @aabyyz_ 2019年8月10日
sudo_simoigusa 凄いありがたいけど、一番の問題は検索でひとまとめにされることなんだよな……。物件ページまでいくなら写真みるんだけど(まあ写真もないところも時々あるが)。無限の物件数に対して一々は見に行きたくない。抽出したい。 調理スペースあり、とかそういう表記ないかなー
SUDO@大和さん可愛い @sudo_simoigusa 2019年8月10日
aabyyz_ 大型キッチンとか、スペースありとか、なんとか混ぜられないかも検討してみます。
ふとん最高 @huton_saikou 2019年8月10日
狭いけど自炊普通にはかどってる派だわ。クソせまだから突っ張り棒とS字カンで調理用具ぜんぶ吊るしてる。べんり。
わに @_965d10 2019年8月10日
ホットプレートやIHコンロを購入したり、調理用スペースを増やしたり、極力荒い物を減らしたり、必要なのは発想の転換と妥協とやる気なのでキッチンの大きさはそこまで重要じゃない。最適化して工数を減らせば不便ではあるが自炊出来ない理由にはならないかな
いとかいさとし @itokais 2019年8月10日
最近はジップロックコンテナの1Lのやつ?が、野菜の仮置きもレンジで茹でるのも水で洗うのもできて便利かなーと思っている 広い冷蔵庫欲しいな…
多緒 @tO_kyk 2019年8月10日
本っっっ当にこれ。ガスコンロ3口最強!調理スペース広め最強!キッチンが広い家は快適すぎて料理楽しい〜!!!料理が楽しい家は幸福度高いなってなんとなく感じられて最高
多緒 @tO_kyk 2019年8月10日
キッチンが広いと、今度は「うーん、食洗機置くスペースが欲しい……」って思い始めた 良いものに慣れるのも考え物かもしれん……
娑婆助 @shabasuke 2019年8月10日
sudo_simoigusa キッチンをコンロ3発にして食洗機付けるだけで入居率は全然違うし空室だって一瞬で埋まる。広いキッチンを求める人は常に存在するしビルトイン食洗機入れるだけで家賃は相場より軽く10kは高く設定出来るそれくらい食洗機(とその設置スペース)は魅力がある。物件は立地が全てだが住設はケチったらかえって損するんですよ。
A_Z_0_9 @A_Z_0_9_ 2019年8月10日
hiroki_dlg 1はコンロが二口でも流しと調理スペースがキツキツでなかなか厳しいと思う。3は多少使いづらさがあっても「狭すぎる」と言うほどではないよね。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年8月10日
aabyyz_ 冷凍野菜と肉を鍋に打ち込むだけなら、まな板いらんで。(私です。)
娑婆助 @shabasuke 2019年8月10日
aabyyz_ 東京の場合賃貸で10万以下はキッチンがおまけで15万前後からやっとまともなキッチンが付く。間取り等の情報見る以前に家賃見ればキッチンやトイレといった住設の品質はニュータイプでなくとも読める。設備投資度=快適度=家賃に比例ってのは世界中どこでも一緒でしょう。
nanasiyzyz @aabyyz_ 2019年8月10日
sudo_simoigusa あなたみたいな大家さんがもっと増えればいいのにな―。 あるいは電熱器コンロの表記、あるいは除外検索でもオッケーです。あれは自炊派が使うキッチンじゃないしね
娑婆助 @shabasuke 2019年8月10日
aabyyz_ 例えば東京の場合家賃10万以下でハーマン製等のガラストップビルトインコンロが付いている物件は絶対ありえない。逆に家賃20万以上なら大手製高級コンロがついていない物件は存在しない。WEBで物件を検索する際大旨築年数と家賃で住設の質は決まっているのであまり細かくオプトアウトチェックボックス設置するのは意味がないのですよ。
おこめ @8901okomeo 2019年8月10日
分りみしかない…。前に引越先探してる時に家賃手ごろで駅近で部屋も広くてきれいだから良かったんだけど、狭くて電熱線コンロの残念キッチンで諦めた。
イモモン @mizubeyu 2019年8月11日
狭さより火力のなさで萎えることが多い。電熱コンロしかなかった部屋に住んでたときは炒めものをするのがおっくうだった。
朝霞 薫 @Kaoru_Asaka 2019年8月11日
実家の台所の大きさで料理の動線を学んでるから、コンパクトなキッチンだと「うぅううあああぁ!」になるよね。// 材料にしても家族分作ってるとそれが基準になり、一人前が作れない。// 一人で食事も寂しい。嘆息。
あい @kanadeeye11 2019年8月11日
何人暮らしだろうと食事を作る作業自体は変わらないからね。 コンロ台600調理台600シンク600で直線的な1型キッチンで幅1800ぐらいは欲しいところ。
@zbhXd28jyv7rFjS 2019年8月11日
ヘルシオがいいよ。独り暮らしならCA450でいいと思う。開けたドアの上に金網のせて角皿引き出して食べれる。オーブンシート使えば洗い物はお箸と取り皿だけ。調味料なしでも美味しい。
inu @inu1122 2019年8月11日
金出せば広いキッチンのとこ住めるぞ
トラ猫 @lugduname 2019年8月11日
シンクが鍋の幅より狭いし作業台が一切ない(台を置くスペースもない)から床にまな板置いて切ってるけど立って切るより力が入りやすくて楽だぞ
Hase @NoUsagi_46 2019年8月11日
suckminesuck 私の股下が80cmくらいなので流し台が75cmくらいですね。洗い物、お米を炊くだけで負担がかかります。アパートです。普通に綺麗な外装内装なんだけどなあ。
海苔 @mayu_ri00 2019年8月11日
自炊派なのでいまいち理解できなかったけど極小キッチンが廊下に沿ってある友人の部屋見て理解した、あそこで料理して片付けるのは苦行
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年8月11日
自分の家は長い一人暮らしから、二人暮らしになって、冷蔵庫が一人用だからそっちの買い替えを今検討している所。 一人暮らしだと120Lでも余裕だが、二人暮らしだと、倍の240L がほしい。 そうでないと冷凍食品の買いだめとかが出来ない。 こっちは出費するだろうが、いずれ購入予定。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年8月11日
で結局このツイ主は、その部屋が寮であるかどうかは書いていないが、現在の家賃とかが高くなっても自前で別の部屋を用意するかどうかの気概はあるか?といったっら多分そこまではなく、たまたま書いたことがバズっただけの事のような気がする(笑 よく言えば大義名分、悪く言えばごまかし、 本当に 手狭で困っていると感じる人は、家賃が高くなっても移り住むだろうし、元来自炊は倹約のために行うものでしかないから、外食のほうが楽なのは言うまでもない。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年8月11日
部屋を移り住む理由は今の自分の場合は、風呂が狭いというのはある。これについては申請して、抱え込むくらいの狭さから、10センチ拡大して足を多少は伸ばせるレベルには改善したし、全自動で楽にはなったけど、まだ足が完全に伸ばせる広さではない。 で移り住まないのはやっぱり家賃のの安さがあるから、そこはたまにスーパー銭湯へ行くことで解消してたりする。なんだかんだで何らかの不満は住んでいる部屋にはあるものですよね。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年8月11日
やる気の人は、相応に縦空間を有効活用したりしているから。二つコンロが無いならカセットコンロとかね 、手狭なのは言い訳にならないという上司の話については、 そこまでして倹約しようとする気概はないという意味を含めてなのだろう。ただし?自炊は義務ではなくて、各自のライフスタイルの選択だから。どうしても自炊しろという話でもない。自炊は料理が趣味だからという人なら、そこはそういう出来る工夫をするのはみてとれた。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年8月11日
あと、水槽がどちらにあるかというのは、業務的に料理する人はもちろんだけど、利き腕の方向にないと作業効率は落ちる。 これは集合住宅でありがちだけど、部屋の構造は階段挟んで左右対称になるから、料理が一番大事と考える人には見逃せない要素と言えるかも?材料を包丁でカットしたあと、水槽に置いたボールなどに包丁で水槽に落としとする事が逆だと?まな板をもってボールに開けなきゃいけなくなったりするから。自分は逆だから実に使いにくい(笑
に(ゃかが)わ @nyakagawa_r 2019年8月11日
高級マンションでも、1Kや1LDKだと学生アパートレベルの狭小キッチンしかついてない場合があるよね。あれ何なんだろうね。
リリス・リリト @kurakacacique 2019年8月11日
NEOura36 精神論じゃない。料理と皿洗いのスキル問題でもない。 独り暮らしのキッチンじゃ狭すぎるし、冷暖房からも疎外されている。 建築について設計の中に男尊女卑、特に読め蔑視があるのよ。
リリス・リリト @kurakacacique 2019年8月11日
peipei999 カップラーメンとお茶漬け、出来合いの惣菜かほか弁でも良ければ。後は無理。 ムリして食事はできてもおかし作りまでは無理。
リリス・リリト @kurakacacique 2019年8月11日
bozitano 特に梅雨と夏野季節外れ冷蔵と冷凍庫がないと衛生面で危ない。 もちろん、ある程度大きなサイズの冷蔵庫は必需品。
リリス・リリト @kurakacacique 2019年8月11日
yaju5123 外食は高い。特に休日は、外へ行く時間と交通費もかかる。 自炊するとアレルギーや糖尿病の食事制限もきっちりできる。 自炊の方がバランス、味つけなど自分流に工夫できると楽しい。 調味料で変化もつけられる。 内食、中外食、外食とぜんぶミックスすると多様な食材を食べられる。
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2019年8月11日
ホームセンターでよく売ってる魚焼グリル付二口コンロと、シンクと調理台合わせた幅が120cmのキッチンで独り暮らし自炊してたけども実家と違う点は大型ガスオーブンが無かった事だけだったので特に不満無かったワイ。現在三口IHヒータと、レンジ炊飯器コーヒードリッパーミキサーフープロ一列に出しっぱなし出来る広さの台所ある環境で生きてるけど狭い台所で外食する余裕無い生活してた頃の方がはるかに自炊頑張ってたよ
娑婆助 @shabasuke 2019年8月11日
zairo2016 残念ながらこの話も100%完全に格差の問題なんだ。上流ではかわいい息子や娘のために東京の大学の近くにマンションをポンと買い与えて卒業後賃貸化or投資用で転売なんてのは珍しくないがそういう身分にない人は自分でゼニ稼いで良い所を借りるしかない。それも限界があるから安くて良い所という話になるしかし不動産で安くて良い所は存在しないというのは説明不要だろうだからこの話は安い物件で広いキッチンという矛盾へ向かう。
娑婆助 @shabasuke 2019年8月11日
kurakacacique 基本的に建物を建てる際賃貸物件は坪単価いくらで貸せるかハウスメーカーは収益率を計算するのでその収益率を阻害する見合わない住設や尖ったレイアウトはありえないってだけの話。安い物件のキッチンがショボイのは物件を広く使うため至極当然の設計。そして住宅は建築時既製品と組み合わせるカタログ化で大分女性化が進んだ分野だが(話に出るキッチンが狭いのは建物を転売しやすいようそうなってる)
他人 @Messiah_Justo 2019年8月11日
ベランダにしか見えないような場所に流し台とコンロが設置されている物件があったなあ
ともきち@カタコリスト @nakoyuzim04 2019年8月11日
二口コンロと1DKもしくは2Kは一人暮らし自炊組の健康的で文化的な最低限度の生活の広さ。
ゆうき @F001Yuki 2019年8月11日
キッチンが狭いから料理できんという人もいれば、キッチンが狭いから麻婆豆腐の素とか、レンチンパスタとレトルトソースとか、ビニール袋で唐揚げとか、そういうまな板すらいらない簡単料理ばかりになるという人もいてな……結局広くても自炊せんやろ、前者のほとんどは
さーたん@もふもふ @tripleodd 2019年8月12日
東京都の市部あたりが多いけど、シンエイエステートとか二口コンロで、家賃4~5万円台で出してるところはちらほらありますよ。
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年8月12日
一口コンロと蛇口有れば、極端な話フレンチ作ろうと思えば作れる。要は、狭さ理由にして作らないだけだろ。
文月ケイ ཾཫཾ 💚💙新たな装い @jc2sj5geh4 13日前
「給湯室かよ」ってキッチンあるよね
ポン助 @k_maimai 12日前
水回りは本当大事。トイレ、風呂場、洗面所、あとキッチンは広くて損することは無いよね。でも拘ろうとすると自分で家建てるしか選択肢が無いのがね…
夜勤嫌いナース @m2_tanaka 12日前
料理したいと思ってる人はキッチンの広さもちゃんと考えて物件選ぼうな。 コンロとシンクの間にある作業スペースは乾燥台置いたら埋まるから、キッチンに折りたたみ式机置いてそこで切ったり剝いたりしてるけどほんとストレスフルな作業環境だよ。
夜勤嫌いナース @m2_tanaka 12日前
物件選ぶときコンロは二口欲しいと思ってたが、ぶっちゃけコンロは一口で我慢してでも作業スペースが広いほうがいい。加熱は電子レンジである程度代用効くがスペースはそうもいかない。
しぇりりん(平成ジャンプ無限大組) @m_sheririn 10日前
狭いキッチンは確かにやだなぁ…。ライトバンで移動屋台とかやってる人の知恵を拝借したいところではあります
イチロー @sbzkichi 10日前
古い物件のほうがキッチンにサイズとってるのでよかったりするんだよね。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 10日前
F001Yuki まあ、「キッチンが狭い」から「後片付けが面倒」に「できない理由」が変わるだけやろね。本質は「気力がない」だろう。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする