編集可能
2019年8月12日

貞本義行問題に見るアニメ業界の暗部【ネトウヨ化】

なぜこんなにもクリエイター界にネトウヨが多いのか?関係者の証言をまとめました。
21

エヴァンゲリオンキャラデザで有名な貞本氏、あからさまなヘイト発言をし、問題に。

貞本義行@腰痛 @Y_Sadamoto

キッタネー少女像。 天皇の写真を燃やした後、足でふみつけるムービー。 かの国のプロパガンダ風習 まるパク! 現代アートに求められる 面白さ!美しさ! 驚き!心地よさ!知的刺激性 が皆無で低俗なウンザリしかない ドクメンタや瀬戸内芸術祭みたいに育つのを期待してたんだがなぁ…残念でかんわ

2019-08-09 14:45:01

なぜクリエイターがこんな発言を?アニメ関係者から驚きの証言。

西村大樹(武井紗良ちゃん神推し!) @taiki_nishimura

アニメの現場にいると、差別的言動をしている人を年齢問わず見たりする。ここ数年、本当に酷い。

2019-08-10 17:02:07

証言が続々

てつまよしとう∃xist @godspeedtetsuma

@taiki_nishimura 業界自体がブラックですからネトウヨと親和性は高いとおもっていましたが、やはり業界全体の右傾化は進んでいますか。

2019-08-11 02:44:39
森乎 @miomori19

@taiki_nishimura わたしが以前いた専門学校やイラスト制作会社でも韓国人や中国人を貶して笑う若者たちが結構いてうんざりしました。チョンだとかついでに野党はダサい(理由聞いても答えなし)とか言い出して普段どこで情報仕入れてるかだいたいわかるという...共感してしまったので思わず書き込んでしまいました。

2019-08-11 17:40:03
フルメタル爺さん @fullmetal_g38

@taiki_nishimura 若い人もですか!?それは深刻ですね。私が以前業界に居た時はそこそこの年齢だったりそれなりの地位の人が差別発言してた印象です。あと野党の悪口とか。ある監督が「宮崎駿って共産党なんだぜ」と馬鹿にする口調で言ってて私が「別にいいんじゃないですか」と言ったらハァ?みたいな顔されました。

2019-08-11 18:20:17
みきはら 新作一巻脱稿 @issueofwar

@taiki_nishimura こっちは現役離れて随分経つ口ですが、昔も酷かったですよ。睡眠不足と過重労働でみんな変になっているから「ああまたか」となるだけ……というのが思い出しているうちに気がつきました。

2019-08-12 08:59:00

なぜネトウヨになるのか

siriカエル:脱原発に一票 @cibo17

@taiki_nishimura @lematin はじめまして。失礼致します。 私もアニメ関係者の人種差別、歴史修正(悪い意味での)ツイートをちらほら見かけます。何が原因だとお感じでしょうか?

2019-08-11 12:14:51
フルメタル爺さん @fullmetal_g38

@cibo17 横から失礼します。以前アニメ業界十数年居た者です。あくまで私個人の皮膚感覚ですが。どんなに純粋な性格の人間でも激務や低賃金やパワハラ等の理不尽な扱いを受け続ければ徐々に心が荒んで思考も単純化・幼稚化しますし、アニメ業界は極端な実力主義なうえに慢性的な人手不足なので技術さえあれば

2019-08-11 19:26:03
フルメタル爺さん @fullmetal_g38

@cibo17 性格人格が最悪な人でも仕事はあります。加えてアニメ業界は非常に狭い業界で、差別発言をした実力者を批判しようものなら次回作でその人の友人やその人をリスペクトしてるスタッフと仕事する確率も非常に高く、フリーのアニメーターの助けが不可欠な制作現場で彼らからソッポを向かれる事は死活問題。

2019-08-11 19:34:13
フルメタル爺さん @fullmetal_g38

@cibo17 差別発言をしてるクリエーター達も、もしその現場に宮崎駿監督が居たらボロクソに説教されるから絶対に同じ事は言えないでしょう。他にも様々なケースがあると思いますが私の個人的な感覚としては主に上記の理由です。

2019-08-11 19:55:29

ゲーム業界お前もか

武田@ご当地VTuber運営したり @tamanyo

@fullmetal_g38 @cibo17 これとても重要な証言ですね。ゲーム業界とかもそうで、性格より実力の部分はあるので、おかしな思想の人間が普通にチームにいて周りまでおかしくなる事はよくあるんです。 そういう環境下での洗脳が進んでる面は否定できない。 もちろん全員ではないんだけど。どうしても変なのが目立つ。

2019-08-12 00:24:34
フルメタル爺さん @fullmetal_g38

@tamanyo @cibo17 アニメ業界はフリー同業者の協力無しには成り立たず最悪TV放送を落とす事態になりかねないので、クリエーターの矜持を貫くよりも同業者同士で波風立てない事に気を遣います。業界に信奉者の多い実力者をいさめる人は殆ど居ません。また業界人は良くも悪くも素直でリテラシー能力が低い人も多いかと。

2019-08-12 05:54:36

長年の積み重ね?

…優しい世界といばらの剣 @usotukinahiro

@taiki_nishimura なぜ?どうしてそんな状態になったのでしょうか?

2019-08-11 18:56:56
武田@ご当地VTuber運営したり @tamanyo

@usotukinahiro @taiki_nishimura ある程度長期間にわたって実際にエコーチェンバーに取り込んだ洗脳活動が続いていたと思います。特に麻生の資金の入ったドワンゴなどがその中心になったのは間違いないところと思います。 オタクやデザイナーは洗脳されちゃったんです。悲しいですけど、事実。

2019-08-12 00:10:36
…優しい世界といばらの剣 @usotukinahiro

@tamanyo @taiki_nishimura その逆をやらないとだめですね。 ドアンゴかぁ…。

2019-08-12 00:33:15

ネトウヨ化を防ぐには

siriカエル:脱原発に一票 @cibo17

@fullmetal_g38 業界からのお声ありがとうございます。しかし、慢性的な人手不足のブラック企業はアニメ業界以外にもある様に思えます。もしかしたらアニメ業界に関わらずこういった考えを持つ人が居るのかもしれません。日本の人権、歴史教育のお粗末さが根幹にあるのかもと感じます。

2019-08-12 00:40:21
フルメタル爺さん @fullmetal_g38

@cibo17 ある程度社会経験を積んで人との接し方を覚えてから業界に入ればいいんですが、若くして作業場に閉じこもって精進してると視野も狭くなりますし、さすがアニメ業界に夢を持って入ってくる人は根が素直で、悪く言えば幼稚なので、怪しい情報に対するリテラシー能力も低いのが要因の一つだと思います。

2019-08-12 06:13:33

明るみに出たアニメ業界の超ブラック体質。問題はもはやネトウヨに止まらない。
過酷な労働環境と社員同士の差別、暗黙の圧力…こんな業界で働きたい人間がいるだろうか?
一日も早い体質改善と社員教育による健全化が必要ではないだろうか?

コメント

ヘイローキャット @Halo_nyanko 2019年8月12日
なぜ?なんて出る余地無いんだけどな
20
Yeme @yer_meme 2019年8月12日
暗部(世間知らずなだけ)
28
叢叡世 Степин Будимир @kusamura_eisei 2019年8月12日
単純に自分達の声が彼らに届いてないだけじゃないのか? そうであるならば結局左側が彼らを救えなかった。
27
🐬🐬🐬 ムーディ梶が谷🐬この川崎の片隅に 🐬 @MDKJGY 2019年8月13日
「結局この業界も思想教育が徹底されていなかった」と言いたい訳ですな
36
名前はまだない @774rider 2019年8月13日
いい歳こいて左翼やってる方がよっぽど恥ずかしい
49
GOGⅡ @Pantsahow 2019年8月13日
そもそも現場をブラック化させた、もしくはその状態を維持している先達が自分達であるという事を自覚するべきでしょうに…。 後進がその様を見てどう思うのか? 当然の結果でしょう。
11
がらえぽ @glaepo 2019年8月13日
少なくとも満遍なく知見を広げたら、反左翼(いわゆるネトウヨ)になるでしょ
37
プレーンビスケット@タウイタウイ泊地 @plain_bis 2019年8月13日
ネトウヨの範囲がガバガバすぎるんだもん…。極右はもちろん中道左派ぐらいでも余裕でネトウヨにカテゴライズされる可能性あるんだからそらあネトウヨ増えますよ
50
RGB000 @19666_61 2019年8月13日
これ一行目の言葉遣いがあれかなぁと思うけど一行目除いたらごもっともだし概ね同意だわ
4
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2019年8月13日
[c6662394] 労働環境が要因なら左翼が増えると思うんですけどねー
8
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2019年8月13日
このコメント欄も、「アニメ・ゲーム界の暗部【ネトウヨ化】」を裏付ける。ただ、待遇改善を進めたところで、、、という悲観論に傾く程度には、その業界の #ネトウヨ 化が進んでいる。他業種が業界との関係を断つ必要があるだろう。
3
!にゃん @bibibikkuri 2019年8月13日
コメントしてる人みんなアニメーターなんですか?
20
RXF-91 @rxf_91 2019年8月13日
自分らに都合の悪い事言ってる奴をネトウヨ扱いするだけなんだから気楽でいいよなバカって
47
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年8月13日
「極右はもちろん中道左派ぐらいでも余裕でネトウヨにカテゴライズ」自分の意見に賛同しない奴に自動的に貼られるレッテルだからまだまだ。
24
reesia @reesia_T 2019年8月13日
左翼や極左すらネトウヨ認定されてるから、ネトウヨ=他人って意味だぞ
25
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2019年8月13日
bibibikkuri プロフィール欄すら確認していない阿呆が一匹……  reesia_T kis_uzu rxf_91 などという現状から目を背ければ、業界の破滅が待っているだけ(アニメ・ゲーム界を金融機関の取引対象から外すべぎたろう)
0
魔界塔士サガ for PSP @Nek_ssd 2019年8月13日
あなたの感想ですよね?(ひろゆき顔)
24
本名 @_32123_ 2019年8月13日
ネトウヨというレッテルを貼って思考停止する奴が多すぎる
18
サトリ @satori_Lv35 2019年8月13日
そもそも慰安婦像が日本人に対する最大級のヘイトだろ、怒って当たり前だ。
18
サトリ @satori_Lv35 2019年8月13日
というか、表現の不自由展を見て「日本人に対する差別が酷い」とは思わないのか。
19
トランスヒューマン 5G Ultra(技適取得済み) @tri_man 2019年8月13日
ゲーム業界の証言例がPezyの時にでたらめ振りまいてたおっさんって意味あるのか? しかも、その人今ゲーム業界関係ないでしょ。
1
フルバ @furubakou1 2019年8月13日
え?クリエイターは割と赤い人の方が多くねぇか?
19
ぱちモン @lunatic_in_mind 2019年8月13日
アニメ界ひいては映画界は真っ赤な世界だったのにね 先達が腑抜けなんでしょ
6
サトリ @satori_Lv35 2019年8月13日
ついこないだ「空母いぶき」で最悪の原作破壊しやがったくせになぁ
15
ありよし/コアロン @TnrSoft 2019年8月13日
まだコメントデザインされてないなw
4
席上 @Nonsomnia 2019年8月13日
中国韓国のクソ安い業者と仕事の奪い合いで値段買い叩かれたり、価格競争で負けた結果が作画崩壊で上がってきた韓国産作画の尻拭いで寝ずの修正だったり、現場の人ほどそういう直接的な対立というか被害受けてるからだと思うよ。良く言えば商売敵、悪く言えば安かろう悪かろうで業界全体の足を引っ張る悪徳業者
6
サトリ @satori_Lv35 2019年8月13日
トップツイートの西村大樹とてつまよしとう∃xistはTL覗いてみたら普通に反日左翼だったわ。
3
りょま @2014Painter 2019年8月14日
右左関係なく慰安婦像ってだけで注目あびてるへったくそな人形があったらクリエイターとしてイラっとするもんじゃないの。慰安婦像だからと批判が出来ないへたれが多い中でさすがだよね。
11
を茶と鴨南蛮 @wotya2015 2019年8月14日
大体の場合、ネトウヨって断じてるやつは、ただのバカ。人を見下すための呪文なんだろう。
12
白ぶどう @46grape 2019年8月14日
貞本発言は美的にどうかって事に終始してたから思想の左右は関係無かったけどね。まあ、サヨクの言う事に全て賛同しない限りネトウヨなんだから世界人口の殆どはネトウヨだし、大概の業界はネトウヨだらけに決まってる。
17
を茶と鴨南蛮 @wotya2015 2019年8月14日
慰安婦像を芸術作品と看做すなら、批判は自由だし、キッタネーと表現するのは自由だよな。表現の自由を認めないやつが『ネトウヨ』のレッテルを貼って言論統制しようとしたがるんだよ。
16
ふるたか @furu4914 2019年8月14日
創作してる人ってほとんどアカで反体制派だぞ、貞本みたいなほうが珍しいタイプ。
4
水素が粉末になるmaruishi @maruishi 2019年8月14日
差別と表現の自由は正直全く関係ない話だ。愛知のあの美術展が失敗した一番の理由は主催者自らの政治スタンスを表現の自由の名を借りてゴリ押ししたから失敗した。ただの反日反保守主義美術展に貶めた。 もしあの展覧会に大日本帝国万歳!男女同権なんてくそくらえ的作品も同時に展示されていたのならば 「右だろうが左だろうが差別的だろうが全体主義だろうが全ての表現の自由を集めただけだ」 と正しく表現の自由を訴えることが出来ていたはずだった。
12
う a.k.a. KeitaroUCHIDA @ucdktr2016 2019年8月14日
クリエイターが自分の意に沿わない発言した場合、そこから生み出された作品までも「気に食わない」となる現象って、メディアのコンテンツは社会の空気を反映すると思ってる?
8
K3@FGO残7.0 @K3flick 2019年8月14日
思想信条の自由を侵すのが好きだよねえ
12
kartis56 @kartis56 2019年8月14日
1億人がネトウヨなら、もうそれは国民の総意じゃないか。民主主義的に完全勝利じゃん
18
考えたい @maxta 2019年8月14日
貞本某の芸術観を云々するつもりはない。 しかし、その感性に連なるこのコメ欄のお前らは愚劣だ。
1
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年8月14日
日本国憲法の思想信条の自由とか言論の自由どこに行ったんだ。批判を許さない芸術作品とか芸術作品か?北朝鮮の独裁者二代の銅像と変わらないぞ
8
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年8月14日
reesia_T 共産党支持の弁護士先生が鳥越俊太郎のスキャンダルを批判したらネトウヨ扱いされてたの思い出しました。あれは酷かった。党派性の醜さを見せつけられた
14
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年8月14日
maxta 愚劣なのは、芸術作品に対して汚い言葉で感想を述べただけの人間をヘイトだのなんだのと叩きまくった奴ら。自分らの気に食わない発言を言う著名人を叩く姿勢は党派性丸出しで醜い限り
17
考えたい @maxta 2019年8月15日
Lkpi8dEIKmF7bi1 ヘイトであることには変わりない。糾弾すべき義務があると感じてやってる。
1
LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2019年8月15日
やっぱサヨクは品性下劣な上にダブスタ上等の人間としてその域に至っていない人多いな…()
6
考えたい @maxta 2019年8月15日
Lkpi8dEIKmF7bi1 それに、お前らが日本人の抱く陛下への敬愛の気持ちを踏みにじられた事への怒りや、少女像が表す怒りや悲しみに戸惑う気持ちもわかるが、それだからといって表現の場を潰そうとするのはおかしい。
2
BD-bular @bdburage 2019年8月15日
自分達の側じゃなければ全部敵みたいなのは古いと思うんだがな。そんな喧嘩腰じゃ味方は限定的にしか増えんわ
3
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年8月16日
maxta 貴方方が某像について色々おもいを巡らせる気持ちは理解できないが、それをする権利はある。貞本氏がそれに対してあんなのはアートじゃない、ダサいと芸術作品としての批評をするのも。それを誹謗中傷する権利は誰にもない
6
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年8月16日
maxta あいちトリエンナーレの芸術作品のいくつか特攻隊員の遺品やら天皇陛下を侮辱する作品に対して「これはヘイトだ。日本人への侮辱だ」と見做した人がトリエンナーレに糾弾する義務もあるってことになるね。表現の自由捨てたいのですか?
8
亜心 文 @agokoro_fumi 2019年8月16日
>社員教育による健全化が必要ではないだろうか? これ思想教育をしろって意味なんでしょうかね……。薄ら寒い狂気を感じるのですが。
6
安納 丹益 @psydadias 2019年8月19日
Nonsomnia 仕事で酷い目に合わされて韓国嫌いって人は身近に何人かいたわ。ガイナはナディアで酷い目に合わされてるし。
1
F414-GE-400 @F414_GE_400 2019年12月31日
実力主義と右翼思想は親和性が良いとは感じる。セミプロの同人作家レベルの人でも実力主義≒右翼思想に染まっている人は多く見受けられる。左派のクリエイターは大昔に労働争議が盛んだった頃の人(宮崎駿や高畑勲)くらいでしょう。若手ほど右傾化している。
0
からさら @karasaraka 2020年4月13日
F414_GE_400 左翼の方が実力主義やぞ右翼は学歴と人脈と血筋を重視するイメージ。 左翼=能力重視 右翼=コネ重視
0
まあちゃん02(ワクチン2回目) @eK0SV72lWxlYb8L 2020年6月17日
反日でさえなかったら右翼でも左翼でも構わないんだ。左翼の多くが事実をねじ曲げても反日をするから所謂ネトウヨが増えて安倍政権が安泰になるんだよ。
1