編集可能

WEB漫画しか描かないのでタチキリやノドなどをあまり意識しない人が増え、アンソロ出すときに苦労してるらしい

まとめました。
345
坂本あきら†5/19こいねが2巻発売!!†@しじゅうはち @48AKIRA69

昨日同人ジャンルに長年いた人とお話してたんだけど ・漫画の原稿には内枠というのがあってセリフの文字はその中に収めるようにする ・ノドの方にはなるべくタチキリを作らない ・タチキリはトンボよりも大きめに描く ・枠線は基本は内枠に収める とかを知らない人って案外多い事に驚いた

2019-08-21 08:45:39
賽ノ目さいく/稲葉めと @merutoros

@48AKIRA69 知識としては知ってるんですけど、同人誌で最近の商業でもよくあるページギリギリにセリフあるのとか再現しようとすると内枠ガン無視になるんですよね…… 最近はクリスタの製本プレビューでそれっぽくなってればいいやって描いてます(ほんとはいけない

2019-08-21 08:48:36
坂本あきら†5/19こいねが2巻発売!!†@しじゅうはち @48AKIRA69

@merutoros そういや最近は商業でもタチキリギリギリにセリフがあったりしますね…あれはあれで効果がある使い方だなとは思うのですが… やっぱ同人誌だと絵とかをギリギリまで大きく描きたい、とかがあるんでしょうかね…

2019-08-21 08:51:18
賽ノ目さいく/稲葉めと @merutoros

@48AKIRA69 自分の場合は、ですけど、枠線のはじっこがない漫画も増えたので、枠線をきっちり中に収めると余白が多く見えちゃうのが不安ですね。 正直ギリギリじゃないほうが書き込む量は減るし、印刷ミスも起きないし、楽なはずなんですけど。

2019-08-21 08:53:53
坂本あきら†5/19こいねが2巻発売!!†@しじゅうはち @48AKIRA69

@merutoros バカボンドとかは余白無しで全部タチキリなんですよね。 (セリフがどうだったかは覚えてないですが) 私は基本は内枠内で、強調したいときにだけ変形コマとかタチキリとかを使った方がメリハリ出ていいなあ…と思ったりするので割と基本的な感じで使っちゃいますね…

2019-08-21 08:55:54
坂本あきら†5/19こいねが2巻発売!!†@しじゅうはち @48AKIRA69

ほおん なるほどねえ 知ってるけど気にしないって人もいるし単に印刷所の注意書きをよくわかってない人もいるしって感じなのね かくいう私も最初の漫画投稿で投稿の注意欄に「薄墨使わないでね」と書いてあるにも関わらず「まあいっか!」で使ったしボールペン駄目って書いてあるのにボールペンでry

2019-08-21 09:21:26
たんぬ@BL連載準備中 @tantan_oekaki30

@48AKIRA69 自分の場合、セリフは内枠に納めますが、同人誌を作るときに限っては枠線をあえて内枠に納めずに描いてます💦 (たまに1コマだけ内枠に合わせるくらい 色んな方の同人誌を読むと内枠に収めてない人が多くて、自分もそうした記憶があります(^^;

2019-08-21 11:40:49
坂本あきら†5/19こいねが2巻発売!!†@しじゅうはち @48AKIRA69

@tantan_oekaki30 最近はそんな感じの同人誌が多いみたいですね。 絵がいっぱいに書いてある方がファンとしては嬉しい…とか、webだとあんまり関係ないとかでしょうかね… これをやらないから駄目、ってわけでもないと思うので、好きに描いちゃっていいと思ってはいるので私もいずれは同じように描くかも知れません…w

2019-08-21 11:48:57
たんぬ@BL連載準備中 @tantan_oekaki30

@48AKIRA69 もしかしたら電子版を想定してあえてそうしてる人もいるかもですねw 本当は内枠を基本に描いた方がメリハリは出ると思うんですけど、特に®️18ジャンルだと絵をいっぱいまで描きたいのかもですw 確かに同人誌は自由ですね(*´-`)

2019-08-21 11:52:10
坂本あきら†5/19こいねが2巻発売!!†@しじゅうはち @48AKIRA69

@tantan_oekaki30 発表する場所が今は紙以外も沢山ありますからねw 場所によって読みやすい書式というのがあるので、正解というのはないのかなと思いますし、仰る通りジャンルでもニーズに応じた描き方がありますよね…w 同人誌はまずは自分の描きたいように!ですから…w

2019-08-21 11:55:21
かん奈@単行本7/15・ゲーム7/22発売予定 @kannaplum

@48AKIRA69 最近の同人誌、薄いし、薄ければホチキス止めで全部内側まで見開ける事情があるかもしれません ページ厚い人はだいたい守れてるなあ

2019-08-21 12:27:49
masayonはいつでも感想ウェルカムです! @masayon03216

以前アンソロ主催したときに、参加者さまに配布したテンプレートもわかりやすさを心がけたのでみんなに見て見てしたい… これはたぶん塗り足し3mmだけど、5mmで作るともっと汎用性高いかも… 1.背景(白)、2.裁ち切り(濃グレー)、3.内枠(グレー)、4.ノド(薄グレー)、5.描画レイヤーで、レイヤー5枚。 pic.twitter.com/k1mTnTclOr

2019-08-22 00:07:49
拡大
エーテン(A-10) @A10GADGET

老害おじさんの「断ち切りはじめて物語」 意外に軽視されがちだけど、内枠から吹き出しや文字がはみ出ると途端に読み難くなるので気を付けようぜ! コマ割りの作法については石黒正数先生漫画がトップクラスに美しいと思うので参考にどうぞ!amazon.co.jp/%E7%9F%B3%E9%B… pic.twitter.com/D9E0Tbrdws

2019-08-16 14:54:39
拡大
エーテン(A-10) @A10GADGET

断ち切り外の余白は「印刷されないかもしれない」部分ではなく「印刷されてしまうかもしれない」部分です。ベタやトーンなどを断ち切りギリギリで貼ってしまうと、貼られてない/塗られてない部分が見えて見栄えが悪い…そうお考え下さい。

2019-08-16 15:05:20
もちもちとした白きおしずかに @jjj2j1

はい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!描いてみたいフォロワー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!お願いします!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! pic.twitter.com/z5uZSKooSa

2019-08-21 21:32:53
拡大
拡大
拡大
拡大
スビル @suvil1115

いまやWEB漫画では関係ないけど、同人誌を作るならまだまだ断ち切りとかノドの知識は必要かと思うので(特に分厚い本の時は重要) 以前にアンソロ主催した時には原稿提出後に困る事のないよう、こういうのを作って参加者の希望する方にお渡ししたりしてた……誰かのお役に立つかな?? pic.twitter.com/V4HJTC4mOQ

2019-08-21 22:30:02
拡大
スビル @suvil1115

ハッ「手書きの効果音も内枠に収めてください」と書きながら最後のコマの効果音が内枠をはみ出している……(今気付いた)(すみません) うん、印刷した画像を見ても、見切れてはいないから、内枠についてはそんなに厳密でなくても大丈夫かもですね。 ただしノドは重要です、アンソロだと分厚い事多いから pic.twitter.com/mv05WS0vyA

2019-08-21 22:46:33
拡大
くろてぃ @Music_KuroT

漫画を描こう。 | リョーサン #pixiv pixiv.net/member_illust.… 製本とか漫画の専門用語を見ると思い出す素晴らしい作品がこちら

2019-08-19 12:31:34
リンク pixiv [#青髪半目スレンダー敬語カーディガン制服娘] 漫画を描こう。 - リョーサンのイラスト - pixiv よぼよぼのお爺ちゃんになっても、楽しい楽しいって漫画を描くのが夢です。 90 users 7
お松 🏝 @omatttsu

WEB漫画だったり、単行本になる前提がない配信コミックだったりはそもそもノドとか必要ないものね

2019-08-22 00:14:42
お松 🏝 @omatttsu

私はノド側見づらい恐怖症なのでコマ枠もノド側だけ5mm内側に寄せてるし、フキダシがタチキリまであってもセリフは絶対に内枠に配置するという、誰も気付かないし気にしない自己満なこだわりを持っています pic.twitter.com/WincH0UF7N

2019-08-22 00:23:26
拡大
拡大
お松 🏝 @omatttsu

ノドは同人誌なら気にするべきだけど(再録とか作るなら尚更。厚いほどノド側は見づらい)セリフ内枠は本当に自己満足だと思う。同人誌なんて1mm単位できっちりタチキリで断裁してくれるもんね…

2019-08-22 00:25:39
お松 🏝 @omatttsu

メジャーな商業漫画は原稿用紙がB版なのに単行本がA版とかで縦横の比率が変わるから、タチキリぎりぎりまでセリフがあったりすると単行本になった時にセリフが断裁されちゃうという事故が起きる…そのへん銀魂はいつもギリギリを攻めてるよな…って思う

2019-08-22 00:30:56
摩耶薫子「魅力的な靴・足元を描く」玄光社 @k_maya

以前「見開きで描いたページをクリスタの3D製本で見たら、ページが繋がってる部分の絵が全部隠れちゃう、どういうこと!?」みたいな「ノドって…そういうものだから…」というツイートも見たし、知らないしなんのための内枠やトンボかもわかってない人は結構いると思う>RT

2019-08-21 22:21:03
摩耶薫子「魅力的な靴・足元を描く」玄光社 @k_maya

「内枠外枠」も「タチキリ」の概念も、なんなら「原稿用紙のサイズ」も、公開手段がデジタルオンリーの場合はほとんど意味がないですから、昔の「人に見てもらうためには物理的に本にするしかない」時代の人間とは、情報収集の優先度が違うよなと思います

2019-08-21 22:31:35
残りを読む(25)

コメント

なが @k_watarase 2019年8月22日
A版B版で縦横比は変わりません どっちも1:√2
27
myo@色々な意味で節制中 @myomyo01 2019年8月22日
美少女ばっかり描いてるからおっさんやブサイクがまともに描けない人が増えてるなんて話は聞いたことあったが、なるほど、実際に製本しないとわかんない事も、ネットでだけ描いてたらわからんわな…やっぱ何事も経験やねぇ。
11
BD-bular @bdburage 2019年8月22日
普段女性キャラメインで描いててかつおっさんを格好良く描けるのは普通に評価高い
41
BD-bular @bdburage 2019年8月22日
最近のウェブ漫画はツイッターや渋とかで有名になった所を引っ張って来ることも多いが、思ってるよりも同人経験ない人も多いので本を出した事が有るを募集要項に入れておくのは無難というか安全だろうなとは思う
29
あさみ @such_no_id 2019年8月22日
同人誌はともかくアンソロの場合は他の執筆者に迷惑をかけないよう 原稿の描き方とか事前に調べると思うんだけどな
14
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年8月22日
k_watarase 新書版は違うんで、コミックスにない絵が文庫版・愛蔵版にはあったりするんよね。
6
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2019年8月22日
k_watarase なんかB判の方が横長なイメージがある
3
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年8月22日
今の少年マンガ雑誌って、ノンブルがないページが多くて、目次で何ページか読んでもそのページを探すのが大変。目次ページは掲載順を確認するためのもので、目的のマンガは何のマンガの前、後かで探している。
40
@minato_k_celes 2019年8月22日
案外「アンソロ主催がノドやタチキリを分かっていない」事もあるんじゃないかなー。……案外でもないかもしれない。
18
トークンボロ @projectjswing 2019年8月22日
タイトル見た私「(ノドを意識しない?商業誌だとそんなに喉仏を書くシーンが多いのか?)」
9
コロンブス @koronbus 2019年8月22日
漫画を掲載する環境がネット上という認識が根付いている世代からすれば、こうした紙媒体のモノとして製本する時の規則や用語を知らなくても不思議ではないよね。
6
なが @k_watarase 2019年8月22日
ontheroadx ですね 新旧(?)の見比べは面白いですよね
2
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2019年8月22日
「オタク特有の早口」を表現するために断ち切りまたいで文字入れたら印刷所から電話来たでござる
73
み(Togetter) @Togetter11 2019年8月22日
[c6700768] 恐竜が活躍してた頃の話だけど連絡なしで縮小かけられて線の切れ目まで印刷されたことあったわ
5
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2019年8月22日
ノドの方にはみ出してる台詞読もうとして背が割れる悲劇……
22
あびあす @abiasponi 2019年8月22日
これからスマホで漫画読むのが主流になっていったら、今まで紙媒体で描いてた人がそれに向いたコマ割りやセリフの配置がわからない なんてのもありそうね
5
ジミー加藤 @KATOHSAMANOSUKE 2019年8月22日
ノドと小口の両方じゃないんならやり様もあるっちゃあるけど。
1
とらくろ @trakron 2019年8月22日
解像度・カラーモードのレギュレーションとかファイルサイズ・形式のレギュレーションとか、口うるさく言い聞かせても意外と皆守らないのである。今後はアンソロジーも電子書籍のみみたいな時代になるのかね
3
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2019年8月22日
trakron 印刷物だと「自分のモニタでそれなりに見えてればいい」というデータ入稿かなり増えましたね 画像がガビガビ・ジャギジャギなのがまあまあ当たり前になってきました
12
エビゾメ @ABzome 2019年8月22日
手で持つから指がかかるとめんどいという面での効果的な理由もWEBマンガだとそんなの関係ないという感じになるのは当然なんですよね。 フキダシが上から下に読むことの優先度高いとこも文化が違うなぁって思うし、あっちはあっちで正解なので媒体を変えると読んでて「あれ?」って混乱する箇所がよくある……それくらい描いてると主観的には気にならないというのもあるんでしょけど……
4
エビゾメ @ABzome 2019年8月22日
参加者が勉強するのが一番なんですけど別に参加者は無知で迷惑かけたとか思ってないでしょうし、1からあれこれ説明するよりわかんない人のためのテンプレートはホント用意できるならしたほうがいいと思いますねー。コミケで合同コピー本を見たときの絵うまいのにあきらかに印刷が72dpiの人が混ざってる時とか「これそのまま行くしかなかったんだろうなぁ」っていたたまれない気持ちになるし……
30
もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年8月22日
昔の漫画はコマ割の外にも色々書いてあったな~
3
ジョらえもん(JORA) @JORA_JORAEMON 2019年8月22日
個人的にこういう「決まりごと」を知るのは好きなんだけど(なぜそういうルールになったのかまで知りたい)そんな人ばっかりじゃないって事なんやなぁ…
2
agegomoku @nekofurio 2019年8月22日
まぁみんな一度は失敗してみればいいのだわ みんなそうして覚えていくのだから
7
alan smithy @alansmithy2010 2019年8月22日
みなもと太郎「風雲児たち 幕末編」ではまぐわいシーンのタチキリ外に下の毛が描いてあったな
2
ナツバチ@太りたい @totyuhozon 2019年8月22日
全ページ内枠から外に台詞を書いたことあるんですけど、画面が広くなる代わりに台詞読むために移動する視線も距離が開けてしまって、読んでてなんか疲れた気がしたことがあります。人の目が移動したり見納めるのに丁度良い空間ってことなんでしょうね<内枠
11
ザンちゃん @zanchann 2019年8月22日
あー、webで流行って本になった奴とか、こういうのある。すんげー読み辛くて残念なんだよなー。電子だと見開きが綺麗に見られるもんだけど、こういう基本が守られてない漫画は電子でも酷い。
27
フローライト @FluoRiteTW 2019年8月22日
なあに、製本技術と編集者の固定観念が進歩すればいいだけ。 作品が先、枠組みは後。
0
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2019年8月22日
折丁(ググって)のことを考えると、ペラ物よりもズレを見込んで書いた方がいいと思う。
2
_ @wholescape 2019年8月22日
Web掲載が初出の四コマ漫画で印刷物にしたときに、1ページに1本しか入れず大量に余白を残すのは、この問題の回避のためでしょうか。初出が紙媒体のものはほとんど1ページに2本入れますよね。
1
いつき @ituki_s 2019年8月22日
自分で漫画読むときにのど見えないとか考えないのかなと思ったけど今読むのも電子媒体だから気にしてみないってのもあるのかな。アンソロ原稿で72dpi届いて悲鳴ってのはわたしもきいたことがあります。
5
あづま @gobu_azuma 2019年8月22日
誰でも初心者スタートだから、そこからさらに本を出していきたい人は様式を覚えて行けばいいし、記念的に本を作って「あ~WEBメインの人だね~」とほのぼのするもよし。アンソロ作りは現代の方が描き方バリエーション増えた分労力も増してる感じね。
4
やまだ @eien0213 2019年8月22日
なんで皆用語が分かるんや(˙-˙ )
1
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2019年8月22日
商業誌だって、雑誌からコミックスに、コミックスから文庫になるときに切れたりしてるんだよなぁ。最近でもない大昔からね。
4
lipton @m07841126651 2019年8月23日
同人はともかく商業は明らかにページ左右とノド位置意識されずに作られるコミックス増えたので、商業で出す人はせめて意識してほしい。最近はTwitterのお絵描きからコミックス化ってのが流行ってるから仕方ないんだろうけど
10
lipton @m07841126651 2019年8月23日
不満と言うより、せっかくいいところで重要な文字な文字が見えなかったりすると、とにかく勿体ない。
11
イモモン @mizubeyu 2019年8月23日
印刷するためのルールとして始まったけど、長い年月を経て文化になった好例だと思う。なので自分はwebでもタチキリと内枠は意識して描いてます。
3
すかわ @sukawagw 2019年8月23日
私は漫画描いたことないけど、昔は漫画雑誌にマンガの描き方教室が載ってたりしたので、このまとめにあるような用語はアナログ用語ならだいたいわかる。デジタル原稿用語はあまりわからない。
3
散散満/阿部市英夫 @til_til_mitil 2019年8月23日
そもそもそういう問題回避するために枠線描いてそこに収めるようにしてあったんだろう。
2
娑薫さん(サガ夫さん) @S1_sagao 2019年8月23日
美川べるの先生のギャグ「奇数ページから始まる見開き」を思い出した(分かる人だけ分かってくれたらよろしい)
3
星崎連維@歌姫庭園23終了 @rennstars 2019年8月24日
とにかくテンプレを用意して配布しろ、は大正義なんだけど、でも「なぜ」もちゃんと説明しないとわざわざ断切線の内側ピッタリの白額縁で原稿上げてくる方もいましたからね……(実話)
1
星崎連維@歌姫庭園23終了 @rennstars 2019年8月24日
もう今時は「ちゃんと説明しない主催が悪い」ぐらいの感覚でいた方がいいと思う(本当に悪いと言う意味では無く)
0
あるぺ☆ @alpe_terashima 2019年8月24日
自分もゲスト執筆者を呼んで同人誌を出す事があるので、割とこれに苦労している。統一された漫画用原稿用紙が用意されているアナログ時代よりも、ゲスト様とのすり合わせが難しくなった印象。
4
あるぺ☆ @alpe_terashima 2019年8月24日
ちゃんと説明したり、説明付きのテンプレ画像を用意してもダメな場合があるんだよな。というか、コミスタやクリスタはラスタ画像形式では無いので、使う人の環境によっては画像のインポートでサイズ的な齟齬が生じる事がある。
4
あるぺ☆ @alpe_terashima 2019年8月24日
最終的にコミスタ形式で指示したけど、それですら微妙にずれていたので、もうお手上げだった。
3