よく考えたらハンバーグを作るのに生肉をボウルでこねる必要はないのだ、という気づき「その手があったか」「楽だし衛生的」

今度からこれで作る
492
怒涛のマグ@3y👦+5m👧 @magmagturquoise

先日(家事ほぼ全てを放棄して)ハンバーグ作った! 今まで、生肉をこねたボールのその後の処理が本当に億劫で面倒だったんだけど 私気づいたのよ。 フ ラ イ パ ン で こ ね て し ま え って。これ思いついたときワタシ天才かなと思ったよ。 みんな知ってたの?なんで今まで教えてくれなかったの。 pic.twitter.com/mKmb9f6iII

2019-08-22 19:10:27
拡大
西陽 @nsb_all

その手があったか……!!

2019-08-23 18:44:00
りーや @tabutabu716

目からウロコとはこのこと…!!! やらなきゃ! twitter.com/magmagturquois…

2019-08-23 15:02:06
くろとら @kurotoracchi

うお、それはそうだ!ボウルでこねなきゃいかんという固定観念にとらわれていたわー

2019-08-23 20:58:37
ねこです。 @hamusutamusume

うちではこのやり方、親から伝授されます。やっぱ楽だね…😇 twitter.com/magmagturquois…

2019-08-23 16:36:10
怒涛のマグ@3y👦+5m👧 @magmagturquoise

フライパンでこねて整形してそのまま焼くからいつものストレスなくてとても良きでした。

2019-08-22 19:17:09
MIMI-C(ミミッテンマイヤー)@チームおかんポケGO部 @MIMIC_CHILL

@magmagturquoise 確かに!! しかも、衛生的!! 生肉捏ねた後のボールから、菌が繁殖したり、跳ねた水で周りが汚染されたりしない!! すごい、合理的だ✨

2019-08-23 09:08:05
いっそのことこうする手もあり
なおたろー@育児絵日記ブログ @naotarotarou

@magmagturquoise 究極に面倒くさくなった場合は私の作ったハンバーグを参考にどうぞ… pic.twitter.com/SjXgkiHsFY

2019-08-22 23:38:50
拡大
怒涛のマグ@3y👦+5m👧 @magmagturquoise

ねぇ!みんな!!! なおたろーさん天才!!!!!! わたし次回はこうする!!!!! twitter.com/naotarotarou/s…

2019-08-22 23:56:07
怒涛のマグ@3y👦+5m👧 @magmagturquoise

@naotarotarou 最ッッッ高です!!最&高です!!!! もうこれ見たらナゼ私はいちいち丸めたのか全くの謎です!!!😂😂

2019-08-22 23:53:26
なおたろー@育児絵日記ブログ @naotarotarou

@magmagturquoise ひっくり返す時はフライパンの蓋を使うのです…!煮込みハンバーグにすれば中までしっかり火が通ります…!!!子供大興奮ですよ!!!

2019-08-22 23:57:58
なおたろー@育児絵日記ブログ @naotarotarou

@magmagturquoise フライパンにハンバーグを滑らせて乗せて、そのままフライパンに蓋をするように乗せればキレイにひっくり返ります!フライパンに材料ぶち込んでフライパンでこねて、パンパン!と形整えたらOKです! リプしてよかったwwwww😂😂

2019-08-23 00:03:59
由貴@体力がほしい @yuki_6denashi

私もこれやるなぁ これをホールケーキみたいに切って盛り付けてる 微妙な量の調節も出来るから便利 引っくり返せる自信があれば上にケチャップ塗ってチーズ乗っけて蓋しても美味しいよ!(カロリーの暴力) 〉RT

2019-08-23 19:20:03
北西 @hokusei81

私のホットケーキと同じことしてるw

2019-08-23 21:12:08

ホットケーキもこの要領で↓

ひろし®︎1y6m♀ @Hiroshi_is_papa

ホットケーキの倍速動画うまく撮れてた🎥 洗う手間を減らしに減らしたた結果、フライパンで全部作るところにたどり着いた🥞✨ pic.twitter.com/5yiv4JfSBS

2019-08-01 09:28:01
坂崎 @sakazak11

@magmagturquoise @_iunko 加工がしっかりされてるフライパンなら大丈夫ですが、古めのフライパンだと焦げ付いちゃうので注意です~!!!

2019-08-23 20:39:34
ふうせん母さん @FusenKaasan

そして今まさにハンバーグ作ってたのよ‥もちろんボールで‥ギットギトになったのを2回も3回も洗う覚悟で‥! もっと早く見とけば‥ twitter.com/magmagturquois…

2019-08-23 09:44:52
おたま®︎(4歳👧&2歳👦) @mizu_tama_koo

RTあのギットギトのボウル洗わなくていいなんて…!!

2019-08-23 20:06:10
スタさん @lv100darklay

@magmagturquoise だって ハンバーグって 要は肉団子

2019-08-23 21:04:08
いかさん👪 @ENVY_ika

上には上がいるしなんか絵面が楽しいな!

2019-08-23 18:52:56

コメント

Masaki☆ @masaki_kkmt 2019年8月23日
材質違いのフライパン複数使いとか、炒め鍋+フライパンとか、そういうラインナップのおうち、そこそこあるよね…… 多少コーティングが傷んでても油を引けばどうにかなるので、うちもテフロン加工が弱ったやつをサブ(の炒め鍋)として活用してる。葉物野菜を茹でるときやロールキャベツを煮る時はそっち。
11
石喰い鴉 tri @ka_la_ss 2019年8月23日
油引かなくていいからカロリー控えめだし、皿に盛るならフライパンに残った肉汁にケチャップとウスターソースひと煮立ちさせて上にかけたら最高じゃん?フライパンのまま食卓出してもいいし、生焼けだったら焼き直しも楽。余ったら野菜と水とコンソメ入れて煮たらいいじゃん最高だよ
45
とろろ @ein18790314 2019年8月23日
フライパンのみで作るレシピシリーズってのがあったら捗りそう。
111
和菓子 @nkltsl2 2019年8月23日
ein18790314 それほぼ“炊飯器のみで作るレシピ”の下位互換(手間的に)だと思うんですよね。 因みにハンバーグも炊飯器で作れます。
52
鬼山剣一/ONIKEN@物書き垢 @ken1kiyama 2019年8月23日
行平鍋をボウル代わりに使う、はちょいちょいやるなあ。
3
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2019年8月23日
深めのフライパンとかいうボール兼鍋兼フライパン
26
viv. @viv93591719 2019年8月23日
「○○で一気にやっちゃえばいいじゃん」って時短ズボラレシピは手際が悪い人は事態を悪化させる場合があるから素直に基礎レシピに従った方が良いと思う。時短レシピは料理上級者向けよ。
216
Felinesula @Felinesula 2019年8月23日
フライパンに敷き詰めるでは大きすぎる場合、ニトリや百均の小さい数百円のスキレットならどうだろう…? こねるのはめんどくさくなるけど人数分用意できるし、育てた後で肉なら事前加熱なしでもこびりつかないかも。というかそのままオーブンに入れたらひっくり返す必要もなくなるかも
10
あんろく @anrokuzan 2019年8月23日
ビニール袋はつかわんのか?
48
メロソ @ramenmanyeahhhh 2019年8月23日
viv93591719 ほんとそれ。なにを省いているか分かってないとヤバイときあるよねー
67
かにかま @kanikama_surimi 2019年8月23日
フライパン丸ごとハンバーグに、私の心の中の幼女がぐりとぐら的ロマンを感じた。
105
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2019年8月23日
いっぽうアメリカでは挽き肉は捏ねないで焼くのであった
7
_ @readonly6582 2019年8月23日
ミートローフ「(あのっ…!!」
79
サイファリスト @cypheristON2F 2019年8月23日
テフロンのフライパンだと傷がつきそう。
7
カミ @kami2805 2019年8月23日
新品のツルツルなフライパンじゃないと、めっちゃこびりつきそうな気がするんだがどうなんだろう。
6
maci @ma_ci6 2019年8月23日
nkltsl2 炊飯器も便利だけど、次の米炊くときなにかしら残らない?においとか…
35
Felinesula @Felinesula 2019年8月23日
cypheristON2F キューブのコンソメをガリガリこすりつけるとかじゃない限り、食材をこねるだけなら大丈夫ですよ。(コンソメは子どものころやったことある💦)
18
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年8月23日
一方もっとめんどくさがりのボクは精肉コーナーのすでに形整えてあるのを買うのであった…
67
南風 @nan_poo 2019年8月23日
ホットケーキもそうですけど、ボールのこねやすさによる効率の良さによりボールを洗う手間という高率の悪さは相殺されると思うので賛同する人の気持ちがわかりません。ボールを洗うのに30秒としても、フライパンを使ってこねるとそれより時間がかかると思うのです。
86
しの @_sieraden_ 2019年8月24日
ma_ci6 炊いた米ににおいはつかないけど、蒸気に前回の料理のにおいは漂います。野菜スープつくったあと、セロリとか匂ってた。
9
すべて @6hw9memocjacb6r 2019年8月24日
袋のジプロックでこねてるわ
15
めりた @merry5yuuu 2019年8月24日
テフロン加工さんありがとう
3
Felinesula @Felinesula 2019年8月24日
nan_poo 半分同意です。単に「どこに手間をかけるかが移動してるだけ(しかも効率化された道具を使わない分労力が増える例多し)」になってる時短例見ます。でも気分がかわるとそれだけで心の負担が減るときあるので、ツイ主の気持ち尊重されていいと思うが残り半分です。
87
Kongo @kongo_kirishima 2019年8月24日
kenjirou セブンでレトルトのハンバーグ買ってきたらチンするだけやで?
9
ホワイトヘアーデビル @whdanzi 2019年8月24日
ma_ci6 古い炊飯器を料理用にするんだ!さあ早く新しい炊飯器を 買うんだ!!
20
なちゃ @nachakey 2019年8月24日
ボウルにラップでもしてやればいいんでないの…? フライパンだと、冷たい状態から直接焼きだすんだろうか…
0
trycatch777 @trycatch777 2019年8月24日
あんまりやり過ぎると平野レ……… おっと、誰かが来たようだ…
13
ねこ @ckEF2HYKm4UXmE4 2019年8月24日
母は小さい頃こそハンバーグを作ってくれたが、いつからかフライパンの大きさのミートローフになっていた。蒸し焼きにすれば火は通るし食べる量の違う兄妹に適当な大きさに切って分ければよい。成形する手間は減らしても栄養たっぷりの料理を食べさせてくれた母には本当に感謝している。
57
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年8月24日
ボールにラップを張るという手はないのか…ラップもったいないけど。
2
みなせ ★ かばやき蓄養なう @Ton_beri 2019年8月24日
ハンバーグといっても、おがくずを重曹で煮てから混ぜないとだから、ナベ一個だと大変ですね。
11
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年8月24日
やってみたら本当に失敗して大変なことになると思うから絶対やめたほうがいいかなーって
4
Calucifer🌲 @Chigami 2019年8月24日
nan_poo 肉こねたボウル洗うの30秒で済みます?
116
neologcutter @neologcuter 2019年8月24日
フライパンで豆腐とパン粉と炒めた玉ねぎをこねて、スピード豆腐バーグ作るとさらに効率が良いぞ。失敗も少ない。
3
*ゆっっっけ🍙🐸 @CNANGyukke 2019年8月24日
ひき肉をこねたボウルは、脂分がつくから他のものを調理したボウルより手間かけて洗わないといけないんだよなあ…お湯かけたりとか…フライパンも同じように洗わないといけないからひとつで済んだほうがラクかな。
75
ケイ鳥 @try_kei 2019年8月24日
油ひかないこと前提だからテフロン加工のフライパンじゃないと出来ないよね ハンバーグはまだ良いけど、ホットケーキを混ぜる時にテフロンの加工を痛めないようにするの大変そう ゴムでできた泡立て器とか使えば良いのかな?動画みたいにゴムべらでやるのは面倒すぎる
3
田中 @suckminesuck 2019年8月24日
食品トレーの上でこねてるけど、あと捨てるだけだし火が通らないなんてこともないしオススメよ
9
viv. @viv93591719 2019年8月24日
ramenmanyeahhhh 元々時短レシピって主婦ないし主夫や一人暮らし長期経験者の調理の手際の良さを前提としてるレシピだったのに、初心者が横着してチャレンジした結果失敗し「この時短術使えない!」って言ってるの見かけるようになりましたね…。
51
一華 @anemone_Ichige 2019年8月24日
結局、効率の追求は、炒め物は皿に盛らずにフライパンのまま食べて、ご飯も炊飯器の釜から直接食べるみたいなところに行きつくのかもしれんなあ。でも、そもそもハンバーグを自分で作ってる時点で効率悪いよね。
13
@makisakimaki 2019年8月24日
フライパン使って混ぜて焼くってことは1回で焼ける分しか作れないじゃん… 足りないわー(←デブの発想)
32
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年8月24日
kongo_kirishima そっちは高いんだよ…(1個で精肉コーナーの3個分)
34
LiliumCasaBlanca @CasaLilium 2019年8月24日
趣旨は違うかもしれないけど、少人数ならパスタはフライパンで茹でた方が水もガスも節約できる
8
nekotama @nukotama001 2019年8月24日
昔、挽き肉のパック上で切り分けて、そのままトマトスープに叩き落としたな。
7
らんちゅう @Liar_like_ 2019年8月24日
面倒くさがりのくせに美味しいもん食べたい欲求が強いからボウルで捏ねて熱々のフライパンで焼き付けちゃう
7
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2019年8月24日
カレーやシチューもなんだよ。ちょっと深めのフライパンで、肉と野菜を炒めて、そこに水を入れて……という具合にね。自分は最近はカレーは炒め物としてしか造らないがww
6
もえ @moe415 2019年8月24日
ボウルから取り切れない肉のかけらが出ないからいいね。大きいハンバーグで火の通りが心配なら煮込みにしてしまえばいいしテンションも上がる!
5
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年8月24日
nan_poo そもそも、別に誰も「時短になる」とは言ってないんですよね…「億劫」「面倒」「手間」…要はそういうことですよ。「洗い物が減る」に関しては全く反論ないでしょう?
75
オルソ @orusoida 2019年8月24日
ハンバーグは初めて作った時のボウルと手についた落ちないギトギト脂のせいでその後自分では作らなくなる率高そう
7
inu @inu1122 2019年8月24日
kenjirou あれ、売れ残りの廃棄直前の肉をミンチしてハンバーグにして売ってるので、味的にあまりオススメしないです。 ハンバーグが売れ残るともう捨てるだけなので、閉店前とか4割引にしても売ります。
6
nob_asahi @nob_asahi 2019年8月24日
Chigami 肉を捏ねたボールを洗うには30秒以上掛かるが、一連の調理器具を洗う行程でボールひとつ増えたために余分に掛かる時間はそんなものかもしれない。
17
kartis56 @kartis56 2019年8月24日
いわしのつみれ汁も、つみれにせず開いたらぶつ切りでいい
1
ナツバチ@太りたい @totyuhozon 2019年8月24日
炊飯器でハンバーグが作れるとは知らなかったです。にんじんピーマン玉ねぎの具だくさんの煮込みハンバーグも作れますかね?
0
まものそういった部分 @mamo_yksm 2019年8月24日
ボウルにラップ引けば解決しないだろうかなどと
4
ユメノン/あがた かなえ @Yumemi_Gensou 2019年8月24日
俺のオカンなんて、ひき肉をこねずに適当に固めて塩コショウで味付けしたワイルドあらびきハンバーグを出してくるぜ
22
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2019年8月24日
あと、電子レンジでスパゲティを作るのに抵抗あるなら、フライパンにお湯張って茹でればいい。茹で汁は少し残し気味に捨て、そこにオリーブ油を回し入れ、あとは調理していけばいい。ペペロンチーノやカルボナーラなんてそれでいいだろ。
0
くりすちゃん@kli_to_lice @kli_to_lice 2019年8月24日
こういう『手抜き』レシピ、どんどん流行って良いと思う。いや定着すべし。
7
kartis56 @kartis56 2019年8月24日
kanikama_surimi スペイン風オムレツというこういうフライパン全部使うのがあって、でかくて手軽でお安いのでおすすめ
19
ざるそば @zarusobasentai 2019年8月24日
そもそもハンバーグはこねない派(ハンバーガープレス器) 楽じゃないし洗い物は減るどころかむしろ増えるけどw
2
ウラリー㌠ @urary777 2019年8月24日
でっかい方のハンバーグ、どこかで見たことあると思ったらアレですね、ミートローフに似てますねw 焼いた挽肉の塊を切り分けて食べる所なんかも似てる。こういうお手軽レシピは広く知られて欲しいものです。
1
kartis56 @kartis56 2019年8月24日
こないだビニール袋でうどんこねてて思ったけど、洗うの面倒ならボールじゃなくてビニール袋でいいんじゃない? ちなみにうどんは30分茹でても芯が残る硬いやつができた
11
ウラリー㌠ @urary777 2019年8月24日
kartis56 うどん県では袋に入れて踏みまくるらしいですしねぇ
1
無味無臭 @karasumodoki 2019年8月24日
最終的に皿に移さず台所でフライパンから直接食べるようになる
6
チェコ @czech_neko 2019年8月24日
捏ねたあと寝かせないの?
2
Felinesula @Felinesula 2019年8月24日
これ肝心なのは2つめのツイ「いつものストレスなくてとても良き」ですよね。刺さらない人は、「家族のために忙しい自分が作らなきゃならない」って立場にいないんだと思う。作る人だとしても手間をかけられるゆとりがある。ツイ主にはたぶんない。だから味がよくなったとかじゃなくてストレスが減ったことを喜んでる。大事なこと。
75
Husetsu @husetsu126 2019年8月24日
ひき肉入ってるトレイでこねればいいじゃん
3
nomtn @nomtn 2019年8月24日
ボウルにラップって一人分ならそれでいいけど、4人分とか無理ですわ。ひき肉トレイも同様、小さすぎ。あと、豆腐入れるので我が家ではビニール袋一択。 炊飯器で混ぜる系のやつは、内窯に傷が付いてたらアウトなので最初しかできないw
11
プラタ @prata_0123 2019年8月24日
ラップに材料一個分づつ包んでこねてたけど・・・
0
yotiyoti @yoti4423yoti 2019年8月24日
これ時間測ったら大して変わってないパターン
4
なりなりなりこ @narikonari1 2019年8月24日
フライパンの高さが低くてコネにくいなら、ティファールのテフロン鍋でやればいいね 懐かしのレミパンでもいいかも 取っ手の取れるティファールだとオーブンにブチ込めるので、最初にガス火で焼き目をつけたら、オーブン任せで楽々っすよ
2
anineko @ANINEKObySYSTER 2019年8月24日
urary777 踏むのは十分にこねてからです。(元うどん屋バイト生)
21
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2019年8月24日
inu1122 売れ残りの廃棄寸前ってことは普通ならミンチにしないような部位も入ることがあるってことか。ファッキン最高じゃないか!
26
anineko @ANINEKObySYSTER 2019年8月24日
脂肪分の落とし方は、中性洗剤を注いで、注水。この時に中性洗剤を水で溶くように。で、数時間放置。それから洗うとあっさり綺麗にキュッキュッって感じに落ちます。 使った直後に洗剤注いで放置して、食後に食器と一緒に洗うパターンですね。
18
denev @_denev_ 2019年8月24日
手抜きじゃん‥と思ったけど「子供大喜び」でハッとした。確かにこれだけでかいハンバーグは喜ぶだろな。
16
フローライト @FluoRiteTW 2019年8月24日
kenjirou セブンプレミアムの金のハンバーグおいしいです・・・・
5
takatakattata @takatakattata1 2019年8月24日
デカくしたら火の通り悪くなるのでその辺は計算してね
8
@taiheyou 2019年8月24日
手でこねる必要がないとか便利だなーって思ったけどよく見たらボウルじゃん…
0
🍃まさお @cellokrell 2019年8月24日
nomtn ビニール袋は便利ですよね。絞り出せばいいし。ボウルにラップは一人分までかな。あとフライパンにクッキングシートを敷いて、その上で焼きます。フライパンの汚れがめっちゃ軽減しますよ。
4
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2019年8月24日
ホットケーキみたいにフライパンサイズでそのまま焼くならともかく、普通のハンバーグサイズに分けてまとめるなら結局手が汚れると思うけど、まあ本人が楽になるという認識で味に不満がなくて衛生面に問題がないなら好きにすればいいよ
0
一華 @anemone_Ichige 2019年8月24日
kamiomutsu このまとめ、こねる作業は億劫じゃないけど洗い物をするのは億劫とか、同じ時間がかかるとしても作業内容でめんどくささが変化するという話なの?
10
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2019年8月24日
ハンバーグのボウルなんて手がつけられる程度の湯を張れば、脂は溶け肉は半煮えに固まってあらかた流せるから、あとは普通にスポンジで洗えばなんてことないと思うけどなあ。小分けにまとめたあとで手洗いと一緒にすれば効率良いし
2
ルート@ぷにす @onigirichanRe 2019年8月24日
時短レシピでもないし手が汚れない方法でもないけどボウルを洗わなくて済む方法としては秀逸
16
Daregada @daichi14657 2019年8月24日
この人は、「今まで、生肉をこねたボールのその後の処理が本当に億劫で面倒だったんだけど」なので、そうじゃない人は自分の好きにすれば良いと思うよ
68
C_CLPS @C_CLPS 2019年8月24日
鉄のフライパンだし、量作るから真似できないなあ
1
denev @_denev_ 2019年8月24日
作るのは楽しいけど後片付けは苦行。
1
nanasiyzyz @aabyyz_ 2019年8月24日
テフロンが通常になったからだろうな。 テフロンないやつだと、こねたあと取り除いて、油ひき直さないと炒めれないよ。時代の進化で生まれた発見だとおもう
10
@nem_adr 2019年8月24日
コメ欄眺めてて思ったんだけど、ボウルにしろフライパンにしろ、脂(油)でギトギトになったら洗う前に拭き取ったりしないの?拭き取ったら洗う手間は普通の食器と変わらないからまったく手間と感じないし排水溝もドロドロにならないし…古い衣類を切り刻んでそれ用のクロスとして常備していたうちの一族が異質なの…?
33
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2019年8月24日
油まみれのフライパンは、焼き終わった後に水かお湯7割目くらいまで入れて中性洗剤と重曹放り込んで2分ほどぐつぐつ沸騰させれば割とあっさり落ちるし、何ならボウルだって空にした後洗剤と重曹入れてケトルの熱湯たっぷり張って晩飯後まで放置、その後スポンジでフィニッシュすれば比較的あっさりいけると思うので、洗い方の進化も併せればもっと料理楽になると思うやで。
3
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2019年8月24日
nem_adr いやそれが正しいというか普通だと思うやで…うちは貰いすぎる粗品ティッシュとかも併せてるわ。家庭用パイプの奥底にスカム溜まると、後々詰まり解消&修理でえらい目みるよね…
24
いべり @153kcal 2019年8月24日
洗うのめんどくさくないよ?とかそうじゃなくて、ボウルを出すのもボウルを洗うのもボウルを乾かすのもボウルをしまうのも最初から最後までぜーんぶめんどくさいんだよう。普段は小さい丼で代用できるものは代用してる
36
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2019年8月24日
nem_adr ゴムベラでこそげ落とすとか、物理除去は確かに定石なんだけど私はもう手洗いの時一括に湯で流しちゃうね。あと人から言われたんじゃなく自分で思いついた案だってことが実行するモチベーションになってるんじゃないかと思う
3
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2019年8月24日
153kcal ボウルはそこまで面倒くさいのに丼はそうじゃないとか、心底わからねえ
28
えあ @air_aterazawa 2019年8月24日
その発想はなかった。焦げないフライパン使えば大丈夫なのかな?まあうちは1ターンで焼き切れる数で作ることはないから使えない技だが…
1
えびやん @sionchr 2019年8月24日
捏ねるのに手を使うと油でギットギトになるから、手を使わなくて良くてかんたんに整形できる技があるのかと思ったらそんな事なかった・・・
1
ビッター @domtrop0083 2019年8月24日
ビニール袋の中にハンバーグの材料を入れる(ひき肉のスチロール容器は取っておく)。 揉む。 スチロール容器の上に一人分ずつ出す。 使い捨ての手袋を付け、ペチペチ成型する。 フライパンで焼く。 ビニール袋とスチロール容器と使い捨ての手袋は適宜ごみ箱に捨てる。
9
nanasiyzyz @aabyyz_ 2019年8月24日
Kakhenisoms 丼はどうせ食べる時に使うから、だと思いますよ。 ボウル+丼か、丼のみかの2択なら後者でしょ
13
ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 2019年8月24日
俺もおとなしくボウル使うガワだけど「洗ってないボウルの存在の邪魔さ」は実際尋常じゃないんだよなぁ……
56
豆崎豆太の呼び声 @qwerty_misp 2019年8月24日
「丸めるのが面倒」についてはフライ返しで適当に切ればいいのよ。小さい方がひっくり返すの楽だし、煮込みなら表面積が増えた方が火の通りがいいし。無印のシリコンスプーンみたいなやつならフライパンを傷つけずても汚さずに捏ねて切ってできる
6
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2019年8月24日
aabyyz_ だとしても動作の差分としては(丼を洗わずそのままハンバーグを盛るとかでない限り)ボウルを出す+ボウルをしまうだけなのでは……ボウルは戸棚の奥深くにしまい込むルール?
1
lion @lion55571 2019年8月24日
やってる本人が楽だと思ってるならそれでいいんだよ。多分。
22
とろろ @ein18790314 2019年8月24日
nkltsl2 加熱力と油多めの料理でもイケること、片付けの楽さだと互換関係にはない気がするのです。
1
エビゾメ @ABzome 2019年8月24日
略していったら工程が分からない的短縮テク上級は確かにあるんだけど、この問題はそもそもボウルでこねてる理由が案外料理番組で「さとう大さじ2杯」とか言ったときいちいち小さい透明の器用意してる的な位置に近いくらい本来なくてもいい工程な気はする。なんていうか不必要な「料理姿のお上品さ」みたいなそういう。
9
viv. @viv93591719 2019年8月24日
そういえば昔スーパーでバイトしてた頃「既に成型までしてあってあとは焼くだけ」状態の生ハンバーグが売られてて結構頻繁に売れてたけど最近見なくなったな…。
1
いべり @153kcal 2019年8月24日
Kakhenisoms 毎日使うとは限らない調理器具は動線上に存在しない(毎日使う器具の奥にある)からめんどくさい。丼は毎日使うから手を伸ばしてすぐのところにある。
21
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2019年8月24日
153kcal ありがとう。まあ理由としては理解できる
0
出無精マスク @annoupoteto 2019年8月24日
ワイ調理苦手民、肉はステーキか焼き肉用を買って焼いてそのままフライパンの上でタレかけて食う
22
xi @accountLINKonly 2019年8月24日
なんというか…焼き小籠包だよ!っていって出てきたの餃子だったみたいな…作る方はある材料で食えるもん作れりゃハンバーグでもミートローフでもいいんだってのはわかるけど…なんか…こう…
2
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年8月24日
inu1122 焼けば食える理論おじさんなので気にしてなかった(味付けは煮込みハンバーグにしてた) うちの近所の場合、ホントにヤバいのは焼いてあるんだ…、肉の味が抜けてるんだ…
3
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年8月24日
FluoRiteTW 好きですが1個400円は家族の飯作るおじさん的に毎回は厳しいです。
17
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2019年8月24日
テフロン傷つきそうなのはやっぱりきになる(´・ω・`)
3
@nem_adr 2019年8月24日
shiwasu_hrpy アッ仲間だよかった…!こないだ人から「それはやらない」と正面切って言われて「そうなの…?」って思ってたよ
0
@nem_adr 2019年8月24日
Kakhenisoms それは確かにある。「名案思いついた自分天才じゃん…?」っていう気持ちは何者にも代えがたい
11
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年8月24日
時短より手間を省くことが重要。
4
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年8月24日
全てを食洗機に突っ込めば解決するぞ。
3
_A @Arohn_A 2019年8月24日
具材炒める→小麦粉追加→牛乳追加→茹でたマカロニ追加→味付け→底が焦げるまで焼く→皿に盛る→グラタン完成。 こんな短縮工程でもちゃんとホワイトソースが錬成されるし、オーブンで焼成する工程には焦げ目をつける以上の意味はないことに気がついたらこうなった
0
2ap_2 @2ap_2 2019年8月24日
フライパン上でどういう風にこねてるのかよくわからん。手で?ゴムベラで?
0
tibigame @tibigame 2019年8月24日
ひき肉のまま調理した方が楽だし加熱不良も起こらないから家族にも安心だよねってなってハンバーグを忌避するように
2
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2019年8月24日
いつもスキレットで作ってるから流石に真似できないなぁ
0
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2019年8月24日
まあ面倒を理由とするなら、フライパンみたいな浅い器でハンバーグの種をきちんとこねるのも相当面倒だと思いますわ
27
かりうめ @karikariume_3 2019年8月24日
いかに洗い物を省くか。あと衛生的にもイイ。
4
こんろん🍣 @cln0612 2019年8月24日
食洗機買って最も感動した事の一つが、肉をこねるのに使ったガラスボウルが簡単に超絶綺麗になる事だった。フライパンではなくボウルを使うメリットの一つに、ムラ無くこねられているかが見えるというのもあると思う
7
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2019年8月24日
そもそもボウルが半球形をしてるのは食材を混ぜたりこねたりするためであって、ただの入れ物でなくそのための道具だと理解してたんだけど……
20
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 2019年8月24日
母と妹は、小ぶりのスキレットでやるな。ガッツリ捏ねるのではなく大まか程度で。んで、まとめて一枚でどーんと焼いたのを、好きな分割って取皿へよそうスタイル
1
viv. @viv93591719 2019年8月24日
nem_adr 水質汚染を防ぐから環境保護のためにもやった方が良いんですよねぇ。
2
豚頭麗香 @BUTAREI954 2019年8月24日
ビニール袋揉んで絞り出しててすまない…
11
こばやし 'にらたま' けんいち【転職活動中】 @Niratama 2019年8月24日
手間を突き詰めると外食や出前に行き着くので、それぞれ譲れない部分の解消ができればいいのではないか
2
ウラリー㌠ @urary777 2019年8月24日
ANINEKObySYSTER 勉強になります(四国・九州に足を踏み入れたことがない道民並感
0
tama @tamama666 2019年8月24日
もうこねたり固めるのもやめてひき肉に塩コショウ振って焼けばいいんじゃないかな
0
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2019年8月24日
ひき肉そのまま炒めて卵かけ御飯食えば実質、腹の中でハンバーグが錬成されるので、栄養素的には問題ないはず。
2
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2019年8月24日
ありがとうございます。誠に天才だと思ってしまいました。隅っこで線香花火でもしたくなりました。
0
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2019年8月24日
ミンチを皿に出して塩コショウ、そのままレンジにかければフライパンも汚れない(トレーのままレンジは溶けるのでさすがにやめたほうがいい)
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年8月24日
こねるならチャーハンとか作る深底フライパンがいいんじゃないの。俺はそれでそうめんやスパゲティ茹でてる(寝かせて乾麺はいる幅が丁度いい)
2
みずの とんび @lunatic_tonbi 2019年8月24日
inu1122 陳列棚に必ずあるわけじゃないのはそういう事だったんですね…
0
IOEUROPA @IOEUROPA6 2019年8月24日
いいねこれ!深めのフライパンを使えば結構上手くいきそう。煮込みにすれば後片付けも楽だし。
2
ども @ku9Nps8FqeEWBRK 2019年8月24日
買ったままのひき肉をそのままフライパンにぶちこみ塩コショウして焼くステー・アッシェという料理がある
1
ども @ku9Nps8FqeEWBRK 2019年8月24日
ku9Nps8FqeEWBRK ステーク・アッシェだ間違えた
1
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2019年8月25日
nkltsl2 炊飯器二台持ちの家って少ないけど、炊飯器とフライパンある家はそこそこあると思うの
1
Lie @Lielieliek 2019年8月25日
こね終わった時点で「後は焼いて食うだけ!」ってなるのが気持ちいいんだよ…一刻も早く家族に飯を提供しなきゃいけない状態で「後は焼いて、焼き加減の面倒を見てる合間に油ギトギトのボウルを処理して作業スペースを空けて云々」で気が休まらないのがしんどいんです。食洗器ですぐキレイになるからいいよとか面倒じゃないよと思える方はぜひそのままで。Not for you.
30
まさぷ @masa_pu 2019年8月25日
使い捨てのキッチン用ポリ袋にひき肉その他材料を入れてモミモミした後、袋の底の頂点を一部切ってクリーム絞り袋方式でハンバーグの種を絞り出すという手法も割とメジャーな気がする<手と調理器具を汚さずにハンバーグを作る方法
3
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2019年8月25日
Lielieliek あなたの気持ちもそのアドバイスも Not for me. 気に入ったとこだけ参考にして黙ってればいいじゃん?
8
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年8月25日
こういうのは「基本が出来てる人が応用をやったら上手く行った」という話に過ぎないので、基本が出来てない人がいきなり応用をしようとしても大抵は失敗する。そういうものなのです。
2
あおい @aoi_shirasagi 2019年8月25日
うちは量が多い→ボウルもでかくなる→洗い場大きくないので洗い場占拠して邪魔。洗い物をどのの段階まで終了しときたいかでも洗い物のめんどくささ変わるからねえ。副菜作ったり、そのあと弁当のおかず作ったり、他の家事やら家族の世話があるとすぐ終わらせたいと思うのも自然だろうし。いろんな要因があってそのなかでの「やりにくさ、めんどくささ」だから、人それぞれなのよ。
16
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2019年8月25日
調理方法にご意見されてる方の気持ちは分かる。ポリ袋調理を紹介されてるのを見た時の気持ちと同じだわ。小さなお子さんのいる家庭は調理器具も気をつけてあげてね。
0
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2019年8月25日
調理や後片付けにストレスためるならマクドナルドやピザで充分だよって欧米先進国様は教えてくださってるよ。
1
ジョージ2世 @GEORGE221 2019年8月25日
わざわざレスしといて Not for me. とか言ってるのには苦笑。
15
ののまる @nonomaru116 2019年8月25日
「料理作る高揚感」を「器具の後処理」で殺がれる、ってのはあると思うんですよな。勢いで作りながら洗っていく、をしないと、あとで「あーやりたくねー」になる。
0
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2019年8月25日
GEORGE221 「誰もあなたにリプライ飛ばしたりしてるわけじゃないんだから、しゃしゃり出てきて Not for you. とか勝手に決めてくれなくて結構。それよりご自身が Not for me. でスルーなさってください」という意味合いでしたがわかりにくかったでしょうか
6
手洗いうがい♪ ねぎた&茶々丸(手縫いマスク中) @chachamaru3 2019年8月25日
ハンバーグを捏ねた脂ギトギトのボウルは小麦粉を満遍なく振り掛けよう❣️ひと手間で落ちるよ
1
あり @xx_IIux 2019年8月25日
別にボウル使うよりもフライパンで全部やっちゃったほうが楽な人にとってはこれはいい情報なんじゃね?ボウル使わないの許せない人種こわいよ〜><
19
kan @kanmirudake 2019年8月25日
なんでそんな必死にボウル使わせたいの?家業がボウル屋なの?
16
汁ダーク @kqlmNCXjaVc6BvL 2019年8月25日
衛生的っていうのは妄想です・・・ 人間に影響がある雑菌が増えるのは、人間の体温に近い帯域というのは言われてみれば最もな話でしょう? 後・・・私の「初めて作った料理シリーズ」より見栄えが悪くなるのがスタンダードになるなら、できれば避けてほしいかなw
1
Lie @Lielieliek 2019年8月25日
Kakhenisoms そうですね。自分の状態に重ねて熱くなってしまい付けてしまった余計な一言でした。
3
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2019年8月25日
Lielieliek こちらも言葉が過ぎました。なにとぞご容赦を
0
Yamamaya @yamamaya3 2019年8月25日
一家のバンバーグが、フライパンひとつに収まる程度の肉で足りる家庭にはいいんだろうな。
0
smw @Shi_MeiWo 2019年8月25日
こないだニコニコ動画で「お手軽鶏叉焼丼」を見たんだけど、その時に思ったのが * 皿に鶏もも肉を直に置き、爪楊枝で皮にたくさん穴を開ける * タレをかけ、ラップしてレンチン * キッチン鋏で加熱した肉を切りつつサトウのごはんレンチン * ごはんを皿の肉と和えつつ温玉レンチン * ウマー とすれば、洗い物がキッチン鋏と皿と温玉容器(と箸)にまで圧縮できるのになー、という事。とくに「まな板を汚さない」事がどれほど心を軽くしてくれることか。
0
Holten @Holt800 2019年8月26日
一回で全部焼ける量だったらいいけど、二回目とかはどうするんだろって思った
1
BLACK @BlackBlack0013 2019年8月26日
ここまで逸見エリカなし!指差し確認よし!!
0
御荷山 @orgaMtd 2019年8月26日
タマネギ炒めるフライパンと別にこねるフライパン用意しないといけないのかな?
0
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2019年8月26日
orgaMtd レンジ調理で手間なし時短、じゃないかしら
0
n-yoshi @laresjp 2019年8月26日
材質や表面加工の進化が、さらなる時短の道を開いたんだね。 >フライパンで捏ねて焼く
0
sako @SSako86 2019年8月26日
革新的な調理器具が新たにできたとか以外で、長年培われてきたものより良い調理方法がちょっとした工夫でできるようになったってのはあまり思いつかない。
0
いべり @153kcal 2019年8月26日
orgaMtd 玉ねぎは生の方が手作り感あって好き
0
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2019年8月26日
肉捏ねたボールは洗う前にボロ布で汚れを拭き取ってしまえば洗うのに30秒もかからん。まあうちは食洗機得てから鉄器と水筒以外手洗いしねえですけど。
0
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2019年8月26日
ホットケーキはミックス粉使わない派だったので材料の計量用にボウル一つは必ず使わざるを得ずフライパンで全て済ますのは諦めた
0
twelve @twelve_yo 2019年8月26日
インスタントラーメンを手鍋のまま食べてしまえ的な
0
ゆうき @F001Yuki 2019年8月27日
このまとめ随分長いことランキングに残ってんなーと不思議に思ってたんだけど、極々少数のボウル使った方がいい派に対して過剰なまでの人数でボウル使わんでもええやろってずっと書きまくってたのな。なんか一生懸命言い訳してるみたいにすら見えて、みんなハンバーグ作ることにお疲れなんだなー大変だねえってなったわ。実際のとこは量次第でボウル使わん方が楽だったり、使った方が楽だったりするわけで、好きにしようよが正解だと思う。ただ個人的にはそんなことよりも、ボウル使った方が「楽に美味しくできる」という点を考慮したいわ
6
狩野宏樹 @KAN0U 2019年8月27日
肉屋の量り売りで買うと最初からビニール袋に入っているので、自然にそこで混ぜる流れになりますよね
2
mlevi @puinotapu 2019年8月27日
今日やった!楽だった! ほんとありがとー
2
YF @annex38 2019年8月28日
生肉の菌がとぴちって危険
1
K.Kawazoe @_____zoe_____ 2019年8月30日
これを絶賛してる人は「肉をこねる」という工程をかなり軽視してると思うので、一度騙されたと思ってちゃんとがっつりこねてみて欲しい。絶対旨いから。
0
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2019年8月30日
_____zoe_____ たぶんね、たとえ気持ちだけでも手間が省けてなおかつ自分や家族が文句なく食べてくれるならそれが最善なんですよ。“より旨いもの”って全く求められてないの
1
@BeniLyu 2019年8月31日
今日やってみた こねてから油ひきなおし必要ないとても楽 テフロンへたってきたフライパンだったけど こねたあと残る肉の脂だけで十分焼ける
2
防砂林 @kanaxzunex 2019年9月1日
時短だとか衛生面だとか関係ないんだよ。 ただ単にあのボールの後処理が!嫌いなの! だからこの情報はありがたかった。 最初はそれじゃ足りねーよと思ったけど、丸めるとフライパンで2回焼く量はできたし。(8個分くらい) それは皿に置いとくけど、ボールを片すのにくらべりゃ。
4
ちこたん @chiko_tam 2019年9月2日
フライパンで焼くだけの量を入れるなら、フライパンでいいんだろうけど、だいたいは、それだけには留まらないから。
0
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2019年11月22日
ホットケーキはゴムベラで掻き出すから、洗い物は、焼いている間にすぐに終わるけどな。とにかく洗い物は焼いている間にやる。
0
Nicholai MARO @MAROCKs 2020年2月28日
挽肉300g玉ねぎ一個、ボウル使う派です。玉ねぎは刻んで茶色になるまで炒めて冷ましてパン粉と牛乳入れて冷蔵庫で冷まして挽肉と混ぜるんだけれど、手を一切使わない、木へらのみですます。そしてボウル上で整形してからフライパンに移動させて焼き。だからボウルは必須。全く洗うのは面倒ではない。それより手がギトギトになったり、挽肉まみれになる方が嫌。ボウルと木ベラの挽肉はシリコンベラやゴムベラで簡単に取れるけれど、手指のモノは中々に面倒。
0
@tamasiikoukan 2020年3月17日
これは良いライフハック
0
GAIA @2xpush 2020年6月9日
特大ボウルに2㎏くらいまとめて作って冷凍しておくのがトータルタイム減っていいぞ。ヒトはそれを仕込みという。
0
@wanwanbawbaw 2020年8月11日
ところで最近いい手袋を見つけた。手首側に取り出し口があるから指先側が割と清潔
0