【痴漢対策】シヤチハタの迷惑行為防止スタンプの発表と痴漢冤罪不安への一部過剰なリアクション

痴漢行為に対する予防(実行後では予防にならないような)のためのスタンプの発表に対して冤罪不安の声が出ましたが、それに対してのリアクションを見ていると不安を感じる所がありました。 また、今回の商品化について私として少々気になった部分もあったので、その点も付け加えて纏めます。 あと「シャチハタ」ではなく「シヤチハタ」だということを知った人が今回多かったようですね。私もです。
8

この度シャチハタが発表した「迷惑行為防止スタンプ」発表に至るプロセスで気になったこと、また発表後の一部の過剰なリアクションについてまとめました。


シヤチハタが、先日にTwitterで議論を呼んだ「痴漢に安全ピン」に対し、スタンプで対処する方法について「早期に対応する」とツイートし、話題になりました。

シヤチハタ株式会社 @ShachihataBS

今現在Twitterで話題になっている社会問題の件ですが、早期に対応ができるようにします。ジョークではなく、本気です。

2019-05-22 14:52:46

そして、2019年8月26日にシヤチハタの公式ツイートで「迷惑行為防止スタンプ」を、「迷惑行為防止条例などに抵触する行為に対し、抑止力やの実用性の検証」を目的として試験販売すると発表しました。

※公式からは「痴漢行為の抑止」「痴漢行為者の特定、マーキング」とは言わず、あくまで「迷惑行為の抑止」としています。

リンク BuzzFeed 痴漢をシヤチハタで抑止!「迷惑行為防止スタンプ」をテスト販売、その狙いは? 開発されたのは特殊な「UV発色インキ」を採用したハンコ。テスト販売を経て「迷惑行為防止条例などに抵触する行為に対し、 抑止力や実用性の検証」していくという。 6 users 91
シヤチハタ株式会社 @ShachihataBS

ようやく形になりました。 8月27日(火)13時より、取扱い開始です shachihata.co.jp/pressrelease/2… pic.twitter.com/4wtqyUETLa

2019-08-26 11:00:07
拡大
リンク 迷惑行為の抑止力として役立てられるグッズSNSでの多数のご要望を受け、ついに実現へ「迷惑行為防止スタンプ」テスト販売開始 迷惑行為の抑止力として役立てられるグッズSNSでの多数のご要望を受け、ついに実現へ「迷惑行為防止スタンプ」テスト販売開始|シヤチハタ シヤチハタ株式会社※(代表取締役社長 舟橋 正剛 本社:愛知県名古屋市)は、この度、2019年5月にSNS上で話題となったスタンプを「迷惑行為防止スタンプ」として公式オンラインストア「シヤチハタ アンテナショップ」にて、2019年8月27日(火)13時よりテスト販売を開始します。 /> <meta property= 11 users 114

この発表には、喜びの声がある一方、「痴漢の冤罪」の問題についても影響が起きる懸念もあり、その不安の声も数多く寄せられています。
その声は男性だけでなく、「夫や息子が冤罪にあったら」という女性の声もあります。

そういった冤罪不安の声に対して、過剰ともとれるリアクションを行う人がおり、こういった人を見るとやはり冤罪の危険性は少なからず存在すると感じます。


冤罪不安を言う人=痴漢の疑い

牧利江子@コミックエッセイスト @toriatamaxp

シャチハタで検索したら大勢の危機感感じた痴漢野郎が早速「シャチハタ 冤罪」でツイートしまくってて

2019-08-26 16:50:42
牧利江子@コミックエッセイスト @toriatamaxp

ブロックとかミュートでなく、「痴漢 冤罪」とこのタイミングでつぶやいたアカウント全部になんらかのマークをつけられる機能希望。手のひらマークとか

2019-08-26 16:54:30
ぷ。 @otanko_ok

シヤチハタの痴漢スタンプで冤罪冤罪言ってる人たちって冤罪容疑かけられたことある人??痴漢してる人??両方??

2019-08-26 18:58:56
俺(-_-)@razy @ore_ore6

「誤用ガー」「冤罪ガー」と喚いてる連中は全員痴漢予備軍として公安監視対象で良いんじゃないですかね どうせ普段は「◯◯人を取り締まれ」とか言ってる連中でしょ? twitter.com/ShachihataBS/s…

2019-08-26 20:06:21
かわち @_kw_t

@YahooNewsTopics 冤罪ガーはどこにでも沸くなぁ 実際の被害者の方が多いのに この印鑑が開発されて困る人ってもしかして....

2019-08-26 16:43:43
(*゚ωpみさをq @misao_touken

シャチハタのチカン対策のハンコに対して悪用されるだの冤罪だの言ってる人って痴漢の味方なの?それとも痴漢そのもの?

2019-08-26 18:41:26

このあたりの意見には特に言うことも無く、論外かと思います。
問題は悪用する人が出る恐れと、その被害に遭うかも知れないという恐れの話であるのに、そういった恐れを言う=痴漢というレッテルを貼る行為は、もはや議論になりません。
むしろ逆に、懸念する側の助けになってます。


冤罪や誤用の懸念を言うことも否定的

大学生 @moyamoyamoya2

痴漢抑止用のシャチハタに冤罪がとかいうやつまじでなんなんだ死ね

2019-08-26 17:40:19
🐱小川たまか🐱新刊出ました @ogawatam

コメント欄、これだけ「痴漢といえば冤罪」って思ってくれる人が多いんだからさぞ痴漢にとって住みやすい国だろうと思う。 痴漢をシヤチハタで抑止!「迷惑行為防止スタンプ」をテスト販売、その狙いは?(BuzzFeed Japan) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190826-…

2019-08-26 17:01:50
たかなめんたい @takanamentaiko3

携行が抑止力になるといいなぁ、目立つ色でいいと思う。みな堂々と持てばいい!←誰がお前を狙う?とか馬鹿にする人大嫌い!! 冤罪云々の議論は無視じゃ!(閉店ガラガラガラ-!!!) 「痴漢防止ハンコ」販売 抑止狙い、シヤチハタが開発 - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20190…

2019-08-26 18:26:55
雪猫パンチ @tempst3390

シャチハタが痴漢防止のため試験販売に踏み切った特殊インクのハンコについて「これで冤罪が増えますね」みたいなコメントばっかりでウンザリする。。これだから痴漢が減らないんだよ。。書き込んでる男さんは痴漢なんて大したことないとでも思ってるんですかね?

2019-08-26 17:04:56
ゆうや @WCR_yuya

シヤチハタ使ったでっちあげの冤罪が心配とかいう人たちはなんなの?控えめに言って死んでほしさある

2019-08-26 17:30:48

痴漢の問題と冤罪の問題は別物です。
痴漢の摘発や撲滅は当然必要な事ですが、冤罪はそのために必要な犠牲ではありませんし、冤罪も同等に防がなければなりません。
そのうえで、冤罪の危険性や対策について質問したり意見を呈することすら認めない、否定的と言う人は、のちに問題が起きた時にどう意見するのか気になるところです。


逮捕されても、裁判になってもやってないなら無罪になる(かもしれない)から問題無い

ねこくれ @talesabys

@ShachihataBS 冤罪が云々の人は微物検査について調べてみては?実際に無罪になった判例もあるし 冤罪をふっかける輩に言えばすぐ逃げるだろうし触れたのか触ったのか揉んだのかまで分かる以上そうそう冤罪など出なさそうなものだけど

2019-08-26 19:57:19
はる @haru_6519257

リプ欄が冤罪冤罪うるさいけど、シャチハタさんの行動力は本当に素晴らしい。 ハンコを付けた上で微物検査をすれば冤罪は防止できるはずだし、安全ピン刺すなんて危ない子供の目に刺さったらどうするだとかギャーギャー騒ぐならこっちのが怪我しないし文句ないだろ。 お前が痴漢でないならな。

2019-08-26 17:31:59

確かに「微物検査」というのもありますね。
ですがそれでも有罪になるケースもあるんじゃないですか?
過去には物理的に痴漢は不可能な状態と検証されても有罪と判決を下した裁判官もいます。
裁判官次第になりますし、既に突き出した時点でショックを受ける人もいますし、PTSDに発展する可能性もあります。まあこれを言い出したらキリが無いですし、判子であるか無いかは関係無いですが。


痴漢冤罪を防ぐアイデア

れ🐻‍❄️🧣 @lemole_2

性犯罪者を怒るでもなくただただ「冤罪ガー」と喚く人はタクシーに乗ればいいのに。タクシー、時間と安全とゆとりをお金で買えて楽よ。混雑時は私もタクシー。シャチハタとハンコを買う人に怒りをぶつける暇があれば、痴漢をする性犯罪者を撲滅する力になってほしい。

2019-08-26 19:03:37