葛飾北斎で一番好きな絵を聞かれて「鮭の切り身のやつ!」って答えたら意識高い人たちに憐れみの目を向けられたけどやっぱりいいよね!?

最高じゃん
341
ぬ か り ン @距離空けてみた @nukari_locomoco

北斎で何が一番好きかって話になって鮭の切り身のやつ!って言ったらその場にいた意識高い系の人たちに哀れみの目を向けられたんですけど、 やっぱりいいじゃんねえ! pic.twitter.com/bp6yMzbY4R

2019-09-04 20:11:07
拡大
リンク Wikipedia 葛飾北斎 葛飾 北斎(かつしか ほくさい、葛飾 北齋、宝暦10年9月23日〈1760年10月31日〉? - 嘉永2年4月18日〈1849年5月10日〉)とは、江戸時代後期の浮世絵師。化政文化を代表する一人。 代表作に『富嶽三十六景』や『北斎漫画』があり、世界的にも著名な画家である。森羅万象を描き、生涯に3万点を超える作品を発表した。若い時から意欲的であり、版画のほか、肉筆浮世絵にも傑出していた。しかし、北斎の絵師としての地位は「富嶽三十六景」の発表により、不動のものとなっただけでなく、風景画にも新生面を開いた。北斎 5 users 112

※収蔵はこちら↓

リンク 信州小布施 北斎館 小布施と北斎 | 信州小布施 北斎館 画狂人葛飾北斎の肉筆画美術館 信州小布施 北斎館がご紹介する「小布施と北斎」についての解説ページです。 44
みんなの反応
ぽぺ忠 @nin_nin_pope

この素朴さがたまらなくいいのに

2019-09-06 20:50:05
タカヒデ @takahidenara

@nukari_locomoco @odawarahakone 81才でまだ描きたい感がありありと感じる。

2019-09-05 20:59:59
しき @shiki138

鮭の切り身さいこう

2019-09-06 20:43:15
@matsui1225

@nukari_locomoco 切り身が凄い旨そうなところとか、締められているのになんか躍動感生命感溢れるところ、凄いです!

2019-09-04 22:18:28
鮭のきり身 @sakemarisan

@nukari_locomoco 私もいっぱい持ってます!同士がいらっしゃって嬉しいです!この肉筆画が好き過ぎて、出会った約10年前からずっとSNSのアイコンもHNも鮭の切り身です(*´ω`*)北斎の美術展度々回ってますが、結局この絵を北斎館以外で見たことがありません…😢 pic.twitter.com/DSEqRtO89j

2019-09-06 09:50:23
拡大
ごくたま @atu5959

めちゃめちゃ趣のある切り身やんけ

2019-09-06 22:19:09
ジルベール @yaxxmountain

椿?の木に、鮭の切り身が咲いている。rt

2019-09-07 01:55:06
哉枝 @333say

こないだ展覧会で一番惹かれたのが蓮根描かれた小皿なのでわかりみが深い…

2019-09-07 07:39:17
山田なお@アルミーダ @yamadanao01

意識に高いも低いも無いと思うんだよな。 自分と相容れない人も感性が違う人も違う世界で幸せになってくれてればそれでいいと思ってしまう

2019-09-07 16:34:49
ヶ崎 @ohtogasaki

これのTシャツ欲しい

2019-09-06 23:53:27
これは...
残りを読む(16)

コメント

八剣 @yatsurugi_ 2019年9月7日
むしろ一目置くんだが
125
標準監視 @pinqne 2019年9月7日
切り身、昔からこのフォルムなのね
111
しゅう@L8 @shu_mori 2019年9月7日
タイトル読んで「そら西瓜で決まりやろ」と思ったら、橋本麻里さんがコメントされててはわわってなりました。
36
ヒロセジロウ ✏️ @denjiro13 2019年9月7日
たぶん無知で知らなくて、「そんなもんあるかよ」って目つきだったんじゃないですかね。だとしたらアホですよね
113
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2019年9月7日
denjiro13 意識高い系じゃないけど初めて知りました(ただの無知だ、それ
37
ヘリオドール @heliodor_ruby 2019年9月7日
「意識高い」じゃなくて「意識高い系」だもんね。その反応も納得。意識高い人なら、知ってたらマニアックな選択に食いつくだろうし、知らなくても「それってどんな作品なの?」って詳しく知ろうとするだろうから。
156
もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年9月8日
今にも泳ぎだしそうですね。
11
南風 @nan_poo 2019年9月8日
この話の肝は「他人の嗜好にケチをつけるのは下劣な行為である」ということでしょう。このサケの切り身の画が傑作か駄作かは関係ないです。たとえ「低級なもの」であったとしても、それを好きだという人の気持ちはバカにするなと。でも意識しないとついやってしまいがち。
107
koh @koh37151579 2019年9月8日
描いてる物からしてもう画狂老人卍さんはやはり画狂だったんだなあって思えてくる
37
鹿 @a_hind 2019年9月8日
みてるだけで焼き鮭食いたくなるな
11
スロバキアーニ @slovakiani 2019年9月8日
知ってる人が知らない人を「そんなことも知らないのか」ってやってるのを見ると、相手にその知識を分かりやすく伝えてあげようという度量もないのか…と思います。知らないことを叱ったり、嫌みを言ったりしているのはただのマウンティングです。
19
スロバキアーニ @slovakiani 2019年9月8日
意識高い系と呼ばれる人達が敬遠されるのは、見かけだけポーズだけだからですよね。本当に意識が高い人は、ただ黙々と己の目標を突き進むだけ。下をバカにしたり粋がったりしない。上には上がいることを知っているから謙虚。
19
絢瀬swi📿🌔⚖ @materialvenus 2019年9月8日
やっぱり私は北斎が別名義で描いた蛸がいいと思う
59
mikunitmr @mikunitmr 2019年9月8日
「鮭の切り身の絵」なんて、自分の中高生の頃っぽいひねくれ方がいいなwww
0
mikunitmr @mikunitmr 2019年9月8日
それにしても、どういう意図でそんな題材選んだんだろうwww
3
紺碧 @Konpekin 2019年9月8日
ルノワールのファンなんですが、「たまねぎ」っていう置いてあるタマネギをただ描いた1枚を展覧会で見て、あまりに可愛くて美しくて、真っ先に絵ハガキを買い求めたことがあります。画家が身近な食材の魅力を込めた絵、こんなにわかりやすくて素敵なものはないですよ…この鮭の切り身も真っ先に買いに走ると思う。既に欲しい。
78
逆さまつげ @kitayokitakita 2019年9月8日
ギャラリーフェイクでもやってたけど、北斎はホンマにコマーシャリズムの申し子なんやなぁ。 ギャラリーフェイクの「北斎の市」は最高に粋なんで、みんな読め。
17
雑魚寝 @zakone_world 2019年9月8日
無学なもので北斎と言えば大波か富士山しか知らなかったんですが、こういうのもあるんですね。またひとついいこと教えてもらいました
59
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2019年9月8日
現代の写真だって、風景や美人モデル対象ばかりじゃなく、こういう日常の食材撮る人だって居てそういうのが好きな人も居るんだから、浮世絵だって同じだよな。
16
@id_fid 2019年9月8日
ご多分に漏れず、版画方面の北斎しかほぼ知らないもんで、鮭の切り身の肉筆画をはじめてみたけど、バックに花が添えてあったり、切り身の1枚がすっと置かれているだけだったりと色々シュールで謎で面白いなあ
9
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2019年9月8日
これは素晴らしい…w 西瓜図はワシも北斎展で見ましたが、アレも良いものでした…
5
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年9月8日
意識高い系だからこそ「あーあれね、なかなかマニアックなところを攻めるね」みたいな反応になるんじゃないのか…マニアな返しに対応しきれないのに何故北斎の話をしようと思ったのか。
47
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年9月8日
北斎の何が好きかという話を振るなら、メジャーどころ以外にもある程度幅広く知ってないとリアクション取れないと思うんだけど、そもそも北斎作品(別名義含む)って現在何点くらい知られているのでしょうか。
14
昆布出汁 @kobu_dasi 2019年9月8日
この絵の鮭の皮すげえ美味そう
14
ウラリー㌠ @urary777 2019年9月8日
millowisp 北斎は「北斎」となるまでに19歳から20年の下積み生活があるのですが、似顔絵師の下で絵の基本を学ぶも兄弟子に嫉妬され叩き出され、狩野派に弟子入りするも型に嵌れず喧嘩別れし、とうがらし売りとして細々と糊口を凌いでいた所を39歳で開眼し、生涯で3万4000点の絵を描いたそうです。…画狂過ぎる…
44
myo@色々な意味で節制中 @myomyo01 2019年9月8日
本当に美味しそう…見た人に白ごはん炊かせるだけの威力あると思う
17
Mongyang @taisyo_2015 2019年9月8日
これね。晩年の北斎だから、写真技術は知ってるし、そういう写真は見てる筈なんよ。これは写真からの模写。但し食欲そそるように。加えて、椿があってオリジナルな作品になってる。北斎は長く活躍していろんな画風があるけど、途中でカメラ-写真の存在を知る状況にあった。純粋な技術論として。同じように写真で西洋絵画の技法の模索と並列に語る人が出てきて欲しい。そのための概念やツールはいろいろ揃ってる
7
Mongyang @taisyo_2015 2019年9月8日
この年代はxx年に彼は描いたっていう事実が特定できて学術的に詰められるってのがでかい。北斎は長く活躍して画風をコロコロ変えてるので、西洋からの新しい技術や概念が日本にいつ来たかの強い証拠になり得る
25
零堂 @reido_yo 2019年9月8日
高級なしゃけ弁当の包みに使うと人気出そう。
37
kartis56 @kartis56 2019年9月8日
もうちょっと焦がした皮のとこがうまいんだ
0
FFR31 @FFR31 2019年9月8日
softhitter99 グッドアイデアですね!
3
kacchi8345 @kacchi8345 2019年9月8日
別名義や娘がアシスタントしていた作品も好きです・・・字面だけ見るとまるで同人作家だな。
9
スズノシン @sz_noshin 2019年9月8日
意識けわい系はいつだって無意識に失礼かます。
0
一華 @anemone_Ichige 2019年9月8日
他人の「好き」にどうこう言う奴はクソ野郎。それはそれとして、この鮭の絵はたしかに良い絵だとは思うけど、やたらと持ち上げて褒めそやすのも、北斎という名の巨匠バイアスがかかってると思う。これ現代の無名の画家が描いたものだとしても同じように思えるかどうか。
7
ヌルヌル @nrnrmnrnr 2019年9月8日
博物館に行った時この西瓜見たなぁ 北斎と言ったら富嶽三十六景の一部ぐらいしか知らなかったけどこの西瓜にはグッときた 好きな絵だしこの柄の手ぬぐい欲しい
8
ハドロン @hadoron1203 2019年9月8日
北斎先生何でも描けるからなぁ。北斎漫画とか、蛸と海女はあまりにも有名だし、印象派と見まがうほどの西洋画もついこの前オランダで発見されたばかりだし。画家ではなく、絵師という表現がぴったり来る人物だよな。
7
南家宇塞斎 a.k.a. かん @kan143 2019年9月8日
mikunitmr 見るからに美味そうだったからなんじゃ?
7
うずら @uzura94 2019年9月8日
切り身美味しそう……絵とは関係ないのですが北斎先生と娘さんの「部屋の片付けが全く出来ず足の踏み場が無くなったら引っ越してた」というエピソードが大好きです!
37
むつき @Tmutsuki1 2019年9月8日
しかしなぜ花(さざんか?)と組み合わせたんだろうか? 冬の季語か何か?
0
竹屋竿太郎 @prefabkoya 2019年9月8日
現代でもスーパー行けば簡単に見られる物だからこそ、技術の凄さと情緒が分かるのよ
8
愚者@勇者部満開14不参加 @fool_0 2019年9月8日
確かに北斎先生は実績を考えなければ本質的に画家というより絵師というか同人作家に近いのかもしれない……
11
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2019年9月8日
Tmutsuki1 山茶花が冬の花なら多分これ、贈答用の絵だな。御歳暮や正月に新巻鮭贈る風習が一般化したのは江戸時代からだったって話を聞いた覚えがある。なのでこれ生鮭の切身じゃなくて新巻鮭の切身の可能性あるな。
35
CAW=ZOO @CAWZOO 2019年9月8日
その場に置ける意識高い系って何。
1
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2019年9月8日
この図をプリントした絵付け皿にリアル焼き鮭のっけてたべたい
9
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2019年9月8日
憐れみの目じゃなくて羨望の眼差しだったりして
3
aioi_au @aioi_au 2019年9月8日
ギャラリーフェイクを読んでれば、スーパーのコーナー毎に作品が飾れるくらいポップで多作なのわかるんだけどなー。 謎マウントはともかく、最近はテレビとかでも北斎のポップで多作なところはやってるんで興味があるなら描いててもおかしくないって思わんのかな。
9
チェコ @czech_neko 2019年9月8日
単に周りの人が知らなくて微妙な空気になっただけなんじゃないの? 「憐れみの目を向けられた」の部分はちょっと盛ってると思う。
8
NAT32 @icd11559sub 2019年9月8日
むしろ、こいつらこそ意識高い系じゃん
3
ケースバイケース(クインティ) @tabquin 2019年9月8日
一人称小説で嫉妬の視線、哀れみの視線、蔑みの視線を受けたとかいう表現あるけど 被害妄想としか思えん
9
カミ @kami2805 2019年9月8日
マイナーな作品あげて、知識ひけらかすオタク感が気に障ったんだと思うけどな
3
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2019年9月8日
ワイがイオンの火曜市で98円で買ってるやつの二倍くらい肥えてて肉厚で美味そう
4
鱸の丸焼き @suzuki19XX 2019年9月8日
kami2805 それこそ度量の狭い人間だと思うんですけど……
31
たかつき @taka4tsuki 2019年9月8日
昔の人もおんなじシャケ食ってたんやなって。
6
うおかくろう@我輩人外好き放題 @veronicaallow 2019年9月8日
鮭の皮の光沢が美しい。初めて知った作品だけど絵葉書とかでこれ送られてきたら大切に保管してしまう自信がある。
11
こぐ @kogkangf 2019年9月8日
小布施の北斎館で観てきたけど鮭の切り身凄い良かったよ。勿論、他のも良いけど
3
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年9月8日
urary777 多作だったとは思ってたけど、やっぱり多いですよねぇ。そこから(文章で存在だけが知られているが現物がないなどを差し引いて)現代の我々が見られるものだけ残しても相当な数になりますよね。
4
ウラリー㌠ @urary777 2019年9月8日
millowisp 絶対「頼まれて描いたけど記録に残してない」とか「現存してない」とかもあるでしょうし、そもそもどれくらい練習してたのかとか…老いてなお学ぶ心を忘れず新しい表現に挑戦し続けたといいますし。画狂老人は本当に画狂でしたw
19
cocoon @cocoonP 2019年9月8日
世界の中心で愛を鮭弁
1
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年9月8日
mikunitmr 鮭の切り身のいかす断面を書き残したくなったから(そして焼いて食う)
3
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年9月8日
[c6762489] なんとなくですがヒラコーに描いてもらいたい
6
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年9月8日
[c6764047] 脳内でコマとセリフがっつり想像できました!
5
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2019年9月8日
私は脊柱をばっさりとやってる部分があるのが好きです(´・ω・`)食べるときはめんどくさいけど
0
くま(^(エ)^)ノ @kma_twi 2019年9月8日
絵もだけどサインもええなこれ 老の字やもはやX化している人の字がいい
0
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2019年9月8日
materialvenus タイトルのはじめ部分だけ見て「おっタコか?」と思ったワイ、もうタコの以外考えられない
2
柏葉 @kashiba22k 2019年9月8日
ずっと眺めていられるな、これはいい切り身。焼いたら美味しいだろうなあと思わせる笑
0
まるい りん @maruirin 2019年9月8日
スイカいいよなと思ったらすでに紹介されてた。思ったけど、食材の絵って昔の絵でも感情移入しやすくていいよね。
0
Lyijykyyneleet🇲🇾 @Lyijykyyneleet 2019年9月8日
普通に三枚におろして普通に切り分ければどうやってもこの形になるのは分かってるけど、それでも200年前と今とで鮭の切り身の形が全く変わってないという所にちょっとした感動がある。
30
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2019年9月8日
食べ物の美味しそうな感じ表現するのって難しいもんね
0
ヒロセジロウ ✏️ @denjiro13 2019年9月8日
eK0SV72lWxlYb8L 実のところ、ボクも初めて知りましたw でもその場にいたら、どんな作品か詳しく聞いたのではないかと思います
0
まほろば紳士は眠り続ける @fyopue 2019年9月8日
ご飯食べたばっかりなのに涎出た。
0
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2019年9月8日
侘び寂びだな。究極の作品だわ。マジでこのTシャツを浅草や成田で売り出したら売れるよ。
1
眠る羊 @sleep_sheep2010 2019年9月8日
高橋由一は、四国観光でこんぴら詣りに行ったときに、神社内に美術館があるから是非寄ってみてください。
5
B4たかし @b4takashi 2019年9月9日
北斎の絵のラインナップなんて正直なところあまり知らないからな…こういうものもあると知れただけで良い収穫だわ
8
ザンちゃん @zanchann 2019年9月9日
こんなのあるのかw 分かってないってマウント取りたがる痛い馬鹿の事より、自分の感性を信じた方がいいよねぇ。そいつらに媚びても何も得無いし。
1
篠葉 @eCh00HcE 2019年9月9日
「北斎の一番好きな絵」まで見てフォーリナーの最終再臨とかセイバーの水着とかそういう話かと思ったら違った。シャケおいしそうでおなかへった
4
とらくろ @trakron 2019年9月9日
今年やってた北斎展見てきたけど、「ちょっとみてくださいよ、扇に描いたんですけどね、この菊芋とかナマコの絵とか、とってもいい具合に描けてるんですよ!」みたいなのがちょいちょいあってほっこりした。北斎先生はそういう絵描くの好きだったんじゃないかなとも思う
6
トッリ @SIRO4i8SATO 2019年9月9日
眺めるとお腹がすく本文
0
alan smithy @alansmithy2010 2019年9月9日
塩分高い系なら大賛成だ(最近の塩分控えめで日持ちしない本末転倒なのは疑問)
0
み(Togetter) @Togetter11 2019年9月9日
[c6762489] ジャンルもサークル名もペンネームも毎回変えるけど前回前々回の申し込み番号をお栄さんがきちんと記入してくれるのでちゃんとシャッター前配置が出来るやつだ
12
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2019年9月9日
赤身の血合いのグラデーションとか書くのは面白かったのに、皮の格子目書くのが途中で面倒になったのか若干適当になってるのと、これではいかんと思ったのか花とか精緻なタッチで付け足してる感あってなんかおもしろい。 全部想像。
1
フルバ @furubakou1 2019年9月9日
たまに「こいつやりおるわ」って意味で笑う人もいるけどそういうのとはまた違いそうだな。
0
フルバ @furubakou1 2019年9月9日
ところで鮭の切り身のなにがそんなに匠をひきつけたんだ!?
0
WicKid @wickid101 2019年9月9日
materialvenus 鉄棒ぬらぬら先生の方ですね...
2
anineko @ANINEKObySYSTER 2019年9月9日
「先生、美味しそうな絵ってどんなのでしょうね?」 「こんなんだな」サラサラ
2
Lyijykyyneleet🇲🇾 @Lyijykyyneleet 2019年9月9日
ゲイ漫画界の巨匠・田亀源五郎先生もこの絵に衝撃を受けたとか。さすが鉄棒ぬらぬら先生… https://twitter.com/tagagen/status/915563842226155521?s=21
7
nekosencho @Neko_Sencho 2019年9月9日
こういうのを、うまい絵というのだ
2
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年9月10日
鮭の切り身がこの時代から形を変えていないことにも,北斎が当時こんな絵を描いていたことにも,それに感動して10年前から鮭の切り身アイコンにしている人がいることにも感動した
0
mummymetal @mummy_metal 2019年9月10日
北斎褒めてるようで実は自分の意識の高さをほめてほしい感じ、アカウント名に表れている。
0
zfax_4 @lolox0109 2019年9月10日
anemone_Ichige 言いたい事はわからんでもないけど、歴史的タイムライン上にある作品を見る時に「誰が描いたか」 「どういう時代背景か」ってのは普通に重要事項でしょ。 「現代の無名画家がこれを描いたなら面白くないけど、北斎がこれを描いたってのが面白い」 と思う感覚は、個人的には侮るような事じゃないと思うよ。
6
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2019年9月10日
当時江戸で手に入る鮭と言えば干物か塩漬けで、本当はもっとくすんだ色のはずなんですよね。つまりこの絵は北斎が「絶対こっちの方が旨そうだろ!」と生の切り身の色を予想して描いていると思われる
4
しもべ @14Silicon 2019年9月10日
当時から鮭の切り身ってこうだったんだな いや他があるわけでもないだろうけど
1
sinkoro @h_okasann 2019年9月10日
葛飾北斎もだけど河鍋暁斎とかもほんといろんな題材を描いているから、画集とか見るとほんと面白いよね。
3
pintu_darurat @langsung_ke 2019年9月10日
食べ物の絵で思い出したけど、なんで「仲良きことは美しき哉」の色紙には必ずと言っていいほど野菜が描かれてるんだろう
0
しゃるる@国内9位 @takumix28 2019年9月12日
この鮭好きな人には奥村土牛をおすすめします
1
ぱんどら @kopandacco 2019年9月12日
生なのか火を通してあるのかそれが問題だ(そうか?
0
狩野宏樹 @KAN0U 2019年9月12日
ダリはパン籠がいちばん好き。
0
alan smithy @alansmithy2010 2019年9月13日
kopandacco 焼いてから描くと冷めるから焼く前に描いたと思われる(シャケはこの後卍が美味しく戴きました)
0
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2019年9月14日
直接この絵とは関係ないけど。北斎(と娘の応為)は、アレだけ売れっ子でバリバリ仕事もこなしてたのに、ずっと貧乏暮らしだった。理由は当時今より遥かに高価だった「絵の具」と「資料(この中には値段がつけようもない海外の絵なども含まれる)」、そして引越し費用でその収入の殆どが消えていたから、ってエピソードあたり、本当に「絵を描くこと以外に興味がなかったんだな」ってのがよく判ってすごいよなあ。
0
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2019年9月14日
実際には、北斎は割と気晴らしに遊んでいたらしい(吉原に結構顔が利いた)ってエピソードもあるにはあるんだけれども…w
0
ランド @xtBXv7zqrCu6F5i 2019年9月14日
ウケ狙いとか、それこそ"意識高い"感を出すために鮭の切り身って言ったのでは無く、純粋に、本当に好きで言ったなら怒っても良いんじゃない。
0