加害する傾向がある子供を育てた親の育児談がまじで辛い…加害側や被害側の今の意見も続々

難しい
450
真澄鏡 @mathmirrooor

何やどえらいことになってるので、通知切りました。個別のレスも見落とすと思われるので、悪しからず。

2019-09-08 12:29:14

この問題は根深い

よんてんごP @yontengoP

ベーチェット病と痔瘻という難病に侵されたナプキンを付けた社畜です。優しく 接してあげて下さい。尻穴方面/IT方面/社畜方面/下ネタ方面のツイートが多い ですが、病気なので許してあげて下さい(傲慢)

よんてんごP @yontengoP

タイムラインに回ってきた 他の人の髪の毛とかやたら触っちゃったり相手を傷付けたりしちゃう傾向のあるお子さんの件、 大学の発達支援講義でも「この子はそういう特質だか受け止めて、って言いましょう」的な話されたんだけど 個人的には全くピンと来なかったし今も全然納得いってなくてな

2019-09-08 07:09:00
よんてんごP @yontengoP

いやそら特質としてはそうだろうし医学的にもその通りなんだろうけども、その講義で出た話としては 「電車内である子が女性の身体さわって通報された」って話で、 教授いわく 「決して不埒なことではなくて、この子は他人の身体に興味があるから仕方ないのです」みたいに話した、つっててオオゥ?🤔と

2019-09-08 07:13:27
よんてんごP @yontengoP

何だろーなスゲー難しいんだけど、自分が仮にその立場やったとしたら 理解はすると思うのよ 「はぁそうなんですね」つって。 けどもじゃあその触られたことへの不快感とかイヤだって気持ちは綺麗サッパリ消えるかつったら 俺は少なくとも 「いやでもヤなものはヤだぞ?」 ってなるやろと思ってて

2019-09-08 07:15:27
よんてんごP @yontengoP

その発達支援の講義的には「なのでその女性みたいに、相手はそういうことだと知らないだけなので、理解を求めれば云々」つってたんだけど、 それは相手がかなり理解のある人でないと納得してくれないのでは…🤔 と当時からだいぶ疑問符というか、 理想論すぎないやろか…と思ってて

2019-09-08 07:18:46
よんてんごP @yontengoP

いや勿論、皆がそれを本当に理解してくれるんなら良い社会やもしれんけども、やり方間違えると今度はその「触られた側」に「だからアンタは我慢しなさいよ」つってるのと同じになっちまうんじゃねーのと思ってたわけで、 ここってスゴい難しい話よねって

2019-09-08 07:20:55
よんてんごP @yontengoP

勿論、極論大好きツイッタ民だと 「じゃあ家から出すなと言うのか」 「どっちの人権が重い」みたいな話にも元ツイではなってたんだけど、 百歩譲って自分への危害ならまだしも、自分の息子やら娘が何かしら危害を受けたときにそう言われて 「なるほど、なら仕方ないですね」 って言えますぅ?って話で

2019-09-08 07:23:19
よんてんごP @yontengoP

無論、特性というか疾病によっては「どんだけ怒っても叱っても聞かないし衝動的にそうなるんだ」ってのは大いにその通りで、どうしたらいいのかっていう答えは出ないんだけども、 「相手に理解を促せばオッケー!」っていうような当時の講義は 正直僕には飲み込めなかった、という話でした

2019-09-08 07:28:34
よんてんごP @yontengoP

リプで貰った意見だけども たしかになー 言わんでただ謝るよりは こういうことなんですって言うたうえで謝った方が良い、ってのはそうかもしれんな…🤔 さすがに「こういうことなので仕方ないです、ではこれで」はないと思うけども。

2019-09-08 07:40:07

応援の声も続々

餅子 @argento_moa

辛い。普通の子の親でも初めは右も左もわからず、子が人の玩具に手出しちゃっただけで、一瞬固まった(私) 加害ぽんぽんするって😭、サッと手を止めてるのすごい。 自分の子が加害しないのが※全て親の功績というのは傲りよね。 ※多少自負するのは良いと思う子育てモチベのために(但し心の中で) twitter.com/mathmirrooor/s…

2019-09-09 06:10:57
ちょっけった @roronoa4221

@mathmirrooor 私も似たような経験がありました。また、現在進行形であります。社会から切り離さないと出来ない子育てが、どれほど孤独で不安で悲しいか。「考えすぎ」「やってみせないから出来ない」そんな悪気のない言葉に喉元まで出かかった言葉をいつも飲み込んでいます。きっと同志ですね。心強いです。

2019-09-09 07:00:41
うた @yui01250416

@mathmirrooor 私も加害側の子を育てた母です。 上の子がまだ思ったことを口にできない時期に見る人見る人を押す子でした。 今回の件のコメント欄を見てすごく心が痛みました。 もちろん許されようとは思ったないけれど今でも被害者の子や親はこう思ってるのかなと。 努力してきたつもりだけど私のしたことは相手から

2019-09-09 07:07:15
うた @yui01250416

@mathmirrooor すればどこまでもつもりなんだなと数年越しにまた凹みました 収まって2年たった今でもコメント欄の人の言葉は刺さるし申し訳なくなります。 加害側が大変なのは当たり前と言われる中 このコメントを読んで私の心が少し救われました。 救われていいのかわからないのですが。

2019-09-09 07:12:19
津月あおい @tsuzuki_aoi

この方のツリーを見てほしい。HSPや感覚過敏という特性に悩まされている子の親御さんは大変。発達障害はストレス耐性も弱いのだけど、そのストレスが自分に向くと自傷、外に向くと他害となる。ある程度、子が周りを理解できる年齢にならないと制御も難しいのよね…。支援がもう少し充実してほしい。 twitter.com/mathmirrooor/s…

2019-09-09 08:48:13
りりす @_lylith_

一連のツイートがもう的確に状況表現されてて素晴らしい。 よく頑張られたなぁと思う。 サバイバーでいてくれてありがとうという気持ちになった。 twitter.com/mathmirrooor/s…

2019-09-09 10:09:20
桜 綾音 @00sa_ku_ra00

許してもらいたい訳でも優しくしてもらいたい訳でもなく ただ憶測だけで判断して「親の躾が悪いから」と決めつけるのはよくない 精神的に追い詰められた時、子供と向き合うのは相当ツライ 庇わなくてもいいから、とりあえず憶測でアドバイスせずそっとしておいて欲しいなぁと思ったり。 twitter.com/mathmirrooor/s…

2019-09-09 10:23:11
佐藤 柊 @mno3310

泣きそうになった。私も同じような子供だった。親や優しい人達を沢山泣かせて傷つけたし、けれど親に心ない言葉や無理解で傷つけられることもあった。 年長さんになる頃には自分が加害的な人間だってことも自覚していた。けどそういう時は真っ白になってしまう。どうしたらいいのか分からなかった。 twitter.com/mathmirrooor/s…

2019-09-09 12:35:43
けろこねころけ @keroneko51

@mathmirrooor 大変お辛い状況かと思います。24才の息子の時の事を思い出しました。単身赴任で夫は居ず、8才離れたいじめられっ子の長男の見守りと私は若年性更年期障害とうつ病になりました。↓

2019-09-09 12:51:39