10周年のSPコンテンツ!

学校行事の定番「遠足」が次々と行われなくなっているワケ 記事に、「今の子供たち可哀想だな」「何でもかんでも勉強勉強というのは息苦しくない?」など感想ツイート

学校行事の定番「遠足」が次々と行われなくなっているワケ https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190913-00010000-metro-life かつては学校行事の定番だった遠足  秋に行われる小学校のイベントといえば、運動会や遠足です。しかし近年は運動会が5月に移行しつつあるなど、環境は様変わり。遠足もこれまでの「学校行事」のイメージから「校外学習」へとシフトするなど、変化の波が訪れているのです。
定番 弁当 校外学習 小学校 教育 学校 思い出 遠足 ワケ 学校行事
43
リンク Yahoo!ニュース 1 user 97 学校行事の定番「遠足」が次々と行われなくなっているワケ(アーバン ライフ メトロ) - Yahoo!ニュース 秋に行われる小学校のイベントといえば、運動会や遠足です。しかし近年は運動会が5月 - Yahoo!ニュース(アーバン ライフ メトロ)
ぐでまだむ @sitm_m
学校行事の定番「遠足」が次々と行われなくなっているワケ web.smartnews.com/articles/g4HJh… 付き添う担外の先生方のメンバーによっては、学校の方が何かと手薄になるリスクもあるし。
亜山 雪 @ayamasets
北斗電子の工場しか見学できるところがなかった: 学校行事の定番「遠足」が次々と行われなくなっているワケ urbanlife.tokyo/post/20075/
田村 RAY 光 @Ray_VSP_RBR
今の子供たち、可哀想だな。 学校行事の定番「遠足」が次々と行われなくなっているワケ web.smartnews.com/articles/g4HJh… #スマートニュース
近藤 弘幸 @TGU_Kondo
近々、遠足って言っても、ゼミ生に理解されなくなるのかしら😥→学校行事の定番「遠足」が次々と行われなくなっているワケ(アーバン ライフ メトロ) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190913-…
まさまさ @1971masabe
学校行事の定番「遠足」が次々と行われなくなっているワケ(アーバン ライフ メトロ) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190913-… 小学生の時は春に遠足で秋に校外学習だったな
615-hyeon @K_H_koshien
えっ、そうなの!? 学校行事の定番「遠足」が次々と行われなくなっているワケ urbanlife.tokyo/post/20075/
THT2610 @THT2610
学校行事の定番「遠足」が次々と行われなくなっているワケ(アーバン ライフ メトロ) なるほどそう言うことだったか、時代錯誤なのが遠足だったか headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190913-…
猫真隆人 @R_NEKOMA
学校行事の定番「遠足」が次々と行われなくなっているワケ urbanlife.tokyo/post/20075/ 小学校の時の遠足が、まさに事件の渦中だった「〇〇さんちの勤くん」の自宅前を歩いたからなぁ
むっちー@明日やる課所属 @mutsuTEKUplus
へぇ(๑° ꒳ °๑) なくなってるんか。 ウチは郊外学習も遠足もあるし、運動会は元々5月末か6月頭だし。 春遠足がない分だけ郊外学習がある感じだよな~ 学校行事の定番「遠足」が次々と行われなくなっているワケ(アーバン ライフ メトロ) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190913-…
だいなか〜る@リターンマッチは終らない @DynacarlSS
今やってねえのか。ただ今は班決めでハブったりハブられたりとかの問題あったりするだろうしな。俺自身経験あったし。 学校行事の定番「遠足」が次々と行われなくなっているワケ(アーバン ライフ メトロ) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190913-…
ブーマー @boomer0819
親御さんが弁当を作る負担というのも分からないでもないけど、何でもかんでも勉強勉強と言うのは息苦しくない?小学生なんだから勉強とか忘れてクラスのみんなで楽しく過ごすのってダメ? 学校行事の定番「遠足」が次々と行われなくなっているワケ(アーバン ライフ メトロ) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190913-…
係長ケーサク @kaz_dockhack
我々の長野県では、夏休みがすごく短い代わりに、教室以外での学びの場が豊富に用意されています。 親や教員の負担も大きいだろうけど、それが信濃教育 学校行事の定番「遠足」が次々と行われなくなっているワケ(アーバン ライフ メトロ) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190913-…
KAKA @KAKA_TOKYO
なんなんだ、年数回の弁当を作ることだけでグダグダ言ってる親は。そんな親のために行事がなくなるのか?なんなの、今の世の中は。バカ親が多すぎる。だから、私立受験が流行るんだよ。 学校行事の定番「遠足」が次々と行われなくなっているワケ(アーバン ライフ メトロ) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190913-…
恩田三姉妹 @qxSjJ1lxcDLTMIw
甥っ子の小学校は、遠足あるけど6年間行き先全く同じらしい…絶対皆んな飽きてるはず。なんか可哀想… 学校行事の定番「遠足」が次々と行われなくなっているワケ(アーバン ライフ メトロ) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190913-…
薫虜 RAY @SUGICROSS1969
弁当は作りたくない。給食費は払いたくない。全く最近の親は何が出来るん?ただ勝手なことばっかり言ってるだけじゃないの?全然子供のこと考えてないよね。 学校行事の定番「遠足」が次々と行われなくなっているワケ(アーバン ライフ メトロ) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190913-…
xAxAxA @BWV1068AIR
まあええけど、失ったものを取り戻すには大変な時間がかかるよ。→学校行事の定番「遠足」が次々と行われなくなっているワケ urbanlife.tokyo/post/20075/
東埜 @tounokei
学校行事の定番「遠足」が次々と行われなくなっているワケって記事が出てたけど、私は子供の頃、遠足が嫌いだった…よく山登りに行かされてたけど、いつも校長先生と歩く最後尾だったね。他の子より体力なかったし校外学習の方がマシだったかな。そもそも長距離移動がバスの時点で鬱。
中津川 昴 @subaru2012
【僕は遠足とか合宿は好きだったけど、団体行動が苦手で、運動会や体育祭は嫌いな子だった。】 学校行事の定番「遠足」が次々と行われなくなっているワケ 9/13(金) 7:02配信 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190913-…
🏈新快速東京行き🏈 @hankyu6450
» 学校行事の定番「遠足」が次々と行われなくなっているワケ(アーバン ライフ メトロ) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190913-… 子供の頃は楽しみだったな…
たま駅員@ガオラー @tamastationstaf
学校行事の定番「遠足」が次々と行われなくなっているワケ(アーバン ライフ メトロ) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190913-… そうか、「家に帰るまでが遠足」が通じなくなる世界が近いのかぁ~
カッター🗾✈️🚄 @Satuki_Suit
校外学習とかいう小学校人生でも一、二を争う💩行事。勉強は校内だけにしてくれヤァ... 学校行事の定番「遠足」が次々と行われなくなっているワケ(アーバン ライフ メトロ) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190913-…
まさお @Fit0428
そうなんや😮 発表会とかめんどくさそう😅 当時は、感想文に楽しかったって書いたら終わりやったからな 遠足は、友達と遊んでばっかりやったな 大人になっても変わらへんか😅 学校行事の定番「遠足」が次々と行われなくなっているワケ(アーバン ライフ メトロ) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190913-…
残りを読む(1)

コメント

AØYAMA @AYAMA40831723 2019年9月14日
今のご時世親は弁当ぐらい作ってやれとはちょっと言えんなあ
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2019年9月14日
アクティブラーニングって聞こえはいいけど、あれ家庭環境による子供間の基礎知識の差が残酷なまでに出ると思うのよね
nob_asahi @nob_asahi 2019年9月14日
野山で自由行動させて、怪我でもされたら学校の責任になるし、きちんと管理された施設で秩序正しく見学してくれた方がリスクが低減できるのが理由ではないかと思っている。
猫は美しい @NEKOisBEAUTIEUL 2019年9月14日
記事を書いた人「秋の遠足は定番」だったのに「今では遠足は1、2年生限定。3、4年生は施設見学など校外学習。5、6年生は宿泊」と書いてるけど、二十数年前もそうだったよ。地域/学校によっては全学年毎年遠足あるの?そっちに驚いてる。
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年9月14日
組体操はやめないし事故が起きても一向に組体操を廃止しないのになんで組体操よりもリスクが少ない遠足が廃止されるんでしょうね
Nishkama Bains @luwodakejuh 2019年9月14日
子供の頃は思いもつかなかったけど、改めて考えると遠足とか教師の負担・責任が大きすぎる行事だよなぁ。昔なら子供が多少怪我しても「子供ならあるある」くらいの認識だったけど、今だとめちゃ引率者が責任追及されるんだろうし
志水鳴蛙 @SensouAmei 2019年9月14日
ちなみに遠足は春の季語です
水月(みづき) @moonofwater 2019年9月14日
NEKOisBEAUTIEUL 二十数年前小学校高学年だった私の地域では、確か5、6年でも遠足はあった覚えがあります。正確には道徳の授業でのハイキングみたいな感じだった気がしますが。それと私の子供の頃の通っていた学校では3,4生は施設見学など校外学習ではなく普通のバス遠足で、建物の見学はしましたが水族館等のレジャー施設(それっぽい施設も行きましたが)だったと記憶しています。
水月(みづき) @moonofwater 2019年9月14日
因みにその水族館でのお昼のお弁当、イルカショーの場所で食べていた記憶が有るのですが、今考えると何でそんな事出来たのか不思議で仕方がない。平日だから人は居なかったんだろうけど、流石に貸切じゃない筈だし。
とろろ @ein18790314 2019年9月14日
NEKOisBEAUTIEUL うちの地方は小学校は毎年遠足ありましたね。地域性というより、都会か田舎かという違いもあるかと。都市部だと歩けども歩けども街なので代わり映えもしないし事故のリスクも高い。そうなるとバス移動の社会見学系のイベントにシフトするのも必然だと思いますし。
カミ @kami2805 2019年9月14日
今思い返すと、遠足は辛い記憶の方が多かった気がする。
じむ123 @sdejr01212 2019年9月14日
いずれは家でネットで授業になる予感
@atelier_AO 2019年9月14日
そんなくだらない理由なら、遠足よりもまず運動会をなくそう。休日出勤・登校もなくなるし、練習で授業を潰す必要もなくなる。小学生に一糸乱れぬ入場行進なんて押し付けもしなくてよくなる
霜月 @Simoduki__ 2019年9月14日
遠足は学習というよりたまの休息や学校が楽しいと感じさせる目的があると思っていたが違ったのか
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年9月14日
遠足なんて別になくても自分は困らないけど。最近の教育現場って親の顔色ばかり気にして子供のことは二の次になっている気がしてならない。一番気にするべきは子供だろうに。
てっきゃ @tekkya 2019年9月14日
校外学習ってのも、要は受入れ先に教師の仕事代行して貰ってるだけだからな。しかも大体はタダで。 親にも学校にも今余裕が無いんだよ。
はげはげちゃびん @hagehagechabin 2019年9月14日
「遠足が校外学習に振り替えられているようだ」事実は書いてあるが、その理由までは踏み込んでないので、モヤモヤばかり残る内容。>RT
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2019年9月14日
ワイの居た小学校年二回遠足があって春は徒歩のみ、秋は工場見学を兼ねたバス遠足だった。田舎で山登りばかりだったから徒歩は体力の無い自分には苦行の思い出しかない。バス遠足は働くおじさんおばさん好きなのでバスから何から何までご褒美でした
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2019年9月14日
弁当がネックになるなら、コンビニのおにぎりやパンもOKにすれば良いのに。 菌が付着してるかもしれない手作りおにぎりやサンドイッチのが危ない気がするぞ。
nekosencho @Neko_Sencho 2019年9月14日
遠足がなくなるくらいまだマシだ。 おいらの地元では学校がなくなった
フローライト @FluoRiteTW 2019年9月14日
全学年そろって年3回は遠足したし、社会見学や宿泊研修、修学旅行も学年によって追加で行われていたぞ
フローライト @FluoRiteTW 2019年9月14日
aux71011634 なあに、かえって免疫力がつく
いま @imamu6 2019年9月14日
このコメ欄みたら何でなくなったのかよく分かる
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2019年9月14日
熱中症や事故や怪我で翌年から中止になってそのまま復活しないパターンが多いと思うよ
RGB000 @19666_61 2019年9月14日
学習って言っても工場見学みたいなもんだから、よくわからんまとめシートみたいなの書くの面倒くさいと思う以外まぁまぁ楽しかったがなぁ
zfax_4 @lolox0109 2019年9月14日
少し前に修学旅行に関するまとめかなんかの時に「陰キャの自分的には修学旅行にいい思い出ないから 廃止しようぜ」って自分の主観でしかない理由で廃止賛成してた人が割といたけど、 遠足は擁護されるのね。
マシン語P @mashingoP 2019年9月14日
“将来役に立つ”プレゼンテーションの基礎という言い回しに軽いディストピアさを感じる。そら重要ということは実感しているけど、高校大学生ならまだしも小学校の内から就職予備校か。児童労働もインターン教育とか言って特殊技能生みたいに労働力供給源みたいになりそう。
吉村英崇@ガチ甲冑合戦、広報奉行 @Count_Down_000 2019年9月14日
子供達がどうこう話すのもいいけど、大人の遠足、社会科見学も楽しいよ!大人も遠くに遊び、工場見学にいったり学ぶのはいい。‬ 時々、大人の社会科見学を仲間と集めて、それをマトメたりしてるけど楽しい。遊んだら、勉強するのは子供だけでなく、大人も大事だし、楽しいよ!
モサオ・バルカ @mosao82 2019年9月14日
アラフォーだけど社会科見学と修学旅行以外記憶に無い。ただハイキングするだけとか無かったよ。
@mintsu1111 2019年9月14日
まあそういう事情があるならしかたないよね教師も大変だし、くらいの感想しかないんだが、みんな教師のこととなるとどんな話題であろうととにかくぶっ叩きにかかるよね。本当にしんどい職業だと思う。労多くして報われず。
寿命 @hisa_ino 2019年9月14日
えー今の子がめっちゃうらやましーい!運動会の次に遠足が大大大大嫌いだったよ。
寿命 @hisa_ino 2019年9月14日
勿論運動会もなくなればいいね。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2019年9月14日
小6のときは遠足でなく修学旅行だったな、1泊2日の。中1では1泊2日の課外学習(という名のキャンプ)だったから遠足があったのは小5までだ。
さば @mizuninosabakan 2019年9月14日
北海道、運動会も競技を減らし午前で終わるところが増えた。理由は授業数が増え練習も出来なくなったかららしい。親は弁当にやきもきしなくてよくなり楽になったと言ってる親もいる。。雨で順延になって弁当作り直したり仕事休みとったり場所取りしたり大変だったからね。
♥ Ꮑ Ꮻ Ꭿ Ꮋ \(ᔌ)/ @Noah9899mmp 2019年9月14日
5,6年で宿泊学習はあったけど遠足は一切なかったな。全部バス移動の見学学習だった。やっぱり地域差?歩いていける距離に何もないよ
しらせ @shirase43 2019年9月14日
ぼっちには辛い行事なので校外学習が増えたのはかわいそう
jpnemp @jpnemp 2019年9月14日
一昔前の学園もの漫画の定番に「林間学校」「臨海学校」なるものがあったんだけど、うちの学校にはなかったので子供心に「これはいったい何をやってるんだろう」と不思議に思っていた。そのうち遠足もそうなるのだろう。
どんちゃん @Donbe 2019年9月14日
今年のウチの一年生の遠足。 日陰になる場所もろくにない公園(毎年同じ場所)まで炎天下1時間歩かせて、弁当食べさせて、遊んで、また1時間歩いて学校へ、というもはや行軍で案の定熱中症一歩手前続出。保護者からクレーム続出したが、当の子供たちは大喜び。とりあえず来年は見送るそうだ。 先生達も割と死にかけてたのに、それでも熱中症は一人も出さなかったのにそっちに言及一切なかったのはかわいそうだった。
梨佳 @rkrikark 2019年9月14日
私が通ってた学校では、社会科見学も遠足もバス移動行事だったから、乗り物酔いが酷い自分には地獄みたいな行事だったなぁ…。あんまりまともに見学できた記憶がない。
Chariot @BLACK_RX_24 2019年9月14日
長野県出身者ならいまだに登山という名の遠足をするよ。割とガチめの。
すみっこ @sanjyoururu 2019年9月14日
義務教育時代、春秋二度遠足がある地域に住んでいた。秋はかならず登山遠足で体力のない私には本当に苦痛だった。平成入ってから山が小規模噴火を起こし立ち入り禁止に(いまは解除されてる)。それをきっかけに秋の登山遠足自体無くなったそう。うらやましい!と思わず呟いてしまった昭和の小学生。
ぺいぺい上級大将 @peipei999 2019年9月14日
年に数回程度の弁当が負担というのはちょっとなぁ
H0rihit0.S @CP_Clown 2019年9月14日
satoda3104s2 さすがにほとんどの学校が廃止してるけどたまに極一部がやらかしてる組体操と、少しずつ以降傾向の遠足を同列に語るのはずるい
gunjo-chan @yama4321 2019年9月14日
え校外学習を遠足って呼ばないの?????
SUDO@大和さん可愛い @sudo_simoigusa 2019年9月14日
遠足は山登らされたり何もない公園行ったりで疲れた記憶しかない。
枝豆歯車な緋蓮@低浮上? @hiyokurenri688 2019年9月14日
1~3年が遠足、4~6年が校外学習だったなあ。
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2019年9月14日
組体操とかもそうだが、毎年たしかリス園か何かで誰かがカタワにされてるのに、毎年遠足行ってた異常さは今思うとひどいかもしれん。今とか子供の指一本失ったら大問題だろう
しぇりりん(令和の次はがんばる) @m_sheririn 2019年9月14日
都心なら遠足よりバスでどっか行くほうがいいかもなんだけど、あまり知られてない穴場ってのも都心にありそうなんだけども
レ点 @toberuwo 2019年9月14日
幼稚園での昨年の遠足。2つ隣の市で芋掘り、借りたバスで行くので幼稚園集合だけど自転車は置く場所ナシなので徒歩登園、弁当は手作り、親は必ず同伴、軍手や靴にかけるビニールなどは親で用意、水筒がカラになっても購入禁止(というか自販機がない)、どれだけ掘っても持ち帰れるのは3個、これで遠足代は8900円。20人ほどのうち5人しか来てなかった。今年は行きません。
じゅんさい@XSR900 @junsai1031 2019年9月14日
昔と今では価値観も生活の仕方も違うんだろうし、学校と保護者が納得してるなら良いんじゃない?無いよりはあった方が良いなとは思うけど
柳川弥生 @pibililaspa 2019年9月14日
親や親戚のあんたらが連れていけばいいだけのこと、何でも学校にやらせようとするな。
マヌス @8EwMMLFV0DyDtc9 2019年9月14日
一学期のどっかで全校遠足があって、運動会とかの学校行事に使われる縦割りの顔合わせみたいな扱いだったな。駅まで歩いて電車に乗せて〜なんて先生は苦労したろうな
川田清貴 音響効果 @kksoundeffect 2019年9月14日
ちゃんと記事読んだ上なら別だが今思い出してみても「さしたるイベントもなく只々長時間歩いて遠足した」ぐらいの記憶しかないので校外学習なり何かしら目的のはっきりした行事が代わりになるなら有意義でいいと思うんだが
Untermensch @Unterme25818854 2019年9月14日
結局、アクティブラーニングて声のでかい胡散臭い情報商材屋みたいな子を量産するだけになると思うな。で結局、ゆとり(笑)みたいな扱いを喰らうんやろなア。文科省は馬鹿しかおらんのか。
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2019年9月14日
Count_Down_000 そういうのを楽しいと感じるのも、子供の頃からの遠足みたいな経験あってのことだと思うんですけどね
胸肉 @muneniku_mogmog 2019年9月14日
あと、地域ごとの教育予算に差がありつつも昔よりは削られてるから財政的に行けなくなってるのでは…
@byakurou0106 2019年9月14日
遠足や校外学習って基本的にバス移動じゃないのか…地域差を知った。 学校の近所だと集団で歩くし、遠足先でハイキングはあったけど。
上下逆さまつげ(ツイート無断転載料は、ムカついた場合のみ1ツイ100万円ローン不可) @kitayokitakita 2019年9月14日
バスの中でルパンのビデオを中途半端なところまで観る経験は引き継がれとるんやろか…
yoshiko @yosii_0609 2019年9月14日
先生の負担大きいし、遠足も運動会もなくなればいいのに。学校でやるのは勉強だけ。それ以外は家庭でいいじゃん。
とらくろ @trakron 2019年9月14日
遠足の列に車が突っ込んできて学校の責任を問われる……みたいな妄想をしてしまった。自分自身の経験しか語れないけど、(当時は)結構な人数を少ない教師で引率して長距離移動してたのよね。
山の手 @Yamano_te 2019年9月14日
yosii_0609 教師の負担をどうにかすべきには賛成だけど、遠足や修学旅行が無いと家庭で一切そうした機会を得られない子供もいるんですよ。運動と旅行を経験させてくれる家庭が全てではないのよ。あと、なるべく本人たちの力でやるってのが大切で、運動会と遠足は大人が遠くで見守りつつ本人が頑張るという良いプログラム
山の手 @Yamano_te 2019年9月14日
学校で勉学を教える以外のことをやめてしまったら、ますます学力以外の生活力・行動力格差が広がると思いますよ。また、運動が苦手な子からすると運動会や遠足は辛いと聞くが、算数が苦手な子からすれば算数は辛い。特定の子供が苦手だからと廃止していたら、全ての授業が消滅する
lollypop @c9MitOacFFCUNdC 2019年9月14日
遠足は前日にオヤツ買うところが楽しさのピーク
さくらこ@清音院殿の研究やって〼 @karin_mducks 2019年9月14日
遠足も校外学習も林間学校も修学旅行も全部あった時代の人間です、すみません。いじめられてたし、好きじゃなかったけど無駄だったとは思わない。嫌な思い出もあるし、いい思い出もある。長く生きてればいろいろ思い出すようになるのよ。うちも両親共働きだったけど、弁当はちゃんと毎回作ってくれてた。
せりかざんまい @selica_akeno 2019年9月14日
中学時代の校外学習は「学校所有の』茶園での茶摘みだった。
messie☆ @fairymessie 2019年9月14日
春秋2回あったなー。春は徒歩遠足、秋は学年により違って社会科見学になったり。でも、春は高学年は低学年の子とペアになって、小さい子の面倒見ながら徒歩遠足という伝統があった。今思えば一人っ子や末っ子が小さい子の面倒見る貴重な経験で、勉強では出来ない学びがあったと思う。人とのしての経験値積むのも立派な学びよなぁ。
🌈藍🚢 @tsukigakireida 2019年9月14日
春に全校遠足、秋に校外学習があった学校に所属してましたが、全校遠足は地域の巨大な公園で遊びまくった覚えしかないんですよね。それも新型インフルが流行って以降やって無いみたいなんですが。 高学年の校外学習はその前の林間・修学旅行もあっての校外学習だったので、そっちが印象に残っているな……
ファフリーズ @faflieze 2019年9月14日
お弁当作りの負担は昔と変わらないって書いてあるんですが…弁当作りたくない親のせいで遠足がなくなったと思い込んでる人は読解力をつけてほしい
試験紙 @LYCqopPRpxUvrno 2019年9月14日
うちの方は遠足という名前が付くとどこからともなく子供が勉強せず遊んでばかりいるぞ!と文句が出てくるんじゃないかというゲスパーにより見学学習という名前に変えて動物園に行ってた
ユイ @yui_Angelica 2019年9月14日
Yamano_te そういう家庭が有ることは知っているけれど、それはまた別問題であって、学校に任せるべきではないって話でしょ。ボランティアとか行政支援有りで定額或いは無料の催し等を地域で開催、学校はその窓口くらいでいいんじゃないのって思うけどね。その辺の負担を誰がどうするのかってのは有るけど、少なくとも学校に何でも任せるよりは分業した方がいい。
山の手 @Yamano_te 2019年9月14日
yui_Angelica 学習指導要項読むと、デスクでのお勉強だけでなく課外活動などを通じて、「社会で生きる人間性」を育むことなども盛り込まれてるんだけどね。だから学校が教育の一環としてやるのは正解で、問題はリソースが足りないって部分。「学校がやるべき」というのは変わらない
山の手 @Yamano_te 2019年9月14日
(抜粋) ⑶ 健康安全・体育的行事  心身の健全な発達や健康の保持増進,事件や事故,災害等から身を守る 安全な行動や規律ある集団行動の体得,運動に親しむ態度の育成,責任感 や連帯感の涵かん 養,体力の向上などに資するようにすること。 ⑷ 遠足・集団宿泊的行事  自然の中での集団宿泊活動などの平素と異なる生活環境にあって,見聞 を広め,自然や文化などに親しむとともに,よりよい人間関係を築くなど の集団生活の在り方や公衆道徳などについての体験を積むことができるよ うにすること。
山の手 @Yamano_te 2019年9月14日
むしろ勉強だけやらせるんだったらわざわざ学校に通わせる必要なんて無くて、通信教育で自学自習で良いということになる。でもそのやり方だったら今日の先進国の発展はあっただろうかね。
H0rihit0.S @CP_Clown 2019年9月14日
atelier_AO あれは半分以上保護者向けのイベントだから
16TONS@最近ゲームやってねえ @moonintears16t 2019年9月14日
最後の5人はどこだか山の奥でひっそりニコニコ暮らしていました だけど今年のこの冬の寒さで 凍ってしまったことでしょう その時から我校の遠足は 父兄同伴が義務となった
すまいそん @migitenitokei 2019年9月14日
寂しい気もするけど学業の一環という意味ではそっちの方が相応しいっちゃあ相応しいよな。山歩きとかで事故起きてけがだの訴訟なんてのも誰も得しないしね
山之上侑希 @Berg5Von7Schnee 2019年9月14日
播磨のほうへ潮干狩りとか、三田へイチゴ狩りとかは低学年。毎年六甲山とか摩耶山に登ってたなあ、高学年になったら泊りがけで。六甲山牧場で羊に弁当食われたとか帽子におしっこされたとか。京都や奈良はバスで遠足に行くところだったし。キリンビールの工場見学でキリンレモンやオレンジ飲み放題なんてのも(おつまみのジャイアントコーンが美味で)。明石の天文科学館が一番好きだった。こんな思い出を持たずに育つのか、今のこどもたち。
asdghhjklzxcvbnm @asdghhjklzxcvb1 2019年9月14日
おまえらがゆとり教育批判したからじゃねーの。んで、国語力、数学力の他国との比較でレベルが低下ってニュースだとおまえら批判するでしょ。そりゃ遠足や課外学習何てやめてガンガンつめこみ、理解力を高める教育進めるよ。おまえら理系離れが進んでええの?大学院の進学率が下がってもええの?
銀月 @Luna_de_argint 2019年9月14日
小4の時のバス遠足、2クラス70人を1台のバスに詰め込んで行ったの覚えてる 2人掛けの椅子の3人座って、1人で1席使える補助席が勝ち組の状態 道交法的には問題ないみたいだけどあれは結構キツかった まぁ2クラスを1台に詰め込んだのは小学校6年間通じて1回だけだけのレアパターンだけど
とっち@リステ難民 @totty2nd 2019年9月14日
俺が小学生だった90年代の時点で既に校外学習って言ってたぞ。行き先も高学年になると、一ノ谷の戦い史跡めぐりとか今は無き尼崎の火力発電所とか姫路城とかだったし。因みにおやつは500円まででバナナは含まれませんでした。
mariguchi @mariguchi1 2019年9月14日
前に勤めてたとこは、内部では校外学習、保護者や子どもには遠足って言ってたな。内容は普通に学年ごとに公園とかに行くだけだったな。
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2019年9月15日
yosii_0609 賛成!学校は基本的に勉強しに行くとこよ。校外学習も目的が明確で有意義だし遠足との比較で批判されるような事ではない。そろそろ先生も親も子供も学校は勉強をしに行き、学力を養う場と割り切って余計な負担を減らしましょうよ。学校でやりすぎるのを一度見直すべき。子供も親御さんも先生も今のままだと負担が大きいから。
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2019年9月15日
あと、ちょっと論点違う話もしましょう。狭い話題に限定すると弁当が〜という声が大きいならいろいろな家庭がある中で、事情を鑑みてやはり見直して差し上げるのがよろしいかなと思います。もう働くお母さんも当たり前なんですよ。お母さんが料理出来ないお家もある。いろんな家庭の事情があると、児童にきちんと言って聞かせてお昼の外注も手作りも購入も全て多様性なので受け入れようねと。本来なら教師も大好きな格好の題材でしょこんなの。
すめたな @babatune06 2019年9月15日
時間がいつもより早いとは言え、働きながら毎日弁当作ってる幼稚園時代(そして来るべき弁当のない中高時代)のことを思うと、年4回なんて大したことないように思える。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする