10周年のSPコンテンツ!
220
遊牧民 @megane2480
熊本が一目置かれてて佐賀に何も無いことはわかった pic.twitter.com/enCcEgNeBG
拡大
拡大
遊牧民 @megane2480
@otinpotiwawa2 ゾンビランドサガにも触れられています pic.twitter.com/NjJhWXMeU3
拡大
リンク コミックDAYS 310 users 271 1日外出録ハンチョウ - 福本伸行/萩原天晴/上原求/新井和也 / 第57話 九州 | コミックDAYS 地の獄・・! 底の底・・! 帝愛地下労働施設・・! 劣悪な環境である地下にいながら「1日外出券」を使い、地上で贅の限りを尽くす男がいた・・!その名は大槻・・!E班・班長にして、1日を楽しみ尽くす匠・・!飲んで食って大満喫・・!のたり楽しむ大槻を描く、飯テロ・スピンオフ第1巻・・!
ji-mon @ji_mhtuton
@megane2480 サガン鳥栖とかプレミアム・アウトレットモールはだめですか?
遊牧民 @megane2480
@ji_mhtuton 普通の県はアウトレットモールを名物には数えませんよ
どうやら大体あっている考察らしい
ふる @fulufulu_shaker
佐賀県住みのワイ悲しい😢 言ってること分かりすぎて辛い twitter.com/megane2480/sta…
まおぺよ▪️ @maopeko0930
九州民あるあるで笑える>RT
食満のりすけ@ぢるそば @k_norisuke
あー、実際こんな話を現地出身の人から聞いているので本当らしい
覇王V22 @net_haouden
福岡育ちだけど九州のいろんなところに親戚がいるし田舎は大分なので非常にわかりみが深い
高山文彦 @nkpnt571
@megane2480 九州の形を言葉だけで説明。左手をポケットに突っ込み毬つきをする人間がいて、その全身を左側から見る。頭が福岡県、毬をついてる右手が長崎県、左肩が大分県。足が鹿児島県で、右足が薩摩半島、左足が大隅半島。毬が天草、腹が熊本県、背中から腰が宮崎県、残りが佐賀県。
ちゃんゆみ @syojiyumi
九州旅行行こうと思って買ったるるぶ九州に、福岡は約25ページ、その他県も12〜20ページくらい割かれてたのに佐賀だけ4ページしかなかった twitter.com/megane2480/sta…
実際に序列をつけてみるとこうなった
水無月ジュン@9/26博多の森 @junn_minadzuki
佐賀県産まれの水無月さんとしては、 福岡>>熊本>鹿児島>長崎>大分>佐賀>宮崎 佐賀に愛着ある人間でこれなので推して知るべし。 twitter.com/megane2480/sta…
ガハラTAN@㌠!(/・ω・)/ピンチ! @_0itan
@megane2480 大分住んでる身からすると 福岡>>熊本>鹿児島>長崎>大分>宮崎>サガ ですね 昔九州の中心で城下町として栄えてた熊本は手強い…全ての県とアクセスいいですし
豚南西ぺ(とんなんしゃーぺ) @catcher313
福岡>>>熊本≧鹿児島>>大分≧長崎>>佐賀>>>宮崎 のイメージ(大分県民) 佐賀は鳥栖JCTあって交通の要衝でもあるから宮崎よりは行く理由がある 宮崎に行かなくてもチキン南蛮食べれるし twitter.com/megane2480/sta…
よるつき @e_go_yellow
これはマジでよくわかる が、長崎が二番とは思わん 福岡、熊本、鹿児島、長崎、大分、宮崎、佐賀 だな twitter.com/megane2480/sta…
秦野はにわ @panda0071192
@megane2480 @137ch 福岡>>熊本>長崎=鹿児島>>大分>佐賀>宮崎だと思う 宮崎、マジで行きづらいし 佐賀は何もないからこその個性あるけど、宮崎はそもそも忘れられる
トミーホーク🐥💮 💧9/20,21ホークスホーム最終戦ヤフオク観戦転職活動やり遂げたよ最後まで @tommy_0820
私は鹿児島出身だけど 福岡>>熊本>鹿児島>長崎=佐賀>大分>>>>>>>宮崎 宮崎一年住んだけど辛かった。 鹿児島出身だからなおさら。 twitter.com/megane2480/sta…
かみたま @k_m_t_m_45
圧倒的2位熊本の下で 長崎と鹿児島が泥沼の3位争いをしているのが九州 twitter.com/megane2480/sta…
残りを読む(11)

コメント

ビッター @domtrop0083 2019年9月15日
単体で考えるんじゃない。佐賀県は「もうこれ独立したゲームで出せよ」ってレベルに達した福岡県の追加DLCとして考えるんだ。
白石玄人 @ShiraishiGento 2019年9月15日
【福岡、熊本、鹿児島、長崎、大分、宮崎、佐賀】  この序列問題は今までさんざん見てきたが平均とるとこうなると思う。 ※ただし、佐賀は福岡の衛星都市と考える立場もあって、それだとまた変わる。
白石玄人 @ShiraishiGento 2019年9月15日
九州内ではいがみあうけど九州外だと手を取り合ったりするのが九州人の特性で、例えば甲子園で自県校が負けると九州内で残ってる他校を応援したりする。 個人的には九州というのは言い争いがちな兄弟みたいな関係だと思う。
Hornet @one_hornet 2019年9月15日
東京>神奈川>千葉>埼玉>その他
こねこのゆっきー @vicy 2019年9月15日
one_hornet 関東のNo2は神奈川で確定だから、そのあたりの争いとは無用だな
カラミテ @KARAMITEshimote 2019年9月15日
ユーリもゾンサガもあって、聖地巡礼的には行ってみたいのだけど、しかしそれ以外どこに行けば良いのだろう佐賀
ミカ @8K2pTLae3J662Z5 2019年9月15日
呼子のイカとか有明ノリとかあるし、陶器好きな人は買い付けに行ったりするし、佐賀悪くない
ろんどん @lawtomol 2019年9月15日
平成19年に佐賀北高校が夏の甲子園で優勝した時、知り合いの佐賀出身者が尋常でない喜び方をしてて「…母校でもないのに、なんでそこまで?」と尋ねたら「あのね!佐賀が天災以外で東京で話題になるなんて!佐賀から出てきて初めてなんですよ!」などと熱弁をふるわれた
へくせんはうす @1618honey 2019年9月15日
やめろ、だいたい合ってるからこの話題をやめろ! 長崎出身の人間の考える序列はまったくそのとおりだ!
まさぷ @masa_pu 2019年9月15日
福岡県民だけど佐賀県は「福岡市の植民地(唐津方面の海沿い)」「久留米市の植民地B(鳥栖周辺)」「有明海沿岸部」「佐賀市(ほぼ佐賀城の城下町のみを指す)」「陶磁器とお茶で生計を立てる地域」「福岡県からは遠過ぎるので長崎県のふりをし始める地域」で構成されていると思っている
鍛冶屋 @00kajiya00 2019年9月15日
vicy 少し前まで神奈川様を差し置いて千葉埼玉が関東2位争いしてるなんてテレビとかでやってましたけど、神奈川様より自分が上だなんて発言はとんでもないことです
えでるP @Edelweiss_Eis 2019年9月15日
佐賀、ディスられ慣れし過ぎて既に無の感情しかない。 まぁ、佐賀から他所に行くのはどこでも楽ですよ。
ビッター @domtrop0083 2019年9月15日
佐賀がどれだけ福岡に食い込んでるかは地図を見ればわかる。福岡に的確にボディブローかましてる。
まさぷ @masa_pu 2019年9月15日
domtrop0083 高速道路も新幹線も福岡県から佐賀県に入って福岡県に入るという食い込み具合なので「鳥栖市は実質福岡県」とか言い出しても自虐でも自慢でもなく客観的事実でしかないという……
ろぼたま。 @Robo_Pitcher 2019年9月15日
福岡市が思った以上に福岡県の西側にあるので、福岡市へのアクセスの良さという思わぬ伏兵が佐賀にはあるのでは
Laminate @Laminate_s 2019年9月15日
別にこんなヒエラルキーで下に置かれてもなんの不利益もないし言いたい人にマウントとらせとけってスタンス
宇治金時 @uzikin 2019年9月15日
宮崎県民が!宮崎が一番下のカードを発動!「民放2局でコナンが夜中」
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2019年9月15日
はなわが佐賀県の「何もなさ」をネタに歌ったのは正しかったのだな
クソリプ用アカウント @Kusoreplier 2019年9月15日
宮崎の何がやばいって他の県へのアクセスが非常に悪いところ 飛行機で関西関東に行くのが一番手っ取り早いし、そもそも福岡に行くのに飛行機という選択肢が存在している
_ @readonly6582 2019年9月15日
東京でも、「市」の序列なら熱い戦いになりそうだけど、みんな「東京都民」で落ち着いちゃってるからなぁ(元国分寺市民)
さかべあらと(うさ月見団子) @sakabe_arato 2019年9月15日
福岡における佐賀って、「岐阜は名古屋の植民地」みたいな感覚かしら(三重県民)
ヌルヌル @nrnrmnrnr 2019年9月15日
はなわ出生地は埼玉なのね
ビッター @domtrop0083 2019年9月15日
昔から長崎街道が通ってたりして、隣県への交通アクセスが良いのが佐賀の特徴。佐賀観光の際には周辺の県を含めた観光プランを作るのオススメ。佐賀に魅力がないのではなく、それが九州他県にはできない「佐賀の特性」。 あと古くから長崎経由でお砂糖と南蛮菓子の技術が届いてたのでお菓子が美味しい。丸房露(まるぼうろ)は素朴だけどうまい。羊羹もいい。
ビッター @domtrop0083 2019年9月15日
「薩長土肥の一つのなのにもっと目立て」とか思ってはいけないのです。「薩摩と長州と土佐はわかるけど。肥前ってどこ?」とか思ってはいけないのです。
プラタ🍃 @prata_0123 2019年9月15日
佐賀平野の地平線見えるんじゃないかって広大さはなかなかすごいぞ。他にも・・・佐賀平野はすごいぞ
ペリカンピスタチオ @staymarr 2019年9月15日
滋賀「よう佐賀👋」 佐賀「うわ、関西の影薄県がこっちくんな」 滋賀「はぁ…その成りでよう言えんな、お前」
マシン語P @mashingoP 2019年9月15日
23区民だけど同じ行政単位に属する=地元意識が本気でわからない…地元として認識するのは最寄り駅とその隣、自転車で10分の距離がせいぜいなのでそれ以上離れると「同じ区だけど隣町」くらいの意識。甲子園出場校を県民単位で応援する光景を見ると心底驚く。
しだいもく@ @SHIDAIMOKU 2019年9月15日
>九州新幹線から露骨に避けられ…九州新幹線が避けているのではない。佐賀が九州新幹線を避けているのだ!(実話)
ペリカンピスタチオ @staymarr 2019年9月15日
mashingoP 地方も言うほど連帯感はない。ただ地元と認識している範囲が都民の3倍くらい広い。
♬陽子(ようこ)♬@もうすぐ退院できるかな? @youchan_0124 2019年9月15日
sakabe_arato 北部は完全に名古屋の植民地と化してるのに他人事みたいに言ってるのめっちゃ草(愛知県生まれの三重県民)
神 長門@任期残2ヶ月(ヤリタナゴ支持) @kannnagato 2019年9月15日
というか、福岡県は佐賀だけじゃなくて山口県も植民地と思ってる節がある。
@nem_adr 2019年9月15日
masa_pu 実際子供の頃の私、久留米が佐賀で鳥栖は福岡だと思ってたし…
@nem_adr 2019年9月15日
ところで大川は佐賀カウントしてもいいよね?(多方面に喧嘩を売るスタイル)
エロラク @eroluck 2019年9月15日
佐賀はベルギー扱いだけど、宮崎は陸続きのブリテン島みたいな扱いよね
りざ @rizariza2017 2019年9月15日
関東は千葉さいたまの3位争いがね
りざ @rizariza2017 2019年9月15日
そして関東のネタ枠グンマー
ゴルン @guranzamu1 2019年9月15日
宮崎の端の方に住んでると他県に出たほうが栄えてるし早い。 中心地に行ってもろくに栄えてないのが問題なんだよ。
ふんぬらーり @mafmaf52 2019年9月15日
サッカー好きとしては鳥栖のスタジアムは1度は生観戦に行けと言えるだけのスタジアムだけど
autopen @autopen10 2019年9月15日
こういうのを目くそ鼻くそを笑うって言うんだな。
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2019年9月15日
他県が一県一都のところ博多と小倉を持っているのが福岡の強いところだと思う。
瀬田 @setanoyasu 2019年9月15日
宮崎の陸の孤島っぶりを考えるとやはり福岡>熊本>鹿児島>長崎=佐賀>大分>宮崎でお願いします
55gentaro @gentaro_55 2019年9月15日
staymarr 佐賀如きがマザーレイクこと琵琶湖擁する滋賀と同列…? てか、滋賀のライバルは京都ですけど、何か?
瀬田 @setanoyasu 2019年9月15日
nem_adr どうぞどうぞ、そのかわり鳥栖をくださいね^^
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2019年9月15日
目立つものはないけど住むには不満がない、って感じなのかー
ズ🍮11/4月祝CC福岡50🕶️I21b @kmnkkn 2019年9月15日
福岡以外の九州には田舎と言われたくない佐賀県民。 福岡は許す。 でも一番許せないのは佐賀に都落ちしてきたくせに「佐賀って田舎~~」と宣う福岡県民。
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2019年9月15日
関東は群馬・栃木・茨城の北関東三県での最下位争いがあるから……
こけだぬき @raccoonpot 2019年9月15日
ドラ鳥しか行ったことないポン。一番定食(肉と鶏めし)は美味しかったポン☆
北へ。 @rightofselfde 2019年9月15日
東北における宮城が福岡みたいなもんか 福島県民だけど、宮城>>>その他>青森 みたいなイメージ リンゴもねぶたもあるけどすまん青森
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年9月15日
nem_adr あそこの佐賀市との境界が分かりづらいのは大牟田と荒尾並(熊本県民感)
karankoron @karankoron07 2019年9月15日
関東とか関西とかに住んでると九州出身者が自然と集まることがある。腹がたつのは和やかなムードになるかと思いきや、100パー佐賀はバカにされる…。佐賀が1番田舎だよねって。関東とか関西出身者からはバカにされないのに九州出身者は何故かヒエラルキー作ってくる謎。
はくはく @F_hkhk 2019年9月15日
神奈川県も横浜生まれはどんなことあっても横浜出身としか言いません…みたいなもんか
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年9月15日
raccoonpot 鶏スープも美味しい まああそこだと肉焼いて食うなら焼き飯の方が合ってる気がします
nk69kz66 @yoscar1979 2019年9月15日
これがJリーグのチーム経営規模になると、佐賀>>>>大分>長崎>福岡>>鹿児島>熊本>>>宮崎くらいの序列になるのが凄い
さしみ @05A5H1M1 2019年9月15日
staymarr 大阪・京都の水道は琵琶湖からの水なので足を向けて寝られない程度には強いぞ(大阪府民)
ペンギンバックライター @penguinheron 2019年9月15日
北海道で喩えると福岡は札幌擁する石狩、長崎は渡島檜山で佐賀は後志ってとこか。
ちおね@長崎 2nd @1970Chione 2019年9月15日
佐賀には、竹下製菓のブラックモンブランがあるしなぁ…。北部九州の子供は、あれを食べて育つぞ。
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年9月15日
単純に佐賀県のアピール不足だと思うよ。 バルーンフェスタや有田陶器市や唐津くんちやお祭りやイベントあるのに、九州の他の県と比べて全国へのアピールが微妙に足りないし、農産物や海産物も良いのあるのにあまり知られてない感じがする。 あと宮崎県椎葉村は地元自治体の八代市と隣接してるの、自宅から市内の県境行くのに3時間くらい掛かるけどね。 紅葉時期は椎葉村と隣接する五家荘はめっちゃ混むのです
だいすけ @yu_skv719 2019年9月15日
熊本県民まじで天守閣で福岡にマウントとるよね
ことだま けむりん @kemrin2011 2019年9月15日
関東における埼玉の自虐っぷりには程遠いぞ。何せ自虐映画を逆手にとって知事選ポスター作る県だぞ。
うじいえ @uzisoma1004 2019年9月15日
名古屋大都市圏は名古屋首位は当然として、三河vs三重vs岐阜(vs静岡)感ある(三河民)
すなのうつわ @host_st 2019年9月15日
kemrin2011 ただあの自虐って、「大体の県に比べたら都会だし」というのに支えられてると思う埼玉県民。
五月 @xf52_523 2019年9月15日
kemrin2011 埼玉の自虐って結局「東京と横浜(否神奈川)に比べたら」であって、むしろその他の県に対しては優越感持ってるからな……(大宮市民的感想)
Nagatsuki@ふせったー @i_dnt_need_u2 2019年9月15日
人口比率で言ったら、23区同士の話に近いな
しゃぶしゃぶ太郎 @katsudon_oniku 2019年9月15日
北九州市と福岡市は別の県と感じるくらい精神的な距離も遠いけど唐津は福岡市の一部と感じる程度には近いかな。
@nem_adr 2019年9月15日
setanoyasu 鳥栖市民は自分たちのことすでに福岡県民と思い込んでるじゃないですかーあそこ福岡の第一植民地みたいなものでしょ(雑結論)
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2019年9月15日
中国地方の島根と鳥取の最下位争い
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2019年9月15日
vicy 3位はテーマパークや空港から千葉、続けて埼玉、その他って順かとー
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2019年9月15日
地下帝国に閉じ込められてるのになんでゾンビランドサガ知ってるんだよ
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年9月15日
宮崎ももうちょい交通の便が良いなら遊びに行きやすいんですがねえ…。 ちなみに鹿児島県も大隅半島側は意外と交通機関少なくてつらいです。 車でもつらい。
余鳥 @Gmp79M 2019年9月15日
鳥栖、基山辺りは実質福岡。jr快速が止まる駅があって博多から片道20分強だし。しかしあくまで福岡のベッドタウンなので見所は何もない。鳥栖はアウトレットがあるか…………?
まうみん @maumin66 2019年9月15日
佐賀を悪く言うな!我々福岡県民の植民地である佐賀の悪口を言うな!!
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年9月15日
nem_adr 第2植民地は荒尾市かな?(知らないうちに大牟田市)
kacchi8345 @kacchi8345 2019年9月15日
佐賀県はタイドラマのロケ誘致に成功してタイ人が来ているからまだマシじゃないか・・・
みま⛰🏕 @mimarisu 2019年9月15日
umi_eoxyl9RE そうだな、長崎は佐世保しかないからな
さつま @satsumanju 2019年9月15日
生粋の福岡ボーイの新人22歳が「イカうまいッスよね~宮崎の呼子!」「有明海苔?あー柳川で買えるやつ」「有田焼?東京とから辺?伊万里焼きは…九州のどっか」「唐津って大分でしたっけ」と言ってたので、福岡育ちからすると周辺県は大体植民地としか認識してない説マジであるなと
白石玄人 @ShiraishiGento 2019年9月15日
鹿児島は大隅半島の出身なんで、佐賀や宮崎の田舎自虐など生温いわ!と思ってしまうこともある(どんづまりからの上から目線)。 終バス17時とか18時で鉄道もかする程度にしかないんだよ。
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2019年9月15日
これ、男女でもちょっと違うかなあという気がする。例えば福岡市や近辺に住む主婦層にとっての佐賀県は「おいしい食べ物を近くで安く供給してくれるから助かる県」という部分もあったり。例えば我が家のお米は主に佐賀県のだったりするし、イチゴとかあまおうには手が出ないから「さがほのか」を買ってるという家も多いと思う。宮崎よりは順位が高いと思う。
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年9月15日
satsumanju いやまあそれは、その新人いくら何でもだめすぎですw
さとうあきひろ @akihirosato1975 2019年9月15日
yoscar1979 考えてみりゃ宮崎以外は全部Jリーグチームあるのか…(J1:佐賀・大分、J2:福岡・長崎・鹿児島、J3:熊本)テゲバジャーロ宮崎も一時は石崎信弘監督呼んだりしてたけどどうもパッとしない。
さとうあきひろ @akihirosato1975 2019年9月15日
とはいえ佐賀も「有田焼は燃やしますか?」(©安田顕)レベルのボケかまされるし
ひろp @hirop1969 2019年9月15日
サガン鳥栖は佐賀県のチームだけども福岡空港や博多駅でプロモーションしてるしなぁ・・・
たけ@砂岩魂を夺 Sh! ←意味は分からん @takebor 2019年9月15日
住みやすさで言ったら佐賀は福岡の次と言っていい
白石玄人 @ShiraishiGento 2019年9月15日
このまとめに触発されて佐賀の唐津行ってイカ食ってきました、美味しかったです。
うわのそら @ueno_solar 2019年9月15日
大分さんだけは何となく仲間感が薄い気がする
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年9月15日
ShiraishiGento 学生時代鹿児島市内に住んでて鹿屋市にいる同級生訪ねて行ったとき、昼前出てフェリーとバスで着いたの夕方でした。 そして大隅半島最南端の大根占よりもはるか手前という事実
ヘリオドール @heliodor_ruby 2019年9月15日
全国的にも有名な有田・伊万里の陶磁器、肥前名護屋城と関連史跡、吉野ヶ里遺跡、あと唐津焼とか…。歴史・文化系好きな人間にとっては結構観光資産も豊富な佐賀県なんだけどなぁ
もふ大臣 @kodzura 2019年9月15日
関東千葉氏が一発変換できないように、佐賀にも、関東平野旧支配者みたいな恣意的に忘却された史実あったりは・・・しないな、一番『九州』状況だし純粋な地元民っていうだけなんじゃないか、アレ。ブランドはあるけど地元相互連携したことねぇ的。九州といえば最高峰が無名だったという反地元愛の動かぬ証拠がある(現在は手前の山の名に「の奥」付けた名前が正式名称に決まった)。屋久島の方を皆で見てたんじゃないかな…(凄い山があるし)。『故に、【九州】』一応だけど地域名は霧島です。
もふ大臣 @kodzura 2019年9月15日
九州と呼ばれるほどバラバラであるコト自体が地元アイデンティティーな島が霧島で純霧島民が佐賀。
里本サカル @sakaru_satomoto 2019年9月15日
akihirosato1975 その前に「佐賀にいいとこあるんですか!」って言われたうれしーが強めの口調で「はぁ!?」って返してたのが印象的
白石玄人 @ShiraishiGento 2019年9月15日
kenjirou 最南端は「佐多町(現:南大隅町)」なんです…。
眠れるミソサザイ#@中途半端な暑さで意識が飛ぶ @marumasa58 2019年9月15日
佐賀の問題点は、長崎と福岡の境界が微妙過ぎてどこからどこまでが佐賀なのか分からんのよね(他県在住者的考え)
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2019年9月15日
( ×H×)y-~~宮崎の扱いが酷いけど、食い物は美味い。
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年9月15日
ShiraishiGento あ、そうでした(忘れてました)
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年9月15日
nobuo_kimura 完熟きんかんが美味しくてですね、あと地鶏料理が良いですねえ
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2019年9月15日
「福岡>>>>熊本>>鹿児島≧長崎>佐賀=大分>宮崎」あたりかねえ。福岡市民の感覚でいうと。北九州あたりだと大分がもうちょっと上に来る可能性はある。そこらへんは地理的近さも影響するから。
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年9月15日
鹿児島県の市町村合併、大分の次くらい合併してて分かりづらいです。
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年9月15日
Kamimura_Maki 福岡市だけで熊本県と鹿児島県以外を人口で上回ってますし。
www @tosidense 2019年9月15日
福岡には勝てないのに2位争いしても虚しい、GPPなら4県足してやっと福岡と同じ位だし。
黒味缶 @kuroazi 2019年9月15日
大分の話があまりにもされていない……インパクトや強さでは下位だけど諸々のバフ持ち故の「まあこいつは弱いけどつかえるから」で脇に置いとかれている感がすごい
長介 @chousuke 2019年9月15日
佐賀県の地図をネットで見てもらうとよくわかると思うんだが、佐賀で栄えてるとこはほとんど「県境」にある。唐津も鳥栖も伊万里もそうなんよ。基本的に佐賀とは巨大な農園であり釣り場であって、だからこそそこへ出入りするゲート付近に物や人が集まる。そういう土地は食料が足りない近世ぐらいまでは絶大な価値があったし、現代では極端に価値が落ちる。それはもう仕方ないと思ってるよ。
日本が好き @sPEr54fuQYqCh3A 2019年9月15日
one_hornet 茨城は関東ではなく南東北かつ独立国 農業漁業工業が揃っていて、周りの存在が必要無い だから観光客もそれほど必要無い 生きていけるから
WG @wstgt 2019年9月15日
おまいらホンマに佐賀県語りが好きやね
cocoon @cocoonP 2019年9月15日
xf52_523 僕のように幼稚園~中学まで横浜市だけど旧相模国な地域(戸塚区)で育っていても、横浜は「都会に出るときに行くところ」という感覚がありますね。横浜は武蔵国だったので明らかに文化断絶があります。なお、鎌倉市で生まれ、高校・大学が茅ヶ崎市なのでずっと旧相模国に住んでいたことになりますが、いまでも実家の所在を聞かれると「茅ヶ崎です」と答えるので、市で答えるのは神奈川人の県民性かもしれません。
cocoon @cocoonP 2019年9月15日
横浜市に住んでいても「横浜に行く」って言いますからね。市としての横浜といわゆるみなとみらい的な港ヨコハマは別なものです。
おきっぷ。 @etsunankoc 2019年9月15日
福岡>>>熊本>鹿児島>長崎≧大分>>佐賀≧宮崎 なのでは? ちな沖
---------- @yukiokurosaki 2019年9月15日
九州人と出身の話しになったら何があるの?と聞いてみるといい。佐賀県民はたいてい「何もない」と言う。福岡は聞くまでもない王者の風格、長崎熊本がそれに続き、大分宮崎鹿児島と連なり、最後に佐賀。圧倒的佐賀。
ひろり(新幹線のない県を恥じないこと、新幹線のない県を笑わないこと) @gamojin01 2019年9月15日
順位争いなどどうでもよい、呑気な宮崎県民。諦めているとも言う。食い物だけは旨いよ。w
GGj8mKf.IE2 @GGj8mKfIE2 2019年9月15日
長崎と福岡の県境にあるちょっと大きい関所
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2019年9月15日
いいじゃんはなわの歌だって流行ったんだし なかなかそういうの無いよ
ナックリン @nakkurin 2019年9月15日
佐賀が舞台の名作多いのになんでヒエラルキー低いんだろうな ゾンビランドサガ、佐賀のがばいばあちゃん、おしんとかあるのに
かつ丸 @katumaru8000 2019年9月15日
佐賀にはイカシューマイがあるから
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2019年9月15日
沖縄はどの辺のポジション?
alan smithy @alansmithy2010 2019年9月15日
松雪泰子も佐賀 公表してねぇ♩
alan smithy @alansmithy2010 2019年9月15日
yoshikun2009 県民じゃない人の声でかい
すいか @pear00234 2019年9月15日
SHIDAIMOKU 読み方を間違ってると思うぞ。「(佐賀県は)九州新幹線から露骨に避けられ」ではなく「九州新幹線に露骨に避けられ、陸路のアクセスの悪さを誇る宮崎県」と比較してもどうこう、って読む話じゃないのこれ。
Licorice @Licorice_90 2019年9月15日
戦国時代だと鹿児島>大分>佐賀>>>その他になる
天和 @tenhorenho 2019年9月15日
佐賀は県庁所在地に何もないからな〜
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2019年9月15日
nakkurin 東京あたりから見て、「日本のよく知られていない地方の象徴」として扱われている部分が多いからでないかと思う。つまり「佐賀でなければダメ」という部分は意外と少ない。例えばがばいばあちゃんとか「当時なら、日本全国で大なり小なり似たような話があったんでは」という気がするし。
2D @migrant777 2019年9月15日
地方の方々は大変どすなぁ。
さかべあらと(うさ月見団子) @sakabe_arato 2019年9月15日
youchan_0124 三重は北部は名古屋の植民地、伊賀は忍者の隠れ里、志摩より南は和歌山
個人の感想です @Charlie3_y 2019年9月15日
Holyithylene 多くの群馬・栃木民は「茨城:一目置いている」「埼玉:あこがれている」くらいの感覚かな。 茨城=「海がないので大洗に非常にお世話になっている。まあ実際海がないから俺ら負けでいいよ。」 埼玉=「いきなり東京に住むなんてとんでもないから一旦埼玉に行くわ。大宮以南なら(広いくくりで)上京したと親戚に言えるから。」
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2019年9月15日
アウトレットモールは名物じゃないって言われてぎくっとしてる県、あると思うんだ。
まさぷ @masa_pu 2019年9月15日
yukiokurosaki 実は福岡県民に地元の観光名所をきいてもたいてい「福岡は飯が比較的旨いだけで観光地的なものは何もない」と言う(とくに本州の人間にきかれた場合に「何もない」と返答する率が高い)
ペリカンピスタチオ @staymarr 2019年9月15日
gentaro_55 滋賀「関西は猛者の集まりなんや…もし僕が四国におったらこんなもんじゃなかった…」
T @mazaaaing 2019年9月15日
23区の場合、機能、経済的ヒエラルキー、観光地(+交通の便)くらいしか差がなくてトップも中層も下層も争うことに……
ぢべた @jibetaP 2019年9月15日
mashingoP 実際問題23区内は一駅周辺に10万人くらい人がいるようなところだからその感覚でもおかしくないとおもいますよ。
さかべあらと(うさ月見団子) @sakabe_arato 2019年9月15日
三重は市町村単位だとそれぞれ個性強いのに、「三重」と一括りにすると途端にぼんやりする
やし○ @kkr8612 2019年9月15日
鳥栖のプレミアムアウトレットは確かに鳥栖にあるんだけどそもそも鳥栖自体が実質的に福岡(大宰府・筑紫野方面と久留米の間に挟まってる位置関係)というか、鳥栖は鳥栖なんだよな。鳥栖単体で九州の交通の要衝として地位を確立してるから…
サーモン´д @fgof5 2019年9月15日
宮崎ほんとなんもないからね(現地民) 土日のイオンの人だかりみてると休みの日に県外に行くこともないんだろうなと思う
やし○ @kkr8612 2019年9月15日
23区は23区だけで900万人以上いるからな…九州は全部合わせて1,200万人くらいなのに(うち500が福岡)
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2019年9月15日
滋賀民が京都民にディスられたときのお約束「琵琶湖せき止めて干乾しにすっぞ」的な罵詈雑言ってあるのかしら?佐賀民が福岡民にディスられたときの対処。。。
立川 @tatikawawa 2019年9月15日
Charlie3_y 憧れだけは絶対ないない 大宮から北だろうが南だろうが埼玉は埼玉だし、自分たちが田舎であることは棚に上げて埼玉って東京に近いのにダサいよなって思ってる
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2019年9月15日
kenjirou ( ´H`)y-~~なにげにブランド確立で負けてるだけで海産物もヤバイくらい美味い。
こんたん @kontan8823 2019年9月15日
歴史クラスタ、特に幕末ファンの間では佐賀は鹿児島に次ぐポジションなんだけどね。
やし○ @kkr8612 2019年9月15日
fgof5 県外に出るって言っても宮崎から県外に出てすぐ他県の魅力的なところに行けるかっていうと行けないじゃないですか…山や海なら宮崎にもいいところあるので都市部となると本当に遠い
かけあ己 @kotorogikotoha 2019年9月15日
SHIDAIMOKU 元ネタの主語は佐賀ではなく宮崎です……。
smalltree @jane_ak 2019年9月15日
佐賀県を交通の方面で本気で怒らせると陸路で隣県に行くのを止めてしまう可能性が
ぽぽ @poporirinPORIN 2019年9月15日
ごめん九州の地を一度も踏んだことがないのでいまいち分からないんだが、なぜそんなに熊本は一目置かれてるの?熊本城くらいしか思いつかんのだが、無知に教えておくれ九州のお人。
すなのうつわ @host_st 2019年9月15日
「佐賀といえばミンチ天」←これ言う人は大体ドメサカ民
アレなアレ @sinicalcat1 2019年9月15日
歴史物でいうと福岡は黒田細川で佐賀はナベシマンに閑叟公、熊本は言わずとしれた清正公に少し遡って菊池一族、長崎の有馬は若干弱いけど何より出島があって、大分は良くも悪くも大友城下、鹿児島は島津無双で宮崎は取りあえず島津が悪いでFAという感じ
kumonopanya @kumonopanya 2019年9月15日
はなわ「佐賀を探そう・・・」
kumonopanya @kumonopanya 2019年9月15日
東国原は偉かったんだなぁ。
ぬこ田ぬこ道(国民脇差協会会長) @nukomiti 2019年9月15日
では、諸君。ここで近畿地方の序列を決めようではないかと、燃料を投下してみん。
ことだま けむりん @kemrin2011 2019年9月15日
xf52_523  大宮などという市はすでにない!貴様他県の工作員だなっ。
しろの @zoshirono 2019年9月15日
九州新幹線開通の最高にイカしたCMでもみて序列など考えずみんな仲良くしよ
うわのそら @ueno_solar 2019年9月15日
masa_pu これはガチ。植民地のイカと有田焼をオススメするとこまでセットで
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2019年9月15日
宮崎って昭和までは観光名所のイメージだったけど、海外に行きやすくなったのとバブルが崩壊したのとでめっきり聞かなくなったなあ。
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2019年9月15日
佐賀を救うんじゃい!って他地方民からすると「なんでよww」くらいのもんだったんだけど、ご当地ネタ的にはわりと納得というかあるある感ある感じだったんかね?
酔宵堂 @Swishwood 2019年9月15日
cocoonP それ、京都でもありますね(区名に「京」の字が入るか入らないかが分水嶺っぽい?)
くらっく @crazyslime 2019年9月15日
masa_pu 何!?鳥栖市は福岡県ではないのか!?(久留米市出身並の感想)
水流園 @tsuruzon_chan 2019年9月15日
masa_pu 正直、福岡の観光地って大宰府くらいしか思いつかないんだよね…そのくせ大宰府も市内からは結構遠いし。他県から来た友達には「観光する場所は特にねえ!それより旨い飯食い行こうぜ!」とご当地グルメツアーにしてしまう自覚はあります。飲兵衛のおいちゃんたちなら中洲連れてくと喜ぶよ
わななき @wananaki 2019年9月15日
田舎同士でランクを争っても何にもならん。所詮都会に人手を取られて滅びゆくだけやぞ。
Hornet @one_hornet 2019年9月15日
akihirosato1975 海の向こうの山口・愛媛・沖縄にもある
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年9月15日
nobuo_kimura 太平洋に面してるので美味しいですよね(八代海でぬるく生きてる魚食ってる身からすると鍛え方が違った)
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年9月15日
sinicalcat1 細川は熊本ですぜダンナ…
SRA @SRA02477127 2019年9月15日
関東3位争いの埼玉と千葉だけど 埼玉は平野側と盆地側で、千葉は今回の台風でクローズアップされたように北と南でだいぶ意識が変わる気がする
チトセ @chitocetoce 2019年9月15日
tsuruzon_chan 柳川も川下り等で観光地なの忘れないであげてください ちょっと遠いけど
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2019年9月15日
Swishwood 右京区も左京区もほぼ洛外ですがね。
酔宵堂 @Swishwood 2019年9月15日
yamatotajimaya そこは否定しようがない。その点南側はJRが物理的にも線引きしてるような。そして、北側はもうちょっと微妙な気も。
かけあ己 @kotorogikotoha 2019年9月15日
kenjirou 小倉藩の細川氏ではないかと。(のちに熊本藩へ移封)
not rogue @not_rogue 2019年9月15日
poporirinPORIN 人口がそれなり(政令指定都市)なのと、地理的に中心だからでしょうか…
koyoi @koyoi415 2019年9月15日
佐賀いいところなんだけど、他県と比べたとき特出して「これが名産です!! ここ観光地です!!」っていうのがないんよね あと市の中心部が閑散としてるのも影響してる気がする
Shin Matsuda (syncbunny) @syncbunny 2019年9月15日
実際に九州に住むなら暮らしやすさの方が大事。そして、暮らしやすさという点では佐賀はわりと上位にいる。
礼智仁@FGO274,921,911 @Rai_085 2019年9月15日
日本酒の「東一」は佐賀がもっと誇りに思っていい名産。
koyoi @koyoi415 2019年9月15日
poporirinPORIN 一応政令都市なのと、市の中心部が(それなりには)栄えてる 九州の中心にあるので比較的移動しやすい、など
Shin Matsuda (syncbunny) @syncbunny 2019年9月15日
yukiokurosaki 福岡は何にもないよ。人が多いので食うところには困らないけど。
wazenyobe @wazenyobe 2019年9月15日
九州新幹線が宮崎を避けているというのは違和感というか視野が狭いと思う。「B&Sみやざき」で新幹線と高速バスが接続して3時間ちょっとで行けるようになっている。割引使えば片道5000円。
よーぐる @Seto_yasu1987 2019年9月15日
佐賀はもっと、幕末にしても戦国にしても、いいものがあるんだからもっと押し出して人口に膾炙すべきだと思ってる
よーぐる @Seto_yasu1987 2019年9月15日
嬉野方面からニンジャの再検証が盛んなこともあるし、うまいこと燃え上がってくれぬかと期待
やし○ @kkr8612 2019年9月15日
crazyslime 筑紫野市民に聞いても小郡市民に聞いてもそう言うし鳥栖市民に聞いても実質福岡と盛んに言う人は多いので間違いないと思います
Felinesula @Felinesula 2019年9月15日
何人かの人が書いてくれてるけど、佐賀は陶磁器だけでも主戦力にできると思うんだけど。日本初の磁器である有田焼、素朴な唐津焼と流麗華美な鍋島焼のギャップ、イマリの名の海外知名度は圧倒的でしょ。
五月 @xf52_523 2019年9月15日
kemrin2011 便宜上さいたま市となってるだけで、中身は大宮市と愉快な仲間達ですから(大宮市原理主義者)
ハニワノテ @haniwanote 2019年9月15日
masa_pu 神奈川県町田市の逆バージョンか…
五月 @xf52_523 2019年9月15日
cocoonP 一時期横浜市の外れで働いてたのでよくわかります。(「横浜市」ではなく「横浜」と書いたのもそのせい)
E-コ(けいな) @a_fs 2019年9月15日
長崎出身福岡住みだけど鹿児島と大分にあんまり馴染みがないせいで佐賀の序列上にしたい気持ちはあるんだけど佐賀はなんかもうそういう芸風だよなって思ってしまって動かしていいのかどうかわからない。あと福岡の人がなんもないっていうのまじで意味がわからない。福岡出身者と話した結果市内の観光地は地元の生活に密着しすぎてて地元民に観光地と認識されてないのでは?ってなったけど。
みま⛰🏕 @mimarisu 2019年9月15日
近畿での話はタブー。みんな1位は分かってるけどかの府がめちゃくちゃゴネるから
アレなアレ @sinicalcat1 2019年9月15日
kenjirou そう言えば細川護熙さんは熊本でしたね。個人的には豊前小倉で黒田と冷戦状態を続けていたイメージが強かったもので・・・失礼しました。
まうみん @maumin66 2019年9月15日
xf52_523 いや、浦和を中心として合併したさいたま市だろ?(浦和民と大宮民を戦わせて漁夫の利を狙う上尾民)
E-コ(けいな) @a_fs 2019年9月15日
tsuruzon_chan 太宰府に興味を持ちそうな人相手なら市内だと櫛田神社と神社内の歴史館と近所のふるさと館連れてけば良いっすよ。他県民的には飾り山笠だけでもザ・観光!って感じになるので…
愚者@ C97申込済 @fool_0 2019年9月15日
成人前まで嬉野温泉が長崎県だと本気で思っていた同県民。
りんこ・エレオスキー @linco_motte 2019年9月15日
nem_adr 思ってる。市外局番が0942のところ(鳥栖、三養基郡)はもう福岡でいい。
dpa3506 @dpaafp3506 2019年9月15日
圧倒的トップ:福岡 1部リーグ:長崎、熊本、鹿児島 2部リーグ:大分、宮崎、佐賀 リーグ内で順位は前後するが リーグをまたいでの順位移動はない ぐらいのイメージ
サノア @sanoa314 2019年9月15日
熊本が一目置かれている理由は色々ありますが、実は熊本は牛乳の生産量が全国で3位です。九州内じゃなくて全国でですよ。北海道が1位、栃木が2位、熊本が3位。酪農が盛ん=牛肉も盛んなので熊本が死ぬと困ります。あと九州は全国的に和牛の名産ですね。佐賀牛、宮崎牛、鹿児島黒牛などなど
denev @_denev_ 2019年9月15日
「知られてないだけ」というのは事実なんだろうけど、佐賀だけでなく、人気の低い県のテンプレ言い訳なんだよな‥。
舘 世岱 @tachi_yodaka 2019年9月15日
何かこう「洒落乙感」で一目置かれてるのは長崎だと思ってた。九州の神戸、横浜的な。 逆に「蛮族感」で一目置かれてるのが鹿児島だと思ってた。主に島津のせいで。
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年9月15日
sinicalcat1 いえいえ、熊本県民だと脳内に加藤清正とその息子が改易されて以降は細川家が殿様と刷り込まれてるので、逆に京都以後の熊本への歴史に空白あるんですよ。
ギ=サン @doceneve 2019年9月15日
kannnagato 実際北九州市と下関市合併話が出たこともあったし…人口120万の関門エリア独立
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年9月15日
chitocetoce 柳川は川下りと北原白秋と鰻の蒸篭蒸しと立花家のお屋敷が見どころですね。 あそこは良いです、観光スポットがこじんまりとしてて
しゃぶしゃぶ太郎 @katsudon_oniku 2019年9月15日
yukiokurosaki 福岡こそ何もないから太宰府天満宮くらいしか連れて行きようがない。 柳川までいくと遠いし。
T @mazaaaing 2019年9月15日
山口が福岡の植民地とは言うが西部はともかく、広島に近いけど割と独立してる感のある東部と何もない北部を巻き込まないであげて……
蜜井 @syrup3210 2019年9月15日
東国原バカにされてるけどあの人いなかったらマンゴーのPR失敗と口蹄疫のコンボで宮崎夕張ルートありえたし陸路死んでることが周知されたのかんがえると嫌いだけど認めざるをえない九州人多いはず
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2019年9月15日
Swishwood というか、京都市民が「京都に行く」というときは京都駅界隈のことでしょうね。東京都民における「東京」と同じ。梅田、博多のようなピンポイントの地名が京都駅界隈には存在しない(認知されていない)ので。名古屋の場合は「名駅」が地名にまでなってしまいましたが。
こけだぬき @raccoonpot 2019年9月15日
関門エリアといえば、テレビ西日本は元々八幡市のテレビ局で、福岡は支局だったポン。
白石玄人 @ShiraishiGento 2019年9月15日
どげんかせんといかんの頃は宮崎行く度に「いつから宮崎はそのまんま東のタレントショップに?」って思うほど土産やグッズ溢れてたからなあ、今の熊本くまモンに匹敵するレベルだった。
よーぐる @Seto_yasu1987 2019年9月15日
佐賀に関しても西部民にしては、福岡の植民地と言われてもなんか謂われのない侮蔑受けてるみたいで嫌い
こけだぬき @raccoonpot 2019年9月15日
おいらのイメージ。福岡…九州の覇権を熊本と争うも実質勝者、妖怪、福田典子、屋台、醤油が甘い。長崎…原爆碑、中華街、バイオパーク、醤油が甘い。熊本…九州の覇権を福岡と争う、くまモン、熊本城、醤油が甘そう。宮崎大分鹿児島…醤油が甘そう。
rinet @cl_a_rinet 2019年9月15日
宮崎は佐賀より下(元宮崎県民感) いや福岡にすぐ行けるのって九州内の人間からしたらアドバンテージっすよ…圧倒的陸の孤島…
胡上奈生(こがみん) @nowkogami 2019年9月15日
京都は自分以外田舎という認識だからな
あしの むつみ @Mutsumi_Ashino 2019年9月15日
宮崎といえば東村アキコの健一レジェンドで語られたもも派と胸派で暗闘しているイメージ。
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2019年9月15日
福岡はね〜・・・観光地としての比較対象が「城郭=姫路城か(加藤清正が建てた)熊本城」、神社仏閣=「京都奈良」という感じだから、そこら辺に比べると大したことないと感じるのが多いという感覚。特に神社に関しては、福岡も歴史だけはかなり古いのが多いんだが、いかんせん規模的に・・・。
りょーいち @alphabeta2099 2019年9月15日
zoshirono その九州新幹線を止めてるのが佐賀なので
りょーいち @alphabeta2099 2019年9月15日
raccoonpot 長崎と鹿児島には醤油に「極あまくち」が存在する なお鹿児島のほうが甘い
りょーいち @alphabeta2099 2019年9月15日
Kamimura_Maki 福岡の神社、大宰府と宗像だけで相当なもんなんですけどね 生活に密着してる博多山笠の櫛田神社もありますし 美術館・博物館で言えば福岡の次は熊本かな
やし○ @kkr8612 2019年9月15日
宗像は宗像大社立派なもんだし玄界灘と響灘をほぼ両方抱えるだけあって速い海流と綺麗な海に育てられた魚がうまい(道の駅宗像の大きさよ)んだけど福岡市と北九州市の間っていう半端で微妙な位置づけが「宗像を目的地とした旅」に繋がらないんだよなあ。
五月 @xf52_523 2019年9月15日
maumin66 やはり上尾は油断ならぬ……さいたま市に引きずり込まねば……おいでよさいたま市沼……
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2019年9月15日
xf52_523 伊奈町民「都会は大変そうだなぁ」
Hussam Kahn @bbyfut 2019年9月15日
サーファーからすると宮崎一択、名前見ただけでテンション上がる最高の土地と思うけど一般的にはそうでもないのか
男山 @otokoyama_rx 2019年9月15日
うっふんなお店になると、福岡>熊本>>大分>佐賀>>>鹿児島=宮崎>>長崎かな。うん、長崎は修学旅行生が多いからね
五月 @xf52_523 2019年9月15日
HiroshiYamashi4 伊奈町もおいでよさいたま市沼……入るメリットはよくわからないけど……
りょーいち @alphabeta2099 2019年9月15日
otokoyama_rx というか長崎は条例でそういう店が作れないのです そこで泊り客を福岡や佐賀に奪われてる側面がある
マリポーサ @yuyasatopya 2019年9月15日
masa_pu 門司港レトロじゃ駄目…?
りょーいち @alphabeta2099 2019年9月15日
鳥栖駅は駅弁とうどんがおいしい 作ってる中央軒の本社は福岡なのに鳥栖が一番おいしい気がする
RAM (内調かもしれない) @PLAPAPA 2019年9月15日
kkr8612 宗像は、北朝方だから、ダメ。(南朝正閏脳)
男山 @otokoyama_rx 2019年9月15日
alphabeta2099 うん、出張で行って思い知ったw
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2019年9月15日
xf52_523 与野・大宮・浦和に加えて上尾・伊奈で合併するYOU And Iプランってのがありましてな……(遠い目)
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2019年9月15日
大分は北九州以外の島内各都市よりも愛媛の方が身近感ある
春夏秋冬 @akito110 2019年9月15日
fool_0 雲仙とかと混同されてる気もする
N山 @7na916 2019年9月15日
佐賀は住むにはすごくいい所だった。観光資源も全然あるんだけど、県内の移動が不便なのが観光客に優しくない
SSKTK@呉10月20日 @SSKTK 2019年9月15日
今ちょうど艦これゾンビランドと現地イベントで日付が重複してるから車で移動すると全て楽しめる。 でも車がないと死ねるけど
春夏秋冬 @akito110 2019年9月15日
福岡:所謂高級ブランド。あちこちに屋台があるショッピングモールタイプ。長崎:観光地は多いけど自分で歩けスタイル。下手すると佐賀の一部観光地まで長崎と勘違いしている可能性もあり。佐賀:自虐ネタ枠。浮遊大陸になったりするのここぐらい。熊本:くまもんの活躍で大ジャンプするダークホース。彼の活躍がなかったら順位は落ちていた可能性もある。鹿児島:桜島ぐらいだろって思って何気なくしろくま食べたら多分一気に順位上がる。宮崎:夜ちょっと心街から離れると一気に暗闇になるホラー映画。テレビ番組もほとんど壊滅
りょーいち @alphabeta2099 2019年9月15日
醤油で言えば醤油も醤油を使っている加工品(ポン酢しょうゆやドレッシング)もだいたい甘いフンドーキンは大分の会社
まうみん @maumin66 2019年9月15日
xf52_523 いつの日か桶川を取り込み完全体となってさいたま市に攻め込んでやる...
stackfield(たまです) @stackfield_jpn 2019年9月15日
大分県中部(大分市と別府市)は愛媛の方が親近感あるのはたしか。大分県北部(中津市、宇佐市)よりあったりする。大分県北部は実質福岡県じゃ?ともおもったりもする。
酔宵堂 @Swishwood 2019年9月15日
yamatotajimaya それ(京都駅周辺を指す)は精々ここ十年くらいの事かもしれません。ひと昔前だと圧倒的に四条界隈だったかと(少なくとも経験上は)。最近でこそ色々増えましたけど昔の駅前ってそこまで求心力はなかったような
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2019年9月15日
masa_pu 鳥栖なんかは実際「通り道であるという特性を生かして発展を」とか考えてますからね。佐賀が昔から長崎福岡間の通り道として栄えたのは歴史的にあるんだけど。正直今となっては移動速度が早くなりすぎて難しいんだろうなあとは思います。歩きとか馬だったらそこを通るだけで飯は食うし宿にも泊まるしで金が堕ちてたはずなんだけど、今となっては・・・。
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2019年9月15日
あと福岡がトップつっても本州の栄えた地域の人が来るのはもう本当に向いてないと思うので他の県に行くべきだとは思う。あくまでも「栄えた便利な所」であって関西関東の人が来る理由が全くないんだよな。他の県なら何かしら見るべき物があるはずで。
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2019年9月15日
つうか佐賀はブラックモンブランだけで九州を支配できるだろうに・・・。
男山 @otokoyama_rx 2019年9月15日
kusare_gedou 本州の栄えた地域の人は行かなくてもいいかもしれんが、ことイベント関係だと福岡だけってことが非常に多いんでほかの九州人は行かざるを得ないんだ。とらもだらけも福岡しかないのよ(メロンは辛うじて熊本にもある)
ビッター @domtrop0083 2019年9月15日
ドラゴンボーンにもわかりやすく言うと、福岡・佐賀をスカイリム地方としたら鳥栖はホワイトランに相当する交通の要所。
まめ @mamesiba195 2019年9月15日
新幹線の関係で熊本と鹿児島の利便性があがっているというのはありますね。
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2019年9月15日
otokoyama_rx ええ、ですから九州の他県の人や山口あたりの人がそこに集まった商品やサービスを求めて来る所であって観光向きではないよねという事ですね
A-16 @930A16 2019年9月15日
佐賀行く計画立てた時、観光資料探しに苦労したわ。茨城もそうだけど、自分らだけで生きていけそうなレベルで一次産業強くて、観光客呼ぶ必要性を感じてないんじゃないかと思う。
駄文垂れ流し機 @dabunmachine5 2019年9月15日
だいたいディスりか自虐になりがちな佐賀県PRで、プラス方向に大きくPRしてくれたゾンサガが当たったのは本当嬉しかった
ましゅーK @mashu_k25 2019年9月15日
kannnagato 昔は逆だったんだけどねぇ……(大内氏時代)
ウツボ @utubonium 2019年9月15日
佐賀県民の皆様本当に本っ当にすみません…一昨年九州旅行行った時は博多滞在後、佐賀すっ飛ばして佐世保→長崎を観光しました…
本坊ゆう @homboyu 2019年9月15日
福岡市出身者としては、№2が熊本なのは間違いない。うっかりしていると九州の首府の座を持っていかれるところだったので警戒心込みで、一目置いている。後はどの県も五十歩百歩だが、佐賀が最下位なのは間違いない。
K山、 @henzanryou 2019年9月15日
#内田春菊 (@uchidashungicu)氏「私は福岡の生まれですが、これはサガというものでしょうか。解りにくいだじゃれでしたね。」 .
本坊ゆう @homboyu 2019年9月15日
utubonium 佐賀が無ければ長崎が近いのにねえ、っていつも思う。
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2019年9月15日
Swishwood 正直いまでも京都駅はただでかすぎる、横にデパートがあるってだけで、他になんもないと思いません? 四条あたりのことを京都って言うと思う兵庫県民です。
(ΦωΦωΦ) @freaky_creature 2019年9月15日
KARAMITEshimote 福岡空港から地下鉄で唐津に行って聖地巡礼してあとは伊万里嬉野辺りを回ればいいんじゃないかな。県庁所在地の佐賀市はマジで何もないから行かなくていいよ。と佐賀生まれ佐賀育ちの僕は思うのです。
K山、 @henzanryou 2019年9月15日
HiroshiYamashi4 全力同意です!しかし九州さんの順列はバラバラだな。我がデスランド四国の序列は永年固定されとるよ。 #それ以上いけない .
リンゼイ @lindsay2413 2019年9月15日
ウチの親父からしたら、福岡→久留米。ブリジストン大正義なんだよなぁ。なお体感時間は70年ほど止まっている模様。
阿弥ちゃん具 @AMICHANG_DEATH 2019年9月15日
長崎は新幹線が開通したら若人が福岡本州に吸い取られちゃうんだろうなあと思う今日この頃です。
五月 @xf52_523 2019年9月15日
maumin66 川越・狭山連合「連中が争って疲労した所を最高のタイミングで横から殴り付けてやる」
五月 @xf52_523 2019年9月15日
HiroshiYamashi4 「さいたま市」という名前もそうだが、この辺の関係者は根本的にネーミングセンスに問題がある(真顔)
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年9月15日
poporirinPORIN 一応「九州で3つ目の政令指定都市」ではある>熊本市
karankoron @karankoron07 2019年9月15日
そういえば随分昔のことだけど、就活していた時に歴史ある大企業の面接で、佐賀といえば葉隠ですね、と話された面接官の方がいたな。上位の役職ではいらっしゃったけど、佐賀出身の私でさえ「佐賀といえば」の連想ゲームで葉隠なんて絶対出てこないのに教養の深さというかその人の人間の深さを非常に感じた。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年9月15日
都市単位でいうと第2位なのに県庁所在地ではないから忘れられがちな北九州市というテンプレ
転倒小心 @tentousho 2019年9月15日
なんかコメント欄をつらつら読んでたら福岡と佐賀の関係がなんかに似てるなあと思って、ぼんやりと考えてたんですが「あ、これ東京と町田とか東京と埼玉の関係に近いのか」ってなってだいたい感じがつかめました。そんな本土近畿圏住まいの自分としては九州と言われてまず出てくるのは長崎だったりします #だってさだまさしだいすきだったんですもの
サギ @Yamisagiheron 2019年9月15日
佐賀といえば野鳥ファンなら有名な大綬搦(だいじゅがらみ)があるじゃないか。 ちなみに元祖フリー素材のぼっさんもそこで撮った写真が有名になってる。
okwae @okwae858 2019年9月15日
GUNHEDunit508 お分りいただけただろうか?この中に新幹線が通ってない県があることに…
うに @matobauni 2019年9月15日
……………平成30年間の間に、夏の甲子園優勝2回(ぼそっ)。 なお福岡が夏優勝1回、熊本と宮崎が夏準優勝1回、長崎と鹿児島が春優勝1回……だった筈。
ミカ @8K2pTLae3J662Z5 2019年9月15日
長崎は今だに出島枠
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年9月15日
でもこいつら佐賀がなければ使える電力の二割を失うし豚骨カップ麺やブラックモンブラン。更には良質な湿布までも失ってしまうんですよ。
neologcutter @neologcuter 2019年9月15日
http://donsok.com/wp-content/uploads/imgs/3/5/352e9b78.jpg ていうけどこの漫画、名古屋のことを「代表的な観光地が何もない」とか言ってたじゃん。それよりマシじゃね?
Mongyang @taisyo_2015 2019年9月15日
九州ヒエラルキーはあるけど、外からだと九州人で謎な一体感はある
西村ゆい @y_nishimura 2019年9月15日
poporirinPORIN 地理的経緯からだと九州のほぼ中心に有るので、交通の要所になります。西南戦争時には熊本市以外の熊本県内でも結構被害は多かったかと。歴史的経緯だと明治辺りまでは政治的な要所と認識されていたため、行政機関のいくつかは今も九州支所を熊本に置いています。企業でも福岡と並んで九州支社の多い県ではないでしょうか。観光面(熊本城、天草、阿蘇)や工業面(医薬品、半導体、工業部品)にもそれなりに大きなアドバンテージがありますね。
花総 @ngts35 2019年9月15日
大分は九州の中でも少し浮いてて何となく関西・四国圏の香りがするのだけど、それはかつての水上交易ルートが影響していると聞いたことがある。
炎の紋章⚙️VRガイノイド『フレム』🐟🐡 @FE_Sofiya 2019年9月15日
masa_pu 福岡は属国から吸い上げてるだけで名物の直接の持ち主じゃないし、東には温泉、南には桜島、西には出島があるよ。という台詞を謙虚だと思ってるのが福岡。
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2019年9月16日
東京23区は23区内外ともヒエラルキーつけたがるが、大阪24区は意外とつけたがらない印象がある。メディア受けしやすいしにくいの違いと思われるが。
mokyuxtu @mokyuxtu 2019年9月16日
下らないことで争う。これが人間の業というものか。
えびやん @sionchr 2019年9月16日
首都圏からしたら千葉も滋賀も佐賀も変わらない(佐賀をけなす意図はございません
まさぷ @masa_pu 2019年9月16日
FE_Sofiya 謙虚な福岡市民「福岡(市中央区と博多区)には(熊本城のような天守閣と石垣持ちの)立派な城も、(別府みたいな)大規模温泉街も、(長崎みたいな規模の異国情緒系)レトロ建築や中華街も、(桜島や阿蘇山に張り合える規模の)火山も、(京都並みに観光客を受け入れるような)寺も神社も、(近くのモールやデパートには東京大阪から九州初出店したブランド店くらいしか)ショッピングスポットもないので観光名所はないよ、ごはんがおいしいだけだよ」 カッコ内を発音していないので謙虚(比較対象が傲慢)
kaz@(≧∇≦) @kaz300882 2019年9月16日
もう福岡と愉快な仲間たちでいいじゃんw
毛海王⋈ @masu_ooyama 2019年9月16日
九州は誤チェストとか肝練りとか島津とかの薩摩のイメージがぶっちぎりであとはせいぜい修羅の国くらい
えびやん @sionchr 2019年9月16日
佐賀は目玉がない分、無駄に支出もしない堅実な自治体、という所見(偏見かもね)。長崎新幹線フル規格化の断固阻止も、佐賀県の方が筋が通っている。頑張れ佐賀県。
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年9月16日
masa_pu 能古島と志賀島と玄界島があるので福岡市はレジャーが強いですよ(能古島は20年以上前行った)
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年9月16日
そういえば西南戦争時の官軍上陸跡がうちの近所の港にひっそり建ってるな。 近くに種田山頭火の泊まった木賃宿のおりやも現存してるよ、凄く狭いが(残った理由が周囲の建物に囲まれてたせいらしい)
Winterfan @siorinyuuna 2019年9月16日
佐賀は 鳥栖・伊万里・呼子と県の外周部分は知ってる町があるけど、内側に他なにがあるのか全く知らないわ
よーぐる @Seto_yasu1987 2019年9月16日
クリークと干潟くらいは知っててほしいなあ、日本最大級の干潟だよ
sihi @sihi70585332 2019年9月16日
佐賀って幕末の一時期は日本最強の軍閥だったのにな・・・ 何もしていないのに、誰も著名人がいないのに薩長土肥の肥として維新の幹部の一員になっているでしょう。あれって当時は戦わずして最強という立場だったからですよ。たとえていうなら「静かなる中条」みたいなもんです。
sihi @sihi70585332 2019年9月16日
karankoron07 葉隠とはいっても、あれって「やーい化け猫野郎」「猫ですら主君の恩に報いるのによ」「下克上かまして主君である龍造寺を嬲り殺しだもんな」という悪評を誤魔化すための「なんちゃって武士道」なのであまり声高にアピールできないという・・・ もちろん鍋島さんにも言い分はあるのだけども。
よーぐる @Seto_yasu1987 2019年9月16日
sihi70585332 読めばわかりますけど、あれには山本翁の「最近のもんは上方の武勇伝ばかり有り難がってるが、佐賀武士は佐賀武士のことを大事にせにゃならん」なエピソード語り衆ですよ。綺麗な武士道を規定したようなものでなく
みとす @f_jsp5 2019年9月16日
最下位としては呼ばれないものの ここで話題がほぼ出ない大分の悲しさよ、、
asiga-ru275 @tesuta727 2019年9月16日
北陸ヒエラルキーも頼む
sihi @sihi70585332 2019年9月16日
f_jsp5 大分さんは絶好調の時の大友宗麟さんの時は九州最強だったのだけど・・・
sihi @sihi70585332 2019年9月16日
Seto_yasu1987 鍋島と龍造寺の因縁は誤魔化さないとどうにもならなかったのでしょうね。だから太平の世の綺麗な武士道にすぎないわけで。
よーぐる @Seto_yasu1987 2019年9月16日
龍造寺鍋島の関係については、戦国時代からすでに血縁関係として深く結びついてた関係で、鍋島が主筋になるのも隆信の弟の多久龍造寺系が後押ししたりしてますな。
よーぐる @Seto_yasu1987 2019年9月16日
江戸時代の関係としても鍋島は旧龍造寺系の四家を家中の重職にあてて、龍造寺系は鍋島に配慮し龍造寺姓を名乗らなくなりますが、その間も龍造寺の十二日足など佐賀領内で使われて忌避されるものでなかったのは今月号の歴史群像なんかでも中西先生が指摘してますね。
よーぐる @Seto_yasu1987 2019年9月16日
のでので「龍造寺と鍋島の因縁」なるものは、化け猫騒動という完全創作の怪談話にかなり引っ張られた見方かと思います、と眠れずにネットブラウジングしてて見つけちゃったので即レス失礼しました。
よーぐる @Seto_yasu1987 2019年9月16日
とりあえず葉隠は佐賀武士のエピソード集として面白いので一読をお勧めしますぞ!
ソフトヒッター99(ネトゲでは17歳JK設定) @softhitter99 2019年9月16日
名護屋城に秀吉が在陣している間は、佐賀県が実質的に日本の首都だったw
ねこ博士 @kazukazu_ex 2019年9月16日
薩長土肥の一角がどうしてこうなった(´・ω・`)
蒼橘慎悟 @cingoP 2019年9月16日
poporirinPORIN 明治維新後、政治的には現在の福岡的存在になるように熊本に色々と役所を持ってきたりとかしてた経緯があってね…その名残で、九州を管轄する役所とかが熊本にも多い(電波関係とか)
蒼橘慎悟 @cingoP 2019年9月16日
佐賀は福岡の植民地だとか言うけど、個人的には福岡からの独立自治県だと思う。
とろろ @ein18790314 2019年9月16日
prata_0123 地図見てて思ったけど、あの広さがあって何故覇権が取れなかったのだろうか…熊本には対抗できそうなポテンシャルはありそうなのに。
黒砂糖ぽん @5Tyari 2019年9月16日
おしん佐賀編の地獄っぷり見てて、当時の九州人はあれは佐賀とか言う理性のない蛮地のお話で、わが県とは関わりありませんよと言うしかなかったんだろうなって・・・
hajime(孫元@しゅーほーの人 @hajime67953617 2019年9月16日
この回のハンチョウ通して読んでだいたいこんなもん感がすごい
togeyou @KVxZ1W90Xd3ur8m 2019年9月16日
もう十年以上も前、探してください佐賀県ってみずからCM打ってたぐらいには開き直ってるからなあ。 長崎県民だけど口の悪い人らからは「ああ佐賀。福岡への通り道ね」なんていわれてるし。でも佐賀の米はもとても美味しいし、みんなよく買ってた。個人的には陶器市も行ってたしいいところではあるけど… まあ遠くからの旅行者がわざわざ進んでいくかといわれると、まあ、うん、なところもあるわなあ
泉屋 @i_z_m_y 2019年9月16日
Charlie3_y 栃木は分からないけど群馬県民が茨城に一目置く?またまたご冗談を 栃木またいで茨城行くくらいなら埼玉またいで東京出ますわ 茨城に何があるかも良く知りません
りょーいち @alphabeta2099 2019年9月16日
AMICHANG_DEATH すでに吸い取られてるし新幹線出来てもたぶん高速バスとそう時間変わらないのよ
泉屋 @i_z_m_y 2019年9月16日
東京が23区と都下、神奈川がヨコハマとそれ以外で割れる(果てしない内紛ももちろんある)わりに埼玉は不思議と浦和大宮でも春日部草加でも秩父飯能でも一貫して「まあうちらはさいたまよ」みたいなゆるい繋がりがある気がする
ぷらねろ @pltrock 2019年9月16日
kannnagato 民放テレビ局の放送免許エリアも最初は福岡一県じゃなく福岡エリアと関門エリアの二つで分けようとしてたし RKB毎日放送がラジオ九州と西部毎日放送という2つの放送局が合併したのもその名残
えんぞ @jinsei_febreze 2019年9月16日
poporirinPORIN これにぶら下がってるリプ見ても熊本の良さが伝わってこなかったしまぁ「そういうとこ」なんだろな。
りょーいち @alphabeta2099 2019年9月16日
JRに乗って長崎から福岡行くときに佐賀通過時の「肥前~」駅連続の感じは、東海道新幹線に乗ってる時の「寝て起きてもまだ静岡」感に少し近いものがある
生肉 @yukke0415 2019年9月16日
Felinesula いや本当そうなんですよ!器好きの皆さんは全国から陶器市にも来るし、わかってくださる人はわかってくださっとるんですよねぇ。まぁ私は隣県出身なんですけど、佐賀はよかとこすごかとこです。
生肉 @yukke0415 2019年9月16日
長崎に生まれて南下したことがないからか、未だに鹿児島の凄さを知らない。買い物は福岡に行けばいいし、森や川、海、温泉なんかは佐賀や大分に行けばいいし。
生肉 @yukke0415 2019年9月16日
alphabeta2099 フンドーキンは九州の醤油屋のなかでも甘くないと思いますよ。まぁ私が九州の人間なんでそう思うだけかもしれんですけど。フンドーキンは全体的に味のバランスが良くて嫌われないメーカーだと思います。経営センスもいいです
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2019年9月16日
jinsei_febreze 単純に栄えてるんですよ。福岡人がいくら「いや、経済商業以外は大した事ねえよ」と言っても「他所から搾取する側の傲慢な台詞だよな、この1位野郎」みたいな反応になるように熊本は不動の2位なんですよ。うちはお客様の企業から図面貰ってそれどおりに半導体を作る設備の一部を作る工場だけど、一番納品してるのって熊本の企業様ですし
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2019年9月16日
しかし「さがしてください佐賀県」だけは本当にやめておくべきだったよなあ。あのCMに本当に怒ってる北茂安(現・みやき市)の級友の姿が未だに忘れられなくてね・・・。
bcxxxx @bc_xxx1 2019年9月16日
ヤンキーと吉野ヶ里遺跡と井出ちゃんぽんがあるんだぞ!
白石玄人 @ShiraishiGento 2019年9月16日
まとめ立って1日経ったからそろそろ書いてもいいだろ…。  都 城 市 っ て 鹿 児 島 県 だ よ ね !?
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年9月16日
ShiraishiGento ああ、そうです…、いやいや宮崎県ではないでしょうか?(棒)
kokomaro @kokomaro11 2019年9月16日
佐賀県は…金立か川登しか止まらないね
社長(仮) @smichie1221 2019年9月16日
Seto_yasu1987 いやそもそも、鍋島氏が九州御家人のまとめ役少弐氏(元寇の時の日本側実務総大将)の直系子孫なので、家柄的なものでいくと鍋島氏の方が良いのです。
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年9月16日
ゾンビランドサガ見るまで久光製薬が佐賀県に本社あるって知らなかったのを白状します。(鳥栖ジャンクションの鳥栖インター近くにあるのに気づいてなかった)
社長(仮) @smichie1221 2019年9月16日
佐賀民は堅実な現実主義者が多いので水もの(流行で景気が左右される)観光業は実はあんまり人気がないのでは。
としお @4cabane 2019年9月16日
大雨で注目されたときの佐賀は、ほこのとこと別のはんのうだったのかー
フローライト @FluoRiteTW 2019年9月16日
もしかしてこのコメント欄、九州棘民交流会になってる?
tsukina @tsukina_ttt 2019年9月16日
mamachari3_Jpn 福岡民は佐賀のこと悪く言わんよ 鳥栖もそうだけど、もはや県界がこちらに馴染みすぎてて熊本とか鹿児島が佐賀のことディスってると福岡のこと言われてるみたいで腹立つわ…
深水 央 @hirofukami 2019年9月16日
umi_eoxyl9RE 北九州を「小倉」ってまとめると、五市合併以来の亡霊が蘇り襲ってくるので要注意だ!
たけ@砂岩魂を夺 Sh! ←意味は分からん @takebor 2019年9月16日
xf52_523 poporirinPORIN 熊本視点で言えば福岡なんて戦後(山陽新幹線開通後)のぽっと出の新参者であり、元々の九州の中心は熊本、という意識かと。
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2019年9月16日
poporirinPORIN 100年前は熊本が九州一の大都会だったの。
社長(仮) @smichie1221 2019年9月16日
なお渋谷は佐賀が育てた(ドヤア
お脳 @tut_an_k 2019年9月16日
九州新幹線(というか長崎ルート)を止めているのは佐賀、みたいなコメントありますけど実情は…()笑 https://www.itmedia.co.jp/business/spv/1905/17/news035.html
K3@FGO残4.3 @K3flick 2019年9月16日
良くも悪くも触れる人が少ないのに真ん中あたりをキープしてる大分の印象が謎いw
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年9月16日
FluoRiteTW 九州民(元含む)と思ってなかった人が九州民と認識できたので、割と面白いまとめですね。 意外な人が九州とつながりがあった感
えんぞ @jinsei_febreze 2019年9月16日
kusare_gedou 他県の人が行くことはなさそうなのでどっちでもいいです。 メシ美味いし申し訳ないけど宮崎の方が魅力的かな。
長 高弘 (ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2019年9月16日
「ばくおん!!」の九州旅行篇でも佐賀だけスルーされてた。しかも、佐賀県出身と云う設定のキャラに「佐賀には何にも無かよ〜」と言わせる徹底ぶり。
長 高弘 (ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2019年9月16日
大学時代に学生寮の新歓コンパで、福岡県出身のパイセンから「佐賀ってどこだ?? 福岡と長崎の間に別の県なんて無いぞ」と言われた佐賀県出身者がワイです。
たなか@秋例大祭つ23b @tanakanovelist 2019年9月16日
江戸川区なんて、ライバルが浦安だからな。東京なのにライバルが他県だからな。
本坊ゆう @homboyu 2019年9月16日
ChouIsamu それ、鳥栖とか唐津とか「福岡県」と認識されてるんじゃ…。福岡も筑前、筑後、豊前の合体なんで、筑後はともかく豊前の人だったら佐賀にはあんまり馴染みがないだろうし。福岡県民と言うか博多っ子が佐賀を一段どころか二段下に見がちなのは、それだけ佐賀が近いからだと思います。少なくとも意識や感覚で言えば、大牟田や柳川よりも、唐津、鳥栖の方が「俺らの範囲内」感があります。
本坊ゆう @homboyu 2019年9月16日
うちはばりばりの三代どころか何十代か続く博多っ子なんだけど、博多っ子の意識からすれば経済規模でのヒエラルヒーを語っている時点で「そんなところでそもそも勝負してないよ、田舎者」と言う感じがある。こちらは魏志倭人伝の頃からの都市であるわけだし、文化の積み重ねが他とは違うから。福岡市が九州最大の都市になったのは確かに戦後からだけど、
本坊ゆう @homboyu 2019年9月16日
homboyu 鉄で大きくなったような北九州とか、城しかない、せいぜい江戸初期からの歴史しかない熊本はそもそも眼中にないわけで。たまたま経済的に今九州で一番栄えているのが福岡市であるわけだけど、博多っ子の誇りはそう言うところにあるわけじゃなくて、文化や発信力にある。経済規模で言ったら札幌よりは下なんだけど、じゃあ札幌に一目置いているかと言う話になっちゃうわけだし。
ギ=サン @doceneve 2019年9月16日
homboyu 唐津は地下鉄で行けるけど、大牟田や柳川はJRか西鉄でずっと行くからねえ
ぢべた @jibetaP 2019年9月16日
宮崎めっちゃいいところですよ!本場のチキン南蛮、タルタルの卵から違うのか本当に美味しかった。
酔宵堂 @Swishwood 2019年9月16日
manmarumarumain まさにそんな感覚でずっと来ましたけど、最近(少なくとも食だけは)駅前も色々増えてる感じです。あとヨドバシを筆頭に電器屋も固まってて割と便利。
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2019年9月16日
文化で語るんならそれこそ佐賀を下に見る感覚は育たんでしょう。有田伊万里に格で勝てる文化が福岡に何かあるんですかね。そんな感覚で田舎者とか言っちゃいますか。
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2019年9月16日
まあ、佐賀さんもお菓子以外の食い物で文化侵略してくれると大変嬉しい。からつバーガーにもっと文化侵略されたい。
oJG7@低浮上やや壁打ち気味 @oJG7_ 2019年9月16日
読みながらナチュラルに福岡>熊本>鹿児島>沖縄の順に序列が出来上がり、何でこんな風に思ったんだろうと自分でも不思議でした。 原因として思い至ったのが、文化とか経済的序列とかではなく、「自分が大学受験の頃の、国立大の法学系の偏差値」。センター試験の成績次第でどこ受けるか決める事になってた思い出があったからですね。受験はもう10年以上年前なのに刷り込みって怖いです……。
oJG7@低浮上やや壁打ち気味 @oJG7_ 2019年9月16日
(個別の環境や所在地によっては「九大は良い、その他の大学で法律学ぶならいっそ地元の文系学部に行ってくれ」も普通にある話なのでしょうが。センターで微妙な結果を出した時どうするか、高校生と保護者の間で若干揉めたり揉めなかったりする訳ですね……(九州で法律勉強したい高校生あるあるです、たぶん))
りょーいち @alphabeta2099 2019年9月16日
yukke0415 フンドーキン、さしみ醤油もポン酢しょうゆもドレッシングも長崎のチョーコーより甘い気がするんですけど
本坊ゆう @homboyu 2019年9月16日
kusare_gedou 有田伊万里はモノだからね…そういう発想がそもそも田舎っぽいと言うか。なんか、シンガポールに対してサムソンのスマホでマウンティングしている韓国人っぽいというか。
本坊ゆう @homboyu 2019年9月16日
homboyu 薩長土肥で国家権力から優遇されても結局はソフトウェア力の弱さで衰退してしまっている佐賀さんに何といわれましても…と言う感じです。あそこ平野なんだからさ、もうちょっとなんとかなりそうな感じもあるんだけどなあ。
本坊ゆう @homboyu 2019年9月16日
福岡市、について言えば、黒田家のご子孫の方が公職に選ばれるとかちょっと考えにくいのです。幕末維新で黒田家ががたがたに瓦解したというのもあり、そもそも如水、長政の血統が断絶してしまっていて、今の黒田家は島津からの養子の血統だというのもあるんですが、博多は黒田家以前からの都市だからであって、別に黒田家に借りは無いからです。
本坊ゆう @homboyu 2019年9月16日
私の幼馴染に櫛橋さんとか栗山さんとか黒田重臣の家系の人がいますが普通の庶民だったりします。反骨意識というほどのものではなくて、ナチュラルにおかみに頼っていないのが博多っ子で、芸能人が多いのもその辺の気質と関係があるのかも知れんですが、芸能人だけじゃなくて、渡辺プロ創業者の渡辺晋は天神の地主の渡辺家の出であったりします(渡辺通りはこの渡辺家に由来します)。
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2019年9月16日
「有田伊万里はただの『モノ』じゃん」とか正気か。焼き物そのものじゃなく「作る人間が」無形文化財に指定される意味もわからんのだろうな、この人。俺は一体前世で何をやったんだ、前世でどれだけの罪を犯せばこんなのと同じ県の住人にさせられるなんて地獄に落とされるんだ。
たかえさんは何か考えています🍇 @tk_e 2019年9月16日
佐賀県出身の私と宮崎県出身の夫の心境「しょんなかたいね」「だからよ」
たかえさんは何か考えています🍇 @tk_e 2019年9月16日
佐賀県庁は早くからリモートワークを推進していて県庁職員はなかなかホワイトな働き方で県政を動かしているのと、県知事(男性)が育休取ったっていうあたりも昨今の働き方のモデルケースになり得るけれどもけれども
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年9月16日
kusare_gedou おらが地元自慢をするなら他の場所にも敬意を払って欲しいですねと思います。嫌味に聞こえますよね
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年9月17日
両親のお茶碗の替えに唐津焼のお茶碗買いましたがお手頃で見た目よりも軽いのが気に入りましたよ。 地元にも有田焼からの系統の高田焼の上野窯ありますがお値段が良すぎるの… 安くても樋口一葉、ちょっと良いのは諭吉数人いるんですわ…
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2019年9月17日
唐津はなんか普段使いのイメージ強いですよね。茶の湯とかで重宝されたというしお高いのはお高いんでしょうけど。
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年9月17日
kusare_gedou お高いのは高いですね。諭吉とおさらばしないといけないです。 買ったのは安い割に色が良かったので買いました。 安い理由は釉薬が均等じゃないせいかと
りょーいち @alphabeta2099 2019年9月17日
焼き物といえば最近波佐見焼のブームが来始めてるような
ぉざせぃ @hijirhy 2019年9月17日
00kajiya00 これって、関東の中での2位ってことじゃなくて東京のベッドタウンとしての地位の争いなんじゃないかな?関東って極端なことを言うと神奈川県と東京都with他の5県に分かれる感じ。
ぉざせぃ @hijirhy 2019年9月17日
xf52_523 まじか。これって鎌倉、箱根、江ノ島、茅ケ崎、逗子、葉山も(大山も入れたいところだけど大山の県外での知名度がどれほどなのか分からない)みんな神奈川県だと知った上でのことなのか?
業務用 @gyomu_yo 2019年9月17日
henzanryou 愛媛、香川、徳島と序列あって、果ての地高知はなんか独立感ある。香川>愛媛という意見もあるかもしれんがその辺はまあ。
本坊ゆう @homboyu 2019年9月17日
kenjirou おらが自慢たって…佐賀が福岡と比較できるレベルにないのは衆知の話でしょうに。どんだけ増長してんだが、佐賀ごときが。
000 @qgatmdgtwd 2019年9月17日
どうでもいいけどこのニワトリどんだけコンプレックスあんの?
春夏秋冬 @akito110 2019年9月17日
今日鹿児島来たんだけど早速激甘醤油の洗礼とむじゃきの白熊のふわふわさの包容受けてる
Korintje @c_korintje 2019年9月17日
そして本州から仕事で赴任してきたりする人は、いつまで経っても「今は九州で働いているよ」と言いがち。いや何県よ。
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年9月17日
homboyu 自分熊本県民で佐賀県民ではありませんがその物言いこそ都民の一部が見下す構図と同じですね。
Korintje @c_korintje 2019年9月17日
mimarisu ホンマにO阪府はんは困ったモンですなぁ……。
社長(仮) @smichie1221 2019年9月18日
homboyu 私、ヨーロッパを15カ国程旅したことがあるのですがどこの国の宮殿にもその国の財政によって規模は異なりますが、ボーンチャイナの間というのがございましてね、有田焼が床から天井までぎっしり飾られております。日本由来の製品が各国の世界遺産に飾られていることは他はそうそうないですよ。
まさぷ @masa_pu 2019年9月18日
福岡県民の悪いところは自分のことを『交通と物流と経済と文化の要所にいる都会的で国際的で先進的な人間』だと思っているくせにいまだにクソ田舎メンタリティから贔屓目に見ても半分くらいしか脱却出来ていないしそれを自覚していない人が八割くらいいるところだと思うよ
武峰珪志 @0Px7OPDm49teaJQ 2019年9月18日
福岡県民がこのニワトリ野郎みたいな奴ばかりでないと信じている。 こういう九州の序列ネタの時、福岡はほぼ話題にならない(1位なのはほぼ共通認識だから)のに、わざわざ「相手にならない」なんて言いに来るのは流石にメンタリティを疑うよ。
りょーいち @alphabeta2099 2019年9月18日
関係ないけど三国志魏書東夷伝倭人条を「魏志倭人伝」と書いてる層ってまだいるんだ
ペンギンバックライター @penguinheron 2019年9月18日
なんで鶏が佐賀をdisってんのかと思ったらアレだ! ドライブイン鳥のせいだ!!
おまゆ @muramayu1113 2019年9月18日
homboyu 陸路の要北九州の発展なくして福岡の発展は語れないと思うんですが、試しに物流小倉で止めてみます? 更には佐賀や周りの市のお陰でベットタウン確保できてんのに、増長しているのはどちらですかね
真仁 sinjinxp @shinjin_asayake 2019年9月18日
野鳥の観察地の聖地 東よか公園(大授搦)もあって鳥好きな人間にとっては かけがえのない場所です
カレーうどん @kareudon14 2019年9月18日
ハンチョウのこの回はめっちゃ面白かったです。佐賀は佐賀牛ありますし、宮崎のチキン南蛮とかヨーグルッペとかおいしいもんあるの羨ましい・・・、なんか九州のおいしいもの食べたくなってきた。熊本の馬刺し、鹿児島の黒豚すき焼きとかきびなごとか軽羹饅頭とか。
カレーうどん @kareudon14 2019年9月18日
しかし割とコメント欄荒れそうな話題かと思いきや予想以上に平和でびっくりです。
せりかざんまい @selica_akeno 2019年9月19日
やはり「地上波民放『2局』」の宮崎の負のパワーには勝てまい。
しろがねさん @whitebellsweet 2019年9月19日
HiroshiYamashi4 わかります!!!イントネーションが他の九州県と違う、気候が近いというので愛媛のほうが親近感ありますねー。
しろがねさん @whitebellsweet 2019年9月19日
大分の人間ってあまり九州っぽい熱さが薄いんだよね。よだきい、だもん。
two @jg0_e 2019年9月19日
メシがうまいのは鹿児島も熊本も宮崎もいっしょなんだよなぁ。この3県は肉が強いからね
moheji @mohejinosuke 2019年9月19日
実家は佐賀にあるけど、つい、なんもないと思いがちの割に佐賀っていろいろあるんだなって逆に思った良いまとめ。
moheji @mohejinosuke 2019年9月19日
福岡は経済圏の大きさと古い文化もあって良いところ。でもたまに都会と田舎の悪いとこ取りの面がぽろっと出てくる、観光で上がるの繁華街ばかりになりがちでちょっと残念。 熊本はそこそこ栄えてて美味いものもあり、海も山も見所があり観光資源も多いけど独特のアクセスの悪さがある。 ライダー的には九州の聖地。 鹿児島も似たような感じだけど離島観光にアクセントがある。 新幹線で行きやすくなったのは大きい。 宮崎もそうなんだけどかつてより影が薄くなった感じはする。
moheji @mohejinosuke 2019年9月19日
長崎大分は観光でしか行ったことないけど独特の情緒のある長崎が「見所」的に上がっちゃうのは分かる。 けどバイクで湯布院とくじゅう周辺よく遊びに行ったのでそちらの親近感があるな。 バイク乗る人間には比較的近いエリアに海、山、温泉、美味いものと集まってるのでどこいっても非常にいいところだよ、九州。
moheji @mohejinosuke 2019年9月19日
akito110 鹿児島は醤油も甘いけどとにかく味噌汁が甘いのが最初に済んだときの一番のカルチャーショックだった。
うさぎ おおみや ショクギョウサベツハユルサン @usagi_ohmiya 2019年9月19日
長崎出身のアテクシ福田に全面的同意 しかし陶器ヒエラルキーがあるなら佐賀は頂点
キナス・ドメスタイティス @HSDomestas 2019年9月19日
九州のJリーグクラブは一緒にイベントをよくやってて羨ましい。神奈川県と東京都多摩地区の人口を足すとほぼ九州島の人口になるしクラブ数も似たようなもんだけど、神奈川のクラブは別に連帯感無い…そもそも神奈川県人に連帯感がない…
な.ん.ば. @namba_1301 2019年9月19日
佐賀と長崎なんで分けたんだ。一つの国で分けるなんて珍しい
やじ @yajicco 2019年9月19日
関東のNo2は「神奈川」ではなく「横浜」なんだよなあ。それ以外の地域、北側は東京との間の通過地点で西側は伊豆方面に行く通過地点という扱いなのだ
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2019年9月19日
mohejinosuke 漬物も甘いぞ!鹿児島王将のご飯についてくるタクアンがお菓子みたいに甘くてびっくりした
白石玄人 @ShiraishiGento 2019年9月19日
kareudon14 一部の人除いてプロレス、ネタの性質をわかった上でやりあってるって感じですね。
白石玄人 @ShiraishiGento 2019年9月19日
HiroshiYamashi4 鹿児島王将は甘酢あんの天津飯と餃子がマイジャスティス。
春夏秋冬 @akito110 2019年9月19日
あと甘いと言えば卵焼き甘いのも九州の特徴っぽいよね。 本州だとだし巻しかなくて困る
カレーうどん @kareudon14 2019年9月19日
ShiraishiGento  なんていうか、思ったより九州人の内部でギスギスはしてないっていいますが、なんだかんだで仲間意識強い気がしますね。多分本州の人がこのランキング見て感じるものと、九州の人が感じるものって結構違うかと思います。
カレーうどん @kareudon14 2019年9月19日
あと九州はやっぱいろんな県の温泉行きたいですねー。鹿児島、大分、由布院、黒川温泉やら。焼酎もうまい。
Sato(サトー)P@粗忽者 @kumakoto711 2019年9月19日
熊本県民だけど、佐賀は結構見所とか名物あると思う。佐賀市内のクリークが縦横に走る街並みとか近代建築群とか川上峡とか、バルーンフェスタとか呼子の鍾乳洞とかイカとか佐賀牛とかバルーンフェスタとか名護屋城址とか…あと竹下初めとして製菓も強いイメージ(グリコや香梅の創業者も佐賀出身らしいし)
Sato(サトー)P@粗忽者 @kumakoto711 2019年9月19日
homboyu 弥生時代持ち出すなら熊本市内にも大型の遺跡はあるし、国府も二回置かれてたから江戸初期からの歴史からしかないとはちょっと暴論では。(今日に続く都市としての原型が作られたのは近世初頭だろうけど)
なのか @wk_s2_4 2019年9月19日
今更これ見たけど納得ばかりで面白かった(熊本人)。福岡住みたいなあ…
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2019年9月20日
千葉も埼玉も辺境を除いた戦いになるからアレ。埼玉は辺境でない所同士でも内戦してるからもっとアレ。
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2019年9月20日
佐賀には辺境しかないイメージ。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2019年9月20日
佐賀県は九州新幹線鹿児島ルートに新鳥栖駅あるから長崎ルート要らないのかな、と思ったりも。速達便はさすがに佐賀駅全停車させるでしょうけど。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2019年9月20日
なお関西の序列は大阪>京都市=神戸市>和歌山以外その他>和歌山な感じ(和歌山県は関西で唯一都が置かれてない府県)。異論は認める。
Mook @HiroGome2 2019年9月20日
日本酒美味いのが佐賀、焼酎美味いのが宮崎。
Sたん🇸🇪@C96不参加 @Strv103_S_tan 2019年9月20日
そこそこ都会に近くて衣食住に不自由しない地域は、他へのアピールしなくなるよね(茨城在住見解) 茨城は魅力度ランキング9年間最下位という最強カードがある。
ピサ朗@ぴさろー @pisaroh 2019年9月20日
見事なまでにマシだった頃or無法地帯と化した頃のお国自慢板・まちBBSのノリが見える人がいて、人間って変わんねえなと思った。ハンチョウ自体も見事にネタスレが機能していたころのノリで懐かしさすら感じるが…
FRKW808 @annex38 2019年9月21日
民放テレビが4局あるかどうかで競おうじゃないか 岩手は全部あるぞ
おこめデース @__yodakii 2019年9月21日
確かに宮崎は下に見てるけどレタス巻とチキン南蛮を産み出したので一目置いてる
すいか @pear00234 2019年9月21日
sanoa314 栃木が二位ってのが驚き。岩手とか群馬とか長野とかじゃないんだな。
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2019年9月21日
佐賀って近年主に東京をターゲットに色々キャンペーン張ってるけど、イベントをやります、開催場所は東京だけです、佐賀に来なくても構いません。みたいなやり方で割り切り方すげえ事やってるよな。熊本のくまモンも大阪方面へのアピールのはずだけどあっちは新幹線開通にあわせての事なんで「熊本に人を呼ぼう」というコンセプトなんだけど佐賀は「人?来なくて良いよ、どうせ来ないし」という達観すら感じる。
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2019年9月21日
考えてみると佐賀は「名所」とかの印象は薄いんだけど北部九州に流通する「モノ」とかだとわりと存在感あるわけで、モノを他に売って金を引っ張ってくるという佐賀の特性をよく理解したキャンペーンなのかもしれないな。その特性を活かして中央を獲ろうと画策している。佐賀は九州の名手であるわが福岡の地位を簒奪せしめんという邪悪な自治体でありそうなる前に叩き潰すべきなのでは
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2019年9月21日
俺は久留米近くの田舎に居るんでアレだけど、福岡も名物とかの話になると明太子とか豚骨ラーメンとかも「いやそんなの他所でも食えるだろ」感があって躊躇するんだけど、考えてみりゃこれも福岡の企業自身が売り込んで中央を獲ることに一定の成功をおさめた帰結でもあるんだろうと考えると、佐賀と福岡って存外似たもの同士なのかもな。
anineko @ANINEKObySYSTER 2019年9月21日
近畿の場合は二つの府がツートップ状態で、どれが上とか比べても。「ボクシングチャンピオンと将棋の名人位、どっちが上?」みたいな感じ。どこを掘っても遺跡が出てくる「飛鳥路も大和路もみな墓だ」遺跡数トップの奈良とか・・・・
よーぐる @Seto_yasu1987 2019年9月21日
kusare_gedou ロマ佐賀なんかは1→2→3と通して佐賀に誘導してた様な気もする
RXF-91 @rxf_91 2019年9月21日
何もないのが北上尾
mikunitmr @mikunitmr 2019年9月21日
15年位前に佐賀に行ったが、佐賀駅北口何もなかった。田舎の高架駅だった。
杉醒 @mitumasa3 2019年9月21日
一度だけ佐賀と宮崎に行ったことがあるが、宮崎はチキン南蛮がめっちゃ美味かったけど佐賀は特に何もなかった。県民に聞いてもお勧めが無かったし……。
熊☆ギーグ☆かろん @kmi83 2019年9月21日
ここ読んで佐賀は、福岡の衛星都市で特筆すべき名物が無い、九州の埼玉みたいなとこなんだなって思った
ピサ朗@ぴさろー @pisaroh 2019年9月21日
大体福岡県民は1位なだけにプライドが高く、特に県庁所在地の福岡市民はそうなりがちで、煽りネタとしては「観光」「本社」が鉄板だったな。福岡県だとキッチリそろってるのに、中心の福岡市は支店経済都市で観光ネタは大宰府や門司港とか福岡市外に名所があるもんだから、お国自慢板での不毛な争いは大抵その二つで行われていた。
藤⃣堂⃣雷⃣鳥⃣🖖♌ @CHICKEN_TODO 2019年9月22日
なんだかんだ言って、どこの県だろうが九州勢が甲子園でたときの纏まり方が九州一丸仲が良いなー(´▽`)と感じるわ
ぼにゅそむ@神楽坂41 @yokoshimanaruko 2019年9月22日
sengodebu C班の班長が地上で映画を仕入れて地下で上映会やってたからそれで人気アニメも仕入れてきたんやろ
特急くろしお34号 @kurosio9640 2019年9月22日
yoshikun2009 大阪の場合は北と南の戦いがメインだからじゃないかな? あとヒエラルキーも地域単位じゃなくて私鉄沿線単位のイメージが強い 絶対王者の阪急に団子状態の阪神京阪近鉄、そして安定の南海沿線 異論は認める
社長(仮) @smichie1221 2019年9月25日
mitumasa3 さがは春は筍と牛肉の煮物、夏は茹でガザミ、秋は栗ご飯、蓮根のはさみ揚げ、松茸土瓶蒸し、冬はふなんこぐいが美味しいです。オコゼの唐揚げ、ムツゴロウの蒲焼き、ウナギの蒸籠蒸し、がん漬、奈良漬け、竹八漬けっていうミル貝や鯨軟骨の粕漬け、ウニのアルコール漬けもおいしかった。今度行ったら是非食べてみて!外食なら唐津のシーサイドホテルと楊柳亭とニューオータニと季楽が前に行ったとき料理が美味しかったですよ。