なんでわざわざひよこのお菓子にまで文句を言うのだろう

究極のところまで逝ってしまったようである。 まあ分かっているとは思うけど彼らの日常に倦んだ娯楽と化しているんじゃないのかな?
61
ぼへ😷 @bhe_bbo

福岡空港限定のひよ子の家族、めちゃくちゃかわいいから見て。 おとうさん(ひよこなのにおとうさん…)は通常のの3倍サイズ。 pic.twitter.com/MWxlwkFIpo

2019-09-13 21:20:16
拡大
拡大
拡大
拡大
牟田和恵 @peureka

なんでわざわざここまでヘテロ家族幻想を広めるんですかねぇ、、、。ツイ主さんではなくひよこ製造会社に言ってます、念のため。 twitter.com/bhe_bbo/status…

2019-09-21 19:41:28
牟田和恵 @peureka

社会学・ジェンダー研究者、大学教員。杉田水脈衆院議員を訴えた「フェミ科研費裁判」原告。https://t.co/wLarozgWdm  女性情報サイトWAN https://t.co/TE3WWSgMx7 にも関わっています。『部長、その恋愛はセクハラです!』集英社新書はKindleでも読めます。

ゴールド @OAS6rTGnRZ8W7Pk

鳥類にもジェンダーフリーを求めるリベラルの鑑 twitter.com/peureka/status…

2019-09-22 19:50:04
白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー)🌧 @terrakei07

ありとあらゆる気に入らないオブジェクトにイチャモンつけなきゃ気が済まない人生、つらそう twitter.com/peureka/status…

2019-09-22 20:27:44
貝塚 @kaizuka2934

どうしてこうなってしまったんだ…… twitter.com/peureka/status…

2019-09-22 20:35:26
きし゛や @765971719sk

ジェンダーとか関係なく性格悪い人だなぁ twitter.com/peureka/status…

2019-09-22 20:36:08
Смирнов @yulii_smirnoff

幸せそうな表現には、必ず文句をつけなければならないのか…? 他人の幸せや幸せそうな表現なんて、あまり興味ないので分からん。 twitter.com/peureka/status…

2019-09-22 20:36:28
HTCH2 @HTCH2

男性は学問において高度な研鑽が求められるけど、フェミニズムの研究水準はこんな感じだから、女性にはもってこい。 twitter.com/peureka/status…

2019-09-22 20:37:18
Yota @Yota7inJP

またこうやってイチャモンつけて。いい加減にしろ。 twitter.com/peureka/status…

2019-09-22 21:00:52
@sou_cap2018

頭どうかしてるんじゃないんですか? twitter.com/peureka/status…

2019-09-22 21:04:22
@pLrlj2dTnhyBZHx

こういうのって世間の状況を単に表してるだけじゃないのかな。製造会社にそんな思想ないんじゃないか、?こういうのも「良くない」行為に入っちゃうのかな twitter.com/peureka/status…

2019-09-22 21:38:01
毒吐き小リス @faked_equality

ひよこ製造会社 「なんてわざわざお菓子の設定に絡んでくるんですかねえ、、、この大学教授。……あっ、フェミ……」 くらいに思われてそうですね。 twitter.com/peureka/status…

2019-09-22 21:38:51
闇カレー @Curry_from_dark

ギャグマンガに出てくるフェミニズムに、現実が追いついたって感じがしますナ twitter.com/peureka/status…

2019-09-22 21:41:03
squat星人ササキエル @squat_sasakiel

鯉のぼり製造会社「…。」 株式会社エイケン「…。」 twitter.com/peureka/status…

2019-09-22 21:46:43
お嬢様.com@無所属新人 @sebastian_otya

ヘテロ家族幻想…ペガサス幻想みたいなものでしょうか(ぶっ飛びすぎてなんも言えねぇ twitter.com/peureka/status…

2019-09-22 22:18:07
残りを読む(138)

コメント

笹かま @voyageur105 2019年9月23日
自分が熱心に探求してたり、新しく理解したばかりのシステムや成り立ちなどってなかなか頭から追い出せない。そうすると、少しでも似たものを見つけると結びつけてしまう。昔はそこまでだったけど、今はツイートしてしまう。まさに「野暮」の一言。
7
珠希@🍔☕️*💙💜 @19x23_2x4 2019年9月23日
うわぁ……お菓子にまでイチャモン付けずにいられないとか可哀想な人…
66
たけ爺 @take_ji 2019年9月23日
牟田和恵 @peureka氏の発想では、『同性カップルが養子を取って家族を構成する』という発想すらないのだろう。ホモセクシュアリティを侮辱しているのは牟田和恵氏自身というのが露呈しているな。
51
ふとん最高 @huton_saikou 2019年9月23日
大きいのを「おかあさん」としてたら「子育ては女性がするものと決めつけてるんですか?」つってキレちらかすんやろな
77
てす子 @momimomitest 2019年9月23日
なんでニワトリ作らないの? おたまじゃくしパパとかうり坊の長老みたいな謎生物作りやがって…なんでここまでひよこ幻想を広めようとするのか
9
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2019年9月23日
広めるもなにも、異性愛で家庭をなすことなら大昔から根付いているのですが……
67
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2019年9月23日
かと言って、総叩きすれば良いというものでもないと思うぞ
8
キム @Kim_Kaphwan11 2019年9月23日
「バーバパパ」にも文句つけそう。
25
ゆうき @RainbirD_425 2019年9月23日
それにしてもひよこ家族かわいい
45
ヒジャチョンダラ @citabow 2019年9月23日
そんなことより商品を斜めにしたスカスカのパッケージのほうが気に入らないぞ。
2
nob_asahi @nob_asahi 2019年9月23日
大きいひよこを「お父さん」としている公式の表記が見当たらないんですけど。「お母さん」の表記も見当たりません。誰かこれが「ヘテロ家族を表している」という根拠を教えてください。
58
湯屋@低浮上&生存なう @adatiyama 2019年9月23日
えっと、あの商品は「大きいひよこ」としか表記ないんですよ。で、当然お父さんとも書いてないんですよね。 私の中では、あのひよこはお兄さんなんですよね。だってひよこのお父さんは鶏ですよね。(くそリプ
94
ろんどん @lawtomol 2019年9月23日
「ヘテロ家族」とやらは描写しちゃいかんらしい。アホらしいにもほどがある
25
r1h3 @r1h33 2019年9月23日
一寸なに言ってんだかわからないですね。『東京土産』vs『福岡土産』以外の問題が発生する理由て本当解らんわぁ
42
一華 @anemone_Ichige 2019年9月23日
ああこれヘテロに文句言ってたのか。最初の写真見て「父親が先頭にいるのはジェンダーの固定化につながる」とか「父親が一番大きいのは差別だ」とかそのあたりを予想してた。この人たちのいちゃもんは凡人には予想がつかないわ。
30
伍長 @gotyou_H 2019年9月23日
nob_asahi adatiyama つまり、「ツイ主に言う」方がまだしも抗議?として成立していたというもう2重3重のバグ案件。
10
ギ=サン @doceneve 2019年9月23日
ひよこったってニワトリのひなと=じゃないし、色んな鳥のひなが寄り添って暮らすのも想定できるのでは
12
めざし @chemical_mezasi 2019年9月23日
かわいいなー!並べて写真撮って順番に頭から食べたい。
15
フローライト @FluoRiteTW 2019年9月23日
社会学者って糞人間しかいないのかな
31
しろの @zoshirono 2019年9月23日
牟田和恵氏の意見には到底賛同できないしうんざりするけど、「男性は学問において高度な研鑽が~」とか同等にしょうもないもんが並んでるとどっちもどっちに見えてどうでもよくなる。
10
十一 @ju_ta_1 2019年9月23日
これはこれで、それなりに筋の通った人ではあるなってちょっと感心する。全く共感できない発想だけども。
1
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年9月23日
IKKOひよこを作って仲間に入れれば多分解決する。
3
なる @null6855 2019年9月23日
「福岡県民はひよこが東京銘菓と呼ばれることにいちいちケチつけんじゃねえ」みたいなまとめかと思ったら違った。
53
銀色(毒吐き独り言) @SilverColor_01 2019年9月23日
まとめタイトルみて東京銘菓名乗ってんじゃねーよwみたいなネタスレかと思ってたのに…。 どうしてこうなった…。 あ、ひよ子の家族は素直にとてもかわいくて好きです
25
takatakattata @takatakattata1 2019年9月23日
悪意ってのは往々にして無邪気なもんだよ
2
Winterfan @siorinyuuna 2019年9月23日
ひかえめに言って頭おかしい
13
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年9月23日
ひよこがマトリョーシカになってるわけじゃないのか。
1
フルバ @furubakou1 2019年9月23日
地元の名物にケンカ売られたら怒る権利あるよね?(うちの市発祥)
6
E音 @strains_e 2019年9月23日
主義思想は自由だ。けどこれを本人に通知が行く引用RTで言えちゃうのはすごいっつーかやべえっつーか。
3
和菓子 @nkltsl2 2019年9月23日
ウチの若いもん(ひよ子)にケチつけとる奴がおると聞いたんやが、どこのどいつや?(手榴弾をスーツから取り出しながら)
3
和菓子 @nkltsl2 2019年9月23日
つか、これに文句つけてるということは鯉のぼりと歌なんて聞いた時には怒りで泡吹いて倒れてるんじゃ…?
37
ラプラス@メタガはいいぞ @laplace2224 2019年9月23日
こうやって永遠の憎悪に溺れるのはさぞ心地よいんだろうなぁ
5
うずら @uzura94 2019年9月23日
鯉のぼり、雛人形にもケチつけてそう。
7
UKB0927 @ukb0927 2019年9月23日
ポリコレ棍棒もここまで来ると清々しい。
5
kingofjoker or alpha @kingofjoker 2019年9月23日
どうせ「また東京銘菓」ネタだろうな、と思ったらこんなネタとは… あ、ひよこは「福岡銘菓」であって、「東京銘菓」じゃないからな!
10
レンタ英雄 @renta_hideo 2019年9月23日
「ひよこなのにおとうさん」ってのは、「雛なのに父親」っていう単なるツッコミなんじゃないの?ジェンダーなんちゃら等とは無関係じゃないの??
7
ながぐつ @high_boots 2019年9月23日
食べてしまえばみんな脂肪になるんだから一緒一緒
1
KID提督 @KID_sakotsu 2019年9月23日
hattoushinha 馬鹿なことを言ったら叩かれる、しょうがないことだよ
30
rollmaki @rollwomaku 2019年9月23日
限定品を売っているお店の(http://www.hiyoko.co.jp/kayashina/)の2019/08/07の新着ニュースで、空飛ぶひよ子ファミリーもひよ子家族同様に父母兄妹で分けられてますね。ひよ子のオンラインショップだと母兄・父・妹で賞味期限が違う仕様になってるようで、さすがにぶれたら食品衛生上まずい。
7
さとうあきひろ @akihirosato1975 2019年9月23日
そもそもこれ「ファミリー」の意味もろくに定義されてない気が。マフィア的な意味のファミリーかもしれないのに。人間の体型や身長の多様性も認めないんですね。
6
さとうあきひろ @akihirosato1975 2019年9月23日
rollwomaku 一応父母等の定義はされてたのか。この手のクレームに対応することを考えると下手に父母とか書かないで「ひよこA」「ひよこB」とかにするしかない気がする(あとは個人の想像におまかせしますとしてぶん投げる)。
0
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2019年9月23日
ふむ、この話で注目するべきは福岡がネットで言われているような修羅の国であったならば、この学者さんは既に生きてなんかいないし海辺にでも浮かんでいるだろうという事。しかしそうなっていない以上福岡はちょっと反社会的な勢力が多かったり一部にアサルトライフルやロケットランチャーを所持して捕まった人が居たり、たまに発砲事件が起き、一見手榴弾が落ちていると通報されるだけで基本的には温厚で紳士的な心優しい地域ということを覚えて帰ってください。それを覚えずに帰ったらどうなるかわかっているのだろう。
2
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2019年9月23日
というか言わせてもらうと人数の多い世帯の人とか親戚が集まるのに持っていく以外でこのセットを購入する場面が想像できないわけで。普通にお子さんとかが居る層に向けた商品だろこれは('A`)
1
jpnemp @jpnemp 2019年9月23日
uzura94 鯉のぼりにケチ付けてたのはだいぶ前に見た
12
スズメ戦隊TS5 @suzumesenntai 2019年9月23日
ご本人的には筋を通して大いに結構だけど、周りの人間からは「通す筋はそこなのか……」という感想しか来ないよな。言われた人は気分悪いだろうし、製造元も困惑するだろうし、誰も得しない。
1
フルバ @furubakou1 2019年9月23日
kusare_gedou 事実陳列罪で逮捕する。…いや当時北九州にいたんだけど、ロケランには目を疑ったわ…軍隊でも相手取るつもりだったのかよ!?
4
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2019年9月23日
いや、実際ペアチケットとかそのあたりに喧嘩売るのと大して変わらん気がしてならないんだよなあ。 非モテの自虐ネタならわからんでもないが発言者からしてそうとは思えんし
2
Shiro @Shiromagenta- 2019年9月23日
kusare_gedou 兄弟だとケンカになるからそれもダメだと思う。マジでインスタに載せるためだけの商品じゃないだろうか。
1
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2019年9月23日
Shiromagenta- ニュアンスとしてはカットせずに1ホール単位で売ってるケーキかなあみたいな。
2
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2019年9月23日
あまり大きいのだと首捥いだ状態で置くことになるあたりでいつものサイズでいいかな的な(´・ω・`)歯型くっきり
0
@keku20060316 2019年9月23日
これがジェンダー界ではデフォルトの考え方なら私はジェンダーについて考えるのは一生無理です。
42
オルクリスト @kamitsukimaru 2019年9月23日
銘菓「カッコウとオオヨシキリ」にネーミング変更すれば大きい方がヒナになるからフェミも大満足。なお、”実子殺し背乗り寄生”という人間社会だったらガチ犯罪行為については見なかったことにするべし。
1
yumiya @uyumiya 2019年9月23日
この人(のこの理屈)的には、カントリーマアムなんてガチでアウトなんでしょうね。(女性というだけで無条件で無罪放免と言うなら別ですが)
25
ぬめりけ @pokute55 2019年9月23日
わ、我がサイレントヒルの『こっこ』もあぶない…!(礼儀正しいこっこちゃんがいちごこっこちゃんやチョコこっこちゃんにモテモテのCM(かわいい)が放映中)
3
ぬめりけ @pokute55 2019年9月23日
鉄華団みたいに孤児たちのグループの可能性もある…大喜利がはじまるよかん!
0
ぬめりけ @pokute55 2019年9月23日
こんな感じの教授に認められ(査読を突破し)ないと学位が手に入らない学生だっているんですよ!
13
はるにゃ@EBI-DAI @harunain 2019年9月23日
ヘテロ家族を表現するのが禁忌だと、長寿アニメとかもAUTOみが深いのかな
2
Masa Kid @kida_777 2019年9月23日
メーカー「おとうさんよりさらにおおきなグランドマザーひよこがラインナップに加わります」
0
mikunitmr @mikunitmr 2019年9月24日
『コルレオーネファミリー』も「ヘテロ家族幻想」ということなんだろうね、この人にとっては
0
neologcutter @neologcuter 2019年9月24日
こんなクソ文系なんかにかける予算を削減して、もっと第一次産業とか土木・建築の後継者育成にお金かけるようにしようぜ。少なくとも台風後の後始末がスピードアップされるからよ。
21
neologcutter @neologcuter 2019年9月24日
エハラマサヒロの「待望の長男」発言に発狂してしまった人々 https://togetter.com/li/1298300 ←フェミや #まなざし村 なんてこんなもんだ。近づかぬが吉。
17
子ぬこ @konukopet 2019年9月24日
ヘテロ家族がそんなに嫌なら男が子供産めるようにしてからいってほしいと思う私
8
TsubasaE3 @tsubasaE3 2019年9月24日
以前も「ジェンダーフリー」を教育に持ち込もうとする動きが盛んだった頃、文科省の委嘱で作られた子育て支援のパンフレットに「鯉のぼり」や「ひな祭り」を否定的に捉える記述があって問題になったことが。当時の福田官房長官は「賛成しない」と明言したが、この手の「悪平等」の難癖は忘れた頃にしつこく復活してくるので、面倒だけどその度に反論して批判しなければなりませんね。
20
時計じかけのミカン @mkn_inv 2019年9月24日
まるで何でも旭日旗に見える韓国人みたいだな。社会学者やジェンダー研究者って、見るもの聞くもの全てが陰謀に思えるんだろう。気の毒な。
11
温虫 @mofu2hairball 2019年9月24日
どんな「ひよこファミリー」なら納得してくれるのかを知りたい。ジェンダーがどうとかダイバーシティがどうとかは関係なく、何でもかんでも否定しなきゃ気がすまないのでは?と思ってしまう。
7
jpnemp @jpnemp 2019年9月24日
mkn_inv なんかちょうど上がってきてたんで関連まとめとして https://togetter.com/li/797648 統合失調症の一症例としての「集団ストーカー」妄想とSF的なネタとしてのそれと
3
遊佐飛鳥@漢晋春秋 @asukayusa3594 2019年9月24日
この商品、3倍、2倍、標準、半分という4種類のひよ子を並べて「ファミリー」に見立てているわけなんだけど、見立てている=比喩表現ですらいちゃもん付けられるんなら表現の自由なんぞ死に絶えると思うのよね。どうあがいても無理筋だし、ひよ子を批判してるように見えて実はこの人の偏見を曝露しているだけに過ぎない、っていうね。つうかひよ子の商品には5倍の大きさの「大のひよ子」ってのもあるんやで?それ全部買って並べてみ?なかなか壮観やぞ?
14
ザンちゃん @zanchann 2019年9月24日
叩かれまくってる似非フェミの人は自業自得だからいいけど……。さりげなく性差別してる塵屑のツイート入れてるのな。気持ち悪いまとめ。
1
らりねこ @rarineko 2019年9月24日
福岡東京の対決かと思ったら違った
3
不破雷蔵@ガベージニュース @Fuwarin 2019年9月24日
かわいいのはポケモン。近づいちゃいけないのはイチャモン。
5
くろしば @kuroshibaman 2019年9月24日
先日の丸亀製麺みたいな揉め事かと思ったら遥かにナナメ下の発言で笑ってしまった。まさかエセフェミネタとは…。「この人らひよこのお菓子にまで文句つける連中なんすよ」と異常性を訴えるためのケースとして覚えておこう。
10
星夜輝/✨💎😈⛵/マクロ漁船乗務/Aicatwalk#970/μ'sic forever @hoshiyo 2019年9月24日
声高に多様性を主張する者は往々にして自らが認めない多様性に不寛容、の事例がまたひとつ。
5
Ikunao Sugiyama @Dursan 2019年9月24日
まーた福岡の東京Disがはじまっ、、、、、って違うんかい!
5
tk@タウイ @kei06r 2019年9月24日
異性愛者は多様性に含まないのが社会学 憶えた
12
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2019年9月24日
東京ひよこ福岡に持ってったら先方に「実はひよこって福岡発祥で〜」と貼り付けた笑顔で告げられ、取引が一つ消えた話
5
y㍍㍍u㍍㍍_㍍㍍k㍍㍍u@緊急事態解除の福岡 @yu_ku_yu_ku 2019年9月24日
次東京行くときは見つけたらコレ持っていこう。
3
佐藤 誠 @madao007madao 2019年9月24日
なんでこんな人が出てくるようになったんだろう?昔からいて可視化されてなかっただけなのか?いずれにせよ、そんな思考で生きてどうやって幸せ感じてるのか分からん。ひよこは美味いぞ。それでいいじゃねぇか。
5
佐藤 誠 @madao007madao 2019年9月24日
控えめに言っても頭悪いし、弱いし、おかしい。
4
りおちゃん @riochan_org 2019年9月24日
正直、病院へ行って治療を受けるべきやろ。
9
nesus-B @NesusB 2019年9月24日
こういう頭のおかしい自称フェミニストは実際どれくらいいるんだろう…。 取り敢えずそういう妨害によって少子化が進んている訳だから、その分多く税金を払って責任を取って欲しい。
4
ポポイ @p0poi 2019年9月24日
大昔に掛かれた「#サザエさん」で、寸法が大小の組になってる夫婦茶碗に文句付ける人の話が有ったっけな。
3
かもしたゆうすけ @KamoshitaYusuke 2019年9月24日
明確な差別扇動とかならともかく、企業が特定の家族観に肩入れすることに倫理的な瑕疵はないでしょ。確かにアナクロなステロタイプだとは思うけど、気に入らなければ買わなきゃいいんだし。いつもの「あなたに求めてるわけではない」案件。https://togetter.com/li/1143847
1
よーぐる @Seto_yasu1987 2019年9月24日
ともあれひよ子は福岡銘菓である
2
烏丸 朔 @karappo_na_h 2019年9月24日
お菓子にまで文句つけるようになったのか気持ち悪いな
5
inout @inout_in 2019年9月24日
「大・大・小・小のファミリーひよ子のパターンがあってもいいよね」みたいな言い方だったら良かったんでは。マイノリティーな家族形態を認めることを、既存の家族形態の否定に繋げることは悪手。
0
たちがみ @tachigamiSama 2019年9月24日
ヒヨコのお父さんはニワトリなんだからこれはヒヨコのお兄さんなのでは?(クソリプ
5
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2019年9月24日
mofu2hairball 組長、若頭、本部長、若頭補佐、若衆のファミリーで行きましょうか
0
諸葛 均 @policedoog1971 2019年9月24日
アカデミズムのフェミニストはちゃんとしているはずという幻想があるのにご自分から崩さなくても。
2
フルバ @furubakou1 2019年9月25日
kusare_gedou 福岡でそれはシャレになってないぜ!
0
hilander @EmHilander 2019年9月26日
これで科研費が貰えるとかいいご身分だなー。真の上級国民というかカチグミというか。憧れないけどうらやましいわー
1
unikoni4 @unikoni4 2019年9月27日
なんのことを言ってるんだろう?男がサイズが大きいことを言ってるのなら、その前に服のSMLのサイズでも男女違うこととかのほうが大きな問題だと思うし、家族構成のこと言ってるのなら鯉のぼりとか真っ先に叩いても良いところなのに。ひよこ饅頭とかなんでそんな変則的なところを叩いてるんだろう。
0
きなこダイバー@ステイ? @ironleager 2020年9月14日
「難癖」の見本。きちんとしたフェミニズムを学びたい人は反面教師にするといいんじゃないかと思う。
0
花田 鉄平 @teppih 2020年9月26日
kusare_gedou 博多でそこに手を出すと翌朝には海底で海水浴する羽目になるのに
0