10周年のSPコンテンツ!
4
ピゾナ @pizonat
軽々しく差別という言葉が使われ過ぎていると感じる。欧米先進諸国においては差別主義者という烙印をおされることは社会的生命を失うに等しい重大事である。軽々しく口にすべきではない。相手の社会的抹殺にも繋がるのだという覚悟を持って言っているのだろうか?。
ピゾナ @pizonat
ま、移民受け入れ政策に反対したら差別主義者とか言われちゃうくらいに言論空間というものが溶解してしまっている現代だから、さほど驚きはしないけどね。どうしてこうなったかというと、それだけ政治的発言をする人が増えたからだと思う。増えたから文章をまともに読めない人もその中には入ってくる。
ピゾナ @pizonat
左派的リベラル的な人々が軽々しく差別という言葉を使い、他者に差別主義者というレッテルを貼ることは左派リベラルにとって不利益だとも思う。差別に該当する発言をしていないのに差別主義者だって言われたら相手はどう思うか?。確実に気分を害するでしょう。
ピゾナ @pizonat
そういうことをやってたら人々は左派から感情的に距離を置くようになっていくよ。人間には感情というものがあるんだから。差別でないのに軽々しく差別と言う、そういう不正確な言論というのは左派リベラルにとって不利益でしかないということは左派の人には理解し自覚しておいてほしいと感じる。#左翼
ピゾナ @pizonat
差別というのはよっぽどのことだよ。たとえば在日韓国朝鮮人の在留許可は認めないようにするべきではないか?と問題提起したら間違いなく差別だーってレッテル貼られると思うんだけど、差別じゃないよ。それが差別になるなら在留許可という法制度について議論することはできないということになる。
ピゾナ @pizonat
ある分野の法制度について議論することを差別だという的外れな言説によって抑圧するというのはそれこそ民主主義の破壊ですよ。在日韓国朝鮮人の在留許可は先の戦争にまつわる特殊事情により他国より優遇されてきたわけだが、それについて議論することが差別になるはずがない。
ピゾナ @pizonat
むろんのこと、朝鮮民族は劣等民族であるからして日本には必要ないし日本民族との交配は有害であり日本から追い出すべきだーみたいなロジックで議論したら差別にはなりうると思うよ。理由は簡単で朝鮮民族が劣等民族であるという科学的な裏付けがないゆえに排除すべき合理性が成り立たないから。#嫌韓
ピゾナ @pizonat
ま、一言で言うと政治的発言をするに足る教養を備えていない人までもが政治的発言をするようになるほど、日本人の政治に対する関心が高まったということだと思う。その結果として論理的整合性を欠く政治的発言が増えてもきたと。これは致し方ない面もあるのだとは思う。いわば必然的な現象なのだろう。
ピゾナ @pizonat
もしかするとこれは全世界的な現象である可能性あると思う。それはつまりSNSによって人々の政治的関心は高まったということ。仮説として成り立ちうると思う。SNSやってて、いい大人が政治的発言のひとつもできないようではかっこ悪いという感覚は一定数の人々が持ちえたと思う。
ピゾナ @pizonat
象徴的な事例で言えば、タレントのローラさんや秋元才加さんの政治的発言がそうで、SNSが後押しした可能性があると思う。芸能人差別と言われるかもだが、私は芸能人というのはしょせんは商業主義者でしかないと思っている。
ピゾナ @pizonat
その商業主義者が政治的発言をするというのはそのことに利があるからと思う。その利というのはSNS社会において政治的発言のひとつもできたほうがSNS映えするという利。知的イメージの構築という利。それは一般人にもあるってこと。
ピゾナ @pizonat
芸能人がいっとき政治的発言をしたとしても、選挙にときに特定政党への投票を呼びかけるかといったらそこまではしないわけでね。そこまでしたら芸能人としてのイメージに関わってくる。つまり、優先順位としては芸能人としてのイメージのほうが上なわけだ。それが商業主義者でなくしてなんであろうか?
ピゾナ @pizonat
なのでまあ、芸能人はともかく、一般人については政治的発言をするならば、きちんと勉強してほしいなとは思いますね。少なくとも日本語の文章が読めるだけの知的素養は身につけてからにしてほしい。差別してない人を差別主義者だと言うことは人権侵害だと思いますよ。
ピゾナ @pizonat
人権侵害してもいいんだーって思ってるかもしれないけど、そういうのを世間一般では過激派というんですよ。軽々に差別というレッテルを貼る一部の左派リベラルにはこの点について猛省を促したいし、勉強して政治的発言をするに足る国語力及び教養を身につけてほしいと思う。
ピゾナ @pizonat
差別に該当しないにも関わらず差別や差別主義者と他者に向かって言う。これはこれで一種のハラスメントと捉えてもよいのではないか?。差別主義者という烙印は欧米先進諸国なら社会的生命の終わりを意味するくらい強い言葉(今の日本で言えば小児性犯罪者と同等くらいか)。
ピゾナ @pizonat
承前)そういう強い言葉の権威により他者の社会的評価を不当に貶める、不正確な言論によって。これは言葉の言論のハラスメントと言ってよいのではないかと思う。さしずめコトハラといったところか。#ハラスメント #差別 #ヘイトスピーチ #人権侵害
ピゾナ @pizonat
たとえば合法的ロリータコンテンツが好きな人に対して小児性犯罪者と言ったらどうなる?。明らかに名誉棄損でしょう。ちょっと見る人が見たら不快に感じるかもしれないくらいのことを書いたら差別主義者っていうのもそれと同じですよ。明らかに言葉の暴力でありハラスメントであると思う。#人権弾圧
佐々木 @WBJPPP
「日本語が読めない」という表現は大袈裟だが、「日本語で書かれた文章を正確に理解できない」というのは客観的な事実の様だ。古文・漢文を教える前に教えるべき事がある様に思う diamond.jp/articles/-/192… 日本人の3分の1は日本語が読めない、それでも先進国のなかでは優秀という事実[橘玲の日々刻々]

コメント

shuich kimura @NEOura36 2019年9月26日
Q.左派がすぐ差別だと言うのは何故? A.お金になるからです
myo@真面目モード @myomyo01 2019年9月26日
良いまとめだ。差別レッテルがそれを行う側にすら利益にならないという事を端的に説明してくれている。……とはいえ、そもそもそういったレッテルを貼る方々というのは、利益自体を度外視してしまう方々なので、こういった言葉が恐らく届かないであろうというのがなんとも悲しい話だな…。孤立する事を「戦果」と捉えてしまうような人たちが実在するからね…。