とある記者への公開質問 by @y_arim

【質問】 .@sebitani 蛯谷記者へ。あなたのお書きになった記事を読む限り「質の低下」=「男子学生の一般職志望」=「女々しい」=「草食化」という、性差別と俗流若者批判の合わせ技としか思えぬ唾棄すべき考えが読み取れるわけだが、そのような意識に基づいてお書きになったと考えてよろしいか? http://twitter.com/y_arim/status/12043483874 【回答らしきもの】 続きを読む
53
前へ 1 ・・ 5 6 次へ
藤若亜子 @akof

@Penangal 確かにそのほうが筋は通ってます。それに、そもそも記事への批判内容が正鵠を射てるかどうかについて、少々留保したいところ。

2010-04-16 17:18:34
ペナンガル @Penangal

@akof うん、デリケートな問題ではあると思います。 干す前に本人の意思を確かめたいという意図も理解は出来ます。

2010-04-16 17:19:49
ペナンガル @Penangal

「気に入らないなら干せばいいのに」と言っているわけではないです。念のため。

2010-04-16 17:20:08
藤若亜子 @akof

@Penangal それだけに、記者のデリカシーなさげな受け答えが「あーあー、なんだかなー」という虚脱感を誘う結果になったように思います。

2010-04-16 17:23:02
ペナンガル @Penangal

@akof とりあえず受け身は取れてないですよね 背中からコンクリートにズドンなのに「やべー気持ちイイ・・・ッ」 って感じの 痛みと快楽が混線している系の

2010-04-16 17:24:38
藤若亜子 @akof

@Penangal いつも思うけど、そういう喩えうますぎwww

2010-04-16 17:26:42
ペナンガル @Penangal

@akof どうもw / 痛み(煽り)も快楽(称賛)も同じPV、コメント数で(測り方によっては)測れてしまうというwebの特質があるのかもしれないなあ とぼんやり

2010-04-16 17:28:39
藤若亜子 @akof

@Penangal あー確かにそういうのはありますよねー。実は色々方向性が異なる「思い」があるのに、それらをベターっと1軸方向の数字に潰してしまう。でも、みんなもう当たり前のように慣れちゃってる。

2010-04-16 17:31:42
ペナンガル @Penangal

@akof はてブのホッテントリを見ていて思うのですが 「これはすごい」も「これはひどい」も同列で「ホッテントリ」ですよね。 あと、仕分けの問題に対する反応も、反対派も、対案としてそれぞれが望ましいと考えている結果はバラバラなんだろうな、と思うんです。

2010-04-16 17:33:19
Satoshi Ebitani @sebitani

全然思ってないですよ。RT @akof 感度悪い反応を見てると「やったやった受けまくってる!」と内心では自身の記事の「釣れ具合」に大喝采なのでは思ってるのではないかと勘ぐりたくなる。ツイッターでは「現段階では個人的にこう思う」とか言えるのに、そhttp://j.mp/aaRWuT

2010-04-16 17:36:39
藤若亜子 @akof

@Penangal ああ、事業仕分けは、「これ辞めるとしたら、今後どうすればいい」というのを、全く考えずに決めちゃえるように設計・設置された劇場ですから、もうどうしようもない感じです。

2010-04-16 17:37:02
藤若亜子 @akof

@sebitani で、具体的にどう思ってるのかな?思ってること全く書かないよね、って話なんだけど。

2010-04-16 17:38:33
ペナンガル @Penangal

@akof すみません例が悪かった…w言いたいのはwebで例えば100人が「これはひどい」と思ってるネタがあるとして、100人が100人同じポイントを指してひどいと言っているわけではないだろうし、じゃあ具体的にどう直せばいいの?と問うた時の答えはバラけるだろうな、ということです

2010-04-16 17:39:05
藤若亜子 @akof

@Penangal うんうん。ちゃんと理解してるよ。

2010-04-16 17:40:46
Satoshi Ebitani @sebitani

自分の見立ては記事に書いた通りです。けど、その一方で皆さんのご意見・ご批判も目を通して、そうだなあと納得していますよ。ありがとうございます。 RT @akof で、具体的にどう思ってるのかな?思ってること全く書かないよね、って話なんだけど。

2010-04-16 17:52:22
藤若亜子 @akof

@sebitani おやおや。とことん分かってらっしゃらないようですね。まぁ私は別に「批判派」の肩持ちたいわけでもないので、 @sebitani の立ち位置を改めて確認できて、これ以上はどうでもいい感じですけれども。

2010-04-16 17:56:16
@dofusa114

@sebitani 男子学生の何%が一般職志望なのですか?どのようなデータに基づいてこの記事を書かれたんですか?

2010-04-17 18:09:52
りさ @risa_234_234

あなたはプロのジャーナリストだ。自分の記事に対して無責任過ぎやしないか? RT @sebitani: …そうだなあと納得していますよ。ありがとうございます。 RT @akof で、具体的にどう思ってるのかな?…

2010-04-17 20:44:17
りさ @risa_234_234

ジャーナリストというものは、弓を射る者。記事という矢が速く力強く的に突き刺さるように、精一杯の力を込めて弓を引くように書くのがジャーナリストだ。批判ありがとうございますだと?冗談じゃないよ。 RT @sebitani: RT @akof

2010-04-17 20:55:17
りさ @risa_234_234

あなたはプロだ。お金を出してあなたの記事を読む人がいる。その人たちに申し訳ないとは思わないのですか? RT @sebitani RT @akof

2010-04-17 20:58:17
有村悠%C91・1日目(木)東M25a @y_arim

多少なりとも、記事を書いた時点から認識を改めていただけましたら読者としては幸いです。 RT @sebitani: 自分の見立ては記事に書いた通りです。けど、その一方で皆さんのご意見・ご批判も目を通して、そうだなあと納得していますよ。ありがとうございます。 RT @akof

2010-04-18 00:36:47
Satoshi Ebitani @sebitani

はい、ありがとうございます。 RT @y_arim 多少なりとも、記事を書いた時点から認識を改めていただけましたら読者としては幸いです。 RT @sebitani: 自分の見立ては記事に書いた通りです。けど、その一方で皆さんのご意見・ご批判も目を通して、 RT @akof

2010-04-18 18:13:47
Satoshi Ebitani @sebitani

おっしゃることは分かります。ただ、試行錯誤しながら記事を作っていることもご理解下さい RT @risa_yoshi ジャーナリストというものは、弓を射る者。記事という矢が速く力強く的に突き刺さるように、精一杯の力を込めて弓を引くように書くのがジャーナリストだ。冗談じゃないよ。

2010-04-18 18:15:41
Satoshi Ebitani @sebitani

逆に普段どんなことを意識されているのか、興味があるので、フォローさせていただきますね RT @risa_yoshi あなたはプロだ。お金を出してあなたの記事を読む人がいる。その人たちに申し訳ないとは思わないのですか?

2010-04-18 18:17:25
前へ 1 ・・ 5 6 次へ