10周年のSPコンテンツ!
195
出版社に校正指示を出したところ、まさかの状態になってしまったようです。
インヴェスドクター @Invesdoctor
日本語の総説を書いて出版社に返したところ、「トルツメ」(削除)と書いたところが、全部トルツメになって返ってきた。こんなの初めて。 pic.twitter.com/XeQV3Jgq8X
拡大
Fum-JokeS @fum421
@Invesdoctor (空白あるいは文字を)取って詰める→トルツメ という認識でいいですか?
インヴェスドクター @Invesdoctor
@fum421 取って詰める、そのとおりです! トルだけでも大丈夫だと思います!
インヴェスドクター @Invesdoctor
@minesoh 校正刷りでこれとは… 新人さんだと思ってやさしく対応します(笑)
くらげ王子 @jellyfishprin2
@Invesdoctor ネットの出版屋の校正記号表へのリンクをそっと送るできればライバル社 dtppublishing.com/proofreadingma…
リンク 【最新】少部数からの教科書出版・統一教科書・自費出版はDTP出版へ 5 users 14 正しい校正の方法_校正記号表 正しい校正の方法 校正記号表
peko @peko_252525
@Invesdoctor 新人あるあるですねヽ(;▽;)ノ先生、優しい!!
peko @peko_252525
@Invesdoctor ありますねσ^_^; 編集の現場ではOJTだとは思うのですが、教育担当者が指導するか、もしくは上司のチェックが必要案件ですね( ;∀;)
Pepper @pepper_the_dog
@Invesdoctor 「ナカグロ」(・)が「ナカグロ」になっていたことはあります。
まるで何かの病名みたいに見えなくもないけど…
ねこまたの弟子 @iris987
もはや病名みたくなってて笑った。 たぶん…よっぽど徹夜続きで校正してて、ホントに病名に見えたんだよきっと…でなきゃ怖すぎる。 twitter.com/Invesdoctor/st…
STEELFAN @steelfan_kyoto
@Invesdoctor @NaShiRe アンサイクロペディアにトルツメ症の記事とか立ちそう
関口 耕司 @ikuyeyoja
トルツメがドイツ語っぽく見えてくる twitter.com/Invesdoctor/st…
山本貴嗣 @atsuji_yamamoto
トルツメニスタンという地名を妄想しました>RT
出版社に勤めている以上、基本中の基本はしっかりおさえておいてほしいものです…
Yusuke Yoshida / 吉田 祐輔 @uskysd
確かにトルツメ初めて見たときは「え?どういう意味?」ってなった…けど、いくつもあったらさすがに気付いてあげてほしい😅 twitter.com/Invesdoctor/st…
国連射殺団 @kokuren
トルツメを知らない人がオペレーターやってるの怖い。取って字間を詰めるの略です。新人だとしてもこれ最初に覚える基本中の基本だと思うんだけどなぁ。 twitter.com/Invesdoctor/st…
残りを読む(7)

コメント

くじら @nemu445 2019年10月2日
律儀にちゃんとトル“ツメ”まで書いてくれるなんてなんか仕事丁寧そう・・・
幻夕貴 @youkimaboroshi 2019年10月2日
トルツメニスタン共和国
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年10月2日
教育もそうだけどそんなレベルの社員のやったことがチェックもなく出てくるのがさぁ。
ねるにあ†Ridill @nelnia 2019年10月2日
根が真面目で素直なんだろうけど、これをよい経験にして将来有能になった時に昔の笑い話としてその時の後輩に話してあげて欲しいね(若い頃初めての仕事で大ボケかまして大失敗した人より)
林 伯文 @borshch77 2019年10月2日
学生時代、研究室の教授に論文を直されたとき、「イキ」と書かれていたのが分からなくて難儀した。調子に乗ればいいのかな、とかって。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年10月2日
「分からないことはググれ」という意見があるけど、こと仕事に関してはググるんじゃなく先輩や上司に聞いてくれ…。Googleは万能ではないよ。
gori.sh/aoki/140コロニー/comitia @gori_sh 2019年10月2日
知らないことって(疑問に思わないから)ググれないんだよね…
mato @mato93541838 2019年10月2日
新人が間違えたり知らなかったりするのは当然なんだからちゃんとチェックしようぜ
ゆー @yuhya000 2019年10月2日
出版社の先輩誰も教えてないのかよってなる・・・
しろの @zoshirono 2019年10月2日
トルツメと脱字は同じようになっちゃうから間違えたんだろな。でもこれは疑問に思おうよという内容やね。 人手不足で下手すると編集営業校正全部同じ人がやってたりするからこういうこと起きるんだろうなあ。
m.k @m_k_nao 2019年10月2日
出版社のやらかし色々聞いてると全体的に社員のレベルが下がってるんだろうなとは思う。出版社に限らないかもしれないが。
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年10月2日
成長を温かく見守ってくれるツイ主の寛容さに思わずほっこり。
Launcher @R_Launcher 2019年10月2日
設計図面にある記号を建物の造形を表したものだと勘違いして、 天井に雲形に穴が開いている物件の画像を思い出した
黒いとしゃ @bkemc 2019年10月2日
新規先から「ヘコ」指定が来た時、即ggって意味は分かったけど二回り上の大先輩ですら「聞いたことない」って言ってたなあ。 聞いたことない言葉が出てきたらとりあえずggるべし、誰かに聞くべし。なぜトルツメを入れればそれで良いと思ったのか。疲れてたのだろうか。
エビゾメ @ABzome 2019年10月2日
僕も字のことは知らないので知らない知識だったけど、絵で言えば×マークついてるとこの黒ベタや切り抜きを×マークのまま描いちゃったみたいな感じなんかしら。
らない @lanai_spr2 2019年10月2日
次はママイキが乱舞する活字になる予感
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年10月2日
まぁちなみにさ、この画像だけ見る限りだと、『トルツメ』っていう自分の知らない病気に関する試験を解説しているって誤解しても不思議はない気がするけどね。自分の知らないその分野の専門用語を全部調べたりなんか出来ないでしょ。ググれ、聞け、は当たり前のことだけど、言うは易しでしかないんやろな。
tubu8kiya @tubu8kiya 2019年10月2日
元ツイの人は元ツイの人でナカグロを知らんかったみたいなわけで、見慣れない文字ってのはそんなもんやなと。
眠井 @Haranikusugoi 2019年10月2日
エンタメ系の会社でコンテンツ系との折衝をやってた友人が、ツイッターで描いた漫画がバズって複数の出版社から書籍化の話が舞い込んだときの対応で「大手の出版社ほど担当者の腰が低くて内容が明瞭でレスポンスが早かったが、聞いたことのない出版社は担当者が敬語すらおぼつかずレスポンスも遅いところばかりで、”とりあえず唾つけとけ”的な雰囲気を感じて不快だった」と言っていたので、社員を教育する体力があるとことないとこで差が出てたりするのかねえ。
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2019年10月2日
基礎くらい研修で教えようよ…研修してこのザマだったらその新人(仮)がアホなだけかもしれんけど…あと指導係の上司も都度都度指摘しようよ…
しゃもじ @fc0879 2019年10月2日
まとめ内にある、「知らない言葉は全部ググれ」って、全てにそうしてたら校正の仕事なんて何日かかっても終わらないと思う。医療とか特に。これは新人のミスではなく「上司の教育ミス」「上司のW添削ミス」なのでは……
ルル @after_zero 2019年10月2日
出版関係ならいちばん最初に教える、基本中の基本の校正記号だよこれ…教育係が注意受けるべき
ぬけがら @karappo000000 2019年10月2日
fc0879 やらかした人が自分は悪くないしてたらそれはそれで...お仕事なんだから責任持ってやろうね
たろー @hanpa64 2019年10月2日
社内校正がまったくないってのも怖いな。
ほがらか @fish_0523 2019年10月2日
今より昔の方が「見て学べ」的な風潮は強かったんだし表に出ないだけでこういう事例は山ほどあっただろうと思うけどな
よむ @mtnejpx 2019年10月2日
別に知らなくても教養云々とは言わないけどさ、なんかおかしいとは思えよ案件
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2019年10月2日
「メーター」と書いてあるのを直そうとして「メートル」と修正の指示を書いたら、原稿が「メー」「メー」という羊だらけになってしまった。
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2019年10月2日
あれは何の本で読んだんだっけなあ。
しの @_sieraden_ 2019年10月2日
hirorin0015 おそろしい話なのに羊だらけで声出して笑ってしまいました。お疲れさまです……。校正は手書き分だけでは(自分の字が雑すぎて)読みにくかろうし、それでなくとも何が起きるかわからないので、元データに反映して修正部分を赤太字にしてPDF化したものをメールするよ。手間はかかるけど手元に修正後のデータも残るのでお勧めだ。
RAIYA@提督 @RAIYASB 2019年10月2日
karappo000000 責任持ってと言われても、知らないことはしょうが無いのよ この件はどっちかというと、教育の強化の重要性と、業界用語などの用語集を共有しておくべきという話
有希猫tale @ayano_fox 2019年10月2日
誤字脱字衍字しか見ないなら人数掛けて終了じゃんね。誤用や論理の矛盾まで校正できるのは上位数%くらいなのかしら
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年10月2日
メートルなら「ター」じゃないのかな?
有希猫tale @ayano_fox 2019年10月2日
ayano_fox これは校閲だった。恥ずかしい。
空弁者 @scavenger0519 2019年10月2日
電子だから置換でうまくやるだろう。ナカグロはナカテンともいう。
あお @1siss1 2019年10月2日
新人だとしても普通は先輩に聞いたり上司レビューしない?社内でメールしたり報告書書いたりは自己チェックで終わっても、契約相手・顧客に提出するものって普通上司の目に通すと思うんだけど
みかえ @ryuiwoodsdra 2019年10月2日
手書き原稿から写植していた時代と工程がデジタル化している今とでは、校正に対する重要性が変わってきているんでしょうね。
nekosencho @Neko_Sencho 2019年10月2日
hirorin0015 むしろ「メー」を取るべき指示のような気が
xi @accountLINKonly 2019年10月2日
途中から羊の沸くコメ欄になってるメー
RAM (内調かもしれない) @PLAPAPA 2019年10月2日
Neko_Sencho 赤い指示線の引き方の問題です。「メー」部分を囲ってから引けば「ター」だらけ に、「ター」を囲って引けば羊になります。「メーター」全部を囲って指示線を伸ばし「メートル」と書けば、正しく直ります。
絶望党員 @zetuboutouin 2019年10月2日
図面の「シアゲシロ」は「仕上げしろ!」じゃなくて、「仕上代」だから。
ひょろ @ihyoro 2019年10月2日
専門用語だらけの医学書で「トルツメ試験」「トルツメ軽症」「トルツメ患者」って書かれてあれば、一見意味が通じちゃうように見えるもんね。
ぬけがら @karappo000000 2019年10月2日
RAIYASB 知らない事は自分で判断せずにホウレンソウで聞くのよ。聞いた事ない?
西村淳一 @nishiyan11 2019年10月2日
赤字の話。「おかあさん」を「ママ」に修正する赤字が反映されなかった。スポンサーの「うどん玉屋」に全角アキを入れるつもりで「全」という字を挿入するという謎赤字を入れた編集者もアホだが、その字が汚くて「金」と読み間違えられて修正挿入され印刷までされて謝罪祭りなったことがある。
fishburgerman @fishburgerman 2019年10月2日
編集やっててトルツメ知らないってありえない。百歩譲って医学用語の可能性?と思っても著者に確認するのが当然。編集とオペレーターの両方が間違うなんてありえんのかな??(同じ人が両方やってんの?)
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2019年10月2日
業界用語事態が死語化していくのはあるかもなあ。今でもザギンでシースーなんて言ってるもんなんだろうか
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2019年10月2日
この新人にママイキって指示出したらどうなるのかちょっと好奇心わいてきた。何かそれっぽい属性を盛り込んだテキストが追加されるのだろうか
氷雨(鴎) @kamome54 2019年10月2日
社内でWチェックしなかったんだろうかそれですら不思議なのにやった上でこうなったとしてら全く理解できんです
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2019年10月2日
( ×H×)y-~~教育してないというのもアレだけど、仮に新人さんだったとしてもそのチェックもしてないという話なので言い訳できないと思うよ。
猫目晴月@スパーク1日目中止やぞ! @hrk_nkm 2019年10月2日
あー、校正用語は広告代理店時代に教わったなあ。 赤ペンで校正されるから、校正のこと「赤入れる」っていうんだけど、初めはなんのことだか解らなかったよ。
のヮの (限定解除) @no05071730 2019年10月2日
こういうことが起こるからダブルチェックが必要なんだよっていういつぞやの蒸し返しが発生する案件(´・ω・`)
agegomoku @nekofurio 2019年10月2日
訂正原稿に「センター」って指示されててオペレーターがそのままセンターって文字うちしちゃったことならあった…校正さんが気がついてくれたけどw(一応補足しとくとセンターあわせすなわち中央ゾロエにしてねって事です)
らてーる @tenta325 2019年10月2日
新人のポカミスだろ? どうせ数年後には笑い話だから騒がんでもええじゃろ
有村悠@9/22砲雷撃戦52・ぬ13/14 @lp_announce 2019年10月2日
下手に先輩や上司に訊こうものなら「そんなことも知らねえのかバカヤロー」とどやされるばかりということも…
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年10月2日
この世界では常識中の常識過ぎて,逆に知らねえわけないだろと先輩が教えもしなかったっていうパターンかな…何にしても新人にやらせるなら上がチェックしないとね
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2019年10月2日
「原文ママって、どんなママですか?"恣意的な部分的引用と強引すぎる独自解釈で引用元のニュアンスを平気で打ち消してないことないこと書き立てる三流売文業者"に天誅を下す必殺仕置ママですかね?」というネタを以前考思いついた。
RAIYA@提督 @RAIYASB 2019年10月2日
karappo000000 訂正 ホウレンソウは大事なのは確かですが、大事なのはこれを見ればある程度わかるという資料や知識を共有することです。 人間は指標となるものが無いと、自分で判断してしまうものです
Cook⚡ @CookDrake 2019年10月2日
どこの会社か知らんけど、新人教育する余裕もなくなってるのかな…。ヤバいな…。
tsukina @tsukina_ttt 2019年10月2日
出版部と制作部って別だから、さすがにこれは制作側でのほうの話じゃないのかな… 営業→編集①(著者の元に出向いたり内容にダイレクトに関わったり販売を調整したりするほう)→編集②(文字組とかレイアウトとかの見た目を現場で管理するほう)→オペレーター だいたいこんな感じだと思うけど、校閲は①と②の間で入る 一般人がイメージする出版社の編集って①のほうだけど、今回やらかしたのは②とオペレーター チェック段階では②からそのまま著者に渡ることもある
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年10月2日
hirorin0015 「サルトルをサルにされた話」も昔どこかで読んだので、定番の笑い話ではあります。
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年10月2日
自分が新人の時の教育もそんなに手厚くはなかったと思ってたけど、印刷物で「基本的な校正記号一覧」くらいはもらえてたので…
goodmoon @goodmoon 2019年10月2日
少なくとも担当編集者のチェックはすり抜けてきたわけですよねえ……。ノーチェックで右から左に渡しただけかもしれませんが。
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2019年10月2日
パンの焼き方は当たり前すぎて誰も文章に残さなかったからパン焼きが廃れたら再現できなくなった的な
お空キレイキレイ @747_bold 2019年10月2日
普通さあおかしいなと思って先輩や先方に質問するよね?
草冠に西 @cuervo9 2019年10月2日
新人校正の無知は内校でカバーするもんだろうが
りおちゃん @riochan_org 2019年10月2日
結局教育もチェックもする労力をかけられない会社ってことだから、取引中止することをオススメする。
nogubei @play2next 2019年10月2日
コネ入社の多い編集者に知性を期待するほうがバカ
出無精マスク @annoupoteto 2019年10月2日
教育係めっちゃ怒られてそう、残念でもないし当然
Ikunao Sugiyama @Dursan 2019年10月2日
トルツメ草の花が咲いたら、さあ、行こう
ザンちゃん @zanchann 2019年10月2日
病名っぽいって@を上にもあるのに更に分けてるの何なんだろ。変わったまとめだ。
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2019年10月2日
「知らないことはググるか上司同僚に聞け」の人は、トルツメ試験とか増悪時治療とか低用量ブデソニド維持療法とかホルモテロール頓用群とか知らない語が出てくるたびに全部調べたり聞いたりするんかな?これを「仕事でやってんだからトルツメくらい知ってろ」ならわかるけどググれというのは…
いぶし @robodama 2019年10月2日
不思議の校正 トルツメの大冒険
ソフトヒッター99(ネトゲでは17歳JK設定) @softhitter99 2019年10月2日
fishburgerman それそれ、そう思った。むしろオペレーターの間違いで、編集は「あちゃあ、やってくれた。いいや、また直させちゃえ」で黙って差し戻したんじゃないかなと思ったw
じゅん @jun101034201501 2019年10月2日
hirorin0015 「 ●●モートル」とすべきところ、モーター と組版されたので、[ター]←トル って指示入れたら、牧場になった、というハナシもありますね。
yoshicall @movatiki 2019年10月2日
写植じゃなくなってトルママってほとんど使わなくなったのでトルで代用しててトルツメが通じないのかと思ったらそういう次元じゃなかった
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年10月2日
http://aiwaprint.jp/hon/kouseikigou.html 「ブリスターをブリストルに直したいときはトルと記入せずにブリスター全体をブリストルと修正指示したほうが確実です」
まちゃるんと @UnfoundNimo 2019年10月2日
いやいやねーよ大爆笑ものの校正紙だけど、どういう校正記号付けてトルツメ指示出したんだろう?挿入記号になってたら…やっぱ本人に聞くよね、普通……
まちゃるんと @UnfoundNimo 2019年10月2日
印刷所のオペレーターに丸投げして校正戻し見てもない可能性もあるけど、印刷所のオペレーターも編集に確認するよね… となると、いつものデザイナーさんに丸投げパターンかな
ハイホー @Ho__Hi 2019年10月2日
tanuking256 これ、出版社の校正がやらかしてるって話なんで、「不思議はない」どころか論外です。
あぶらな @ab_ra_na 2019年10月2日
hirorin0015 これ私も mtoaki こう思ったんだけど、「メーター」の「ター」部分に印をして「トル」と書いたせいで「ター」をとられて「メー」になったんですね。(「ターをトルに置き換えてくれ」の意図だけど、それが「トル」だったもんだからトラれた)
fishburgerman @fishburgerman 2019年10月2日
softhitter99 いやー、著者にまんま戻しますかね?? 自分で校正記号書いてくる著者なんてめっちゃ細かくてプライド高そうだし笑 オペレーターがド新人で編集はさぼってたのかもしれませんね。
魔宵蛾(休眠中 @mayoiga 2019年10月2日
それにつけても、コメント欄の同業(または元同業・関連業)の多さよ…
Tadashi Jobim MIYAMOTO @TadashiJobimM 2019年10月2日
これだけ繰り返し出てきて、トルツメを知らないとしても「なんだろう?」疑問に思わない、訊かない調べないってのは非常に良くないと思います。チェック体制は勿論だけれども。
ぉざせぃ @hijirhy 2019年10月2日
これ、「新人」って書いてあるけど全くズブの新人ではなくて今まで何冊か公正してる人なんじゃないですかね?で、今までは「トル」の指示だけで「トルツメ」は見たことなかったからトルツメがトルと同義だとはよもや考えもしなかったのでは?
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2019年10月2日
最低限、校正ハンドブックを会社に一冊置いて新人に読ませてくれ。
*ゆっっっけ @CNANGyukke 2019年10月2日
今回は本文だから、「不要なテキストを削除したらその文字数だけツメるんだな」ってわかるんですけど、見出しとかキャプションだと、「不要な文字を削除するけど、削除した文字数をツメずにそのまま空白にしておく」という指示が入る可能性があるので、「トル」じゃなくて「トルツメ」なんですよね。しかし、新人オペレーターがミスしたまでならわかるけど、そこからノーチェックでクライアントにまで回っちゃうのは信じられないな…。メールでやり取りしてたりすると、差し戻しに2日3日かかって純粋に時間のロスになると思うんですが…
北邑直希 @naoki_ng08 2019年10月2日
t_shimaya この手の内容に携わるのは医学系を専門に取り扱う出版社で、そこの人間が「増悪」すら知らないのはさすがにちょっと。
金目の煮付 @kinmenitsuke 2019年10月2日
「ブテソニド」を流して「トルツメ」は校正とか、ハードル高いな。
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2019年10月2日
素人目には、地の文の「トル」と指示の「トル」を区別する簡単な記法がほしい。コマンドには「/」付けるみたいな。例えば「トru」の単語全体くくって「トル」って書いてあったら全部削除かトルに置換か一瞬ん?ってなる
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年10月2日
Ho__Hi ミスはミスですけど、取り返しのつくミスですし。ぶっちゃけ、私に関係ねーしなっていう思いもあります。勿論これに甘えちゃならんですけどね。
らない @lanai_spr2 2019年10月2日
トルツメにすっかり縁もたけなわだが、「合剤『に』よる増悪時治療」の『に』が抜けていることにはお気づきだろうか
Daregada @daichi14657 2019年10月3日
tanuking256 何人も不思議だと言っている理由は、プロに限らず校正作業をする人にとって「トルツメ(現在のJISだとトル)という用語」は、病名などと勘違いをするレベルにはないから。運転免許保持者が「正面の赤信号で停止」を知らないぐらいにあり得ない
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年10月3日
適当に言いますけどオタクっぽいたとえでいうと,絵コンテに「パンして」って指示書いておいたらパンの絵が出てきたとか,そういうレベルじゃないですかね。
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年10月3日
daichi14657 そんなん自分の勉強不足なり先輩の教育不足なりの話だってだけやろ。勉強しようねで済むやろ、既に出版されたでもなし。 それにプロだろうがミスしない保証はないし、仮に過労死しかけるほど疲れてたとしてもミスは起こさないって言うのか?相手方の事情も分からんのだから、私みたいな素人からすればあり得ないも何もないってだけだわ。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年10月3日
PLAPAPA 「メーター」を「メートル」に直す意図で「メー」や「ター」のみを囲うというシチュエーションがまるで想像つかないんですけどね
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年10月3日
ああ、「ター」を囲って上に修正文字のつもりで「トル」と入れちゃった事案なのか…
春夏秋冬 @akito110 2019年10月3日
kamiomutsu 逆に聞いた方が間違ってるってパターンもあるからどっちも警戒しておいて損はない
春夏秋冬 @akito110 2019年10月3日
っていうかトルツメとかって学校で習った気もするんだけどな。 仕事専門用語じゃなくて。
08_Reader @08_Reader 2019年10月3日
tanuking256 あなたが働いている仕事を思い浮かべてください。そして雇ったばかりの新卒の新人に仕事上の知識で一番の基本中の基本として教えるものを思い浮かべてください。顧客と取引をするレベルの同僚がその知識を知らずに取引でやらかしたうえ、それをチェックしているはずのあなたの上司も気付かなかったのが今回の事例です。
kaki @vymibugitopu 2019年10月3日
校正のことも医療のことも詳しくないので、普通に「トルツメって病気があるんだな」と思ってしまう。疑問に思わなかったら上司に聞いたりぐぐったりもしないしな。
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2019年10月3日
ザンギュラのスーパーウリアッ上
一朔(かずさ) @mille_lapis 2019年10月3日
わかってる人はいると思うけど、これは校正者の仕業ではなく、【DTPオペレーター】の作業領域です。「校正作業の1つ」ではあるけど、校正者が組版データを直接いじることはありません。兼任している人もいるかもしれませんが、それだけの技量を持つ人はまずこんなことしません。あまりにも校正のせいだと決めつける人が多いので念の為。また、校正の指摘を反映するかどうかは著者と編集(出版社)だけの特権なので、これを「再校です」と著者に渡したんなら、その編集者もおかしい。
ゴマすりクソバード@たつき監督を返せ! @animefigure3d 2019年10月3日
これは出校した時点で著者に回さず、※「トルツメ」を全てトルツメ(以下、全てにページを同様に)と赤字を大書して、印刷所の営業に小言を言いつつ突き返す案件。
一朔(かずさ) @mille_lapis 2019年10月3日
「(新人にしろ外注にしろ)作業内容とやり方を全く説明していない(作業者のスキルチェックをしていない)→上司(責任者)ノーチェック→編集者(出版社)ノーチェック」で著者に渡しているようなので、会社の管理体制が問われてもおかしくないです。作業者本人を責めるつもりはありません。知らないことはどうしようもない。いくらJISで規定されているとはいえ、知らない人にはローカルルールにしか見えないでしょう。
散散満/阿部市英夫 @til_til_mitil 2019年10月3日
ABzome 藤田和日郎さんが新人アシスタントに「ベタ」って指示書いた原稿渡したら迫力のある「ベタ」って文字になって帰ってきたって話が。やらかしたのは安西信行さんで鋼鉄日記か鋼鉄漫録にあったはず。
和海 @kazu_3 2019年10月3日
そうね、オペが疑問に思わず作業した+内校正してない案件だ…。なぜ確認しなかった…。ま、まあ本刷りじゃなかったのが救いだよね!
KITI @KITI_TW 2019年10月3日
観なかったけど、校閲ガールのドラマが放映されたのがもう三年前か。
もち @mchimochiokaki 2019年10月3日
他の人も書いてるけどこれ教育してる人が無能過ぎるよな。組版作業で最初に教えられる常用用語だし。なんでそんな事になるのレベル
はいぱ@玉ねぎ畑の小作人 @haipa2000 2019年10月3日
hanpa64 ボンクラオペレーターもそうだが、再校出しを内校もしないで戻すなんて編集者もどうかしていると思うんだよね
@minato_k_celes 2019年10月3日
コメ欄にて誤植を指摘するコメントの誤字(誤変換)が趣深い。「二人の余りの腐れ縁振りに歓喜する腐女子の発した言葉」みたいじゃありませんか「縁もたけなわ」。(正「宴もたけなわ」)
もち @mchimochiokaki 2019年10月3日
大手はハンドブック片手に複数人で校正作業を徹底してるし専門部署があったりするけど、マイナーな所は幹部クラスの編集者ですら適当にそれっぽい用語入れておけば作業者が察してやってくれると思ってる恐ろしい所もある
散散満/阿部市英夫 @til_til_mitil 2019年10月3日
校正用語ハンドブックの校正作業って想像するに大変そう。
fishburgerman @fishburgerman 2019年10月3日
先方がわざわざ校正記号で指示書いちゃってくれるから、編集がさぼってオペレーターにノールックパスしたっていうのがいちばんありえる推理かな。。そして「あの先生細かいから向こうでチェックしてくれるっしょ」ってそのまま校正刷りを渡したって感じ。
takehikom @takehikom 2019年10月3日
「百メー」は、倉阪鬼一郎『活字狂想曲』。「サルトルがサルになった話」は、古沢典子『校正の笑い話』と高橋輝次(編著)『誤植読本』
takehikom @takehikom 2019年10月3日
「校正おそるべし」は120年以上前から https://mainichi-kotoba.jp/blog-20151121
ぴょん⚓️ヤミセン提督 @Pyonsama_FF14 2019年10月3日
校正の専門用語なのに医学用語に聞こえるからヤバい・・・
mikunitmr @mikunitmr 2019年10月3日
[c6859586] 右!トルツメ右!
noobie@ゲーム評論集発売中ニキ @17noobies 2019年10月3日
uchiwamaster プロの漫画アシスタントに「ここベタ塗っといて」と指示したらノリを塗られてベタベタにされた、ぐらいのレベルの話かと。
noobie@ゲーム評論集発売中ニキ @17noobies 2019年10月3日
しかしもしかすると、経験の浅い校正者だったりすると通り一変の勉強でJIS標準の「トル」は知っても「トルツメ」までは知らない、という可能性はなくもないのかもしれない。
金目の煮付 @kinmenitsuke 2019年10月3日
「トルツメ試験管」とか商品売り出したらどうなるんだろ?とか考えちゃった。
一朔(かずさ) @mille_lapis 2019年10月3日
何度でも言いますが、校正者は組版データを直接操作しません。これはDTPオペレーターの仕事です。印刷所も編集者も全く中身をチェックしていない。これが釣りじゃないなら、会社の管理体制がおかしいです。「軽自動車だから軽油ですね」って、ガソリンスタンドの新人バイトがやらかすレベル。人材と教育コストが全く確保できないぐらい余裕がないと見られてもしかたない。
一朔(かずさ) @mille_lapis 2019年10月3日
著者の手に届くまで、複数の人間の手を経由してるはずなのに、誰も指摘しなかった、誰もおかしいと思わなかった、誰も気づけなかった、というのがものすごく怖いのですよ…リスクマネジメントが全く機能していない…
Wolkenbruch729 @wolkenbruch729 2019年10月3日
新人が社内ローカルルール(誰が言いだしたのかもわからず引き継がれているステープラーの不可解な止め方とか、特定の気難しい社員が受け取る書類の重ねる順番や向きなんかについて他人に課してる俺ルールとか)を知らなかったからといって、何も教えていなかった自分を反省することなくゆとりだ何だと勝ち誇りSNSに書くような人間が多くなった現代では珍しいことではない。
草冠に西 @cuervo9 2019年10月3日
animefigure3d そのまんまのことやったことあります。トルツメじゃなくてナカグロだったけど。印刷営業呼び出してゲラを見せながら「ちょっと面白かったんですけどwww」。営業真っ青になり「申し訳ございませんやり直します!」「今日中にできますよね?」編集のフェーズだとまあ稀に見ること。これを著者にそのまま渡すのがありえない
草冠に西 @cuervo9 2019年10月3日
t_shimaya もちろん全部調べますが?それが校正の仕事なんで
なみへい @namihei_twit 2019年10月4日
新人の新人っぷりを見誤ったまま「これチェックして」と指示した結果、用語を知らぬまま修正を入れた上に、上司(指示を受けた相手)にそれを提出する(確認してもらう)、をすっ飛ばして著者へ返信までしてしまった。 に一票。
有希猫tale @ayano_fox 2019年10月4日
cuervo9 校閲の領分だと思うんですけど、違うんでしょうか。校正校閲を分ける意義が薄いというのは分かりますが、厳密には。
ふとん最高 @huton_saikou 2019年10月4日
「コマのそとがわにあるものはすべて消去」と指導を受けたらしき漫画の版下屋さんに、枠外に貼ったトーン全部きれいに消されちゃった みたいな事例もあるので、「作家さんが足した文字はすべて反映させること」みたいに指導されてたらトルツメ試験もトルツメ患者もまああり得るかなと思う。そのまま本になっちゃわなくてよかったですね
黒いとしゃ @bkemc 2019年10月4日
Ragi_Mari 変更、のことでした。ggるとすぐ「旅行業界専門用語」って出てきますので正確には校正用語ではないのですが、トルツメやスミ・金赤も知ってる依頼人が使ってました。
ぱんどら @kopandacco 2019年10月4日
ポジティブに考えよう。こういう新人の陥りやすい「知らない用語問題」が盛り上がれば淡々と教えるよりインパクト強くて覚えやすいと。結局確率的に新人の誰かはミスしちゃうんだからせっかくなら糧にしよう。すくなくとも「ジャブジャブ課金したくなる」事件よりは問題は単純だ。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2019年10月4日
ABzome アクロバンチの合体シークエンスやねん…。BL(黒ベタ)指定迄そのまんま…。 #魔境伝説アクロバンチ
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2019年10月4日
nishiyan11 そりゃなるわ謝罪祭り(追跡再生して理解した)…。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2019年10月4日
lanai_spr2 そして自分のコメントでは"宴もたけなわ"が"縁もたけなわ"なのに気付いていない…。
草冠に西 @cuervo9 2019年10月4日
ayano_fox 一つ一つ調べて、それが原稿の分野の専門用語であることを知っておかないと、誤字脱字の指摘もできません。これは「文字校正」の範囲だと思います。校正では、タームの存在(と、多数派の表記)を知っておくだけで良い。タームの意味を理解したうえで、文脈の整合性やファクトチェックをして初めて校閲といえると考えています
有希猫tale @ayano_fox 2019年10月4日
cuervo9 なるほどその通りですね。「調べる」を辞書を引く以上のものと思ってしまいました。存在を知らなければ手の出しようもありませんしね。自分の思い込みを気付かされました。ありがとうございます。
斉藤・W・ルビンスキー@日本の終焉を見守る世代 @dojitenshi 2019年10月4日
今の日本って 退職されるのが前提だから しっかり社員教育してる所を探すほうが新しい世界遺産を探す並にむりげーなのよね
ペンギン海未ねこちゃんはコミ1に行くの巻 @Penginumineko 13日前
業界用語は本当にわからないもの多いよね~。「F」はどこだと言われて商品の略語かと思ったら商品に付けてるラベルの事と言われた事がある。
RAM (内調かもしれない) @PLAPAPA 13日前
Penginumineko 「絵符(会符)」は、業界用語じゃないよ。江戸時代から使われている「荷札」のこと。受取人本人確認のための機能があるから「会符」。そのための模様が描いてあるから「絵符」。〇に越のマークなら越後屋に届ける、というようなもの。昭和30年代くらいまでは、郵便局で小包を送るときも付けていました。
まちゃるんと @UnfoundNimo 13日前
なんかまだ続いてたけど、『校正・校閲者=編集者』が当たり前な現代版元と『校正・校閲者=業種・職種』としての話が、微妙に入り交じってカオスなコメ欄
一朔(かずさ) @mille_lapis 13日前
え…「校正・校閲者=編集者」という認識が存在するとは全く思ってもいなかったです…
一朔(かずさ) @mille_lapis 12日前
手前味噌ですみませんが…→ 「編集の赤字」と「校正・校閲の赤字」は違う https://togetter.com/li/1227538
一朔(かずさ) @mille_lapis 12日前
編集者が「校正・校閲」という業務をすることはあっても、それは単に編集作業の一環でしかない。「現役編集者=校正・校閲者」という認識が世間では一般的なのであれば、話が噛み合わないのも道理ですね。すみませんが、断じて違うと思っている派なので、残念ながらその感覚はわかりません。
あごにー @Agony_01 12日前
こうゆうは本来は間違いがなくなるまで先輩が全チェック、というか新人の仕事は工数増やすだけであまり役に立たないと考えて教育しないといけないんだけどね。というか、特殊な作業を表す言葉を示すのであれば言葉を用いず記号で示すべきだと思うんですよね。万が一、トルツメ試験管が生まれてしまったときトルツメの作業をするのかトルツメ試験管なのか判断できないってことでしょこれ
一朔(かずさ) @mille_lapis 12日前
システムの欠陥と言われればまああまり否定はできないんですが、そもそも「トルツメ」自体が「定められた記号」なんですよね…(厳密には「トル」であり、「トルツメ」は許容記号)。「トル」はともかく「トルツメ」は、そんな紛らわしい事態が発生するとは当時想定していなかったでしょう。もし仮にそういう文章を発行する案件が発生したら、その都度対策を練って対応するしかないし、それが編集の仕事かと。(参考→ https://www.dtppublishing.com/proofreadingmarks.html
一朔(かずさ) @mille_lapis 12日前
kinmenitsuke 想像ですが、おそらく出版業界から「紛らわしいからやめてくれ(泣)」という抗議というか嘆願書が殺到するかも…w
一朔(かずさ) @mille_lapis 12日前
まあ個人的には、上のリプにもあるように「メートル/トルコ/サルトル/トルストイ etc.」といった単語を扱う案件では、「トル」だとバグってしまう問題はちょっとなあと思ってはいます。でも他に良い案が思いつかないんですよね。JISで定められた記号を覆すだけの画期的な、わかりやすい記号が。
ペンギン海未ねこちゃんはコミ1に行くの巻 @Penginumineko 12日前
PLAPAPA なるほど、てっきり昔の海軍用語みたいにF=札 って意味かと解釈してました。絵符なのですね。ただ、この単語、今の仕事に付くまでは一度も見聞きしたことなかったです。
不適切な限界大学院生野球ブチギレオメガ @puremind1994 12日前
ナカグロとママイキという字面を見てナカイキを連想してしまった
RAM (内調かもしれない) @PLAPAPA 12日前
Penginumineko もう、昔の形(紙札に紐か細い針金が付いたもの)の絵符自体が、世の中に減っているので、若い人には無理もないことですね。当たり前に知っているのは「年寄」です。
ペンギン海未ねこちゃんはコミ1に行くの巻 @Penginumineko 12日前
PLAPAPA まさにそれです!針金でくくりつけた札。年配の方ばかりの現場というのもあったのでしょうが、軽く衝撃でしたね。ご指摘ありがとうございました。
Daregada @daichi14657 12日前
mille_lapis これ、最初のツイートしてる人は著者校した筆者なので、(編集・校正・オペレーターあたりを一緒くたにした)出版社側ぐらいの感覚で「編集」って言ってるんだろうね
とこしへ @tokoshihe 12日前
現役オペレーターとしては実際の赤字が見たいとおもた。「トルツメにウチカエ」「トルツメにサシカエ」とか書かれてそこにプラスで「特急作業だから急いでくれ〜」みたいな状況だとこうな…なるか??
一朔(かずさ) @mille_lapis 12日前
daichi14657 ああなるほど、そういうことであれば納得です。ありがとうございます。
熾 (ツイッター休止、マストドンにいます) @JapaneseDrugLab 12日前
hirorin0015 私もそのエピソードが書かれた本は見たことがありました。おそらく倉阪 鬼一郎さんの本で、多分『活字狂想曲』のような気がします。違っていたらすみません。
白河清周@MGTOW @shirakawa_kiyo 10日前
阿川弘之が何かの本に書いていたけど、「『撃破』の方針」という謎記事。これは、「カッコゲキハノホウシン(各個撃破の方針)」という外電をカギカッコつきの撃破だと勘違いしたなと。
I-zy @digitaleazy 10日前
これからは新人が外国人なんてことも増えそうだからなぁ・・・。
白鳩 @siro_hato 10日前
これは本人じゃなくて上司が悪いね。最低限のチェックも教育もしてないだけだからヒューマンエラーというよりシステム的な問題。
ザビガじんをたおした ◯5001点 @moon_chakra 10日前
digitaleazy いえ、すでに25年前、オペレーターは外国人が多くて初校が大変なことになっておりました……
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする