10周年のSPコンテンツ!
29
わぉち@LOW GUNS @waochi_zero

家族とバイクを愛する #エリミネーター250v 乗り♪ TRYZERO(@OFFICIALTRYZERO)染谷柚太(@yuta_TRYZERO)を応援してね(^o^) LOW GUNS ☆にゃんこレーシング☆ https://t.co/45y4BdgZ5q ◎夫婦ライダー

https://t.co/Pxea7Kn2C2
わぉち@LOW GUNS @waochi_zero
運転するみなさんへ。 お願いだからライトつけて! あなたから周りが見えているかどうかじゃなくて、周りからあなたが見えるように! pic.twitter.com/pu2NPBbbgo
拡大
拡大
共感
つぶやきカメラマン📷️…ダンベさん @kyodanbe
@waochi_zero それ、ホント危険ですよね❗️ 特に車のミラーや、四角のミラーとかでの確認時。点けてるだけで視認性全然違いますもん。
わぉち@LOW GUNS @waochi_zero
@kyodanbe ほんと、その通りです。 走行時は水しぶきで更に見えないですから(´・ω・`)
ベイマックス @zelbiser
@waochi_zero バイクの消灯が違反な理由ですな 考えればわかる筈なんだ
わぉち@LOW GUNS @waochi_zero
@zelbiser ほんと、それです。 考えればわかると思うのですが...意外に多い無灯火。。 ちなみに写真は停止時に撮ったので無灯火の車も認識できますが、走行時は水しぶきで ほとんど見えません。
蚊取線香 @katori_geryosu
@waochi_zero 今日もこのせいで、乗用車をトラックで踏み潰しかけた。 電気着けろよ…
蚊取線香 @katori_geryosu
@waochi_zero 世界が豪雨で白くなる中、水飛沫あげながら80キロで走るトラックから、普段通り見えるわけがない。 車線変更しないといけない所で、ミラーに何か写った気がして警戒してたら、案の定いましたからね… ほんと勘弁。
tsukadon @tsuka_tbn
@waochi_zero @saku_yaizu 一昔前は営業車は点灯運転きてたけど、 最近また消灯する様になってきた。 オートライトに全車すべきかな。
セーラーチャチャ @SailorChacha
@waochi_zero @ranokumo 俺 目がいいから ライトつけなくても 大丈夫というアホにとどいて欲しいです。
急行ゆけむり @t72JJ1OhrDpgXE9
@waochi_zero @cieroazul730 本当に ライトは前を照らす”だけ“の物だと思ってる人が多過ぎる┐( ̄ヘ ̄)┌
十六夜さくやいづ(半自動) @saku_yaizu
@tsuka_tbn 最近の車ならデイライトでまた違うのでしょうけど、少し前の車は無いですからね。 でも確かオートライト義務づけになる動きがあったのでそうなればまた変わるかもですね。
tsukadon @tsuka_tbn
@saku_yaizu ただ意識が低いのか気にしてないのか、スモールさえつけていない車は、ちょっと他車からすると迷惑でしか無いですからね。
十六夜さくやいづ(半自動) @saku_yaizu
@tsuka_tbn そもそもトンネルでさえライト点けない人が居ますからね。 中学生が自転車でライト点けないのと同じ感覚なのかな?と思うけど、命に関わることなので本当に迷惑ですよね。
無灯火は本当にやめてほしい
しびっく@ @mercenaryss
@waochi_zero 夜で平気で無灯火がいるので気を付けたいと思うのですがやっぱりライトをつけてほしいと思います
わぉち@LOW GUNS @waochi_zero
@mercenaryss 夜の無灯火もたまに見ますね。 今の車はメーターパネルもライトがついているし、外も街灯などで照らされているから『うっかり』なんでしょうけど... 『うっかり』で済まされない事態にならないことを切に願います。
ネッシー @M16v3Hbvg0KMBNf
@waochi_zero @galivetom1 夜間、無灯火のチャリにも言えますね
sonsi @sonsi987654321
@waochi_zero @mercenaryss いやホント、昔はパネルとライトが連動していたのに。 フェイルセイフとして旧式に戻すべきだと思うんだけどなぁ

コメント

ヘルヴォルト @hervort 2019年10月13日
灯りをつける意味はそっちの方が比重高いよね。街頭が十分あればわりと夜道でも走るのには困らない。でも周囲がそれに気付くには灯りをつけるしかない。 今乗ってる自転車が後ろはよくある反射板だけなんだけど、それだと不安だからなんか付けようかと考えてる。
ろんどん @lawtomol 2019年10月13日
「盲人の提灯」という法話がございます
ヒジャチョンダラ @citabow 2019年10月13日
夜道で意味もなくフォグを点灯させてるくせに肝心なときには無灯火だったりしてな。
TA @kutakuta1290 2019年10月13日
トンネル内でのライト点灯もね クルーズコントロールで走ってるとアイサイトが割とギリギリまで認識してくれなかったりする ブレーキ踏めばいいだけなんだけど
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年10月13日
ハイビームは視界を遮られるからやめてほしいけど、雨天なら大丈夫なのか?
み(Togetter) @Togetter11 2019年10月13日
tiltintninontun 普通の雨だと微妙だけど、今回の超土砂降りならフォグランプじゃないと見えづらいはず
K.Yanagisawa @K_Yana47 2019年10月13日
今さらな話。やらないやつは自分の身も守れないバカの証明。
パナマ某 @panamabou 2019年10月13日
引用RTでも同じこと書いてるんだけれど、払暁薄暮という「完全に暗くはなっていないが視認し辛い」時間帯こそライトを点灯させるべきなんだよなあ 車体の色によっては道路と同化してしまうから、目視ならともかくカーブミラー越しでは確認できない場合が結構あったりする 個人的には「影が出来ない状態」でライト点灯でも、決して遅くないと感じているな
パナマ某 @panamabou 2019年10月13日
hervort いわゆるセーフティバンドお勧め コイン電池遣うモデルが多くて薄型なことに加えて、ものによっては取り付ける場所を選ばない汎用性もいいです
@onpu_original 2019年10月13日
これほんとマジで殺すぞってなる。 意図的じゃなくて気が付かずにぶつかって殺してしまうという意味で。
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2019年10月13日
一方、常時点灯でもなめられがちなのがバイク。自転車と同じと思われてるのか、歩行者が平気で目の前横切る。車も割り込む。 こっちがかわすやろと思ってるんやろうけど、バイクは! ハンドルを急に切ると! 急ブレーキかけると! こ・け・る・の!! お願いやから、こっちが走ってくるとわかってたら、自分から突っ込まんとってくれよ……
フルバ @furubakou1 2019年10月13日
最近思うことニュース…
とりあえずネイ @monthlyicon 2019年10月13日
とくに歩行者は「周りから見えるようにする」に留意してほしい。夜に走ってると忍者のように横切る奴がいてヒヤッとさせられる。光れとは云わないから、反射材ステッカーやストラップでこちらのライトを反射してほしい。
Amts @amts1 2019年10月13日
こんなん教習所で何度も言われるし免許更新の時にも言われる奴やろ
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2019年10月13日
tiltintninontun 大丈夫じゃないです。雨粒に光が無駄に拡散して周囲に迷惑です。下向きとフォグ点灯でお願いします。
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2019年10月13日
それはそうとツイ主さんアイコンのバイク2001年限定カラーの250Vじゃないですか。大切にされてるんだなあ。
にごう @ht2ooo 2019年10月13日
高知県民は日中の大雨なら慣れてるので点灯する車が多いけど、ごく稀な雪の日には点灯することに思い至らないドライバーが多かった。わかっていることがちょっとしたシチュエーションの違いでできなくなってしまう。
mato @mato93541838 2019年10月13日
全身真っ黒な服を着てライトつけてない自転車はクソ
えぐ @egrigori3 2019年10月13日
daioujyou 安心してください。常識です。
YUHKI@仕事復帰してた @YUHKI_TS 2019年10月13日
ホントそろそろ夜に無灯火で走ってる自転車は轢いてしまっても無罪でいいと思う。 こっちはライトつけてるから向こうからは見えて認識出来てるだろうけど見えてないこっちからするといきなり至近距離で自転車が目の前に出てくるのは恐怖でしかない
aioi_au @aioi_au 2019年10月13日
mato93541838 黒もヤバイけど赤いのが本当にヤバイ。 赤黒いのは夜の闇に近い色なので忍者の服はは蘇芳色だったとか。 ママチャリによくあるあずき色みたいなのはマジ見えなくなる。
aioi_au @aioi_au 2019年10月13日
本当に暗い道だと車からだと無灯火よりスマホのながら見の方が仄かに明るくてましという地獄。
ヘルヴォルト @hervort 2019年10月13日
panamabou サドルの棒に巻きつけるってこと?確かにありかも
パナマ某 @panamabou 2019年10月13日
hervort いやサドルなら普通にテールライトでもいいです 私が言っているのはセーフティバンドで、どちらかというと体や鞄などに付けるモノですね 反射タスキの小型版みたいなものを思い浮かべていただければ良い可と
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年10月13日
ほんとこれ。これに関して言えばそれこそ安全運転してるっぽいイメージの大人しい車が制限速度で夕暮れ時を無灯火で走るよりなんかやたらLEDつけまくってるDQNが免停ギリギリで飛ばしてる方がよっぽどましなんだよな。ギラギラ光るイカ釣り漁船系DQNカーがかっ飛ばしてるのはある程度先からでも見えるけど、無灯火は徐行でも数mの距離でさえ気づかないときは気づかないから危ない。だからオートライトを義務化しようって話になってるんだけどな。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年10月13日
ちなみにイカ釣り漁船の光は宇宙からでも見えるからな。本当に気づいてもらうためには光ることは大切。
青列車@letrainblue81号 @letrainblue811 2019年10月13日
Lightは見るために非ず見せるためにある…と言ったら語弊があるだろうが、オレは払暁薄暮は勿論のこと日中でも雨天や曇天時など薄暗い時は努めてLightを点けて運転している。今乗ってるクルマは黒いから尚更ね(以前白いクルマの時もそうしていたが…)。あと、朝夕の斜光時もね。確かに太陽を背中に受ければ自分は見えるけれど相手は逆光で見え辛い。だから敢えてライトを点けオレの存在をアピールする。上手くすればオレが気づく前に相手が回避行動を取ってくれるから事故のリスクが減るってもんだ。
青列車@letrainblue81号 @letrainblue811 2019年10月13日
letrainblue811 日中でもLight点けてると得てして対向車がパッシングしてくることがある。消し忘れと思われた様で、以前は鬱陶しく思っていだが、相手が反応したと言うことはオレの車を相手がちゃんと認識したってことだからこれは寧ろ歓迎すべき事だと最近は解釈してる。
さとうあきひろ @akihirosato1975 2019年10月13日
letrainblue811 北海道だと日中のパッシングって「この先取締やってるよ」の合図だったりする
青列車@letrainblue81号 @letrainblue811 2019年10月13日
akihirosato1975 ウチの方でもそういう合図の事例はあるけれどそれは殆ど心配してない。法定制限速度ピッタリで走ってるからネズミ捕り恐るるに足らず(^^);
名前考えるのめんどくせ @m2_tanaka 2019年10月13日
こんな基本的なことも理解してない奴らが運転してるケースが少なくないと思うと恐ろしいね。
@maryallyman 2019年10月13日
吹雪の日の日中とか対向車が急に見えてきて怖いからライト点けてくれって思うよ
oneandonly @karaagetown 2019年10月13日
私は点灯バカなので太陽が出ていない時は点けちゃいます。
ひろっぴ@鉄道記録屋(自称) @hiroppi1969 2019年10月13日
運転するのに問題ないからヘッドライトを点けないっていうのが一番困る。特にハイブリットカーとかだとエンジン音がしないから気づいたらすぐそばにいたりするし
業務用 @gyomu_yo 2019年10月13日
YUHKI_TS そんなに自転車ひき殺したくてたまんないの?もしそうなったらストレスフリーで夜道を走れて清々しく無灯火自転車ひき殺せるの?無罪になったら何が変わるの?
nekosencho @Neko_Sencho 2019年10月13日
gyomu_yo ただの殺人鬼ですよ。かまうだけ無駄
oshow2001 @oshow2001 2019年10月13日
オートライト義務化で、こんな事も無くなるのかな。
サイファリスト @cypheristON2F 2019年10月14日
道路に出たあらゆる車両に言える事。 そこの自転車だから関係ないと思ってるマヌケ、お前のことだぞ。
おきぐすり @1985oronine666 2019年10月14日
自転車だと無灯火は高確率でDQN。からの向こうが見えないせいでぶつかりかけてるのに、暴言吐いてくるまでがセット\(^o^)/
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2019年10月14日
営業車の常時点灯が減ってきたのはむしろオートライトが普及してきたからなんじゃ。
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2019年10月14日
1985oronine666 逆走自転車の無灯火率とイヤホン率の高さはあれなんなんすかね。逆走するときにはそうしろと法律で義務付けられてるんじゃないかと思うくらい。
業務用 @gyomu_yo 2019年10月14日
t_shimaya 確かに何故かハッピーセットしてるの多いですよね。自転車運転時も、バスや電車での移動時間に類似した無駄な退屈な時間と捉えてるのかな。暇つぶしを何かしなきゃいけない気持ちになるとか。自転車、移動時間という『重要でない』と感じているもののセットで、どーでもいいじゃん的な態度を明示的に示したい気持ちがあるのか。
tetra @tetra1945 2019年10月14日
普通、教習所で習うよね。
ゆうき @F001Yuki 2019年10月14日
「常識だと思ってた」 「安心してください、常識です」 (非常識な奴多すぎだろ、何で免許発効されてんだアイツら……)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする