10周年のSPコンテンツ!
216

※ まとめの後半に、川崎市市民ミュージアムの収蔵庫水没の情報もあります。
 
※ 10/25の豪雨・水害による、ホキ美術館の地下収蔵庫の浸水被害について追記しました。
 

↑ 2019/10/15 公表
 

リンク 東京都市大学新聞 2 世田谷キャンパス被災 講義への影響は この記事では被災直後の13日時点の情報を掲載しています。最新情報は大学ホームページ等で確認してください。 12日に関東地方に上陸した台風19号による浸水被害の影響で、13日午前、本学は14日月曜日(祝日授業日)の世田谷キャンパスでの講義を全

↑ 2019/10/14 東京都市大学新聞会
 

東京都市大学グループ @toshidaigroup
【東京都市大学】 特に浸水被害の大きかった世田谷キャンパス9号館(図書館)地階について、排水後の様子をお知らせします。 pic.twitter.com/7tP8LWNKQL
拡大
拡大

↑ 2019/10/21 大学公式ツイ
 

↑ 2019/10/25 公表
 

↑ 2019/11/5 公表
 

↑ 2019/11/11 公表
 

2019年10月12日 台風19号

津村耕司 @tsumura_isas6
田園調布での多摩川の水位が16時時点で氾濫危険水位を超えました。警戒レベル4相当だそうです。世田谷区の洪水ハザードマップによると #東京都市大学 世田谷キャンパスは浸水します。もしまだキャンパス内にいる #都市大 生がいたら早急に高台に避難してください。#TCU river.go.jp/kawabou/4/1301… twitter.com/hosakanobuto/s…
東京都市大学新聞会 @tcuprs
本学の世田谷キャンパス、そしてその付近にある国際寮が台風19号の被害を大きく受けました。 tcuprs.com/2019/10/typhoo…
あべま @nakasugimaa
東京都市大学周辺の状況こんな感じ。 普通に川です。 大学の地下に大量の水が流れ込んでいるようで、滝のような音がします。 現場からは異常です。 pic.twitter.com/V2gjI0oZuz

 
10月13日 夜が明けて

ちくわ @m4_chikuwa
都市大 被災状況です pic.twitter.com/Nhvroi7BX8
拡大
拡大
拡大
拡大
武田勇之介 @I_am_spam_
都市大来たけど食堂前の芝生は池になってるし図書館の地下は完全に水没してる。 #都市大 #多摩川 pic.twitter.com/uT6oHdC7dm
拡大
拡大
拡大
拡大
かどまchu @kansinra
東京都市大学 都市大 世田谷キャンパス 食堂前 購買 図書館 グラウンド 冠水 水没 #水没 pic.twitter.com/Fg0UkA6FKg
拡大
拡大
拡大
拡大
残りを読む(353)

コメント

肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2019年10月13日
Noooooo!!!! 稀覯本は失われたら取り返しがつかないぞ! 考えてみれば気温が一定だし地盤安定だしで地下に稀覯本保管してる図書館だらけだ……
しょうちゃん @show__chan 2019年10月13日
どこの大学も自前の建築学科の設計能力に疑問を持っていて笑える(うちもそう。外部の専門家に頼めよと言っていた)。
フルバ @furubakou1 2019年10月13日
いぃぃぃやぁぁぁぁぁ!稀覯本が!稀覯本がぁぁぁあ!
しょうちゃん @show__chan 2019年10月13日
今の建築のトレンドだと、あんまり地下に浸水されて困るものを置かないもんなんだけどな(最近のビル、地上3階とかに機械室を集中配置することは珍しくない。地下は駐車場とか)。
復活のぽりぽり @fGQXIDoq2WxSrHp 2019年10月13日
重くてかさばって太陽光に弱くて頻繁に見るものではない膨大な資料、地下に置きがちよね…辛い…
和菓子 @nkltsl2 2019年10月13日
あまりにも見事に水没してるんで、図書館の部屋は机が浮いてなければ水で埋まってるとは気付かないわ… 司書さんはいったいどんな気持ちでこの様子を見てるんだろな…
和菓子 @nkltsl2 2019年10月13日
show__chan 建築家の自宅が住みやすさとか防災とか無視しがちなのと同じなんですかね
KPCG10 @KPCG10 2019年10月13日
地下室を図書館にするのは理解できるとして、多摩川河川敷と大差ない標高なのだから地下の水没は想定されてたはず。いったん2階に昇らないと地下図書室に行けないバスタブ構造にすれば良かったのに。
fishburgerman @fishburgerman 2019年10月13日
不謹慎だけど水没した図書館には超レアアイテム(魔法系)がありそう
さとうあきひろ @akihirosato1975 2019年10月13日
都市大の世田谷キャンパスって資格試験の会場としても頻繁に使われるところで、1週間後には情報処理技術者試験あるんだけど(自分も昔セキスペの試験はここで受けた)。それまでに仮復旧間に合うんかいな。
女子大学院生AKIYAMA @plantarum 2019年10月13日
東京都市大、都市工学科がありながらどうしてこんなことに。
ラウ💍60💎14 @indigoblue_yume 2019年10月13日
ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ッ!!!
kaede @maple_1106 2019年10月13日
都市大が……!弊社も地下に大事なもの埋めてるよ
Chack'n @Chackn 2019年10月13日
ダイバーが潜ってお宝を引き上げるレベルだな。
Chack'n @Chackn 2019年10月13日
テレビ東京「東京都市大学地下図書館の水ぜんぶ抜く」
とくさ @tokusa_10 2019年10月13日
2号館地下もダメっぽいの…?あそこ、地下に分析機器がおいてあるらしいけど、まさか超精密機器いっぱい置いててなんの対策もしてないとかないよね?してなかったらFE-SEMもTEMもESCAも全滅…まさか…?
K3@FGO残4.5 @K3flick 2019年10月13日
地下に重要なものを設置する場合は、施設自体を高台に建築するべきなんやなあ…
出無精マスク @annoupoteto 2019年10月13日
無能、水没した貴重な資料をなんとする、設計に携わった奴らは永遠にネットをフリー素材としてさ迷え
ぱぱぱ @nekosanmomokan 2019年10月13日
よくある「まさかここまで」みたいな感じだったのかね…。いやそれでも学生寮くらいは対応してあげなさいよ…。
garatama @garatama1 2019年10月13日
自分も某試験でココ行ったわ…試験終わった後に等々力渓谷まで歩いて見に行ったな。 すぐそばに用水路流れてて多摩川も目の前で「のどかダナー」とか呑気に思いながら歩いてったけど、あの地形なら簡単に水害に巻き込まれるよね。
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2019年10月13日
もうこれは頑張って書籍1冊1冊風乾作業やるっきゃねーな…貴重な書籍は尚更…
ブランシュ子爵 @bougen_x_xm9 2019年10月13日
nekosanmomokan 945hPAで上陸した超大型台風を「まさかここまで」で片づけるのは失言でございましょう。
ぷほるず(キョダイマックスのすがた) @homerunutuyo 2019年10月13日
設計以前に立地をミスってどうしようもない感あるなこれ...
稙田惟純 @ohgakorezumi 2019年10月13日
大学は北海道に作ろう(極論)。いやでも実際大きい実験棟とか作りやすいし、内陸なら水害湿度問題はほぼないぞ。人口移動が活発になって発電施設の冗長性伸ばして、弱点と言われてる前回の地震で明らかになった電力供給の集約性も解決出来れば万々歳だし。問題は冬くらいしかない。
KLEIN @klein_artifact 2019年10月13日
show__chan で、そういうのに限ってこういう結果を見て「デザインの敗北」とか言い出すっていう。 無能の責任転嫁って大体使うキーワードも共通してる(発信が自己プロデュースに傾いていて、それに特化した典型的な言葉選びをする)のでよく分かります。
眠れるミソサザイ#@中途半端な暑さで意識が飛ぶ @marumasa58 2019年10月13日
大学は多少不便でも山の上に作っておけと毎日山の上の大学に通ってた俺が言う
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2019年10月13日
(; ´H`)y-~~建築学科で設計ミス?なの?
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年10月13日
後からなら何とでも言える輩が口だけ出しにウジャウジャ湧いてんな。
さば @mizuninosabakan 2019年10月13日
「北海道内陸部は水害少ない」…ええ、確かに少ないんですけどね。2016年みたいな事が稀にあるんですよね。あの水害で翌年ポテトチップス販売休止しましたね。
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2019年10月13日
原爆に耐えれるようにしたら水没したケース?
Shiro @Shiromagenta 2019年10月13日
ここ駅から遠いんで、これを機に資格試験会場から外してくれないかな。
辶タネ死皮ト斤 @ictivediece 2019年10月13日
これからは入口を2階に作るか地下へは2階からいけるようにするかって設計にしないと。
辶タネ死皮ト斤 @ictivediece 2019年10月13日
津波で全たひにするから今のうちカラオケ写本とか電子化するべき。そういうビジネス立ち上げるのがいい
PYU(抽選洩れ) @PYU224 2019年10月13日
SFみたいな風景で綺麗(現実逃避)
かにかま @kanikama_surimi 2019年10月13日
今回のこれ、誰も責任とらんでなあなあで、結局"またすぐこれほどの台風はこないだろうし"ってほったらかしで次回も同じ状況になる、みたいなことならんといいんだけど。自然の力によるどうしようもない部分以外のポカ、でかすぎませんかねこれ。
辶タネ死皮ト斤 @ictivediece 2019年10月13日
公益法人、希少書木録社 的な
あかこ @akakored 2019年10月13日
1994年に阪大の地下の図書施設が水没した事件から何も学んでいなイッ…!!一ページずつ紙を挟む気の遠くなる作業を思い出すけれど、ここ電子機器山盛りなのよね…?
柏葉 @kashiba22k 2019年10月13日
誰も地下に作ることを反対しなかったのか… せめて水没しても被害の少ない施設にしておけば良かったのに。
まかべたかし @bakashinu 2019年10月13日
こんなもんを後出しとか言い出すやつ普段からどれだけ想像力ないの?ちゃんと生きてる?
武装難民 @oratnuhss 2019年10月13日
せっかくだから武蔵工業大学から東京都市大学に改名した経済効果と偏差値効果も検討したほうがよろしいかと
論理学好き @infologicmation 2019年10月13日
だから、もう今の時代は本は全部電子化してクラウドに保存しなきゃいけないんだよ。 歴史的価値のあるものだけ現物保管を慎重にやれば良いだけ。
Hacchi @2mocccck 2019年10月13日
専門的な知識のある人らが作ってこんなチョンボがありえるのかな? なにか事情があったんじゃないかという気がするけど…。建てる時に水没の危険のことを少しも考えないなんて、プロがそんな失敗するんだろうか?
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年10月13日
土嚢ごときでどうにかなったとも思わんが、設計段階でもっと、こう、なぁ。これはアカン。保存性の関係で地下に作ること自体は一定の合理性はあるけど、それならそれで浸水対策はやらないと。対策がなかったか、あっても機能しなかったのかの検証はこれからだろうけど。
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2019年10月13日
電子化には著作権がなんたらかんたら
3/4 @three_fourth 2019年10月13日
東日本大震災の津波被害でもそうだったけど蔵書水没からの復旧はめちゃくちゃ大変なんだよね……津波と違って他所へ流されることはなかったわけだけれど大学図書館として再開させるにはどれだけのお金と時間がかかるのやら……
ですの @_desuno_ 2019年10月13日
紙の変質対策に地下に作るところまでは理解するが水没しないように対策はしておけよ…… 設計上はどれくらいまでの水量なら耐えれる形にしてたのかは今後のためにもちゃんと表に出して欲しいわ
nanasi @nanasi43 2019年10月13日
収蔵庫を地下にする危険性は図書館・博物館界では有名な問題。 作りやすく管理がし易いが、災害で一気に収蔵物が全滅する危険性がある。
みそ @winter_wren56 2019年10月13日
大阪は中之島にある国立国際美術館の未来を見てる。
Hiroyuki SATO @jstclg 2019年10月13日
精密機器類使っている学生は、担当教授に連絡して、保険が効くかどうか確認しないと。保険が使えるのなら、水没した機器と等々の物を買う前提なら、その機器メーカーのデモ用機器を借用できるかもよ。
てりやきたまご @donburi_tamago 2019年10月13日
bakashinu ハザードマップもこのキャンパスも前からあったから指摘できたはずなのに、起こってから初めて知って騒いでやがらぁって意味もあるかと
むつき @Tmutsuki1 2019年10月13日
濡れた本を密閉容器に入れて真空にして水分をひきまくってカラカラにする装置を以前見たことがある
blade0@オッ㌠ @blade0 2019年10月13日
自宅を、ちょっと頑張ってデザイナーズハウス建てちゃうもんね!とか言っちゃう中上流階級の皆様。エモい使いやすいだけではアカンのやぞ、と東京都市大学が教えてくれてるんやで。これぞ実学(違)
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2019年10月13日
聞いたことない大学だなぁ、と思い調べてみれば、、、昔の武蔵野工業大学、原子炉を持っていた大学さん。核燃料を手放した後だったことは、不幸中の幸い。 ………………大爆笑の水没。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2019年10月13日
もしかして、東京都市大学さん、建物どころか学部ごと、潰すかもね。今までの採算状況次第では。。。
CAW=ZOO @CAWZOO 2019年10月13日
ちょっと思った以上に動機が激しくなった(苦笑
ハムハム一日目(土)ツ17b @8ham6ham8ham6 2019年10月13日
……ひょっとしてデータベースやらサーバーやらも下に置いてないかこれ?杞憂だといいけど。
rink @atopyred 2019年10月13日
図書館て何か地下に作りたがるよな。湿気がいかんとか日照がダメとかそういう理由なんだろうけども、こういうの見ると3F以上に置いてエアコンで完全管理してブラインド下しっぱなしにしといたら?と思ってしまう
takahiro @takahiro4 2019年10月13日
大学「学生の皆さんに勉学ばかり励まれるのも忍びないので急遽プールを新設しました」
あさぎ @gentlerain_star 2019年10月13日
あああ…と思うけど地震や火事で建物倒壊する可能性を考えたら地下を使う気持ちもわからなくもないか… でも高台でもなくて川も近いのにこれは正直建築計画をミスったのではと思わずにはいられない…
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年10月13日
今年の台風は異常気象ではなく気候変動で毎年のようにこのぐらいの台風来ると想定すると、他の図書館は大丈夫なのか?という点検も必要で
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年10月13日
後からなら何とでも言える輩が口だけ出しにウジャウジャ湧いてんな。(二回目)
zfax_4 @lolox0109 2019年10月13日
今、「うわああああ!貴重な本があああ!」って気持ちと 「水没図書館…なんというロマン…!」というゲーム脳(誤用)が頭の中でぐるぐるしている。 FF9に出てくるダゲレオの街みたいだ。
Holten @Holt800 2019年10月13日
「開放的な建物」って災害に弱いのね
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2019年10月13日
ちょっと前まで都市部に大学作るの禁止になってて、多摩の奥地にしか大学作れなかったんだけどねぇ。馬鹿どもが金で釣られて大学の都心回帰を許してるけど、死ぬだろうねこれまた
枯れ木の花 @hC0VxYkBEE49hgR 2019年10月13日
うちのオフィスビルも非常用発電機は地下にあるよ。東日本大震災の後に設置。 みんな災害対策というと地震がまず初めに頭に浮かぶからね。 ちなみに都市部では土のう袋なんより、水のう袋のほうがいいよ。掘るだけの土ないし。水のう袋なら水吸収して大きくなるから楽だよ。
yybbjjeehh @yybbjjeehh 2019年10月13日
2mocccck あくまで大学の職員は、技術面・研究面での専門家だからな。スポーツ理論のスペシャリストや、スポーツ医療の専門家が、監督やコーチとして有能かというと、そうとは限らないのと一緒。
ひふみよいつ @hihumi_yoitu 2019年10月13日
バスターコール前なのかな。
anineko @ANINEKObySYSTER 2019年10月13日
精密機器は通電してないなら分解洗浄で復旧できる部分が多い。HDDはドライブ部分は密閉構造が多いんで、基板と別に洗浄すれば復旧の可能性あり。
地球怪人 @chikyu_kaijin 2019年10月13日
設計ミスと運営ミスによる見事なコラボレーション 「後からなら何とでも言える〜」という人もおられるが、台風直撃前にあれだけマスコミが騒いでた位の事前周知はされてた訳だし、各自で何らかの手は打てたはずでは?
anineko @ANINEKObySYSTER 2019年10月13日
本はみんなで陰干しだなあ。
nobu @nobu0405 2019年10月13日
donburi_tamago いや当事者以外はそんなヒマじゃないでしょ…
ええな@豚バラ🐽ばらまくニャ @WATERMAN1996 2019年10月13日
JR東は長野市赤沼で新幹線水没させているんだから、この程度かわいいものかも知れんぞ。
ゆず @fwse_30 2019年10月13日
show__chan 教授は研究者だから現実的な設計や技術力は低いよ。現場上がりでもない限りどの大学教授も同じ。 本物の建物作るなら、実績ある建築会社に頼む方が遥かにいいものできる。
支援機構 @ngskshien 2019年10月13日
この時期に電顕が死ぬのは本当に気の毒だな(実験が出来なくて卒業できなくなる人が出そう)。
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2019年10月13日
nkltsl2 斜め読みに近い見方してたんで、これ見るまで「言うても地下図書館なんて水密構造になってんでそドアきっちり締めなかったアホでもいなきゃ水抜けばおkでそ」って思ってました…アホがおったのかもしれないけど。
○発生機 @xp6uzxv 2019年10月14日
ガラス張りで写真に写ってるのは開架だよね? 閉架が別ならデザインは勝利している可能性もあるけど マップ見る感じ、貴重図書は4F閉架はB1 閉架には上階からしか入れない設計結構あると思うんだが、普通に入れそう……
やまかけうどん @yamakake_udon 2019年10月14日
大学のキャンパスで大学の関係者(建築系の学科とか)が絡む場合、見た目優先のクソ設計率が高くなる。(特にエネルギー効率考えてないパターン、機器やら資料保管に向いてないパターンなどなど。
ぬめりけ@ガチで永遠となりかけてるよろず屋に幸あれ @pokute55 2019年10月14日
サイレントヒル大学の立地にヒィヒィ言って生きてきた身ですが、今日ほどその選択の正しさを痛感した日はありません
zaqron @zaqron 2019年10月14日
ドライエリアって何ぞ?
あさぎ @gentlerain_star 2019年10月14日
自分の卒業した大学も山の上にあって毎日しんどい思いをしながら通学してたんだけど、こういう実例を見てしまうと災害に巻き込まれにくい高台に作るのはある意味正解なのかもしれないな…と思ってしまった そういう立地は単に土地が安くて敷地が広く取れるというメリットだけではないのだな…
えびやん @sionchr 2019年10月14日
都市大学とか言ってる割に、非常用発電機や連動した排水ポンプも無いのか。環境とか土木とか建築の学科は無いんだろうか。あってもデザインしかしてないんだろうねw
佐渡災炎 @sadscient 2019年10月14日
神田あたりに出版社が密集してた頃に大、雨であの辺一帯が冠水して出版社の地下に保管されていた原稿とかが一斉にみんなやられちゃったという話を思い出した。
cocoon @cocoonP 2019年10月14日
sadscient 神田そのものじゃなくて神田川のことですかね。かつてはすぐ氾濫するので有名でしたし、流域の早稲田~江戸川橋~飯田橋のあたりは今でも印刷・出版関係企業がものすごく多い地場産業なので。
プラタ🍃 @prata_0123 2019年10月14日
起きたことは仕方がないので、「2019年の台風19号でここまで水に浸かりました」ってプレートかモニュメントか作って残そう 戒めのために
てす子 @momimomitest 2019年10月14日
2mocccck 誰も消防車を呼んでいないのであるの文にしか見えない
aitsuki @aitsuki2 2019年10月14日
mizuninosabakan 北海道は広いんだが……
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2019年10月14日
zaqron 地下室はジメジメしやすいから、外と通じた空間を作って通気を良くしよう!という事で作られた空堀的なもの。冷房ない時代の名残。 京大に行けば、ドライエリア付きの建物が沢山ある。但し、京大は鴨川に対して土地がそこそこ高い。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2019年10月14日
prata_0123 建物自体を取り壊して、水没そのものを無かったことにしそうな気もします。。
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2019年10月14日
国会図書館の場合、しかも周りは地下鉄たくさん走ってるから地下鉄が全部水没しない限りはここまでひどいことにはならんでしょうねえ。天気の子だとかみたいな状況にでもならん限りは
ケースバイケース(クインティ) @tabquin 2019年10月14日
土嚢すら積んでないのなら責任者は無能と言われても仕方ない。 何のための気象予報とハザードマップだ。 ああもったいない。
成田伸子/TENKY @BON_NOB 2019年10月14日
都市大=武蔵工業大学のことか。玉堤1丁目って避難勧告出てたよね。
oshow2001 @oshow2001 2019年10月14日
地下鉄の入口にあるような水止板の設置は検討されなかったのかと思ったけど、土嚢も積んでない運用なら、あっても無意味だったかも。
ピピピッピ @dodekai 2019年10月14日
また改名して恥ずかしい過去を隠蔽しよう。
Enlo Baggins @JRRTrollkin 2019年10月14日
地下が閉架書庫になってるのなら損失は計り知れないものになりかねぬ……
芦原 @love444jojoy 2019年10月14日
土嚢すら積んでない時点で「後出しならなんとでも言える」は通らんわな
れん @len34440908 2019年10月14日
図書館は、地下1階、地上4階建てで、地下にはPCコーナーと閉架書庫があったみたい。貴重図書室は、4階にあるみたいだね。https://library.tcu.ac.jp/?page_id=203
たちがみ @tachigamiSama 2019年10月14日
後知恵ならなんとでも言えるって言われそうだけど、この立地でこの有様ではな 想定を越えたっていうより、想定していなかったような造りに見えんだよね 観測史上初ってレベルの降雨量でも無いと思うのだけど
oneandonly @karaagetown 2019年10月14日
建物をなくすとか大学名を変えるとか民主党の手口みたいじゃないですか。
かなだらい @kndri 2019年10月14日
和歌山大学の新図書館(ガラス張りデザイン)が台風で粉砕&資料も壊滅している→平常時の機能性や各地のガラス張り図書館の現状の話 https://togetter.com/li/1266282 去年は見晴らしの良いところにある大学図書館のガラスが壊れてましたね… ここまで水没してるのは初めて見ましたが…… 大水や台風多そうな地方の図書館は各所どうしてるんだろう
ぱんぴー @y8FsdBFmfM 2019年10月14日
図書館に地下を設けるのも特別な設計ではないですし、湿気対策を考えれば地下を設けてドライエリアのない建物はほぼ無いので、他の地域で水害が発生した際にも同様の被害は防ぎようが無いですよ。水没を想定した建物なんてインフラを支える企業や官庁ぐらいですし。写真を見る限りだと別の校舎に土嚢は積んであったみたいですし図書館にも土嚢積んだのかも知れないですけど、この規模の建物を土嚢だけでどうにかするのは普通に考えて無理ですね。
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2019年10月14日
うん。およそ全ての図書館には地下に閉架書庫があると思っていい。これはもう仕方ないんだよ。
Simon_Sin @Simon_Sin 2019年10月14日
建築学科も都市工学科もあるのに「水害時に水没するおそれがある」と誰も指摘しなかったのかなこれ
眼鏡猫 @scope_cat 2019年10月14日
普通に四角くて丈夫な書庫としての能力の高い使いやすい図書館を作りたかったら建築学科のある大学は自分のとこの先生に図書館作らせたら駄目…。概ねみんな雨漏りがすることで超有名なデルフト工科大図書館 https://www.aflo.com/ja/creative-images/search?f_package_id=23570 のパクリっぽい建物を作りたがるから…。(根拠のない決めつけ)
SUDO@大和さん可愛い @sudo_simoigusa 2019年10月14日
近年の東京で大学キャンパスを開ける程の纏まった土地なんてめったに出ないし、そういうのは団地か工場の跡地(近年増えてるタワマンもだ)が多いから、元々昔からあまり安全性に優れない土地なのよな。河川敷と大差ない場所なので、こういうときはこうなるという
とくさ @tokusa_10 2019年10月14日
2号館の地下が無事というツイートを見かけてほっとしている。お隣の3号館はダメだったらしいんだけど、明暗を分けたのがなんだったのかが気になる。
かわーん(みほ●) @skn_ 2019年10月14日
阪大の水没はあれ「集中豪雨の水だけで水没した」(そもそも高台にあるので水害はあまり想定されていなかった)なので、今回の件はより悪いというか、擁護のしようがないレベルではないかと
vandalise @vandalise7 2019年10月14日
OBには横国とか羽田第二ターミナルの設計した人もいるのにね。
あぽす(A_Parts_of_Stone) @PartsStone 2019年10月15日
二子玉川といい、武蔵小杉といい、東京都市大(学校法人五島育英会)といい、上田電鉄といい、東急グループは踏んだり蹴ったりだな。申し添えておきますが、都市大の旧称は「武蔵"野"工業大学」ではなく「武蔵工業大学」です。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2019年10月15日
online_checker PartsStone 「コメントする」をクリックしてから気付きました。「武蔵"野"工業大学」ではなく「武蔵工業大学」に……顔から火が出る思いです。
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年10月15日
地下図書館、地下食堂といった地下室に重要なものやインフラ置いたら一瞬で壊滅するということがよくわかるね。
lily @katsuasada 2019年10月15日
19まで休講かぁ。先週の土日合わせたら9連休か。学生さんは卒論のこととか忘れて楽しくディズニーでも行って
lily @katsuasada 2019年10月15日
調べたら学園祭も中止、鉄道部で受け継がれてきたジオラマも水没とのことで…可哀想
ゲーム用垢 @z1g6309 2019年10月15日
起こってしまったことはしょうがないからこれから設計する図書館には是非他山の石としてほしいところ
カツヲ @RX78_01 2019年10月15日
土嚢積むなどの対策もしなかったらしい
えろばへろみ @eroba 2019年10月15日
事前に川があふれるかもしれないのわかってたのに、なんでそのまま地下に…
月曜西E12a @kituneponyo 2019年10月15日
ゆーて古くていい大学とかは高い土地にあるからな
消火器さん⋈@北陸金沢 @keychansan 2019年10月15日
阪大箕面キャンパス「俺ら大正義やん!!」 なお普段から陸の孤島とか呼ばれている模様。 有馬-高槻断層帯の直下なのでデカい地震が来たらヤバい。
Kontan_Bigcat @Kontan_Bigcat 2019年10月15日
「世田谷区建築物浸水予防対策要綱」 https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/sumai/002/002/001/d00141625.html が平成17年(2005年)に定められ、周囲より低い位置に床がある建築物は、確認済証受領時までに、浸水予防対策を検討して届出ることになっている。しかしこの図書館の竣工も2005年…。
あなぐま @badger2635 2019年10月15日
「都市計画の権威」を名誉総長に抱えていてこのありさま。
うみうし🐑ひつじが1匹 @umiusi45 2019年10月15日
ところで、「東京都市大学」ってTCUっていうの?TCUっていうと、「東京基督教大学」なんだが(ただし、千葉ニュータウンに存在する)
雨男 @ameot0k0 2019年10月16日
東北大図書館の地下の書庫の本は無事だったのかな
イチロー @sbzkichi 2019年10月16日
学問を実学に活かせなかったのはきついな。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年10月16日
show__chan 建築家が家建てたら住みにくい家しか作れない、という格言がありましてね…
うてん。 @uten00 2019年10月17日
ひえっ…稀覯本やサーバあって一週間は前からやばいやばいと世間で話題になってた超大型台風に貴重品も高台に退避させず土嚢すら積んでなかったってどういうことなの……
柳瀬悠 @yanaseyou 2019年10月17日
あの辺り景観条例か何かで高い建物建てれなくて、新しい建築物には全部地下階層があったはず。ちなみにコメント欄に原子炉の話が出てますが、あそこの原子炉は世田谷にはなく王禅寺という場所にあります。そして既に廃炉になってます。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2019年10月18日
yanaseyou 場所も、既に核燃料を米国に返還したことも、承知のこと。図書館すら水没させるような組織に、原子炉を扱えるのか、という批判が出なかった事は、私学にとっての不幸中の幸い。
hiro_EXIGE @HiroExige 2019年10月18日
阪大図書館水没の集中豪雨は深夜の4時間で総雨量230mm超、1000年確率を超える異常なものだったそうで、想定外の事態は突然訪れるものであることを示す事例でした。 阪大図書館の水没が1994年。都市大の新図書館の竣工が2004年。残念ながら教訓は生かされていなかったようです。過去の教訓は時とともに必ず失われます。文科省で改・新築時の災害対策や既存施設の災害応急対策を制定するべきではないかな、と愚考します。
tgttr @tgttr4 2019年10月19日
HiroExige 確率たってどう捉えるかで全然当てにならない数字だし、災害が激甚化してる近年を鑑みれば何らかの対策を考えて然るべきだったのでは。こういう記録的でない大雨だったとしても床ビシャビシャくらいにはなってただろうし。
すあま @SanmaShioyaki 2019年10月19日
というか地下施設は確かに水害には弱いが、地震と火災にはクソ強いというメリットもあるんだよね。日本の建築物ロスト原因の二大巨頭に対して効果的な以上は地下化したこと自体は批判できない。
Kishiba @Kishiba3 2019年10月19日
ウチの大学は地下七階ぐらいまである稀覯本だらけの閉架があるので、タイトル見た瞬間ゾッとした……。多分浸水対策はしてるはずではあるけど、アレが全部失われたらと思うと、恐ろしい。
hiro_EXIGE @HiroExige 2019年10月20日
tgttr4 私が言いたかったのは「過去の失敗や教訓は時とともに失われる」ということです。都市大に対策が必要だったのは確かですが、まさかここまで酷いことになるとは思っていなかったのでしょう。今頃現場のスタッフは途方に暮れていることでしょう。彼らはもう十分にペナルティは受けています。 建築基準法は過去の災害の教訓が活かされ、何度も改定されています。私学も大学助成金も投入されている公共性の高い施設です。文科省による適切な災害対応指示・助成により対策を制度化すべきじゃないかなと思うのです
tgttr @tgttr4 2019年10月20日
blade0 (違 なのに本気で言ってる人がいるのよね。
あかこ @akakored 2019年10月21日
情報処理技術者試験、ここだったんですね。二日前の会場変更に気がつかなかった人たち大量だった模様…
成田伸子/TENKY @BON_NOB 2019年10月22日
川崎ミュージアム、他図書館の報告も含まれる良まとめ。
Kontan_Bigcat @Kontan_Bigcat 1日前
まとめに追記。 川崎市市民ミュージアムのその後の情報を追記しました。(いまだに、被害の詳しい状況が公表されていないのが気になります…。)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする