10周年のSPコンテンツ!
36
台風が迫っているのに森ゆうこ参議院議員の質問通告が遅れたと批判される
リンク 産経ニュース 19 users 393 森裕子議員、質問通告遅れる? 省庁深夜残業か 本人は否定 国民民主党の玉木雄一郎代表は12日、自身のツイッターで、同党の森裕子参院議員(新潟選挙区)が参院予算委員会の質問通告が遅れたため、台風19号が迫っていた11日に…
参議院議員森ゆうこ @moriyukogiin
何かの事務手続きミスや、行き違いはあるものです。 私の質問通告は、どなたに質問するかも含めて、事前の申し合わせ通りの時間までに、正式に提出されたことを確認しています。 項目は、既にレクや会議で相当やり取りしたものから選択。一から答弁を作る必要もなかったかと。 twitter.com/RyuichiYoneyam…
参議院議員森ゆうこ @moriyukogiin
松井さん、本当にご無沙汰しています。 ツイート拝見しました。今回の件は、そんな難しいお話ではなく 「質問通告を何とか締切前に出してホッとしていた森事務所」 「質問通告が委員部から届かずに待たされていた霞ヶ関」 いくつかの勘違いが重なった結果です。 twitter.com/matsuikoji/sta…
参議院議員森ゆうこ @moriyukogiin
台風のことも考え、関係のない部署には早く帰って頂きたいと思っていましたが、同僚議員たちから質問の追加要望があったりして、国対に提出したのは11日の16:08。国対もすぐ委員部に提出。そのまま内閣総務官室にいくはずが、手違いで届いていないことに気づいたのは、
参議院議員森ゆうこ @moriyukogiin
ツイッターを見た方からの電話で、「なぜ質問通告を遅らせているのだ」というお叱りの電話でした。 その前に、内閣総務官室の方々が来室しましたが、通告を見て来られたとずっと勘違いしていました。
参議院議員森ゆうこ @moriyukogiin
質問の項目は、ここ数週間、レクをしたり、会議で議論したものばかりでしたので、既に想定問答も作られていると思っていましたが、総務官室の方が来られたので、その場で一部詳細部分を作ってお渡ししました。
参議院議員森ゆうこ @moriyukogiin
その後、全てではありませんが、他の項目も念のために作り、委員部に送りました。各省庁には委員部から送信されたと思います。 問い合わせが何も役所からないので、ノンビリしていましたが、そもそも「質問通告」が届いていなければ、問い合わせもありませんよね。
参議院議員森ゆうこ @moriyukogiin
霞ヶ関の皆さんのツイートを見て本当に驚いています。 台風予報もあり延期した方がよいのではと、野党側から提案していましたが、結局開催日時と質問時間が決まったのが前日の午後。予算委員会にしてはあまりにも余裕がありませんでした。
参議院議員森ゆうこ @moriyukogiin
常任委員会の質問は出来るだけ早く、詳細に、問い合わせの必要が無いように心がけていますが、緊迫した時にはそう出来るとは限りません。今回は、お互いの勘違いで多くの官僚の皆さんを拘束することになってしまいました。
参議院議員森ゆうこ @moriyukogiin
ツイートを見て、はじめは事情が分からず、ワザと誰かが仕組んだのではとさえ思ってしまいましたし、私に事実を確認もせず報道したり、発言する方もいて困惑しました。 色々な方に確認して、小さなミスが重なった結果ということが分かりました。官僚の皆さんにも誤解を解いて頂ければ幸いです。
参議院議員森ゆうこ @moriyukogiin
「官僚に答弁を書かせる無能な大臣が悪い」というご意見も散見しますが、閣僚の仕事は優秀な官僚に支えられてこそだと思います。政治家の役割は、安心して官僚が能力を発揮し、結果として国民を豊かに、幸せにする政治を実現出来るように、責任を負うことだと小沢一郎先生に教えられてきました。
参議院議員森ゆうこ @moriyukogiin
しかし、森友・加計問題に象徴されるように、都合の悪いことは全て官僚に責任を押し付け、良いところは自分の手柄にする。政治家と官僚の関係としては最悪の状態だと思っています。それを正そうとすると、官僚のみなさんは自分たちが攻撃されていると感じて「国会対応など余計な仕事」と嫌悪している
参議院議員森ゆうこ @moriyukogiin
のではないかと、今回の匿名のツイートの数々を見て感じました。 でも、官僚の皆さんが、民主主義のプロセスを嫌悪したら、この国の民主主義の土台が崩れてしまいます。理想通りにはいきませんが、国会もしっかり改革をしながら、プロセスがおもしろい、大切だと思えるようにしなければと思います。
参議院議員森ゆうこ @moriyukogiin
それにしても、やはり予算委員会は延期した方が良かったのでは・・・朝が来たらどんな被害状況になっているのだろう。
国民民主党代表が調査を約束
玉木雄一郎 @tamakiyuichiro
我が党所属の森ゆうこ議員の質問通告が遅れ、霞ヶ関の皆さんに遅くまで、待機、作業を強いているとの指摘をいただきました。 事実であれば、大型の台風が接近している中問題であり、党の代表してお詫び申し上げます。 なお、本人は16時半には提出したとしていますが、週明け改めて事実関係を調べます。 twitter.com/jldp87/status/…
高橋洋一嘉悦大学教授が虎ノ門ニュースで森ゆうこ議員の質問通告について語る
高橋洋一(嘉悦大) @YoichiTakahashi

嘉悦大学教授、(株)政策工房会長、博士(政策研究)  数量政策学者。財政・金融政策、年金数理、金融工学、統計学、会計、経済法、行政学、国際関係論。もともと数学。役人の時は大蔵省、経済財政諮問会議特命、総務大臣補佐官、総理大臣補佐官付参事官(官邸) twilog.org/YoichiTakahashi

高橋洋一(嘉悦大) @YoichiTakahashi
本日の虎ノ門ニュース dhctv.jp/liveportal/ にでるが、ラグビーの応援疲れで大丈夫か
「私も通告書見ましたよ」「役所の方から来た」と発言
ⓢⓐⓘⓣⓞ @saitosan1980
@kharaguchi 役所側とツーカーのようなしゃべり方だね。 これはいけません。 高橋洋一「その中に(森ゆうこ氏質問通告に)私の関連も入っていた、だからちょっと、役所の方からきたんですよ、関連ありますよ、って…」twitter.com/kharaguchi/sta… pic.twitter.com/TBjJ4oOTC8
とおる @yumemaiagale
23分過ぎに言ってるな。「見ましたよ」と。 #森ゆうこ #質問漏洩 youtu.be/QOgETSxyrrg @YouTubeさんから
拡大
残りを読む(79)

コメント

LCO @f_lco 2019年10月17日
森→官僚「嘉悦大学に関係のある質問です」 官僚→高橋洋一「お宅の大学に関係のある質問ですので、回答作成の為に確認を」 森「官僚が漏洩した!」 アホかな?
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年10月17日
『客観的に否定された』 森氏が遅れたのか、それとも期限を守ったのか客観的証拠はまだ無かったように思ってるんだけど、何か出たの? 本人が守ったっていうのが客観的根拠ならダブスタでそれは面白いからいいけど。
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年10月17日
炎上して追求の手が鈍るなら、その程度の質問でしかないってだけなんすけどね。それでも必要なことなら言論を曲げてはならないからこそ不逮捕特権が与えられてる筈なんですけどねぇ。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2019年10月17日
f_lco アホでしょ バカでしょ ドラえもんでしょ
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年10月17日
[c6915132] 結局後半が問題で、時間通り通告書出したとして、その後小分けにして追加情報を投げるのは問題ないのかって点ですね。本人は問題ないと言ってるらしいっすけど。
KPCG10 @KPCG10 2019年10月17日
f_lco 民主党系の議員はおおまかに二つに分類することができると個人的に思っています。1)若い頃、自民党の小沢一郎にお世話になった恩義。2)政治をこじらせただけ。森ゆうこ議員はもちろん(ry
myo@真面目モード @myomyo01 2019年10月17日
政府がこの人に漏らして何の得があるのか、という点が「漏れる事による炎上が問題」って…。例えば今回の質問が流出したら炎上するような質問だったのだとしたら、そっちの方も同等に問題視すべきだよね、本来。流出経路他がはっきりしていない段階から政府が漏らしたと断言してるのもアレだし、なんつうか拙速よねぇ。
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年10月17日
[c6915212] 前半がよく分からんけど、論点はそこじゃないんすよ。 確かに参院が嘘をつくとは思えない。森氏は期限を守ってる。ということは恐らく伝達の問題ってことっすね。 ただ、その後内容も分からない質問、小出しに来る追加情報等々のせいで帰れない。帰っていいかも分からない。その点が今回の騒動を引き起こした2つ目の問題ですからね。で、それは認めたんですよね。 その点はどうなのかと。形式上質問を送りさえすれば、後はいくら情報を後出しして役人を拘束しても問題ないのかってことです。
ゆきやけ @yukiyake_ 2019年10月17日
そもそも時間内に出したから良いって日じゃなかったはずなんだけどな、あの日
bluemonkshood @bluemonkshood 2019年10月17日
時間守っているといっても、この大被害を出した台風が接近している中、営業日的に、30分しか残っていないギリギリのタイミングで質問書を提出したのは事実だから。締め切りは守っているが、状況的にはどうなのって話だ。結果官僚に台風で早く帰りたいのに、帰れなかった残業をさせたわけだ。台風の迫っている金曜日にね。働き方改革に発言できないよ。
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2019年10月17日
嘉悦大学教授は嘉悦大学の関係者やし、そこへの確認なら部外者やないやろ。わけわからんなコイツら
beigyiaa @beigyiaa 2019年10月17日
何故、高橋洋一氏に質問通告の連絡がいったかまとめました。 森ゆうこ議員vs高橋洋一 https://togetter.com/li/1417914
beigyiaa @beigyiaa 2019年10月17日
tanuking256 森議員は箇条書きの質問通告は時間内に提出しただけで、肝心の質問内容詳細は後から提出されているので、「期限内に出した」というのはミスリードですし、森議員もその点の追求はわざと触れようとしてません。
pon @__pon_ 2019年10月17日
fYe39CoQsPrbZVK つまり、ネトウヨは漏らした事を事実として認めた上で擁護する訳?
pon @__pon_ 2019年10月17日
ところで、高橋洋一は初めは「通告書を見た」と言って、後から「内容を聞いた」と言ってるけど、どっちが正しいんだろうね。
はげはげちゃびん @hagehagechabin 2019年10月17日
通告の遅れ→期限前には提出してたようだけど、曖昧な質問で追加情報が必要となればそれはどうなのか 通告の漏洩→内容が漏洩してたなら問題だが、質問に関わる事項を外部の関係者に問い合わせるのすらダメなのか 2つの問題がごっちゃになって、さらに議論じゃなく罵倒合戦になっていますな※いつものパターン >RT
魔太郎 @86stars 2019年10月17日
森ゆうこ議員自らが「その後、全てではありませんが、他の項目も念のために作り、委員部に送りました」と発言しているので官僚が帰れない状況にしたのは事実なんだけどそこは自分たちで検証しないんだもんな。
魔太郎 @86stars 2019年10月17日
「台風のことも考え、関係のない部署には早く帰って頂きたいと思っていました」と言いながらも1番最初の通告を出したのは16時過ぎだし、この発言も裏を返せば関係ある部署は帰らなくて良いと考えてるように思えてしまう
魔太郎 @86stars 2019年10月17日
通告後に追加で提出していったのは匿名アカの怪情報だって言ってる人は五月雨式に詳細出していったのは本人も言ってる事だって知らないのかな
シン @saeki_s 2019年10月17日
86stars 思ってるだけで「自分がそれを解決するための施策を取る」とは言ってないから……。
むにゃ @muna_fantasy 2019年10月17日
[c6915626] 自分自身が挙げた記事に「後で追加資料を送ったと森議員が認めた」って書いてるのに妄想とは一体…追加資料を送ったというのは森議員の妄想だった?
beigyiaa @beigyiaa 2019年10月17日
__pon_ 参考人など民間人にも質問通告の内容は事前にメールとかFAXで連絡されるようです。https://twitter.com/ikedanob/status/1184458079741435904 https://twitter.com/ikedanob/status/1184404487990984704
ぱぱばんちょう @bancho_scramble 2019年10月17日
質問漏洩が問題ってじゃあ質問漏洩したら君ら質問辞めるんかね。辞めんでしょ。辞めたら支持者はふざけるな、なに萎縮してんだってなるでしょ。 論点ずらして自分たちへの批判を免れようとしているようにしか見えない。 Twitterの告発に対して匿名だからって蹴るのも、保育園落ちたの時には匿名ブログ担ぎ上げた連中の発言だから到底信じられない。 確かに匿名なものだから信ぴょう性に欠けるってのは正しい態度なんだけど、民主系がやるとただ一貫性がないだけにしか見えない。 だから民主系は支持ができない。
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年10月17日
[c6915626] 自分が言ったことでも参院の発言を都合良く取捨選択するの、最高にロックって感じ。
ナンス.ちゃんGENESIS @nanss_c 2019年10月17日
ゴタゴタ御託でちょっと笑いかけた
beigyiaa @beigyiaa 2019年10月17日
質問通告があったその日に質問内容の関係者に連絡が行っている。またどんな質問するかは11日に森ゆうこ議員が自らツイートしている。 http://agora-web.jp/archives/2042082.html >森ゆうこ・参議院議員(国民民主党)から、10月15日の参議院予算委員会に、国家戦略特区に関して参考人出席するよう要請があった。内閣府経由で、質問通告と出席要請の連絡があったのは11日(三連休をはさんで実質的に前日)の夜20時頃。さすがに無理だ。
(o’∀’o) @atdpwjhwjjhjt 2019年10月17日
また新潟か… 新潟県民として恥ずかしい… 結局内閣府の人たちを遅くまで残業させたのは事実なんでしょ? 台風来てる最中…文句言える立場じゃない
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年10月17日
tanuking256 匿名「期日守らなかった」 参院「守ってたで」 「ほらな!参院がこう言ってる!」 匿名「その後情報を後出しした!」 参院「それは事実やで」 「は?お前、匿名アカ信じるとか陰謀論かデマッターかよ」 おっ、おにやけだ!!!総帥のおにやけが出たぞ!!!
myo@真面目モード @myomyo01 2019年10月17日
漏洩させた場合の罰則規定とか守秘義務規定とかってあるの?
myo@真面目モード @myomyo01 2019年10月17日
tanuking256 書いてから守秘義務規定違反って書いてあったなと気づいたw リンクサンクスです。ただこれ「職員が職務上知りうる秘密を漏洩した時」の話であって、関係各所に確認なんか取るのは漏洩とは違うし、それについても関係各所側に守秘義務が発生するのか?って所がはっきりしないね。
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年10月17日
[c6915769] 自分は発端となった一連のやりとりに目を通してませんって言ってるようなもんだぞ。老婆心ながらに言うと、5分もかからないから発端を確認してから発言した方がいいよ。
55gentaro @gentaro_55 2019年10月17日
そもそも森ゆうこの質問通告は「15個の箇条書き」「詳細な内容不明」「問い合わせ不可」「要旨は未だ未定稿」と問題山積のブツ。そして、実際の質問については「全体として質疑から問題解決の期待感、生産性はまるで感じられず、政権非難と揚げ足取りに終始する万年野党の本領発揮とも言える内容だった」そうで(http://agora-web.jp/archives/2042123.html
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年10月17日
myomyo01 普通は漏洩されて困る業務は守秘義務契約を結ぶものですけどね。とは言え、私はよく知らないけど、質問に関連して確認することに守秘義務が発生するとは思えないけど。それならヒアリングやアンケートでも回答する度に守秘義務契約結ぶ事例がわんさかあるはずですし。
55gentaro @gentaro_55 2019年10月17日
[c6915626] 別まとめのコメ欄でも書きましたが(https://togetter.com/li/1415830)、質問通告が遅れた件については、森ゆうこ本人(もしくは事務所垢)が認めているんですけど…(https://twitter.com/moriyukogiin/status/1183066214496534528
55gentaro @gentaro_55 2019年10月17日
一方、立憲民主党は堂々と「官僚へのブラック残業強要を辞めない」宣言。「質問通告を2日前に丁寧にやるという慣習はやめざるを得ないかもしれません」(https://twitter.com/cdp_kokkai/status/1184410430824841216) 階猛といい、旧民主党系の奴らは嫌がらせでこの国の官僚組織を疲弊させ、潰そうとしている風にしか思えない
55gentaro @gentaro_55 2019年10月17日
[c6915831] 見苦しいですね。玉木代表も認めていますが?(https://twitter.com/greyclown2014/status/1184371945338335233) まずは、「森ゆうこの質問通告が結果として遅れ、そのおかげで森ゆうこ一人のために、少なくない数の日本の優秀な官僚達がこの台風19号で大変な時にもかかわらず深夜23時(一説には25時近く)までブラック残業を余儀なくされた」という事実を認めましょう。話はそれからです
魔太郎 @86stars 2019年10月17日
[c6915831] 玉木代表の調査の「森議員と霞が関から話を聞いた。霞が関の関係省庁に全ての答弁が出揃ったのは22時とか23時と言っている役所が多い。追加質問があり全ての質問が出揃うのが遅くなった模様」や森ゆうこ議員本人の「常任委員会の質問は出来るだけ早く、詳細に、問い合わせの必要が無いように心がけていますが、緊迫した時にはそう出来るとは限りません。今回は、お互いの勘違いで多くの官僚の皆さんを拘束することになってしまいました。」との発言を見ても妄想の類と断ずるんですかね。
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年10月17日
デマッたぬきかわいいbotに改名しようか迷ってます…。改名アイデアをくれてどうもありがとう。これ以上何か言っても無駄そうなので、後は口をつぐみますね。
55gentaro @gentaro_55 2019年10月17日
[c6915907] 玉木代表は「追加質問があり、全ての質問が出揃うのが遅くなった模様」と認めていますが? (https://twitter.com/greyclown2014/status/1184371945338335233
姓名 @nityonityo 2019年10月17日
森裕子のような意識で公僕を奴隷のように酷使する国会議員は、恥ずかしいじゃろ。。。
姓名 @nityonityo 2019年10月17日
毎日新聞の原さんを貶めるデマソースをもって、国会で攻撃を繰り返した国会議員森裕子は毎日新聞社との関係を厳しく追及せんといかん(´ーωー`) 毎日新聞のデマを国会で事実であるかのように使った森ゆうこは、一体どこの国の議員なんじゃろか。。。
Briza Maxima @maxima_briza 2019年10月17日
お家芸の論点ずらしか、問題にしてるのは通告をした時間はいつか?時間内に提出したにしても内容が薄すぎたり定刻後に追加をチマチマと小出しにしたりと姑息な手段をしていたか否かなんだよなぁ
べるへる @beru2007 2019年10月17日
togetterのコメ欄って職務上知り得た情報は何でもかんでも守秘義務扱いにしちゃうイメージありますけどね. 今回は別ですか?
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2019年10月17日
質問通告に守秘義務契約が結ばれてるかどうかでは? 結ばれてなければ、なんの咎めも受けようがない。 そもそも、公務員のリークだって本来は許されてないからな?() 許されてないから海保の職員は首になったんだぞ。
Osafune @Osafune_ 2019年10月17日
あ~日本で公益通報制度とか絶対根づかねぇなぁ。なんせ通報を歓迎すべきである野党側が密告だ!的態度じゃなぁ
すなのうつわ @host_st 2019年10月17日
棘みたいに与党野党で同じことやったとしても全く逆の反応になるような所、そしてそれを指摘すると顔真っ赤に「俺達は違う」と強弁するような所、本当にそういうところだぞって話で終わり。本当にお前ら党派性全開で来るなww
塩ダレ旨カルビ@ゲーム @siodaresiodare 2019年10月17日
メモを悲痛な叫びとして問題視しなかったり、情報漏洩としてみたり皆忙しいなぁ だいたい質問内容が対原だったって話でしょ?毎日新聞が見立てで原を批判して、それに対して原が証拠付きで反論したけど、それを無視して新たな見立て出してる件のやつ。 あと森ゆうこ擁護してる米山って森ゆうこが擁立当選、淫行辞任した知事だよね? その関係性は見ないで良いの?
塩ダレ旨カルビ@ゲーム @siodaresiodare 2019年10月17日
linstant0000 メモ(公文書)は官僚達の対アベ政権の悲痛な叫びだからセーフだとかなんとか…
匿名の群衆のひとりであるツブ田 @tubutatakio 2019年10月17日
linstant0000 尖閣諸島衝突動画の件を言ってるなら、海保としては免職処分でその前に自ら職を辞しているので馘ではない。実は辞めるよう圧力があったとかならそれはまた別だがね。
55gentaro @gentaro_55 2019年10月17日
siodaresiodare 本論からズレますが、ハッピー米山の辞任理由は淫行ではなく、20歳以上の「複数の女子大学生への買春行為」ですね。(https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201804190000230.html
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2019年10月17日
tubutatakio おっと失礼。 まあ、当時民主党の人達が激高して犯人探ししてた訳ですけど() あれは圧力にはならない()
yotiyoti @yoti4423yoti 2019年10月17日
ところで今回の通知が国家公務員の守秘義務の対象であるとする法的根拠ってなんなの?
スケキヨ(● ●) @goto_zare 2019年10月17日
登場人物全員アレすぎてどうでもよくなった。
kumonopanya @kumonopanya 2019年10月17日
真面目に仕事したらクレーマーに怒られたのか。
GOKUTUBUSI @warosuwarosu19 2019年10月17日
モリカケ批判する時には散々内部資料出しまくってた野党議員さんたちが自分たちが同じ事されたら血眼になって犯人探しをしてる様はダブスタとしかいいようがない
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2019年10月17日
つまり、森ゆうこも立民も反省してないんだな
neologcutter @neologcuter 2019年10月19日
https://t.co/BEyFOo9fTh ←高橋洋一先生が「国会に呼べ。答えてやるよ。参考人に呼べ」とのこと。どーする?まさかここで日和るんじゃないだろうな?>#森ゆうこ #国民民主党
neologcutter @neologcuter 2019年10月19日
#モリカケ では官僚のリークにさんざんお世話になっておきながら、自分らに刃が向いたらコレか。スジが通らんのう。こがな汚いマネして支持率が上がると思ったら大間違いじゃ。
Kam-ma-lay @Kam_ma_lay 2019年10月20日
コメント欄。わざとなのか、事実誤認だらけ(デマという)だな。まず、森氏は国民民主党だよ。①森氏の遅れの問題と②経産省OBが質問内容を池田信夫氏や高橋氏にメールで知らせたは別の話。 まず、台風接近なので、この延期を野党が申し入れたが、自公に拒否されたから、この日になった。一連の騒動、だれかが仕掛けたのだろう。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする