ホームレスの避難所問題 sis_sis氏の主張とその反響

まとめました。 「肯定・賛成論」「否定・反対論」「その他」それぞれにグラデーションがあります。賛否の理由も、人によりまちまちです。ご了承下さい。
47

小見出し一覧


お断り
sis_sis氏による、ホームレスやペットの受入は「キレイ事」論
1 「(ホームレスを)あなたの家庭で受け入れられるか?」「地域コミュニティから村八分にされてもやる覚悟があるか?」
2 「窃盗や性犯罪の前科者だったらどうする? しかも常習性がある人だったら」
3 「行政はリアルな地域住民には逆らえない」「国民国家なんて幻想」
4 「『一晩ぐらいなら我慢するよ』という人は現実を全くわかっていない」
5 「『困っているときはお互い様』と言い出す人は『自身が周囲から拒絶されるような理由を抱えている』
6 「言論や表現の自由を無視するのはなぜか左翼側。恥を知れ」
7 「弱者救済は理想。(しかし)現実として弱者のために多くの人に負担を強いるのは間違っている」
8 「(被災者に)我慢を強いることはあってはならない」
9 「理想論にしがみつく人たちは現実を何も見ていない」
10 「(まとめ主の発言は)俺の名前を出されることすら許しがたいです。」
肯定・賛成論
否定・反対論
その他
関連まとめ
関連記事

お断り

このまとめには、ブロックされた発言について、発言内容の代わりにURLを引用しています。
これは、参考文献として必要な発言と判断したからで、著作権法第32条に基づく引用です。

ただし、著作権者より削除要請があれば応じます。

sis_sis氏による、ホームレスやペットの受入は「キレイ事」論

sis_sis @sis_sis

避難所からホームレス排除の問題、建前や理想などは置いておいて、現実的に「自分の隣にくる」となったら、どれだけの人が前向きに「受け入れるべき」と言えるのかね。 排除したことはいくらでも批判が出来る。 だが、自分が実際に直面したときは「受け入れろ」と言っている人ほど忌避しそうだが。

2019-10-14 13:28:51
sis_sis @sis_sis

現実問題として、ペットですら「自分の横には置くな」と拒否する人たちがいるわけですよ。 そして不審者が混じることでも「心配だ」との声が上がる。 キレイ事を言うだけなら簡単だけど、現実に受け入れるとなったらキレイ事なんて言ってられないし、理想が高い人ほど現実は直視が出来ない。 twitter.com/sis_sis/status…

2019-10-14 13:31:34
sis_sis @sis_sis

一般的な地域住民と同じスペースにホームレスを入れたならば、まず間違いなく「なんでこいつを入れるんだ」と騒ぎ出す人たちがいるでしょう。それは思想的に特殊な人たちではなく、ごく一般の人だと思われます。 そういう人に「彼らも同じ人間です」と説得し、納得させられる人がどれだけいるでしょう twitter.com/sis_sis/status…

2019-10-14 13:38:13
sis_sis @sis_sis

ネット上ではいくらでもキレイ事を言えるのです。自分の問題ではないし、自分とは無関係だから。 でも実際に自分の周囲に関わる問題となったら、同じようなキレイ事は言えないだろうし、キレイ事を言うような意識高い系ほど拒絶するような案件だと思います。 twitter.com/sis_sis/status…

2019-10-14 13:39:51
sis_sis @sis_sis

そういう人たちが「ホームレスも自分と同じ人間だ。災害時なのだし、喜んで受け入れよう」というのならば世の中も変わるでしょう。 でも実際にそうならないのは確実です。 だから無責任にキレイ事を言い、安っぽい批判をして満足するのも止めるべきです。 twitter.com/sis_sis/status…

2019-10-14 13:41:48
sis_sis @sis_sis

「ペットはいれるな」、「子供には静かにさせろ」などの問題が常に起こるのが現実の避難所。 困ったときはお互い様…ではなく、地域で普段から口うるさい人が俺様ルールを強制するような場です。 その現実を無視して「ホームレスも受け入れるべき」なんて、キレイ事を言う人たちは現実を知らない。

2019-10-14 13:49:20

以下、反響を受けたsis_sis氏の主張・反応・再反論などが続きます。かなり長いです。

1 「(ホームレスを)あなたの家庭で受け入れられるか?」「地域コミュニティから村八分にされてもやる覚悟があるか?」

sis_sis @sis_sis

排除したことを批判したい、「ああ、自分はなんて良いことを言っているんだ」と思っている人たちは、いざ自分の問題となったら真顔で拒絶するでしょうね。 自分のことでないからこそ、キレイ事が言えるのです。 twitter.com/Waltraute_seek…

2019-10-14 13:53:32
NyamOS0078 @Waltraute_seekr

@sis_sis 「彼らも同じ人間です」という人たちへ「じゃぁあなたたちの所へ引き取って隣で面倒を見ろ」と言った場合に素直に引き取るんでしょうかね? 多分、いろいろと理由をつけて拒否をすると思います。

2019-10-14 13:47:01
sis_sis @sis_sis

それと同じような問題ですね。 自分が直面した問題だと、そんなことは言えなくなりますから。 twitter.com/_Kuroten/statu…

2019-10-14 14:05:53
くろてん@💉モ💉モ💉ファ💉ファ @_Kuroten

@sis_sis あれと一緒ですね。 えーと、あ! 「クマを駆除のはかわいそう!麻酔で眠らせて山に…」っていうのと。 で「じゃあ、あなたが麻酔を打ってください」とか「あなたの家の庭に放しますね」 と言ったら黙るやつw

2019-10-14 14:00:42
sis_sis @sis_sis

そこでしょうね。 区役所としては「住所が無い」という理由で追い返したけど、直接的な理由は絶対にそこです。 そして「受け入れる」となったら、一般的な住民と揉める原因になるのもそこです。 twitter.com/Arima_Suki/sta…

2019-10-14 14:08:07
有馬好き @Arima_Suki

@sis_sis あの"臭い"が現実的な問題だったのではと思います。日頃ホームレスにシンパシーを感じているような人でもあの臭いは厳しいと思います。

2019-10-14 14:03:58
sis_sis @sis_sis

同じようなものだと思います。 自分に無関係ならばキレイ事を言えるでしょうけど、いざ関係が避けられない状況となったら真顔で反対する人が多いように思えなりません。 twitter.com/shane_comeback…

2019-10-14 14:35:51
shane_comeback @shane_comeback

難民を自分のお家に受け入れる事が出来るか?っていう問いに似ているなぁ。 twitter.com/sis_sis/status…

2019-10-14 14:32:24
sis_sis @sis_sis

「受け入れるなら自分から離れた場所にしろ」って感じが最大の譲歩でしょうけど、実際には「来るな」でしょうね。 twitter.com/takahashinov/s…

2019-10-14 14:36:51
yashi @takahashinov

しかもテントが足りなくなってシェアしろと言われたら、一緒に入る日いるんかね? twitter.com/sis_sis/status…

2019-10-14 14:31:25
sis_sis @sis_sis

ツイッターで今回の一件について、ホームレスに好意的なコメントした人に対して「それでは貴方のご家庭で彼らの受け入れをお願いします」と連絡したら、どのような返答をしてくるでしようね。 twitter.com/sakumariko/sta…

2019-10-14 14:41:04
佐久間真理子🌔 @sakumariko

@sis_sis まさに、この「あなたは難民受け入れに賛成ですか?」と聞く街頭インタビューと同じですね。 youtu.be/JYtbLCa65eA

2019-10-14 14:19:09
sis_sis @sis_sis

違法行為であれ、住民がそれを承知で拒絶した場合、それでも「受け入れろ」と言えるのだろうか。 自分に無関係ならいくらでもキレイ事は言えるだろうけど、関係が出てくるならば拒絶する人たちは普通に出てくる。 twitter.com/shima_chikara/…

2019-10-14 14:53:54
嶋﨑量(弁護士) @shima_chikara

ホームレス排除は、道徳上の問題ではなく、明確な違法行為。 twitter.com/tukuisusumu/st…

2019-10-13 12:51:17
sis_sis @sis_sis

ハードル高すぎですね。 twitter.com/adadgadgjadgjm…

2019-10-14 14:56:45
名前 @adadgadgjadgjm

@sis_sis 風呂があって、床屋さんがいて、新品の服もあるなら、ぜんぜん問題にならないとおもいますよ。 意外とハードル高いかな。

2019-10-14 14:55:04
sis_sis @sis_sis

「受け入れるな、とは言えない」と、「ただし自分の近くには連れてくるな」はセットですね。 twitter.com/xechjmantouf/s…

2019-10-14 14:58:08
sis_sis @sis_sis

「特別扱いするな」ではなく、「差別するな」ですね。 渦中にいる人たちではなく、無関係な外野がそのように騒ぐだろうし、それを嫌って特別扱いすらしなくなります。 twitter.com/enokinohiko/st…

2019-10-14 15:01:57
sis_sis @sis_sis

貴方がご近所の口うるさい人に「黙れ」と言えるならばいいのですが、おそらくは無理なんじゃないかと。 それが出来るようになってから言っても決して遅くはないですよ。 twitter.com/isinoid/status…

2019-10-14 15:17:40
Hiroshi Ishii @isinoid

子供には黙れと言って、「口うるさい人」には黙れと言わないのか。訳知り顔で「ホンネを言える俺かっこいい。」ってか、ルール無視して長いものに巻かれろってか?これの一体何がかっこいいってんだ。 twitter.com/sis_sis/status…

2019-10-14 15:12:22
sis_sis @sis_sis

そうした隔離策について「これは差別だ」と騒ぐ外部の厄介な人たち登場までがセットです。 twitter.com/spennata/statu…

2019-10-14 15:19:26
たかせさん @spennata

これは究極の問いかけだと思うんよ 私でも受け入れはするけどなるべく隅の方にいてもらうな、固まって twitter.com/sis_sis/status…

2019-10-14 15:14:03
sis_sis @sis_sis

ご近所の口うるさい人に「黙れ」と言った結果、その後に陰口を言われたり、地域コミュニティから村八分にされるまでがセットと考えられるけど、それでもやる覚悟があるのだろうか。 twitter.com/sis_sis/status…

2019-10-14 15:24:29
sis_sis @sis_sis

こういう人ほどその想像力を「自分の隣に招き入れることになったら」という方向には向けず、キレイ事ばかり言うんだよな。 twitter.com/YuzukiMuroi/st…

2019-10-14 16:38:25
1 ・・ 22 次へ