10周年のSPコンテンツ!

ホームレスの避難所問題 sis_sis氏の主張とその反響

まとめました。 「肯定・賛成論」「否定・反対論」「その他」それぞれにグラデーションがあります。賛否の理由も、人によりまちまちです。ご了承下さい。
避難所 トリアージ ホームレス 村八分 NIMBY 朝鮮人虐殺 自警団 お左翼 キレイ事 台風19号
45
小見出し一覧


お断り
sis_sis氏による、ホームレスやペットの受入は「キレイ事」論
1 「(ホームレスを)あなたの家庭で受け入れられるか?」「地域コミュニティから村八分にされてもやる覚悟があるか?」
2 「窃盗や性犯罪の前科者だったらどうする? しかも常習性がある人だったら」
3 「行政はリアルな地域住民には逆らえない」「国民国家なんて幻想」
4 「『一晩ぐらいなら我慢するよ』という人は現実を全くわかっていない」
5 「『困っているときはお互い様』と言い出す人は『自身が周囲から拒絶されるような理由を抱えている』
6 「言論や表現の自由を無視するのはなぜか左翼側。恥を知れ」
7 「弱者救済は理想。(しかし)現実として弱者のために多くの人に負担を強いるのは間違っている」
8 「(被災者に)我慢を強いることはあってはならない」
9 「理想論にしがみつく人たちは現実を何も見ていない」
10 「(まとめ主の発言は)俺の名前を出されることすら許しがたいです。」
肯定・賛成論
否定・反対論
その他
関連まとめ
関連記事

お断り

このまとめには、ブロックされた発言について、発言内容の代わりにURLを引用しています。
これは、参考文献として必要な発言と判断したからで、著作権法第32条に基づく引用です。

ただし、著作権者より削除要請があれば応じます。

sis_sis氏による、ホームレスやペットの受入は「キレイ事」論
sis_sis @sis_sis
避難所からホームレス排除の問題、建前や理想などは置いておいて、現実的に「自分の隣にくる」となったら、どれだけの人が前向きに「受け入れるべき」と言えるのかね。 排除したことはいくらでも批判が出来る。 だが、自分が実際に直面したときは「受け入れろ」と言っている人ほど忌避しそうだが。
sis_sis @sis_sis
現実問題として、ペットですら「自分の横には置くな」と拒否する人たちがいるわけですよ。 そして不審者が混じることでも「心配だ」との声が上がる。 キレイ事を言うだけなら簡単だけど、現実に受け入れるとなったらキレイ事なんて言ってられないし、理想が高い人ほど現実は直視が出来ない。 twitter.com/sis_sis/status…
sis_sis @sis_sis
一般的な地域住民と同じスペースにホームレスを入れたならば、まず間違いなく「なんでこいつを入れるんだ」と騒ぎ出す人たちがいるでしょう。それは思想的に特殊な人たちではなく、ごく一般の人だと思われます。 そういう人に「彼らも同じ人間です」と説得し、納得させられる人がどれだけいるでしょう twitter.com/sis_sis/status…
sis_sis @sis_sis
ネット上ではいくらでもキレイ事を言えるのです。自分の問題ではないし、自分とは無関係だから。 でも実際に自分の周囲に関わる問題となったら、同じようなキレイ事は言えないだろうし、キレイ事を言うような意識高い系ほど拒絶するような案件だと思います。 twitter.com/sis_sis/status…
sis_sis @sis_sis
そういう人たちが「ホームレスも自分と同じ人間だ。災害時なのだし、喜んで受け入れよう」というのならば世の中も変わるでしょう。 でも実際にそうならないのは確実です。 だから無責任にキレイ事を言い、安っぽい批判をして満足するのも止めるべきです。 twitter.com/sis_sis/status…
sis_sis @sis_sis
「ペットはいれるな」、「子供には静かにさせろ」などの問題が常に起こるのが現実の避難所。 困ったときはお互い様…ではなく、地域で普段から口うるさい人が俺様ルールを強制するような場です。 その現実を無視して「ホームレスも受け入れるべき」なんて、キレイ事を言う人たちは現実を知らない。

以下、反響を受けたsis_sis氏の主張・反応・再反論などが続きます。かなり長いです。

1 「(ホームレスを)あなたの家庭で受け入れられるか?」「地域コミュニティから村八分にされてもやる覚悟があるか?」
sis_sis @sis_sis
排除したことを批判したい、「ああ、自分はなんて良いことを言っているんだ」と思っている人たちは、いざ自分の問題となったら真顔で拒絶するでしょうね。 自分のことでないからこそ、キレイ事が言えるのです。 twitter.com/Waltraute_seek…
sis_sis @sis_sis
それと同じような問題ですね。 自分が直面した問題だと、そんなことは言えなくなりますから。 twitter.com/_Kuroten/statu…
sis_sis @sis_sis
そこでしょうね。 区役所としては「住所が無い」という理由で追い返したけど、直接的な理由は絶対にそこです。 そして「受け入れる」となったら、一般的な住民と揉める原因になるのもそこです。 twitter.com/Arima_Suki/sta…
sis_sis @sis_sis
同じようなものだと思います。 自分に無関係ならばキレイ事を言えるでしょうけど、いざ関係が避けられない状況となったら真顔で反対する人が多いように思えなりません。 twitter.com/shane_comeback…
sis_sis @sis_sis
「受け入れるなら自分から離れた場所にしろ」って感じが最大の譲歩でしょうけど、実際には「来るな」でしょうね。 twitter.com/takahashinov/s…
sis_sis @sis_sis
ツイッターで今回の一件について、ホームレスに好意的なコメントした人に対して「それでは貴方のご家庭で彼らの受け入れをお願いします」と連絡したら、どのような返答をしてくるでしようね。 twitter.com/sakumariko/sta…
sis_sis @sis_sis
違法行為であれ、住民がそれを承知で拒絶した場合、それでも「受け入れろ」と言えるのだろうか。 自分に無関係ならいくらでもキレイ事は言えるだろうけど、関係が出てくるならば拒絶する人たちは普通に出てくる。 twitter.com/shima_chikara/…
sis_sis @sis_sis
「受け入れるな、とは言えない」と、「ただし自分の近くには連れてくるな」はセットですね。 twitter.com/xechjmantouf/s…
sis_sis @sis_sis
「特別扱いするな」ではなく、「差別するな」ですね。 渦中にいる人たちではなく、無関係な外野がそのように騒ぐだろうし、それを嫌って特別扱いすらしなくなります。 twitter.com/enokinohiko/st…
sis_sis @sis_sis
貴方がご近所の口うるさい人に「黙れ」と言えるならばいいのですが、おそらくは無理なんじゃないかと。 それが出来るようになってから言っても決して遅くはないですよ。 twitter.com/isinoid/status…
sis_sis @sis_sis
そうした隔離策について「これは差別だ」と騒ぐ外部の厄介な人たち登場までがセットです。 twitter.com/spennata/statu…
sis_sis @sis_sis
ご近所の口うるさい人に「黙れ」と言った結果、その後に陰口を言われたり、地域コミュニティから村八分にされるまでがセットと考えられるけど、それでもやる覚悟があるのだろうか。 twitter.com/sis_sis/status…
sis_sis @sis_sis
こういう人ほどその想像力を「自分の隣に招き入れることになったら」という方向には向けず、キレイ事ばかり言うんだよな。 twitter.com/YuzukiMuroi/st…
残りを読む(515)

コメント

キム・カッファンすき @Kim_Kaphwan11 2019年10月18日
実際に『オレが出て行くからその人を入れてやれ』と言えるかというと・・・。 「北斗の拳」のトキみたいな人はなかなかいないでしょうね。 ↓ https://matome.naver.jp/odai/2133968051930242501/2133968687931351703
TORIATE.MIKAN @TORIATE01 2019年10月18日
ホームレスや弱者を受け入れるのはそりゃ問題も起きるだろうけど、 呉越同舟って故事があってさ、吊り橋効果ってのもあるか、社会的分断を回避する良い方法だと思うんだよね。 景観が崩れるといってダムを作るのを止めたり、孤児院や保育園を街に作らせない行為も無知から来る恐怖の分断であり既知になれば(ダムの価値や子供が増えることによる地域の活性化)回避出来る問題だ。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年10月18日
TORIATE01 問題は、ホームレスと弱者を呉越同舟したら弱者安全に関わるリスクがあることなんだが。 ホームレスが結核やら雑菌やら外寄生虫やらの高リスクキャリアである、という衛生上の現実問題を無視して、乳幼児に結核だの下痢だのノミダニだの感染させてしまったら、その責任は誰が取るんだ?
ケイ @qquq3gf9k 2019年10月18日
『衣食足りて礼節を知る』のは人間の基本なのでそれがほぼ喪失した避難所で強要しても無理だし実際ホームレスは臭い。
ケイ @qquq3gf9k 2019年10月18日
礼節が無くなってる避難所でホームレスが『弱者の権利』と声高に叫び始めたらどうするのかを理想論を言う奴らは考えて無い。
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2019年10月18日
d2N5Q4GciZtsa2e 「ホームレス」を「インフルエンザや麻疹の感染者」と言い換えれば良く分かる。インフルエンザや麻疹の感染者は避難所に入れないか、入れても隔離された場所。ホームレスも一緒。感染症を蔓延させるリスクの高い人を免疫力が弱い人と同じ空間に入れる訳にはいかない。
Scally@フユヤマハイカナイマン @scally_westjp 2019年10月18日
通勤電車で感じる『隣の人…ペット臭がすげぇ…』『うわ、こいつさっきまでタバコすってたやろ…』程度でも不快なのにな。 今回の事案できれい事言ってる輩は想像力が欠如しすぎてるよ。 屋外ですれ違うだけでも相当の臭いなのに、屋内で一緒にとか無理だよ。
TORIATE.MIKAN @TORIATE01 2019年10月18日
d2N5Q4GciZtsa2e まさかホームレスだけが結核になるとでも思っているのでしょうか?避難所にそういう病人が来たときの場所も必要になるでしょうね。それとも顔色が悪い避難民は施設から突き出すのでしょうか?それこそ避難所の整備不良でしょう。
TORIATE.MIKAN @TORIATE01 2019年10月18日
qquq3gf9k 避難所にいるのは全員、事実上のホームレス状態なんだよな・・・家があるが家が機能する気がしないから避難しているのだから災害において家がないのと変わらない。衛生問題は避難所の設備の問題でしょう。
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2019年10月18日
実際問題じゃあそいつらどうすんだよという
こねこのゆっきー @vicy 2019年10月18日
まとめ主の長文からはじまるまとめか
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年10月18日
TORIATE01 「避難所の整備不良」は正しい着眼点だよ、顔色が悪い伝染病キャリア疑いのヒトも隔離できた方が良い避難所だ
Hacchi @2mocccck 2019年10月18日
その「整備不良の避難所」すら足りてないって言ってるのにな。話にならないね、ホームレスを守りたいんじゃなくてホームレスを助けるというご高説の正しさを守りたいだけなのが透けて見えるから説得力がまるでない。
さわK⋈神浜探検隊 土曜日チ03a @chiqfudoki 2019年10月18日
実際、この問題に吹き上がって「差別」と言ってる方達で 「もし現場でこうした問題が起きたとき、私は施設運営者を助けて受け入れたことで彼らだけが責められないようにする」だとか「次の大雨が来る前にホームレスが逃げられるようにカンパする、シェルター候補を探す、事前告知のありようを調べる、古着や今回使わなかった防災用品を提供する」ということを言ったり働きかけたりしている方を見た覚えがないんだけど、いらっしゃったりするのかな?
かくい @cryteamrain 2019年10月18日
受け入れたくないという市民の感情も理解はするけれど、 結局の所これは社会のセーフティネットだったら、 行政というか避難所側としては受け入れなきゃ駄目でしょ。 でないと弱者の排除に行きついちゃう。 一般避難民側は文句を言うなとは言わないが弱者を排除しない。 避難所側はホームレス等が来る事を考えて運営する。 ホームレス側は最大限他者へ配慮をする。 この辺りが落し所じゃないのかな。 セーフティネットだから、弱者側に合わせるのはどうしても仕方ないよ。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年10月18日
理想論がことごとく通用しなくなるのが非常時やで
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年10月18日
避難所をあらかじめウンコまみれにしておけばホームレスを入れても気にならないのではないあk。
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2019年10月18日
最適解はホームレス用の避難所を設けるしかないのでは? 同じ場に入れようとするから揉める可能性があるのであって、別れれば特に問題ないでしょ。 あとはその後雨風凌げる場所から全員素直に出ていくかどうかだけで。
yotiyoti @yoti4423yoti 2019年10月18日
まさかと思うけどホームレスを無条件に受けいれろという人の中に、タバコの臭いや他人の体臭で文句をつけてる奴なんているはずないよな?
nk69kz66 @yoscar1979 2019年10月18日
d2N5Q4GciZtsa2e それを言ってしまうと、ホームレスに限らず、感染症キャリア持ちの人は避難所受け入れ不可という、別の問題が発生してしまいます。
Oddball @0ddbaII 2019年10月18日
住民でも不潔な人や伝染病にかかってる人、かかってる疑いのある人が避難してきた場合の想定はされているべきだと思うが。現実的な問題として。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年10月18日
yoscar1979 現実問題として、単一避難所の中で乳幼児等と感染症キャリアを隔離できないならば乳幼児等向け避難所と感染症キャリア向け避難所というコンビ運用で対応するとか、そもそも感染症キャリアは入院させるとか、もっと考えたら?
ギゴガゴン @gigogagon 2019年10月18日
理想では受け入れしなけりゃいけないなんて百も承知だけど、現実的に出る反応不満の対応、緊急時の価値観の変化など考慮の結果、拒否を擁護であって、略すと「衛生的理由」や「区外民だから」になるわけで。上記の項目だって書き足りな過ぎて話にならんくらいだけど
おこめ @8901okomeo 2019年10月18日
口ではなんとでも言えるわな。綺麗ごと言う人の家で保護してあげればいいんじゃないですかね。我慢できるんでしょ?
三波雄 @373_you 2019年10月18日
cryteamrain 弱者であってかつ他の弱者を害する者、の扱いの問題なので。避難民が全員健康なら匂いぐらいは我慢しろ、でもいいけど、例えば乳幼児とインフルエンザ患者を同じ閉鎖空間に置きますか?
nk69kz66 @yoscar1979 2019年10月18日
kumpoodoo そこまで行ったら、もう一歩踏み込んで考えてみてください。 もし自分がインフルエンザにかかっていた時に、自治体から避難指示が出たら、避難所に行きますか? それとも危険を覚悟で家に残りますか? 自分自身の問題として置き換えるのであれば「もし避難所にホームレスが来たら」よりも、こうした視点に置き換えた方が社会が良い方向に進むように思います。
nk69kz66 @yoscar1979 2019年10月18日
d2N5Q4GciZtsa2e 実際にそういう対応は必要かと思いますよ。これを機に、自治体をはじめとして皆んなが問題意識を持って、前向きに話が進むようになれば良いと思います。
むにゃ @muna_fantasy 2019年10月18日
yoscar1979 なんで選択肢が「避難所に行くか」「家にいるか」しか無いのか。 それこそ今回の問題みたいに「特殊な事情があるなら受け入れてくれる避難所を探せよ」と一蹴されるわ。 まだ探す猶予のある状況なら尚更。 避難所に行ってみて「インフルエンザに罹ってますが大丈夫ですか?」と聞いてみる。 受け入れてもらえたら感謝して出来るだけ迷惑を掛けないようにしようとするし、拒否されたら隔離してでも受け入れてくれる場所を探す。 思いやりってこういうのも含まれるんでないかな。
瑞樹 @mizuki_windlow 2019年10月18日
100メートル向こうからでも異臭に気付いてしまうようなホームレスと彼我の距離3メートルで生活が出来ますか?という単純な話ね。私はイヤだ。コミケに来るおたくとはレベルの違う匂いを放ってんだよ?あいつら。ペットにしても誰も彼も犬猫が好きだと思うのは飼い主の傲慢だし、世の中には爬虫類や昆虫、ゴキブリまでも飼育してる変わり者がいるんだよ?ゴキブリが入った水槽と一緒に寝起きしたいか?それだって私は無理だよ。
nk69kz66 @yoscar1979 2019年10月18日
muna_fantasy 二択のように書いてしまったので誤解を招いたかもしれませんが、言いたいのは「隔離すべきはホームレスだけではなくて、むしろ自分も隔離される側になる可能性があるから、そういう視点を持っていた方がいいと思う」という事です。
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2019年10月18日
TORIATE01 避難所に指定されるのがどういう施設なのか分かっているんですかね。避難所になり得る施設を病人を隔離できるような設計にする予算が平時に通るとでも?それこそ貴方みたいな人が「税金の無駄遣い」と叫んで終わりでしょうね。
かつ丸 @katumaru8000 2019年10月18日
緊急性というか、状況によるとしか言えないわな。 堤防が決壊して、ほぼほぼ周辺が濁流に飲まれようとしてる時に、近場唯一の高台の避難所に避難して来た人に、住所がどうだとか訊いて排除はしないだろうし。 今回はそこまでの緊急性なかったにもかかわらず、なんか見殺しにしたみたいな極端な話になってる気はする
むにゃ @muna_fantasy 2019年10月18日
yoscar1979 こちらも短慮で失礼を。 わしみたいに「自分が当事者になる可能性も考えた上での賛同派」も少なからずいるんですよな。 まぁそれでも、可能性や実害を考えた上であって遠慮の無い汚物扱いはちょっと引くけど…。
ごん @nadushu_gran 2019年10月18日
理想論唱える人たちはいざ自分の立場になった場合、自分だけが負担を強いられるのは間違っています。 皆で考えましょうみたいな事を言い出すからなぁ。 cryteamrain ホームレス側ってどうやって配慮するの?言っちゃえばいるだけで問題(臭い)。 それにホームレスに配慮しろって言ってどうやってホームレスにそういう事を教えるの?
瑞樹 @mizuki_windlow 2019年10月18日
そもそも、最低限のルールを守れない、守りたくないから路上生活が良いって人もけっこういるわけ。ホームレス自立支援施設に入れば最低限の衣食住に就職の世話もしてくれるけど、最低限のルールを守らなきゃいけない。別に難しいことじゃない「朝はちゃんと起きろ」「就職活動をしろ」「朝から酒を飲むなあ」など。でも、それが嫌だって逃げ出してホームレスに戻る人もけっこういる。そういう人が「避難所で不自由な生活をしてる他の避難民に配慮してろ」って言われて配慮してくれるか?する訳ねーじゃん……
瑞樹 @mizuki_windlow 2019年10月18日
避難所で生活するのに一番必要なのは「他人に迷惑をかけない」という精神であろうが……さて、真っ昼間から他人の土地にひっくり返って寝てるようなホームレスが「他人に迷惑をかけない」という精神を持ち合わせているのでしょうか?異臭を放ち、ゴミ箱を漁り、他人の土地に勝手に入って高いびきでグーグー眠っているホームレス……そういうルール無用の生活を何年もし続けてた人が避難所に入った途端、規律正しい生活を始めるって?私には信じられないなぁ~
nk69kz66 @yoscar1979 2019年10月18日
muna_fantasy 丁寧なご返信ありがとうございます。 何が正しいとかではなく、自分ももしかしたら社会的弱者になるかもしれない。そんな時にそれを受け入れてくれる社会であってほしいし、自分もそうありたいと、個人的には思っています。
Ajmw @Ajmw97068810 2019年10月18日
TORIATE01 無理矢理に呉越同舟させた結果、ジェノサイド合戦になったユーゴスラビアがありましてね。
Ajmw @Ajmw97068810 2019年10月18日
ヤニ臭いという理由で副流煙がなくとも喫煙者が忌避されつつある現代、ヤニよりも凄まじい臭いを発する存在を認知した場合に住民がどんな反応を示し行政がどんな要望を出すか、ちょっと考えてみたらいいんじゃないですかね。
おいちゃん @semispatha 2019年10月18日
役所から「避難地域が〇〇まで拡大して各地の避難所がいっぱいになったので、こちらの市民センターを避難所にしますので対応お願いします」という電話取った職員がが、拡大した避難地域ど真ん中で必需品の持ち出しもできてなかったって話しとく?職員て畑で採れるもんじゃねーぞ。
風鶴 @fuukaku_wiki 2019年10月18日
ホームレスを受け入れるなといってる連中は、特に緊急時でもない普段、隣に殺人の前科者が引っ越してきたとして行政が受け入れ拒否をしたり裁判で追い出したり合法的にできると思ってるのか?
Ajmw @Ajmw97068810 2019年10月18日
semispatha そうならないように平時の非効率に目を瞑って事前に職員を確保しておくとら市民団体から人件費の無駄とかで抗議を喰らうオチ
風鶴 @fuukaku_wiki 2019年10月18日
避難者「ホームレスは臭いし不潔だから嫌だ。前科者は怖いから嫌だ。」 自治体「あっそう、でも押し切って受け入れるよ。妨害するなら犯罪なので君が刑務所入れ。」 反発は少ないに越したことはないが、それでも反発する相手にはこれでいいんだよ。 嫌と言われても押し切るべき時を定めるものの一つが人権だし、押し切るために政治権力があるんだよ。
TAKAKO★マッドネス @takakomadness2 2019年10月18日
現実的な事を言うなら、じゃあ野垂れ死んだルンペンの遺体を誰が片付けるんだ?自衛隊員や消防隊員の負担も考えろ。身元不明の遺体なんてどこが引き受ける?しのいだルンペンが避難した家に空き巣に入るリスクは?要はこいつの言う現実は「内側」だけの現実やろ。
ないあーらるとほてっふ @nyalrathottep 2019年10月18日
takakomadness2 「入れてくれなければ犯罪してやる」、というならそもそも平時から保護しろよ。犬猫みたいにな。
やらかど@やらか堂 @yarakado 2019年10月18日
感染症のキャリアの恐れがある人間を隔離することを考慮した避難所というのも大変ではあるな。必要だけれど。
やらかど@やらか堂 @yarakado 2019年10月18日
ところで、「忌避されている人間も受け入れろというなら自分の家に受け入れてやれ」、という主張はまあもっともなのだけれど、公でやっている避難所の受け入れを民でやれと言うならその予算を回してやるべきなのでは、などとも思う。
ポークピット @woolpit180403 2019年10月18日
「ホームレス」を「米軍基地」「オスプレイ」「米兵」、「くさい」「伝染病の危険性」を「騒音」「墜落の危険性」あたりに置き換えて読み直すと、sis_sis氏の主張はそのまま沖縄の反基地派が言ってることになる。私は米軍基地は必要、行政は何びとでも避難所に受け入れるべき(災害救助法違反だから)という立場だが、片方が良くて片方が悪いというのは理屈に合わんよなあ
風鶴 @fuukaku_wiki 2019年10月18日
住民の「オウム嫌だ」の声に押されて昔オウム真理教の信者相手に転入拒否をやった自治体が昔かなりあった。結果として自治体は裁判を起こされてオウム信者相手に血税から一人数十万円の賠償金を支払う羽目になった。 ホームレスが受け入れ拒否が原因で死亡や重篤な障害が残ってしまった場合、賠償額は一人数千万円になる可能性も出てくるかもね。
ねこ博士 @kazukazu_ex 2019年10月18日
woolpit180403 いや流石にホームレスを米軍基地に置き換えるのは無理がありすぎるわ(´・ω・`) どっちかというと避難所では受け入れるべきって立場だけども。
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年10月18日
ホームレス受け入れるなはさすがに無理だろう、生命の危機が生じるから。じゃあ、受け入れてから隔離するや必要な処置すると言う行為が許されるかどうか?、それ以前に強制的に収容して危機去るまで足止めが許されるのかどうか?どう思う? fuukaku_wiki
TAKAKO★マッドネス @takakomadness2 2019年10月18日
nyalrathottep は?各自セコムでもALSOKでも導入すんのが「自己責任」やろ?
baloonfight @houseslestaque 2019年10月18日
現実問題として避難所のキャパシティにより入れる入れないが出てくることはあるだろうけど、このロジックはありえないだろ。 自分の家に泊めるのなんか健康な成人男性だろうが俺は嫌だけど、それが避難所の受け入れを拒否する理由になるのか?
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年10月18日
「トリアージ」の一言で終わる話だと思ってるから、なんでこんなに揉めてるのかわからない。「緊急事態でリソースが足りず、対応できないから黒のダグつけた」話でしょ。「今後の話としてリソース増やすための設備拡充」とか「お断り基準の明文化」なんかの話ならともかく、「黒のタグつけることまかりならん」みたいな人が散見されるの、なんで?って感じ。
風鶴 @fuukaku_wiki 2019年10月18日
rareboiled 法律の根拠があれば受け入れた上での強制的な隔離や必要な処置も可能だと思いますが、対応する法律がないらしいので強制的対応は許されず、受け入れた上で説得するしかないと思います。なお、法律を作るというのであれば私は賛成します。
ポークピット @woolpit180403 2019年10月18日
kazukazu_ex なんで? sis_sis氏及びその肯定派って、地域住民のエゴや危険の蓋然性からくる拒否を肯定してるじゃん。だったら基地周辺住民の意見が国策や現行法に反しようとも肯定しなくちゃいけないんじゃないの?
ケイ @qquq3gf9k 2019年10月18日
本当にホームレスを救いたいなら平時から強制的にでも働かせて社会復帰させるしかないやろ。そうすると「人権ガー」と騒ぎ始めるだろうがね。
ケイ @qquq3gf9k 2019年10月18日
もしくは完全に隔離。
佐渡災炎 @sadscient 2019年10月18日
fuukaku_wiki 金で解決できるならそっちの方がいいと考える人はいるだろう。というか、オウム転入拒否はまさにそれ。
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2019年10月18日
台風来る前にホームレス用のシェルター確保するくらいしか最適解なさそう
佐渡災炎 @sadscient 2019年10月18日
woolpit180403 別に拒否を肯定してないでしょ。「現実的にはこういうことが起きる」と言ってるだけで、拒否が正しいかどうかの評価はしていない。
風鶴 @fuukaku_wiki 2019年10月18日
Clearnote_moe トリアージにおける取捨選択の理由がとても理由にならないものだったからでしょ。トリアージが必要だからって、その取捨選択が情実や個人の差別的感情に基づいていいわけじゃない。
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2019年10月18日
yoscar1979 そういう状況なら避難所には行かないなぁ。
パムプキンス @pamupukinsu 2019年10月18日
まとめ主の長文から始まるまとめとか・・・ ここはお前の日記帳じゃねーぞ 大人しく100均でノートとペンでも買ってこいや
@keku20060316 2019年10月18日
「あなたの仰る理想論や提案は実際の被災地では生かされなかった、議論のテーブルにも上がらなかったよ」という理想論者に向けたsis_sis氏なりの優しさを感じたQ&Aですね。即時ブロックレベルの酷いリプライに何度も説明する事は中々出来る事じゃありません。
おつらら @otsuraraa 2019年10月18日
この問題を解決させるにはホームレスをなくすしかないよ。理由なしにホームレスを拒否することがあってはならないなんて誰でも分かってるが、かといって隣で一緒に寝泊まりしても平気な人はまずいない。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年10月18日
fuukaku_wiki それは「お断り基準の明文化」の話ですね。私が言ってるのは「衛生リスクなんか知ったことか」と言ってる人のことです。
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2019年10月18日
@sis_sis 氏がまとめ主にキレたの分かる気がする。「お前の理屈は虐殺者の論理とそう変わらない」なんてことをエゴサしなければ分からない状況で言われたら腹が立つし、ブロックもする。引用リツイートとそれへのツリーで言うなら議論する気にもなるだろうけど。
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2019年10月18日
kumpoodoo つーかこれだけ氏の発言まとめるくらい議論を追っておいてそれって。
Ajmw @Ajmw97068810 2019年10月18日
otsuraraa BC災害対応の気密室がある避難所を作るというもう1つの解もある。まぁ戦争準備だとか税金の無駄とかでホームレス支援の連中に計画段階で潰されるだろうけど
bakabakaweb @bakabakaweb 2019年10月18日
トリアージは認められているのに、なぜ避難所でのトリアージは認められずに、原則論で全受け入れになるんでしょうね。緊急時はリソースなんて足りんよ。もちろん、リソースが足りてきたら助けるべきですが。実際に東日本大震災でもインフルのアウトブレイク発生しています。そもそも、災害に対しては、自分の身は自分で守るのが前提。避難指示も「避難所に行け」だけじゃない。水害なら「2F」や「近くのビル」といった感じになってますよ。
ポークピット @woolpit180403 2019年10月18日
sadscient 「実質肯定してるようなもんじゃん!」と反論しても堂々巡りだろうから、『sis_sis氏は評価してない』なら評価してないでいいよ。
ゆきやけ @yukiyake_ 2019年10月18日
otsuraraa 少ない選択肢の中からホームレスを選んだ人もいるし、 ホームレスをなくすといっても非人道的な方法もあるわけですよ
Ajmw @Ajmw97068810 2019年10月18日
yukiyake_ 公共物の改修と公園の徹底清掃、あと法令を積極的に遵守すれば管轄内からは減らせますね。
佐渡災炎 @sadscient 2019年10月18日
woolpit180403 肯定と否定の2元論でしか物事を把握できないシンプル(歪曲表現)な脳をお持ちなんですな。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年10月18日
yoscar1979 どう考えても伝染病罹患したら病院一択だろ、後は災害に強そうな病院を選ぶか、病院が災害対応するに任せるか程度の話
どんちゃん @Donbe 2019年10月18日
差別差別叫ぶ人に「あなたの隣にネトウヨがいたら?」と聞いてみましょう。絶対全力で拒否るから。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年10月18日
yoscar1979 自分が隔離される側になった時の話ならば、やはり隔離を含む対応の専門機関にお世話になるよな。 まぁ大体は病院だ
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年10月18日
TORIATE01 しかし「ホームレスだけが結核にかかる」んなら、逆に安心だよな。 実際にはホームレス以外にも伝染するからこそ、結核感染率が有意に高いホームレスは危ないって話なのだが
ポークピット @woolpit180403 2019年10月18日
sadscient うーん。左翼は基地反対ホームレス受け入れ。右翼はその反対(別に肯定でも消極的是認でも現状認識では単語はなんでもよろしい)というのは論理矛盾じゃないか、というのが最初のコメントの趣旨なんだけど、両者が質的に違うと言うなら右でも左でもいいからどんな理屈か聞きたいんだけど、もう煽ってくる馬鹿がいるからやっぱり刺じゃ会話なんてできないよなあ
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年10月18日
素直に「ホームレスなんて殺せ(死ねではない)」といえばいいのにね
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年10月18日
woolpit180403 沖縄をホームレスが屯する公園扱いしとらんか?
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年10月18日
Donbe 別にいるだけでどうこうというのはないのでどうでもいいです。話したり仲良くしろと言われると御免被りますけど。
unikoni4 @unikoni4 2019年10月18日
理性の模範としての「綺麗事」としてこの意見は持っておくしか無い気がしますね。実際にはなんだかんだで排除されるしか無い。ただ「排除する」というのはまだ余裕があるときかもしれない。もっと緊迫した命の危機を感じる場面ではどのような人だと助け合うんだと思う。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年10月18日
Donbe そうか、オレは自称レイシストだけどレイシスト差別とネトウヨ差別には反対するぞ
nekosencho @Neko_Sencho 2019年10月18日
避難所なんだから受け入れるべきだし(他でも書いたけど、風雨が過ぎ去り危険が減るまででいいんだから十分収容できるはずだ)ホームレスでもなんでも文句もないよ。
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年10月18日
apocalypse1706 居るだけで涙出てきたり、気持ち悪くなる奴が隣にいても我慢できるのか?
ポークピット @woolpit180403 2019年10月18日
d2N5Q4GciZtsa2e してないよ。べつに沖縄に限らず基地反対運動なんて全国にあるじゃん。原子力発電所や廃棄物処理場に置き換えてもよろしい。
ないあーらるとほてっふ @nyalrathottep 2019年10月18日
takakomadness2 自己……責任……? 「ホームレスを避難所で受け入れてやらないと空き巣するぞいいのか(それもみんな困るよな)」という主張では? それならなにも台風の時だけではないのだから、平時から捕護をしとく必要がある、と思うがどうか?
風鶴 @fuukaku_wiki 2019年10月18日
「避難所の衛生や秩序を保持するために避難者に対する扱いをどうすべきか、どこまでの対応が許されるか、何が必要か」は確かに重要な問題提起だ。 ところが、台東区のホームレス受け入れ拒否の正当化という文脈でこの問題を持ち出す輩がいてそこから広がったために、議論それ自体がデリケートな問題になってしまったのだと思う。
渡辺八畳🛫11/22踊りの中で死にたい🛸11/30詩絵両交 🛬12/8絵で書く。詩で描く。 @yoinoyoi 2019年10月18日
TORIATE01 それは詭弁だぞ。一般的な「ホームレス」の衛生に関しての問題であって、「ホームレス」という語の定義にスライドさせるのは誤っている。
Localio Projects @LocalioProjects 2019年10月18日
そっち方面で考えると泥沼になるので、「避難所は移動困難者のための滞在施設で、自力で移動できて対処できる人は自己救済すべし」で考えると良い。「高齢者」とか「観光客(大型荷物)」は移動困難だけど、土地勘のある地元人だったり、日帰り旅行者だったら一晩ぐらいは雨風をしのげる場所を探して自己救済すれば良い。
瑞樹 @mizuki_windlow 2019年10月18日
お前が避難所生活をしている隣に異臭を放つホームレスが座ってるのを我慢出来るのか?我慢することを強要できるのか?って話だよね。わずか一人頭2メートルにも及ばない空間しか与えられない空間、しかも部屋は閉め切り(土砂降りの雨が降ってんだから当然)であるのは換気扇の一つ程度、下手すりゃそれすらないかもしれない空間で、肩が触れあう距離に目が痛くなるような匂いを放つホームレスが座ってることを自分が我慢できるのか?他人に受忍させられるのか?私は我慢できないし、我慢しろとも言えない。
風鶴 @fuukaku_wiki 2019年10月18日
避難所トリアージで優先されるのは「避難の難しい障害者・高齢者・家を失った人」といった人たち。だから、トリアージ持ち出すと「ホームレス受け入れ拒否」じゃなくて「家はまだ無事だがいつ被害に遭うか分からずに逃げてきた避難者受け入れ拒否」を正当化する方向の理屈に使われる可能性の方が高いんだよね。もちろん分かっててトリアージを主張してる方もいらっしゃると思うけど。
影山影司 @apto117 2019年10月18日
匂いとか言い出したらワキガとかもNGになるからなー。
nk69kz66 @yoscar1979 2019年10月18日
nyalrathottep そういう選択肢もありますね。その場合、病院側に非常災害時に患者を受け入れる体勢があるかどうか、トリアージに対する理解など、事前に考えておいた方がいいですね。
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2019年10月18日
某米の国だと、移民賛成の都市に難民を送り込もうとした某大統領だけど、移民賛成の都市から大反発食らったとかいう笑い話あったな。
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年10月18日
apto117 臭いって思うからそういう話になる。あの臭さは公害といっても良い。一部ではあるけどな。
nk69kz66 @yoscar1979 2019年10月18日
kumpoodoo これについては正解も不正解もないし、その時になってみないと判断も難しいと思います。あくまでひとつの問題提起ですので、解答は人それぞれでいいと思います。
佐渡災炎 @sadscient 2019年10月18日
woolpit180403 「左翼は基地反対ホームレス受け入れ。右翼はその反対」という捉え方自体が「二元論でしか物事を認識できないシンプルな思考」だっつってんのに。
影山影司 @apto117 2019年10月18日
rareboiled 趣味で海外貧乏旅行やってるから臭いの問題はよく分かるよ。俺は鼻水が止まらなくなるので実際有害なんだろうな。
nk69kz66 @yoscar1979 2019年10月18日
d2N5Q4GciZtsa2e 上にも書きましたが、周囲の病院側の受け入れが可能かどうか、非常時に患者の状態によっては優先順位をつけられる可能性がある事など、事前に確認しておくといいですね。以前も病院が水没して、入院患者が要救助者になった事もありましたし、自分の身に起こらないとは限りませんので。
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2019年10月18日
「インフルエンザ」福島県流行入り 避難所での集団感染に注意 2019年10月17日 08時35分 https://www.minyu-net.com/news/news/FM20191017-424906.php だってさ
@keku20060316 2019年10月18日
rareboiled 市内のバスで遭遇した事がありますが、次の停留所で下車する7分間ですら私は耐えられませんでした。冬の乾燥する時期でマスクを持っていたので二枚重ねで対処しましたが、下車後20分くらい頭痛が続きました。
プラタ🍃 @prata_0123 2019年10月18日
ニオイの程度なんて野生動物ぐらいだろうって思ってる方が多いんだろうなって印象。年季の入った方はニオイはもちろんそのレベルではなくて、なんというか鼻の粘膜がダイレクトに刺激されると言うか、錯覚なのかもしれないけども粉っぽい?なにかを吸ってしまったような感じ 感覚的にこれ吸ったら病気になりそうって予感するぐらい
キケリキー @KIKERIKI17 2019年10月18日
https://note.mu/nanaoku/n/n242fdf872233 この「七億ちゃん」みたいな人が大多数じゃね。【私だって自分と相方を守るので精一杯なので、もしも昨日ホームレスの方が私の家に訪れて「避難所を追い出されました。一晩泊めてください」と言われたとしたら、状況によりけりではあるけれど、OKする自信が私にはない。】みたいな。
キケリキー @KIKERIKI17 2019年10月18日
KIKERIKI17 それが御高説たれて、行政は救えみたいに言うんだが、批判所に居るのはお前と同じ市民だからな。お前が拒否する相手を、避難所に居たら受け入れなならんのか?批判所にいる「運の悪さ」が悪いんか?という話よ。
キケリキー @KIKERIKI17 2019年10月18日
KIKERIKI17 批判所 ⇒ 避難所  orz
かじ @micking_bird 2019年10月18日
houseslestaque 激しく同意。家に泊めるのと、避難所に受け入れるのは全く等価ではない。sis_sisの話法は典型的な扇動だけど、それをいうにしても「あなたが避難した時、隣がホームレスでもいいの?」の方が正確だろう。正直結論ありきの仮定的状況を提示しているだけに過ぎないと思う。
風鶴 @fuukaku_wiki 2019年10月18日
悪臭が酷いという意見も、悪臭を持った人も避難所に来るので、解決するために手はないか、という問題提起としてなら価値がある。 ところが、ホームレスを災害の中で受け入れ拒否するのを正当化するために悪臭を持ち出すという形で議論の対象になったために、悪臭を理由にホームレスを災害の中に放り出していいという暴論と化し、暴論を排除するために問題提起まで台無しになりかかっている。
あさぎ @gentlerain_star 2019年10月18日
集団生活なら清潔を保たないと病気が蔓延しやすくなるし、普段から清潔でない人と同じ空間で居住するのは厳しい かといって外にいてそのまま洪水で流されてくれというのはホームレスに死ねと言うのとそう変わらない思うので、建物内は可だけど居住スペースは分けてもらうとかが落とし所になるのかな…集団生活だと窃盗も不安だし 正直自分も長い間風呂入ってない人の生ゴミのような体臭と一緒に一晩過ごしたくはない…
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年10月18日
rareboiled ネトウヨってそういう存在なの?w
風鶴 @fuukaku_wiki 2019年10月18日
mizuki_windlow 我慢しろと言えないなら、避難所運営という公共の職務に携わる資格はありません。我慢しろと言えないなら、自分は死刑反対だから死刑判決言渡しませんとか言ってる裁判官と同じです。
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年10月18日
つまり、風邪引いてたりワキガだったりクチャラーだったりして「他の人に迷惑をかける、迷惑を感じる」人は、公共の場所に存在することは許されないってことかな。
ゆきやけ @yukiyake_ 2019年10月18日
結局ロジックエラー起こすのは「避難はしたいが必ずしも保護して欲しいわけではない」というホームレス側の事情だとは思うんだよな
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2019年10月18日
@sis_sis 氏の発言は「避難所にホームレスを受け入れるとなったら、こういう問題が実際に起きるし、避難しないといけない状況下では心の余裕が失われる。受け入れろというならキレイゴト抜きにどうしたらいいか考えろ」って趣旨なのに、「あなたの言っていることは虐殺者とそう変わりません」みたいなこと言われたら腹が立つのは当然。
心技 体造 @mentalskillbody 2019年10月18日
『ホームレスを受け入れる』という意見ですが一枚岩ではないようですね。低俗な返答をして楽しむ方の『ホームレスを受け入れろ』は優しさから出たものではない事だけはわかる。
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年10月18日
感情面は分かるのさ。俺だってそう思うからね。でも口に出してはイケナイコトってのはある。それにこういう話をすればするほど、「保守が懐が深い」なんて話はまったく信じられなくなる。
ゆきやけ @yukiyake_ 2019年10月18日
今回の件は原則自宅避難だった区民よりも、 帰宅困難者や外国人観光客と同じ扱いにしなかったことが問題ではあったわけで
ポークピット @woolpit180403 2019年10月18日
sadscient え、そういう傾向あることも認めないの? そりゃ例外もいっぱいいるでしょうけど。というかここのコメ欄だけ見ても沖縄の基地反対運動を揶揄してるような人いっぱいいるじゃん。左翼系有名ツイッタラーはその逆。ようは、地域住民の心情が法や国策に優先されることに理解を示すなら、ホームレス受け入れ拒否と迷惑施設への反対運動との質的違いを誰か教えてよん、ということだけだけど君は答えられそうにないからもういいや。
キケリキー @KIKERIKI17 2019年10月18日
今回週末だったけどさ、例えば平日で、都内に帰宅難民が溢れ、それが一次避難場所に押し寄せて避難させろとなって、「区民を優先します」といった場合でも、「鬼畜行政許すまじ」になったのかね。帰宅難民で溢れて地域住民が避難できなかったら、世論はどうなったろう。正論は心地いいけど、いろいろと考えるよね。ホームレスを錦の御旗にする問題じゃないよね。
佐渡災炎 @sadscient 2019年10月18日
micking_bird いやそれも言ってるよね→「あなたが避難した時、隣がホームレスでもいいの?」
佐渡災炎 @sadscient 2019年10月18日
fuukaku_wiki 我慢しろと言われたところで我慢できるかどうかとは別の話だからねえ。
佐渡災炎 @sadscient 2019年10月18日
woolpit180403 そういう傾向があったとして、本件はその話をしていない。
Ajmw @Ajmw97068810 2019年10月18日
KIKERIKI17 最近のJR私鉄各線の取り組みをご存知でない事はわかった
キケリキー @KIKERIKI17 2019年10月18日
Ajmw97068810 それが帰宅難民の問題を解消できるほどすごいなら、ホームレスくらいどうとでもなったのでは?上野公園のホームレスからすれば、上野駅なんて目と鼻の先なのに。
佐渡災炎 @sadscient 2019年10月18日
woolpit180403 そもそもsisの旦那は「地域住民の心情が法や国策に優先されることに理解を示す」という話はしていない。
心技 体造 @mentalskillbody 2019年10月18日
apocalypse1706 あなたにとってネットの書き込みが『口に出している』状態であるなら、あなたの『俺だってそう思うからね』と言う主張も『口に出している』状態である事に気がついているのだろうか…?ホームレスをポリコレ棒にして保守の印象を下げはじめている分だけより酷い事になる。
ゆきやけ @yukiyake_ 2019年10月18日
KIKERIKI17 勘違いしているようだけど、今回みたいにある程度事前予測つく時はそもそも駅の中入れないですよ
kartis56 @kartis56 2019年10月18日
拾ったホームレスと言うとこどものおもちゃ
キケリキー @KIKERIKI17 2019年10月18日
yukiyake_ 取り組みが何のか判らんから、勘違いと言われても、ピンとは来ないんですが、そもそも運休するから帰宅難民なんか出るか、ばーかばーかという話なら、計画外の人は許容範囲に収まるはず、当然そこ(許容範囲)にはホームレスも含まれる、みたいな話ですかね。
ゆきやけ @yukiyake_ 2019年10月18日
KIKERIKI17 更に言えば駅は避難場所ではないですし。
キケリキー @KIKERIKI17 2019年10月18日
yukiyake_ はぁ、そうですか、としか
ゆきやけ @yukiyake_ 2019年10月18日
区民とそれ以外で避難場所分けてるのは住民同士で安否確認しやすいとかメリットあってやってることだと思いますけどね それ以外の方達の避難場所に入れなかったのが問題ではあるんですが
心技 体造 @mentalskillbody 2019年10月18日
多くの問題を含んでいますが、緊急時に避難を望むホームレスがいるのなら受け入れざるを得ないと思います。特にノミやダニには人の命に関わるくらい危険な種もいるので、抵抗力の弱い子を持つ親の恐怖心なども痛いほどわかる。少なくとも私は『ホームレスを受け入れられない方を非人道的であるかのように印象づける言動』だけはしたくないと思う。また、そんな言動をしながらホームレスを受け入れろとのたまう方達は『真っ先にホームレスを遠ざけろと言いはじめる側』だと思います。
ぱぱん @Cookingfern 2019年10月18日
ホームレスのヒドい臭気はなぁ、味わった人じゃないと理解出来ない。むかーし牛丼屋で働いていた時にホームレスが来たけど入って5分くらいで店のどこにいても鼻呼吸するのが辛くなるレベルで匂いが拡散、立ち去った後も強烈な匂いが残り続ける。イスとテーブルをアルコール拭き&扉開けっぱなしして匂いが薄れだしたな。ホームレスが居る間はお客さんも回れ右して入店拒否してたので実質ホームレスの貸し切り状態・・・あのレベルが来ると想像したらとても我慢出来ないわ
みこみこ。 @MikoMiko2048 2019年10月18日
避難所より先に風呂にぶち込め
べるへる @beru2007 2019年10月18日
自分は太っていたり汗っかきで臭い人とか, 口が臭い人は本当に我慢できなくて, 席が移動できるものならすぐに移動しますし, 列も並び直します. でも人の生き死に関わる話ならどうにか解決の方法をみんなで考えるべきなんじゃないか? と思います.
ねや @AriaSub 2019年10月18日
最後には受け入れられるようにするべきではあるけど足りない じゃあ何処まで?誰の金で?優先度は?なんだよね だから、今は制限付きになる。結局お金が足りないから弱者優先、一人でも生きていける人は後回しだし、その費用を負担してる人が優先 クラウドファンディングでホームレス利用可能な避難所運営費用を毎年募ってみるのはどうだろう? 受け入れるべきだと主張する人たちがきっと運営費用を準備してくれるはず。 風呂、洗濯新、着替え、散髪ほか清潔を保てる設備を備えた、避難所を建設できるかも知れない
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年10月18日
woolpit180403 ホームレスは自由意思で普段は無宿生活してて今回たまたま避難所に立ち寄ったようだが、米軍基地ってのはそんなにフリーダムに動いてしかも自由意思で特定の公共性ある施設を占拠するのか?
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年10月18日
woolpit180403 避難所がホームレス受け入れたら国から自治体に補助金が下りる制度を御所望かな?
どんちゃん @Donbe 2019年10月18日
国会での「で、財源は?」と同じなんだよな。 理想論なら誰でも語れる。理想でやれるなら誰でもやりたいと思う。でも現実は金がないとどうしようもない。 ホームレス受け入れてあげたいのは山々なの。でも誰が対応するの?金積めばいいって問題でもないでしょ。どこの自治体も予算足りねーのに。 そういう具体論語らず、当事者でもないのに、避難所は受け入れるべき!て言うのははっきり言って、卑怯なんだよ。
pdx_jp @pdx_jp 2019年10月18日
woolpit180403 あなたが「受け入れるべき」とは言えても「受け入れなくてはならない」と言えないところを問題にしているわけですよ。誰だって受け入れられるなら受け入れるほうがいいってのはわかってるわけだしね。今更そんなことを言いたいわけじゃないでしょ?
こな/あげ @qantquantum 2019年10月18日
臭い、不衛生で受け入れないのはいいんだけどみんな避難した街でホームレスだけ放ったらかしにするのまずくない?管理しないとダメでしょ。慌てて避難して鍵かけ忘れた家とかあると思うけどいいのかな。
こな/あげ @qantquantum 2019年10月18日
そもそもホームレスが避難場所として施設を利用する気あったのか?俺たちも入れろ、と誰か一人でも声を上げたのか?ホームレス側の意見もないと次どうするかも決められないと思う。あなた達くさいから受け入れません。当然だよなあで済む話か?
mrak @mrak_mt 2019年10月18日
>「困っているときはお互い様」、「隣人も愛せ」などと言い出す人は、何か問題ある人を受け入れるような心広い人ではなく、「自身が周囲から拒絶されるような理由を抱えている」ということが大半なのよね。 前に電車で三人掛けの椅子の隣に座ったらいきなり殴りかかってきた人が「困ったときはお互い様だろ!」みたいなこと言ってたなぁ
ないあーらるとほてっふ @nyalrathottep 2019年10月18日
yoscar1979 だが、小学校を避難所としている場所に行くよりは幾億倍もいい。少なくともインフルな知識はあるでな。「安全に隔離」させる方法や場所に心当たりくらいあるであろ
オルクリスト @kamitsukimaru 2019年10月18日
「ホームレス」を「韓国人」、「洪水」を「関東大震災」に置き換えると…自分が当時その場にいたとしたら、自警団の暴走を止めれる自信がない。今よりはるかに情報入手手段が少ない状況では、デマが本当にデマなのかどうか確かめることがまず無理だろうし。
どんちゃん @Donbe 2019年10月18日
理想を捨てたら人間おしまいだけど、理想で飯が食えるわけがないのは20歳までに知るべきだし、理想だけで得意げに語るのは小学校の児童会長選までにしとけ、て話なんよ。
泥水 @doromizu_inoko 2019年10月18日
これもっと極端にしてみたら分かりやすいかもね。区民もホームレスの命も平等でありどちらにも等しく避難所を使う権利がある!とした時、ホームレスが大挙して訪れ避難所が満杯になり区民が誰も避難所を利用できない場合。区民はこれを許容できるのか。
風鶴 @fuukaku_wiki 2019年10月18日
Donbe 理想がかなわない時にほーむれすと他の避難者のどちらが涙を飲むべきかという検討過程がまるっと欠落してる。それじゃあ説得力が感情論しかないよ。
ゆきやけ @yukiyake_ 2019年10月18日
まあホームレスのことよりペットの方が声が大きくなるでしょうね そしてペット可になった場合野良猫野良犬はどうですかみたいなことも考えてみてもいいんじゃないですかね
泥水 @doromizu_inoko 2019年10月18日
ぶっちゃけホームレスにとってみたら、災害という事で大手を振って食料その他の物資が受け取れて清潔な毛布が支給されて雨風しのげる寝床が提供されるのだから、被害を受けないようなところに住んでるホームレスでも避難所くるんじゃね? だから同じ命、同じ人間というところで平等にみたとしても避難できる場所は区別しなきゃダメだと思うわ、そこがいっぱいになったら軒先で寝てくれって言うしかない
ゆきやけ @yukiyake_ 2019年10月18日
doromizu_inoko 今回の自主避難所は食事等は自分で用意してきてくださいという話ですよ
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2019年10月18日
実務担当者に無関係な外野が理想論をやいのやいの言い立てて、その度に実務担当者が反論する構図に見える。
shooting_star @return_star 2019年10月18日
理想論に浸ってる人は現実のホームレスがどれだけの匂いを放ってるか知ってるんかね? 一度経験しただけの俺でも「絶対無理」と言い切れるぐらいの臭いだぞ。
風鶴 @fuukaku_wiki 2019年10月18日
受け入れ拒否側も「避難者に不快でリスクのない避難環境を提供したい」という「理想論」を言ってるのに、「誰もを避難者として受け入れたい」という受け入れ側を「理想論」といって貶すのは、端的に言ってアホ。お互い理想論でどっちを取るかという問題なのにね。
ポークピット @woolpit180403 2019年10月18日
pdx_jp ごめんなさい。自分の読解力が低いのか、煽りとかじゃなくて何を言ってるのかいまいちわかりません。私が「受け入れなくてはならない」と言っていないので、偽善的だとか自己欺瞞的だという意味でしょうか?
ないあーらるとほてっふ @nyalrathottep 2019年10月18日
皆の想定するホームレスを「左足壊死ニキ」にしたら、「これをなんの工夫もなく避難場所においたらトラブルになるぞ」とわかってくれると思う。ではその工夫とはどうすべきか、はさっぱり思いつかんがね
denev @_denev_ 2019年10月18日
yoscar1979 人それぞれ!??行政は、その「人それぞれ」にすべて対応しなきゃいけないの?それもう理想論ですらないですよ???
nk69kz66 @yoscar1979 2019年10月18日
kumpoodoo その時の住環境や家族構成、年齢や体力によって行動は変わってくるとは思いますが、現時点では家で安静にしているのが、最もリスクが少ないと考えています。
ポークピット @woolpit180403 2019年10月18日
d2N5Q4GciZtsa2e そりゃ地方自治体の財政を圧迫するほどのホームレスが押し寄せたらなんらかの交付金が必要でしょう。ホームレスの自立の支援等に関する特別措置法や災害救助法は地方自治体の法令じゃなくて、国法なんだから。ホームレスの自立の支援等に関する特別措置法第三章 財政上の措置等(第十条・第十一条)参照
okoo @okoo20 2019年10月18日
こういうの見てると理想論がまだちゃんと出るだけマシって気がする。 ここで理想を言ってる人らの意見が悪鬼悪辣な意見になり、現実論という名前の差別的なことを言う連中や実行する人間が善人の理想主義者になるくらいが本番やわ。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年10月18日
woolpit180403 ホームレスの自立支援を避難所で実施するの??
ポークピット @woolpit180403 2019年10月18日
d2N5Q4GciZtsa2e ああ、自立の支援等に…措置法はこの場合あんまり関係ないですね。失礼しました。
okoo @okoo20 2019年10月18日
okoo20  さらに、現実的な論理をここで理想的なことを言う人らが言ったりするくらい狂ってないと、別にこんなもんかなあという感じになる。 ホームレスっていう属性からまた離れてみたら、一貫性とか保てない話なんていくらでもあるからねえ。
okoo @okoo20 2019年10月18日
とりあえず、ここに女性専用車両の話題でも混ぜたら答えがわかるんじゃない?
nk69kz66 @yoscar1979 2019年10月18日
d2N5Q4GciZtsa2e 非常時であっても、そうした専門機関がちゃんと患者を受け入れる態勢が整えられるのかは、避難所が様々な避難民をきちんと受け入れられる態勢が整えられるのかに通じる所があると思います。 自分自身の身の置き方を変えてみる事で、考え方も変わってくるという事ではないかと思うのです。
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年10月18日
apocalypse1706 はい、答えられなくて誹謗中傷にはしりました
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年10月18日
woolpit180403 結局、避難所が非常時のみの間欠運用で使用される施設であるという前提において、平時から定置される米軍基地やら原発やらとは話にズレが出るんだよね
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年10月18日
yoscar1979 なお避難所は専門機関ではないのに対して、病院に代表される専門機関は一部に避難所としての機能を持ち合わせているモノもある
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年10月18日
rareboiled んー、ホームレスの話題から逸れたネトウヨ談義に対して、元のホームレスをぶつけるにしても、もう少し違う工夫が必要だったのでは?
ポークピット @woolpit180403 2019年10月18日
d2N5Q4GciZtsa2e うう、こちらも煽りとかじゃなくて理屈が分かりません。むしろ暫定的措置だから一時的なホームレス受け入れも許容すべき、と言うなら分かるのですが…。以下私事で恐縮ですが、私は自説に固執するほどの信念もないので「ホームレス受け入れ拒否と迷惑施設への反対運動との違い」を明確にご教授していただければ平気で意見を変えます。SNSの常として「明確に論破されてもどうせ負けを認めないんだろう」というご懸念はあるでしょうが第三者からみれば結果は明白だと思うので、どうぞ存分にご反論ください
Eけべ @i_kebe 2019年10月18日
ノミダニの問題もあるが、やっぱり労咳がデカいんだよなあ。世界保健機関がメチャクチャ警戒しているアレ。 ホームレスの結核罹患率の高さや(治療を途中で放り出したことによる)耐性菌の存在は論文のテーマになるくらいで、仮に避難所へ入っていたら抵抗力の弱い老人や子供の人権が危なかっただろうね。
Eけべ @i_kebe 2019年10月18日
i_kebe 結局どちらの弱者にも配慮するなら、路上生活者専用の避難所を用意するのが急務だが、これは設置や立地を巡ってモメるのが目に見えてる。 というか支援策を断って路上生活してる方々が素直に使ってくれるかも分からない。理想論より現実とは言うけど、実際は現実すら通り越して虚無だよ。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年10月18日
woolpit180403 一時的な処置だから感染症のリスクに接近させられても補償金無しで我慢しろ、と。 アナタは今、避難所に乳幼児を連れて来た親御さんにそう宣言したのですが大丈夫ですか?
nk69kz66 @yoscar1979 2019年10月18日
_denev_ どのようにお応えすべきか悩ましいですが……。1億人いれば、1億通りの個性があって、そこに秩序や相互的な関与が折り重なって、社会が形成されています。行政はその社会において、ある時はマイナスに、ある時はプラスに作用しながら、バランスを調整しているのであり、常に「人それぞれ」に対応する機関であると思う次第です。
ポークピット @woolpit180403 2019年10月18日
d2N5Q4GciZtsa2e うう、むしろ余裕があれば感染症の有無も検査できますが、逼迫するような事態ならなおさら伝染病に感染している蓋然性が高い(あたりまえですが伝染病のホームレスが比較的多いというだけ)人間も保護しなければいけないと思うのですが。というかホームレスであるか否かが明確な基準とする根拠はなにかあるのでしょうか?(ただ今回の事例がどれほど逼迫していたのか、仮に収容して隔離が可能だったのかは存じませんのでこれは一般論です)あと指定避難所で健康を害したら行政に対する訴訟はできるのでは?
上野 良樹@C97サークル参加休みます @letssaga3 2019年10月18日
まとめを更新し、小見出しを整理しました。 vicy pamupukinsu 冒頭にあるのは小見出しです。煩雑な部分を削りましたが、少しはマシになったでしょうか。
nk69kz66 @yoscar1979 2019年10月18日
d2N5Q4GciZtsa2e 行政とか社会の定義をどこに置くかで、答え方や受け止め方が変わってくるので、一義的に応えるのは難しいのですよね…。法治は前提の上での応答のつもりなのですが、あまり文字数が多いのもどうかと思いますし。
上野 良樹@C97サークル参加休みます @letssaga3 2019年10月18日
kumpoodoo Twitterをたどって頂ければ解りますが、元の私のさえずりは「引用リツイートとそれへのツリー」です。https://twitter.com/letssaga3/status/1184157387030056960
上野 良樹@C97サークル参加休みます @letssaga3 2019年10月18日
「冷やしカレーマン」の由来を載せたのは、単純に私がそれまで意味を知らなかったからです。他に適当なまとめも無かったので、簡単にまとめておきました。 https://twitter.com/sis_sis/status/1185130120450727937
spin_out @spin_over 2019年10月18日
fuukaku_wiki オーム信者に対して住民や行政がとってる態度知っていってる?
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年10月18日
woolpit180403 結局トリアージなんだよ、緊急事態だから高リスク群は切り捨てざるをえない
spin_out @spin_over 2019年10月18日
ホームレスを収容するのが必要ならそういう設備作って一般住民とは隔離してほしい。歯槽膿漏の人の100倍の耐え難いにおいを全身から発する人の隣にいることができるかって話。別に小ぎれいにしてる人ならいいよ。感染症は見た目ではわからないけどにおいはね。
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年10月18日
woolpit180403 危険が分かってるときは事前に施設に収容でいいんじゃない?ついでに予防接種やら衛生面の調査とかして。
ポークピット @woolpit180403 2019年10月18日
d2N5Q4GciZtsa2e 繰り返し同じ質問で恐縮なのですが、検査を受けたわけでもない特定の人物が避難施設に収容できないほどの感染症保持の高リスク群だという評価は、いったいいかなる基準があるのですか?当方浅学にして存じ上げません。まさか「ホームレスはなんとなく危険だから」とかじゃないですよね?
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年10月18日
d2N5Q4GciZtsa2e ホームレスが媒介しうる感染症として結核のイメージが強いけど、日和見感染症の原因になるような雑菌についても保菌量が桁違いに多いから相当なハイリスク要因になる。 黄色ブドウ球菌の飽和攻撃日和見感染症とか、普通に健康な成人が死ぬぞ
風鶴 @fuukaku_wiki 2019年10月18日
spin_over だから「合法的に」って条件を書いたんだが。別コメでは違法に転入届不受理やって賠償命令食らった自治体の話も書いたんだが、読んでないのか。
おいちゃん @semispatha 2019年10月18日
「臭いなんて」て思う人は、雨の日で水吸ったのホームレスの臭いのヤバさ知らないだろうなと。 「いつも大雨の時どこにいるか」は普通に高台の公園とかにいる場合が多い。 「ずっとそこ居ればいいじゃん」はナワバリあるから緊急時のみって常駐できない。 なんというか「よく知らないけど助けてあげよう」みたいな雑な話が多いよなあ。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年10月18日
fuukaku_wiki 平時ですら違法行為を覚悟で地方自治体が特定属性のヒトを差別して排除するのに、緊急事態においてソレをしない根拠って無いよね?
denev @_denev_ 2019年10月19日
yoscar1979 何一つ具体性のない、現実には何の役にも立たない、相手を煙に巻こうとするだけのご意見ありがとうございました。
spin_out @spin_over 2019年10月19日
fuukaku_wiki 時に住民のエゴは法を無視する。そんなの各地の反対運動見てればわかること。
風鶴 @fuukaku_wiki 2019年10月19日
d2N5Q4GciZtsa2e だったら、違法行為は違法行為なのも同じと考えられるので、やった者には金銭なり刑罰なりで責任を取ってもらわなくてはなりませんね。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年10月19日
yoscar1979 行政については、だいたい二つの地方自治体と一つの国家しかないのだが?
ポークピット @woolpit180403 2019年10月19日
d2N5Q4GciZtsa2e 異臭が基準なのですね。何らかの疾患で体に壊疽部分がある人は?とか、人工肛門の人は?とか、異臭のしないホームレスは?とか、そもそも誰が判断するの?とか疑問は尽きませんが、私と両棲装〇戦闘車太郎様がこれ以上何を話しても建設的な議論となりうるとは思えませんので、勝手ながら応答はこれで終わりにさせていただきます。長々とお付き合いありがとうございました。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年10月19日
fuukaku_wiki その側面はある。 その上で、災害死したホームレスの法益継承者は誰で、何を争点に地方自治体を起訴するのか、マトモな説明が欲しい
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年10月19日
woolpit180403 壊疽部位があってソコに起因する異臭を発してる時点で、感染症のハイリスクキャリアですよね
CVB @NqL7i7n1NitbuL0 2019年10月19日
理想論、というか綺麗事をストレートに貫通してくるほど年季の入ったホームレスって衛生的にヤバいらしいね
風鶴 @fuukaku_wiki 2019年10月19日
d2N5Q4GciZtsa2e ホームレスが障害を負ってしまっただけで存命ならホームレス当人でしょうし、死亡したなら相続人でしょうね。相続人がいない場合、まずないでしょうがホームレスの債権者が債権の引き当てにする可能性もあり。提訴するなら、違法に受け入れなかったために損害を被ったということで国家賠償請求。
denev @_denev_ 2019年10月19日
fuukaku_wiki それでいいと思います。カネで解決できるなら安いもの。
nk69kz66 @yoscar1979 2019年10月19日
_denev_ ご納得のいく応答が出来ず申し訳ないです。
上野 良樹@C97サークル参加休みます @letssaga3 2019年10月19日
「おまけ:sis_sis氏に対する「冷やしカレーマン」揶揄の由来」部分を削除し、独立したまとめにしました。 https://togetter.com/li/1418675
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2019年10月19日
山手線とかでホームレスに遭遇することがあるけど、私は同じ車両にホームレスがいたら降りて別の車両に移るか見送ってる。もし避難所にホームレスがきたら私が出て行くよ。それで被害に遭おうとも。まぁ出て行くときに「私が死んだらお前らのせい」くらいの嫌味は言うだろうがね。
denev @_denev_ 2019年10月19日
yoscar1979 本当に申し訳ないと思っているのなら「みんなで考えよう」ではなく「 あ な た が 」考えてみてくださいな。具体的な方策を、真剣に。みんなに丸投げなんてしないで。
九十九 @hakqq 2019年10月19日
日頃人権ガーって喚いてる連中がさっそうと避難所へ行って人権棒で恐怖政治を敷くか、役場の連中に代わって雨が上がるまで焼き土下座し続けるかすれば少しは信用するさ。所詮連中は口だけよ
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年10月19日
rareboiled ちゃんとレスアンカーを辿るといいよ。それだけ。
nk69kz66 @yoscar1979 2019年10月19日
_denev_ すみませんがそのご意見は受け入れられません。一人で考えてどうにか出来ることではないです。各々が「もし自分が社会的弱者の立場に立ったら」という視点を持っていただきたいという問題提起ですので。ご承知ください。
かくい @cryteamrain 2019年10月19日
373_you  言いたい事も気持ちは頗る理解はするけれど、行政側が出すべき理屈としてはその点で言うなら明確な犯罪行為を行った場合は警察区分の話になるから別として、「避難・被災状況下においては同じ閉鎖空間内におかざるを得ない」になっちゃうんじゃないかなあ。セーフティネットとしての避難所でのQOLが下がるのは仕方ない所は少なからずあると思う。だからこそ行政や政府には税金を投入して貰ってでも早く復旧をしてくれないと困るのだけれど…。
かくい @cryteamrain 2019年10月19日
臭気が厳しい、衛生的でないから他者を害している。だから受け入れない、という理屈を仮に行政がするのであれば、ある程度明確に分かる基準を打ち出さないと駄目な気がするなあ。でもそうすると、今回はホームレスが話に上がっているけれど、例えば武蔵小杉みたいな下水関係でトラブルが起きて溢れかえった所を通ってきた匂いが染みついた人や被災者とか、臭気が酷い風呂に普段あまり入らない人も受け入れ拒否、になっちゃってやっぱりセーフティネットとして破綻しちゃう。。民間運営の避難所みたいな所があれば解決するのかしら・・・
かくい @cryteamrain 2019年10月19日
nadushu_gran  うーん…ホームレス側が出来る配慮は例えば避難所での周囲からの目線(例えば窃盗するんじゃないか等警戒される事)に理解を示すとか、弱者側の地位を盾に横柄にならない事が上げられるかなあ。誰が教えるか、って言われたら行政側が教える他ないんだろうけれど、これがまた難しくてポリコレみたいなのに反しない程度にしないと批判がきっときちゃう。そして教えても実施するかはホームレス側の良心頼りになるよね。モニャるののも腹立たしいのも頗る分かるし百回頷く。
denev @_denev_ 2019年10月19日
yoscar1979 問題提起ねえ。相手の名前を聞く前に、まず自分が名乗るべきでは?あなたは、ホームレスを受け入れるべきだと思いますか?叩き出すべきだと思いますか?批判される覚悟を持って、あなたの責任において、どちらか答えてください。ちなみに私は叩き出すしかないと思います。平時に裁判やれば負けるでしょうけどね。
どんちゃん @Donbe 2019年10月19日
理想語るのは結構だけどさ、ほとんどの人は「そーだねー、できるといいねぇ(ニッコリ」なんだよ。みんなそれなりに社会経験があるあら、ホームレスの世話なんかできるわけがないのわかってるの。 で、やれやれ言う連中にじゃあお前やってみろと言うと、ほぼ例外なく「そんなもの、税金もらってる自衛隊か行政がやれ!」て言うでしょ。そらあかんわw 人類皆平等どこ行ったんだよw
ポークピット @woolpit180403 2019年10月19日
d2N5Q4GciZtsa2e そうかもしれないですね。ではホームレスか否かは関係ないのですね。そこで再度同じ質問なのですが、避難施設への入所を拒否できる異臭というのは、いったいいかなる基準なのですか?医学的根拠や法的根拠はあるのですか?(答えられないなら無理してリプしないでええよ)
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年10月19日
d2N5Q4GciZtsa2ehttp://www.pref.kanagawa.jp/docs/pf7/akusyu/gaiyou.html  特定悪臭物質がどんな臭いなのか解説してる神奈川県の資料。 コレは臭いホームレスから出てると、かなり断定的に推測できるな
ポークピット @woolpit180403 2019年10月19日
d2N5Q4GciZtsa2e この法律と私のお聞きしている「入所を拒否できる病疫の疾患による異臭の基準」と何の関係があるのですか?…などと真面目に聞いても無意味なのでハイおしまい。だから無理してリプしないでええと言っとるのに。もうあんたがリプしてもあたしゃリプしないから、存分に勝利宣言でもしてね。きっとたくさんいいねがつくよ。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年10月19日
woolpit180403 アナタさっきもwoolpit180403 って終了宣言しといて戻ってきたじゃないか、信用ならんな。 あと異臭の法的基準を提示されて異臭から疫病に話シフトしてるのは卑怯
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年10月19日
まぁホームレスの異臭と保有疾患については、相関関係は取れても因果関係はある程度限定されるだろうって側面は否定しない。 その上で、悪臭そのものが法的な規制対象なので、強い悪臭を纏うホームレスを避難所から追い出す理由にすることは、一定の合理性があると評価できる
コスモ101号 @cosmo101gou 2019年10月19日
[c6919829] それに似たような事例、実際に自分の知っている件でありました。もっともその人は、野宿している間もヤミ金の手下にカツあげされてましたし、第一、ヤミ金と言っても、雑誌の広告に出していた、都(1)の業者だった。
nk69kz66 @yoscar1979 2019年10月19日
_denev_ 政府や自治体も明言していますが、本来「受け入れない」という選択肢はあり得ないというのが前提で、ではどうするべきかを考えなければならないのですが、その前提を否定したり、場合によっては弱者排除の方向に進んでいる意見もあるので、前提以前の問題提起をしているという意識です。
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2019年10月19日
避難所に受け入れないと決定することで、結果としてホームレスの減少につながれば一番の成功だと思うんだけどねえ
nk69kz66 @yoscar1979 2019年10月19日
_denev_ ただし、いきなり「もし自分が住所不定者の立場だったら」と提起してもあまり現実味がないので、もう少し自分自身に当てはめやすい事例として、感染症にかかったという設定の方が考えが及び易いかと思った次第です。
コスモ101号 @cosmo101gou 2019年10月19日
ホームレス来るな。と主張する人たちは、どう弁護しても、ホームレスになった、その人のその時の立場を笑っていると思われてもやむを得ない。それを承知で発言するなら別だ。
ベイシル @BasilLiddlehear 2019年10月19日
行政が特定の人を排除するという公的な問題と、個々の家庭がどうホームレスに接するかというプライベートな問題をごっちゃにするなよ。個々の家庭がどう思おうが、行政は特定の人を排除しちゃいけないよ。そりゃ自分だって好き嫌いの話をするならホームレスの人が近くに来て欲しくないよ。だからといって、公的な政府機関までが排除するのはまずいでしょうと。それは個々の「お気持ち」を政府の取るべき措置と一致して考えてしまっている時点で、危険なものとしか言いようがない。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年10月19日
BasilLiddlehear ホームレスが悪臭防止法の規制対象になりうる可能性についてコメントを頂きたく
風鶴 @fuukaku_wiki 2019年10月19日
d2N5Q4GciZtsa2e横だが、悪臭防止法の場合、行政側にも努力義務あることもお忘れなく。つまり悪臭防止のための努力義務をホームレスにだけ求め、行政はなんの準備もしないということはできない。行政が準備できない緊急時なら、ホームレスも準備できなくて当たり前になる。
風鶴 @fuukaku_wiki 2019年10月19日
まあそもそも、悪臭防止に関する住民の努力義務(悪臭防止法14条)は、「日常生活における行為」が対象。避難所を開設してそこに逃げ込むという緊急時は対象にしていないことくらいは、理解しておかなくてはね。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年10月19日
fuukaku_wiki 避難所の空気環境を保全することも、行政の責任だよな? 後は、解るな?
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年10月19日
fuukaku_wiki 普段の生活が蓄積してなきゃ、ホームレスも大した悪臭にならないんだよなぁ
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年10月19日
fuukaku_wiki 急患搬送と一緒で、緊急時ならばこそ準備ができてない避難所は受け入れ拒否ができるべき。 まぁ既にここの米欄でも指摘あったけど、避難所にホームレス隔離受け入れの施設コストを支払う努力、行政の効率化という観点では過剰投資という批判が出る不具合をどうにか折り合い付ける必要があるな
RAM (内調かもしれない) @PLAPAPA 2019年10月19日
二十数年前の阪神淡路大震災の時に起きた問題を、今頃なぜ騒ぐかなぁ?あの時は、震災後3日目くらいから、西成の連中が徒歩で神戸まで来て、避難所に入った。一月下旬に拒否すれば凍死確実だから、住民も声高な反対はしなかった。放り出して、周りの半壊住宅にでも入り込まれるほうが心配だったこともある。その代わり、私のいたところでは、廊下に寝てもらった。
風鶴 @fuukaku_wiki 2019年10月19日
d2N5Q4GciZtsa2e 空気環境と生命の危険を比較して、空気環境の方が重要な利益という判断ですか。救急搬送なら生命と生命で優劣つけられないだろうけど、その価値観を公共のものとする価値判断を法は受け入れないでしょうね。 もっとも、比較すらせず空気環境も大事だといえば通ると思ってる可能性もあるが。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年10月19日
fuukaku_wiki 悪臭防止法の趣旨が理解できてない? 強烈な悪臭はソレだけでヒトの生命や健康を脅かすんだぞ
風鶴 @fuukaku_wiki 2019年10月19日
d2N5Q4GciZtsa2e 気象庁があんだけ警告し現に死者79人の台風の現在形直撃より脅かすってことはないでしょうねえ。そこまで危険なら受付の職員からしてタダでは済まない。
風鶴 @fuukaku_wiki 2019年10月19日
d2N5Q4GciZtsa2e ついでに悪臭防止法1条では悪臭防止を国民の健康保護につなげているが、生命云々とは書いてないね。生命脅かすレベルなら悪臭というより毒劇物取締法の領分だろうがね。
denev @_denev_ 2019年10月19日
yoscar1979 では、考えてください。どうすべきですか?私はもう答えました。「 あ な た の 」責任を明らかにしてください。みんなではなく、あなたの。
denev @_denev_ 2019年10月19日
woolpit180403 避難施設への入所を拒否できる異臭の基準は「一般の避難者が我慢できないくらい」くらいで十分でしょう。現場判断になりますけどね。
denev @_denev_ 2019年10月19日
PLAPAPA 現実的な判断と対処に感服します。これが夏場だったら、また違った判断があったかもしれないですね。平時と非常時の本音と建前がせめぎ合う現場の苦労が忍ばれます。
RAM (内調かもしれない) @PLAPAPA 2019年10月19日
_denev_ 仮説風呂ができて、真っ先に男数人で取り囲み「おっちゃん、一緒に風呂入ろ」と言って風呂に入れ、支援物資の古着のこましな物に上から下まで着替えさせ、数日すると、自分から消えていきました。被災者相互での自律運営が始まったら、精神的に耐えられなかったのでは?と思います。
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2019年10月19日
行政が保護すべき「ヒト」にカウントするから難しい問題になるのでは?
nk69kz66 @yoscar1979 2019年10月19日
_denev_ すみませんが仰っている意味が分かりません。私の責任とは何でしょうか? 問題提起の解答は人それぞれである、では駄目なのですか?
denev @_denev_ 2019年10月19日
yoscar1979 駄目に決まってるでしょう。なにを言ってるんですか?あなたに問題提起をする資格なんかありません。今あなたは問題を突きつけられている側です。あなたは、避難所からホームレスを追い出すべきだと思いますか?それとも受け入れるべきだと思いますか?偉そうに人に問題提起するなら、まずこの質問に答えて、自分の旗色を明らかにしてください。そうでないあなたに、他人にごちゃごちゃ言う資格はありません。
nk69kz66 @yoscar1979 2019年10月19日
_denev_ 既に何度も申し上げていますが、受け入れないという選択肢はあり得ません。その上で、起こり得る問題については「隔離」が現実的であるという事も述べています。その上で問題提起をしているのですが、これ以上に何を求められるのでしょうか。
nk69kz66 @yoscar1979 2019年10月19日
_denev_ それと、これは個人的なお願いなのですが、もう少し穏やかな文体でお話しいただく事は出来ないでしょうか? 何がお気に召さないのか分かりませんが、私からは貴方が鋭利な突起物で刺してくるような攻撃性を感じます。私は誰かを攻撃しようという意図はありませんし、危害を加えるつもりもないのですが、ご理解いただけませんでしょうか。
ベイシル @BasilLiddlehear 2019年10月19日
d2N5Q4GciZtsa2e 「悪臭防止法の規制対象に人の体臭が含まれる」と本気で思っているなら、環境省のページhttps://www.env.go.jp/air/taikei-R01.pdfとWIKIと条文を一万回読み返してから出直してこい、としか言いようがないですね。臭気判定士の仕事は水や空気が相手であって、人の体臭のテストは本来の業務ではありません(やっているところはあるらしい). https://www.orea.or.jp/about/question.html
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年10月19日
fuukaku_wiki fuukaku_wiki 避難所1箇所がホームレス受け入れでバイオハザードしたらソレだけで犠牲者が数人~数十人のオーダーで増える不具合
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年10月19日
BasilLiddlehear 避難所の施設内空気環境は悪臭防止法の対象にしてはならないと? ソレはおかしいやろ
風鶴 @fuukaku_wiki 2019年10月20日
d2N5Q4GciZtsa2e そんなにバイオハザードの危険があるなら感染症予防法で考えないといけない。感染症予防法の入院だって勧告しかできないし、それも厳格に病気が定められていて話題の結核は対象外。まして病気ですらない悪臭でバイオハザードで死者多数のおそれありで生命に関わるなんてことが認められるわけがないんだよ。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年10月20日
fuukaku_wiki https://www.mhlw.go.jp/web/t_doc?dataId=79998826&dataType=0&pageNo=1  感染症予防法の指定感染症には、二類で結核も含まれてるようだが? あと、入院勧告と避難所での受け入れ拒否では意味が違うやろ
風鶴 @fuukaku_wiki 2019年10月20日
入院勧告ができるのは一類感染症だけだぞ?19条読めよ。 それに、入院勧告は患者に罹患してる病気以外からの生命の安全は保障されるが、避難所の受け入れ拒否はそれすらない。 つまり結核感染確定の患者相手でもやっちゃいけないレベルのことを、受け入れ拒否論者は平気で正当化してるんだよ。
風鶴 @fuukaku_wiki 2019年10月20日
fuukaku_wiki 誤りがあったんで訂正しとく。一類感染症(エボラなど)は、まず都道府県知事が入院勧告をする。従わないときは入院させることができる。(19条3項)なお、入院に伴う措置は必要最低限度である必要がある。(22条の2)
denev @_denev_ 2019年10月20日
yoscar1979 そうですか。私は、受け入れないという選択も十分ありえると思います。全員を救えないなら、誰かを切り捨てるしかありません。その場合、切り捨てられるのは力の弱い側になるでしょう。そのとき、私が切り捨てられる側にいれば、せいぜい抗った挙げ句、世の中の全てを呪いながら死んでいくと思います。あなたも自分がどうするか、考えてみてください。
denev @_denev_ 2019年10月20日
yoscar1979 謹んでお断りします。誠意のない相手に払う敬意は持ち合わせていません。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年10月20日
fuukaku_wiki そもそもの質問いい? 病院に入れて閉じ込める話と避難所に入れない話がキチンと対偶取れてるか、少しは考えた?
ベイシル @BasilLiddlehear 2019年10月20日
d2N5Q4GciZtsa2e ×避難所の施設内空気環境は悪臭防止法の対象にしてはならない  〇避難所にいるホームレスの体臭(悪臭と仮定する)は悪臭防止法の”規制”の対象にはなりえない  ちゃんと私が挙げたリンク先読みましたか? 悪臭防止法は事業(つまり経済活動)に伴う廃物や製品の臭気を規制するもので、いわば公害対策なので、人の匂いに対して適応されるのは無茶苦茶な話なのです。
ベイシル @BasilLiddlehear 2019年10月20日
というかどんなアホな行政でも悪臭防止法を根拠にホームレスの避難所利用を禁止することはないだろう。まだ住所がないことを理由に断った台東区の方が1000倍筋が通っている。本気で悪臭防止法で規制できると考えているなら、法が理解できないのに法の適用を語るアホでしかないでしょ。現状「こいつ法のこと理解できないのに規制とか語るんだな」とみなされてしまうわけで、そこまでしてホームレス排除を正当化することが大事か?という疑問しかない。
風鶴 @fuukaku_wiki 2019年10月20日
d2N5Q4GciZtsa2e つまり、結核の患者(確定)でも、生命の危険に晒すわけではない強制入院させることさえ許されない前提で、結核より害がない悪臭があるに過ぎないホームレスを受け入れ拒否して生命の危険にさらすことが許されるというロジックがあるってこと?
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年10月20日
BasilLiddlehear ✕ホームレスが避難所を利用することを禁止する ○ホームレスの受け入れ体制が整っていない避難所だから他を当たってもらう つーか行政が設営する避難所は「事業」ではないのかよ? 公共施設の利用者が施設管理者が設定する運営規則に従うのは当然のことだろjk
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年10月20日
fuukaku_wiki 結核罹患者本人への行政処置を安全性の基準に設定したら、悪臭防止法も法的根拠を喪失するだろうな。 法規ってのはどうしても制定当時の社会情勢が強く反映されるから、得てして古い法規の規制基準が新しい法規よりもガバガバにはなりがち
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年10月20日
fuukaku_wiki つーか避難所でパンデミック起こしたら行政の責任やろ? ならばパンデミックの原因になるリスクが高い悪臭の濃いホームレスを、避難所の管理者が施設利用拒否することは、施設管理者の権限範囲内ではないのか
フルバ @furubakou1 2019年10月20日
ホームレスを排斥したことに対して両手を挙げて賛同はできねーけど、だからといっていろいろ考えるとあまり声高な非難もできねーかな、って感覚。
風鶴 @fuukaku_wiki 2019年10月20日
d2N5Q4GciZtsa2e ホームレス受け入れが原因でパンデミックが起きても、それは天災に伴って生じたもので、行政の責任とはいえない。行政の責任という前提条件からして間違いまくりだよ。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年10月20日
fuukaku_wiki そうか、ソレを避難所パンデミックで乳幼児を喪った遺族に面前で言い切る根性があるならば尊重するよ
風鶴 @fuukaku_wiki 2019年10月20日
d2N5Q4GciZtsa2e 悪臭防止法制定は昭和46年で確認できる限り平成13年には国民の義務規定があった。だが、感染症予防法に結核に関する規定が盛り込まれたのは平成19年。つまり、君の理屈だとガバガバなのは悪臭防止法の方になる。
風鶴 @fuukaku_wiki 2019年10月20日
d2N5Q4GciZtsa2e それを言い切るのが法ってもんだよ。それが分からないのに悪臭防止法云々を持ち出すとはちゃんちゃらおかしい。
風鶴 @fuukaku_wiki 2019年10月20日
まあそもそも、自説がホームレスの遺族に似たように面前で言い切る根性が必要な考え方だってことが分かってるのか疑わしいな。こっちだけそんな根性不要ってことなら差別意識丸出しだし。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年10月20日
fuukaku_wiki おや、オレがレイシストを自称してることも把握してない? あとホームレスの遺族が「貴方の親戚(等)はホームレスだから亡くなりました」って行政に宣言されて、本当に激怒するか? オレなら、例えばアニキがそうなったら正直に諦めて受け入れるは
フルバ @furubakou1 2019年10月20日
どうでもいいがトリアージはあくまでも優先順位をつけることであって、「どうにもできないから切り捨てる判断をする」だけがトリアージじゃない、ということは言っとく。この場合が黒を貼るべき状況か赤を貼るべきなのかは別にして。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年10月20日
fuukaku_wiki 繰り返すけど、そもそも悪臭防止法の趣旨として「悪臭でヒトは死にうる」って側面は認識してほしいなぁ。 避難所の施設運営に関しても、施設の利用規約を守らない利用者の保護なんて優先順位は下がって当然なのだし
風鶴 @fuukaku_wiki 2019年10月20日
d2N5Q4GciZtsa2e レイシストな自分の価値観を公権力がそのまま採用してくれると思ってるなら、単なるアホでしょ。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年10月20日
d2N5Q4GciZtsa2e 凄くブラックな話になるけど、例えば洪水災害に対してホームレス一人が死ぬのと避難所パンデミックで乳幼児が一人以上死ぬのと、どっちがより大きい被害なのかを比較したら、乳幼児が一人以上死ぬ方が遥かに比較がデカいよな
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年10月20日
fuukaku_wiki そうだね、ホームレス支援に親族を頼ってもほぼ確実に拒否されるのは何故だと思ってるのか、ちょっと興味あるは
風鶴 @fuukaku_wiki 2019年10月20日
d2N5Q4GciZtsa2e 悪臭で人は死にうるが、現在直撃中の台風の中に人を放り出せばもっと死ぬ。もとより避難所に逃げ込む緊急時、公権力は危険性の全てに備えることなどできず、比較的薄い危険は感受するよりない。もちろん利用する避難者も。それが嫌なら自分で安全なところに避難するしかない。
フルバ @furubakou1 2019年10月20日
d2N5Q4GciZtsa2e 人間の命の価値はみな平等だ!という理想論すら「こどもは国の宝だろ!」でかき消されるのが目に浮かぶ。
らっともんきー @ratmonkey36 2019年10月20日
難しい問題やね。公はこういう誰も私で救ってくれなそうな人をこそ救わにゃいかんのだが…。ホームレスは部屋を分ける、とかかなあ……。差別って言われるかもだし、分けても同じ避難所にいる他の人から苦情来るかもだが………。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年10月20日
fuukaku_wiki そもそもホームレスには住所が無いから、逆説的に入れる避難所に地理的制限も無いぞ
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年10月20日
furubakou1 まぁ現状の本邦では「0歳を20歳にするよりも60歳を80歳にすることに金をかける」と揶揄される辺り、子供に金かける方がずっとマシ
フルバ @furubakou1 2019年10月20日
d2N5Q4GciZtsa2e まぁ実際にそうなんだけど、そこまで考えずに単純に排斥に使える綺麗事に飛び付きそうな気がするんだよなぁ。(おっさんや老人を始末できる上にこどもを大事にする人格者という評価を得られる)
らっともんきー @ratmonkey36 2019年10月20日
ratmonkey36 こういうこと言うとじゃあお前が救えよって言う人おるけど、それは筋違いなんだよね。そらワイでも無理だよ。でもだからこそ「公」があるんじゃん、と。とりあえず避難所に分け隔てなく収容、その上で部屋を分ける。クレームは甘んじて受けつつ、折れない。辛い仕事だと思うけど、それが「公務員」の仕事だと思うし、辛いからこそ、公務員のケアや給料もちゃんとしてあげなきゃいけないよ。
nekosencho @Neko_Sencho 2019年10月20日
まあ、ホームレスが気持ち悪いで避難所から追い出せるんなら、おっさんキモイとか、オタクは臭いとか、撮り鉄出ていけとか、赤ん坊うるさいから連れて来るなとか、そういうのも通用しちゃうわけでな……
nk69kz66 @yoscar1979 2019年10月20日
_denev_ 現実的な問題として、切り捨てざるを得ない事はあると思いますし、それは否定しません。ただ、その時に「救うことが出来なかった」と悔やむ人も沢山います。先日の台風でも、東京で唯一の犠牲者となった住所不定の方をよく知る方の複数の声が報じられました。 どうか社会を恨んで死んでいくような社会にはならないでほしいと思いますし、自分が社会的弱者であっても社会を恨むことはしたくありません。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年10月20日
Neko_Sencho なお悪臭も騒音もヒトを殺せる不具合、ただし赤子の泣き声で死んだヒトは多分いない
ベイシル @BasilLiddlehear 2019年10月20日
d2N5Q4GciZtsa2e 「ホームレスの受け入れ体制が整っていない避難所だから他を当たってもらう」っていうのは可能性としては考えられなくないですけど、それと悪臭防止法が絡むことは無いですよ?もしかして意識的に悪臭防止法の論点から話そらしてます?「施設管理者が設定する運営規則に従う」のもまぁ主張可能ですが、それと悪臭防止法は全く関係ないし(避難所は悪臭防止法に基づいて利用をお断りさせて頂きます、みたいなのがあるとでもいうんですかね)、この d2N5Q4GciZtsa2e コメントがトンチンカンすぎるだけ。
ベイシル @BasilLiddlehear 2019年10月20日
d2N5Q4GciZtsa2e 避難所が悪臭防止法の適用を受ける、適用できる例って(ほとんどあり得ないけど)製品とかを作っていてそれかその過程で発生した廃棄物の悪臭が発生したときになんか、って話であって、人の体臭を理由に何かするってのはまずありえないし、そういう類でのホームレス排除の正当化は撤回した方がいいよ。
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年10月21日
Neko_Sencho 自分家に一回ホームレス招いてみたらいいんじゃね?現実知らないきれいごと言う奴は。
(は) @HA2061 2019年10月21日
FluoRiteTW 「ホームレスを避難所から排除しろ」とか言っている人程、「解雇規制を撤廃して雇い止めをし易くしろ」と同じ口で言ってホームレスを増やすようなネオリベ的政策に賛同している印象がありますね。
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年10月21日
HA2061 君ネオリベが好きだね。排除じゃなくて、場所わけだな。君の印象はどうでもいいから、ホームレスが持ち込む衛生的な問題点どう解決するの?匂いだけじゃないよ、不衛生な環境からくるウィルスなどの危険性どう防ぐの?綺麗事は良いからさ。
(は) @HA2061 2019年10月21日
外国人観光客や外国人労働者の数が増えるのに比例して梅毒感染者が増えているのにその事には一切言及せずにインバウンドマンセーしておきながら、同国人ホームレスの衛生面をあげつらっているダブルスタンダード野郎を見ても「コイツ、外国人様のケツの穴を舐めるのが好きなんだな」という感想しか持てないですね。
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年10月21日
梅毒は性的接触で感染するそうだ、もっと適切な物例に挙げろや。こっちの想定はくしゃみの飛沫とかだ。それとも何か?避難所をハッテン場か何かと勘違いしてる?
ラピスラズリ @sylpheedzero 2019年10月21日
「困ったときはお互い様」、これには限界があることを某タワーマンションの住民の方々が証明したのだと思います。下層住民がそれを唱え、中層以上の住民が罵声と共に拒絶するという、パニック映画もかくやというほどのやり取りでした。
ラピスラズリ @sylpheedzero 2019年10月21日
「受け入れろ」派の方々の「避難生活」って何日くらいを想定しているのでしょうね。1日、精々数日ではないでしょうか。余程の都会なら分かりますが、それ以外の地域での大規模災害ではそれ以上になり得るわけでして。長期に渡って相応に蓄積されるであろう不平不満を短期避難のレベルで量るのは危険と言えます。
佐渡災炎 @sadscient 2019年10月21日
yoscar1979 人それぞれと言い出したら避難民の数だけ避難所が必要になるのであって、もちろんそんなこと不可能なんで実質何も言ってないに等しい。問題提起ですらない。
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2019年10月21日
HA2061 うーん、うまく意図が伝わっていない……申し訳ない。
nk69kz66 @yoscar1979 2019年10月21日
sadscient それは詭弁だと思います。共同体の中で主張と妥協が生じるのが社会なので、それぞれの価値観はありつつも、その中で最適化されるようにすべきと思います。貴方のご意見は、そうした社会性を放棄してしまっていると感じます。個人の考えは人それぞれですが、必ずしもその全てが社会的に受け入れられるとは全く考えていません。 私が言いたいのは、現実的な問題として、社会的弱者が排除されることを懸念していますということです。ご考察いただけると幸いです。
RAM (内調かもしれない) @PLAPAPA 2019年10月21日
みんな「ホームレス【が】臭い」という前提だが、阪神大震災直後の避難所は、寒さ対策で締め切った空間で、仮説風呂ができるまでは数日風呂にも入っていない、着の身着のままの百人以上がひしめいていて、全員が臭かったし、そこへ仮設トイレ(当然汲み取り式)のにおいも漂い、避難所全体が異臭空間だったことは、知らないのかな?
nk69kz66 @yoscar1979 2019年10月21日
sadscient 私の意見に対して「自分が排除される側になったら、排除されて結構です」という方がいても、それを咎めたり覆そうとは思いません。その人なりに深く考察された解答ですから、相容れなかったと諦めます。 時を経て、環境が変化したときに、また見つめ直してくれたらいいなとは思いますが。
佐渡災炎 @sadscient 2019年10月21日
fuukaku_wiki 毒劇法ってのは薬品の管理に関する法律であって、毒性とは関係ねえのよ。ろくな毒性なくても悪用実績があると対象になったり(アジ化ナトリウムとか)するし。
(は) @HA2061 2019年10月22日
FluoRiteTW うまく意図が伝わっていなければ謝る前に意図を詳しく説明すれば良いのでは?アカウンタビリティの能力が無い人間程、その手の捨て台詞を言いたがりますが。
(は) @HA2061 2019年10月22日
mizuki_windlow 「お前が避難所生活をしている隣に異臭を放つホームレスが座ってるのを我慢出来るのか?」とか言っている人が「ゆりかもめに乗ってて隣に異臭を放つコミケ参加のアニメオタクが座ったら我慢出来るのか?」と言われて許容できるのかどうかは結構興味がありますね。
どんちゃん @Donbe 2019年10月22日
このスレでよくわかったんじゃない?「汚い奴がどれだけ嫌われてるか」。 「汚い」てのは生活のバロメーターなのよ。服装だけ汚いなんて奴は存在しないの。服装が汚いと他全部も同ラインに並ぶ。性格や人格にも及ぶ。 「汚く見られたくないけど汚い」と「普通に汚い」は見た目同じだとしても決定的に違うのよ。
jpnemp @jpnemp 2019年10月22日
Neko_Sencho そう、排除の論理やりだすときりがない。感染症患者などは配置で何とかするしかないか。
spinion @spinion4 2019年10月22日
実際に受け入れた施設もあるみたいなのでどうあがいても無理、という訳でも無さそう。 別所でも言ってみたけどシャワー室等で洗ったり改善できるところはしつつ受け入れてもらえば より何とかできそうとは思う。ただ流石に窃盗とかは追い出してほしいとは思いますが。
ログインして広告を非表示にする