10周年のSPコンテンツ!
93
chatnoir17/山室良 @NMIHCK2
越前市「新市庁舎建設予定地に石垣が出てきたけど、そのまま埋めて建設を続けるよ」 一部市民「建設中止!石垣を護れ!」 越前市「掘り起こして保存するよ。ついでに綺麗にかっとしたよ」 石垣「コロ…シテ…」 pic.twitter.com/XSkudUdPcj
拡大
拡大
Java-lan(ポータブル) @lan_java
@NMIHCK2 え?えぇ… (某下手くそキリスト絵画の補修を思い出しながら)
Sei@クシャさん@レ=カイ公 @s_e__i_kai
@NMIHCK2 (´・ω・`)綺麗にカット……カット?
chatnoir17/山室良 @NMIHCK2
@s_e__i_kai 歴史的建造物の現代的利用の模範例です(血走った目)!
トトちゃん✳︎低浮上 @toto_kidouraku
@NMIHCK2 別の石で石垣が組まれてますが、掘り起こした石垣はどこに保存したんでしょうね?
chatnoir17/山室良 @NMIHCK2
@toto_kidouraku 掘り起こした石垣をカットして「綺麗」にして利用しています。写真では大きく見えますが、実際にはさほど巨大なブロックではありません。 石垣の残りは今後市役所前広場で復元される予定です。 pic.twitter.com/qxn0l8Zct3
拡大
拡大
トトちゃん✳︎低浮上 @toto_kidouraku
@NMIHCK2 あ、そうなんですか。写真の映り方を見るとすごく大きく見えたので誤解してしまいました。すみません。m(._.)m でも、カットしての再利用を「保存」と表現することに大きな疑問が…。
トトちゃん✳︎低浮上 @toto_kidouraku
@NMIHCK2 残った部分だけでも、元の感じにできるだけ忠実に復元させることを願います。
山本ゾンビ@城郭サミットin飯盛城/烏帽子形城 @yamamoto_zombie
@NMIHCK2 発掘調査の模様がアップされてますね。調査はかなり念入りにされてそうなのがせめてもの救いですが・・・ city.echizen.lg.jp/office/090/030…
山本ゾンビ@城郭サミットin飯盛城/烏帽子形城 @yamamoto_zombie
@NMIHCK2 この報告書のプランを見る限り、当初は土中の姿を移築保存も検討していたのかもです。しかし庁舎建設地にがっつり遺構がある以上は、庁舎そのものの計画を全面変更しない限り保存整備は難しいか・・・。city.echizen.lg.jp/office/070/040…
chatnoir17/山室良 @NMIHCK2
@yamamoto_zombie 個人的には、建設費用が増えてもガラス張りの床とかにして、往時のまま見れるようにして欲しかったですね…
山本ゾンビ@城郭サミットin飯盛城/烏帽子形城 @yamamoto_zombie
@NMIHCK2 遺構がほぼ庁舎全域にまたがってるので、すべての保存は難しいでしょうけど、一部だけでもそうして欲しかったですね。せめて精密な移築整備にできなかったのかと。 大阪歴史博物館の1Fロビーではおっしゃられたような感じで、難波宮遺構の一部が見れるようになってますね。
ジェット・リー好き @7ZvoTtoQKgtmpaP
@NMIHCK2 保存ではないですよね。 カットは、今までの仕方の中では最凶なのでは。 石垣の叫びは、本物 千田先生や、専門家の意見を聞けばいいのに。
小規模板工房 @itakobo
@NMIHCK2 埋めたほうがよっぽどましやん
ひさかたひさし @hisashi_hisa
@NMIHCK2 @1059kanri これは埋めといた方が後世に残って良かったかも・・・
牧野柏➕加賀梅鉢 五人扶持 御札所元〆役 @lendlpro
@NMIHCK2 @pixynobu 発掘されたまま を保存しない事に対する抗議の署名をしましたが、変わりませんでしたねー。 pic.twitter.com/LCI9l5dk1i
拡大
九頭竜雅客 @KuzuryuGakaku
「コロシテ…」福井県越前市の新庁舎予定地に石垣が…… Togetter togetter.com/li/1419816 @togetter_jp について、現地に行って調べてきたよ。 参考資料及び画像引用:庁舎前ひろば整備・利用検討会議 報告書city.echizen.lg.jp/office/070/040… Twitterで出回った写真は写真①の箇所、敷地の北西にあり、 pic.twitter.com/yk9URBip9A
拡大
拡大
拡大
九頭竜雅客 @KuzuryuGakaku
@togetter_jp 発掘された石垣の復元予定地は敷地の南東に予定されているよ。現在の進捗はⅠ期工事がほぼ終わったくらいで、Ⅱ期工事はまだまだこれから。 石垣に使えない石材を景石として利用するらしいけど、これも全体図で示された場所で計画されていて、出回っている写真とは無関係。
九頭竜雅客 @KuzuryuGakaku
@togetter_jp 石垣復元予定地「歴史を偲ぶ空間」の場所はまだ来庁者用駐車場(写真手前)が建っている場所。 pic.twitter.com/qkXmEe6UNF
拡大
九頭竜雅客 @KuzuryuGakaku
@togetter_jp その他石垣含め遺構の発掘地点や石材の分析、復元計画の詳細など、越前市の公開している資料に記載されているので、まずは確認してね。 city.echizen.lg.jp/office/070/040…

コメント

boneless @boneles35516503 2019年10月21日
往時の雰囲気が何一つ残ってないな。
ゆゆ @yuyu_news 2019年10月21日
歴史的価値がどの程度だったかっていうのもあるので、その辺の調査結果頼む。
Tadashi @tadashifx 2019年10月21日
リフォーム番組の「匠は前の家のこの部分をこう再利用しました。当時の思い出が甦ります」的な奴と勘違いしちゃったんだろうなぁ。 「遺構」と言う漢字をちゃんと見て。
また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2019年10月21日
まぁ、やってもええけど、税金上げるで。って言うたら黙るやろ。
たちがみ @tachigamiSama 2019年10月21日
歴史的価値がどの程度あるのかによる 余所者はそりゃ利便性とか知った事じゃないから残せって言うけど、地元民が新庁舎と遺構で前者を選んでも仕方無い
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年10月21日
そもそもまた埋めて上からコンクリで固めて建物を建てた方が雨ざらしにならないし、下手に保存するより保存できると思うんですが。
NO.2 @zmbom 2019年10月21日
何故わざわざ切ったんだい?
STS @DokiyaSts 2019年10月21日
これなー。石垣だけじゃなくて近世初頭の居館跡や庭園遺構も出た、のに保存出来んかったのよね。 越前市役所何年か前に横通ったとき廃墟みたいって思ったから、建て替えも建て替えで市政の中では重要項目だろうけど。でもこの石垣転用はセンスなさすぎるな。
おさかな @5NestCPU2 2019年10月21日
カットしないでね!カットしないでね!
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年10月21日
又いつものやつか。俺はどうでも良いがそんな大事なもんなら文句つけてる奴らが金出しあって保存すりゃ良かったんじゃねぇの?
ニートその3 @apribi 2019年10月21日
金も出さずに保存しろ保存しろしか言わないからなーw
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年10月21日
部外者が歴史的なんちゃらとか言っても、はっきり言って自分の土地を整地して再利用すると云う目的上、こういうガラが出てきたらブツとしては只のゴミなんだし。
kartis56 @kartis56 2019年10月21日
ローマとかだと出てきた部分活かしながら上もの作ってたりするね
gesunogesuo @gesunogesuo 2019年10月21日
まあ、なんということでしょう!
ItaK @id160107 2019年10月21日
下手に保存しようにも耐震性がなぁ。
どんちゃん @Donbe 2019年10月21日
なんということをしてくれたのでしょう!(cv ビフォーアフターのアレ)
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年10月21日
石垣は出てきたことはないが、古い建物撤去したら更に古い井戸や瓦が床下から大量に出てきたことならあるで。誰も予想してなかったので追加の撤去費用が掛かって面倒だったね。古い人骨とか出てこなくてよかったわ。
okwae @okwae858 2019年10月21日
甲冑着たまま埋まってた群馬の金井東裏遺跡も道路建設で破壊されてしまうそうだから、動いてる額次第ではどんな貴重な遺跡でも残せない
Masaki☆ @masaki_kkmt 2019年10月21日
江戸城の石垣だってそれなりに面影を残して保存されてるのになあ……(´・ω・`)
はげはげちゃびん @hagehagechabin 2019年10月21日
とは言え、普段は散々歴史に敬意を!とか言っている人が自分が利用する施設で遺跡保存の為に工期が伸びる or 使い勝手が悪くなるとなったら途端に手の平返す輩も多そうだなあと思うと… >RT
みま⛰🏕 @mimarisu 2019年10月21日
カットなってやった。
よこなが @yokonaga_h 2019年10月21日
埋めてあげた方が後世に残っただろうに
みさご@アタシってほんと○○ @misagoya 2019年10月21日
最初のツイートの書き方だと「土中に埋めて保存する」(埋設保存)が最初の案だったのでは?それに納得しなかった一部の人のクレームに屈した形でこうなったと書いてあるように見えます。埋設保存が一番マシだったのでは…
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2019年10月21日
実は東京でも発掘した石垣の再利用とかやってるんだけどね。こちらは秋葉原。https://ameblo.jp/tuukouninn/entry-11373395135.html
カミ @kami2805 2019年10月21日
自分が家建てるために買った土地から遺構がでても同じこと言うのか?
Bernoulli【浮上中】 @civilmarvelous 2019年10月21日
残すだけが良い事じゃ無い。この国はむしろ新しいのをどんどん作る国だった筈だ。
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2019年10月21日
kami2805 知人がそういう目に遭って、1年位家建てるのが遅れてたな
tamamizu @TamamizuTM 2019年10月21日
見つかるとすべての計画がおじゃんになって多額のお金かかるからなあ 福井は特に掘ると見つかってしまうから開発が面倒くさい
押川歩 @asphaltos1 2019年10月21日
この「コロシテ…」っていうミームすっげぇムカツク。何様じゃい
左きき @FPLJqTTZqoTLLzd 2019年10月21日
遺構を残さないのは仕方ないにしても調査するために一年工事を止めるとか出来ないのかな? 民間じゃないのだから売り上げに影響が発生とかしないだろ。
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2019年10月21日
いやこれ賛成派も反対派も幸せにならない第三の選択肢じゃない?
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2019年10月21日
歴史的価値がどんだけあったかによるけど、カットして保存は中途半端では?
CAW=ZOO @CAWZOO 2019年10月21日
でも「コロシテ」ってことは「出土品を一切合切無視して歴史に埋もれさせる」ことやしな。そういうの多かったと聞くね、実際は不明だけど(埋め立てたら証拠は残らない)
nekotama @nukotama001 2019年10月21日
神奈川県では、遺跡を埋めちまって、申し訳程度に模型を残したら、しっかり祟ったから、石垣も頑張れ。
nekotama @nukotama001 2019年10月21日
美しい国とは、自然も遺跡も破壊する政策のことだす。
Hornet @one_hornet 2019年10月21日
石垣マニアは激怒した
Hornet @one_hornet 2019年10月21日
石が組まれていれば石垣というわけではないからねぇ
ラウ💍60💎14 @indigoblue_yume 2019年10月21日
この手の話を聞く度に「バブル期にでっかいホテル作ってリゾート化計画立てたら銅鐸が出てきて全部おじゃん、今じゃ限界集落一直線だよ」と寂しそうに言ってたタクシーの運ちゃん思い出す
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2019年10月21日
ディベロッパー負担になると厳しいからの(´・ω・`)にしても教育委員会これでGO出したんだって感じの印象しか受けないの…
toropin @toropin5 2019年10月21日
FPLJqTTZqoTLLzd 止めたら止めたで費用がかかるで。一年間の調査費用とは別途で。さらにもし完成までに災害でも起きて市役所崩壊なんてことになったら…
mocilol @mocilol 2019年10月21日
このまま残しておけば令和時代の日本人の愚かさを未来人が学べるね
ヘリオドール @heliodor_ruby 2019年10月21日
貴重性や保存費用を鑑みた結果、調査だけして埋めるのもやむなしだと思うけど、中途半端にカットして新しくつむとか誰得なんだろう? 余計なことせず「保存無理です」で押し切ったほうが色々スムーズだったんではと部外者は思ってしまった。
ヘリオドール @heliodor_ruby 2019年10月21日
one_hornet 石垣は石の形を生かした組み上げ、積み方による勾配、曲線美など全てが美しい。これはそれらの美全てをぶち壊した! こんな姿は見るに忍びないです。
ヘリオドール @heliodor_ruby 2019年10月21日
one_hornet 写真と簡単な調査資料だけ残して埋めてもらってたほうが、この痛々しい姿を見ずに当時の姿を偲びながら想像にふけることができるのにと思ってしまいました。
uniuni @wander__wagen 2019年10月21日
nukotama001 遺跡と美しい国に何の関係が?数百年後に遺跡になる今のビル群は未来永劫保存しなければならんのか?
やまだ @eien0213 2019年10月21日
残すなら切っちゃダメなんじゃ…
菌象(牛歩堂) @giwhodaw 2019年10月21日
S7qUuC1HgifKlLq この秋葉原物件は元の姿を再現しているけどこちらの越前府中城の方は再現保存できる状態にしておきながら余計な切断整形をして台無しというところが大違いですな……
E音 @strains_e 2019年10月21日
石垣目線だと綺麗になれて再び石垣としての役目を与えられたんだから幸せなような気がするけれど
舘 世岱 @tachi_yodaka 2019年10月21日
どうでも良いけど「インディ・ジョーンズ」の主人公って、考古学者のクセに、命がかかっているとは言え、簡単に破壊したり火をかけたり、割と遺跡に頓着が無いよね。 いや、その単に気になっただけだ。 続けて。
金目の煮付 @kinmenitsuke 2019年10月21日
保存したいなら金出せよ、っていうけど、市民は税金払ってるんじゃないの?彼らが自分の町の大事なものだと思うのなら、声を上げることに何の違和感もないのだけど。「じゃあお前が買い取れ」って言ってる人は国道とか県道とか市道とか使わないのかな?
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年10月21日
まあ数百年すれば「そのときこの石垣を再加工して新しい『お城』の一部にしたのじゃ」と歴史の一部として語られるのであろう。
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2019年10月21日
たとえばミニチュア再現にする、とかそういうのだとアリよりのアリかもしれん(が、歴史的価値や意義によって、そもそも残すべきかからどう残すのか、まで論議はあるだろう)
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2019年10月21日
いま石垣組める人がほとんどいないっていうから、カットしないと石垣にできなかったんでないかな
aqp1 @aqp114 2019年10月21日
金と理解のある当事者でないと、遺跡とかより金!ってなってしまうよね。 国際的に見ても、途上国が遺跡を破壊や低レベルな改修してしまうから、ユネスコや先進国が保護に努めてる。
jpnemp @jpnemp 2019年10月21日
奈良で住宅地開発してたら、皇族ゆかりの可能性がある古墳が出てきたけど、教育委員会にその土地を買収するお金がないから結局そのまま開発されたって話もある。結局はお金の話。口は出すけどお金は出さないのではどうしようもない。
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2019年10月21日
越前市役所のサイトにあった文書から抜粋 A1.石材の強度試験や外観観察の結果、柔らかい材質のものやクラック、割れが生じたものが多数含まれており、専門業者からは、石積として使える量は全体の6割程度、面積で約30㎡、積める高さは、安全性を考慮し2mまでが適正であるとの意見をいただいてます。また、検討会議の中でも安全性に重点を置いて整備するよう意見をいただいており、現地の石材のみを使い、可能な範囲で同じ積み方で再現したいと考えています。
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2019年10月21日
確認しなおしたら 庁舎前ひろば整備・利用検討会議 - 越前市 https://www.city.echizen.lg.jp/office/070/040/sintyousyakensetu01.html このページの セミナー意見・QA(PDF形式 104キロバイト) だった
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2019年10月21日
別の資料に 石積みの細かい石材を使用 (縁石の一部とマルチング材) とある、そちらで使われてる部分なのかしら。まとめの写真は。
MuskaShota @MuskaShota 2019年10月21日
福山駅前の再開発でも同じことがあったな。結局地下駐車場にする部分は壊して、再利用できる石を使って石垣オブジェのような物ができた。
モサオ・バルカ @mosao82 2019年10月21日
kartis56 ヴィア・ディ・フォーリ・インペリアーリとかガッツリ破壊されてますけどね
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2019年10月21日
庁舎建設についてのご質問にお答えします - 越前市 http://www.city.echizen.lg.jp/office/030/015/q-a.html によれば Q.現地保存は困難なの? A. 石垣部分の大半は、新庁舎の基礎構造物と重複するため、現地に残すことは現実的に困難です。仮に現地保存する場合は、新たな設計が必要となるため、現在の庁舎建設のスケジュールが延期になることで、財源である約50億円の合併特例債が使えなくなり、非常に大きな財政上の損失が発生します。(以下合併特例債の説明略)
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年10月21日
なんとなくシャーマン戦車等潰して東京タワーの鉄骨にした話を思い出した。これも現代まで保存しておけば歴史資料だしな。 http://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrdentry/index.php?page=ref_view&id=1000203656 と https://tower-ten.jp/tokyotower/ 等。
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2019年10月21日
条件ある中でどこまで出来るかはそれぞれよね。このまとめで知ってちょろっと検索しただけの他所さんの事になんとも言えね。
ゴミ箱 @tlash_can 2019年10月21日
外野があまり無責任に批判するのも良くないな……。 言うだけタダだけど傷つく人間もいる
@ @KareidoMegane 2019年10月22日
海外で古い砦を修復したらヘーベルハウスみたくなったってことがあったのを連想した。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年10月22日
口で何を言うのは勝手だが、税金とは有限の資産であってなんちゃらに投資すれば他の予算が割を食い、その皺寄せが来るのは結局市民なので、無くても市民生活上困らねぇもんを保存したいなら、したい奴らで金出せば良いんじゃねぇの。
成瀬京太郎 @yuugekisen 2019年10月22日
日本が国民が歩んできた歴史や文化を維持できないほど国家が衰退してるのだから仕方ない
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年10月22日
金も出さずに保存しろ保存しろほざくゴミ共は石垣の下に埋めていいよ
nekosencho @Neko_Sencho 2019年10月22日
というかさ、保存なら保存すりゃいいし、費用節約で壊すならそれも場合によってはアリだろうけど、これ保存にもなってなければ費用の節約にもなってないんとちゃうんか? って話よ。
はよ @hayohater 2019年10月22日
んー、歴史かじり的にはナンタルチアとは思わなくもないけど、同時に申し訳ないけどこういう遺構ぶっこわすだけぶっこわした上で便利な生活させてもらってる都市住民なもんで、市民がおおむねこういう方策にご納得してるんだったらしょうがないんじゃないの、と。遺構のかけらを原型とどめない全然違う再利用してる建物なんて腐るほどあるわけだし。
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2019年10月22日
大川隆法「スゥ...石垣を手がけた棟梁です。私は必要とされる石垣を当時の最善の技術の中で作ったので、未来の人もまた気にせず必要とされる建物を未来の最善の技術の中で作って下さい。」
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年10月22日
これが要石だったりすると掘り起こして餓眠様(飛頭蛮)が暴れまわる展開なんやろな(うしおととら より)
イズミ @sokonan 2019年10月22日
合併特例債って、国が7割地方が3割の債権だから、使用できるかどうかは地方財政には大きいんじゃ?50億の7割って35億でしょ。石垣保存するだけに35億かけますって言われたら「おいおい他にもっと金かけるところあるだろう」って言う人いっぱいいると思うけど。
neologcutter @neologcuter 2019年10月22日
そうですね、紫式部公園や武生中央公園あたりに移築すればいいとは思いますけど、お金かかりますよねー(棒
nekotama @nukotama001 2019年10月22日
satoda3104s2 公益の概念がない人だつか、税金払っとるわ。
gunjo-chan @yama4321 2019年10月22日
本人はシュッとなって喜んでいるかもしれない。
nekotama @nukotama001 2019年10月22日
来る、きっと来る。
nekotama @nukotama001 2019年10月22日
なんか、開かずの間にビデオセットしたら、顔に不自然なすき間があるような霊が映っていて、基礎にぶっ壊した墓石が使われて、真ん中割れていたりしたーなんて話を思い出した。
jpnemp @jpnemp 2019年10月22日
nukotama001 韓国には日本人墓地の墓石を使った塀などがあるそうです。
トェェェェイ @lvbZJFV1MlN6YTF 2019年10月22日
座り込みでもしたらよかったのに
ペンギン海未ねこちゃんはりんまきオンリーに行くの巻だにゃ @Penginumineko 2019年10月22日
城の石垣も、廃城になった石垣の石を再利用して作られてきたのもあるし、ある意味石垣っぽい流れではある。 ただ、カットせずにそのまんま使えなかったのかね?
jpnemp @jpnemp 2019年10月22日
Penginumineko 長年土に埋もれてたので表面近くは風化しかかってた可能性があります。その部分は削り取らないと強度が保てないとかあったのかもしれません。
内房(もるもる) @irisgazer 2019年10月22日
現実問題として埋めるのが最適解だったのに横槍が入って……と言うのはわかるのですが「文句を言うのならそいつらが金を出せ」とまで極論に走られると、連綿と続いた文化遺産をダメにして、今更に胡散臭い復興(?)に奔走してる隣国を見といて何を学んだかと考えてしまう。
こずみっくのいず @cosmicnoise 2019年10月22日
石を再利用してるんだから良いんじゃないの。
吉祥天 @sarutas2000 2019年10月22日
万里の長城のコンクリ補修を笑えない…
ろむろむ @RomFura 2019年10月22日
ひどい破壊を見た。なんのためにカットして積み直したのかと
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2019年10月22日
石垣を移設して積みなおそうとしても今の基準(耐震とか)をクリアできないからいろいろ手を加える必要がある、みたいな話も混じってるっぽいのか……
denev @_denev_ 2019年10月22日
私の土地から出たら、バレないうちに速攻でぶっ壊しますね。まぁ土地なんか持ってないけど。
柏葉 @kashiba22k 2019年10月22日
日本は歴史的価値があるものを蔑ろにし過ぎ。 勿論保管保存管理にお金掛かるのはわかるけども、殆ど使われない建物を作って莫大な運用費掛けるくらいなら、もう少しこういうものの保存にお金回して欲しいなあ。 失われたものは2度と元には戻らないんやで…
たちがみ @tachigamiSama 2019年10月22日
今んとこ石垣が価値あるものだという確証がイマイチ無いんでなぁ… まあそれはさておき、日本は使える土地が狭く災害が多い 美術品や調度品はともかく建屋や遺構まで保存してたら人が使う土地がなくなってしまう 欧州や中東何かとは事情が違い過ぎる
たちがみ @tachigamiSama 2019年10月22日
使わなくなった古い物をぶっ壊して新しい建屋を作るのも日本らしい文化なのではないかな 昔から石垣に使われた石や門扉の柱、屋敷跡やら石碑やら、実在の証はちゃんと残してきたし
LCO @f_lco 2019年10月22日
カネを出す云々で言うなら「移築不可、資材も加工しないと転用も厳しい」という状況で、中途半端な再加工保存する事こそカネの無駄では…?
ハムハム一日目(土)ツ17b @8ham6ham8ham6 2019年10月22日
写真は石垣の復元展示予定の場所ではありません。ニュースでも報道されてますが、復元展示は市役所前広場の一区画に予定されています。写真の場所は駐車場入り口横。ここは恐らく強度の足りない石をリサイクルしただけ。発信者が情報の取り違えをしている疑いが強いので、何とも言えないです。 ニュース→ https://www.asahi.com/articles/ASM8V3177M8VPGJB001.html
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2019年10月22日
今のところ多額の損失覚悟で残すほどの公益性、有用性を見出せない。「日本は云々」だの「歴史的価値が」だの、現代人の感傷に過ぎないのでは?
サリシタス@艦娘コンプ継続中 @Salisitus 2019年10月22日
で、この石垣の歴史的価値とやらはいかほど?
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2019年10月22日
古墳時代のものでも壊さざるをえないか…… 由来のわかる出土品ガチャにかけるしかない
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2019年10月22日
日本は地震台風と大規模災害の国なんだから、昔から壊して建て直す文化の国じゃん。何か勘違いしていないか?
霜月 @Simoduki__ 2019年10月22日
出土した遺跡の発掘の為に建設はストップする、その間のお金の保証は少しは補助金出るが…所詮は少し。実際出てきても知らん顔で潰すのが常識らしいからまぁ買い取る金が無いのは罪同然。ましてや今回の件はまるごと保護の要請だから建物が立てられない。そりゃ憎ったらしく潰すに決まってる
つりーべる @tada_suzu 2019年10月22日
そもそも、石垣を作った時も元々はもっと大きかった石を加工したり、別の用途で使われてた石を加工してるんだろうし、今の使い方に合った石の使い方をすればいいんじゃね。
藤城 @FUJI_SHI_RO_ 2019年10月22日
リサイクルを保存と表現されましても…
ひょろ @ihyoro 2019年10月22日
新しく積まれている石は花崗岩に見えるんですが、出土した石垣は流紋岩なんですよね。そもそもリサイクルですらないのでは? http://www.city.echizen.lg.jp/office/090/030/honchouhakkutu/hakkutushinchaku_d/fil/gensetsushiryo2.pdf
ヌルヌル @nrnrmnrnr 2019年10月22日
工事現場から遺跡が出てきても止めずに潰すってのはよく聞くねぇ。関係者じゃないから本当かどうかは分からんけど。 もし本当なら日本各地で詳細不明になった貴重な歴史が大量にあるんだろうなぁ と切なくなり、でも自分に工事を止める権力も買い取る金も無いしと気分が沈む。 5000兆円ぐらい持ってない自分が恨めしい。
もどき @Fake5LL 2019年10月22日
ひどい事をするわ
左きき @FPLJqTTZqoTLLzd 2019年10月22日
yybbjjeehh 資料アリガト。こりゃマズイとっとと建てないと。
夢浦忍 @Y_SINOBU 2019年10月22日
そもそも、城の堀を埋めて潰して造成したのは明治時代初期だから、市役所の地下に石垣とかが埋まってるのは掘る前からわかってたわけで。
左きき @FPLJqTTZqoTLLzd 2019年10月22日
toropin5 ここまで古いとは思わなかった災害が起きたらヤバそう。現在も遺構が発見されると工事が止まるけど調査期間中の減税、補償等は出来ないのかな?
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2019年10月22日
一部市民の声に既視感があると思ったら、これか。 --なぜニッポンから「腰巻きビル」は無くならないか https://togetter.com/li/969263
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2019年10月22日
越前府中城の石垣だとして16世紀の代物かな。耐震性弱そうだしコンクリで固めても文句言われそうだし、「やちゃったテヘ」でぶっ壊しちゃうのが一番後腐れなさそうではある
もどき @Fake5LL 2019年10月22日
これ加工するのだってタダじゃないよね 税金を使ってまで嫌がらせか
---------- @yukiokurosaki 2019年10月22日
何でもかんでも保存すりゃええってモンでもないと思うのよ 昨今は災害による被害が大きいですし、何かあったら言いだしっぺは責任取らないどころか責任転嫁してくるし
* @romiromidondon 2019年10月22日
もったいないなとは思うものの、もしかしたら市役所にきたお婆ちゃんたちがベンチにして憩いの場にするとか子供がよじ登って遊ぶとか、また新しい形で受け入れられていくんじゃないか
FRKW808 @annex38 2019年10月22日
観光資源的な何かがあったら飛びつくだろうけどな
ひょろ @ihyoro 2019年10月22日
①この場所は出土した石垣を移設展示すると発表されている場所ではなく駐車場の出入口 ②出土した石垣と石の種類が違う ということでツイ主さんが話を聞いた工事現場の方が誤認されている可能性があるのでは?
髭 総理 (Hige Sorry) @PMBeard 2019年10月22日
コレジャナイ感溢れる折衷案じゃな
第69亀頭師団 旗揚!このプレジデンテが俺TUEEEくせに異世界でも能力は平均値でって言ったよね! @bnrzangief 2019年10月22日
納税は国民の義務なんで「こちとら税金払ってんだ!」って居丈高になられてもねぇ…
araburuedamame @rpdtukool 2019年10月22日
崩れて子供でも下敷きになったら事だもの。今の建築基準に合わない石垣なんて残すだけでリスクだよ。コンクリ塀倒壊事件の当事者みたいになりかねんもん。
まっぴー @WhoThenNoFire 2019年10月22日
金を出せというが税金払ってるのでは→払った分で埋め立て工事をしようとした 埋め立てより酷い結果じゃないか→金は払わんが埋め立てはするなという民意に従った結果 寄付するor税金多く払うから埋め立てずに保存してくれと提案しなきゃそりゃこうなるよ
UZIRO @UZIRO 2019年10月22日
基本的に郷土歴史家は金を出さない。いわんや市民団体をや。
ハムハム一日目(土)ツ17b @8ham6ham8ham6 2019年10月22日
ihyoro 写真の石、石垣と材質も違うんですね…。
HEXAGRAM⋈ @jewelsproject 2019年10月22日
「口は出しても金は出さない」タグが秀逸過ぎる
練り馬 @deltamouth 2019年10月22日
出てきたモノは保存しろってお前それ京都でも同じこと言えんの?
ハムハム一日目(土)ツ17b @8ham6ham8ham6 2019年10月22日
デマかな?写真の場所も映っている石の材質も、復元予定の石垣とは無関係の疑いが極めて強い。
トミー @fumiotomita 2019年10月22日
歴史文化は一地域の所有物ではなく国民共有の財産であり地域に関係ない国民でも発言する権利がある。金を出していない云々は発言を封じる理由にならない。 開発が極めて公益性の高い事業でありやむなく遺構を破壊する必要が認められる内容であっても、地中保存や元の形を留めた移築保存など後世の検証に耐える保存の道を模索すべき。
トミー @fumiotomita 2019年10月22日
hallow_haruwo 合併特例債の活用については、合併後20年まで延長する法律が成立しているため、越前市の場合は平成37年まで活用が可能。庁舎の再設計はスケジュール的に可能だった。https://www.nikkei.com/article/DGXMZO29520660Y8A410C1EAF000/
MSどす🌤️TL40 @msdos148 2019年10月22日
古墳じゃあるまいし。移設しても誰も見に来ない。無用の長物に税金使わせるから、生活が苦しくなるのに。
練り馬 @deltamouth 2019年10月22日
上のつぶやきにある会議の資料も見たけど、資料には「石積みとして使えない石の活用(景石として配置)」とは書いているけど、景石として使用する範囲に駐車場の入口は含まれていない。駐車場の石が本当に石垣の石なら、この資料に活用法のひとつとして書かれていて然るべきことだと思うのだけど、書かれていないと言うことは…。
練り馬 @deltamouth 2019年10月22日
怒るべきはそこじゃなくて、広場に整備される石垣は実際には石の配置をきちんと考慮して復元したものではなくて、元石垣だった石でよさげなのを組み合わせて作ったオブジェくさいところだと思うけどなぁ。まあ結構壊されてきたみたいだから難しいんだろうけどね。
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2019年10月22日
確かに言われてみれば石材が違うなこれ。
getnews @getnews95137465 2019年10月22日
zmbom もとの設計に合わせたんやろなぁ
Katz @yoshi_katz 2019年10月22日
研究者としては遺構全体を発掘調査して研究のための資料を残してあるだろうし、石垣だけ残して何の役にたつの? 現実的に何から何まで残すなんてできないんだしさ、しょうがない
トミー @fumiotomita 2019年10月22日
yoshi_katz 記録保存はあくまで現在の技術での記録に過ぎない。実物があれば後世技術が進歩した際に再度検証することができる。石一つ、木材一本だけでも現物保存を重視する文化財の世界でそれはないよ。
nekotama @nukotama001 2019年10月22日
ネット民にとっての文化保護とは専門家は無視して俺様が認めた物!でしかないのな。
NOBLE @NOBLE69603155 2019年10月22日
正確な情報が分からないから、なんとも。
凸垢太郎 @vxwxRjBP1AWeTCe 2019年10月22日
タイトルおもいっきりスベってるやん
武峰珪志 @0Px7OPDm49teaJQ 2019年10月22日
広島市民球場のスタンドを思い出した
Holten @Holt800 2019年10月22日
海外ではって言うけど、耐震性とか考えてないよねあっちの国
kartis56 @kartis56 2019年10月22日
kinmenitsuke ちゃんと調査すらばもっと上から維持費出たりしない?
kartis56 @kartis56 2019年10月22日
Holt800 イタリアに地震が無いですって?
yadamon @yadamon11 2019年10月22日
じゃあ移設するから立ち退けよって言われても構わない人以外は文句言うなよ
九頭竜雅客 @KuzuryuGakaku 2019年10月22日
以下のツイートで現地での調査報告や越前市の公開した資料を挙げているので、色々推測する前に是非チェックしてほしいです。 https://twitter.com/KuzuryuGakaku/status/1186581835439988736?s=20
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2019年10月22日
まあどれが正しいのかはちょっとわからんわ。城址と一体化してる広島の三原駅とかはみんなどう見るんだろう。
ヘリオドール @heliodor_ruby 2019年10月22日
8ham6ham8ham6 情報ありがとうございます。切り刻まれた石垣がこうなった訳ではないということを知りほっと一安心しました。勘違いで批判の矛先を向けてしまった自治体の方にお詫び申し上げます。
ちょっとシベリアいってくる @0rt3265k31 2019年10月22日
ま、日本らしくていいんじゃ無いっすか?
あごにー @Agony_01 2019年10月22日
出土したままっていうのが当時通りかどうかも怪しいもんだし、修繕補修するのに野ざらしの場所に放置するわけにもいかないってことを考えれば、一部をカットしてここにありましたっていう目安にして、本体は別の屋内で保管っていうのもまあわからんでもないお話。
あごにー @Agony_01 2019年10月22日
なんつーかさ、貴重なものだから保護しろっていう主張は判るんだけどさ。保護する場合、補修維持管理でこれからずーと金かかるって話になるんだが、保護を声高に叫ぶ人ってその辺ちゃんと考慮に入れてるのかって思っちゃうよ。
しろがねさん @whitebellsweet 2019年10月22日
石垣ならまだかわいい。町中彫ると奈良時代のアレコレが発掘される土地だと、なんでも遺そうとすると何も建てられない<わが町
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年10月22日
indigoblue_yume 銅鐸が出てこなかったら来なかったで、「廃墟となったリゾートホテルのある限界集落」になっていただけではなかろうか。
ヒコニャン3 @hikonenonyanko5 2019年10月23日
石自体は加工したものではなく全く別物に見えるな。保存方法はいろいろあるし続報を待ちたい。これだけではなんとも言えん。
おうまさん @oumasanx 2019年10月23日
ボロボロの石垣の残骸がちょこっとあるだけで保護しろは流石にちょっと短絡的な気がするな。
龍ex @ryu_ex222 2019年10月24日
kinmenitsuke 公道は想定した予算内で別事象。予算以上のことしようとしたら更に金がかかるのは当然のことで、それが公共なら税金に決まってるでしょう。 どんなことでも通常から外れれば追加料金などあることを知らないのですか? ちなみに公道の計画上に家があれば「買い取って」工事してます。お前も公道使うから潰すなどは共産国家ではないのでしません。 以上より、逆に公共のものに口出しするなら、お前が保護しろってのも普通に出るでしょう
龍ex @ryu_ex222 2019年10月24日
irisgazer 上にも書いたが極論ではないでしょう。必要な金は出さないが口を出すなら、予算内や少し超える程度なら対応不可やおかしなことになるのは当然。故に一番の端的な解決策として金。 それこそお隣の国のデモで法が歪むのをみて、学んでないのかと考えてしまう。 そもそも連綿と続いた文化遺産って、出土したばかりで価値が十分に判定されてないのに言われても、それこそ隣国のお気持ちデモと変わりがないのではないでしょうか
サブラフ @b1YiG6l8bykNnDv 2019年10月26日
先進諸国の一員たる日本でこの惨状は国辱的なものである。これでは文化大革命で歴史遺産を破壊した中国やお粗末な復元で話題になった韓国を笑えない。このコメント欄に於いても保存に対して無理解な意見が散見されるが、意識の程度が未だ途上国程度の輩なのか日本の歴史を破壊したくてたまらない人種なのか。越前市の行政は恥を知るべきであろう。
夢浦忍 @Y_SINOBU 2019年10月28日
城跡を役所に転用したんだから、遺跡なのは掘る前からわかってたってのが前提条件としてある。文句を言うのであれば、建て替え工事始まる前にいくらでも言う機会はあった
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする