編集可能

萩生田文科相、新大学入試制度が経済的に不公平だという議論に対して「自分の身の丈に合わせて勝負して頑張って」と発言

まとめました。
身の丈に合った入試 身の丈 萩生田 大学入試
9
ひっきたい🌹🐰 @hik_kitai
萩生田文科相、重大な発言をしています。 「地理的・経済的な不公平がある、という議論もある。でもそれを言ったら、『あいつ予備校に行ってる、不公平じゃないか』という話になる。身の丈にあって勝負してもらえばいい」との主旨の発言。(29:30あたり) 「身の丈にあった」って、どういう意味ですか? twitter.com/primenews_/sta…

み‐の‐たけ【身の丈/身の▽長】の意味
出典:デジタル大辞泉(小学館)

1 せいの高さ。身長。背丈。また、自分の身長。「―二メートル余の大男」「―ほどに積もった雪」

2 (多く「身の丈に合った」の形で)無理をせず、力相応に対処すること。分相応。「―に合った経営」「―に合わせた生活を送る」「―を超える過大な投資」「―外交」

ひっきたい🌹🐰 @hik_kitai
予備校っていうのは、言ってみれば業者が勝手にやってることで、「○○予備校の△△講座を受けたら✕✕大学で加点される」みたいな仕組みはない。 でも、新制度では、経済的余裕のある人(複数回受験できる人)は合否判定において有利になる。ワイロを渡せば受かりやすくなるようなものだと思う。
Chris Redfield Ken @redfield_ken
これですよね。ここ、本当腹が立ちました。 経済状況による教育格差を助長することになってるのはわかって言ってるんだよね? 他の発言などにもツッコミ入れたい部分が山ほどあります。最高に気分が悪い。 twitter.com/hik_kitai/stat… pic.twitter.com/dOwcrFh0JJ
Chris Redfield Ken @redfield_ken
萩生田大臣による問題発言の切り取りです。 英語民間試験の問題である経済格差、地域格差など公平性について、 「あいつ予備校通っててずるいよな、と同じ。身の丈にあった試験を。」 「人生で一回や二回は故郷から出て試験の緊張感を味わうのも大事。」 などと発言。 文科相とは思えない。 pic.twitter.com/OJlWilKgVH
Chris Redfield Ken @redfield_ken
これは自分の引っかかった部分を恣意的に編集して動画にしました。そこはちょっと冷静に欠きました。申し訳ありません。 補足しておきますと、 地域格差に関してはできるだけ近い会場で受験できるようにしていると言っています。離島などへの措置も。 しかし、それは根本的な解決ではありません。
shdy @shdy0417
プライムニュース 萩生田文科省に問う「大学入試改革」の狙いは bsfuji.tv/primenews/movi… 書き起こししました。めちゃくちゃ。特に2番目。 #拡散希望 4分56秒~ 萩生田大臣 twitter.com/shdy0417/statu… 6分49秒~ 萩生田大臣 twitter.com/shdy0417/statu… 7分51秒~ 尾木ママ発言 twitter.com/shdy0417/statu…
shdy @shdy0417
ハイライトムービーは11/1(金)の午前1時まで視聴可(のはず)。 特に 6分49秒~ 萩生田文科省の 「「あいつ予備校通っててずるいよな」って言うのと同じだと思うんですよね。」 「私は身の丈に合わせて、2回を選んできちんと勝負して頑張ってもらえば」 はあり得ない。 それ以外も突っ込みどころ満載
shdy @shdy0417
現高2から始まる共通テストの現状について 来年の民間試験は半年後に迫っていますが、この1ヶ月で↓の状態から英検に少し変化があったくらいで、GTECは全く変化なし、全体としてもほとんど状況が改善されていません。 twitter.com/shdy0417/statu…
39*カラオケ&billie&Netflix @iu1mv1
@hik_kitai 突然失礼します。そもそも予備校行ってる行ってないの話はまた次元が違いますよね。 準備の格差と「試験を受けられる機会」の格差は全然次元が違う。試験を受けられるかどうかという「機会の格差」を「国が」助長することに開き直ってることに怒りを禁じ得ません。 加えて年に一二度の県外への試験は→
39*カラオケ&billie&Netflix @iu1mv1
@hik_kitai 現在の話であり、改革が進めば4回は超えますね。どれほどまでに大臣がこの問題を理解していないかが伺えます。 地方学生として「身の丈」発言は許せません。
@hibiki_1443
@hik_kitai これ多分香港のようなデモでも起こさないとわからないやつ
Chris Redfield Ken @redfield_ken
え、なんだあの放送マジで酷いぞ 萩生田大臣は新大学共通テストについてなんて言った? 「(民間試験について)あいつ予備校通ってていいよなということと同じ。身の丈に合った受験を。」 「(地方で会場がない受験生に対して)人生で一回や二回は故郷から出て試験の緊張感を味わうのも大事」 ふざけんな。
Chris Redfield Ken @redfield_ken
一応、「できるだけ近くの会場で受けられるようにする措置は進めている」などと説明はしていますが、魂胆にある倫理観・価値観が著しく当事者の意識から逸脱している。想像力が乏しいままに、家庭状況や住んでいる地域の人のことを考えずに平気であんなことを言ってのける。本当に大臣なのかあの人は。
Chris Redfield Ken @redfield_ken
「あいつ予備校通ってていいよな」 うん、何十回も思った。思ったよ。近頃親が離婚してから特に。 高校からは私立に通わせてもらっているけど、塾までは通えない。これはまだ恵まれている方だとは思うけど、そんな経済状況の自分にとってこの発言は心を逆撫でされた気分。
Chris Redfield Ken @redfield_ken
予備校に行くのは自由。経済状況によってはいけなくても仕方がない。わかるよ。よくわかる。親に感謝しているし文句は言わない。自分にとやかく言う資格はない。 だけど受験生に強制で貸している民間試験とそれを持ち出して比較するにはあまりにも阿呆らしい。え、あの人大学の教授もしてたんだよね?
Chris Redfield Ken @redfield_ken
改革だとかそんなこと言う前に論文とかでよく見る「cf.」の付け方から見直せよ。本当に。あれとそれとでは「比較」する話じゃない。 その番組で入試の話の前に今の教育システムは“多様性・柔軟性に欠ける”っていう議論がなされたのに何を思って言ったんだろうなあの人は。
Chris Redfield Ken @redfield_ken
多分、何も考えてない。正確に言うと、問題については認知しているが無視している、と言っていいかもしれない。 公平性などについて、「そういった議論はなされているが」と言ったり、「確かにそういうことはあるかもしれないけど」と認めておきながら、あんなことを言えてしまうのだから。
Chris Redfield Ken @redfield_ken
地域格差の問題については、自分は東京に住んでいるからこれもまだ恵まれている方かもしれませんね。認めます。 でも、これがもし自分が地方に住む受験生だとしたら?私はすぐに野党合同ヒヤリングで、山井議員の電話から地域格差を訴えた女子高校生を思い出した。 他にも地方から声を上げた人はいる。
Chris Redfield Ken @redfield_ken
こういう風に、経済的にも、住んでいる地域的にもいろんな背景を持っている受験生がいると思います。自分の経験から言わせてもらうと、残念ながら未成年である内には自分の力でその状況はどうにもならないことが殆どだからです。 ならもともとそういう格差っていうのはあって仕方ないものじゃないか。
Chris Redfield Ken @redfield_ken
確かにそういったことを思われるかもしれません。先ほどの大臣のボロボロに破綻した論理から言わせるとその通りです。しかし、その格差をさらに酷いものにしておいて、平然とそれを公に言えてしまう腐った性情には腹が煮え繰り返ります。腐っても文科省の大臣だろ。なぜ格差を失くそうとしないのか。
Chris Redfield Ken @redfield_ken
怒りのあまり指震えながら打ったので意味わからんこと言ってますね。() すみません。 萩生田大臣自身が大学の教授だったのに、きちんとした比較方法をしないのなら、教育改革と言う前に「自分の」cf.の使い直してから発言すればいいのに。ということを言いたかっただけです。 twitter.com/redfield_ken/s…
Chris Redfield Ken @redfield_ken
書き起こししてくれた方がいらっしゃいます! twitter.com/shdy0417/statu…
Chris Redfield Ken @redfield_ken
待って二つのツイートが同時にバズってるの初めてで戸惑ってる💦逆に言えばチャンス。 是非とも #身の丈に合った入試 タグで広めて下さい! みなさんの声を増やせば、昨日提出された野党の延期法案は通し易くなるはずです! twitter.com/redfield_ken/s… twitter.com/redfield_ken/s…
残りを読む(21)

コメント

あおば:S*AOBA/aeuler @ssaoba 2019年10月25日
従来制度でも資金のある受験生は上位私立を複数回受験できるんですが、そちらには文句ないんですかね。
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2019年10月25日
共産主義の国でも平等にはなってないし 難しいだろうなぁ
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2019年10月25日
制度上、機会は平等に与えられる以上、あとは資本主義社会的に差が出るのはどうしようもないやろ 最低限のセーフティネットはある訳だし
ナンス.ちゃんGENESIS @nanss_c 2019年10月25日
お金が無いことをどうにかすることはなかなかできない訳だし何もおかしなこと言ってないと思うな。 奨学金だってそのためにあるわけでしょ
山葵 @onigirisenbei 2019年10月25日
1回の受験で合格できるようにちゃんと勉強すればいいだけではないですかねえ?
yaya @yakumokumaneko 2019年10月25日
実家から東京の大学を受験できない時点で詰んでるんだからその他は些事
すぷら @ayaya0089 2019年10月25日
じゃあ平等にするために「受験は生涯に一度だけ」で「学校以外で勉強した奴には罰を」ってしたらいいのか?
権力の狗 @daken3gou 2019年10月25日
何を当たり前のことを言ってるんだろうとしか思えん。
3+8 @soso05907896 2019年10月25日
田舎と都会でも差あるのに予備校に行けないとかバカかよ
林 伯文 @borshch77 2019年10月25日
ssaoba それを国公立まで拡げて、格差を拡大しようとしているんだからマズいでしょ。
ぺいぺい柱 @peipei999 2019年10月25日
底上げはできるがブーストを帳消しにはできない。当たり前の事。
ぺいぺい柱 @peipei999 2019年10月25日
貧困は否定していい、するべきだ。だが格差は否定すべきではない。してはいけない。
aioi_au @aioi_au 2019年10月25日
アメリカなんかだと金持ちから大金貰って貧乏で優秀なのを入学させる(ある意味裏口入学が合法)なんだけど、それよりかはよっぽど公平なんだけどね。黒人にゲタ履かせたりアジアンは減点したりとか無くて能力でどうにかなるって凄いことなのに……。
Ishida Brain Dam'd @tbs_i 2019年10月25日
事実がそうだからと言って、文科大臣がそれを追認するようなこというのはダメでしょ。「そういう格差をなくす」と言わなければならない立場なんだから。
もこ @mocomb 2019年10月25日
公人として(というか制度を作る側の人間として)その発言は適切か、っていう観点は必要。制度作る側の人間が諦めてるんじゃもうどうにもならない。
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2019年10月25日
なぜか教育の問題になると格差を容認したがる人が多い。様々な原因で教育格差が生まれるのは事実であるが、政治家はそれを是正する方向で動くべきであり、「現実に格差あるから仕方ないじゃんw格差なんてなくせるわけないじゃんw」と開き直るのは政治家の仕事ではない。
みどりん @mid_k_ranger 2019年10月25日
ssaoba そういう状況を改善できないのであれば改革なんか必要なくね?
にわまこ @harmonics1024 2019年10月25日
格差生じるのがどうしようもないのは分かるけど国が積極的に都会・高収入有利の制度に推し進めて更に格差拡げにいくのは別問題じゃないのか。私立は民間だからこその自由なわけで
ルーク @aera2001 2019年10月25日
裏を返せば金持ち、東京在住って一種の下駄はかされた存在って事ですよね。
denev @_denev_ 2019年10月25日
ssaoba それって、新制度が格差を助長するという指摘を全面的に認めることになるんですけど、構わないんですか?
denev @_denev_ 2019年10月26日
この大臣の答弁はあかんでしょ。格差の拡大について完全に認めた上で「国民が格差拡大を受け入れるべき正しい100の理由」を並べてるに過ぎない。詭弁にもなってないよ。自民党は貴族制度でも復活させたいのかな。
denev @_denev_ 2019年10月26日
aioi_au 裏口入学と比べればマシだから我慢しろって‥。新制度は、裏口入学が比較対象になるほど酷い制度ってことですか‥。
TabletPeace @TabletPeace 2019年10月26日
身の丈云々ってのは英語の民間試験(英検とか)に対してでしょ? 身の丈に合った受験を〜に話が捏造されてはマトモな議論ができないだろ 英語の前に国語とネットリテラシーを学べ
denev @_denev_ 2019年10月26日
TabletPeace 完全に同じ意味でしょう。
おてっち@それでもネガティブヲタ @Otecchi 2019年10月26日
この発言を切り取るまでもなく、明白に平等な高等教育の否定(による国民の愚民化の加速)を目指したものですよ。経済的(地理的)に行けないやつは大学行くな(来るな)って直接言えないからこんな言い方するなんて。そうしたほうが為政者として国民を統制しやすいからそういう姿勢なんでしょうけど。
denev @_denev_ 2019年10月26日
まっとうな政治家なら「格差は拡大しません。なぜなら~」と取り繕うところなのに、こうも堂々と格差拡大を認めるというのは、どういうことなんだろう。大臣クラスの人間が取り繕うことさえできないほど、致命的な制度ってことなんだろうか。
かじ @micking_bird 2019年10月26日
「あいつ予備校通ってる」状態は大前提として不公平であり、でもそれを是正することは現実的でないから仕方なく許容されているだけのことなのに、「あいつ予備校通ってるを許容しているのだから、別の不公平も我慢しろ」というのはちゃんちゃらおかしいのでは。この場合「あいつ予備校通っててずるい」をどのような措置によって是正するのか/すべきなのかという議論をすべきなのに、その不公平な状態を、更に公平さを損なうような措置の導入の理由として使うのは詭弁の類でしょう。
おいちゃん @semispatha 2019年10月26日
学校群制度で公立がウンコ製造器になったり進学指導重点校で「平等な高等教育の否定」って騒いでたの忘れてる人多いんだな。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2019年10月26日
どちらかというと子供にお金かけられて子供もそれで成績をあげられてる状況の子なら、政府の補助金とかも一切なし、入試より高めなくらいの英語力なら試験免除なら問題なさそう。。
アスパラベーコンマヨ餃子 @abmgyoza 2019年10月26日
当該発言はつまるところ「教育内容は親(もしくは子供自身)の社会階層に準じたものにすべきだ」=「社会階層の移動は望ましくない」って事で、分かりやすく極端な例えをすると「読み書きは王侯貴族と一部の大商人だけができればよく、平民は文字が読めなくていいんだ!」って類の思想であって、なおかつ「身分は世襲制!平民の家系は未来永劫平民!」つってるのと同じ。何なら「貧乏人が教育によって社会階層の移動を実現するための補助装置」である奨学金や推薦制度等に否定的であるとも取れてしまう。
アスパラベーコンマヨ餃子 @abmgyoza 2019年10月26日
問題の発言をした後に、負担軽減の為に我々も頑張りますみたいなことをモニョモニョ言ってたけど、取り繕うのは厳しいわなぁ。「格差を完全にゼロにするのはなかなか難しい」なんて現実論じゃなくて、「社会階層は固定化されるべき」なんて中世ヨーロッパの封建社会みたいな思想をぶちまけちゃったんだから。
TOMO🌥️流浪の民 @tomo_mix 2019年10月26日
萩生田大臣は交通遺児となり苦労して進学した下村博文氏についてどう思うのか。‬ ‪また下村氏にもこの「身の丈にあった」発言について聞いてみたい気がする
Kongo @kongo_kirishima 2019年10月26日
地理的な有利不利については、孟母三遷という逸話もあるけどな。
aitsuki @aitsuki2 2019年10月29日
onigirisenbei 問題なのは、複数人いる中、ある人だけ一発で好成績出すことを求められることだろ?
000 @qgatmdgtwd 2019年11月2日
ssaoba なんでこんなアホなコメントが真っ赤になってるんだ?その経済格差が国公立大学の受験にまで広がることが問題なんだろうが。
000 @qgatmdgtwd 2019年11月2日
nanss_c 格差をゼロに出来ないのは現実として受け入れた上で、その格差をなるべく小さくしていくのが政治家の役割なのに、その張本人が「だって不平等な制度って他にもあるしーw」とか開き直ってたらそら批判されるに決まってるだろうがw
あおば:S*AOBA/aeuler @ssaoba 2019年11月3日
qgatmdgtwd 現状「資金でいわゆる身の丈が決まる」ことが世間的に認められているという認識なんですが、違うんですか? 私大だって許認可事業だし補助金入っているしそもそも公益法人なので、そのありかたには直接の受益者だけではなくわれわれ国民の意思が相当程度反映されていますよ。
000 @qgatmdgtwd 2019年11月3日
ssaoba ん?意味が分からん。現状で教育格差があるから、その溝をどんどん深めていこうってこと?私立大学に見習って、国公立大学もあえて金持ち有利にしていこうってことなん?高学歴は高学歴、低学歴は低学歴で完全に社会的に分断されるのが君の理想なの?
あおば:S*AOBA/aeuler @ssaoba 2019年11月4日
qgatmdgtwd 私は理想についての話はしていません。 現状教育格差があるし、いわゆるゆとり教育や国立大学学費値上げあたりからの教育格差を広げるだろう政策は政権にかかわらず概ね一貫して実施されてきたし、この流れは法律改正と予算で止められるであろうにもかかわらずそうなっていないので、現状については多数の国民の同意が得られていると考えられます。 反対の主張を否定はしませんが、なぜその人達は事ここに及んでようやく反対と言うのか、かなり疑問です。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする