10周年のSPコンテンツ!

#これフェミ での対話は最初から不可能だったか? #KuToo

人から褒められたのがわからないレベルで自他の区別がついてない人に洗脳されると、学校祭のポスターが鳩一羽の画像になって生徒の学ぶ権利が侵害されて困るんだよね。
表現規制 石川優実 フェミニスト まなざし村 表現の自由 フェミニズム これフェミ ジェンダー
31
リンク また余計なことを・・・ 123 users 27 11月16日、#これフェミ 私から見えた風景 - また余計なことを・・・ 2019年11月16日に開催された青識亜論さんとの討論会、“これからの「フェミニズム」について語ろう”にご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。 まずは、当日の司会を引き受けてくださった小保内さんがnoteで所感を書いてくださったので共有しておきます。 note.mu16 討論会では時間が限られていたため、私が伝えきれなかったことがいくつかあります。また、終了後にゆっくり..
ヘルおじさん @uncle_from_hell
うわ、キッツいなこれ。 オタク側がいくら論を並べようと、性犯罪被害者女性が「オタクにいじめられた」と主張すれば「負け」確定なんだ。 石川氏には論理なんてなくてもただあの場に行き、適当にやり過ごす、途中少し唇を噛めばそれで勝ちなんだ。 社会運動なんてそんなもんだった。 あー、キツい
八朔@1月は朗読劇に出ます @haruki839
邪悪だから言いたくなかったけど、本件の石川さんは議論で参加者を惹きつければそれに越したことはないが負けたら負けたで「私は青識に聴衆の前で貶められた被害者」というカードをもう一枚手に出来るわけで最初からどっちに転んでも損はなかったって話なんですよね。 twitter.com/dokuninjin_blu…
八朔@1月は朗読劇に出ます @haruki839
だからこそ青識さんは淡々と話をすればよかったとは思う。これがトーンポリシング的であることは認めるが。
青識亜論(せいしき・あろん) @dokuninjin_blue
@haruki839 もしもそうだとすれば、私がいかなる態度や言葉を使っても無駄でしょう。そして現に、あの会場で、あの壇上で、口にした言葉と全く異なることをおっしゃっているのですから。しかし、それが最初から意図した策略や打算でないことについて、私は石川氏を信じたいと思います。
こな蜜柑ちゃんpot @reirei_pot
凄いですねこれ。なんかこう、凄いですね(こなみかん) ishikawayumi.jp/entry/2019/11/…
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo
司会は石川氏の希望通りで、発言内容も資料含めて事前に知らされてと、これだけお膳立てされておいて「モノ化された」「承認欲求を満たす道具扱いされた」か。ふざけるな。 ishikawayumi.jp/entry/2019/11/…
白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー)🌓 @terrakei07
「私は被害を受けた」とさえ言えば無限に慰安され勝利できる最強の宗教がフェミニズムなので、あまり期待しない方がよいのでは。
裕美 HIROMI @HIROMIcocteau
あれ? 石川さん、DMで私に何て言った? なんだか随分と都合よく「被害者」になるな、と思ってしまった。 「普通に話せないの?」と何度言っても、私を罵倒し続けたよね石川さんは。 ただただ呆れた…… ishikawayumi.jp/entry/2019/11/…
裕美 HIROMI @HIROMIcocteau
まあ、そうだろうなあ…… (なんか石川さんの性格が読めてきた) twitter.com/dokuninjin_blu…
裕美 HIROMI @HIROMIcocteau
失礼ながら、↓の話題もこうやって後になって「被害者」ですと語りだしたんじゃないの? とすら思ってる。 それくらい彼女の言っていることは信用ならない。やはり大嫌いなタイプの女だ。 グラドルの石川優実が語る「 #Metoo 」。 自身の〝枕営業〟告白で訴えたかったこと… blogos.com/outline/271947/
こな蜜柑ちゃんpot @reirei_pot
「フェミとの対話は無駄」 というのは随分と認識が甘いと思いますね。 「フェミとの対話はリスク」 なんですよ。 例の対談が、ギャラリー司会者を含めて「フェミニストをリンチした場であり、石川さん以外は全員レイシストであった」が正史として残ろうとしているのですし。
こな蜜柑ちゃんpot @reirei_pot
ハラミ会、というのがありましたね。あれこそが最適解であると、石川さんが自らのブログで証明してしまった訳じゃないですか。 「飲み会楽しかった」と言って別れた後で「参加者男性に性的消費された」とブログに書くようなものですし。 「そのリスクを負ってでも対談するべき」 だとは私は思わない。
こな蜜柑ちゃんpot @reirei_pot
界隈がそう捉えるというのがもう「対話の不可能性」の証左というか。あの人ら「勝者になれないのなら被害者になろう」と動くって事ですからね。 「対話しよう」以前に「和解しよう」「譲歩しよう」「配慮しよう」という考えが全くない人らと、それを模索する事は出来ない。 twitter.com/Yamato694/stat…
さすが多摩湖♡ナルコレプシー @tamako_han
青識さんの、登壇中の態度、褒められたものではなかったのかも知れません。私は見ていないからなんとも言えないのです。石川さんが不快に思ったのも、その時にモヤモヤして言語化出来なかったこともあったのでしょう。私が、ああ、なんということだろうと思うのは、
さすが多摩湖♡ナルコレプシー @tamako_han
青識さんが男性で、石川さんが女性。石川さんは青識さんに「承認欲求の道具として使われた」「モノ化」されたというポジションが取れること。これは、青識さんが男性で、石川さんが女性だからこそやれることなんですよ。それだけで男性であるということが不利になるんです。
さすが多摩湖♡ナルコレプシー @tamako_han
私がこんな風に言うと、青識の肩を持つのかと言われるのかもしれません。私はどちらの肩を持つということもないのです。ですが、討論会の中身がどうであれ、青識さんという男性が、女性を虐めた、酷いことをした、という社会通念の中に逃げ込めること。それが男性差別の見えなさではないですか。
さすが多摩湖♡ナルコレプシー @tamako_han
私は本当に、それでいいのですか、と言いたくなるのです。私個人は戦いたい女ですけれも、かといって全ての女に強くなれとも、戦えともいいません。ですが、フェミニストがそれでいいのですか。青識さんや、司会の方、裏方をしてくださった皆さん、お金を出してくれた方。
さすが多摩湖♡ナルコレプシー @tamako_han
男性と女性が対等になる、ということは、人それぞれが考えるありとあらゆる対等があると思います。配慮や支援なしが対等であるとは私も思いません。配慮も支援も必要でしょう。でも、配慮や支援を受けることはおんぶにだっこ、乳母日傘ということではないのではないですか。
さすが多摩湖♡ナルコレプシー @tamako_han
男性と女性は置かれている環境が違うからそれぞれの配慮や支援は必要でしょう。ですが、30も過ぎた女性は大人なのではないですか。男とか女とか関係なく、大人なのではないのでしょうか。もちろん大人にだって支援や配慮が必要ですけれど。
さすが多摩湖♡ナルコレプシー @tamako_han
石川さんは自分のしてほしい配慮、してほしい支援、言いたいこと、やめて欲しいこと、どうすればその場で言えたか、伝えられたかどうか、考えてみましたか。なぜ考えないといけないかというと、石川さんは成人も遠に過ぎた自立した大人だからです。
さすが多摩湖♡ナルコレプシー @tamako_han
青識さんと石川さんの話を聞くために4000円と交通費と手間暇というエネルギーをかけた200人、1人1人のことを考えてみましたか。4000円、決して安い値段ではないと思いませんか。石川さんのギャラを出してくれた人たちでもあります。
さすが多摩湖♡ナルコレプシー @tamako_han
青識さんの企画したイベントだからといって、本当に青識さんのオーディエンスやファンばかりだと思いますか。その200人のうち、1人でも自分の賛同者になって帰ってもらおうと思いませんでしたか。4000円も出して他県からも足を運んでくれる行動力のある人たちです。味方に出来たら強いですよ。
さすが多摩湖♡ナルコレプシー @tamako_han
青識さんは表現の自由プレイヤーであり、メンズリブの方ではないし、社会運動なのかと言われたら私は分かりません。目指している場所がどこなのかも正直分かりません。ただの討論オタクなのかも知れません。私にはその辺は分かりません。だから青識を庇うのかと言われたら本当に困ってしまうのです。
さすが多摩湖♡ナルコレプシー @tamako_han
女性は男性と筋力で戦ってもまあ、ほぼ勝てません。こっちに飛び道具が必要なのは確かでしょう。だからこそ、言葉を駆使し、討論し、粘り強く泥臭く、話をしていくことを手放してはいけないのではないかと思いますし、そうやって戦ってきたのではないかと思います。
残りを読む(43)

コメント

Ajmw @Ajmw97068810 2019年11月20日
ハラミ会をしようにも向こうから殴り込んできて発狂して喚き散らす。もうジェノサイドしか解決策はないんじゃないか?
酸素喰う一文/h+JP @kdfm1mon 2019年11月20日
多摩湖さんまとめでしか見ないけど名前どうされたの
boneless @boneles35516503 2019年11月20日
「フェミとの対話はリスク」(厳密にはラディカルフェミニスト)っていうのは否定し難いね。ラディフェミというのは男性社会による被害者の会だから、ラディフェミにとって男のほとんどは加害者もしくは加害する社会の構成員であり、基本的に信用されてない。極論すると何らかの犯罪の加害者と被害者の対談をセッティングされてのこのこ出席する被害者なんてまずいないという話。だから対等だと思うなと男性に向かって言うラディフェミの言説はラディフェミの立場では正しいし、当然の前提。
この同人ゴロめ二度とコミケから出て行け @Akaneko801609 2019年11月20日
自分が馬鹿だから自滅しただけなのに何故大衆の前で辱しめられた事になっているのか?
tacosun @kagami4432 2019年11月20日
Akaneko801609 いいですかポップ 世の中には恥はかくものではなく 他人にかかされるもの という人は一定数いるのです そしてそういう人ほど他人に恥をかかせたがるのですよ
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年11月20日
「最初から不可能だったか」というより「最終的に必ずだめになる」ってことじゃないかなあ,というのが今回の感想。どういう経緯を経ようと「男と対話して男の言い分を理解してはいけない」というのがあちらの世界の不文律ってことなんかなと。
happy_world @happy_world2 2019年11月20日
Akaneko801609 普通は無知や準備不足で恥をかいたのであれば、次は勉強してこよう、ちゃんと準備をしよう、になるはずなのに、「恥をかかされた」「公開処刑だ」ですからね。#これフェミ
山田五郎 @m2741236609 2019年11月20日
kdfm1monうろ覚えだけど誰かが、「オタクに媚びて精気を吸ってるサキュバスだ」って言われての返しだったかな? boneles35516503 女性であることを最大に生かした武器を使ってるだけだからフェミニズムなんて最初から無かったんです、論理で勝てたら越したことはないけど勝てなかったらこういった事で貶めるって事なんだろうと・・・枕の告白も悪い言い方すると割りが悪いとはいえトレードオフの交渉だったんでしょうけど、その資産を女性社会活動に転用したって認識かな?
@l0q24UAFZT4QrkT 2019年11月20日
これ、最初から「切れ者アルファツイッター論客の青識亜論様がバカフェミを公開処刑してやる」という構図になってる時点で終わってるよなあ。このイベントの企画者は「石川が受けたらボコボコにして俺様の勝ち、受けなかったら涙目敗走で俺様の勝ち、つまり俺様のマウンティングは100%成功する」みたいな下らないことを思ってたんだろうな。つまらない少数のオタクが集って生じたエコーチェンバー現象がいかにちっぽけで下らないものだったかを象徴するイベントだったね。痛切な祈りを捧げます
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2019年11月20日
しまった。タイトルを 【急募】このハラスメントに名前を付けよう とかにするべきだった。
レン @twren3 2019年11月20日
l0q24UAFZT4QrkT 完全な妄想のもとに喋ってませんか?
愚者@ C97土南ソ30a @fool_0 2019年11月20日
青識さんの心境は本人でなければ分からないからそちらには言及しませんが、実際に起きた事象から結論を言うなら石川氏が代表的なフェミニストであるとするならばもはやフェミニストとは話が通じない相手と見做すしかないよなあと。正直フェミニストがもう少し話の通じる相手であることを心のどこかで期待していましたが、ここまで醜態晒されるともはや通じ合えぬなどとどっかのジャガーマンが如く結論を出すしかないです。
イワパチ @iwa_pachi 2019年11月20日
これもう宣戦布告だろ
らっともんきー @ratmonkey36 2019年11月20日
まあなんだ、虚無に虚無をブッかけた虚無食わされた気分だけど、一つだけ光明を見れた。フェミ側は口は出すけどカネも時間も脚も出さない、ってことが改めて解ったからね。「殿!我ら皆貴方様のお味方に御座りまするぞ!」って景気のいい事言っといて、いざ戦…の前の小競り合い…以前の腹の探り合いの段で「え?お金かけて鎧兜整えて、馬のって時間かけて戦場行かないかんの?」「刀傷とか受けるかもしれないじゃんヤダヤダー」なんて言ってる奴らが頼りになるなんて石川氏も随分甘いと言うか…。
らっともんきー @ratmonkey36 2019年11月20日
ratmonkey36 しかも今回、「フェミニストの皆さん来なくてよかったですよ」とまで言ってる。これ致命的だと思うよ。ただでさえコスト払いたくない人たちに払わないで良い言い訳を与えてるんだから。石川氏、最悪の場合肝心要の所で梯子外されちゃうんじゃないかな。でもって「苦渋の決断です。解りますね?」でエンド。別に担ぐ神輿は石川氏でなきゃいけない事ないんだから。
ファラヲ王 @Pharaohou 2019年11月20日
フェミニストの観客が少なく質問すらギャラがないとしないなら、会費1万円でフェミニストは2000円貰えるようにすれば集まる? 合コンみたいだけど
空談師 @CAIRN0114 2019年11月20日
fool_0 「石川さんをフェミニストの代表として『フェミニストは話が通じない』と認定するのはどうなんだ」とツイートしているフェミニストの人がいましたが、尤もではあるけど「痴漢する男がいるから男は皆犯罪者予備軍」と宣うフェミ陣営に言われたないなあという。
らっともんきー @ratmonkey36 2019年11月20日
Twitterのフォロワーが何十万人居ようがツイ一つにいいねやRTが何千何万もつこうが、いざって時に理屈捏ねて助けない事正当化するような奴らなんかいても居なくても一緒。あそこにいた200人は(フェミも、オタクも)そんなのの何億倍も貴重な人たちだった。それが解らんくなるのもTwitterの魔力ってもんかねえ。
H(廃棄物) @A_Mad_HaTer 2019年11月20日
基本的に他人を踏みつけることに一番躊躇がないのは被害者面した人間だからね。そういう意味で石川さんの無意識の加害はこれからも止まらん。 そして青識氏も被害者ムーブに近いこと(こんな仕打ちを受けても俺は諦めない)を言い始めた以上、こっちも無意識の加害を続ける。端的に言って地獄だぜ。
okoo @okoo20 2019年11月20日
対話ができるんだったら初めから誰も苦労してないと思うぞ! 一方的なレトリックを使った、服従と共感以外にあるとでも思っていたのか?
友久 @tomo_hisa 2019年11月20日
それでも対話の扉を開く事は大事だし、表に出てきた石川氏に敬意を示すべき。相互理解の希望を捨てずに石川氏の応援(著作買うべき)をしつつ、裏でぐちゃぐちゃ喚いている勝部元気あたりを嘲笑し続けていれば、きっとフェミニスト側も化学反応を起こしてくれるものと期待するね。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年11月20日
石川優実がフェミニストの代表として妥当かどうかってのは確かにアレですが,「フェミニストとして表に出てきた存在」に対しては「男の言い分を聞いてはならない,耳を傾けてはならない」という同調圧力が生まれるんだなと言うのは明確に認識したし,それに抗える強さをもつ人でない限り同じことのくり返しになるだろうなとは思いました(そういう意味でいうとたしかに田嶋陽子は凄かったんだなあと思う)
らっともんきー @ratmonkey36 2019年11月20日
uchiwamaster 同感。いやもう、僕もまさか、この年になって田嶋先生を見直す事になろうとは思いませんでしたよ…w学生時代はなんやこのババア!ってなもんでしたが、今フェミニストを自称してる連中に比べれば遥かに一本筋が通った、気骨のある人ですよ。
ヌー @inunonu_ 2019年11月20日
女性が使える被害者ポジだったかもしれないが、今回の石川氏のムーブで使ってはいけない所で使った感がある。ブログの掲載から、今まで石川氏の事を賛同していた人までが離れている流れは、もはや自爆としか言いようがない。そんな石川氏やTwitterで騒ぐ一部の人との対話は難しいかもしれないが、対話を諦めてしまっては、本当に文化がダメになって行くんじゃないかな……。
愚者@ C97土南ソ30a @fool_0 2019年11月20日
uchiwamaster 石川氏のことをあんな風に書いておいてなんですが、他の人も指摘しているように #これフェミ という公開討論の場へ出てきたことだけでも評価に値しますよ。少なくともチケットすら買わず公開討論終了後に威勢のいいことばかり垂れ流すフェミの輩共に比べれば、石川氏こそフェミの代表と見做す方がよほど正しい。ただ同時にそれは、フェミニスト側の限界が如実に示されていることでもあるのですが……
友久 @tomo_hisa 2019年11月20日
全ての運動がどうやって現実に粉砕されたかを顧みると、我々は対話の扉を閉じたらいかんのですよ、絶対に。対話は無駄ではないのです。
エロラク @eroluck 2019年11月20日
常々思っているが、フェミと私とでは使っている辞書が異なるようだ。対話はコミュニケーションのことだと思っていたが、彼女らにとってはパフォーマンスだったのだ……。
denev @_denev_ 2019年11月20日
石川さんを叩いても、フェミニストにトカゲの尻尾切りされるだけなのでは‥。まともに対話をしようと試みた(フェミニストの矛盾を突かれる隙を作った)だけで、フェミニストに対するとんでもない裏切り行為なのに。
負け猫 @MM4kLZhakRIZqSx 2019年11月20日
もう損切りしてもいいんじゃないですか。石川氏との「意思疎通」に市場価値はもはやないと思いますよ。「消費者」「生産者」としてだけ関わればいいんじゃないですかね。彼女は一流の「お嬢様」であって泥と汗に塗れて金脈を採掘する人ではないんですよ。少なくとも自分以外に誰かの労働力に意味を見出せる人ではなかった。
おうまさん @oumasanx 2019年11月20日
自分の価値観押し付けることを何とも思わないやつを総称するわかりやすい言葉ないかね。お気持ちヤクザだといまいちピンとこない。
ばつにくろまる @x2960 2019年11月20日
討論に出てきたことは評価できる、って意見。あの感想まではそう思ってたけど、こと彼女に関しては、討論の意味を知らなかった or 勘違いしてたからノコノコ出てきた、というのが正しいのではないか?と、わりと確信に近いものを感じてるので取り下げた。
すなのうつわ @host_st 2019年11月20日
この石川の所業に対してフェミ連中が軒並み黙殺するならばフェミニズムなんて思想は滅ぶべき。だってどう考えても一般的な女性に対しても利益がないどころか、猛烈な害悪に他ならないわけだし。そして青識ももう理解し合えるという幻想は捨てるべきだよ。というかあの討論会の後にされた所業を踏まえてまだそれを言えるなら聖人じゃなくただの能天気だ。
青霊夢@ゲイツファイズアーマーコス作りたい @Blue_Reimu 2019年11月20日
[c7060968] 「涙は女の武器」とはよく言ったものですな
原酒 @shimekirigenshu 2019年11月20日
このハラスメントをどう呼ぶのか? フェミハラで良いんじゃないでしょうか。フェミニズム・ハラスメントで。フェミニストの十八番なのですから。
Mr.H(え~い10度目のシャドウバン😅) @DrStrangel 2019年11月20日
この件に限らず #フェミニスト (≒ #リベラルくずれ )への数々のタコ踊りにはコレ貼っておけば事足れりの気がしてきた😛 リベラル派はこう問いかける。「それで(我々の)気分が良くなるのか?」 保守派はこう問いかける。「そ れ は 役 に 立 つ の か?」 https://togetter.com/li/1420414
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年11月20日
「フェミニストは我が強い」みたいな田嶋陽子的イメージって正しくなくて,ものすごく我が弱い人が多いんじゃないかと思う。だから周りの言うことに影響されまくる。そして自分の都合の良い声にどんどん近づき,甘やかしてくれる人の方にどんどん流れていく(そちらのほうが怖いということには手遅れになるまで気づかない)。今回の石川優実の振る舞いもそういうものに見える。
ねぼ @nebonebo7 2019年11月20日
対話が出来ないというのではなく論理的思考力がおぼつかない差分をエロテックキャピタルで埋めてくる感じだな。
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2019年11月20日
ratmonkey36 あの人が、他人の話を聞いた上で対論のぶつけ合いが出来るフェミニストの中でもかなり貴重な人だったんだって、今回再確認させられてしまってとても辛い()
ねぼ @nebonebo7 2019年11月20日
知のバリアフリーの実現が求められます
かなめ @kaname4 2019年11月20日
対話によって社会を変えたい人達じゃなくて、こっちが被害者なんだから配慮しろ!社会が変われ!って言ってる人達なんだなぁと思った。 社会運動って未来のためにするもんだと思ってたけど、あの人達は自分のためなんだね...。
🈂トリ @satori_Lv35 2019年11月20日
青識、今度はabemaに出るってよ
@keku20060316 2019年11月20日
一人一派って便利な言葉だと思いました。
neologcutter @neologcuter 2019年11月20日
"例の対談が、ギャラリー司会者を含めて「フェミニストをリンチした場であり、石川さん以外は全員レイシストであった」"の可能性を潰す意味でも青識さんは #これフェミ の録音を公開すべきだな。
neologcutter @neologcuter 2019年11月20日
#石川優実 は社会運動のセオリー「被害者を装え」を忠実に実行してるだけ。もちろんそれをやったところで大半の人間に同情されるとは限らないのだが(シーシェパードを見よ)。
neologcutter @neologcuter 2019年11月20日
http://archive.is/IEZC7 「#石川優実 氏サイドが全員ヤクザ風の男性だったら青識亜論氏サイドの男達は小声漏らさず大人しくしてただろうね」と反社会的勢力を匂わせるツイートもツイフェミからあり。ヒドいとしか言いようがない。
まっけい @chikintosan 2019年11月20日
石川氏は言うに及ばす、個人的に青識氏も無能な働き者だったし、司会の小保内は男性とオタクへの無意識に見下したツイートするわで地獄でしかない。
Victim @on_pessimi 2019年11月20日
フェミではない…というか【本当に】女性を解放するべく行動している人らは、女性を矮小化して「女の話なんか聞いちゃいかん。奴らは感情でしかものを言えないからなw 社会を作れるのはやっぱり男だけなんだよ」みたいなことをのたまう人間とも戦わなきゃいけないわけで。石川さんがやったことって敵に塩を送る行為でもあるんですよ。まとめられてる中にもそんな勝ち誇ってるインセルさんのツイートが散見されるじゃないですか
Victim @on_pessimi 2019年11月20日
これは僕の個人的な考えたなんですが、彼女たちはたぶん前に進むことも後ろへ戻ることもしたくないというか、女性を蔑視している人たちとプロレスをすることそれ自体が「やりたいこと」なんだと思います。インセル的な人たちと槍で刺しあって互いの血を啜るのが生きがいであって、なにか世界を変えようとか社会を動かそうというつもりは毛頭ないと。
影のふくかいちょー。 @kage_fukukaicho 2019年11月20日
neologcuter 口で勝てない男性を倒すために別の男性の腕力に頼るの、控え目に言ってフェミニストとしての自殺では。
権力の狗 @daken3gou 2019年11月20日
linstant0000 フェミニストを自称する人は雨後の竹の子みたいに出てくるけど第二の田嶋先生は出てこないんだよな…先生がテレビに出始めた90年代よりも今の方が受け入れられやすいのは間違いないのに…
瑞樹 @mizuki_windlow 2019年11月20日
フェミニストとヴィーガンは理屈ではなく宗教だから、対話は無駄。キリスト教徒に「処女は孕みませんよ」を納得させるのと同じくらい、奴らと対話するのは無理。生きてる土台が違う。正義に互換性がないって奴。
Victim @on_pessimi 2019年11月20日
まぁ彼女たちと彼らがネットの泥の底で取っ組み合いをするのは勝手なんですが、問題は今回の件が宇崎ちゃん騒動の大波にとともにこれ以上ない規模で伝播したため、その”プロレス“のヒールをやる馬鹿こそがフェミニストというものなのだと外野の人たちに広まってしまったことです。この意味において インターネット上でフェミニストを名乗る人々は一般的な女性にとって仇敵と言っても過言ではない存在になってしまった。今まで真っ当に女性を助けようと活動してきた人たちが阿鼻叫喚しているのも無理はない…… とてもつらい
星川月海@コミケ落選 @hosikawatukimi 2019年11月20日
on_pessimi プロレスどころか「ジャップオスこの世から消滅させたい」「キ〇タマ潰したい」しか考えてないですよあの界隈
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2019年11月20日
表現規制とか優しい家父長制とか養子縁組のための児童養護施設廃止とか緊急避妊薬市販化に反対してきたとか、悪の巣窟にしか見えないんだがアレってホントにフェミニズムなの?
星川月海@コミケ落選 @hosikawatukimi 2019年11月20日
uchiwamaster 「被害者意識が強い女性」が「目立つ我の強い一部のフェミニスト」に誘蛾灯のように群がった結果が現状ですよね
権力の狗 @daken3gou 2019年11月20日
neologcuter 控えめに言ってアホ。ヤクザみたいなマッチョイズムに染まりきった男と対立してこそのフェミニズムなんだから例えでも頼っちゃダメだろ。
Victim @on_pessimi 2019年11月20日
青識さんをなぜか無能な働き者扱いしている人がちらほらことからも分かるとおり、これから本当に社会を変えねばと思っている人たちはカルト宗教と化した“フェミニズム”と戦い、彼女らに対抗する こちらも宗教じみた女性蔑視に利用されないよう立ち回らなければ、自分の掲げた問題について論ずることすらままならない世界になってしまっているんですよね。ずっとリブや表現の自由のためにやってきた人たちが今どんな思いなのか どれほど絶望しているのかはいっちょ噛みの僕では想像すらできない
おいちゃん @semispatha 2019年11月20日
青識氏、ブログというかはてなで「石川優実氏は賢い」と書いてて「お前無理に持ち上げるなよ」というかなり無茶な擁護してて「この討論、経歴に傷つくレベルなんだなあ」とオモタ
Victim @on_pessimi 2019年11月20日
hosikawatukimi お、そうだな(否定できない) ただ石川さんや邪教の司祭と化したKTBくんらへんは、そういったジャップオス絶対殺す界隈とは微妙に距離があるとも思うんですよね。フェミニズムを反捕鯨みたいなシステマティックなビジネスにしようとしてるような…
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2019年11月20日
daken3gou 間違いなく受け入れられると思うんだよなぁ。 少なくとも、今の連中に比べればね。 世界を主導出来る新時代フェミニズム理論の構築も、新世代研究人材の排出も出来ない日本ジェンダー学の層の薄さを考えると難しいとは思いますが。 未だにほぼ同世代の上野が持て囃されてる時点で期待出来ない😇
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2019年11月20日
satori_Lv35 更新しました。ありがとうございます
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2019年11月21日
フェミニズム版しばき隊やな。いまやったら、Counter-Sexist Action Collective(C.S.A.C./対セクシスト行動集団)ということになるかな? RT on_pessimi 女性を蔑視している人たちとプロレスをすることそれ自体が「やりたいこと」なんだと思います。
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2019年11月21日
Ajmw97068810 ある意味こういう形で、きっちり「自身の行動でもって、自分たちが何者かを知らしめてもらう」というのが大事なんじゃないですかね(ため息) ご本人たちの言動以上の証拠ってそうそうないわけですし。 無論、逆に自分たちも周囲で見てる中立の人々に「どっちもどっちじゃん」と呆れられるようなザマにならないよう、身を正す必要はありますが。
友久 @tomo_hisa 2019年11月21日
皆簡単に対話を諦めすぎ。敵を攻撃するなんて小沢一郎でもできる。細野豪志のようなクズですら隙有らば取り込もうとする二階俊博の怖さに学ぶべき。青識氏の「対話は大事」は理想論ではなく政治手法、アジ手法として正しいのよ。
denev @_denev_ 2019年11月21日
x2960 たとえそうだとしても、討論に応じれば自分がどうなるかを正しく理解した上で、それゆえに逃げ回ってる「かしこい」フェミニストの皆さんよりも、100倍立派だと思います。
ふるたか @furu49144635 2019年11月21日
青の人が男性である時点で負け確実なんだよ、女性には女性をぶつけないと対等に始まらない。
山田五郎 @m2741236609 2019年11月21日
アベマさんで喋るのかぁ・・・ある意味相手のホームグラウンドだからなぁどうなるんだろうか?
山田五郎 @m2741236609 2019年11月21日
furu49144635 その時は相手を「名誉男性」として扱うんだろうから若干不利だろうなぁって感じる
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2019年11月21日
tomo_hisa アジ抜きにしても、相手の論破も説得も不能な時に「相手との対話という形をとりながら、周囲の観客を味方につけるように議論を進めていく」というのはディベートの基本戦略ですわな。
noname @noname97219816 2019年11月21日
今回の石川氏のムーブに既視感があると思ったら、隣国の増え続ける被害者とかに似ているのかな。
友久 @tomo_hisa 2019年11月21日
WAKUWAKUTAKKU そういう事。だから俺は「観客を煽る」事が悪い事であるかのように非難する意見がワケわからんかった。あなた達、戦場はステージの上だけじゃなくてよ?って感じ。
ケイ @qquq3gf9k 2019年11月21日
奴等は対話する気が無いんだから無理だろ。
ボトルネック @BNMetro 2019年11月21日
ぶっちゃけフェミニストを自称しないひとのほうがよっぽどフェミニストだと思う、これ見てると
まっけい @chikintosan 2019年11月21日
tomo_hisa でも実際に青識氏がやったことは、オーディエンスへではなく石川氏への煽りですよ。だから青識シンパからも司会者からもその「感じ悪さ」が指摘されてたわけですし。そんなんで対話を諦めないなんて言ったって説得力ありません。青識氏は論理に傾きすぎて相手が人間であることを軽視してます。「飛んで火に入る夏の虫」このツイートが全てです。
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2019年11月21日
BNMetro #WalkAway ムーブメントの主唱者が界隈の変質にあきれ果ててて去って言った話を思い出した。  このまとめですな→ 昔々、私はリベラルだった。 https://togetter.com/li/1266084
友久 @tomo_hisa 2019年11月21日
chikintosan そりゃ青識氏も完璧じゃなかろうよ。それは改めれば良いこと。あと、相手への煽りも「やって良い」んだよ。青識氏のミスは石川氏とオーディエンスが煽りに対してすら受身を取れないくらいナイーブな方々だと気付かなかった事じゃないのかなと。煽りなんて「帰りの会」で小学生女子ですら使う基本テクニックなんだから、一々不快感を感じてムキー!になる方がおかしいですよ。
八代泰太 @clockrock4193 2019年11月21日
l0q24UAFZT4QrkT んー?会場で行われたのは「フェミとオタクの認識のすり合わせ」や「石川女史のKutooの今後の展望と、それに対する質疑応答」であってフェミの認識やkutoo運動が全面否定されてないけど、どこを取り上げて「公開処刑」ということになってるの? あと、後になってブログで一方的に「あれは公開処刑だった」とか言い出してTwitterのブロックでエコーチェンバー内に引き篭もったのはどちら側? 世界が我々から孤立しているとか言いだす人です?
myo@真面目モード @myomyo01 2019年11月21日
BNMetro 自称しない人の中にこそ「性差廃絶」という意味でのフェミニズムを主義信条にしている人は多数いるだろうからね。
myo@真面目モード @myomyo01 2019年11月21日
「対話を諦めない」と、こういう態度を相手に取られて尚表明することがどれだけフェミ自称者界隈にとって都合の悪い事かというのを考えると、そこまで考えての行動なら割と凄い事だと思う。ただ、結論として「価値観が違う以上対話を『続けていく事』以上の成果は望めない」ってのはあると思うんで、「対話の成果」ってのをもし追い求めているようだとなにかの拍子に足元をすくわれるんじゃないか、と不安ではある。まあ、その辺どうなのかは青識さんという人をよく知らないからわからんが。
myo@真面目モード @myomyo01 2019年11月21日
noname97219816 韓国的価値観って奴と種別的に同じ価値観で動いてるのよね。わかりやすく解説してくれてる動画とかあるから、それを見るとこの手の方々が何故そう動くのかってのが凄く腑に落ちるんでオススメ。
八代泰太 @clockrock4193 2019年11月21日
対話というか公開討論は、ことあるごとに仕掛けるべきだろ。 相手の転向なんて期待するから勝手に失望したりするのであって、相手の考えを引き出し、如何にズレているのかをオーディエンスに知らしめる決闘の場だと考えるべきだ。
閣☆下 @kyougakunokakka 2019年11月21日
たとえ頭石川のような相手でも言質をとっておくのは大事
星川月海@コミケ落選 @hosikawatukimi 2019年11月21日
on_pessimi 石川やKTBがビジネスフェミという話は分かります。あとマルクス君もかな。あれポリシーとかスカスカだし
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年11月21日
on_pessimi 「彼女らは前に進むことも後ろに下がることもしたくない」というのはある意味正しいと思いますが,それは「心地よい空間を確保した上で」という前置きが付くと思います。本気で社会を変える気なんてないとは思いますが,「嫌いなもの」は多分本気で消そうとしてます。多分彼女らがプロレスをしたい相手は「強者男性」であって(強者男性とやり合える私たちは強い,というアピールになるから),オタクのような弱者(だと思ってる)相手はその対象ではないでしょう(だから今回のようなオチになる)。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年11月21日
hosikawatukimi その「我の強い一部のフェミニスト」ってのも元々思ってた以上に少ない気がして。たとえば大学教授でも千田有紀なんかは今回の石川優実の同類に見えた(一言でいうと「オンナノコ」)。「フェミニストとして有名人」レベルでも大半がそんなもんで,「(良くも悪くも)自分のやりたいようにやってるフェミニスト」ってほんっとーに物凄く少ないんじゃないかと。上野千鶴子とかはまあ悪い意味でやりたいようにやってると思いますが。
星川月海@コミケ落選 @hosikawatukimi 2019年11月21日
uchiwamaster まぁ「フェミニズム」という概念や、それ系の有名人になったりそういう人の言葉に乗っかることで「強くなったつもり」になってるってのがより近いのかなと。無駄に強い言葉や乱暴な言葉が多くなるのもその影響かと
K3@FGO残4.5 @K3flick 2019年11月21日
対話や討論というのは相互理解が目的故に成立する。だがクソフェミが求めているのは共感でしかないので、成立し得ない。プロトコルが違うんだよ。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年11月21日
hosikawatukimi それですね。「強くなったつもり」で強い言葉を使いたがるけどそこに余計に弱さがにじみ出てて,そういうのを見透かした上で近づいてくる「悪い男」が一番怖いのに…ってなる。
ラット @6587bv 2019年11月21日
外野の意見だけど、討論の後に相手の人格を否定する等の行為は極力避けて欲しい。両陣営共に。そういう事をすると話し合いに応じてくれる人が居なくなりますよ。淡々と討論内容の間違いを指摘するにとどめて欲しい。甘いかもしれないけど、話し合いは意味があると思ってます。
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2019年11月21日
なぜ日本語を話しているのに話が通じなかったか?なぜ異なる立場からの称賛を理解できないのか?ここは結構重要だよ
零式ダミー人形・乙型 @Dummy_Type_ZERO 2019年11月21日
聴衆の面前で貶められた被害者カードを使うなら、青識氏が今回のイベントのためにどれだけ誠意を尽くしてきたか、それに対して石川氏がどれだけ不誠実だったか、そして聴衆の中にいながらお仲間を見捨てたKTB氏のご都合主義っぷりをしっかり周知していけばよろしいかと
Hikichin(V2) @hikichin_02 2019年11月21日
とにかく、石川優実氏は、「グラビア女優」「女性」を利用して「被害者マウンティング」をした。と同時にライターという「強者」でもある。今後、今回の #これフェミ の件を利用して、表現の自由を守ろうとする人を攻撃するだろう。「女性」という「弱者」を利用してね。石川優実氏のブログで宣戦布告はされた。もう殲滅戦に入っている。
H凹🌊✨ @ecobukuro_free 2019年11月21日
好き嫌いで話が済むならそもそも議論なんているのかどうか…
Hikichin(V2) @hikichin_02 2019年11月21日
青識亜論氏は、これフェミを提案した責任を取って、これフェミの録音テープを公開すべき。石川優実氏は再び「被害者マウンティング」を取るだろうけど、現状よりマシになる。
Hikichin(V2) @hikichin_02 2019年11月21日
こんなことを考えている連中と対談は無理。→ジャップオスと闘う勇敢な女性たち - Togetter https://togetter.com/li/1171433 思考実験《#秋の金玉潰し祭り》タグまとめ - Togetter https://togetter.com/li/1041093
星川月海@コミケ落選 @hosikawatukimi 2019年11月21日
hikichin_02 ちゃぶ台返しをしたのは石川なんだしねぇ
影のふくかいちょー。 @kage_fukukaicho 2019年11月21日
「よろしいならば戦争だ」って誰も言わなければ理論上、戦争をなくす事はできるけど、実際それを実行するのはほぼ不可能なのと一緒。
零式ダミー人形・乙型 @Dummy_Type_ZERO 2019年11月21日
neologcuter で?じゃあ呼んでくれば?としか言えませんね(苦笑
Hikichin(V2) @hikichin_02 2019年11月21日
hosikawatukimi そう。(おそらくビジネス目的で)「被害者マウンティングをやられた」という意識を青識亜論氏は認識すべき。録音テープの公開はやるべきなんだよ。青識亜論氏には公開する責任があると私は思ってます。
ザッキー🚙🍤 @zakky_san7 2019年11月22日
あんな、はあちゅう2号みたいなのと、 まともに対話出来ると思い込んでた青識さんって人については、 その認識が甘いを通り越して「アホじゃない?」とは思った。 以前の一連の発言見れば分かる事だったじゃん。 自分のお気持ちだけが正義で正しくて、それ以外の人間は敵だと思いこむタイプのアレだって。
上野 良樹@C97サークル参加休みます @letssaga3 2019年11月22日
韓国がどうのと云う発言は「反フェミは民族差別主義者」と認識されるだけなので、ただのネタとして使うなら止めるべきです。現時点でも、青識氏の5chでの発言から「奴は嫌韓厨のレイシスト、対話するに値しない」というキャンペーンが行われていますから、それを補強する材料になるだけです。
まっけい @chikintosan 2019年11月22日
hikichin_02 テープ公開は逆効果だと思いますよ、多分煽りや聴衆の笑い声を『加害の事実』として流布されるでしょうから。青識氏もフェアネスや意地やブライドもあるでしょうが、この辺もわかってるから出さないんじゃないですかね。
すなのうつわ @host_st 2019年11月22日
chikintosan そう。ここまでの所業を見てれば分かる通りで客観的に見てもそうでもないと思われることにも、被害者意識全開で向かってくるわけだから、録音を晒したらどうなるかは火を見るよりも明らか。むしろそのような意識を受けた証拠としての補強材料にしてしまうわけだ。周りがどう見られるかじゃ無く自分たちがどう感じるかに至上の価値を置いてるわけだし、正直録音の公開は色々な面で危険がある。公開されるならよっぽどな状況。
八代泰太 @clockrock4193 2019年11月22日
せめて内容の書き起こしは欲しいけど、そういうのを無しにする条件で討論に応じさせた以上なあ。 録音してた一般有志による流出ぐらいしか中身を詳しく知れる機会はないかな。
aqp1 @aqp114 2019年11月22日
そもそもフェミが一人一派な以上、対話しても、その特定の人とだけの話にしかならない。今回で言えば「石川派フェミニズム」だよね。別のフェミは別の主張をする。まずフェミの中で対話して考えを纏めるべきだろう。
上野 良樹@C97サークル参加休みます @letssaga3 2019年11月22日
chikintosan host_st 借金玉氏が声明出していましたが、非公開の約束のやり取りを公開すると、青識氏が著作権法違反で訴えられて負けてしまうという物でした。もし公開止む無しという情勢になったら、借金玉氏が罪を被るつもりだったそうです。
上野 良樹@C97サークル参加休みます @letssaga3 2019年11月22日
letssaga3 https://twitter.com/syakkin_dama/status/1197636823368925189 QT「青識さん…あなたの心に話しかけています…討論会内容を…石川さんに無断で…公開する場合は…名義を「実行委員会」にするのです…そうすると僕が…法的に…怒られます…。」
上野 良樹@C97サークル参加休みます @letssaga3 2019年11月22日
もし、最初から公開を前提とした討論なら、著作権法第四十条「政治上の演説等の利用」に該当したかも知れません。しかし今回はそうでは無い。 「第四十条 公開して行われた政治上の演説又は陳述及び裁判手続(行政庁の行う審判その他裁判に準ずる手続を含む。第四十二条第一項において同じ。)における公開の陳述は、同一の著作者のものを編集して利用する場合を除き、いずれの方法によるかを問わず、利用することができる。」
上野 良樹@C97サークル参加休みます @letssaga3 2019年11月22日
clockrock4193 傍聴者による引用については、著作権法第三十二条の引用が当てはまるので、これは合法です(「特定かつ多数の者」への公開は「公衆」への公開と見なされるため)。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする