【大澤昇平特定短時間勤務有期雇用教職員】東大とマネックスとオークファンと大広とリミックスポイントが見解発表、寄付停止へ

東大情報学環とマネックスグループは日曜日なのに大変お疲れ様です。 月曜日にオークファンと大広とリミックスポイントも動きました。
15
大澤昇平 @Ohsaworks

会社員。元株式会社Daisy代表取締役CEO・元東京大学特任准教授 【略歴】東京大学大学院博士課程卒(TMI PhD)、IBM(-2017)、UT松尾研助教(-2019) 【著書】AI救国論、AI2.0覚日 ※保守SNS®「SAKURA」に関する問い合わせ先はこちら→@_sakurainc_

https://t.co/f4tAxzebZk

学環・学府特任准教授の不適切な書き込みに関する見解

SNS等におきまして、東京大学大学院情報学環・学際情報学府(以下、学環・学府)の特定短時間勤務有期雇用教職員(特任准教授)による、特定個人及び特定の国やその国の人々に関する不適切な書き込みが複数なされました。

これらの書き込みは、当該教員個人または兼務先組織に関するものであり、学環・学府の活動とは一切関係がありません。

東京大学憲章では、「東京大学は、構成員の多様性が本質的に重要な意味をもつことを認識し、すべての構成員が国籍、性別、年齢、言語、宗教、政治上その他の意見、出身、財産、門地その他の地位、婚姻上の地位、家庭における地位、障害、疾患、経歴等の事由によって差別されることのないことを保障し、広く大学の活動に参画する機会をもつことができるように努める」と言明しております。

学環・学府は、この理念に則り、国籍はもとより、あらゆる形態の差別や不寛容を許さず、すべての人に開かれた組織であることを保障いたします。学環・学府構成員から、こうした書き込みがなされたことをたいへん遺憾に思い、またそれにより不快に感じられた皆様に深くお詫び申し上げます。

2019年11月24日
東京大学大学院情報学環長・学際情報学府長
越塚登

清明 祐子 @YSeimei

東大特任准教授のSNS上の書き込みに関し、東京大学大学院情報学環に続き当社も見解を出しました 当社は多様性を尊重する企業です。人権の尊重を事業活動上の重要課題と認識し「マネックスグループ人権方針」を制定しています。 一連の件は当社の価値観に合わず誠に遺憾です monexgroup.jp/jp/news_releas… pic.twitter.com/MhXqxIoRAe

2019-11-24 15:43:43
拡大

2019年11月24日
マネックスグループ株式会社
代表執行役社長CEO松本大

寄付講座担当特任准教授の不適切な書き込みに関する見解

マネックスグループ株式会社(本社:東京都港区赤坂1-12-32、代表執行役社長:松本大、以下「マネックスグループ」または「当社」)は、AI・ブロックチェーン人材の育成を目的として、東京大学大学院情報学環への寄付を決定し、『情報経済AIソリューション』寄付講座(以下「本講座」)の公開講座が開始される旨を2019年7月3日に発表いたしました。本講座を通して、社会科学と工学の両方の知見を有したブロックチェーン開発人材を輩出するとともに、AIソリューションの定量分析に関する研究を進めることで学術面での貢献のみならず、経済的な付加価値を創出することが可能になると考えたものです。

この度、本講座の担当特任准教授(以下「 本特任准教授」)が、SNS等で特定個人及び特定の国やその国の人々に 関する不適切な書き込みを複数展開したことを受け、本講座に寄付をする当社グループに対する言及もいくつか行われております。マネックスグループは、元来ダイバーシティを尊重する企業であり、また、持続可能な経営を進めて行くため、人権の尊重を事業活動における重要課題として認識し、人権の尊重の更なる実践に向けて「マネックスグループ人権方針」を制定しております。本日、東京大学大学院情報学環・学際情報学府より「学環・学府特任准教授の不適切な書き込みに関する見解」が発表されましたが、当社としては、本特任准教授の価値観は到底受け入れられるものではなく、書き込みの内容及び現在の状況に関して、極めて遺憾であります。

以上のことから、今後、本特任准教授の本講座に対する寄付は速やかに停止する方針です。

オークファン @aucfan

寄付講座担当特任准教授の不適切な書き込みに関する当社の見解について aucfan.co.jp/wp-content/upl…

2019-11-25 14:08:09

2019年11月25日
株式会社オークファン

寄付講座担当特任准教授の不適切な書き込みに関する当社の見解について

 株式会社オークファン(本社:東京都品川区、代表取締役:武永修一、以下「オークファン」)はAIソリューション人材の育成及びそれに伴う市場の活性化を目的として、2019年2月末日付で東京大学大学院情報学環への寄付を決定し、『情報経済AIソリューション』寄付講座のご案内をリリース致しました。しかしながら、この度の本講座の担当特任准教授(以下、「本特任准教授」)のSNS等での発言を受け、当社は今後本講座に対する寄付は速やかに停止する方針です。

 当社としては、社会科学と工学の両方の知見を有したAIソリューション開発人材を輩出するとともに、AIソリューションの定量分析に関する研究を進め、学術面のみならず政策立案にも貢献するという、本講座の主旨に賛同した結果、東京大学大学院への寄付を決定いたしました。

 しかしながら、この度の本特任准教授による特定の個人及び特定の国やその国の人々に対する不適切な書き込みは、当社の経営方針とは著しく乖離しており、到底容認できるものではありません。

 当社はSDGs達成を含め持続可能な社会の実現に向けた事業を運営しております。基本的人権の尊重の上に成り立つグローバルなパートナーシップは当社の事業にとって不可欠であり、今後も積極的に推進してまいります。当社としては、たとえ個人的なものであったにせよ、本特任准教授の価値観は到底受け入れられるものではなく、極めて遺憾であります。

リンク 大広 Daiko Advertising Inc. 当社寄付先 東京大学「情報経済AIソリューション寄付講座」担当准教授によるSNS等への投稿に対する見解|大広 Topics|大広 Daiko Advertising Inc. 大広が発信する最新のニュースリリースやトピックスをご覧いただけます。

2019年11月25日
当社寄付先 東京大学「情報経済AIソリューション寄付講座」担当准教授によるSNS等への投稿に対する見解

弊社が「AI人材の育成」という趣旨に賛同し寄付を行った、東京大学情報学環における寄付講座「情報経済AIソリューション寄付講座」の担当准教授が、SNS等において特定の個人、特定の国やその国の人々に関する不適切な内容の投稿を複数回行いました。

弊社を含む大広グループ、および弊社が属する博報堂DYグループは、いかなる差別にも断固として反対する立場をとっており、その行動規範にも「人権を尊重し、不当な差別は行わない」ことを定めております。

当該の投稿は、担当准教授個人の見解であり、弊社の意図、活動とは一切関係がございません。

また弊社は、アジアを中心にグローバルに事業展開をしており、これまでも適材適所の人材を国籍にかかわらず平等に採用しております。今回の当該准教授の投稿は弊社の方針とは大きく異なり、遺憾であります。

当社と致しましては、今後の本講座に対する寄付を中止する方針とさせて頂きます。

株式会社 大広 総務局広報チーム

2019/11/25
当社出資先の代表者によるSNS等への投稿に対する見解

 当社の出資先企業の代表者が、SNS等において、特定の個人、特定の国やその国の人々に関する不適切な内容の投稿を複数回行いました。

 当該投稿は、かかる代表者個人によるものであり、当社グループの活動とは一切関係ございません。また、当社グループでは、グローバルに展開している事業を有し、かつ、国籍の異なる多様な人財が従業員・パートナーとして活躍しており、当該投稿は当社グループのビジョン・見解とは反するものと考えております。

 当社は当該出資先企業に対してあくまでマイノリティ出資をしているにとどまりますが、今回の件に関しては、改めて代表者から意見を聴取し、事情を調査・確認したうえで、当社としての対応を図ってまいりたいと考えております。

 当社グループは、いかなる差別にも断固反対する立場をとっております。今回の当社の出資先企業代表者による投稿の内容は誠に遺憾であり、また、一連の投稿で不快に感じられた方々に深くお詫び申し上げます。

株式会社リミックスポイント
経営管理部 グループ広報担当


参考情報1:大澤氏が所属する「東京大学大学院 情報学環 情報経済AIソリューション寄付講座」について[*1][*2]
 設置期間:2019年4月~2024年3月(5年間)
 寄附総額:1億4千万円
 寄附者名:マネックスグループ株式会社株式会社オークファン株式会社大広

参考情報2:大澤氏がCEOを務める「Daisy」について[*3][*4][*5]
 社名:株式会社Daisy
 法人番号:9010001190079
 所在地:東京都千代田区外神田一丁目3番12号
 代表者:代表取締役CEO 大澤昇平
 創業:2018年3月1日
 資本金:100万円(2018年10月16日現在)→1,100万円(2019年6月25日現在)
 事業内容:AIプラットフォームDaisyの開発、AI関連事業受託及び研究開発
 URL:https://daisy.id/
 株主:株式会社リミックスポイント(持分50%未満)


情報経済AIソリューション寄付講座ウェブページから運営メンバーが11月25日に削除→以前の魚拓

運営メンバー
教授 田中秀幸
特任准教授 大澤昇平
特任助教 澁谷遊野
竹中星矢
阿部紘凡


関連まとめ

まとめ 東大最年少准教授の大澤昇平特任准教授「弊社 Daisy では中国人は採用しません」「そもそも中国人って時点で面接に呼.. 「中国人のパフォーマンス低い」というデータを見せて欲しいなあ 57946 pv 198 3 users 166
まとめ 大澤昇平 東京大学 特任准教授が〈中国人はパフォーマンスが低いので自社では面接すら行わない〉などと述べた話(関連:〈.. 大澤昇平 東京大学 特任准教授の発言と、ツッコミや批判を収録。 全ての発言ではなく、一部時系列通りではない。 また関連前日譚として、〈winny作者は犯罪者!最高裁判決なんか知るか!俺が法律〉の話も収録した。 またその後、間接的に関連する話題のツイートも補足として収録している。 予告なく整理・追加・削除を行う場合があります。 10771 pv 6 1 user
まとめ 東京大学大学院 大澤昇平特任准教授が「信頼できるサイト」の見分け方を解説 → 間違いが多すぎて、エンジニアが逆に注意.. URLにhttpsが付いているか否か「だけで」判断するのは絶対にやめてください。鍵がついていれば安全というのは「デマ」です。 242328 pv 2659 458 users 1274