2019年12月6日

【アナ雪2ステマ騒動】漫画家達は本気でステマという意識が無かった?広告漫画家と読者のPRタグに関する意識の違い

やしろあずき氏が釈明ツイートの中で興味深いことを語っていたのでその話題を中心に
43

関連まとめ

まとめ ステマ検証 アナと雪の女王 アベンジャーズエンドゲーム キャプテンマーベル(後半メンタンタンドン) ツイッターを主な活動の場とする知名度的に二軍の漫画家さん達が同時刻にPRタグを付けずに宣伝漫画を投稿。僕の大好きなステマの香りがしたのでまとめました。軽量版https://togetter.com/li/1440888 メンタンタンドン情報 https://togetter.com/li/1440900 現在進行形のステマを観測できる喜びを共有するために記録。 後半メンタンタンドン。 1631251 pv 8254 1113 users 916
やしろあずき @yashi09

えーとですね、世間で話題になっている件について多方面から心配の声やお前が黒幕だったのか貴様許すまじ末代まで呪ってやる等の声をいただいてるんですが、僕自身一切関わってないのでよろしくお願いします。 とりあえず寿司の写真でも貼っといてください。

2019-12-06 09:29:42
やしろあずき @yashi09

この件でよく聞かれること ・役員やってる会社は? →役員いうても完全外部の宣伝塔みたいなもんだったので今内部でどうなってるか僕自身何もわからんしそこは気になってる ・なんで今まで黙ってたん? →多方面にキレてたから ・もっと詳しく聞きたい →明日の中野の占いバーに来るがいいガハハ

2019-12-06 09:50:36
やしろあずき @yashi09

・その会社は実際に関わってたの? →これもめっちゃ聞かれますが、上にある通りほぼ外部からの宣伝担当のような扱いで実際には自分の原稿やってただけの人間なのでどういう仕事の受け方をしてるか、どこからどう仕事を受けてるかなどは把握するすべもなくマジで関わってたのかも何もわからん状態です

2019-12-06 10:05:45
やしろあずき @yashi09

静かにしてたほうがいい、静観してたほうがいいと言われてましたが流石にアレなので現状を説明させて頂きました。 通常営業に戻ります。昼のブログ手を付けてなくて史上最大のピンチなので頑張ります。

2019-12-06 10:11:37
やしろあずき @yashi09

あとPRに関して、これは僕も過去に色々な場所から依頼を受けてPRタグをつけたり漫画内で〜から依頼を受けました!と描いてるものなども多いですが、PRがついてないものも普通に過去描いた事があります。

2019-12-06 14:09:57
やしろあずき @yashi09

これは共通認識として、先方に指定され指示されたタグをつけているので『広告だと認知されるだろう』という考えて投稿しており、PRのタグの重要性をそこまで認知できていなかった事に非があると思っています。

2019-12-06 14:10:57
かうわん @cowonetigers

@yashi09 ここにきてポロポロとやしろあずき氏が実情をツイートされている。 結構闇深い問題のようだなと 広告案件なのに一般マンガは結構常態的にあるようですね という事は、やはり今回炎上した件は氷山の一角、たまたま6人(7人でしたっけ)同時に発表して怪しまれたから見つかった、という事なのでしょう

2019-12-06 14:18:13
@ななせ @nns_aae

@yashi09 先方がokだと思ったからokっていうのが共通認識とはなかなかすごい会社ですね 。 広告漫画を読むのは一般の人なんですよ?

2019-12-06 15:23:33
くろね ₜₒ ᵏᵘᵣᵒⁿᵉ 𓍼 @kurone_to

@yashi09 私は今回の指摘されているツイートのハッシュタグを見ても広告だとは思いませんでした やしろさんはあのハッシュタグで広告だと思えましたか?

2019-12-06 14:17:59
やしろあずき @yashi09

@kurone_to 思っちゃうんですよねそれが。多分広告系の仕事やってるからだと思います。

2019-12-06 14:24:57
くろね ₜₒ ᵏᵘᵣᵒⁿᵉ 𓍼 @kurone_to

@yashi09 でも同業者しかそれが分からない時点で、こちらとしてはステマと同じと思っちゃいますね...

2019-12-06 14:32:10
ヒヲウP@第2章 @hiwou1000ki

@yashi09 これも Lenovoから広告料もらって描いたマンガなんですか⁉️ #yogabook というタグから広告だと読み取れってムリでしょ pic.twitter.com/6FxTMmsIRA

2019-12-06 15:07:24
拡大
拡大
やしろあずき @yashi09

@hiwou1000ki これは漫画内にLenovoさんに招待されて〜って書いてるから広告やろと思ってた件ですね、ダメだと思うし今後はこういうのナシでいきます

2019-12-06 15:14:11
やしろあずき @yashi09

今後広告案件は確実にPRタグをつけ、ゴリゴリにどう見ても広告だけど面白い笑える漫画にしていこうと思っています。

2019-12-06 14:11:49

コメント

おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2019年12月6日
今後じゃなくて今まで描いた物に対して、PR付いてない宣伝にPR付けろて話やな
51
CD @cleardice 2019年12月6日
平気で今後も広告の仕事を続けていきます宣言してて本当に罪の意識無いんだなって
59
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年12月6日
知らなかったで済むなら法律も警察もいらないんだよなあ…
43
武峰珪志 @kg_tkmn 2019年12月6日
・今回の件は関係ない ・自分も知らず知らずのうちにやってた ・広告代理店の指示が絶対(疑問は挟まない) ・今後は気をつけます そこそこ露出のある彼ですらこのレベルなんだから、それ未満の連中はさもありなん。
73
柏木彰二 @GmailShoji 2019年12月6日
自分には関係ない話だから楽しそうに大上段から棒で有名人を叩こうと言うのが、目に見えて取れる
15
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2019年12月6日
まあぶっちゃけるとコイツのうっかりでステマになってしまったなら、契約上取引先の信用を毀損する重大案件だすけこんなのんびりしてられんというか、直ちにPR付けないと取引先から訴えられてもおかしくない状況なんよな。取引先ダンマリでコイツがのほほんとしてるっつー事は、そういう事や
16
LCO @f_lco 2019年12月6日
多方面にキレてたって 何でコイツ加害者側なのにキレてんの 自分が何やったか認識甘いんじゃねぇの?
70
reesia @reesia_T 2019年12月6日
クライアントが指定してるタグつけてるから広告だと言われても、公式がそのタグをつけてツイッターに投稿するよう広く促して一般人が乗っかってる中じゃ、それが広告であると誰が認識するんですかね?
53
fallin @fallin_fuyhlq 2019年12月6日
配達員を切り捨てるUber Eatsかよ
37
酸素喰う一文a.k.a.袖ビーム @kdfm1mon 2019年12月6日
正直何をこんなに憤ってるんや?って感じ… ステマだろうがダイマだろうが、PR付いてようが付いてまいがどーっでも良くね?って感じ
7
椋木 @kuraki1122 2019年12月6日
アーノルズはせがわ氏と同じ言い訳してるあたり、どこまでも漫画家連中の脳味噌が腐ってるかそこまでガッツリ指示くるくらいズブズブなのか、最早疑い出すとキリがない
42
深海魚 @jelly_fishN 2019年12月6日
どうでもいいならなんでディズニー本社があるアメリカでステマは犯罪行為になってるのか、今回槍玉に上がってる広告代理店の規約にステマにならないようにちゃんと宣伝しますよ! って書いてあるか考えられないんやろうなあ
55
jpnemp @jpnemp 2019年12月6日
kdfm1mon Twitterの規約も米連邦法も知るかって言うのであれば
32
フナムシミー @A_193 2019年12月6日
レノボの奴はTwitterの規約的にはグレーだけどギリセーフだと思われる(「何らかの依頼で書いてるものはそうと分かるように明記しろ」であって「#PR を付けろ」ではない為)
25
ノコギリ30@キラーマシン2提督 @nokogiri13 2019年12月6日
どうにか茶化して終わらせたいっていう魂胆見え見えのツイートが気持ち悪い
70
とまとのゆっきー @vicy 2019年12月6日
不信感のかけらは残るわな。 こいつ面白いと思うし、寄付とかも偉いと思うけどさ。それでもさ。
12
I’m in love with a ghost @elfplus2 2019年12月6日
一般人にも「ステマの何が悪いのかわからない」という人が結構いて(コメ欄にもいる)、どんなに一部の人が問題視して炎上しても広告代理店はステマをやめないのではないかと不安になる
55
hatiya @hatiya14 2019年12月6日
法律や警察があったりいたりするのになんでお前ら騒いでんの?
4
トロコンビーフ @okotodo 2019年12月6日
知らないうちに加害者にならない様に気を付けよう。法律勉強するのって自分の身を守る為でもある
26
@onpu_original 2019年12月6日
hatiya14 その法律を決めるのは私たち国民なんですよ。法律は神から降りてくるものじゃないです。
38
hatiya @hatiya14 2019年12月6日
onpu_original なるほど。じゃあリンチしてもいいんだ。
7
ボン青柳 @BonAoyagi 2019年12月6日
今回のことが「初めてツイの広告漫画の明確な基準が広く認知された日」という印象があります。なのでそれ以前の日のアウトな行為を遡って糾弾するってのも私には変な感じです。「昔はやってた、もうしない」「もうすんなよ」以上のこととなると、どこまで追求するのが妥当なんでしょうね?
24
トゥルーブレイカー☆アオサギ @aosagin 2019年12月6日
会社で何かイベントしたりするときに、タグつけて呟けとか言われたことあるけど、こういうのもステマなんかな?
1
abc @ooaappii 2019年12月6日
そもそも自分たち界隈が一斉に出す宣伝漫画が全部読まれてるなんて思ってないだろ。全部読まれないからこそたくさん出してどれかが届くようにするんだし。7出てるうちのひとつだけ見た人がステマだなんて思わないしそれ狙ってんだろ。世間にお出しできるギリギリの理屈が「このタグでわかると思ってた」なんだろうけどあまりにもこすっからい。こんな卑怯者たちに漫画に関わってほしくないよ。
18
ビーフジャーキー @_beafJerky 2019年12月6日
竹の子みたいに出てくる若いプロモーション代行マンやライター、マイクロマーケティング手法みたいなの、発信の多様性という意味ではいいんだけど、 個々が広告系の道義を弁えてない白紙のパープリンの状態から始まるので治安が悪いとは思うわ
37
abc @ooaappii 2019年12月6日
「法律ギリギリが一番儲かるのよ」を漫画に関わる者がやったってのがつらい。絵とセリフで伝える効果の高さ・キャラクター性の親しみやさなど漫画の長所を悪用してほしくなかった。人を騙してる自覚がこうまで無いものなのか…
38
良月 @ryogetw 2019年12月6日
最初に「PRです」と前置きしてから全く関係ないオモシロ記事を書いてから最後に強引にPRするオモコロフォーマットの完成度よ
51
良月 @ryogetw 2019年12月6日
タイトルにPR入れる入れない問題とか色々 ヨッピーのブログ 2017-07-12 http://yoppymodel.hatenablog.com/entry/2017/07/12/120051 / あわせて読みたい
23
hatiya @hatiya14 2019年12月6日
BonAoyagi 追求の必要性って何だろね?俺らがする必要性もあるのかね?
5
kartis56 @kartis56 2019年12月6日
で、指示した広告業者の謝罪はまだですか?
45
kartis56 @kartis56 2019年12月6日
広告として記事を作る場合は、依頼した広告代理店の社名も表記しなきゃ駄目な法律改正が必要なんじゃないかな?
23
jpnemp @jpnemp 2019年12月6日
ooaappii 「○○が××する話」で単行本の宣伝である事を最後まで見ないとわからないようにしてた件で、「騙してるって言うなんてひどい!」って人が何人かいたね。どうも消費者を騙してるっていう自覚がないらしい。
21
金色たまごωプリン @tamago_pudding_ 2019年12月6日
漫画家たちがまぁ悪いというか迂闊だったのは確かなんだが追及側というか叩いてる側も必死過ぎて引いてる
10
古橋 @FuruhasiYuu 2019年12月6日
アナ雪に関しては「試写会で見た」が一つでもあればまだ言い訳効いたんだけどね。ちょっと無理だよなあ。
44
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2019年12月6日
やしろあずきの漫画に関しては、ハッシュタグではわからないけど、Lenovoに招待されて〜の部分で、あ、広告なんだ。というのはわからなくはない。 でも、今回のアナ雪2の件での漫画のお肉おいしい氏(名前を出して申し訳ないが)は普通にアウトだろ。としかいえないよな。 ※漫画内で、アナ雪やってるのかー見ようかなーと思ってた的なコマがある
48
@DTmamoru 2019年12月6日
この漫画だと「お誘い頂いた」って明言してるし向こうの会社員出てるから、まあ「優良誤認は狙っていない」ってのは、言い訳つかなくもないかな。(こういう点でも上手いというかズルいというか流石とも言えるが) ただ「アナ雪」のアレは誰一人「試写会に招待された」って情報を描いてなかったね・・・
60
とげったー用 @TwE2XXe2 2019年12月6日
なんかPRタグがついてないからステマだ!みたいな単細胞がいるみたいだけど、今回貼られてる漫画は「相手先から招待された」旨を作品内冒頭+投稿本文で言及してる以上ステマにはならんよ。勿論それに対する言及がなければ(つまり自発的に行ったかのように装えば)ステマだろうし、PRタグをつけたほうがいい、というのは変わらんが
28
杉野 @CryptomeriaMoe 2019年12月6日
会社で何やってるかよく分からないまま名前貸してただけなので知りませんってこと? でも役員として名義貸しするってこういうときに責任の一端を負わされるってことだしその弁解じゃ鎮火無理だと思うよ
34
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2019年12月7日
#宣伝 とか#広告 のがわかりやすいけど、目立つからPRにしてるんだろか
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年12月7日
BonAoyagi 吉本芸人の京都応援ツイートとか、芸能人のステマブログが問題になったのに、学習もせずにやらかしてるんですが…
7
山田太郎 @yamada_taro0314 2019年12月7日
アナ雪2のステマ漫画はやしろあずきの会社が関わっていた可能性 https://togetter.com/li/1439025 ↑で「状況証拠から、やしろもステマやってたんだろ」って指摘したら、「やしろは必ずPRつける」って信者に叩かれたけど、俺が正しかったようだ
28
山田太郎 @yamada_taro0314 2019年12月7日
自分も広告業界の端くれだけど、たしかに「#ハッシュタグ」は企業がPRとして使ってるし(アイコン付きのタグとか)、「企業が用意したハッシュタグ」=「広告」って認識はわからなくはない。 でも、それは広告業界だけの認識であって、一般人には通用しないと思うと思う
26
山田太郎 @yamada_taro0314 2019年12月7日
あと、ディズニーとwwwaapの間には絶対どこかの代理店が入ってる。 ディズニーなら、電通、博報堂、アサツー、サーバーエージェントクラス。今回の案件はwwwaapは下請け以下でしかなく(漫画家は孫請け)、代理店のアホディレクターの指示が悪かったのが発端だろうな
25
カレーうどん @kareudon14 2019年12月7日
やしろあずきさんは他の漫画家と違って、wwwaapの執行役員=「中の人」扱いになりますから、俺は知らん、責任はないわ通用しないですよ。かつステマやってたのに逆ギレして信者けしかけて誤魔化そうとしてるの、本当最低…。
65
jpnemp @jpnemp 2019年12月7日
TwE2XXe2 なんか「そういう言い訳が立つ」漫画を選んできたんじゃないかっていう疑心暗鬼はあります
3
ǝunsʇo ıɯnɟɐsɐɯ @otsune 2019年12月7日
広告ガイドラインでは「関係性の明示」を求められてるので。 「ツイッターで熱狂的ファンが盛り上がろうハッシュタグ」を作って一般のファンの応援投稿もありつつ、バズを呼べる漫画家インフルエンサーにプロモ費用を支払って高いクオリティの漫画を書いてもらう(いわゆるサクラ行為)をやって白黒曖昧にさせるのが流行ってる手口です。
34
ǝunsʇo ıɯnɟɐsɐɯ @otsune 2019年12月7日
「発表会を開いて記者やライターに取材してもらい記事を書いてもらう」 「メディア編集部に製品貸し出ししてレビュー記事を」 「広告費で記事広告を書く」 どれも関係性の明示はネット以前からハッキリやってるし、出版社の自主規制基準もある。 Instagramを始めとするSNSマーケティングはこの辺がヤバい。
34
VRAM01K @VRAM01K 2019年12月7日
まぁこういうことやってると、普通に絵日記マンガ描いても金貰って描いてんじゃないの?ってなってくよね。
21
黒瀬深大好き♡ @hikarinogohuken 2019年12月7日
コメント欄にもどうでもいいとか仰っている人いるけど、本当にどうでもいいと思っているのか?何も考えてなさすぎじゃないのか?
12
黒瀬深大好き♡ @hikarinogohuken 2019年12月7日
たとえ漫画家でもみんな おれじゃない あいつがやった しらない すんだこと で済ませるんだなぁ
8
山の手 @Yamano_te 2019年12月7日
BonAoyagi これまで認知されてなかったから遡って追求するべきではない……?「この道路は70キロ制限だとは知らなかった。みんな100キロで走ってた」といってもスピード違反はスピード違反。 不正競争防止法や景品表示法は今日よりもずっと昔から存在していて、商売をやる以上は注意しなければならない法律です。3年は遡って罰することが可能だったはず
19
山の手 @Yamano_te 2019年12月7日
物凄く当たり前のことなんだが、ビジネスをやる以上は法遵守が当然であり、騒動になって初めて知ったので今から適用などという俺ルールは通らない。それやりだすとみんな「知らなかった」と主張して脱税とかやっちゃうからね。 なお、わざわざ #PR の明記を呼びかけていたwwwaapのような存在になると、より悪質性は高いと判断される。
13
Holten @Holt800 2019年12月7日
ほんとにどうでもいいと思ってるならコメントなんか残さんでしょ。「どうでもいいけど」は「どうでもよくないけど」と読むべき
30
Holten @Holt800 2019年12月7日
雑誌の記事っぽい広告とかは、はっきり「広告」って書いてるよな。「ちゃんと中身を見れば広告と解るから書く必要はない」なんて理屈が通るとは思えないけど。「ちゃんと中身を見た」時点で、広告としては成功なんだし
30
08_Reader @08_Reader 2019年12月7日
kareudon14 とりあえず、その書き込みをした道具で執行役員とググった方がいいと思う。執行役員ってただの従業員で役員じゃないから。
4
uki @netgameneet 2019年12月7日
語るに落ちるって感じ
5
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年12月7日
まとめ内に掲載されてるやしろ氏の漫画は「誰に招待されたのか」をハッキリ書いてるので、ステマではなくむしろダイマだよな。
20
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年12月7日
ステマの何がいかんって、手法としてアストロターフィングと同じだからなのよ。一般人を装って然も中立的な感想を書(描)いてるように見えても、依頼されて金貰って書(描)いてるならソレは提灯記事なワケでさ。提灯記事自体「提灯持ち」という蔑称が元で、かつ含意が変わらないのだから一般的に忌避される方法なワケでさ、企業も漫画家も進んで嫌われ者になる必要はなかろうて。
24
いるも @ikumosky 2019年12月7日
確かに漫画家側からすれば「企業が用意したタグを使って」「同時刻に一斉につぶやく」ってことだから、ダイレクトに宣伝している認識になる(やしろやアーノルズはせがわとかは恐らくそれ) けれどその漫画家しかフォローしていない人にとってはその人のつぶやきしか見ないから宣伝とは分かりづらい 漫画家はダイレクトだと思い、見る側はステルスだと感じるってのは仕方ない部分もあると思う 企業側はそれを狙ってやってるんだから、たちが悪いのは確か あともちろんプライベートだと装う系はアウト
23
カレーうどん @kareudon14 2019年12月7日
08_Reader 従業員=中の人であって依頼した外部の漫画家と立場違いますね。取締役ほど責任はないと思いますが、そもそもの話「かつてステマをした」ってだけで批判に値します。更に会社に所属してるのにガイドラインに書かれた「PRを明記、もしくは作品内で依頼があったこと明記する」を知らなかったってどうなのって話です。
15
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2019年12月7日
tikuwa_zero 「招待されたのでレポ書きます(PR)」と「招待されたのでレポ書きます」じゃ印象違うすけの。立派な優良誤認つーか放置してたら「ペニオクから招待メール貰ったので入ってみました」もやりだすやろ
11
フシハラ @Fushihara 2019年12月7日
どいつもこいつも「読めば分かる」って主張してるけど、それって読む前には分からないって事だろ。読む前から分かるように「PR」もしくは「提供」って書け
45
jpnemp @jpnemp 2019年12月7日
Fushihara 読ませるのが目的なんだから、読ませた段階で成功なんだもんね。読む前にわかるようにしないと意味がない。漫画の単行本の初めの部分を「○○が××する話」と称してPRと書かずに載せて、最後に単行本の宣伝する手法と同じ。
10
DJごりら @DJ_Gorillaaa 2019年12月7日
やしろあずきを責めるなって人がいるけど 社会人に関しての漫画やネタをたくさん描いたりツイートしてるなら尚更責められるべきだよ。 社会人としての対応が全くなってない。執行役員とあれだけ散々ドヤっていたのに問題起きたらハイ関係ありませんは都合が良すぎる。 起こってしまったことに関しては仕方ないにせよ、その後の対応が物を言う。こんなちゃちな対応では炎上するに決まっているし、今後も社会人ネタを描くのならばしっかりと改めるべき案件。
45
よしき @yoshiki_anime 2019年12月7日
どうでもいいけどやしろあずきさんのばあい、オカンも売り物にしてるからオカンにこの件で何言わせるか楽しみではある。この件でオカンもダンマリならそっちもゴミになる。自分切り売り系はこういうときに辛いな、、、
13
よしき @yoshiki_anime 2019年12月7日
あとヨッピーさんのときに散々議論されてたしここでも言及されてるけど、読んだらわかるはだめだよね広告では読む前からわかるようにしろっての。ヨッピーさんも最初そこがわかってなくて広告人ほんとクソだなと思ったけど
29
おでん避難垢 @jelity4649 2019年12月7日
オモコロはPR記事でもおもろいからズルい
12
雨男 @ameot0k0 2019年12月7日
ハッシュタグは誰でも使えるので仮に一般人に#PRを別の意味で多用されてたら、#PRをつけていても広告表示の#PRか自主的な#PRかは区別しにくくなってしまう。ツイートに「誰々から依頼受けた仕事です」「企業案件です」と書くのが一番ではある。
0
路上行人 @ro_jo_ko_zin2 2019年12月7日
他のまとめでやしろあずき氏が役員でありながらノーコメントとあったので、お、コメントしたのかと見に来たら自分は関係ありませんだけでがっかりしましたね。今回の漫画家さん達が叩かれて辛い目にあってるのを思いやることもなく開き直って終わりというのは人格を疑うというか、ああこういう人なのねと言うか。これで身の回り切売り漫画を続けても共感得るのは難しいのでは。
29
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年12月7日
ro_jo_ko_zin2 ライバルは減らすに限りますからね…
8
tetsunotsuki @tetsunotsuki 2019年12月7日
アニメやLenovoに限らず他にもいっぱいあるような雰囲気。某中華系H社とか日本市場参入期に(自社広告以外に)埋め尽くすほど記事や提灯(系のツイートなど)があったように思ってる。うん、もちろん広告やろねと思ってた。※私は米国・トランプとの確執は別として考えております。
0
重曹さーばる @servalsun 2019年12月7日
執行役員って要するにその会社の従業員だからやしろあずきがwwwarpの中の人であることに間違いはないよ。
22
重曹さーばる @servalsun 2019年12月7日
やしろあずきがwwwaapから役員報酬を得ていないっていうのは本当だと思います。 なぜなら会社法上の役員じゃないから。 でも普通に考えると執行役員は部長相当がなるものなので役員報酬じゃなくて従業員報酬を得ている可能性大だわな。 これミスリーディング誘ってない?
24
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年12月7日
そこは表現された漫画の含意によると思う。普通はその上でボロクソに書かれてたら「感想」だと受け取るだろうし、ベタボメしてれば「提灯記事」だと受け取るだろうし。 RT fYe39CoQsPrbZVK:「招待されたのでレポ書きます(PR)」と「招待されたのでレポ書きます」じゃ印象違うすけの。立派な優良誤認つーか放置してたら「ペニオクから招待メール貰ったので入ってみました」もやりだすやろ
1
黒瀬深大好き♡ @hikarinogohuken 2019年12月7日
仕事の意識等から見ても「二流漫画家」っていう表現は言い得て妙なひょうげんだったわけか
25
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年12月7日
tikuwa_zero ただPRと判るか判らないかの差は人それぞれだから、結局のところ「これは(依頼を受けて書いたor描いた)広告です」もしくは「これは広告ではありません」と明示してない、かつ提灯記事的内容になってる場合、それがステマと看做される危険性はあるし、そう看做されたときに得する人は誰もいないって当たり前の事を送り手が理解してないのがダメって話なのよな。
3
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年12月7日
tikuwa_zero tikuwa_zero 例えば漫画作品がアニメ化したときにありがちな(アニメ製作現場やアフレコ現場の)体験ルポ漫画もある意味そういう性質があるが、あれをステマと捉える読者はほぼゼロに近いでしょ。オレの云う「含意」ってそういう意味な。
1
カレーうどん @kareudon14 2019年12月7日
servalsun これ、役員報酬はもらってないけど普通の報酬はもらっているとしたら、意図的に誤認させようとしておりかなり悪質ですよね…。嘘ではないだけ、本当狡い。広告業界に関わっている人ってこういう人ばっかりなの?
13
reesia @reesia_T 2019年12月7日
役員としての責任を負わせようとしてるから従業員としての責任しかないと言っているのに、誤認させようとしてるだの悪質だのと言ってる方が悪質なんですが。誤認させようとしてるのはあんたやで。
3
rambda @rambda2 2019年12月7日
そもそも、wwwaapは本当にこの件に関わっていたの? 大元のまとめじゃその辺はっきりしないっぽいし、関わってないなら当然やしろあずきも無関係(過去のステマ疑惑はともかく)ってことになるんだが。
6
山田太郎 @yamada_taro0314 2019年12月7日
勘違いしてる人もいるが、wwwaapは「広告代理店」ではなく「SNS漫画家エージェント」。 芸能人に例えれば、ホリプロとか吉本といった事務所と同じ。 今回の構図は「ディズニー」→「大手広告代理店」→「wwwaap」→「漫画家」 で、ステマを明確に指示したのは代理店。wwwaapは本来「ステマはやらない」と突っぱねるべきだったが、ディズニーや大手代理店を前になぁなぁで済ましたんだろうと推察
18
四塙 @byan_poison 2019年12月7日
ツイッター発の漫画家の大半はステマ漫画家で、彼ら彼女らが誉めてるものは全てが嘘(ステマ)ってことな 大事だし覚えとこ
3
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2019年12月7日
tikuwa_zero チクワがアマゾンの下げステマや2ch系で横行してるネガキャン知らんとも思えんのやが。そもそも見る人が見ればわかるて話ならペニオクも提灯てわかるし、最初の被害者は素人や老人子供やお人好しや。だからこそ白黒ハッキリするような明記が必要なんやろ
7
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年12月7日
ro_jo_ko_zin2 無いとは言い切れない。ツイッターで漫画描いてる人は何千といる。
1
すまいそん @migitenitokei 2019年12月7日
実際名義貸し程度で実権もない役員なんだろうけど、仮にも自分が所属する会社が炎上した案件で平然とふざけた対応取るのは危機管理能力大丈夫?と別の意味で心配になってくるな。「社会人として○○」ってあんまり好きじゃないけどここまでくるとね。フリーランスってある意味会社勤め以上にその辺気をつけなきゃならないと聞いたけど
15
カレーうどん @kareudon14 2019年12月8日
yamada_taro0314 なるほど~。確かにwwwaapは広告代理の下請けっぽいですね。ただ「漫画家」のためにやっぱりステマ案件は突っぱねて欲しかったですし、また事情説明や謝罪も漫画家だけにさせて、自分たちや広告代理店は影に隠れてるのが酷いなーと。
4
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2019年12月8日
yamada_taro0314 単純に漫画の広告しか扱わん末端広告代理店なだけやで。土建屋と同じように代理店も多重請負構造なんや
5
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年12月9日
ここまでやっても広告代理店がどこか分からない…ってことは広告代理店使ってないのでは?ディズニーの製品に対する意識考えたら全部自社でやってるような気がしてならない。(映画配給会社も自前だし、ディズニーチャンネルだって自前でやるぐらいだし)
0
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2019年12月10日
やしろは前から怪しまれてたし、今回の件でも火が付けられたり火消しされてたりしたが、さもありなんって事か
3
ひじり@仔猫の里親募集中 @hijiri_t 2019年12月10日
誰も指摘してないっぽいから書くけど、このまとめのレノボの漫画ってステマじゃなくて普通にダイマだよね…? レノボから招待されて社員が案内してる内容とか見て、ステマ?って宇宙猫な顔になったんだけど。
0
ǝunsʇo ıɯnɟɐsɐɯ @otsune 2019年12月11日
yamada_taro0314 「wwwaapは本来「ステマはやらない」と突っぱねるべきだったが」ですが、過去事例の投稿を見てもwwwaap側から突っぱねたらしきと見られる広告漫画は見当たらないんですよね。PR付けろと広告主から言われたら従うけど、指示無しなら特に指摘もしてない(ように見える)
4
山田太郎 @yamada_taro0314 2019年12月11日
otsune 自分は「突っぱねるべきだった」と書いただけで、wwwaapが倫理観持って仕事してきた(突っぱねたことがある)とは書いてないですからね。若い会社ですし憶測ですが、この会社に関わってる人の言動を見てると、そういう倫理観はあまり持ち合わせてない気はします
1
ボトルネック @BNMetro 2019年12月11日
まあぶっちゃけ広告漫画は「クライアントの言いなり」ですよって昔「サルまん」で言い切ってたしな。PRって書くなと言われりゃ書かないんだろう
1
ボトルネック @BNMetro 2019年12月11日
今回の騒ぎを上手いことネタにした広告漫画界の重鎮、日ペンの美子ちゃん(https://twitter.com/nippen_mikochan/status/1204668787519213570)…
0