480
n700k @anija31
「なぜ最近の若い人はエクセルに線を引かないのか」と苛立ち混じりに言われたことがありますが、私が教わった表の書き方はこうです。「若い」からじゃなくて「最近」のやり方がこうなんですよ。 pic.twitter.com/8k3Kb47bvE
拡大
n700k @anija31
なお右の表作るのは意外に手間なので、印刷すると決まった表にしか線は引かない主義
n700k @anija31
時既に遅しな感強いですが補足します。当該ツイートに引用した画像は下記URLページのスクショです。リプライ数だけでも一個人の手に余る状態なので個別返信は差し控えさせて頂きたいと思います。 tsutawarudesign.com/miyasuku1.html pic.twitter.com/GIJAKyBj6A
拡大
n700k @anija31
リプライの中からざっと目に留まった事柄にコメント致します。 ・「学会では20年前から右の方式」すみません自分が無知でした。 ・「欧米式か否か」上記と同様、国内でも学術論文では右の方式が主流のようです。 ・「行間開けたら見やすいのは当然」同意します。
n700k @anija31
リプライ、引用RTへのまとめ回答その2です。 ・「自分もやってみよう」正直あまりおすすめできません。フォーマットというのは統一感が何より重要ですので、その場その場で主流の作法に沿うのが無難かと思います。自分も右の表記法は長らく封印中です。
n700k @anija31
リプライ、引用RTへのまとめ回答その3です。 ・「どっちでも良いのでは」そう捉えてくださる方が多いのは非常に嬉しいですが、書式に関して原理主義者もまた多いというのが私の感想です。右・左どちらの方法をとっても怒る人は怒ります。『そんなの教わってない』という言い訳は経験上通用しません。
右の方が見やすい
kchiba@データが吹っ飛んだ @k_chiba
まあ、明かに右側の方がごちゃごちゃしてなくて見やすいですわな。 twitter.com/anija31/status…
ローズマリー @rosenesanmary
なるほどー! 罫線引くのって地味に手間かかるのでこっちの方がいいですね。もともと薄い線は入ってるし。 twitter.com/anija31/status…
きろの部屋@盗難FD3S捜索中 @Hotel_Kilo0315
まぁどう見ても右の方がスッキリしてて良いよねぇ。 twitter.com/anija31/status…
はじめての中学受験らぼ @chujuken_labo
どうみても線なし行間広いほうが綺麗で見やすい 項目多いなら偶数行だけ背景色をうすーくつけると良い。線をどうしても引きたいならめちゃ薄く。 と、デザイナーの端くれが思います。 twitter.com/anija31/status…
竹森裕哉 @h_takemori
わかる。 右の表が大好きで、逆に左の表は書いててしんどくなる。 でも求められるのが左でしんどさが増す。 twitter.com/anija31/status…
レ点 @m0370
学会スライドの表には縦線は要らない、上下と項目名下のみ実践にして右表みたいにしなさいとレジデントの頃に指導の先生に言われた。確かに有名ジャーナルのtableも、横線はあっても縦線はない。 twitter.com/anija31/status…
羽妙(うたえ)@双極性障害Ⅱ型 @utae0505
実習リポートを提出する時は、線を減らすやり方で書いてましたね。 水溶液の調合とか。 twitter.com/anija31/status…
「最近」じゃなかった…
ぽんぽん(リングフィットマン) @ponponkosodate
自分が「最近の若い子」の枠から抜ける事を改めて実感 twitter.com/anija31/status…
林加奈(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪 @Emma_webwriter
左側で表作って納品してたわ…これから気をつけよ… twitter.com/anija31/status…
残りを読む(14)

コメント

なかわんくま @nakawankuma 2019年12月6日
とうとう表も日本スタイルが消える時期なのか 罫線にこだわる日本スタイルのために一太郎よりWordが使いにくいといわれ続けたのに。。。 #インターネット老人会
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2019年12月6日
論文では普通の書式だけど?(´・ω・`)
瀬賀或 @Kesizumi 2019年12月6日
結構古い論文とかでもこの形式ですよね?
永遠の初見さん @Eternal_NewMan 2019年12月6日
プリントアウトするときはマス目なしだな。 なにか考えるときはマス目ありだな。 要は誰が見るか
@onpu_original 2019年12月6日
行数が多い場合は10行毎とかに線を入れると見やすい。点線を使うのも良い。 ただちょっと手間がある…
とろろ @ein18790314 2019年12月6日
どっちが正しいか、ではなく、どう使い分けるか、の問題。
翡由良(hiyura) @PatriotMaya1227 2019年12月6日
卒論書くときにLaTex調べたら全部線少ない方だったな
nekosencho @Neko_Sencho 2019年12月6日
見やすければどっちでもいい、というか見づらければ他の形式を試してみてほしいともいえる
○○もへじ @marumarumoheji 2019年12月6日
というか、左側の作りするにしても項目とデータの境界線を濃く、データ領域の罫線を薄くとか、普通にやらね? Access やらでレポート作るときは縦罫線滅べ、罫線のみの空白行滅べと思うけど。
柏木彰二 @GmailShoji 2019年12月6日
そして行ごとに見やすくしたり計算しやすくしたりしてくれるのに使われないテーブル機能
SAKURA787@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年12月6日
請求書によくある縦罫線+背景濃淡ありが一番見やすい。左も余白をもう少し取れば見やすくなるし、右も右でこれ以上セルが増えると見にくい。
jpnemp @jpnemp 2019年12月6日
行数5くらいならいいけど15くらいになると罫線ほしいな
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年12月6日
社内向け資料みたいに、誰が見る資料なのかが分かってるならその人の好みに合わせればいい。正直印刷しない資料だったら適当にしか引いてないな。
reesia @reesia_T 2019年12月6日
列の幅を変更するのはさほど手間じゃないけど、行の高さを変更するのは面倒だし。そういうのを作るのが多いならデフォルトの設定に落とし込めばいいけど。
どぅ @zelooshow 2019年12月6日
この方院卒って事だけど、過去の論文読まなずに済む分野にいらっしゃるのだろうか
mocilol @mocilol 2019年12月6日
左は正確には「線が多く行間を縮める」だな。 線が同じで行間に差があるパターンと線に差があって行間が同じパターンも見てみたい。
D90-kano @kyosuke_sasa 2019年12月6日
確かに自分用の資料は線引かないな。 引くと狭くなった気がして見づらいんだよなあ。
コパ @ahirukopa 2019年12月6日
退職した誰かが作ったテンプレに従って資料作ったりしてるから、最近は枠線引かないのがトレンドとか知らない。
ありふれたレン廃 @lenhai 2019年12月6日
古い新しいというより日本式と英文式の違いだと思ってた。昔でも現在でも日本語の論文は縦横の罫線の表が、英語の論文は最小限の横罫線のみの表が多かったと思う。大学とかでは英文式の横罫線のみの表を書くことを指導する先生も昔からいた。日本語組版の表はJIS X 4051「日本語文書の組版方法」、英文組版の表はThe Chicago Manual of Styleが参考になるかも。
席上 @Nonsomnia 2019年12月6日
右の表みたいなやつは慣れてない人にいじられると変な半角とかスペースとか入れられてズレたり切れたりしてしまうし、予め防ぐためにはちゃんと作らないといけなくて手間だし、とか考え出すと左の表をノータイムで作る方がはるかに楽
Hacchi @2mocccck 2019年12月6日
知らないうちに見慣れたBootstrapのデザインが刷り込まれてるだけじゃないの? 右っぽいレイアウトにしてくれるクラス指定あったよね、たしか
kawarani @kawarani 2019年12月6日
論文だと情報量が多いと左の形式になってる事が多かったな。まとめで挙げられてるように単なる数字・単語の羅列なら右の形式でいいと思うけど文章や多少複雑な数式の表は左にしないと見にくいと思うし情報量に応じて使い分けた方がいいと思うよ。
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2019年12月6日
エクセルでピボットテーブル作るときの元データは線なしの方がいいという話は確かにあるけど、実際ピボットになってくるときは一行おきに背景色付きが多いという感じで、数行ならいいけど10行以上だと多分右は見づらいと思う。
チトセ @chitocetoce 2019年12月6日
院卒なら論文書く時に表の形式も英文方式(ツイ主が言うところの新しい書き方)でって言われたはずなんだけどなあ………修士にしろ博士にしろ………
Off Black @OffBlack1 2019年12月6日
もうめんどくせーからテーブルにしてる(笑)
野草 @siyixi0io 2019年12月6日
計算するときに横に長いと困るのよね 見づらいけど使うのは左
dag @digital_dag 2019年12月6日
目で追うのが辛くなってきた歳だから線あった方が助かる。
ヾ(zxcv)ノ @zxcvdayo 2019年12月6日
2mocccck bootstrapなら横線は基本的には全行引くのではなかろうか
denev @_denev_ 2019年12月6日
最近の若者はなぜviを使わないのか
kartis56 @kartis56 2019年12月6日
逆にどう見ても見ずらい改行多数ブログが生き残ってる不思議
nekosencho @Neko_Sencho 2019年12月6日
あと、忘れがちだけど、所属団体(企業、学校等)で「この形式でやってね」というのが決まっている場合、決まりと違う書き方がしたいときはちゃんと上の人に掛け合って認めてもらってからにするんだぞ
柚葉@手帳漁りも好き @37yki_yuzuha 2019年12月6日
線が多い方でも垂直線をドットにして線色を灰色にすると格段に見やすくなる。 一度お試しあれ。
かりあげチャーハン&M-Demon @Kariage_Chahan 2019年12月6日
交互にイロワケしてドット線使えば、もっと見やすいぞ
いちのじ@SW600018989027 @ichinoji 2019年12月6日
罫線なしだとセル内が複数行になったりデータが多くなると一気に見づらくなる。 罫線の色や線種変えたり、罫線との文字間広げるとかやりようは色々あるけど、そういう手法を思いつかないとか、面倒くさいのでやらないというのもどうなんだろうなーと思ったり。 古いとか新しいとかではなく、内容や用途によって見やすい形式を考えて作れるとイイね
タカセアキラ高瀬玲 @takaseakira 2019年12月6日
表計算ソフトにデザインを求めるのが間違いなのでは?
ふじつぼ(Fujitubo) @Chuo_Sobu_Line 2019年12月6日
どちらが正しいということではなく、シーンごとに使い分けができるようになるべきだよね。
Earwax @Earwax97409510 2019年12月6日
これこのくらいの簡素な表なら、って話でしょ。20x20辺りを超えてくると「今自分が見てるセルの行見出しと列見出し」を瞬時に見つけるのは至難の業になってきますよ。更に文字情報(左寄せや中央寄せ)の列と数字(右寄せ)の列が入り乱れるとか、空白のセルが必要なケースなんかになると、もー無理。
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2019年12月6日
俺がジジイで視力がかなり弱っているからかもしれないが、行間に罫線があった方が並びが明確にわかって良い(罫線が無いと別の行と混同してしまう)。でも全部真っ黒の実線だとたしかにうるさいので、横罫線は点線にするのが俺のスタイル。
Earwax @Earwax97409510 2019年12月6日
罫線の代わりに配置や背景色等で工夫を、という話ならもうちょっと共感します
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2019年12月6日
Earwax97409510 あー、それが言いたかったんです。説明の仕方下手だな自分。
ひるね @mzWo1y3xA2WWs7K 2019年12月6日
最近はエクセルのテーブル機能を使うことが多いので、わざわざ罫線を引かなくなった。結構便利だと思うけど、使う人は少ないの?
denev @_denev_ 2019年12月6日
Earwax97409510 その場合でも、線を引くより一行ごとに背景色を変えたほうが、行の取り違えもなくなって見やすいと思います。
jpnemp @jpnemp 2019年12月6日
_denev_ パワポで表作るとデフォルトで自動的にそうしてくれるけど、エクセルで自動生成してくれる方法あるのかな
SAKURA787@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年12月6日
takaseakira 「表計算ソフト」なんだから閲覧性・視認性を高めて誤読率を減らすためのデザインが出来る。と言うことは必要なのでは。
いくら @YamadaIkra 2019年12月6日
列数行数が増えたときに見やすい方法は、1行ごとに背景色を変えるしかないのだろうか。(最近のはテーブルスタイル一発でできるけど)
manner_mana @ManaManner 2019年12月6日
mzWo1y3xA2WWs7K テーブル使うけど最終的に罫線つける。やっぱりあったほうが間違いに気づきやすい
鹿 @a_hind 2019年12月6日
画面で見るなら右、印刷して紙で観る時は左。何か書き込んだり余計な事やるのなら右でもいいみたいな。 時と場合と実際使う人の好み。 一行ごとに色塗りの方が見やすいのは見やすい。
ひるね @mzWo1y3xA2WWs7K 2019年12月6日
罫線で作った表の見栄えを良くしようとしてセル結合する人がいるけど、入力データや表自体を流用しにくくなるからやめてほしい。
denev @_denev_ 2019年12月6日
mzWo1y3xA2WWs7K やっぱり閲覧性・視認性を求めちゃだめだね。
特になし @BthLtnZbMIadbQi 2019年12月6日
行数おおいと左の方針の方がって個別に全部罫線で囲ったら、なにも罫線無いのと変わらんやん 右はデータ多けりゃ5行おき破線10行おき実線とかするんよ 条件付き書式とかテーマで自動に
みずいろ @MizuiroFolder 2019年12月6日
パワポはこれ。エクセルはテーブルではない自分で罫線付けるのやらなくなった。Webは Wikipedia の表(灰色罫線)が好き。
しろうと @sirouto 2019年12月6日
まとめの内容にやや違和感がある。「Excel(エクセル)」が表計算ソフトである以上、まとめ図の「左」が本来の利用法ではないか? 「HTML(論理構造)とCSS(見栄え)の使い分け」みたいな話。もちろん、データの編集後、誰かに見せるための表示用データにする場合、罫線の有無などは好きにすればいい。それで、データの編集とデザインを両方エクセル上で済ませる場合の、デザイン工程に限定した話なら分かる。でも、最初から無条件で必ず右を要求するのはおかしい。その感覚の延長線上に、「エクセル方眼紙」の世界がある。
綺野@海のもしもは118番 @kinoharuka 2019年12月6日
弊社がエクセルで作ってるのは請求書や入出金の管理表に出納帳、顧客リストなので右のが逆に見づらいし使いづらいというのはままある
雛罌粟 @HINA_GESI_ 2019年12月6日
Excelをデータベースとして使っているかプレゼン資料として使ってるかの差じゃね?
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2019年12月6日
印刷するんだな。と思う。
ほんにゃ @h_o_n_y_a 2019年12月6日
線の太さ、文字サイズ・デザイン、行間……これだけの条件が異なるのに、「線の多さ」だけが焦点であるかのように比較するのは不公平じゃないか?
ほんにゃ @h_o_n_y_a 2019年12月6日
あとデータの列数(not行数)が10を超えたあたりから、恐らく線を引いていない右の表は訳が分からなくなると思う
カラスモドキ @karasumodoki 2019年12月6日
行数増えたらって意見も確かに間違いじゃないけどこのケースなら右のほうが分かりやすい。買い物してレシートが左の形だと見にくいし
jpnemp @jpnemp 2019年12月6日
h_o_n_y_a これ思い出した https://togetter.com/li/1334670 今まで文字を読めなかった子がある書体に変えたら読めるようになった!その書体への感想や今後への期待の声が集まる
Husetsu @husetsu126 2019年12月6日
そもそも白で塗りつぶさなかったら線あるし…
魔宵蛾(休眠中 @mayoiga 2019年12月6日
社内文書と公表資料って感じだなって
メラ @vprjct 2019年12月6日
エクセルの表ってヘッダ部とデータ部で自動着色(データはニコイチ色)する機能なかったっけ?>見辛い問題 数百行のデータを印刷して見るなら線ありだろうけど、まずその手のを印刷することないからなあ
そそ @quiseitaiho 2019年12月6日
文句あるなら事前に形式指定しろってだけの話だよね。
掛居明彦 @KakeiAkihiko 2019年12月6日
なぜ最近の若者はPowerPointの図形に黒い枠線をつけないのか。
tama @tamama666 2019年12月6日
罫線がある表だって見やすいように行間は開けるでしょ この比較おかしい
000 @qgatmdgtwd 2019年12月6日
公開文書なら分かるけど、社内文書の細かいレイアウトにケチつけてくる奴はマジで仕事できないから邪魔
Winterfan @siorinyuuna 2019年12月6日
行数多くなると罫線ないと目がすべって数字追えないぞ、だいたい中の線は薄くとか工夫してね?
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2019年12月6日
同じ行間同士の比較。うーん、まぁ、行間も大事かなぁ。https://twitter.com/yellow_chikuwa/status/1202941916612042752
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年12月6日
それより最近の若い子はホントにエクセルに線を引かないのか?その謎を明らかにすべく私は小学校に向かった。
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年12月6日
ともあれ、セル結合は滅ぶべきである。
泥水 @doromizu_inoko 2019年12月6日
印刷して紙に書き込みながら作業するなら左、画面で見るならどちらでもいいかもしれないけど、一行に表示したい項目が10個とかになってくるとやっぱり罫線がないとつらい。と考えていくと左で作っておいた方が無難な気がする
tastey @ikirunodaruihit 2019年12月6日
細かく見られちゃ困るやつを左で、矢面に立たせるやつを右にしてる。
ICHIKAWA Kento(おにぎり) @kentosho 2019年12月6日
学会指定の様式ははTeXのdocumentclassで配布されていて表組みすれば右側になるように出来ているから、そろそろ時代がTeXに追い付いたんでないかなぁ
ふーこ👾 @fukuchi0606 2019年12月6日
どっちが新しいかではなくて、実用性で使い分けるのが普通なんでは? パッと見てデザインが良くても、内容を拾いにくいのであれば意味が無いし。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2019年12月6日
そもそもExcelなら見出しとかデフォルトの書式がいろいろあるからいちいち自分で設定しなくてもそれなりの見栄えになるだろ。使ったことないの?
jtoestep @jtoestep 2019年12月6日
線を引くのが悪いのではなく線の太さと濃さに問題があるんだよ。細く薄く引けば視認性は高まる。町内会のチラシじゃないんだからさ・・・
希望🐶❤️ @nozomi_crs 2019年12月6日
最近のエクセルはクリック一つで表っぽい見た目にしてくれるからね、エクセル自体が昔とは違う。
manner_mana @ManaManner 2019年12月6日
んなこた百も承知だつうの
manner_mana @ManaManner 2019年12月6日
画面だけじゃなく紙で見る機会も多いから、紙で見やすいように罫線を最初からつけないと二度手間なんだよな。あと、単純に年を取ると画面でも罫線ないと見づらい。
らいく @lilikest 2019年12月6日
綺麗なのは右、作りやすいのが左
さく @sakuro 2019年12月6日
E右のがExcelでなければよかったのに
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2019年12月6日
tableベタ打ちにもダメージがくるからやめるんだ…
青髪のれいじてんてー @layzy_glp 2019年12月7日
大学でレポートとか卒論書くときに「表は横線しか引かない」ってのを覚えた気がする
コスモさん @atomic_cosmo 2019年12月7日
左の図よりも右の図は手間かけてない?ズルでは?とか色々思うところあったけど、リンク先の文章読んで納得した。要は一工夫で見栄えがよくなるっていう話が「なぜ最近の若い人はエクセルに線を引かないのか」なんて与太話のダシに使われてんのね。やっぱ切り抜きだけで全部判断しちゃいけないですわ。
LoadRunner @LoadRunner_LR 2019年12月7日
パワーポイントとか項目が少ない表とからならまず右。ビッシリ項目が並ぶようなら左。
茶でもすするか @zzz_zzz_zoo 2019年12月7日
IT業界はなぜかゴテゴテと線を引きたがる傾向にある。これにExcel方眼紙が合わさった時の破壊力はすごい。これだけで全労働時間の何%かは無駄に使われることになるという偏見。
ATM-09-DD @ATM09DD 2019年12月7日
論文中のこの程度の表ならWordで作る
闇のapj @apj 2019年12月7日
右側にしろ、って学生には言ってますね(英語の論文方式)。30年以上前から物理系の論文は右側方式でしたし。論文のスタイルガイド的なやつにも右側でやれと書いあったかと。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年12月7日
atomic_cosmo 結局、見やすさに労力かけるべきか否かってことか。
カミ @kami2805 2019年12月7日
エクセルは罫線やフォントや文字色なんかのデザインにこだわりはじめると、本来の趣旨を忘れて無駄に時間かかってしまう。
しげのβ版 @nega_rockwood 2019年12月7日
えっ、右ダメ。わいの頭と目が悪いだけかも知らんけど、右の表だと補助線ないから左右の情報が繋がらない……縦罫はなくてもいいけど横罫は欲しい。どうしても罫線ダメなら色変えてガイドして欲しい。目が滑る。
ビンゴ @Tyatya_pudding 2019年12月7日
自分が習ったやり方がローカルルールだという自覚が無いから使い分けが出来ないんだろ。
nekodaisuke @nekodaisuke1 2019年12月7日
デザインの話をしてもしょうがない場合も多い。エクセルをただのデータ置き場にしか思ってない人にとっては左のほうが再利用性が高くていい。
うにら @riafeed 2019年12月7日
もとの画像が表形式と行間の拡大を組み合わせて効果絶大に見せかけてるズルしてるからなぁ、すでにあるけど行間を拡大すれば左でもそれなりに見られる
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2019年12月7日
右の表はOCR突っ込んだ時の補正が大変なんだよな。見た目はいいけどその他の処理には使えない
生ハムばなな @Namahamu_BANANA 2019年12月7日
うちの会社はこの手の表は全部数値検証で使うやつなんでいじると崩れる見栄え重視の右のやつは基本使わないなぁ 入力欄として空白にしてる位置を分かりやすくしないといけないからむしろ右のほうが見にくいw
なすかる @Naskal55 2019年12月7日
罫線だと思ってたけど、最近は線が正しい表記なのか・・・知らなかったわ。
. @shichinan 2019年12月7日
会社じゃいまだにExcel方眼とセル結合が主流ですが何か? 他人が作ったシートの編集なんか面倒すぎてしたくない。
GAIA @2xpush 2019年12月7日
エクセルに読みやすさを求めるな。表は他人に見せるから読みやすさ求めるんだよ。エクセルの中のデータなんて人が読むように作らなくていいんだよ。コンピューターに読ませやすいようにしとけ。データの読みにくさなんてクレンジングするときに自分でセル範囲変えて対応。何のための可変表示機能なんだよ。どっちがいい、じゃないんだよ!誰に見せるかって機能によって使い方を変える。表の書式をマナーだとかルールに組み込むんじゃねぇ!
空弁者 @scavenger0519 2019年12月7日
Excelの罫線機能の充実さは「罫線は日本向けに対応」したからです。Excelの初期版では罫線は貧弱でした。メリケン人は「罫線なんて無くたって、数字を並べて項目名を書いて…」と表を作っていましたが、日本人は必ず縦横の罫線で囲んでいました。当初、MSでは「何で日本人は罫線機能を欲しがるの?」と理解しなかったのですけれど、日本市場がとてつもなく無視できない大きさになって「日本人対応」として罫線を充実させました。
空弁者 @scavenger0519 2019年12月7日
そんなところから考えると「やっと、本場のメリケン並みになったか」と考え深いものがあります。
プラタ🍃 @prata_0123 2019年12月7日
情報詰め込むなら線引いてみっちり詰めたレイアウトが良いんだろうけど、人が読むこと考えたらまぁこうなるよね。もっというと線引かない方は薄いグレーでもいいから行ごとに色変えると更にわかりやすい
空弁者 @scavenger0519 2019年12月7日
Excelの罫線機能を利用してマスを作り、原稿用紙の如く使う、とか、履歴書・経歴書・申請書として使う、なんて、所謂ネ申エクセルな使い方も日本独特な使用方法です。
E-コ(けいな) @a_fs 2019年12月7日
罫線引くの手間がかかるしこっちの方が見やすいって意見、多分これ機能的には罫線にかかる手間どっちもあんまり変わんないよな?手間が変わんないならみやすい方が良いって話なんかな…
Mongyang @taisyo_2015 2019年12月7日
外資コンサルのExcel術みたいなのかな。無駄な情報は極力削るってこと。今のExcelは視覚化に優れてるからね。昔のダサいグラフしかなかった頃とは大違い
龍ex @ryu_ex222 2019年12月7日
左は大量にデータあると線がうるさくて見づらいので右の方が視認性はいい、が、大量にデータあると見づらいのは同じ。 一番上と一番左の線だけ二重線とか、データに欄は破線とか工夫するのが大事かと思う
あい @kanadeeye11 2019年12月7日
論文で見かけるのは昔から右が圧倒的に多いけど分野によるのかな?そして、引用例示されてる写真のサイトとその書籍版はめっちゃ参考にしてたわ。
marumushi @marumushi2 2019年12月7日
Excelは表計算ソフトなんだからデザインに凝るなWordで作れって言ったり線とかダセーもっと見映え重視にしろって言ったりどっちやねん
杉山 兆 @Kiz_Sugiyama 2019年12月7日
文字のフォントに依るような気がする。メイリオをデフォルトのフォントにしているExcelファイルでは、確かに罫線を最小限にしたほうが見易い。ただ自分はどうしてもメイリオよりもMSゴシックをデフォルトのフォントにして、各セルを実線で区切ってしまう
takatakattata @takatakattata1 2019年12月7日
大昔からある手法だけど何か新しいの?
金目の煮付 @kinmenitsuke 2019年12月7日
行数よりも列数ですよね。縦5行×横20列くらいだともう横線が合った方が見やすいです。
パドラッパ @pado3 2019年12月7日
TEXみたいに出力時にフォーマット指定したいけどWYSIWYGが邪魔をする。ジョブズの呪いか(違
______ @m2_tanaka 2019年12月7日
確かに論文では右の書式しか見たことなかったけど、全然意識してなかった。
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2019年12月7日
左の方が格子一発で引けるから楽だよね。右はいちいち線を引かないといけないからめんどくさい。
古橋 @FuruhasiYuu 2019年12月7日
おもてなし用に見せるデータなら仕方ないんだけど、「見易さ」はともかく「見栄え」は気にしない方が互いに幸せだと思うんだよなあ。
getnews @getnews2020 2019年12月7日
線を使わず余白で区別するようになっただけよ。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年12月7日
用途によると思う。 それにしても、まとめ主の自己紹介文がてんでわからないし、名前も、タミル語?で書いてあるせいか、なんて書いてあるか全く不明。そっちのほうが気になった(笑 しかも新しいツイッターアカウントの様子。
ジャカルタ読み専ブラザーズ @_oinarisan_ 2019年12月7日
基本右で、項目が多いようなら偶奇で背景色を少し変える、って感じで作ってるかな 完全に方眼にすると行追加時に面倒でかなわない
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2019年12月7日
jpnemp 自動ではないけど、書式をテーブルにすると、1行ごとに色をつけるというテンプレが使えます
anq✩ @anqmb 2019年12月7日
約30年前に既に横罫のみで作表するよう指導された口ですが、それよりどうしてExcelにこのスタイルの「テーブルとして書式設定」がデフォルトで入らないのだろうか。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年12月7日
一工夫といいつつ、罫線減らし以外にも「罫線の太さを変え、文字も表題だけ太い、セルの高さ変更」と結構工夫してる。その手間が必要なデータかどうかだね。
あごにー @Agony_01 2019年12月7日
行数が増えると途端に使えない形式になるので、左派。ただ、線種は用途によって変えた方が見やすい。
ROB @b0x8Ix5jw2jdROB 2019年12月7日
プレゼンの資料とかなら好きにすればいいが、設計書の類だと各々が勝手に創意工夫するのは万死に値する。
Tanasuke @Tanasuke20 2019年12月7日
右はそもそもexcelでやるものじゃないしデータの活用もクソ面倒。自分の意見に沿うように、わざわざ見辛いように同じ太い罫線にしてるのがみっともない。 こういう人は結局自分がやってる事を正当化する為に周りを歪めるから、年食ったら同じ老害になりそう。
つぇ @k_zeppeli 2019年12月7日
横線のみのTable(右側)は隙間のない縦線が描けなかったタイプライターの時代にできたデザイン。エクセルの罫線機能が昔は貧弱だったのもその影響。古い論文のTableがこのデザインなのは当たり前。今はどちらも使い分けられるのだから、見やすいと思った方を使えばいい。
Tanasuke @Tanasuke20 2019年12月7日
scavenger0519 そもそも文章量に於ける英語の情報量は日本語の半分以下だから、結局ダラダラ書いてもあまり変わらないからな。日本語だったら罫線で直感的な情報を圧縮出来るし、そのままだったら見辛いにも程があるわ。
あごにー @Agony_01 2019年12月7日
というかね、用途によって変わるべきものを「最近は」みたいな考え停止状態で判断するのが一番まずいと思うんだよ
denev @_denev_ 2019年12月7日
Tanasuke20 ビット数に換算すればそうかもしれないけど、手書きの紙面なら複雑な漢字を使う日本語は不利なのでは。
りそーすななじゅう @resources70 2019年12月7日
桝埋め形式の表は結局、政府機関や金融機関で採用されてるから企業で従って、桝埋めしてると思う。英語圏だと下線の上に情報を置くのは普通だし。ただデータを置くのはEXCELのような表ソフトはセルに埋める感覚で良いと思う。見栄えの書式とデータは一致させる必要はないので。
かもの ねねみづ @cmnnmz 2019年12月7日
右にせよ、左にせよ、Excelの操作基準で考えてしまうくらい、思考がExcel化されちゃってるんだよね。パワポの、使える機能でプレゼンやっちゃうみたいに。
おねむ @onemu1846 2019年12月7日
Excelだと左でパワポだと右な印象
おねむ @onemu1846 2019年12月7日
左の書き方にしても見出しとデータで色分けなり二重線なりの工夫くらいはするよね
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年12月7日
valeに長短あったり空白があったりすると、右の形式は横に追うのが大変なのでガイドラインの横罫線は必要。薄く色をつけるというのがスマートな解決策だが、それをやると「色が気に入らない」と言い出す奴がいるから面倒くさい。(権威を誇示するために難付けする奴は、色味は無限修正になるから避けたい)
せろり@色々してる @sechan__ 2019年12月7日
右みたいなやつはそれこそワードで作ればいいのでは ボブは訝しんだ
僕は白菊ほたるちゃん @laressi 2019年12月7日
線が多くても行間は広げられる 画像作った人は知らないのかもしれないから豆知識な
塩ダレ旨カルビ@ゲーム @siodaresiodare 2019年12月7日
時間をかけていいなら工夫もするよ
カッズミール・ワイオット十三世 @twittakaku 2019年12月7日
つまり時代とか若者に当てはめてしまうのが老害ってことでよござんすね?
数奇屋勝手屋 @korekuutokooru1 2019年12月7日
正直右の下にあるやつは数字がつながりそうなので線が欲しいやつ
しゅがい%しゅがP @shugai 2019年12月7日
紙に定規で一通り線を引いてその中に中身を入れていくのが表の原体験というアナログ人にとって、右側のはあまり表を書いてる感じはしないかもね
姓名 @nityonityoGO 2019年12月7日
セルに計算機能がついているからこそ、表計算ソフトの意味があるのであって。。。あれはエクセルでやる必要がないのじゃよ(´・ω・`)
Bauer @WorldLeaf 2019年12月7日
ふっ…またエクセル方眼紙の話をなさっている
pekoe_tw @peckoe_tw 2019年12月7日
右のダメな点、好みと行数多い場合に把握し難い以外の指摘はイマイチ意味分からん。この程度セル結合も不要だしデータ抽出に差は出ないが(ORC精度は知らん)
pekoe_tw @peckoe_tw 2019年12月7日
個人的には右で罫線細かいドットにして細線にするか背景ボーダー状に塗る方が好みだが
yappon @yappon_115 2019年12月7日
つまり、これからはExcelでテーブルをハイライトして見映えを整える時には枠線メニューではなくスタイルメニューを使えと言うことですか…?
ばにばに @2jAsOaYTi48XWOI 2019年12月7日
TeX(LaTeX)を使おう、は賛成です Excelやワードの数式エディタでは綺麗に書けない、もしくはサポートしてない複雑な数式も美しく書けるし、キーボードからほぼ手を離すことなく記述出来る みんなもっとTeXを使おう(ダイマ)
@wanwanbawbaw 2019年12月7日
zzz_zzz_zoo 印刷して渡すとわかっているものはセル結合左寄せにしてやりました(等幅書体とフォントサイズで違和感少なく)
kartis56 @kartis56 2019年12月7日
左右ともword でもできるよね?
えあ @air_aterazawa 2019年12月7日
人によってフォーマットまちまちになってイライラしそう。人によってなんか好きなフォント違っててまちまちになってイライラすることも多いのに。
@wanwanbawbaw 2019年12月7日
なお取引先がエクセルのバージョン上げたらしく、文字化けしたファイルが届く、と思ったらあちらにあってこちらにないフォントがわるさしていたことがある…(よく見ればJTC神楽が代替フォントになっていた)
ア・ソコ @yochie0891 2019年12月7日
線種を変えないから左は見づらいのよ。 外から内に細くしていくと左でも見づらくはない。あと1行おきに色変えるとかも
エツェ子 @beastlyelder 2019年12月7日
院卒だけどそう言う指導はされていないなあ 確かに罫線を多用しないスタイルの方が見覚えあるけど
香住謙二郎 @sinmatuyurus 2019年12月7日
罫線が無いと返ってわかりずらい。特に技術データなんかは。
tgttr @tgttr4 2019年12月7日
むしろ縦横びっしり罫線入れるオジサンのほうが見にくい。それと、Officeのパワポだったかの表デザインってだいぶ前から罫線片方だけのテンプレ入れてるよね?
くるむほるん @midoriwakiya 2019年12月7日
エクセルなかった30年前にも右の縦線なしが論文や発表ではデフォルトでしたが?
かにかま @kanikama_surimi 2019年12月7日
なんだろこの、"こういう風に習ってるんだから今の時代は全てこうするのが正しいのだ"感…。線があったほうが見やすい場合もあるし、5行ごとにとか、うっすら入れるとか、細さや色を変えてとか、その表を見せる対象がとか、そういうのまるっとない感じはなんだろう…。
VOLTA / YAS-SON @VOLTA_G_E 2019年12月7日
最近の…とか今どきの…とかいう言い回を使って自らを肯定する輩はだいたい30年したら老害化する なぜか若者アピールする層の方が老害化しない傾向があるわね
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2019年12月8日
左の表で文字を大きくとって、罫線との文字間を広くとるようにしてる。右のを作るより早く、見やすく作れる。右のはサマリを表現したい時には読みやすくて有用だろうけど連記式一覧表の可読性は弱いと思う。
FRKW808(未定義反社) @annex38 2019年12月8日
エクセルで計算するなんて! ワープロですよパソコンなんて(錯乱)
MSどす⛅TL40 @msdos148 2019年12月8日
右のはワープロ以前の、凸版印刷時代に印刷屋さんが楽する為の伝統的スタイル。ワープロ時代になって、罫線の種類が豊富になり、表だけ行間の変更も可能になったので、右は廃れた。この左の例は、全然機能を活かしていない。ちゃんと作れば罫線有りが見やすい。
いんふぃ@2/6~12 雪まつり&SNOWMIKU 2020 @infinity_0417 2019年12月8日
行も列も多い表だと、どちらの表を見ても“うわぁ…。”ってなるな。重要なところだけ実線にして、他は点線とか破線とかにしている。
もふ⋈きち(゚ω゚) @LCW_mofu 2019年12月8日
仕事で右をデフォにされるとアホがスペースキー駆使して変な表作るから… 頼む罫線をデフォにしてくれ
横えび @yokoebi 2019年12月8日
😳あ、今はそうなのか!てっきりたまたまかと。
黒雹 @hiralino0113 2019年12月8日
既にコメントで書かれていると思うけど「テーブルを使え」って話に落ち着く ■罫線、セルの色を動的に変更できる ■セル指定がテーブル名・フィールド名になるため可読性が高い ■ピボットテーブルと連携して集計も簡単にできる 勿論テーブルが向かない作業もあるけれど、「罫線を目で追って確認」とかそもそもエクセルの使い方がおかしいパティーンが多すぎる
涼風紫音/圧縮 @sionsuzukaze 2019年12月8日
計算走らせないならExcel使わなくて良いのでは?問題
神速のコスモピアニストX @NikHarnoncourt 2019年12月8日
科学系の論文ではテーブルは昔からこういう書き方をしていますので、先祖返りしただけでしょうかね。日本の罫線文化は一太郎とかLotus123とか、富士通OASYSやシャープ書院(いずれもワープロ専用機)で定着しましたよね。
ぢべた @jibetaP 2019年12月8日
こういうの使いたいけど、官庁相手の書類は「様式を法規で制定」するからちょっとでもセルの形変えたら突っ返してくるとかする神エクセル地獄で無理なんだよなぁ……。
な.ん.ば. @namba_1301 2019年12月8日
今とか昔とかじゃなくて、理系は右なんだよ。ずっと昔からもう何百年と
はるまげ @halmage 2019年12月9日
罫線があると見づらいのは、行の高さを大きくとっていないからであって、線が引いてある事は無関係なんだよなぁ
南橋レーン @rearn499 2019年12月9日
論文の形式に合わせただけでは?
節穴 @fsansn 2019年12月9日
エクセルで作ったものをエクセルで見るなら罫線は画面上で引かれているし、エクセルで作ったものを印刷物にして見るならまずそれをやめろ
鬼滅のパクリ @kituneponyo 2019年12月9日
とりあえず線で区切るUI信者本当になんとかしてほしい
不具合さん @tunagaranaisup 2019年12月9日
罫線の過多を教えるくらいならマージを使うなと教えろよ 単純なデータの羅列のインプットとして扱おうとした時くっそめんどくせえんだよ!!!!!!!!
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2019年12月10日
エクセルでしょ? 枠線の一部を消すのなんて一発でしょ?
ぱんどら @kopandacco 2019年12月10日
データベース作るなら左だな
近藤 和宏 @kondoujp 2019年12月10日
だいたい Excel のテーブル機能で済む話かなって思ったら、その通りだった。
米栂(こめつが) @kometsuga 2019年12月10日
縦線がないのは、エレガントに見えるかもしれないけれど、見やすいとは思わないな。学会で長年流行してようと、望ましい表現とは限らない。 テーブルのガイド戦としての縦線は必要だと思います。縦線を省略するのは、脳内で簡単にガイド線が引ける「頭のいいひと向け」の簡略表現かもよ。
ナスカ-U-KWS(C97 (日) オ16a) @Chiether 2019年12月11日
横線は一本線。 縦線は点線や破線でやってます。
Nina Z @ninazrdl 2019年12月11日
kometsuga 頭のいいひとではなく、普通線くらい引けるでしょ?それもできない程データが複雑な場合、そもそもテーブルではなくグラフとかで表示すべきのでは?
barubaru @berururururu 2019年12月12日
ninazrdl グラフで表示する意味があるならともかく、データが複雑とかいう理由でグラフにされても困るわ…
S.O. @so_rei 2019年12月13日
ヨコにヨコにデータが増えた場合は横線がないと1行見間違えたりするので可としてくだちい
n-yoshi @laresjp 2019年12月30日
罫線自体はどっちでもいいけど、画面中で作業する場合はセル高さは広めにしてからだな。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする