35
リンク 現代ビジネス 388 users 203 炎上繰り返すポスター、CM…「性的な女性表象」の何が問題なのか(小宮 友根,ふくろ) @gendai_biz 2019年も終わりが近づいてきていますが、1月早々の西武・そごうの広告から、記憶にあたらしい赤十字の献血ポスターに至るまで、今年も女性表象をめぐっていくつもの「炎上」がありました。こうした「炎上」はなぜ繰り返されるのでしょうか。言い換えれば、表象の作り手と批判者の間には表象に対するどんな理解の齟齬があるのでしょうか。
KOMIYA Tomone @frroots
現代ビジネスさんに記事を書きました。今年もいろいろ「炎上」がありましたが、性的な女性表象はフェミニズムの観点からはどう問題と考えられるのかについて、議論の手掛かりとなればと思います。 炎上繰り返すポスター、CM…「性的な女性表象」の何が問題なのか gendai.ismedia.jp/articles/-/688…
丸尾宗一郎 @miduwo
小宮友根先生に書いていただきました。今年も多くの広告が「女性の描き方」で炎上しましたが、とくに「性的な女性表象」の何が問題なのかを、オリジナルのイラスト(ふくろさん作)付きで、根本的なところからわかりやすく解説する。明晰を絵に描いたような圧巻の文章です。 gendai.ismedia.jp/articles/-/688…
丸尾宗一郎 @miduwo
「表象には作り手がいる」「エロいことが問題なのではない」「法規制より論争を」など目からウロコの指摘が多数あります。 gendai.ismedia.jp/articles/-/688… ちなみにこちら、岩波の「世界」に掲載された論考(websekai.iwanami.co.jp/posts/2828)とともに読むとさらに理解が深まります。
リンク WEB世界 389 users 226 特別公開 表象はなぜフェミニズムの問題になるのか 小宮友根 ツイッターでフェミニズム関連の議論を眺めることを習慣にしていると、次々に女性表象をめぐる「炎上」事件が目に飛び込んでくる。

閲覧注意 あなたの健康を害する可能性が有ります。

>ここで必要なのは、絵画とは記号の組織体だという認識である。

>こうして、「表象を作る」ことが「女性に対する意味づけ」と関わっているのであれば、私たちは「そこでどのような意味づけがおこなわれているか」を考えることができる。

>こうして、絵画にせよ広告にせよ、そこに特定の対象が描かれるとき、その「描く」という行為のうちには、すでにその対象に対する一定の意味づけが含まれている。

>女性表象の「悪さ」について考えることは、表象を理解可能にする記号やコードが女性をどのように意味づけているかを読み解くと同時に、賃金差別や進学・就職における差別、DVやケア労働負担のような私的領域における不平等、痴漢やセクハラやAV強要のような性暴力といった現象の中で起こる同種の意味づけとの関連においてその記号やコードを考察することでなくてはならない。

リンク コトバンク 2 users 11 関係妄想(かんけいもうそう)とは - コトバンク ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 - 関係妄想の用語解説 - 本人にとってはまったく関係のない,周囲の人々の動作や見聞きした出来事を,自分に対してある意味や関係があると強く思い込む妄想。最も多くみられる妄想の一つ。統合失調症にみられる。
借金玉 @syakkin_dama
なにがだめなのか明示されたので、これを棒にして名のある美術家とか作家とかブン殴ると、ツケは全部小宮先生の払いになるな。 pic.twitter.com/OdsUbdr6Jt
拡大
拡大
拡大
借金玉 @syakkin_dama
小宮先生が例として挙げたの、オタク表象というよりはグラビアアイドルとかに多い表現のような気がするし、小宮先生の「女の身体表現には規律がなければいけない」という強い家父長制を感じて素晴らしいですね。
ニド @2ewsHQJgnvkGNPr
@syakkin_dama kutooの人のグラビア漁る作業が始まる
はやぶさ @hayabusa2010_06
小宮教授の女性表象批判が石川優実さんに着弾してるのワロタ pic.twitter.com/IDoMS9QFlb
拡大
拡大
(たぶん最後の)まめっとさん @yukata1997
ピューリッツァー賞・世界理由のない露出部門みたいのがあったら間違いなく受賞できるんだけどなあこの全裸棺桶。 twitter.com/hayabusa2010_0…
パスタの師匠 @pasta_no_pastan
いずれもわざわざ探しにいかんと見かけないんだよな twitter.com/hayabusa2010_0…
フレッツ闇 @rideon5555
@hayabusa2010_06 とりあえずフェミのうちでコンセンサスを作ってから、社会に提示してくれないと、無駄な混乱を社会にもたらすだけですね。それが目的なのかもしれませんが・・・
七知@∃xist @0715nanashi
そういうポーズや表情をしたらダメという話では勿論無いんだが、弾の精度悪過ぎでは。 twitter.com/hayabusa2010_0…
ツイ栗鼠しらず @desPAiR0906
本人の承認の上で撮影してる石川さんに適用しちゃうほど、そんなに女性表象批判したいんか? twitter.com/hayabusa2010_0…
ZMK99 @ZMK99_tw
完全に性の商品化、性的まなざし物件なのになんで全力バッシングしないのかが、つまるところ党派性でしかないことを如実に語っているのである / “はやぶさ on Twitter: "小宮教授の女性表象批判が石川優実さんに着弾してるのワロタ pic.twitter.com/Vm1QQbvhgk"” htn.to/27M6MLKgwo
拡大
拡大
きょうかいびと @Kyoukaibito0655
これだから表現規制は難しい。 幾ら理屈をこね回そうが、良い表現と悪い表現を適切に切り離すのは不可能。 そもそも「悪い表現」なんてものがあるかも微妙だしな twitter.com/hayabusa2010_0…
瀬川深 Segawa Shin @segawashin
出演を強要されたAV女優とヌーディストビーチの女性が同じポーズを取ってるから騒ぎ立ててるパターンかな?と思ったら寸分違わずその通りだった。もうこれ薄々わかっていながら屁理屈捏ねてるだろ。 / “はやぶさ on Twitter: "小宮教授の女性表象批判が石川優実さんに着弾…” htn.to/47W9GGWJio
残りを読む(1)

コメント

舘 世岱 @tachi_yodaka 2019年12月12日
公共の場にそういうものを出すなは10000歩譲るとして金払わなきゃ買えない漫画とかの中にまでは文句つけるなよと思う。
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2019年12月12日
石川優美は男に媚びたグラビアを出している精神的男性で名誉男性 名誉男性の石川はいくら迫害しても差別にならない
ずいまく @zuimaku2 2019年12月12日
早くエロ禁止法を作って巨乳の女や破廉恥な服装をした女を逮捕して刑務所にブチ込んで欲しいですね。
boneless @boneles35516503 2019年12月12日
否定しきれない。石川氏本人にとって意味はあるんだろうけど、鑑賞者によって無意味な露出と判断されることは免れない。ラディカルフェミニストからは主体的表現だから問題ないと擁護されるのは予想が付くけど、結局その判断も人による(フェミニスト間ですら差異がある)ことを知ってから、この表象の問題に関する私の関心は薄れる一方だ。
星川月海@2/9 コミティア131 A26a @hosikawatukimi 2019年12月12日
そろそろフェミニスト同士でコロし合うフェイズに入るな
boneless @boneles35516503 2019年12月12日
表象の問題は正義の話じゃなかった。結局気になる人と気にならない人がいるというだけの話で、それ以上の掘り下げや基準の設定は不可能だった。もう私は宇崎ちゃんポスターの類似案件ではどちらの味方もしないと思う。時間の無駄でしかない。
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2019年12月12日
未亡人もの?保険金殺人?っていうのが普通の文脈じゃないかって気がする
胸肉 @muneniku_mogmog 2019年12月12日
元記事をきちんと読んだものだけがコメしなさい というお気持ち
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2019年12月12日
因子がなければ大丈夫だと思うけど、発達障害ある人は強くおすすめしない。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年12月12日
理由のない露出おばさん…
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年12月12日
すでに局部パージやシュナ批判は始まってるからね。内ゲバこそが彼らの本質。
タム @inthe7thheaven 2019年12月12日
石川某には流れ弾だろうが何だろうが好きにやってろよって感じだけど、とりあえず小宮氏が提示した「(ふくろさん氏作の)オリジナルイラスト」には、表象だの客体化だのを語るに当たっては致命的かつ根本的な問題があるように思う。
タム @inthe7thheaven 2019年12月12日
端的に言うと、件のオリジナルイラストで描かれた女の子には「名前」がない。些細なことに思えるけどこれはとても重要な点だと思う。何故かというと、そのために小宮氏がイラストで自説を論ずる時に、この絵の女の子の事を指して「女性が」と言うんだよね。彼女に個としての名を与えず「女性」としか呼べなくしておいて、女性の表象、女性性の客体化だと貶めてるのは誰あろう小宮氏自身に他ならないのではないか。
タム @inthe7thheaven 2019年12月12日
art_education_ ネタなのかマジなのか判断に困るのはやめて
タム @inthe7thheaven 2019年12月12日
さておき。グラビアアイドルは人間だから当然個人としての人格や人生があるし、創作上のキャラでも「他の誰でもない特定の個体」としての名前や人格や人生が、作者によって創作され設定され存在してるってのが大前提としてあるわけでさ。ふくろさん氏のイラストのように、女性であること以外には何も持ってない、何者でもない、もはやキャラクターとさえ呼べないただの「女性」という概念的存在なんてものは、正しく藁人形論法の藁人形でしかないよ。
ろんどん @lawtomol 2019年12月12日
ガバガバな屁理屈で弾を撃つからこーゆー事になる
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2019年12月12日
本業がゲーム翻訳家の腐女子なんだろうけど、肋骨から骨盤にかけて身体感覚無いのが気になるなぁ。デッサン力の問題じゃない気がする。
青霊夢@ゲイツファイズアーマーコス作りたい @Blue_Reimu 2019年12月12日
inthe7thheaven inthe7thheaven かえる(ふくろ)は、駅乃みちかを赤ペン先生してキャラクター性をスポイルした「何者でもない」女性に改悪した実績がありますからねぇ しかもやった当人は元オタクという ‪【駅乃みちか】公共交通機関公式キャラOKラインに関する具体例を交えた議論。 - https://togetter.com/li/1037992
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2019年12月12日
dragonchicken19 むしろ勝部とシュナはパージできないでグダグダやってた今までがおかしいほうだから・・・
タム @inthe7thheaven 2019年12月12日
art_education_ 「客体化されるために誕生したよ!」「架空のキャラだから主体にはなれないんだ…」 何だこれは。思ってたよりも数段クソみたいな思想で生産されてやがった。思想っていうかもう悪意だなこれは。
ビーフジャーキー @_beafJerky 2019年12月12日
文章はおもしろかった。非対称性の話でいうとそもそも例に上げてる表現だってメインストリームかは怪しいと思ってる感覚は正直初めからあるけど。 誰かも書いてた通り「探さないとない」というイメージ
メガネ悟飯 @meganegohann 2019年12月12日
女性表象の云々はプラシーボ効果に似通ったものを感じる
aqp1 @aqp114 2019年12月12日
まずは内輪で話まとめてから持ってきてくれるかな?
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2019年12月12日
meganegohann 「これは薬だ」と言われて飲み込んだブドウ糖錠剤で症状が楽になったと感じるように、「これは女性差別の表現だ」と言われて見たものが女性差別であると感じるようになるってことですね。
柳瀬那智@東京コミティア131 O-42a @nachi_yanase 2019年12月12日
「意味のない露出は悪。何が意味あって何が意味無いかは私たちフェミニストが決める」っていういつものアレなんでしょ?
柳瀬那智@東京コミティア131 O-42a @nachi_yanase 2019年12月12日
どんな新しい理屈を発明しようとも、あの界隈の人達の根本、「私が気に入らないものは悪」ってのが変わらないと結末はみんな同じでしょ。
SAKURA787@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年12月12日
何がダメなのかは分かったけど。3次元は被写体が本当に快諾してその表現をしているのかというのは考慮するべきだろうけど。2次元に関しては特にCMやポスターはその広告の内容を訴えかける対象が居るわけで。何らかの法令に反しない限り、お前が不快に思うならお前に訴えかけた物じゃないんだからスルーしろよ。としか思わんし、そうあるべきだと思うし、それが表現の自由って奴なんだよ。しかも批判している陣営にブーメランが刺さるような一方的な感情論のみで相手を批判するのは、批判対象とやっていることの程度は変わらない。
uniuni @wander__wagen 2019年12月12日
脳みその中身が人間に満たないクズが人間のフリして偉そうにしてるのってホント糞。上から見下ろすだの顔がないだの、全てこじつけの印象論でしか無い。こんなのを持ち上げてる人間未満仲間とともに苦しみながらくたばってほしい。
myo@真面目モード @myomyo01 2019年12月12日
そもそもが小宮氏の記事の土台になってる理論は「実在女性に対する扱い」「実在女性を用いた表現全般」についてのものなので、「実在する(元)グラビアアイドルの行動」の方によりぶっ刺さるのは当たり前の話なんだよなぁ。
myo@真面目モード @myomyo01 2019年12月12日
んで、これを「石川氏の承認がある」とか「そういう意図が無いのは明白だ」とかいっちゃうと、小宮氏の記事全否定になっちゃうのよね。 そもそも二次元の絵である以上は意志の有無を問われる実在女性は存在しないし、そういう意図がないのが明白なのは当初から赤十字も明言してることだから、勝手にそこに意図を見いだすなよという事になる。
myo@真面目モード @myomyo01 2019年12月12日
一発なら誤射かもしれないが、フルオート全弾撃ち尽くすまで引き金引きっぱなしで気づかないのは、誤射以前にそもそも「眼中に無い」よね。小宮氏にとっての石川さんは、所詮その程度の存在で、仰ぐべき権威でもなんでもない有象無象の一人でしかないってことだろう。 まあ、なんか弁明あるならそうでもないかもしれないけどね。
河の童 @kawawawara 2019年12月12日
目から鱗…?要はこいつらの表現は偏見入ったステレオタイプなんだよとしか言ってなくね。完全に取り去るのは不可能だしその必要もないと思いますね、以上。
河の童 @kawawawara 2019年12月12日
これ解法はあらゆる女性像全体の作り出すイメージを性的でも差別的でない方向に制御しコントロールしようというわりと無謀な話になると思うんだけど、一番腑におちないのは女性のみがとりわけ"客体化"され偏見を拡散されているかのように言われることなんだよな。えっそんなことなくね?としか。
河の童 @kawawawara 2019年12月12日
本当にちゃんとやろうとするなら日本の創作史を(さすがに古代からとは言わないまでも近現代のものは)ざっと洗って確かめるべき事案じゃないかと思うので、いくらオリジナルイラストを使って説明されても個人のエッセイ読んだ時くらいの実感に留まる。いや本当にこんなさらっとまとめていいテーマじゃないでしょこれ、それこそ創作物への偏見かつ「累積的な抑圧」になるじゃん
逃げ出し豆腐 @usoemon 2019年12月12日
「オタクが楽しんでいるものがたまたまフェミ的に良くないものだったのではなく、オタクが喜んでいるから悪なのだ」という本音に少しづつ近づいてきたようだ
ダゴン @nyalrathottep 2019年12月12日
先生とやらは全体魔法を撃ったつもりなのだろうが、雑に使ったせいで味方にもかかったし、反射してくる敵にもかかって跳ね返ってきたな。
宇治金時 @uzikin 2019年12月12日
上記コラムの定義、家庭画報とかに載っている海外ブランドのダイヤや時計のポスターとか思いっきりひっかかるんだけどそっちには絶対文句言わないよね
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2019年12月12日
そもそもの話、本来の性的モノ化(性的対象化)って実在の女性に対して人間じゃなくて道具かのように扱うことを批判する内容なんで、創作物のキャラクターは主体になることは不可能で客体でしか存在できないってなったら、じゃあ主体(人間/人格のある存在)にならないものって道具だから何してもいいじゃんにしかならない。
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2019年12月12日
これは太田啓子弁護士のポスターも被弾しますねえ… https://togetter.com/li/1425854
柳瀬那智@東京コミティア131 O-42a @nachi_yanase 2019年12月12日
こういう「世の中は私の好き嫌いを最優先にして考えろ」って人間、何も最近始まったことじゃなくて昔にもいたと思うんだけど、そういう人って村とかの中でどういう扱いされてたんだろ?
やし○ @kkr8612 2019年12月12日
瀬川浅先生はAV女優が全て出演を強要されてると思ってらっしゃる?
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年12月12日
日々「 #負の性欲 」理論が補強される材料ばかり追加され続けて嗤える
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年12月12日
表現における女性は社会的な女性観の反映であって、古い女性観に基づけば燃える、というのは全くその通りだろうが、「性的客体化」というのはエロ表現である限り避け得ないし、エロは時代を超えて常に異性を性的客体として消費するものだろう?結局のところ「エロが悪い」でしかないのでは。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年12月12日
女性のみを一方的に描くのではなくセクシーな男女の絡みであれば許されるのか?彼らの絡みをエロコンテンツとして第三者に消費されている限りにおいて、彼らはモノ扱いだよ。客体が女性単体だろうが男性単体だろうが男女だろうが関係なく、コンテンツとしてのエロはすべて性的客体をモノ扱いすることから始まる。つまり、どこまで行ってもエロ規制の話にしかならない。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年12月12日
わざわざ図解して説明している時点で、「論できちんと語ることができないので絵で読者の感情的な賛同を誘発しようとしています」と告白してるようなものだよ。例示がBLだったら同性愛批判にも使えちゃうね。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年12月12日
「我々が語っているのは表現規制の話ではない、普遍的な現代の価値観の話だ」と叫べば叫ぶほど、萌え絵への批判は単なる感情論でしかないことが露呈していくことに少しは気づいた方がいい。気に食わない、気持ち悪い、見たくない、根底にあるその感情だけが拠り所だといい加減気づくがいい。
マケン犬 @watasi_no_make 2019年12月12日
「意味のない露出」「寝そべった無防備なポーズ」「上から見下ろす視点」はそれぞれ「女性の肌は隠さなければならないはしたないものではない」「女性は常に警戒してろとでもいうのか!」「上からの視点を問題視するのは無意識のうちに女性を見下しているから見下ろす視点に不快感を抱く」とかいくらでもフェミニズムっぽくケチ付けられるんだよね~。「ぽい」のがミソな
めんつゆ @kerosenev7 2019年12月12日
kamiomutsu 小宮センセの言う《性的主体/客体性》っていうのは、キャラクターが行う性行為のする/しないにそのキャラ自身が決定権を持ってそう/持ってなさそうって意味じゃないかな。ゲスい言い方だと「頼めばヤらせてくれそう」。 女性の絵を見て、「このキャラはヤれそうだな、このキャラは無理そう」ってのを腕の上下なんかで判断しながら漫画読んでるんだよ。
めんつゆ @kerosenev7 2019年12月12日
kerosenev7 使いたくない言葉だけど、キモいね
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年12月12日
ていうか自分のヌードをトップ画にするのってTwitterルール違反だよね。 一度凍結されてくれ。
喋ロース @talking_loin_29 2019年12月12日
一人一派の弊害。意思疎通が取れていないからツイフェミ同士で着弾し合う。本当に世の中を変えたい運動をするんだったら、反対派を切り捨てるのではなく、意見をしっかり聞かないと強固な集団にならないよ。
ななよ(七代) @nana4_japan 2019年12月12日
現代ビジネス()の編集者 小宮氏の私的問題を社会一般の問題にすげ替え。 単なる小宮氏の自慰文章に乗るようにしても読者を獲得させたいのか。 社会問題にすると、過去の名画や男性モチーフも対象になるし、それをどの様に感じるかは「内心の問題」まで手が入ることを理解してないのか。 小宮氏の自慰意見は自由。 問題はメディアが掲載して炎上させる行為。その結果、第三者が捏ねくり回し、社会の制約となる。
(・ิω・ิ)もろきう(・ิω・ิ) @moroQ_mayuge 2019年12月12日
(ヽ'ω`)こっちはわかりやすいまとめ (ヽ'ω`)なるほどそういう経緯だったのね
茄子の花 @kiss_a_mikan 2019年12月12日
satoda3104s2 表現規制反対派、こういう時だけ表現規制を推奨する
佐渡災炎 @sadscient 2019年12月12日
「男が喜ぶものはギルティ」といういつものお気持ち。
佐渡災炎 @sadscient 2019年12月12日
kiss_a_mikan Twitterは国家権力ではないのでTwitterが何を規制しようと表現規制にはならん。
佐渡災炎 @sadscient 2019年12月12日
kiss_a_mikan 本題には一切触れずにそんな些末なところにしか噛みつけないのが滑稽。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年12月12日
フェミもパヨクも共産革命もそうなんだけど、「思想的に多少問題があるヤツ」でも「誰彼構わず噛み付く凶暴性」があれば尖兵としては重宝するが、最終的には凶暴性を持て余して身内を食い散らかすか、手に余って駆除される。内ゲバはそういう奴を取り込んだ時点で始まってる。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年12月12日
kerosenev7 だとすると、宇崎ちゃんにも「やらせてくれそうな子」というイメージが持たれていると判断されたのだろうか。やはり批判者は作品を理解せず絵を見て適当な主観で決めつけているということにしかならなさそうだ。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年12月12日
行き着く先は「男に友好的な女の全否定」ではないかね。逆に石川氏のそれは、それこそ仮に性器を見せていたとしても「男と闘う女だからオッケー」になりそうよ。
spin_out @spin_over 2019年12月12日
露出度や絵のタッチでの規制なんか不可能ということが実例で示されましたね。よかったよかった。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年12月12日
宇崎ちゃんの件で、彼らは性的コンテンツでないものにまで性的消費の概念を持ち込むことが明らかになったので、どこまでも極端なところに行き着くというのは全く極論ではないと確信している。そうそう、ふたご先生のアニメ絵本にまでケチがついていた。
spin_out @spin_over 2019年12月12日
そもそも絵の表情とか受け取る側の感覚(お気持ち)で変わるものだし、作者がそれを意図したかどうかすら外からは明確化不可能。
55gentaro @gentaro_55 2019年12月12日
KTBセンセとか、シュナ尊師とか、マルクスとか、マギーとか、過激フェミ側におもねっているオスは総じて「アレ」なイメージ
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2019年12月12日
kiss_a_mikan デマで青識亜論を貶めて突っ込まれたら黙ってタイトル修正して誤魔化そうとした「女子供(年齢のことではない)」が何か言ってる。とっととまとめ消して青識に加害者として謝罪しろよ。 https://togetter.com/li/1434475
山の手 @Yamano_te 2019年12月12日
「意味のない露出は性的」という主張と、「ミニスカートは扇情的だから痴漢される」 というよくあるセカンドレイプの違いが分からないのですが、誰か解説出来ませんか?
うにら @riafeed 2019年12月12日
nachi_yanase そいつがムラ上位ならみんなそれに従うし下位なら良くてガン無視か悪くて村八分では
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2019年12月12日
Yamano_te 「女性には言及する権利があるが、男性には言及する権利がない」
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年12月12日
そう言えばFGOのサンタなんとかがガリガリ君みたいなアイスを喰いちぎってたけど、あれもナニかのメタファーなのか。(脳内がどエロでイッパイなのでは?)
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2019年12月12日
ていうか性的客体化は批評に足りえないという自白に等しいのでは?
めんつゆ @kerosenev7 2019年12月12日
kamiomutsu 本来ならその通り。宇崎の描写は宇崎に個性を付加し、宇崎のみに完結する。例えば宇崎が美味い料理を作る描写は、《料理上手》という個性を「宇崎に」付加する。 しかし、社会学では異なるようだ。作中の女性描写は、作者の女性イメージの発露、と見るらしい。《料理上手》という肯定的描写は、「→作者の理想は料理上手な女性→女性に料理を作れと要求している!💢」と飛躍する。話の展開は分かるが、外部からは勝手に被害者意識を募らせただけに見える。
めんつゆ @kerosenev7 2019年12月12日
kerosenev7 宇崎の描写により付加される宇崎の個性が宇崎で完結せず、女性全体に還元される宿命的欠陥を抱えた、社会学(個人の問題を社会問題に拡大させる傾向がある)らしいロンリだと思う。 主体的/客体的の話も、宇崎が客体的に描かれた場合、客体化されるのは宇崎ではなく世間一般の女性になる。