2020年1月28日

本が売れなくなった理由は「日本人の購買力が20年間で2/3から半分に低下したため」説が浮上…「何でも貧困化と結びつけるのはどうなの」の声も

どうなんだろね
50
PANDA PUBLISHINGの中の人 @PandaPublishing

浅草橋にある出版社。ミリタリーや歴史、ビジネス理論などの本をつくっています。Twitterでは勉強も兼ねて海外サイトの記事を紹介しています。時折、告知等もツイートさせてもらっています。

panda-publishing.co.jp

PANDA PUBLISHINGの中の人 @PandaPublishing

■本が売れなくなった理由 21年連続で前年割れの日本の出版業界だが、一方アメリカは紙書籍は横ばい&電子書籍は増加で、市場全体が拡大している。新興国も同じ状況らしい。 日本で本が売れない理由は、単純に日本人の購買力が20年間で2/3から半分に低下したためとのこと😭 jbpress.ismedia.jp/articles/-/590…

2020-01-27 13:14:57
リンク JBpress(日本ビジネスプレス) 「若者の本離れ」を嘆く出版業界の大きな間違い 出版不況の根本的な理由は何か? | JBpress(Japan Business Press) 書籍をまったく読まない人の割合がここ数年で急増している。日本の経済状況を考えると、若者は本を読まなくなったのではなく、読みたくても読めない状況と考えた方が自然だ。 306 users 1018

納得

MASARA IVANT @ibarakidouzi

@PandaPublishing 本も高くなったし。 古本のリサイクルも昔より盛んだし。 一番買っていた世代も高齢化、おまけに置く場所もなくなったという理由もあるんじゃないのかなぁ? 学生時代サークルの上の上の世代に、本は重さで数えるもんだと言われたなぁ。 自炊しても本は処分できないしなぁ、バラすなんてもっての外だし

2020-01-27 13:39:59
PANDA PUBLISHINGの中の人 @PandaPublishing

@ibarakidouzi 高いっすかね〜 たしかに本を売りたいなら「本を実際に買ってくれる50歳以上」に合わせろとはよく聞きますね。

2020-01-27 15:00:40
PANDA PUBLISHINGの中の人 @PandaPublishing

@shngarimH 貧困化というと言葉が強いですが、たしかに 購買力が20年間で2/3から半分に低下=貧困化 ということですよね。。。

2020-01-27 17:12:41
こじまK @marimonia47

@PandaPublishing @liliput メシは粗食でかまわないが、本代はけちらないという人間が減った。

2020-01-27 20:02:26
びっと @pps43

@PandaPublishing ネットばかりやって専門書読まなくなっている。それで通。あのさ~ 基本文献は本。それもかなりいい文献がある。多少書き込み内容として重宝している。昔から専門分野は書籍。世界各国から手に入れる事もあるが米国の専門書はネットに無いくらい丁寧、細かい。高いのと直ぐに絶版になるのがたまにに傷

2020-01-27 20:52:34
腹ペコごみむし @Minchi_meat

まぁ本が好きになるのって小学生、中学生の時に星新一に出会うか出会わないかが結構大きいよな 雑誌?知らんわ読み終わったあとゴミになるから出先では買わんわな twitter.com/pandapublishin…

2020-01-28 11:17:15
Yukie Momose @yukiemon

カネがなければ心を満たすより腹を満たすのを優先するのは当然のこと。。 twitter.com/PandaPublishin…

2020-01-28 11:30:35

疑問

Mtodo 酒のつまみに年中「おせち料理」を @Mtodo

@PandaPublishing @tabenomuraji 購買力の低下は否定しないが、「時間潰し」のツールとしての雑誌(出版業界の資金源)の地位の低下を無視してしまうと、本質を見失うことにはなるだろう。 景気が良くなったところで、電車でスマホに目を落とす人達に、雑誌を戻すのは至難の技。

2020-01-27 21:07:46
オオカワ @okawa_hi

一般消費者である庶民に金を戻す政策を取れば自然と本も売れる(紙・電書の割合があるとは言え)と言う至極当たり前な記事。 twitter.com/PandaPublishin…

2020-01-28 11:17:33
碧海 喬(Takashi Aomi) @AomiTakashi

@PandaPublishing なんでもかんでも「貧困化」というマジックワードに結びつけても、実像から乖離するだけかと。 教養主義華やかなりし時代、学生は今よりもっと金がなかったはずですか、本は売れていた。 すなわち、本を読むことが粋だった。 いまはiPhoneを見ているのがクール、そういう差なのだと思います。

2020-01-27 22:17:21
やす @yasusamatensai

@PandaPublishing 貧困化というより本と競合する娯楽や媒体が増えたからでは? 小説読もうとすればネットで無料のサイトがそれなりにある。 漫画も同じ。 昔はゲームを持ち運べなかった。だけど今はゲームも本もマンガもスマホ1つで簡単にできる。 貧困化と言う言葉に囚われて本質が見えてないと思う。

2020-01-27 22:51:09
pedal works @ENDROLL_JPN

@PandaPublishing @rs6000jp 先日、旅行のガイド本を買ったが、10年前に買った本の方が細かな情報が記載されており、今回買ったものは何かあるごとにスマホで調べろと・・・ 出版業界もスマホに食われていると言う割には、スマホに頼っている。 スマホで調べるならば、ガイド本は買いません。

2020-01-27 20:44:24
赤と黒✨ 心の旅人 🚙2度目の降格回避旅から一旦戻りました @lerougeetleno1r

SNSも雑誌、書籍も広告だらけ、ハウツーだらけ。 コピーライターの文章は広告収益目的なので無料で良いよねっていうのが、本質。 書籍雑誌を宣伝流通する広告コピーも、どうしたらお金が儲かるかだけ。 良質な書籍が、隠れてしまっている。 多様性を覆い隠し同質性へ誘導する社会は、意外と日本だけ? twitter.com/pandapublishin…

2020-01-28 11:31:25
kazutomi @kazutomi

@PandaPublishing そして購買力(所得)低下の主因は消費税だと思います。消費税は人件費に課されるので所得を下げる。しかし消費税が「間接税」だと誤解されているためにいつまで経っても問題を解決できないという状況かと。一番の被害を受けている出版社こそ消費税廃止の先頭に立つべきではないかと思うのですが……

2020-01-28 11:32:06
Junko @yamamuj

@PandaPublishing 料理の本もレシピは20年前の半分以下です

2020-01-28 11:34:16
らくときゃりあ*tomo @tnanahama

@PandaPublishing 実戦本系は内容が適当すぎる ソレ出来たら苦労しないよ方法を書けやってのばっかり(方法まで言及されないで次の章タイトルへが10割)

2020-01-28 11:03:01
フットボールジャンキー @bambista8

@PandaPublishing 今まで読書にあてていた時間でDAZN を観てます。余暇の過ごし方の多様化にも着目すべきかと思いますがいかがでしょうか?

2020-01-28 11:40:33
ほさか @mpaugm_

お金も読む時間も与えてくれないのに何を言っているんだ???って思ったのは私だけでしょうか。いいえ、誰でも。 いやわかんないけど、他の人は でも紙の質感好きだからやっぱり買っちゃうけど時間がなくて読めてない本いっぱいある twitter.com/PandaPublishin…

2020-01-28 11:46:09
残りを読む(1)

コメント

さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年1月28日
本に限らず出版物が売れなくなった理由は、消費者(購買者ではない)が「情報の精度」よりも「情報の鮮度」を優先するようになったからだと思います
25
まきにょ @makinyopp1 2020年1月28日
ネットに時間取られたからが一番の理由でしょ、TwiterとFacebookのTL追いかけて棘と5chの常駐スレ一回りするだけでも丁寧に追っかけてると2時間くらいかかるw
69
boneless @boneles35516503 2020年1月28日
知識を得る手段としても娯楽の対象としても書物は最初の選択ではなくなった。まずネットで情報を得て、そこで完結しない場合に本に頼ることもあるかも知れない程度。
21
かにたま大臣 @pokkaripon 2020年1月28日
絶対に面白い本や好きな人の本はきちんと買ってるけど、ここ数年は本屋をぶらぶらしてもなかなか面白い本に当たらなくなった。若くもなくそこまで老いてもいないから購買層からズレたんだと思う。
8
柏木彰二 @GmailShoji 2020年1月28日
このまとめの反応と同じように、売れなくやった理由がバラバラ、まあ結局のところ数字として減ってますが見えてもなぜ減ったかの分析は出来てないので、だから?ぐらいしか感想はないと思うんだけど
8
他人 @Messiah_Justo 2020年1月28日
まじかよ鬼滅の刃は本じゃなかったのかよ
37
とろろ @ein18790314 2020年1月28日
趣味の多様化とネットの進化でしょ。 レシピ本や生活の知恵系、ハウツー本やビジネス書籍なんてモロにネットの海と殴り合うジャンルだし、暇潰しのマンガはスマホ課金ゲーと時間と予算を殴り合い。 むしろ減らないわけがない。
45
柳瀬悠 @yanaseyou 2020年1月28日
書籍といっても分野毎に異なる傾向が見られると思うんだけどそこのとこ全くわかんないから無意味な情報
9
ひゅ~い @hyuifuku 2020年1月28日
本、出過ぎ。本ブラしててもなんか圧がすごくて手がのびない……。
14
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年1月28日
バイクで言えばブログやツイッターで十分な情報あるし、ヨウツベなら文字だとわからないことがわかる。紙の本しかなかった昔と時代が変わったんだよ。
27
マルタ a.k.a. 実験対象者 @Tvs9OqSnWP1r4xH 2020年1月28日
少子化人口減と経済後退で売れなくなるのは、何でもそうというか、もはや大前提だから、ちゃんと他に理由探っていかないと。
3
@onpu_original 2020年1月28日
ここ数年スマホの台頭で月何千円か出費増えてる家庭が多いと思う。んで財布の枠としてスマホ代と本代は近いところにあって片方使えばもう片方は使えない感はあるかもしれないです。
7
不定形生物 @futeikeitter 2020年1月28日
本って結構高いんですよねぇ。漫画単行本1冊や小説文庫で500円もしないところ、自己啓発本とか料理とかエッセイとかはうっすいやつでようやく500円、ちゃんとしたやつなら1000円や2000円超えは普通、教本とかなら2000円や3000円超えが普通で。趣味でもない限りは本を買うってのはわりかし大きな出費なのですよ。
36
vault101の首輪付きドヴァキン @vault1018 2020年1月28日
makinyopp1 他の国が日本と同じ状況になってないことの説明がつかなくないか?
6
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2020年1月28日
少し前まで何もかんも漫画村が悪いで一応固まってたのに無くなったらこれだしな
2
Lsamu GIROSE @BubbleHeadJP 2020年1月28日
・日本の出版はコミックの割合が高い ・ブックオフ
1
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年1月28日
どうして落ちているか考えるより他がどう伸びてるかを調べた方がいいと思うの
28
マケン犬 @watasi_no_make 2020年1月28日
ガチャゲーの売り上げが月数億あったりするんだからユーザーの懐事情に原因を求めたところで無意味だろ。5000円払ってやるくじ引きより娯楽として魅力が無いって思われてるんだよ
19
とろろ @ein18790314 2020年1月28日
vault1018 市場システムと言語人口の問題な気がするけど。英語の本なら自国が駄目でも他国の本を買うってことは可能で、市場が広いし電子書籍は国境超えた調達でも便利。定価もないしとりあえず読んでみようができる。日本の市場は定価販売で、電子書籍はアマゾン一択みたいな状況で総合的に売れなければジリ貧で他の趣味にも押される。 そもそも書籍って括りが主語デカイ系の話で、ジャンルごとの推移が無いと総論の話はできても細部の議論不可な気がする。
6
ZIMBA》 @zimba_dqx 2020年1月28日
鬼滅の刃は本じゃなかったんだ、となるんだから無意味な理由か。
0
のらえもん @nora_emon95 2020年1月28日
2006年に2兆5000億円だった出版市場が2018年には1兆5000億円。スマホゲーの市場はいま1兆円だからほぼ書籍から持ってった形だね。パチに比べてほぼ規制なしで射幸心を煽れるんだからそりゃ強いに決まってる。
5
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2020年1月28日
ツイで「あの有名著者がこんな発言するなんてー」って地雷が見える化しちゃったからでは。
9
ちょちょまる @sakuya_little 2020年1月28日
例えば100人に10000円をあげたとして、それで本買う人が何人いる買って話よ
4
08_Reader @08_Reader 2020年1月28日
zimba_dqx 「購買力が低下して、これまで購入していたものの一部を購入しなくならざるを得なくなった結果、本の類の多くは優先順位が低くて買われなくなった」って話だから、鬼滅は反証にはならないんだな、これが。
9
sdff @jkgkikllh 2020年1月28日
デフレ化の日本に住んでいると、人間の欲望は無限、という説に懐疑的。
1
角煮ちゃん @kakuniumauma 2020年1月28日
本買ってるけど、ネットで試し読みやレンタルがあるお陰で昔に比べてなんとなく買うことはなくなったかも。とりあえず1巻分読んでみて、面白かったら買う。ハズレがなくなった分冊数は減ってるわ
1
ヘイズル/USK @USK60873370 2020年1月28日
根本的に本の購買意欲って本棚の空き状況にも左右されるんじゃないかなあ。本棚埋まってると新しく買うにしても「別の本処分してそのスペースに入れる」か「新しいスペース作る」かだし、どちらにしよその本に求められる魅力は空きがあるときよりも上に要求される。
2
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2020年1月28日
文字主体のコンテンツなんて全部イラストや漫画の劣化品にすぎないんだから売れないのは当然。売りたきゃ漫画描け。文字なんて誰でも書けるゴミにすぎない。
1
ゆうへい @35dieyuhei 2020年1月28日
文字主体でも明らかに内容が薄い傾向を感じる
6
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2020年1月28日
書籍は一冊で数時間から1日で読了するものが多いが、それより安いくらいの金で、プライムビデオとかは1ヶ月楽しめるので、金の使い方が変わっただけかな
9
あまもく⋈ コロナワクチン接種済み @amamoku 2020年1月28日
マクロ経済的にデフレは良くないのはその通りだが、それを出版業界の右肩下がりの原因とするには情報が足りない。
3
@道交法微反 @deg2typeR 2020年1月28日
watasi_no_make あれは射幸心煽ったギャンブルだから。
0
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2020年1月28日
「10年前に買った本の方が細かな情報が記載」えっ…でも10年前でしょ?10年で様変わりしてるかもしれないじゃん?
11
よーぐる @Seto_yasu1987 2020年1月28日
趣味の多様化もあろうけど、自由に使えるお金の低下も当然あるんでないの。何事も原因が一つ、ということもなかろうて
1
ZIMBA》 @zimba_dqx 2020年1月28日
無限に購買意欲があっても、本棚が破綻する方を気にしないか
6
yotiyoti @yoti4423yoti 2020年1月28日
08_Reader 「購買力が低下して、これまで購入していたものの一部を購入しなくならざるを得なくなった結果、本の類の多くは優先順位が低くて買われなくなった」 そもそもこれが本当なの?って話。いつと比べてるのかは知らないけど、ほんの3年前と比べても日本人の趣味娯楽は多様化しているぞ。単純にその分の金を別の娯楽に使いだしただけでは。
10
ZIMBA》 @zimba_dqx 2020年1月28日
趣味雑誌だと、紙しかない時代とネットでは速報性とかが時代が変わったから要らなくなっているのは貧しいと限らない
11
もんtama @monchanmonchan 2020年1月28日
本を読まない→雑誌を読まない→雑誌を買わない→まともなライターがいなくなる→ますます売れない→広告収入がさがる→文芸の企画がしょぼくなる→ますます売れない→バカ増える→経済にダメージ(最初に戻る)
1
シロネコ @straypas 2020年1月28日
本屋で興味引かれる本を見つけたとき、つまらなくても安いからいいや、って思える値段なら買うと思うんだ。 賃金上がらないからその無駄遣い覚悟の敷居がどんどん上がってる
0
蛸足16本 @takoasi16ponn 2020年1月28日
知恵袋とかだと、ツイッターでクソクソ言われるまとめの文章切り貼りしただけの回答でBA貰える時代だからな 本どころかネットもまともに使わない奴多いぞ
1
yotiyoti @yoti4423yoti 2020年1月28日
ちょっとでもつまらなかったらテレビのチャンネルカチャカチャ変えるのに、金があるからつまらない本を買うなんてことあるわけがない絶対。
14
悪魔の力身につけたマン @izumi_ken 2020年1月28日
生活のためにまず最初に切り捨てるのが本みたいな話なかったっけ 別に買えないことはないけど本買うよりは〜って感じなんでしょ
1
tgttr @tgttr4 2020年1月28日
紙本派の擁護のめくる感触だの物質的なものばっかり。情報入手手段としてはとっくに終わってる。
3
ぺいぺいモルカー @peipei999 2020年1月28日
選択肢が3個から10個に増えればひとつ辺りの選ばれる確率は下がるだろう。金があればという話ではない。1日24時間は昔から同じ。
3
RIP豚@自立支援 @RIPton_buhi 2020年1月28日
コミックですら高くなったよなー もう古本業界と手を組むくらいしかないんでね
1
ZIMBA》 @zimba_dqx 2020年1月28日
貧困化って、ネット、ゲームの維持費用があるうちは本物を知らないと思うので。
5
SAKURA87🌸多摩丁督 💉💉 @Sakura87_net 2020年1月28日
「金があっても売ってない」状態がそれなりに続いたから、書店より通販、それよりネットの情報。となるのはまぁ自然だと思う。海外じゃ購買力が高いから本の売り上げは変わらないかむしろ伸びてるというけど、流通システムまで含めて同じなのかね。
2
kazoonx(かずーえぬえっくす) @kazoonrx 2020年1月28日
購買力の低下ではなく、本やCD購入に充てられたお金が、携帯・スマフォの購入や通信費にシフトしただけ。
1
山田一郎 @YAMADAITIROU999 2020年1月28日
貧困化よりも、他に金銭リソース奪われただけだよね。 スマホ代、スマホゲーム代。 少なくとも、暇つぶしの雑誌なんてスマホで十分代替出来るし。
2
にゃるらっとほってふ @nyalrathottep 2020年1月28日
M__Sadohara 「キノコでがんが消えた」は鮮度より精度の問題だろうさ
0
そそ @quiseitaiho 2020年1月28日
今の若者のほうが昔よりも読書量増えてるってデータあるんだよなあ。なぜか若者が本を読まないことにしたい人がいる。
9
_ @readonly6582 2020年1月28日
ただでさえ置く場所が無いところに、電子書籍という「質量を≒0に圧縮する」手段が手に入ってしまったからなぁ
7
イズミ @ni_to 2020年1月28日
色々な理由があるけど、金もその1つ。本が好きな人が沢山集まる職場の本屋さんが儲からなくって、少人数化やアルバイト頼りに。
2
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年1月28日
昔から疑問なんだけど、本屋で目立つとこに平積みされているけどそんなに売れているように見えないハードカバーの文学作品と、漫画の週刊誌は同じ基準で扱われているのだろうか? 雑誌の利益でごりっぱな本の損失を補填していないだろうか?
2
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年1月28日
mikumiku_aloha もし、そのような資本主義の原理に沿わない商売をしていたのであれば、好調な一部の利益が無くなるだけで総崩れになる
1
コパ @ahirukopa 2020年1月28日
マンガボックスとかジャンプ+とかのアプリでタダ読みしてるから、前よりマンガ読んでるのに単行本はそんなに買わなくなったかも。買ったとしても場所とらない電子書籍にしてる。
0
逆さまつげ💉💉 @kitayokitakita 2020年1月28日
ワイは本を出す側がSNSでアレな思想を出しちゃうからちゃうかと思ってる。 せやから保守系の本はめちゃくちゃ売れてる。
1
終末5凸を勲章でサボりたい @17toBeOrNottoBe 2020年1月28日
趣味にしても、手とか足の描き方について悩んだら昔はそれについて詳しい指南本とか買ってた。けど今はまず動画とかネットで探すしなあ
1
Chariot@モデルナ1回目 @BLACK_RX_24 2020年1月28日
「何でもかんでも本で情報収集する」って方法じゃなく、「まずネットで調べてみる」ってのがすごく簡単になったし、少しでも古いと本の内容が時代とあってないってことも増えてると思う。
6
まとめサイト等転載は有償にて可能 @wetshichimi 2020年1月28日
図書館がネット導入した結果、買わなくてもすごい昔の本も読みやすくなったしな
1
marumushi @marumushi2 2020年1月28日
Messiah_Justo まとめにいる本好きらしき人達の認識だと。漫画や雑誌やハウツー本は「書籍」の範疇に入らないようで
1
鹿 @a_hind 2020年1月28日
ネットがここまで進歩しなけりゃまだ昔の地位を保ってたと思うよ。 趣味も多様化してしまって本読む時間がないんだよ。紙の本より電子って人も増えたがそれ以前に無料で時間潰せるものがあまりにも増えすぎたので時間つぶしに金かけない人が増えたからさ。 販売機会の喪失がでかい。
4
marumushi @marumushi2 2020年1月28日
BLACK_RX_24 少なくとも物理的に持ってないと読めない、版が変わらないと情報が更新されない、著者の思想や知識レベルを鵜呑みにすると危険、という意味で情報収集ツールとしてはまったく適してないと思う
0
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2020年1月28日
「購買力が2/3から半分」に違和感があって記事読んだら、他国と比較しての相対的な伸びの話じゃねえかよ。
1
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2020年1月28日
あとネットがあるから本はいらないって人は「学校の勉強は社会で何の役にも立たない」って人と同じ臭いがする。
1
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5ril1a_5 2020年1月28日
娯楽の種類が100種類に増えたら人口が減らなくてもひとつの娯楽に集まる人は平均1/100になりますよ。
2
BIRD @BIRD_448 2020年1月28日
老人が増えたので老眼がつらい説。
4
のなめ/鈴木耀P/迷探偵 無名井戸 @CodeName_NoName 2020年1月29日
同じページ数で10年ほど前の倍くらいの値段するからなあ、今の本は。CDもアルバムはともかくシングルはマキシという名の高額化だし
0
ピッピピッピ @dodekai 2020年1月29日
娯楽的な読書はネットのせいかな。小説一つ取っても、ラノベはなろうで読めるし古典は青空フリーパスで読めちゃうし。絵本なんかお母さんが読み聞かせなくてもYou Tubeで動画で見られちゃう。
1
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年1月29日
pokkaripon そもそも身近なリアル本屋の数も減っている。 新しくできる店は、メガ書店か、とても小さな古本屋に二極化。
0
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年1月29日
dragonchicken19 過大評価がなくなった上で割り切って紙の本を買うのも一つのやり方。
0
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年1月29日
貧窮化は深刻な問題。不安定化も無視できない要因。
1
フルチンと化したグロスター公 @AlvianoSalvago 2020年1月29日
本は紙派だが置く場所がないし本屋行っても内容の薄い本ばかり目につくようになったので図書館でかなり堅い本を借りる以外読まなくなった、ネトラジ音源の編集しなきゃいけないから中々時間もとれないし
1
. @shichinan 2020年1月29日
dodekai 名古屋圏のJR東海の一日乗車券でどうやって読むのかと思ったが、JRに乗って名古屋の図書館に行けば読めるな。(そういう事ではない)
0
ポンポコリン @nanji_sorenari 2020年1月29日
スマホ無くすだけで元に戻るぞ
2
安藤優子に怒られ隊 @nki2106 2020年1月29日
貧困じゃなくてもネットの基本無料に流れるのは当たり前。youtubeやSNSが無料で使い放題なのに誰が最初から金払って読むのかって話。
0
SUDO@大和さん可愛い @sudo_simoigusa 2020年1月29日
外出時の車内の時間つぶしに文庫本や雑誌や新聞だったのが、今はスマホだから、ここの需要低下はスマホの影響が大きいだろうけど、趣味系の書籍やムックはネットで全世界の高濃度趣味人のブログなりを見るほうが得られるものが大きいという感じ
1
SUDO@大和さん可愛い @sudo_simoigusa 2020年1月29日
家を建てる時に色々情報を集めてて思ったのは、意外と書籍雑誌ムックでは欲しい情報に当たりにくく、また求めてるものがその莫大なページの中の数行でしかなくて時間と労力に対する効率があまり良くないのよな。まあこの時無駄だったその他の情報は何れ何時か何処かで役立つ可能性もないわけではないが、家なんか一生に一度しか建てないからなあという
1
⚪️落内符丹⚪️ @fu_ni__fu_ni 2020年1月29日
これが唯一の原因ではなくもっと複雑な要因があるだろうけど、先日10数年ぶりに図書館へ行ってみたら市立も県立もガラガラだったので単純に本という娯楽に対して興味が薄くなっているのだとは感じた。雑誌コーナーには割といたけど、本を読んでいる人がほとんどいなかった…関係ないけど、同じ時間帯(夕方5時)に通りかかったマックには学生が溢れていた。
0
SUDO@大和さん可愛い @sudo_simoigusa 2020年1月29日
そゆわけで、役に立たないっていうか、もっと役に立つ情報源がネットで見つかるようになったというのが大きい。出版物の品質が保証されてないのはトンデモ本の類でよく分かると思う。ネットも大概どうしようもないけど出版物も同レベルなんだから、それなら手間も金もかからないネットだけで良いよねになるって面もあるだろうな
2
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2020年1月29日
鮮度はあるかもしれないが、案外精度の良いものが安くない上に石が多いからねぇ…
0
Hacchi @2mocccck 2020年1月29日
確かに、日本が停滞しているうちに他の国はどんどん成長しているもんなあ…。コンテンツの充実云々も他の国にだって起きているわけで、日本だけ特別視する理由もないし。全体的な成長の鈍化が原因なんだろうな。悲しい話だ。
1
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2020年1月29日
tsuyoshi_cho ただし、自分は本は好きなので大分買ってる方
1
とくながゆうや @tokunagayuya 2020年1月29日
『よそは電子書籍伸びてます』 『うちは電子書籍伸びてません』 なのになんでみんなスマホ見てるから本が売れないみたいな話してるんだ?
1
Chariot@モデルナ1回目 @BLACK_RX_24 2020年1月29日
tokunagayuya その理由を「購買力が20年間で2/3から半分に低下=貧困化」としてしまったから。そうなると「本以外の方に金使うよね」という話になってどんどん焦点がぼやけていく。
1
哺乳類型爬虫類 @harunotokage 2020年1月30日
情報収集や娯楽の手段として、他にライバルが一杯いる状況で「金さえあれば買ってくれる」と思ってるのがどうかしている
2
spin_out @spin_over 2020年1月30日
昔は外出時には必ず2、3冊の本や雑誌をかばんに入れていたが、今はスマホだなぁ。電子書籍も読むけどネットニュース見たり動画見たりもするから相対的に本に使う時間は減ってる。
1
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 2020年1月30日
読み物ならネット。他にもゲームやアニメほか手軽な娯楽が増えた。ってのが本流かと。カネや時間というリソースをどこに割くかが過去の時代と激変してる。ちなみに僕は考えることが楽しいのでテレビの娯楽番組を見るのをやめた。
2
すらーく @slarq 2020年1月30日
ここで言われてる書籍の範疇には入らないかもしれんけど、漫画はTwitterにあげてるアマチュア作品でそこそこ面白いのが読めるので金出して買わなくなったなあ。
1
kartis56 @kartis56 2020年1月30日
読む時間無くて積んであるのが本棚2つくらいあるから買ってる余裕ない
1
catch__23 @catch__23 2020年1月31日
私が買わなくなった理由は、置き場所の問題。家賃の一部が本の保管場所に使われている状態。 図書館で借りた本は返却期限に追われるように読んでる。買ってはいないけど読む量は増えてる。
2
とくながゆうや @tokunagayuya 2020年2月1日
BLACK_RX_24 え、ごめんなさいまったく意味が分からない。電子書籍とスマホって対立するものじゃないでしょ?
0
とくながゆうや @tokunagayuya 2020年2月1日
スマホに金使ってるなんてのは世界共通の大前提で、そのうえでさらに電子書籍を買う金があるかどうかって話なんでないの?
0
spin_out @spin_over 2020年2月1日
tokunagayuya これまで本や雑誌(新聞)を読むのに使われてた出先でのちょっとした空き時間や移動の時間から紙の本が駆逐され、電子書籍が伸びても書籍というククリで消費が減ってるという話だと思いますが。ちなみに電子書籍全体の売上は伸びてます。
3
葱敷 @newswatch104 2020年2月3日
音楽流通だって平成の30年間に、レコード(末期)→CD購入→CDレンタル→ダウンロード→サブスクと流通形態が変わったわけで、書籍だけが変わらないわけないだろ
1
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年2月4日
RIPton_buhi その古本屋や新古書店も減っていません?
0
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年2月4日
一部の精神科の薬は、認知症リスクを高めると言われているが、実際、記憶力、集中力を中心に頭が悪くなる。カルト宗教や自己啓発セミナーの洗脳後に同じようになる人もいる。 ああいうのがもし流行らなければ、もっとじゃんじゃん本を読んでいける人が減らなかったっていうのもあるだろうな。
0