10周年のSPコンテンツ!
22
依乃魅 祐倚江 @windycatter
#hijituzai #hijitsuzai   ふと見つけた2011/01/17 13:40:03の発言。十八歳以下一切単独読書禁止とも読める一文に背筋が凍る。RT @IZUMI162i6 存在する全ての書籍を18禁にするなどの完璧な自主規制を期待。
和泉 @IZUMI162i6
ちゅうか、売り方の問題がキモにあるから、本当は作家じゃなくて出版社の問題なんだよね。で、出版社が頼りないしわ寄せで作家が制限されてる。
和泉 @IZUMI162i6
そうですか? RT @windycatter: ふと見つけた2011/01/17 13:40:03の発言。十八歳以下一切単独読書禁止とも読める一文に背筋が凍る。RT @IZUMI162i6 存在する全ての書籍を18禁にするなどの完璧な自主規制を期待。
依乃魅 祐倚江 @windycatter
@IZUMI162i6 存在する全書籍を十八禁…『ドラえもん』『アニメージュ』『十五少年漂流記』『イラストロジック』『スレイヤーズ』『宇宙の戦士』十八禁にしよう。と読めたσ(・_・)
和泉 @IZUMI162i6
そうです「小学一年生」「週間少年ジャンプ」もです。そうすれば少なくともゾーニングの問題は解決します。で、本を読む子供が居なくなるか?と言われればそれは否でしょう。 RT @windycatter: @IZUMI162… (cont) http://deck.ly/~rxh3p
和泉 @IZUMI162i6
それで困るのは誰か?と。なんで多くの人があの条例に贊成したのか。それはそれによって自分が困らないからですよ。
御神楽 @rena_mikagura
@IZUMI162i6 一面においては事実だと思うんですよね。本そのものを18禁化して、18禁の持つ「意味合い」や「イメージ」自体を変化させるとか。まぁ非現実的にせよ(´ω`)
和泉 @IZUMI162i6
そう。今18禁はイコール規制されたりしても問題無いし、焚書しても構わない惡しき存在として扱われていて、それが当然のようになっている。
和泉 @IZUMI162i6
私たちが変えなくてはいけないのは概念、あるいは認識そのものです。例えば「児童の保護」の概念。たとえば「18禁」の概念。彼等が持つその認識を変える切っ掛けがなければ形は変わっても立場は変わらないでしょう。
和泉 @IZUMI162i6
世の中に18禁しか存在しないなら18禁を理由に焚書されることはない。
和泉 @IZUMI162i6
ゾーニングのために全ての本が18禁になった時、果たして保護者達は18禁の書籍を排除することに贊成するだろうか?
依乃魅 祐倚江 @windycatter
#hijituzai #hijitsuzai あんまりにも乱暴な規制なぅ。全部十八禁は。 RT @IZUMI162i6 「小学一年生」も「週間少年ジャンプ」もです。そうすれば少なくともゾーニングの問題は解決します RT (略) http://deck.ly/~rxh3p
依乃魅 祐倚江 @windycatter
#hijitsuzai #hijituzai ゾーニング議論に対していっそ全書籍を十八禁にしてしまえ!それなら一気に解決する。子は本を読まない事はないと主張するけど、書籍不況の現在、本自体を読まない学生が増えている事に気付いてない。出版社全部倒産する。
和泉 @IZUMI162i6
当たり前のことを当たり前に言うだけでなんとかなるなら条例なんか通ってないんですよ。「規制なんて自分には関係ない。どんどん規制してくれ。」そういう人を卷き込んで、問題があることを認識させなくちゃ先はないだろうと言ってるんです。
和泉 @IZUMI162i6
色々思うところはあるが面倒臭そうだからいいや。周回遅れ過ぎだろ。
和泉 @IZUMI162i6
しかし、あの全部18禁の話。ACEとかの話が出る前の、「出版社側の取り得る抗議方法」についての文脈で出てきたんだったと思うんだが。特に読んでないのかな?
依乃魅 祐倚江 @windycatter
 トゥギャり用の呟き。『アニメージュ』はアニメ雑誌『イラストロジック』はパズル雑誌。ありとあらゆる書籍を全部十八禁にして、教科書以外は絵本も読ませないというのが、究極のゾーニング。そんな環境でも本を読みたがる子がいるだろうか?
依乃魅 祐倚江 @windycatter
#hijituzai #hijitsuzai  温故知新で見つけたので。RT @IZUMI162i6 しかし、あの全部18禁の話。ACEとかの話が出る前の、「出版社側の取り得る抗議方法」についての文脈で出てきたんだったと思うんだが。特に読んでないのかな?
依乃魅 祐倚江 @windycatter
#hijituzai #hijitsuzai そう言えばゾーニング議論の時「十八歳未満は本屋立ち入り禁止にした方がいい」とか「タスポ所持していない人立ち入り禁止区域を本屋に設けよう」論も出たけど、それっきりだったなぅ。実現不可能と感じたんだろうなぅ。
水瀬秋(えるマーク付き)【#消費税は廃止 #山本太郎を総理大臣に】 @biac_ac
.@windycatter さんの「#hijitsuzai #hijituzai 究極のゾーニング!『小学一年生』も『ジャンプ』も十八禁にしてしまおう!」をお気に入りにしました。もちろん、アニメも映画も小説もゲームも.. http://togetter.com/li/146215
依乃魅 祐倚江 @windycatter
#hijitsuzai #hijituzai いくら捜しても見つからなかったのは、元呟きが削除されていたからか… http://t.co/aZWU7hr via @twitpic
ゆうき まさみ @masyuuki
「青年誌以上は18禁にしちゃえ」という冗談を言ったことはあるが RT @biac_ac: .@windycatter さんの「究極のゾーニング!『小学一年生』も『ジャンプ』も十八禁にしてしまおう!」をお気に入りにしました。http://togetter.com/li/146215
和泉 @IZUMI162i6
タグ消し忘れた。タグ付きのRTで埋まるとかもあり、マジでS/N比下げるんで、タダでさえ情報量が多いあのタグに更にゴミを増やすのはいかがなものかと。
七海 鼠 @nanami_mouse
@IZUMI162i6 @rena_mikagura @windycatter 以前、@hiroujin氏にまとめて頂いた物ですが。http://t.co/yY3AhBc 一中立の立場(反対している人からは、よく賛成派のレッテルを貼られますが)からの意見。
七海 鼠 @nanami_mouse
@IZUMI162i6 @rena_mikagura @windycatter @hiroujin 問題は、その考えに至る経緯に相違はあれど「出版(取次も含めた)業界内で18禁と言う物に対する意識改革が必要」と言う考えが、消極的賛成、中立、反対の立場から共通して出ている。
残りを読む(10)

コメント

水瀬秋(えるマーク付き)【#消費税は廃止 #山本太郎を総理大臣に】 @biac_ac 2011年6月9日
「今現在18禁じゃない図書の中に、エロいものがある! 18禁にせよ!!」 → 規制後の本屋を見て、「今現在18禁じゃない図書の中に、エロいものがある! 18禁にせよ!!」 → 規制後の本屋を見て… / 行きつく先は?
あえとす⛩ @aetos382 2011年6月9日
非現実的なのは当たり前で、思考実験としては面白い。
hamp@横浜山中 @32hamp 2011年6月9日
考え方としてはありだな。今までレッテル張りというのは究極的にはリソースを減少させる方向にしか働いてなかったけど、別に逆でも良い訳で。
依乃魅 祐倚江 @windycatter 2011年6月9日
#hijitsuzai #hijituzai 単に子供を本嫌いにして、不適切な本に近寄らせないという方法を取りたいのなら、こういう方法もあります。 http://t.co/zMezWuq でも、読ませたい本も読まなくなるでしょう。
藤堂考山 @ko_zan 2011年6月9日
「全ての書籍を18禁へ」なんてイカしてるじゃんwそれで、出版業界の糞構造と利権が全部死ぬなら一時的には安いもんだと思うし、規制が大好きな奴らがが如何に危険かを世に知らしめるチャンスだろ。リアル図書館戦争でも起こればこれはこれで、面白い。そもそも、行政がしゃしゃり出てくる問題じゃないからな。本来。…まあ、現実的じゃないけどなw
柴田秋 @aki7ito 2011年6月9日
ついでに教科書も新聞も聖書もコーランもお経も18禁にしようぜ。
柴田秋 @aki7ito 2011年6月9日
「教育は18歳以上の分別がつくようになってから受けられます。」あるいは「教育を受けるのは自由です。ただし”印刷物”は18歳まで使えません。(先生が作ったプリントを含む)」
九堂フレア @ooblog 2011年6月9日
[全書籍十八禁]教科書(学校の授業)だけで表現つーか日本語が身につくわけがありえない。「日本ケータイ小説大賞、「あたし彼女」に決定~かゆうま」http://bit.ly/6cUwsu
当アカウントの活動は終了しました @_rest_in_peace0 2011年6月9日
バッカじゃないの?究極のゾーニングとか。一歩間違ったら一巻の終わりだって。
しりま先生 @shirimasensei 2011年6月9日
古代ギリシャのアテナイみたいに、18歳くらいで「私はこの国家の法を遵守します」と誓約した成員のみに車、酒、書籍等と接触する事を許可するとか?未成年者は「ゲストさんこんにちわ」状態のROMとして扱う。法治国家原理主義ですね。
柴田秋 @aki7ito 2011年6月9日
てか、もしかしてみんな割りとマジなのか?
岡一輝 @okaikki 2011年6月9日
昔は「戯作者は地獄に堕ちる」なんてコトを申しまして、なんでも物事は実社会で学ぶべきもので、書物なんてものは、身のためになる経本、四書五経か国学書、あるいは実学の書に限る。ましてや荒唐無稽な空言の読本、黄表紙の類なんて、もっての他と。
岡一輝 @okaikki 2011年6月9日
そんな時代が長々と続いておりまして、その前はそもそも庶民が本なんて読む余裕はなかった。あるいは無筆文盲が多かったと。読書が良い趣味、知恵の元、なんてぇ事になったのは、ここ百年がトコの話でございます。
十条 亜紀 @aki_juhjou 2011年6月9日
ついでに、テレビもラジオもネットも禁止にしてみようぜ。 きっと楽しい日本が出来上がると思うよw それこそ自称子どもの人権擁護派の望む世の中じゃんww
kanochi @kanochi_j 2011年6月9日
この18禁って「販売」の話だと思っていたんだけど違うのかな?
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2011年6月9日
あえて逆説的に思考実験ぽい問題提起をしているのに、「いや、それはダメだろう」というツッコミをする人はセンスがないと思うな
セフィーロのおんりょー @cef_tom 2011年6月9日
前もどこかで言ったけど、幼児向け絵本と児童書以外の書籍は全部アダルト向けとして書店内で扱えばいいんじゃないの?w 入り口又はレジ前空間だけ子供向け書籍、後は大人の読み物。全部「推奨年齢」で。
へすた! @Hesta 2011年6月9日
昔2000年問題が話題になった時、1900年に戻ってもいいじゃんもう一回20世紀やりなおそうぜ!世界大戦も原爆も無い20世紀にしようじゃないか!って面白い意見があったの思い出したり。
たっく @tak_ppp 2011年6月10日
これは「18禁じゃないから文句がつく→全部18禁にすればいいんじゃね?」ではないですよ?
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2011年6月10日
いつも思うんだけど基本的に論点がずれてるんじゃね? 論点は表現の自由とか読書の自由とかではなくて 「子供にエロ描写はいらない」なんだから 「小学一年生も読むであろう本にもエロ描写が絶対に必要である」 と説得して納得させるのが一番なんじゃね?
水瀬秋(えるマーク付き)【#消費税は廃止 #山本太郎を総理大臣に】 @biac_ac 2011年6月10日
小学四年生に掲載されてるコミックを、実際に叩いてる人がいる。 「『 ないしょのつぼみ 』 小学生向け性教育漫画 ~ 狂っている日本の児童向け出版社」「こんなものを子供に見せてる親って、どんな奴らだよ。」http://tinyurl.com/3eepcfb (魚拓http://tinyurl.com/449wbs6 ) / これは、非18禁から一切の性的要素が無くなるまで、規制を強化「してほしい」と願っている人が居るということでしょう。思考実験だと言って笑っていられないのではないかな?
たさか(隣人部員) @ktasaka 2011年6月12日
わたしも1月ぐらいに「もし出版社が出版している書籍・雑誌」を全て18禁扱いにしたら、そらおもしろいことになるだろな」と思ったことがある。
たさか(隣人部員) @ktasaka 2011年6月12日
これは、書籍の内容や意義に興味のないくせに「排除こそが教育である」と勘違いしている層には効きそうな強烈なギャグのつもりだったんですけどね。
たさか(隣人部員) @ktasaka 2011年6月12日
出版社がそういう「勘違い教育者層」に対抗する手法として、究極のギャグとして「全書籍18禁」っていうかんじ。でもやっても意味はない。
はんぎうむ @hangium 2011年6月12日
全部18禁にしちゃったら、未来の読者がいなくなっちゃうし。ゾーニングだという人もいるけど、最初の非実在は青少年の性行為描写が問題で、改正案にも法律に反した描写はダメっぽいけど、大人同士のちょっとしたエロは大丈夫なんでしょ?もうエロを犯罪行為にしたいとしか思えないよ。(´・_・`)
和泉 @IZUMI162i6 2011年6月13日
2つ展開を予想してて、1つは実際に本を読ませないなんてありえないだろうと、ゾーニング規制自体が有名無実化するという結果。もう1つは規制が実効性を持っちゃった場合で、その時は子供が読まなくなる云々前に流石に規制自体が社会全体から問題視されるだろうと。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2011年6月13日
でもいっそのこと基本全部18禁にした方がいいような気もするな。小学生向け、中学生向け、高校生向け位の区別の許可制にして。それ以降は自由に読めってことでいいんじゃね?外国でそういうのなかったっけ?らんま1/2とかドラゴンボールとかが18禁に指定されたって何かで聞いたけど?
水瀬秋(えるマーク付き)【#消費税は廃止 #山本太郎を総理大臣に】 @biac_ac 2011年6月13日
> らんま1/2とかドラゴンボールとかが18禁に指定されたって何かで聞いたけど? by @France_syoin / あるある詐欺? ときどき出て来る噂だけど、いっこうに国名が出てこないんだよなぁw (たしかに、らんまのアニメはamazon.comではPG(Parental Guidance)-子供に見せる前に保護者が内容を検討すべし-で売られてるけどね。)
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2011年6月14日
ああ、フランスなどで、ドラゴンボールのアニメの、血が飛び散るシーンや腕や脚などの体の部分がちょん切れるようなシーンはカットされている、という話は聞いたことがある
あさひのモツカレー好き @massie777bousou 2011年8月31日
駄目だこいつら、何とかしないと…
neologcutter @neologcuter 2011年8月31日
目的は手段を正当化する、ってウソだな。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする