2020年2月5日

「何が悪かったのか、自分の胸に手を当てて、よく考えろ!」何がどう悪いのかを説明できない教師がよくやるんだよ。

子供の頃は、必死になって考えたんですよ。でも、いくら考えて問題点や反省点を言っても怒鳴られるばかりだから、少し成長してからは「この大人が思ってる正解を言い当てよう」と努力するようになるんですよ。でも、もう少し成長すると分かってしまうのよ「この大人こそが何も考えていない」ってね。
9
タクラミックス @takuramix

学生の頃に苦々しく思っていた教師のよくあるやり口。 「何が悪かったのか、自分の胸に手を当てて、よく考えろ!」 っての。 何がどう悪いのかを説明できない教師がよくやるんだよ。 んで、こっちが何をどう言っても 「違う!分からんのか!ふざけるなッ!」 って追い込むのを「指導」と呼んでたな。

2020-02-04 05:58:00
タクラミックス @takuramix

…「自分で考えろ」は、まぁ、大事な事なんですけどね、そういう指導をする時は、指導する側も考える姿勢を持ってなきゃ駄目なんですよ。でもね、そういう大人はあまり居ませんでしたねぇ…。就職してからもね、要は「支配」する為に、相手を精神的に追い込むのが目的だもんね。本当に下らない。

2020-02-04 06:04:23
タクラミックス @takuramix

…子供の頃は、必死になって考えたんですよ。でも、いくら考えて問題点や反省点を言っても怒鳴られるばかりだから、少し成長してからは「この大人が思ってる正解を言い当てよう」と努力するようになるんですよ。でも、もう少し成長すると分かってしまうのよ「この大人こそが何も考えていない」ってね。

2020-02-04 06:06:25
タクラミックス @takuramix

…この手の事を仕掛けてくる人間ってのは、結局は自分では考えない、責任は取らない、実は指導する気も前向きな提案も何も無い。単に自分の支配を確認するためと、支配出来てる感を得たいだけなんで、バカだと思わせておくか、真に受けずにスルーが正解なんですわ。

2020-02-04 06:09:53
タクラミックス @takuramix

…しかし、なぜかあのタイプの人間が管理職とかになってたりするのが珍しくないし、そこでトラブルが頻発してても、まず左遷される事も無いってのが不思議ですね。ああいう人事やってる会社って、本気で仕事する気があるのかな? 「お前ら何で儲かんないのか胸に手を当てて考えろ!」 って詰めたいわ。

2020-02-04 06:13:19

コメント

nob_asahi @nob_asahi 2020年2月5日
自分で考えること以上に、自分で言葉にすることが大事。「自分で考えろ」という指導には、確かに何を言っても否定するという手法もあるが、模範解答ではない自分の言葉で表現した解答を求める指導法がある。どれ程優れた指導法でもその理を解さず、恣意的・形骸的に用いる無能者はいる。そういう指導者を引合いに出して指導法自体を否定するのは短絡的と言わざるを得まい。
2
枯れた雑草ワクチン推奨派 @sPEr54fuQYqCh3A 2020年2月5日
理由を説明して、納得させた上で対処を考えさせれば思考も身につく。 最初から投げ捨てる必要はどこにもないね。
1
権力の狗 @daken3gou 2020年2月5日
第一段階として自分の行為を省みさせる事自体は指導として大事だと思うが。
1
まさご叔父さん @masago53 2020年2月5日
自分で考える事の指導のためなら、思考の方向性を示して、自分で少し考えてみてって穏やかに言う。こんな、どう考えていいかも分からない突き放した言い方する必要なんてどこにもない。
6
ニートその3 @apribi 2020年2月5日
薄給の教師にそこまで求めてやるなと思うけどなw そういうのは親がやるべき教育だと思うわw
0