MT車の運転は面倒くさい? スポーツカーもAT主流の現代にMT車の存在意義とは 記事に、「そんなにむずかしいかな」「好きな方に乗ればいい」など感想ツイート

MT車の運転は面倒くさい? スポーツカーもAT主流の現代にMT車の存在意義とは https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200205-00221640-kurumans-bus_all  クルマの運転と聞いて、いまやAT車(オートマチックトランスミッション車)が当たり前になりました。  国産スポーツカーの最高峰ともいえる日産「GT-R」やホンダ「NSX」は2ペダルで運転できるようになり、ポルシェやフェラーリにおいてもAT限定免許で運転できるモデルがラインナップされるなど、MT車(マニュアルトランスミッション車)は少なくなりました。
25
ギ ガ レ フ テ ィ ー (すっかり定着) @kumicho19780702

そんなにむずかしいかな??? MT車の運転は面倒くさい? スポーツカーもAT主流の現代にMT車の存在意義とは | くるまのニュース kuruma-news.jp/post/221640

2020-02-05 16:19:04
ヘムレンしば 🌿Ⓜ️☀️🍚🧀 @hemlen_civa

MT車の運転は面倒くさい? スポーツカーもAT主流の現代にMT車の存在意義とは | くるまのニュース kuruma-news.jp/post/221640 > 高齢者の暴走も防げるんちゃうん?

2020-02-05 16:20:30
もふちゃん推し @TTbnZBAom57oWsE

MT車の運転は面倒くさい? スポーツカーもAT主流の現代にMT車の存在意義とは | くるまのニュース kuruma-news.jp/post/221640 免許取って最初の車くらいはMTを経験してもいいのでは。

2020-02-05 16:30:23
キャッティ・ハム @CattyHamster

好きな方に乗ればいい。 ただ、自分は2ペダルには乗りたくない。 それだけのこと。 MT車の運転は面倒くさい? スポーツカーもAT主流の現代にMT車の存在意義とは(くるまのニュース) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200205-…

2020-02-05 16:43:04
ヌコわらし(ドナ) @kyodo_rc

MT車の運転は面倒くさい? スポーツカーもAT主流の現代にMT車の存在意義とは(くるまのニュース) ( ´pヮq ` )。うおおー、MT乗りてー!!!! headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200205-…

2020-02-05 16:48:22
Taka @Hatanaka810

MT車の運転は面倒くさい? スポーツカーもAT主流の現代にMT車の存在意義とは(くるまのニュース)… MTの方が早く走れる(-_-;) 走る楽しさと、速さは別の次元の話… 一般道では1速で、高速道でも2速でスピード違反になるからね(^o^;) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200205-…

2020-02-05 16:49:19
GGN〆も〜りもりッ🎵@白猫、PUBGモバイル @fc3skai8877

軽バンだって楽しいよ🎵 MT車の運転は面倒くさい? スポーツカーもAT主流の現代にMT車の存在意義とは(くるまのニュース) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200205-…

2020-02-05 16:50:49
えーたろー(ↀДↀ)✧ @OKahou

MT車の運転は面倒くさい? スポーツカーもAT主流の現代にMT車の存在意義とは(くるまのニュース) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200205-… MT車楽しいよ!私はもう一度R32のオーナーになりたい…😖💦今乗ってるコペンもかわいいコですが!🥰 pic.twitter.com/OThq5QJf90

2020-02-05 16:56:26
拡大
アウディ80000 @audi80000

» MT車の運転は面倒くさい? スポーツカーもAT主流の現代にMT車の存在意義とは(くるまのニュース) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200205-… MT車の存在意義だと? ふざけた記事を書くんじゃない! (笑)

2020-02-05 17:25:11
はまなす鎮 @hamanasuchinnjy

MT車の運転は面倒くさい? スポーツカーもAT主流の現代にMT車の存在意義とは headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200205-… ぶっちゃけ走行状態でのシフトアップに半クラなんか必要ない。極端にいえば足を戻すんじゃなくて左足を横にずらしてペダルを踏むのをやめるくらいでもちゃんとつながる。タイミングが合っていればね

2020-02-05 17:33:40
しほ @PhiloFrance

変速前に少しだけニュートラル方向に力をね、、なるほど、さっぱりわからんな。 MT車の運転は面倒くさい? スポーツカーもAT主流の現代にMT車の存在意義とは | くるまのニュース kuruma-news.jp/post/221640

2020-02-05 17:49:45
くらっち1166 @1968_66

MT万歳!\(^o^)/ 👉 MT車の運転は面倒くさい? スポーツカーもAT主流の現代にMT車の存在意義とは(くるまのニュース) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200205-…

2020-02-05 17:53:16
ひろ。 @mp4_12c

MT車の運転は面倒くさい? スポーツカーもAT主流の現代にMT車の存在意義とは | くるまのニュース kuruma-news.jp/post/221640 深い……。

2020-02-05 18:06:50
せけね @michisesakura

MT車の運転は面倒くさい? スポーツカーもAT主流の現代にMT車の存在意義とは(くるまのニュース) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200205-… #Yahooニュースアプリ 高齢ドライバーには両手両足を使って操作するのMTの方が良いんじゃない?ギアもすぐニュートラルに入るし

2020-02-05 18:10:38
ぐっちー @gucci_038

MT車の運転は面倒くさい? スポーツカーもAT主流の現代にMT車の存在意義とは #SmartNews 無くなったら寂しいよね〜😭 kuruma-news.jp/post/221640

2020-02-05 18:11:21
⊿汐音 @Shione_SZHN

MT車の運転は面倒くさい? スポーツカーもAT主流の現代にMT車の存在意義とは #SmartNews 基本的には好きな方を乗ればいいとは思うけど でも、運転すること自体に楽しさを求めるならMT 運転は目的地にたどり着くための手段と思うならAT だと思う MTのシフトは呼吸と同じ kuruma-news.jp/post/221640

2020-02-05 18:20:08
まーぼー24@禁酒6年 @sttsyk

MT車らめんどくさい。発進と加速、遅い。→ MT車の運転は面倒くさい? スポーツカーもAT主流の現代にMT車の存在意義とは kuruma-news.jp/post/221640 #スマートニュース

2020-02-05 18:55:37
うらわで、ら・ら・ら @rarara_2010

存在意義の話をほぼしてない。個人的にはダイレクト感があればMTでもATでも良いと思ってる。ちなみにわたしくはローリングトゥ派。 » MT車の運転は面倒くさい? スポーツカーもAT主流の現代にMT車の存在意義とは(くるまのニュース) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200205-…

2020-02-05 18:57:59
セイバー☆凛 @seiberrin

MT車の運転は面倒くさい? スポーツカーもAT主流の現代にMT車の存在意義とは(くるまのニュース) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200205-… GT-Rやフェラーリに積まれているのは、あくまで、2ペダルMTであって、ATでは無いと思っている。

2020-02-05 19:02:40
本郷勉 @ben_hongo

ぶっちゃけ俺くらいのレベルじゃ自己満の域を出ないが、やっぱあのダイレクト感は楽しいよな。 MT車の運転は面倒くさい? スポーツカーもAT主流の現代にMT車の存在意義とは #SmartNews kuruma-news.jp/post/221640

2020-02-05 19:07:50
テリー@ い!く!ぜ! 次は… @teratatsu1964

おっさん的には、スポーツ云々以前にあの動かしてる感がATには無いわけで、週末しか車に乗らなくなってしまった自分的にはMTの方が面白いかも… MT車の運転は面倒くさい? スポーツカーもAT主流の現代にMT車の存在意義とは #SmartNews kuruma-news.jp/post/221640

2020-02-05 19:18:45
マジオ大垣校@5/6まで臨時休校中 @magio_ogaki

実は教習所には「限定解除」というコースがあります🚙💨 「AT車のみ運転可能」だった免許から、MT車も運転できるようにするための教習コースです✨ ご興味ある方はぜひお問い合わせくださいね🤗 MT車の運転は面倒くさい? スポーツカーもAT主流の現代にMT車の存在意義とは buff.ly/31tr2W4

2020-02-05 19:20:01
残りを読む(5)

コメント

uso800 @cD2A9zcGJM5iDfk 2020年2月5日
車の運転のめんどくささはMTとかATとか関係ない周りの環境だと提唱してみる 細い一通のまた細い小さい駐車場にギリで車をバックで入れるとか毎日やってて俺はもう運転をやめるぞJOJO----!ってなったby都内下町
23
ヒジャチョンダラ @citabow 2020年2月5日
駐車場なんかでの超低速運転は面倒だと思うが、それくらいかなあMT車のイヤなとこ。
0
S.Karma @1229Karma 2020年2月5日
海外で借りたレンタカーがMT左ハンドルだったときの絶望感
1
FFR31 @FFR31 2020年2月5日
初老の女性が駐車場の自分の車に乗り込んだら若い男性グループに拳銃を突き付けられて「鍵をつけたまま車から降りろ」と。指示どうり車から降りると若者達は車に乗って走り去ろうとしたが、MT車だったので運転方法が分からず、結局車から降りて逃げていった。という海外ニュースがあったような。
17
もひーとΔ @unskillfulness 2020年2月5日
まぁ現状メリット無いしな。機械式時計とかと同じカテゴリでしょ。
23
JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2020年2月5日
昔はマニュアルで免許とって、中古車売ってくれた方がクラッチ改造してて、妙なクラッチの踏み方の癖がついたもんです。 (実際に売ってくれた方と交流もあった) トラクターとか乗らないのならATでもいいんじゃないかな? おじさんはMT好きなだけだし。
0
Oddball @0ddbaII 2020年2月5日
道による。空いた高速だとか信号少ない空いた田舎道とかならMT楽しい。渋滞した道、登り坂、細かく曲がり続ける道とか絶対MTで走りたくない
1
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年2月5日
走るオモチャとしてのニッチな市場は残るだろうけど、大部分はATどころか自動運転でペダルもハンドルも前後の区別もない車になるんだろうな
8
ゆうき @F001Yuki 2020年2月5日
とりあえず記事書いた人間がMT車全然乗ったことないのはよくわかった。
8
nekosencho @Neko_Sencho 2020年2月5日
電気モーターになったらパワーバンドの概念が変わるので(電車に変速機ないよね)MTだATだと言わなくてよくなると思う。 https://www.webcartop.jp/2017/11/173578/
1
ゆうき @F001Yuki 2020年2月5日
ゲームとかと一緒で、セミオートは楽チンだけど痒いところに手が届かず、マニュアルは面倒だけど細かいとこまでコントロールできるって感覚でいいんじゃないかな。多数を占めるライトユーザーがセミオートでいいよねってなるのも使い方から言っても当然。でもMT車を必要としてる人に、MT要らなくね?とか言うのはどう考えても不粋だしNGよ。
21
ヘルマン @bookman17 2020年2月5日
難しいというよりただただ面倒くさい たかだか止まったりスタートしたり減速したり加速したりでガチャガチャガチャガチャやらないと駄目とか耐えられない 今はもう自動運転が待ち望まれるような時代なのに
8
三毛猫@呟くもの @mikeneko_nuko 2020年2月5日
ATの方が圧倒的に楽だが、MTでないと物足りないと思う人は割といそうな気が
13
BLACK @BlackBlack0013 2020年2月5日
こう、アクセルの踏み加減を微妙に操作して、トルクが全くかかってない状態にすると、クラッチを踏まなくてもシフトチェンジできるんだよ。すぱっと決まると気持ちいいけど、まぁたいがいはガリガリギヤを鳴らして寿命を縮めるだけだけどね。
0
ムック船長 @captainmuck 2020年2月5日
MTも操作できない奴に免許与えるのはどうなの?と最近は思うようになってきた
12
あい @kanadeeye11 2020年2月5日
あの自分で動かしてる感が好きだったけど、ATに慣れた今戻れんかなー。あえて選ぼうとは思わないかも。
3
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2020年2月5日
面倒くささまで含めて楽しめるのが趣味ってもんよ
5
Jet和尚 @Jet79231522 2020年2月5日
アクセル踏み込みながらギアチェンして俺加速してるぜ!感は楽しい 混雑の街中と坂道は死ぬ
7
yaya @yakumokumaneko 2020年2月5日
まぁ不便さを楽しむ趣味だよね
1
生き残った墺太利伊太利帝国さん @NotAustralia01 2020年2月5日
MT車が単独でめんどくさいかどうかは個人の慣れの問題 「絶対的にめんどくさい」も「絶対的にめんどくさくない」も無い ただATと比較したらめんどくさいに決まってる 「相対的にはめんどくさい」という結論になる んでめんどくさいかどうかと消えて良いかどうかは別の問題だが 人は易きに流れるし流れに乗るのがメーカーの使命 MT好きな人が一生懸命市場を支えれば残るだろうね ウン年前の車を愛して乗り続けてる人が多ければ市場が消えるだろう あなたの愛するその車の寿命がMT市場の寿命、なんてことにならんと良いね
2
イベリコ豚のリコ @jt0MTsl4UUeY13r 2020年2月5日
車に乗るのを楽しんでる人や趣味にしてる人はMTでも良いんだろうけど、移動手段としか考えてない人はAT選ぶと思う
24
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年2月5日
初めて乗ったジムニーはMTだった……ラッシュ時はがちで足首が死ぬかと思ってたよ。ATのモビリオスパイクに乗り換えたときは二度とMTなんて乗りたくねーって思ったw
3
kenjirou_takasima @kenjirou 2020年2月5日
MT車の方がめんどくさいかもしれんが慣れたら無意識にギアチェンジしてるよ。 トルク足りねえなあと思ったら勝手に手足動いてギア一段下げるし大したことないよ。
20
み(Togetter) @Togetter11 2020年2月6日
先に免許取った子が坂道発進でじりじりと後退してくの見たんでATにしました
2
ゆうき @F001Yuki 2020年2月6日
ずっとMT乗ってんだけど、たまにAT乗るとね、なんだこの不便な車は……!ってなるんだけどね、多分わかってもらえない。渋滞してるときとか、曲がるときとか、下り坂とか。
14
きすうの @33kiss99 2020年2月6日
最初はMTの方がかっこよさそうだと思ってMTで免許取ったけど、初めてAT乗った時あまりに簡単に進んでしまうことに恐怖を感じてもう乗りたくないとおもったなあ。クラッチという一種のワンクッションに安心感を持ってしまう。
13
kame4477 @kame4477 2020年2月6日
そのうち電気自動車になってF1もフォーミュラEに統合されっからMTなんて乗るもんじゃない。
1
じぇいあい @JudgmentI 2020年2月6日
こらMTだといつまでたっても取れませんわと思って途中でAT限定に変えた。今どきほぼATなんやから構わんわこれで。楽しいだのという感覚は俺には理解できんし。
3
くわんこ。 @chikuwa_dog 2020年2月6日
unskillfulness 正しくこの通りで面倒か面倒じゃないかの話ではないと思います 今時ATのほうが優れているのは承知の上で操作する楽しさ、クルマとの更なる一体感を得られるという点でMTには存在意義はあるかと 自動巻き時計が不便だから淘汰されるべき、なんて議論がナンセンスなのと一緒なのではと思いますよ
13
ぺいぺい @peipei999 2020年2月6日
オートマとの比較で考えれば面倒臭いだろ、実際。
3
黒猫屋@E3甲作戦クリア#艦これ @sigh_to_you 2020年2月6日
家族で一台じゃなく自分専用の車を持てるならMT車乗りたい
1
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年2月6日
正直どこまで行っても「自分で操作してる『感』」以上のものではないから、完全に好みの世界でしょ。ギアチェンジの部分だけじゃないか。
6
フローライト @FluoRiteTW 2020年2月6日
あのですね、MT車で坂を攻める「今日どこさん行くと?」ってドライブ漫画がありましてね。
1
フローライト @FluoRiteTW 2020年2月6日
俺はテクノロジーに乗っていたい系なのでATというかCVTとかモーターでも楽しめるんだけど、そういうのは完全に別として「くるまのニュース」のライター陣はポンコツ揃いで的外れな記事ばっかだって日々思ってる。還暦越えの爺さんしかいねえだろたぶん
3
星川月海 @hosikawatukimi 2020年2月6日
mikeneko_nuko 車検の代車で年に数日AT乗る程度だと、慣れの所為で逆に手順が少ない分「あれ?」って軽く不安になるのはある
4
kenzeaux@愉快な日々 @kenzeaux 2020年2月6日
春から大学に通う娘が現在MTで運転免許取得中で、初めてAT教習した日の夜、MTの方が楽しいと嬉しそうに報告してくれたので、彼女は大学でモテると確信した。
9
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年2月6日
そこでマニュアルモード付きオートマという妥協点
4
かにたま @kanisato 2020年2月6日
車なんて安全に動いて目的地まではこんでくれればいいので
1
節穴 @fsansn 2020年2月6日
なぁにそのうち運転自体しなくなる
0
GEN @gent9310 2020年2月6日
「ギアをいちいち変えるの面倒くさい」ってよく言われるけど、そもそも運転中に「今からギアを変えるぞ」って考えてから変えない。目の前のカーブの曲率に合わせて自然にハンドルを動かすのと同じで、自然とギアを変えている。
16
GEN @gent9310 2020年2月6日
そもそも現代において、公道での走行目的に何故MTを選ぶのかって疑問に対する答えは、乱暴な言い方をすれば、移動や運搬が目的か結果かの違いと言ってしまえるかと。まあ、とにかく好きで乗ってるんだからほっといてくれ。
17
koko1999 @koko1999azul 2020年2月6日
踏み間違え防止でMT乗ってる初老の自分。安心感ある。
9
呉魔鳥 @23abusk 2020年2月6日
CVTはエンジンの回転のいいとこ取り。 MTは回転を骨の髄までしゃぶることができる。
2
Hornet @one_hornet 2020年2月6日
「面倒くさい」という記事に対して「そんなに難しくない」とコメントするのはポイントがズレている気がする
7
nekosencho @Neko_Sencho 2020年2月6日
CVTは昔F1でテストされてたのだが、その時の音が面白かった。 自動車の加速は一般的に「ウォーンウォーンウォーン……」とシフトチェンジごとに息継ぎが入るんだけど、CVTなF1は「ブーーーーーーーー」と、いつまでも音が変わらなくて最後の「ン」がないの。
1
marumushi @marumushi2 2020年2月6日
そういう声が大きかったからこそATが主流になり専用免許も出たことは事実なんで、そこにいや自分はそう思わない、慣れれば楽しいと言われても、そうですか以外の感想がない。
1
遮光昏人 @KREHITO 2020年2月6日
まあハイパーカーだのスーパーカーだのはパワーありすぎてもうMT無理でしょ
0
けいぶかべ🔞 @cabe_cave 2020年2月6日
とりあえずMTをミッションと呼ぶ奴は車の面では信用しない
2
たるたる @heporap 2020年2月6日
nnWEnSAaoRMHcri 好きでやってることなら楽しさこそあれ面倒に感じないですね。
0
kaworu @KaworuKaworuel 2020年2月6日
重量物を積載したATトラックを運転すると、上り坂なのでアクセルを踏む→シフトアップ、トルク不足で失速→シフトダウン、アクセルを踏む→シフトアップのループが体感できてMTの存在意義が体感出来る。
1
@Q_fever 2020年2月6日
トヨタが若い人に運転に興味を持ってもらおうとカローラスポーツ にエンストしにくいブリッピング機能付きのMT載せたら「そんな甘やかしはいらない!俺は運転がうまいのに!」みたいなよくわからん怒りに燃えた人がめっちゃ叩き始めたのを見て、あーそりゃ若い人どんどん車に興味なくしてくわな…と思った次第。
7
cherimoya @shiyron 2020年2月6日
普段はMTの仕事用しか乗らないけどたまに東京行くとATがラクチン。
0
とろろ @ein18790314 2020年2月6日
MTが楽しいんじゃなくて、スコスコ入るHパターンが楽しいんだよなー。 フニャフニャのMTは気持ちよくないし、気持ちよく走ることがメインならCVTで便宜的にギア切ってある疑似ではなく、スパッとつながるミッションならパドルシフトやシーケンシャルのツーペダルも楽しいよ。
0
喪は満足じゃ @mo_manzoku 2020年2月6日
「MT車をまともに運転できるだけの判断力がないなら公道に出るな」という家訓でMT免許取得したけど、高速教習がAT車でめちゃくちゃ怖かった 「こんなデカい鉄の塊が右脚一本で動くの…?しかも高速で…?」と思うと恐ろしくて、以来MT車しか運転してない
2
GEN @gent9310 2020年2月6日
one_hornet 「マニュアル操作が面倒だ」に対する答えなら、適切な量のアクセルの踏み込みとか、適切な舵角にハンドルを操作するのも面倒くさくない?ってなるんで、やはりそもそも車に乗る理由が違うってことなりますね。
0
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2020年2月6日
ギアチェンジより半クラのがメンドイかなぁ。渋滞だと足つりそうになるし、坂道発進は下がらないか緊張するし。
0
業務用 @gyomu_yo 2020年2月6日
教習のときに、アクセル→エンジン→ギア(クラッチ)→タイヤ←ブレーキの基本的な車の制御構造が実感できるのがMT面白いな、と思った。ただその機構が変わってるならわざわざMTの仕組みを組み入れるのはどうなんかな、と思う。ATの楽さがあってこそ現状の車の普及率なんだろうな、とも思う。自分は車乗らないし、今は無駄に車が増えすぎだとも思うので、その気楽さもあんまり歓迎したくはないけど。
0
ミイラの呪い @curse_of_mummy 2020年2月6日
スペインで借りたレンタカーがMTだったが、フットブレーキ踏まないとパーキングブレーキを解除できなくて、坂道発進の時にむっちゃビビった。あれはどう操作するのが正解だったんだろう?
0
Fatalwedge @Fatalwedge 2020年2月6日
AT最大の害悪はクリープ現象だと思ってる。あれで「ブレーキを踏んで進む」という直感に反した操作を覚え込まされるから、踏み間違いによるダイナミック入店などが起きやすいんじゃないかと。
0
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 2020年2月6日
高速道路とか北海道とか長い直線で5速に放り込んでおく感覚は楽なんだけれど、必要かどうか?と言われると疑問。マニュアルカメラで写真撮る楽しみみたいな「色々操作し動かしてる感」が楽しいんだろうね。マニュアル車といえども既に電子化されててあまり意味ないらしいし。なんならゲーム機のコントローラーでさえ運転できるらしいし。
0
Hornet @one_hornet 2020年2月6日
Fatalwedge ブレーキを踏んで進む車は多分故障者なのでお店に持っていった方がいいのでは
2
---------- @yukiokurosaki 2020年2月6日
友人は「ATは寝るから」っていう理由でずっとMT乗ってる 高速とか走ってると眠くなるんだと
1
hogefoo @hogefoofoo 2020年2月6日
one_hornet アクセルを使わずにブレーキを踏んで離して踏んで離してじわじわ進む、という話では?
4
メニスカス @HatsudukiLens 2020年2月6日
ATどころか完全自動運転車でいいから早く実用化してくれ
0
むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do 2020年2月6日
「名車再生!クラシックカーディーラーズ」だとトランスミッションを交換してATをMTにするって改造が時々ある。ただ、逆にMTからATへ変換する(ダッジA100の回)って改造もあった
1
ざんせつ @zantenmori 2020年2月6日
Sakura87_net 俺はアレ使うくらいならMT乗るわって結論に至ったなぁ。 シフトチェンジが制御されててむず痒い
0
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年2月6日
「めんどくさい」を「難しい」と脳内変換するから対立が生まれるのでは。
0
さそりさん @jHvco9WzA2sG15f 2020年2月6日
仕事もプライベートもMT車のワイ。たまにAT車に乗ると手持ち無沙汰&足無沙汰でとても退屈。
1
鳥頭 @toshiaki114545 2020年2月6日
んな事よりもう運転自体めんどくせえから 完全自動運転はよ
1
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年2月6日
F001Yuki でも例えばガソリンの混合比とかは機械任せなんですよね?今の車ってほとんどがコンピュータ制御なのに、なぜギアチェンジにだけマニュアル操作を求めるのかわからないんですよね…。
4
Takashi Kono (かわいいは正義) @shimesaba_type0 2020年2月6日
MTスキーです! 楽しい。 まぁ、色々あって乗ってるのはATだけど…
0
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年2月6日
zantenmori ずっとMT乗ってる友人も似たようなことを言ってたな。自分はATの方が長いので、たまにマニュアルモードでなんかやるのも面白かったけど。
0
佐渡災炎 @sadscient 2020年2月6日
シフトチェンジが面倒くさいと思っちゃう奴はそもそも車を運転する適性に欠けるのだが、現代の科学は適正の低いボンクラでも運転できる車を発明した。つまり、ATというのは障害者用の補助器具と同じようなもの。常人より能力が劣る人はAT選んだらええのだ。
0
@taiheyou 2020年2月6日
yukiokurosaki 頻繁にギアチェンする都市部ならともかくランプでしかギアチェンしない高速はMTもATも大して変わらんよ。眠くなる時は眠くなる。MTはMTのATはATの発生しやすい事故があるから事故率に関してはなんとも言えんかな。MTで面倒だと思うのはクラッチペダルがある分せまっ苦しいとか、左足が吊りそうになる、Rギアの位置が車種によってバラバラ、シフトが硬くて入れづらいor軟らかすぎて入ってるのかNなのか分かりづらい、軟らか6速だとシフトの位置がほんとわかりづらいとこかな。ギアチェンは慣れ。
1
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年2月6日
ローダーとかフォークリフトとか現場で作業車乗る人や乗る予定がある人はMT取ってたほうがいろいろ損ないよ。ATオンリーだと入社して運転資格取れって言われてもまずMT免許取り直しからスタートで二度手間二度出費だし。あと今の時代いろいろ乗れた方が転職で有利に働くパターンも多い。ワイもローダー乗らされたり耕運機使わされたりするから、面倒でもMT取ってて良かったよ…(遠い目)
2
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2020年2月6日
そろそろ第三のトランスミッションが出てもいいんじゃないかなって密かに思ってはいる
0
tomorrowG3 @TomorrowG3 2020年2月6日
軽くて丈夫で安い。あとは余計な事をしない。それだけで十分だ。
0
黒白にゃんこ @bw_kitten 2020年2月6日
まとめ内の⊿汐音さんの意見に同意。車は移動手段だと考える人はATがあるのだから、MTなんて面倒だし必要ないと考えるのだと思う。でも、車を自分の思う通りに操る事に楽しさを見出す人はATでは物足りないと思うからMTに乗るのかなと思う。
0
GEN @gent9310 2020年2月6日
kinmenitsuke MTとATの選択に関して、対立だの優劣だの言い出す人は何をしたいのかよく分からんです。ホントになんでそんなに他人の車の好みが気になるの?
1
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2020年2月6日
「手段」か「目的」か?それの違い。双方不干渉が一番いい。相容れることなど考えるな。
0
アスパラベーコンマヨ餃子 @abmgyoza 2020年2月6日
性能のめちゃめちゃ優れた超高級車だとそうでもないんだろうけど、安価~庶民でも手が届くレベルのATだと、思ってるタイミングで思ってるギアに入らない/入りにくいことがあるのよな。キツい坂やカーブが無くて、スピード出すこともない(出しちゃいけない)街乗りだけだとあんま気にならんけど。
0
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年2月6日
gent9310 「めんどくさい」に対して「難しくない」という謎の返しをする人がいるからです。このまとめのように。
1
Metallis(へたれ) @c7R1S0tU 2020年2月6日
kinmenitsuke ドライバーにとって意図した動作をするかどうかだと思います。MTはアクセル10パー足したらほぼ比例して応答が帰るけど、ATはキックダウンするかしないかで数倍違う場合がある、それがストレスですね。燃料は空気量に合わせた最適制御をしてもらえばドライバーにとって意図しない動きになることは無いので
3
Metallis(へたれ) @c7R1S0tU 2020年2月6日
c7R1S0tU なお自分の場合は同じ理由でノートePowerをセカンドカーにしてます。プリウスはアクセルミリ踏んだだけで大パワー出て怖かった…>アクセル10パー足したらほぼ比例して応答が帰る
0
逆らわずに右へ🎌雨クラウド🎌 @coffeerabbit27 2020年2月6日
クルマが好きな人→MT 移動手段として乗ってる人→AT
0
Tadashi @tadashifx 2020年2月6日
自家用車がMTの私も渋滞中は「ATうらやましい…」って思うし、今時の乗用車は大抵の場合はATの方が優れていると思ってるので基本的にはMTはただの趣味だと思う。好きな方に乗ればいいし、いちいち対立する必要もないと私は思う。 しかし…トラックのAT、お前はまだ駄目だ!(最近仕事のためにレンタカーで借りたトントントントンヒノノニトンですらまだMTの方がマシである…)
0
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年2月6日
c7R1S0tU それ、ギア操作に限る理由になってないのでは?
3
ゆうき @F001Yuki 2020年2月6日
kinmenitsuke その答えはとても単純で、自動ギアチェンジ機能は未だに熟練した人間より劣っているからだよ。地面の傾斜や路面のコンディション、荷重の位置、積載による車重の変化、風の影響、進行方向の状況とかまで考慮して自動でギアを選択するようになったら、人間が手動で操作する必要性は本当になくなるかも。もっとも現状のATで満足ですって人の方が多いから、手動である必要性はかなり少ないのも事実だよね。
3
Metallis(へたれ) @c7R1S0tU 2020年2月6日
kinmenitsuke ATは応答がファジーだから無いわーって言ってるのであって、AT以外でファジーな動きする装備あります?
2
フローライト @FluoRiteTW 2020年2月6日
mo_manzoku 飛行機って鉄だけど飛ぶんですよ、ご存知でしたか?
1
めらんこりんこ @merancorinco 2020年2月6日
ホムセンで借りたトラックのシフトレバーがあまりに固かったときは「すげぇ!戦車みてぇ!」とテンション上がった。
1
フローライト @FluoRiteTW 2020年2月6日
F001Yuki え?きょうびヒトに負けるATなんざねえよ
2
喪は満足じゃ @mo_manzoku 2020年2月6日
FluoRiteTW 鉄の塊を右脚一本で制御できるほど自分を信用してないって話です…。
3
フローライト @FluoRiteTW 2020年2月6日
そっかぁ。個人的には、みんなが出来ている右足一本での操作すら自分を疑うような人にマニュアル操作はやめて欲しいですね……
1
kilo @unioken 2020年2月6日
つべに61式戦車の動画があるけど 操縦手のシフトワークが惚れる。
0
oneandonly @karaagetown 2020年2月7日
下肢障害なんて負っちゃうと手動運転装置付きATになっちゃうから運転には気をつけてな。
1
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2020年2月7日
良い車のATは扱いやすいが安いだけの車のATほど面倒で使い難いものはない、MTの倍めんどくさい。
1
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年2月7日
c7R1S0tU ファジーの意味わかってます?タイヤなんてファジーの極みだと思いますけど。
1
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年2月7日
F001Yuki 【自動ギアチェンジ機能は未だに熟練した人間より劣っているからだよ。】そんなのいくらでもありますよね。やはりギアチェンジにだけ拘る理由になってない。
1
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年2月7日
まあATでマウントとる奴はいないけど、MTでマウントとる奴はそこそこいる(この米欄とか)から、「好きなのに乗ればいいのよ」の世界が崩れるんだと思う。
2
Metallis(へたれ) @c7R1S0tU 2020年2月7日
kinmenitsuke タイヤも状況に応じて応答(手応え)が変わりますけど、AT/MT共通のことなのでそもそも選ぶものじゃないです。
2
Metallis(へたれ) @c7R1S0tU 2020年2月7日
c7R1S0tU 2点訂正「状況に応じて」→「ドライバーには予想のつかない要因によって」 「AT/MT共通のことなのでそもそも選ぶものじゃないです」→「どんなタイヤを使っても起きることなので文句言う事柄じゃないです」
2
めいちぇん マジキチ @meichen_gpg 2020年2月7日
最高にたのしいやん!わたしゃMT車しか乗らんぞ!
0
Tadashi @tadashifx 2020年2月7日
MTの方が楽しいというのは分かる(というか私も普段はそう)なんだけど、MTの方が優れているという人はTRCやらABSやらについてはどう思っているのかは気になる。(うちのはボロなので何もついてない…)
1
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年2月7日
c7R1S0tU ATはファジーなんてことないですよって話の対比としてタイヤの話を出したんですよ。ATは入力に対する出力は常に同じです。
1
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年2月7日
c7R1S0tU 【ドライバーには予想のつかない要因によって】←ただの予測不足です 【どんなタイヤを使っても起きることなので】←それを許容できるならATのファジー()だって気にしなくて良いのでは?という話。
1
ゆうき @F001Yuki 2020年2月7日
kinmenitsuke まあハンドルとかアクセル、ブレーキも人間が手動でやってるから、その通りだねとしか言いようがないねえ
0
Metallis(へたれ) @c7R1S0tU 2020年2月7日
kinmenitsuke 恐らく私とあなたでは入力と応答の意味合いが違うと思われます。私がATを選ばないのはアクセル開度を変えた際に不意に発生するキックダウン、シフトアップによってアクセルの変化量と駆動トルクの変化量が一定にならない点です。インジェクションでは吸入空気量と回転数の二次元マップに基づいて噴射量を決定するだけなのでそのような出力の飛躍はほぼ起きません。
1
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年2月8日
F001Yuki 自動運転がまだ技術的に未熟ですからね。ATと同じく、そのうち逆転するでしょうけど。
0
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年2月8日
c7R1S0tU 【私がATを選ばないのはアクセル開度を変えた際に不意に発生するキックダウン、シフトアップによってアクセルの変化量と駆動トルクの変化量が一定にならない点です。】←実際には一定ですが、確かにATのコントロールは二次元ではなくパラメータが多くて複雑ですから「予測できない」と感じるのは仕方ないかもですね。それがコントロールできないと感じるのなら、その程度の「予測ずれ」を許容できる程度に余裕を持った運転をおすすめします。スピード出しすぎなんじゃないですか?
1
Chariot @BLACK_RX_24 2020年2月8日
普段MT乗りで、車検の時だとかに代車でATに乗るんだけども、第一印象は「簡単すぎる」だったなぁ。で、普段MT車運転してるだけだと理解できなかったんだけど、「こりゃあながら運転するやつも出てくるわ」とも思った。
0
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年2月8日
そして30年後に「AT?MT?そもそも昔の手動運転車に種類があったの?」と令和生まれが理解できないログが発見される
1
NTB006 @NTB006 2020年2月8日
警察と消防と軍隊以外に手動運転車なんて存在して市販してたんだ、すげぇ。とかになりそうですからね
0
VitzRsTurbo @VitzRsTurbo 2020年2月15日
もう長い事MTで操作も身体に染み込んでるし、今更ATに変えるのもなあ、と思ってる。まあアカウントがコレなんで……。
0