「インロー効果」とは何か

いつの時代も「逆転」は、わかりやすいエンタメです。twitterでたまにみられる「エラそうなヤツが本当にエラいひとに打ちのめされる」例をまとめました。
2
きっかけは、このやりとり
高橋しょうご @Shogo_tkhs

@Cristoforou ご存じないのでしょうか、サフラジェットとはサフラジストの中の過激な行動をする一派を指す呼称です。 「一部」を蔑みの言葉と捉えていらっしゃいますが、当時の人権また選挙権運動において過激な行動が一部のものであったのは明確な事実です。 当時の方々への敬意を踏まえ正確に捉えるべきです。

2020-02-05 12:22:42
saebou @Cristoforou

私、女性史の研究者なんですが、「ご存じないのでしょうか」とか言われるとは思ってませんでした。最近の女性参政権運動研究(英語でも日本語でも)とか読まれたことあります?なお、私は今年の女性史学賞受賞者です。 twitter.com/shogo_tkhs/sta…

2020-02-05 12:26:27

逆転のカタルシスについて
Bee @small_magician

このツイートがバズってるのは、もちろん昨今の「フォミニズムとはなにか」問題もあると思う。が、一方で、かつての「私は学長です」togetter.com/li/260510 に見られるような、「侮ってた相手が専門家だった」という、逆転のカタルシスが大きいのではないか、とも思うのだ。 twitter.com/Cristoforou/st…

2020-02-07 08:32:09
まとめ 自称某有名大学教授が放送大学を馬鹿にし、学長に訂正される 過去のツイートを見るに、矢吹樹氏には虚言癖があるようですね。まさにブーメランです。 195417 pv 1002 47 users 51
Bee @small_magician

こういう「地位が逆転するカタルシス」って、たとえば水戸黄門がそういう構造だと思う。なので、こういう現象のことを「インロー効果」と呼ぶことにしたい。

2020-02-07 08:33:39

コメント

高橋しょうご @Shogo_tkhs 2020年2月8日
その応答の当事者ですが、一応その前からの応答がある事をご理解頂けたらと思います。当時のフェミニストのごく一部の過激さをもって当時のフェミニストの性質として解説されている事に、誤解を招きかねないと意見した事から始まりました。
2
高橋しょうご @Shogo_tkhs 2020年2月8日
過激さは当時のごく一部の人の動きであったのは明白な事実でしたが、その意見に対し徹底して否定的な返答があり、思わず「ご存知ないのでしょうか」と尋ねた次第です。その確認の応答が省かれ、また引用RTのみで断片的に返答されるため、あたかも一方的な物言いのように広められてしまっています。
2
高橋しょうご @Shogo_tkhs 2020年2月8日
またマンスプレイニングとも喧伝されていますが、私は当時も今も相手方の性別を存じ上げませんし確認してもいません。このまとめのインロー効果という見方で言うならば、見下し攻撃できる悪人を多くの方が求めるものであると私の視点からは見えましたし、「地位が逆転するカタルシス」と言われる事になるのだなというのが正直な所です。
2
高橋しょうご @Shogo_tkhs 2020年2月8日
こうした専門家による一面ばかりを上げた解説により誤解が広まらないで欲しいと、当時の方々の尊厳を思い心から願う所です。
2
region @region02548556 2020年2月8日
今回は専門家を名乗った方がまともに議論できてないので、例としては不適当かと。どちらかといえば、自称専門家がよく学んだ素人にいい負けてる構図なんで。
3