会社の喫煙所残す?喫煙者と非喫煙者の狭間で管理職は葛藤 迫る「リミット」 記事に、「これを機に禁煙を進めるのが会社としてのあり方だと思考を変えて欲しい」「喫煙者はタバコ税を払ってんだぞ!」など賛否ツイート

会社の喫煙所残す?喫煙者と非喫煙者の狭間で管理職は葛藤 迫る「リミット」 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200210-00010001-fukui-l18  職場内の喫煙室どうなる? 受動喫煙防止を目的とした改正健康増進法の全面施行で2020年4月から、多くの人が利用する大半の施設は加熱式たばこも含めて原則、屋内禁煙となる。基準を満たした喫煙室しか設置が認められなくなるため、福井県内でも判断に迫られる企業は少なくない。施行まで2カ月を切り、福井労働局には中小企業の補修工事に対する助成金申請が増えている。
18
smoke_free @smokefreeJP

会社の喫煙所残す?喫煙者と非喫煙者の狭間で管理職は葛藤 迫る「リミット」(福井新聞ONLINE) - Y!ニュース これを機に禁煙を進めるのが会社としてのあり方だと思考を変えて欲しい。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200210-…

2020-02-10 11:18:59
ツッシー @kMzb2Dgkwsu4jz6

分煙の基準って結構細かいんだ。暖簾つけるだけなら簡単にできそうではあるけど…。 会社の喫煙所残す?喫煙者と非喫煙者の狭間で管理職は葛藤 迫る「リミット」(福井新聞ONLINE) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200210-…

2020-02-10 13:11:57
♡Poncotsu-Kinako♡ @ki88_ks76

非喫煙者のことばっかり考えやがって‼️ 喫煙者はタバコ税払ってんだぞ‼️ 会社の喫煙所残す?喫煙者と非喫煙者の狭間で管理職は葛藤 迫る「リミット」(福井新聞ONLINE) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200210-…

2020-02-10 13:31:49
アタクシ staying🏠 @attackc21

喫煙者ですが、喫煙所は残さなくても言いと思います。 いっそ敷地内全面禁煙にしたほうがいいでしょう。 やるならそれくらい徹底しないと。 ----------- 会社の喫煙所残す?喫煙者と非喫煙者の狭間で管理職は葛藤 迫る「リミット」(福井新聞ONLINE) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200210-…

2020-02-10 13:35:17
ばつお/Batuo @batuo_channel

会社の喫煙所残す?喫煙者と非喫煙者の狭間で管理職は葛藤 迫る「リミット」(福井新聞ONLINE) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200210-… 私の所も、社内全体で議論になってます。会社としては、外に設置をするから、場所だけ考えてってなってますが…お客様が使用するスペースなだけに…なかなか難しいです

2020-02-10 13:38:38
えぬべる @n_bell01

喫煙所?(´・ω・`)自分も(くそ面倒なことに円滑にすすめるために)使うことあったけどあっても良いんじゃないかな? ※前提:外に臭いを出さないこと 会社の喫煙所残す?喫煙者と非喫煙者の狭間で管理職は葛藤 迫る「リミット」 - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200210-…

2020-02-10 13:48:18
Hiromi @therapy_nature

日本ならではの悩み。欧米では考えられない😓意識低く思う💧残しても良いが、完全個室で1㎜も外部に漏れないなら良いです。でも私はアロマセラピストなので関係ないかな→会社の喫煙所残す?喫煙者と非喫煙者の狭間で管理職は葛藤 迫る「リミット」(福井新聞ONLINE) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200210-…

2020-02-10 13:49:27
ねいちゃーさん @habanerokaraine

うちの会社は電子タバコ以外は禁止。 おかげで口臭ヤバい奴は激減した。他社の営業マンでもたばこ臭いと感じた瞬間最低限の礼儀を通して迅速にお帰り頂いてる、臭くて内容が頭に入らないから。 会社の喫煙所残す?喫煙者と非喫煙者の狭間で管理職は葛藤 迫る「リミット」 news.yahoo.co.jp/pickup/6350777

2020-02-10 14:17:00
くまちゃん @kumachan64

会社の喫煙所残す?喫煙者と非喫煙者の狭間で管理職は葛藤 迫る「リミット」(福井新聞ONLINE) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200210-… タバコ嫌いからすれば朗報かな。 タバコ絡みの税収が減ると他の税金が増えそうでそれは嫌だけど。

2020-02-10 14:20:50
本名無意味だった◆AlienJP1E2 @capulega

とっくに撤去してしまった(問答無用で) 会社の喫煙所残す?喫煙者と非喫煙者の狭間で管理職は葛藤 迫る「リミット」 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200210-…

2020-02-10 14:22:50
シン・チャン・ホフ @nk40otome

会社の喫煙所残す?喫煙者と非喫煙者の狭間で管理職は葛藤 迫る「リミット」(福井新聞ONLINE) - Yahoo!ニュース タバコ吸い終わってから15分経ってから建物に入ってきてね。エレベーターには乗らないでね。臭いから。こっちは体調悪くなるから。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200210-…

2020-02-10 14:23:40
かいざ @kaiz_piyo

そもそも煙草を吸わなければ良いだけ。吸わなければ人は死ぬ訳でもないのだから。 会社の喫煙所残す?喫煙者と非喫煙者の狭間で管理職は葛藤 迫る「リミット」(福井新聞ONLINE) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200210-…

2020-02-10 14:38:40
ttomuro™️ @ttomuro

“厚生労働省は〜(略)〜、喫煙設備工事費の2分の1(上限100万円)を助成する制度を設けている” だと⁈ そんな金の使い方あって良いのか! 会社の喫煙所残す?喫煙者と非喫煙者の狭間で管理職は葛藤 迫る「リミット」(福井新聞ONLINE) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200210-…

2020-02-10 15:47:14
kurousa @kurokurokukuku

葛藤する意味がわからない。 会社の喫煙所残す?喫煙者と非喫煙者の狭間で管理職は葛藤 迫る「リミット」(福井新聞ONLINE) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200210-…

2020-02-10 15:56:44
いんび @invchan

完璧な分煙室造るなり、歩きタバコの類は駆逐するなり何かしらキッチリやれ 個人のモラルに任せる部分を残してちゃダメ 人間なんか全員ゴミなんだから 会社の喫煙所残す?喫煙者と非喫煙者の狭間で管理職は葛藤 迫る「リミット」(福井新聞ONLINE) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200210-…

2020-02-10 17:23:46
稲本望@卒煙支援 @nosmokerider

会社の喫煙所残す?喫煙者と非喫煙者の狭間で管理職は葛藤 迫る「リミット」headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200210-… JTの担当者が分煙コンサルティング。国の基準を満たす喫煙室の設置は極めて困難です。屋内禁煙にしないとコストがかかり、受動喫煙を防止できない。改正健康増進法、労働安全衛生法に抵触する可能性

2020-02-10 17:56:06
はりぼ~🦑 @hariboharibo

喫煙者が3割も居るのか…じゃあ喫煙所残すか。までは分かるけれど、使わない人も含めた会社の経費で維持費や設置費を出すとなると話は別よねw  会社の喫煙所残す?喫煙者と非喫煙者の狭間で管理職は葛藤 迫る「リミット」- Yahoo!ニュース: headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200210-…

2020-02-10 18:23:58
京極典厩 @kyogoku_tenkyu

会社の喫煙所残す?喫煙者と非喫煙者の狭間で管理職は葛藤 迫る「リミット」 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200210-… 過ぎたるは及ばざるが如しというのだから、残すべきだろう。ちゃんと分離するのが大事なことであって、締め出すのが問題じゃない。

2020-02-10 18:40:00
桑木 純一 (新型コロナウイルスの猛威が早く抑えられます様に…。) @JYUNICHIKUWAKI

会社の喫煙所残す?喫煙者と非喫煙者の狭間で管理職は葛藤 迫る「リミット」(福井新聞ONLINE) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200210-… 社員の将来的な健康を考えるなら、喫煙環境を作らない事だが、人間の嗜好を禁じるのは難しいし、過渡期の混乱は暫く続くだろう。 上手く、段階を踏んで進めて貰いたい😉。

2020-02-10 20:54:17
queenie @bri_edamame

あのさ。タバコって値段の6割強が税金なのよ。んで、法律や条例で規制をかけるのなら、喫煙者から徴収した税金を回せばよくね?税金は欲しいけど、喫煙者は圧迫しますってさぁ。 会社の喫煙所残す?喫煙者と非喫煙者の狭間で管理職は葛藤 迫る「リミット」 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200210-… pic.twitter.com/KeUDlH5Tlg

2020-02-10 23:52:49
拡大
拡大
拡大
拡大
祭主℗🍎 @Nonbrenoir

いや残すでしょう ここの喫煙者率は3割強 会社の喫煙所残す?喫煙者と非喫煙者の狭間で管理職は葛藤 迫る「リミット」(福井新聞ONLINE) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200210-…

2020-02-11 03:09:50
デレッキ伯爵。 @tsurehiko

会社の喫煙室より、歩き🚬をなんとかしてくれ💢 会社の喫煙所残す?喫煙者と非喫煙者の狭間で管理職は葛藤 迫る「リミット」(福井新聞ONLINE) - Y!ニュース #Yahooニュースアプリ headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200210-…

2020-02-11 07:49:44

コメント

myo@献血にご協力を @myomyo01 2020年2月11日
喫煙者はちゃんとスクラム組んでイメージ改善の為の具体的な動き起こさないと、このままイメージで押し切られていくだろうねぇ。
40
良月 @ryogetw 2020年2月11日
「タバコ税払ってんだ」の、とりあえず騒いで見ました感が…もうちょっとあるでしょ
56
砂利 @eios_t 2020年2月11日
うちの会社に最近転職してきた人、何でうちに来たんですかって聞いたら、「社内で喫煙出来るから」って言ってた。
9
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年2月11日
ryogetw アメリカ政府「お前らの行為が原因の病気の治療に払う国庫支出の方が多いんじゃが」 これがそもそものスタートなので、正直税金払ってるからいいだろ、は通らないので…
78
むう @nyal1999 2020年2月11日
喫煙所はないとあかんよ。でないと隠れて吸って余計問題が発生するから
39
メメタァ @memetaa_77 2020年2月11日
ハッキリと隔離できるから、あった方がいいよ
18
みっち~ @1971mitchy0531 2020年2月11日
屋外でも、携帯灰皿使っている人までは何も思わないけど、実際歩くと吸い殻のポイ捨てがあほみたいに多いからなあ。あれが改善しない限りは、喫煙者の意見って軽くみられる。
64
笹かま @voyageur105 2020年2月11日
会社の喫煙所、横の廊下を通り過ぎるくらいしか用はないんだけど、近寄りたくないレベルのヤニ臭さと汚れだった。部屋としてもう終わってたな。
18
Hacchi @2mocccck 2020年2月11日
喫煙室があるだけで周辺臭くなるからね。ドアの開け締めの時に空気が漏れ出してきて結局喫煙室の外を臭くする。自分は家族が吸ってたからそうでもないけど、ガチの非喫煙者はアレだけでも十分嫌だろうなと思う。あと喫煙室から出てきた本人が臭いをまとってる問題もあるし。
59
五月 @xf52_523 2020年2月11日
タバコ税払ってる? 歩きタバコにポイ捨てしてる奴の為に監視に清掃と沢山の人件費が使われてるんだがそれより多く払ってるの?
54
五月 @xf52_523 2020年2月11日
吸わなきゃいけないもんでもないし金になるわけでもない(むしろ企業的には損だろう)のに安くない金使って喫煙所を用意しろって言われてもなという話ではある。 喫煙者達で給料から設備の維持管理費とフロアの賃貸料金払うって言えば残してくれるかもよ。
30
tanasinn @tanasinn88 2020年2月11日
この手の潔癖症の押し売りって、散々揶揄された「放射脳」と根っこは同じじゃないの? その辺りを良く考えてみるのも一興だと思う。
15
五月 @xf52_523 2020年2月11日
地元駅が喫煙所なくなったんだが、道端とか近くの駐車場の陰とかで喫煙しはじめた挙げ句その場に吸殻捨てていく奴がいるから困る。地面と灰皿の区別がつかない程ニコチンで頭がやられてるなら早いとこ病院行った方がいいぞ。
50
Yeme @yer_meme 2020年2月11日
あ、これ弊社の喫煙室は基準満たして無い気がするっス。どうするのやら…
4
tanasinn @tanasinn88 2020年2月11日
これでも読んでみるか。 攻撃的で押し付けがましい輩は有害物質よりも迷惑で怖い。 http://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000201993
6
Yeme @yer_meme 2020年2月11日
ところでこれ本番はこれからっスよね。飲食店でも禁煙になるっスよ。
7
sf @Sf_0701 2020年2月11日
会社でほぼいつ見ても喫煙所にいる人が数名いたんだけど、社長がタバコ休憩は10時と15時に10分ずつにしろという貼り紙を出した。(終業後は自由)それでも喫煙者から非難轟々で、大の大人が貼り紙をこっそり破ろうかとか言っててドン引き
11
お疲れ様でした @0ji2002 2020年2月11日
別に喫煙所残しても良いし吸うのは好きにしろって感じだけどかわりにちゃんと消臭してほしいわ 喫煙者、シンプルにくさい 喫煙所から出たらファブリーズ全身に浴びてイソジンでうがいしてくれ ドブの臭いがするんだよ
38
夕凪 静流 @shizuru_yunagi 2020年2月11日
時々電車の御手洗で明らかにタバコの焦げあととか明らかにタバコの臭いとかするときがあるよね。会社でそれをして欲しくなかったら残すべきだとはおもうけど、吸わない人から見れば無駄なスペースなんだよね(トイレで喫煙は報知器等がついてない物としてください)
0
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2020年2月11日
職場のビルのある駅は一帯喫煙所ないからどうなるんだろー。
0
SUDO@大和さん可愛い @sudo_simoigusa 2020年2月11日
匂いの方は化粧品香水柔軟剤や整髪料を使ったことのない人だけが文句つけるべき案件かと思います
2
uso800 @cD2A9zcGJM5iDfk 2020年2月11日
喫煙所帰りの人間は臭い 道路で吸ってる奴もマスク越しだろうが即わかるレベルで臭い 健康被害とかそういうの以前の問題で不快
40
K @k_aono7 2020年2月11日
残す。屋内喫煙所作って隔離するのがベストだ。 屋内禁煙にしたヨーロッパは道端でスパスパ吸ってポイポイ捨ててひどいことになってるからね。
10
デルタ @delta393939 2020年2月11日
ニコチンの過剰摂取はアセチルコリンが減少して認知症の原因になります。タバコを吸ってリラックスできるのは一時的にドーパミンが出るからです。ニコチンが消えればイライラするのはドーパミンが欠乏するからです。
5
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2020年2月11日
残していいよ 吸っていいエリアは残す代わりにそれ以外は徹底的に禁煙にしてくれ 歩きタバコは即罰金、自宅も室内以外は同じく禁止
22
ちゃー @yanagi1229 2020年2月11日
喫煙所をなくすとどこでも吸ってはいけなくなる 喫煙者にとってどこでも吸ってはいけない=どこでも吸っていいだから いたるところで吸い出すよ
7
HelloWorld職人@shima @shima3333 2020年2月11日
勤務中にタバコを我慢できるようになれば他の場面でも我慢できるようになって、つまり中毒症状のコントロールが期待できるので喫煙者にとってもメリットだと思います。別にタバコを辞める必要は無い。必要なのは禁煙の場でストレスなくタバコを我慢できるスキルです。
9
他人 @Messiah_Justo 2020年2月11日
禁煙ファシズムはんたーい!(オー!)健康ファシズムはんたーい!(オー!)
13
@byakurou0106 2020年2月11日
屋外にプレハブで喫煙小屋あるけど、荷の積み降ろしで小屋前に社有車駐めるとエアコンが吸うのか、車内が煙草臭くなって困る。 上司が煙草臭いまま朝礼するのでこちらが気分悪くなるし、臭いを個々人でどうにかしてくれないと喫煙者排除したい派は残ると思う。
21
五月 @xf52_523 2020年2月11日
ファシズム反対する前に火の付いた可燃物をそこらにぽんぽん捨てる軽犯罪に反対してくれよっていう。 基本的に世間様は一々この喫煙者は問題ない人、こっちは問題ない人って区別してくれないので、こういう輩をなんとかしない限りファシズムガーファシズムガーって騒いでも状況は変わらんぞ。 まあ今まで変わらないんだからこれからも変わらんと思うが。
14
denev @_denev_ 2020年2月11日
とりあえず議論は後回しにして、まず喫煙所を撤廃すべき。いろいろ考えるのは、喫煙者を完全に殲滅した後でいいでしょう。それからなら、平和に意見もまとまるだろうし。
1
イズミ @sokonan 2020年2月11日
何人か身近に喫煙者残ってるけど、肩身狭くて本数減ってるから、そんなに臭い人っていない。逆に、そんなに煙草の臭いに敏感な人って、化粧品とか洗剤とかの香りで日常生活に支障をきたさないんだろうか。
5
denev @_denev_ 2020年2月11日
sokonan 化粧品とか洗剤とかの香りは我慢すればいい。喫煙者に対しては我慢する筋合いがない。
4
むちょす @muchosu 2020年2月11日
喫煙所無くなったら外でポイ捨てしたり施設内のゴミ箱に吸殻捨てる人が増えたよ 喫煙所あった方が清掃は楽だったな
1
ねこ @ckEF2HYKm4UXmE4 2020年2月11日
散々議論しつくされてると思うけど、いろいろ言われてまで「職場で」とか「勤務時間中に」吸うことに喫煙者が固執するのがわからないんだよ。終業後にくつろぎながら吸えばいいじゃない。場所は当然自己解決でしょ。職場で嗜好品を嗜む場所を提供する義務はないのよ。我慢できないなら、それはもう中毒。治療して下さい。
42
IJN(振付:西条満) @JapanNavy_Blue 2020年2月11日
かように、嫌煙活動はツイフェミに限らず何らかの規制推進派にとって永遠の憧れであり成功したモデルケースであり続けるであろうw
11
ヘイズル/USK @USK60873370 2020年2月11日
チュッパチャプスでも舐めてろ
0
denev @_denev_ 2020年2月11日
JapanNavy_Blue ツイフェミも喫煙者も、対話の成立しない同類どもですからね。ぜひともこのモデルケースに倣って、ツイフェミに対する規制も成功させたいものです。
6
!にゃん @bibibikkuri 2020年2月11日
ckEF2HYKm4UXmE4 ニコチンは吸収が速く、体内から消失するのも速いんで勤務時間中だろうと定期的に摂取せずにはいられなくなるんですよ
1
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年2月11日
タバコは嫌いだけど周りに迷惑かけない決まった場所でならいくらでも吸っていていいですしそういう場所をなくせとも思いません。ただ違反した人は厳しく取り締まってください。
26
乱土(労馬|軽石庵) @karuishian 2020年2月11日
そっかー、もう誰も煙草の匂いのシャツにそっと寄り添ってはくれんのか。切ないのう。
11
Chariot @BLACK_RX_24 2020年2月11日
喫煙所はあっていいというか、あった方が良いと思う。でないと路上に設置されてる灰皿周辺で吸い出して全く分煙されてない状態になったり、歩きタバコする人間が増えたりで余計に喫煙者に対するヘイトが溜まる一方だと思う。
25
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2020年2月11日
世の中に中毒者の変人はいくらでもいるのにわざわざ煙を吸うのが趣味の変人にだけ配慮するのはおかしな話
4
鹿 @a_hind 2020年2月11日
信号待ちで、車で吸ってた奴が吸い殻投げ捨てるのとか未だにみかけるしなあ。 喫煙者全てが糞とは思わないがああいうのがいる限りいいイメージは持たれることはないよ。
13
鹿 @a_hind 2020年2月11日
吸うなとは言わないし、喫煙所設けられるなら設置した方が住み分け出来ていいと思う。 全面禁煙にすると、それを守らない、守れない奴は必ずでてくる。禁煙としているのに立場を利用して吸っていいよな?(反対は許さない)って奴もいる。完全包囲すると無駄な抵抗する奴が必ずでてくるので囲みをあけて逃げ場に誘導してやった方が楽っていうアレですよ。
10
gaheki @gaheki 2020年2月11日
悪臭と副流煙抑える技術どこか考えてくれ
10
、紫サラミ @2210ieofkome 2020年2月11日
喫煙者のマナーがいいのに取り締まる話じゃないからね。歩きタバコポイ捨て副流煙その他があって規制になってるわけでね? 外で吸うな家で吸えってだけでね?
27
、紫サラミ @2210ieofkome 2020年2月11日
喫煙者の社会負担で言えば本人は喫煙のせいで早死して結果的に一般人より医療費かからず社会負担少ないんだっけ? まあ副流煙の悪影響が補って余りあるけど
0
草方 @kusakatakaito01 2020年2月11日
_denev_ 横から失礼。喫煙とそれ以外の違いとは?
4
一太郎 @sameaota 2020年2月11日
いい加減、タバコの問題は臭いのみの問題、健康被害だけの問題ではなくて臭いも、健康被害も、更には火事も環境破壊も同時に引き起こすからここまで敵視されてるのだということを知ってほしい。
23
一太郎 @sameaota 2020年2月11日
臭いが気になるなら香水はーっていうけど別に香水は火種を扱ってないから火事は起こさないし、副流煙もださないんだよね。 ひとつの要素だけ見てなになによりましだからいいじゃんっていう認識なんだろうけど
11
みずの とんび @lunatic_tonbi 2020年2月11日
どうしても喫煙所が必要なら屋上に作ったらいいよ。○○と煙は高い所が好きらしいから。
0
たまいぬ @tama_straydog 2020年2月11日
喫煙所なかったらそこら中で吸うようになるぞとかいう脅し、児童ポルノ無くなったら実際の児童に手を出すぞとか言い出すやつそっくりで面白いですね
20
gehakun @gehakun 2020年2月11日
社内の喫煙所は昼休みだけ開けてね
11
ラジ西 @P2ZCNWvmIvg4tSx 2020年2月11日
コンビニの前とかに灰皿置いて喫煙所にするのもやめてくれ。外を通る不特定多数に迷惑をかけてるのになぜ許されているのか。
17
黒猫 @blackcat_ab 2020年2月11日
こんなに風当たり強い社会で未だに吸ってる人は大概重度の中毒だから、喫煙所なくても吸うね。隔離スペースはあった方がいい。
1
denev @_denev_ 2020年2月11日
kusakatakaito01 歴史的経緯です。喫煙者は対話の成立しないキチガイなので。昭和の時代を振り返ってみれば明らかでしょう。
1
kokomaro @kokomaro11 2020年2月11日
家にいてもホタル族のタバコ臭が漂ってくるんだよなあ… 嫁がつわりの時は大変だった
1
五月 @xf52_523 2020年2月11日
P2ZCNWvmIvg4tSx あれ灰皿置いておかないとコンビニ入る前に道路や排水溝とかに吸殻捨てちゃうので仕方なく置いてるという話を聞いたことが。
9
五月 @xf52_523 2020年2月11日
tama_straydog 前のコメントに書いたがそこらで起きてる単なる現実なので。脅しにもならない。
5
五月 @xf52_523 2020年2月11日
この手の話になると「禁煙ファシストガー」って出てくるけど、渋谷のハロウィンに色々規制をかけるという話に参加者が「ハロウィンファシストが!」とかどうとか文句を言ったとしてなんか効果あると思う?
5
三毛猫@呟くもの @mikeneko_nuko 2020年2月11日
嫌煙家だけど嫌煙ファシストと一緒にはされたくないな
8
草方 @kusakatakaito01 2020年2月11日
_denev_ 平成生まれなので昭和のあれこれはよく知らないのですが、単純に喫煙者の絶対数が多かったので悪目立ちしただけでは?
0
ラジ西 @P2ZCNWvmIvg4tSx 2020年2月11日
xf52_523 うーん結局喫煙者のマナーの悪さ対策のために非喫煙者が被害を被るという構図なんですね。もうこの流れが逆転することはないだろうし、段階を踏みつつタバコが全面禁止になるのは時間の問題でしょう。薬物と同じ扱い。このモラトリアムのうちに喫煙者とJTには変わってもらわないと。
6
緣藏 @jinsei_febreze 2020年2月11日
屋内完全禁煙ならどうでもいいな。 俺が仕事してるレイヤーだと屋内喫煙所あるところなんてほぼないし。 屋外で吸おうが捨てようが大した問題じゃない。アル中が電車で飲んでるのと同じだよ。
2
aitsuki @aitsuki2 2020年2月11日
喫煙も飲酒も体に良いことは一切ないので、喫煙所も決していいし、同じように飲み会もすべて無くしていいよ 片方だけ賛成とか言ってる人はダブスタ…
8
緣藏 @jinsei_febreze 2020年2月11日
lunatic_tonbi トンビとバカと煙、どれも高いところ好きだよな。笑
0
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2020年2月11日
_denev_ 15年ぐらい前、タバコ苦手だから遠慮してくださいって頼んだら(狭いうえにそこしか休憩室がなかったので)煙吹きかけられたわ
3
カスタム兆人 @juEsJsX5eMoEbxx 2020年2月11日
まぁ喫煙所ないなら携帯灰皿あるからそれ使うだけだけど
2
denev @_denev_ 2020年2月11日
kusakatakaito01 そのとおりです。数の多さに任せて、非常識を押し通しまくったんですよ。「煙草の煙なんて我慢するのが常識だ」ってね。喫煙者は、今、その報いを受けているんです。
17
@maryallyman 2020年2月11日
非喫煙者として声を大にしたい事は『喫煙した後コーヒー飲んで話しかけてくんな!』ですかねぇ
7
tester @tester65281616 2020年2月11日
「健康増進法」は気持ち悪い動きしてるなぁ
14
kame4477 @kame4477 2020年2月11日
どっちかというと飲食店での禁煙が義務化される方がインパクトがデカいけどね。https://jyudokitsuen.mhlw.go.jp/business/restaurant/type_2.php
1
トマ子デルセン @jhjeoZncBxrOiAb 2020年2月11日
喫煙所てできた当初は喫煙者も多くて、今も残る古い喫煙所は立地もアクセスしやすい、いい場所にある事が多い。優遇されてるのは喫煙者の方。
1
でき🌂 @dekijp 2020年2月11日
敷地内全面禁煙にした結果、敷地のすぐ外から苦情が来る事になった例もあるので、敷地内全面禁煙は駄目です。
1
sahama @sahama 2020年2月11日
禁煙ファシズムなんて無いよ。単に嫌煙が多数派になって主張が通るようになっただけ。 「ここ禁煙じゃねーもんw」とスパスパやってたツケだな。
18
ヘタレさん @hetare_rider 2020年2月12日
ヤニカスほんとうぜぇ。「喫煙者の人権」とか言い出した日にゃ、こっちに不快な思いさせておいてそういうこと言うのか原始人風情がとしか思わなくなった。臭い、とにかく臭い。こっちは花粉症の時期に突入して刺激のある物質全般ダメになるからくしゃみや咳が出るけど、喫煙者って鈍感馬鹿が多いから全くこっちに気を使わない。そのくせ人権がとかアホかバカか。
6
ヘタレさん @hetare_rider 2020年2月12日
まず喫煙所以外での喫煙を原則禁止とし、喫煙する場合は排出される煙すべてを捕集、臭気も微粒子も全部吸着して出さないようにしてくれるならいいよ。但し全部たばこ税でやってくれ。
5
独壇場B-T @dokudanjobt 2020年2月12日
喘息持ちにはとても有難い昨今の風潮ですが、喫煙所云々よりも路上喫煙を厳しく取り締まってくれる方が先かな……と。喫煙所は避けて通れるけど、歩き煙草は避けるの難しかったりするので。
13
地球ネコ @c9nk 2020年2月12日
喫煙室を減らすと、行き来に時間が掛かるんで離席時間が長くなるし、いろんな部署の喫煙者が集まるんで「喫煙室人脈」が生まれちゃうのよな。 ニコチンを定期的に入れないと働けない人への設備なら、電話ボックス型の個室を並べて喫煙中のコミュニケーションは出来ないようにする、その個室利用時は社員証などをセンサーにかざして使用時間を管理する、などの対策は必要なんじゃないかな、とは思う。
6
donburi-meshi @donburilove 2020年2月12日
同じ税金払って、就業中酒はだめで煙草はありなのですか? 中毒の強さによるのかもしれないけれども。
4
minstrel🚲 12/12袖ヶ浦チャレンジ @minstrelatElore 2020年2月12日
申し訳ないけども有毒ガスを身に纏って来られると非常に迷惑だということは理解していただきたいね。
7
Holten @Holt800 2020年2月12日
今は吸い殻ポイ捨てするような奴しか見えなくなったからな。余計にイメージは悪くなってると思う
1
他人 @Messiah_Justo 2020年2月12日
タバコの悪臭がーとか言っても実はそんなことを言っている本人が缶コーヒーやら香水やらなんやらの臭いがキツくて周囲はガマンしているかもしれないしな。迷惑かけて~かけられて~だよ。
17
棘民SHINE @togemin_shine 2020年2月12日
タバコの煙は「臭い」じゃなくて「汚れ」な。コーヒーと香水の匂いで壁と天井は真っ茶色にならないだろ。
10
棘民SHINE @togemin_shine 2020年2月12日
bibibikkuri じゃあ禁煙外来に行って治療しろ。そんなの知ったことか。
15
他人 @Messiah_Justo 2020年2月12日
「汚れ」が問題なら外で吸うのは大丈夫だな。だって外に天井なんかないし雨ざらしの壁なんか気にしても仕方ないからね。
4
じむ123 @sdejr01212 2020年2月12日
棘民いつものオタク叩きは許さんが自分の嫌いな物は根絶するまで叩くか。いずれはオタク文化も嫌悪者により大幅規制されるだろうけど自業自得でしかないわなw
25
他人 @Messiah_Justo 2020年2月12日
sdejr01212 まったくです。こういう時だけは「正義の暴走」って言葉が頭からキレイさっぱり消えますからね。葛藤を感じるような精神性がないんでしょう。うらやましいかぎりです。
16
Nishkama Bains @luwodakejuh 2020年2月12日
なんで一介の嗜好品のことを、専用の部屋を作ってまで会社がサービスしなきゃいけないのか分からないんだけど。しかも普通の部屋より各段に汚れて、ゴミも火が残ってるかも知れないから特別扱いしなきゃいけないし。嗜好品のために通常の何倍も汚し、火事の確率もアップさせておいて、掃除や維持費も負担する気ゼロならそりゃ白い目で見られるし肩身狭くなるの当然の流れだろ
9
Nishkama Bains @luwodakejuh 2020年2月12日
いくらオタク趣味だって、建物汚すとかポイ捨てが後を絶たないとか危険行為があったとかの場合は叩かれてるぞ。 sdejr01212
17
takatakattata @takatakattata1 2020年2月12日
非喫煙者に迷惑かけないようマナー啓蒙に励んでるようには見えない 喫煙者は路上喫煙とか迷惑行為に対してどう考えてるのだろう
3
Masaki☆ @masaki_kkmt 2020年2月12日
某商社では喫煙室を「ガス室」って呼んでたからなー、できればなくしたいだろうなあ、汚いし臭いし、そこに出入りする人間も臭いし。
1
nekosencho @Neko_Sencho 2020年2月12日
火事の元でもあるからそのへんきちんと管理しとかないとな。 健康被害だけならせいぜいその職場の人たち程度で終わる話だが、火災になれば近隣の住民まで巻き込んでしまう。外に出て庭先とかでこっそり吸うってのはキッチリ取り締まっていただきたいし、踏んで消して吸い殻放置なんてのは論外
1
五月 @xf52_523 2020年2月12日
takatakattata1 「喫煙者の人そこまで考えてないと思うよ(画像略)」
0
五月 @xf52_523 2020年2月12日
Messiah_Justo 吸殻をそこらにポイ捨てしないならね。ちなみに前のコメントで書いた喫煙所がなくなった駅の側にあるマンションの植え込みは吸殻がいっぱいです。
4
garatama @garatama1 2020年2月12日
喫煙所無くしたところで、結局ゲリラ的にあちこちで野放図に吸いはじめて収集つかなくなるだけでは……
0
緣藏 @jinsei_febreze 2020年2月12日
luwodakejuh 景観が汚れるからおまえら全員死刑な。
0
棘民SHINE @togemin_shine 2020年2月12日
Messiah_Justo 周りに人いないところで吸殻と灰を自分で完全に処理するなら大丈夫だと思うよ
3
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2020年2月12日
ほんの十数年前まで喫煙者こそが正義ってやりたい放題やったのもう忘れてんだろうな。
9
toge @togenitukau 2020年2月12日
sdejr01212 オタクは就業中にオタク活動なんかしねえよ 喫煙者は仕事中にタバコ吸いに行くだろうが
7
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2020年2月12日
就業中に嗜好品の摂取のための休憩が頻繁に許されてそのための部屋まで専用に用意されるなんて、喫煙者はなんて恵まれてるんだろう。喫煙者が許されるなら、他の人の嗜好も許されるべきでは??紅茶を茶葉から入れたりコーヒーを豆から入れたりお茶会するために専用の部屋を与えられるべきなのでは???
8
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2020年2月12日
ここは公平にヲタク部屋も会社に作ろう 創作のアイデアが浮かんだり、スマホゲーのスタミナが溢れそうになったら使うんだ
3
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2020年2月12日
結局なにもかも用意するかなにも用意しないの2択しかないし個々の企業に何もかも用意するリソースないし。
4
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2020年2月12日
我々への優遇を止めるな!差別だ!なんて真顔でトンチキなこと言うから批判されるんだよ。
2
休止 @suspended_2020 2020年2月12日
このまま、なし崩しに禁煙化を進めれば遺恨が残る。それは嫌煙派、愛煙家の双方にとって不幸な事だ。 清く正しく健康的な生活を送ってきた嫌煙家たちの高潔な人格とそこから発せられた品位あふれる言葉の数々をネットの外にも広め、 考察と理解を深めた上で合意を形成する必要がある。 ネットに散らばる嫌煙派の言葉をとりまとめ、ビラ・ポスター・ステッカーなども使って世の中に広め、みんなで良く考えてみるのはどうか。 (つづく)
10
休止 @suspended_2020 2020年2月12日
(つづき) 但し、違法掲示や配布は駄目だ。 どんな理由であれ無許可で公共物にステッカーを貼るような厚顔さが最も有害と考えたほうがいい。 https://image.space.rakuten.co.jp/lg01/31/0000011531/21/img601ed41ezik7zj.jpeg https://up.gc-img.net/post_img_web/2016/01/bd7328ea6e4813e587b02f814ecbc3c0_8567.jpeg
10
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2020年2月16日
勤務先は数減らして改装するやでって告知が来たな。
0