Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
アプリで作成

「 #KuToo --靴から考える本気のフェミニズム」感想まとめ

#KuToo --靴から考える本気のフェミニズム(現代書館)」の著者が読んだ方であろう感想をまとめました。
20
🐶 @pochiage

amazonレビューの荒れ具合を見るといかに女性が声をあげるのが大変かわかる 前半のグラビアの話だけで泣きそうになった。 #KuToo(クートゥー): 靴から考える本気のフェミニズム amzn.to/346m69i

2019-12-08 16:11:45
瀬川 @chuosenkoka

靴から考える本気のフェミニズム #kutoo 読みました。闘う姿勢を明確に打ち出す女性は日本だと叩かれやすい(根深いジェンダー問題…)から、私のような草の根でも少しでも石川さんを応援したいと思って購入しました。行動力、意思の強さを尊敬します。 #読書 pic.twitter.com/cB4GYT87Yl

2019-12-09 10:57:44
拡大
日本女性学研究会 @wssj_1977

石川優実『#KuToo(クートゥー):靴から考える本気のフェミニズム』(現代書館) #KuToo 問題 はもちろん、怒りの重要性、グラビア業界の問題、#MeToo やSNS上の運動の意義、バックラッシュについて考えさせられる。労働法やジェンダー・ハラスメント研究者との対談もいい(t)。 facebook.com/nihonjoseigaku… pic.twitter.com/0ECMNo8vx2

2019-12-09 21:25:04
拡大
河村書店 @consaba

インベカヲリ★「フェミニストと、それを叩きのめしたい男性たちが、写真の隅から隅まで眺めて意味を読み取ろうとしてくれる姿は新鮮だった。」dokushojin.com/article.html?i… #KuToo pic.twitter.com/uctw43J8jF

2019-12-11 06:03:08
拡大
Yumiko YOKOTA @derobement

年明け一発目のお仕事で石川優実さんのご著書の書評を書かせていただくことになっているので、何の問題もないこと、むしろ公共空間における書き込みにかんする画期的なご著書であることを明記したいと思います。 #KuToo twitter.com/ishikawa_yumi/…

2019-12-14 11:22:33
秋満吉彦@近著「行く先はいつも名著が教えてくれる」発売中 @akiman55

#KuToo」運動を展開して、BBCが2013年から毎年選出している「100人の女性」に日本人2人のうちの一人として選ばれた #石川優美 さんとご縁あってお会いしました。お人柄が素敵な方で、心から応援したくなりました。サインもいただきました! pic.twitter.com/9ggjepQLiV

2019-12-14 21:17:17
拡大
YAMASHITA, Takashi @Yamacha611

お、横田祐美子さんによる、石川優美『#KuToo』の書評、楽しみやな。政治・社会における感情の闘争が本書には描かれており、とても興味深い一冊。石川さんが対抗している「日本全体の強要という空気」(164)、よくわかる。自分も我慢して苦しんでいるから、お前も我慢して苦しめよという空気。 twitter.com/derobement/sta…

2019-12-14 23:56:22
Yumiko YOKOTA @derobement

@Yamacha611 ありがとうございます。KuTooだけでなく、私やほかの実践者の方が書いた結婚式の件などでも多くのいわゆる「クソリプ」がありますが、この明らかに存在する非難の空気を文字として書籍に刻み込んで残したという点は本当に面白くて、SNSが発達した世界での書き込みの問題について考えさせられます。

2019-12-15 00:11:37
YAMASHITA, Takashi @Yamacha611

@derobement 仰る通りで、『#KuToo』の内容だけではなくその形式も大変面白く、刺激的な一冊です。実践のなかで石川さんと同様の問題と直面した(している)横田さんだからこそ書ける書評になりそうですね。楽しみにしています!

2019-12-15 00:46:06
茂木健一郎 @kenichiromogi

石川優実さん @ishikawa_yumi のご著書『#KuToo 靴から考える本気のフェミニズム』で、石川さんに寄せられたツイートの全部または一部を引用している箇所は、出版社のホームページにもあるように gendaishokan.co.jp/goods/94.htm 著作権上の正当な引用であると思える。そして、この部分が大変興味深い。

2019-12-16 07:24:12
茂木健一郎 @kenichiromogi

今日、ツイッター上での「炎上」のかなりの部分は、もちろん意味のある意見の交換もあるけれども、一方で論理の緻密さや集合的関係の正確な把握を欠く「認知的失敗」(cognitive failure)の見本市になっている。石川さんの「#KuToo」本はその認知的失敗のさまざまなパターンを示している点で興味深い

2019-12-16 07:26:06
ti:nə @CTenu

『シモーヌ VOL.1』やっと全部読んだ。良かった。 北村紗衣さんが紹介している、ボーヴォワールのBB考は百合を理解するためにも要チェックのような気がする。石川優実さんのグラビアが大変良い。このテーマで男性の書いた文章に違和感がないのは奇跡に近いのでは無いだろうか。 なとせちゃーん!!!!!! pic.twitter.com/883Q5MN6WV

2019-12-16 20:37:02
拡大
タイド @kポ沼 @tide40

「# KuToo 」(石川優実/現代書館)読んだ。普段どこぞの先生方の理屈っぽい本ばかり読んでるので(偉そうな言い方するわけじゃないけど)勉強途中のレア(生)な声を読むのは新鮮だったが、だからこそ伝わってくるものってあるよなぁと。たくさんの気付きのある本でした。

2019-12-19 11:20:05
タイド @kポ沼 @tide40

石川さんの本を読んで、私があの環境に居たとしてそれが差別だと気付けたか?と考えてみる。気付けないだろう。恐らくヒールで不自由なシーンを見て「ここはやっておくから」などと言ってそれを善だと思っていただろう。否だ。それは彼女から仕事を奪う悪行に過ぎないのだ。思い違いも甚だしかった。

2019-12-19 11:20:06
タイド @kポ沼 @tide40

石川さんの本「3」の対談部分がものすごく勉強になった。フェミニズムの学びの入り口としてすごく分かりやすいと感じた。これで1冊作ってくれないかな。学びの入り口としてすごく効果的な本になりそうだと思う。付録でアンチフェミとのやり合いの書き起こしでも付けられればよい対比になると思うし…

2019-12-19 11:20:06
高橋雄一郎 @kamatatylaw

石川優実「#KuToo 靴から考える本気のフェミニズム」(現代書館)読了。グラビアアイドル活動で徐々に露出が増え、枕営業詐欺も経験したとのこと。出演ギャラが激安なのが衝撃的だ。数多くの「クソリプ」の紹介とともに堂々とキレるのも一つの美学だと感じた。多数の支持者を獲得できたのが凄いね。

2019-12-19 12:19:24
凡人エリック @No_Zey_2020

昨日「 #KuToo 靴から考える本気のフェミニズム」を読み終えた。 やはりクソリプのところがとても目についた。見方によっては呆れてむしろ笑える部分もあったが、「これ本気で言ってるの?」というのが多い。 あとは2人の識者との対談コーナーもあった。 思ったより読みやすかったと思う。

2019-12-21 08:25:54
哲学書新刊情報++ @Philo_Shinkan

⚡️【石川優実『#KuToo(クートゥー): 靴から考える本気のフェミニズム』】 #KuToo 運動が現在も続いている理由を、Amazonのレビューから考えてみたツイートのまとめ(2019年12月15日ツイート) 【モーメント】→ twitter.com/i/moments/1206…

2019-12-21 20:05:57
MatsunagaNoriko @norikowrites

石川優実『#KuToo 靴から考える本気のフェミニズム』読了。 twitterの議論を追いかけていなかったので、本書でやっと納得。大事と思った点二つ。 その1 twitter上でのやり取りの実録。目をむくほど陰湿で曲解ばかりのリプの記録ら見えてくるのは、女性たちが集団になることを恐れる男たちの姿。 pic.twitter.com/uqws572ksn

2019-12-25 11:19:46
拡大
MatsunagaNoriko @norikowrites

石川優実『#KuToo 靴から考える本気のフェミニズム』 その2 内藤忍氏対談:日本の企業別労働組合の問題点を内藤氏は「企業別とちがって、産業別組合の場合、同業他社との比較がしやすく、企業側におもねることを防げる」と(大意178)

2019-12-25 11:19:47
MatsunagaNoriko @norikowrites

石川優実『#KuToo 靴から考える本気のフェミニズム』 石川 労働者は自分たちの権利を知らずに働いているし、雇用主もその状態を良しとしている。今回の対談で学んだのは労働者としての権利を放棄してしまうと自分も雇用主も不幸になってしまうこと(大意189)

2019-12-25 11:19:48
MatsunagaNoriko @norikowrites

石川優実『#KuToo 靴から考える本気のフェミニズム』 全体の感想 一連の流れとして、行政(厚労大臣)に役割を果たすように要望書を出した石川さんに拍手。労働という観点では、個人レベルでの解決しかしてこなかった自分を恥じつつ読書メモ。

2019-12-25 11:19:48
MatsunagaNoriko @norikowrites

石川優実『#KuToo 靴から考える本気のフェミニズム』 追記としてのまとめ 企業別労組の日本においては、行政レベルに要望出すことには大きな意味がある。労組に加入できない非正規雇用者(バイト等)に対して必要な労働環境を整備するには行政に訴えるのは自然当然。

2019-12-25 13:11:41
#KuToo Wave of Action【公式】 @KuToo92

12/21、28の2週に渡って #KuToo 発信者の石川優実さんが出演した茂木健一郎さんの「Dream Heart」は #radiko や番組ホームページでのポッドキャストで聴けます! @kenichiromogi @tokyofm お聴き逃しの方はぜひチェックしてください。 tfm.co.jp/dreamheart/ pic.twitter.com/aCuXsE9RfS

2019-12-29 16:18:05
拡大
拡大
拡大
拡大
残りを読む(20)

コメント

しなちく @sinatiku_unko 2020年2月13日
当然、クソリプやセクハラリプや罵倒なんて許された物ではないけど新興宗教の広がりを思わせるまとめだなあ。火種撒いて燃やしてその様を本にして金稼ぐなんて本当に商売上手だと思う
69
タム @inthe7thheaven 2020年2月13日
褒めてくれてる感想しかまとめないのは流石というべきですかね。
92
レン @twren3 2020年2月13日
数多ある感想の中で肯定的な感想これだけなんだ
65
がらくたの艦詰め @Not_Get_Can 2020年2月13日
これは新形態のセルフまとめと言っていいのか?w
53
石川優実@#KuToo署名中🇯🇵🌈🥺👞👠 @ishikawa_yumi 2020年2月13日
早速クソコメントがついてますが、まだまとめ終わってないですよ、編集途中です。
2
石川優実@#KuToo署名中🇯🇵🌈🥺👞👠 @ishikawa_yumi 2020年2月13日
inthe7thheaven きちんと読んでの感想を書いてくださった方のものをまとめています。 あとは著作権だとか適当を言っているものも載せていません。事実と違うので。
2
毒眼鏡@暑いと融ける @poison_crawler 2020年2月13日
あ、クソ◯◯判定人さんだ。クソ◯◯判定人さん、オッスオッス(挨拶するとは言ってない)
73
ぼさん @bo__san 2020年2月13日
ishikawa_yumi ※欄にきたならちょうどいい。引用の要件を満たしていないのはどういうことですか?
83
myo@色々と節制中 @myomyo01 2020年2月13日
(……あの機能とか使い方わからんで、結果「いわゆるクソリプ」がここに溢れる事になるんやろなぁ…) (あ、石川さん、だいぶ前に聞いた「なんで引用RTも記事引用コメントもなんもかんも全部リプライの形に”する必要があったのか”」と「宇崎ちゃんポスター騒動って最初の二週間誰一人として批判する人いなかったんだけど、太田弁護士がRTしたら誰もその2週間の空白にふれる事も無く突然批判始めたのは一体どういうわけだとお考えですか?」の2点、いまでもお答え待ってますからねー)
58
myo@色々と節制中 @myomyo01 2020年2月13日
(ちなみに、↑のコメントを削除するという事は、コメントを認識したという事に他ならないので、宇崎ちゃんの件も引用の件も「認識したのにスルーした」事が確定する事になるので、その点はお気をつけをば) (あとファミチキください)
49
guanoman @guanoman_ 2020年2月13日
同じセルフまとめでも説得力が段違いの、こちらのまとめを是非ご参照下さい。 石川優美『#KuToo』の著作権侵害に関する弁護士吉峯の見解と現代書館の抗議文 https://togetter.com/li/1457032
61
幻夕貴 @youkimaboroshi 2020年2月13日
アイコンの時点で全部察せるでしょうッなんでみんな踏みにくるのッ!?
46
guanoman @guanoman_ 2020年2月13日
なお、ここに本人の意見を無条件に受け入れないコメントをすると、働き方改革などにより労働時間や雇用形態の多様性とかを全く理解していない本人から平日の昼間から暇だねぇーなどと見当違いの人格攻撃を受けますので各人ご留意の程よろしくお願いします。https://mobile.twitter.com/ishikawa_yumi/status/1227809294738845696
50
たし @punimuchiya 2020年2月13日
guanoman_ 「あ、私はこれ、仕事の一環ですから」でなんか吹いた
45
guanoman @guanoman_ 2020年2月13日
punimuchiya 知るかよとしか言いようがありませんよねw
25
たし @punimuchiya 2020年2月13日
guanoman_ そういえばこれ「仕事の一環」てことは宣伝目的に当たらないのかね?
44
有限回廊 @tetsuaji_ohagi 2020年2月13日
あ、女性の服装を制限しようとする人だ
73
磐井牧場(いわいぼくじょう) @iwaibokuzyo 2020年2月13日
素朴な疑問だけど、このサイトって本人のビジネスの為に使ってもいい場なのでしょうか
32
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年2月13日
自分で自分の評判まとめちゃうのかよすげえな kutoo自体はいい発想だと思うので本筋から外れぬよう頑張って下さい
3
guanoman @guanoman_ 2020年2月13日
punimuchiya 規約の禁止行為(第6条)には 『トゥギャッターが許可したものではない、商業用の宣伝、広告又は勧誘を目的とする行為』が禁止行為に含まれていますねえ。本人の言う「仕事」がどう定義されるかあやふやですが。
22
毒眼鏡@暑いと融ける @poison_crawler 2020年2月13日
自分の運動が「正しくて」「社会の本道に添っている」っていう自信があるのに何故そんなに余裕が無いのか……我々が「取り残されていずれ淘汰される存在」なら、それこそ養豚場の豚でも見る目をしながら鼻で笑えば良いのにね。どうしていちいち目くじらを立ててしまうのか、コレガワカラナイ
14
磐井牧場(いわいぼくじょう) @iwaibokuzyo 2020年2月13日
石川さんを通報したいけど、やり方がいまいちわからない
10
myo@色々と節制中 @myomyo01 2020年2月13日
まあ、ぶっちゃけ myomyo01 myomyo01 の間に何かコメントあったような気がしたりもするし、今後も反応とかで色々わかっちゃう可能性あると思うから、流石に自分でまとめるのはやめといた方がいいと思うよ。恐らくこのまとめは通報されて削除される事になるだろうし。 ただまあ、今後誰か知り合いに頼んでまとめてもらっても、同様に誘導宣伝目的で通報されるだろうから、「お仕事」に関してはこちらではどういう形とっても難しいと思うけど。
6
石川優実@#KuToo署名中🇯🇵🌈🥺👞👠 @ishikawa_yumi 2020年2月13日
bo__san 引用の要件を満たすには、原文そのまま載せること、出典元を載せること、引用部分とそうでない部分を分けること、あとは主従関係です。これに関しては右ページで引用部分に関してしっかりと解説しています、内容も文字数も問題ないと著作権センターから判断されました。 これらができてなかったら引用要件を満たしてないとされます。 私の文章は引用ではありませんので上記の要件は関係ありません。当然ですが。
1
👽 @minakawasan82 2020年2月13日
第6条 禁止行為について トゥギャッターが許可したものではない、商業用の宣伝、広告又は勧誘を目的とする行為 https://togetter.com/info/terms
64
タム @inthe7thheaven 2020年2月13日
ishikawa_yumi それ広い意味では検閲って言うと思うんですけど、検閲を行うことにいち運動家や思想家として抵抗とかはないんですか?
42
myo@色々と節制中 @myomyo01 2020年2月13日
iwaibokuzyo PCなら右上のまとめが作られてからの経過時間の右側にある▼の所クリックすると「報告する」ってのが出るからそこから通報できる。アプリの場合は…が縦になったようなのがタイトルの右側に出るからそれタップしたら同じようなのが出る。…まあ、正直惜しいな、って気持ちはあるけど、目的的にしゃーないよね。その辺は規約に照らし合わせて平等に、だわ。
41
guanoman @guanoman_ 2020年2月13日
まあ「今回」はきちんとtoggetter側から許可をとっている可能性もあるので···
1
myo@色々と節制中 @myomyo01 2020年2月13日
guanoman_ まあ、報告したらそこらへんもわかろうね。問題なけりゃ消えないだけだし。個人的にはその方が歓迎だけども。恐らく俺には絡んでくれないだろうけど、見てるだけで色々見えてくるものはあるしな。
5
有限回廊 @tetsuaji_ohagi 2020年2月13日
ishikawa_yumi 広告の巨乳女性が着る服を制限しようとしましたよね
74
石川優実@#KuToo署名中🇯🇵🌈🥺👞👠 @ishikawa_yumi 2020年2月13日
myomyo01 ①単純に読みやすくするためめ、です。引用RTはTwitter上では見慣れているかもしれませんが本になった時に見づらいです。時間軸的には私のコメントの方があとですから。引用する時のデザインに指定はありません。だいたい、私はツイートをそのまま載せたわけではありませんよ。引用したのはクソリプ部分であり、私の部分は引用ではありませんのでなんの問題もありませんが何を問題としているのですか?
1
guanoman @guanoman_ 2020年2月13日
ishikawa_yumi 引用の要件を満たしてないからツイート元から許諾を得ていないことが問題になってるんでしょう。ヌルヌル論法で論点をごまかすのもいい加減にしなさいよあなた。被害者はあなたの著作で見当違いの抽出をされ人格攻撃までされ、トラブルに遭いさえしなければ訴訟まで検討してたんですよ。
60
myo@色々と節制中 @myomyo01 2020年2月13日
ishikawa_yumi お、絡んでくれるんですかいやったー! で、何が問題かという点ですが、問題点としてはそもそもの目的である「クソリプの研究」という事であれば、その「意図」が伝わりづらくなるというのは大変に問題だと考えられるわけですよ。引用RTとリプライまではまあいいんですけど、石川さんに関係した記事を読んだ感想などを「リプライ」として掲載することは、明確にその「意図」を損なっていると言えてしまうわけです。この点は了解していただけますよね?
40
p_p @p_p0808 2020年2月13日
石川さんの活動や引用要件については何も文句はないのですが、togetterて自著の宣伝をするのはアリなんですか…? 以前安価発泡酒で企業がまとめを作っていた記憶があるけど、togetter運営に許可を取っていればアリなのかな?
14
p_p @p_p0808 2020年2月13日
p_p0808 (文句がないというのは肯定するわけでも否定するわけでもなく、門外漢なので口を出さ(せ)ないという意味です><)
2
myo@色々と節制中 @myomyo01 2020年2月13日
クソリプを研究するという事は、当然その意図などもちゃんと明確にわかるようにしておかなければ、そもそもの研究対象が当初の存在と異なる存在として読む側に認識されてしまう事になる。ぶっちゃけ、引用がどうこうは裁判でもしなけりゃ結論は出ないでしょうが、この点に関しては裁判以前に本の中で明示されている「クソリプの研究」という目的に照らし合わせて見れば、目的に叶っていないと言えてしまうわけですよ。研究ですからね、研究。展示会ではなく研究です。
36
myo@色々と節制中 @myomyo01 2020年2月13日
研究対象となる人間の意志がどのような物であったのか。それを読み取る事をできなくするという点において、明らかに「読みやすくするため」という理由では「リプライの形に統一する事」を妥当とする為には不足なんですよ。クソリプそれ自体が独立して存在している物であれば話は別ですが、そこにはどうあがいても「そのクソリプをした人間の意志」は介在してくるわけです。それを断ち切ってるのに「研究」を謳うのは明確に間違いでしょう。
35
myo@色々と節制中 @myomyo01 2020年2月13日
はっきり言ってしまえば「(エンターテインメントを目的とした)クソリプの例示、陳列」という事であれば(裁判などではっきりさせなければ水掛け論にしかならない引用か否かという点を除けば)特に問題はないと思いますよ。あの形に見やすくする為に編集したのも、研究を謳ったのも恐らく出版社の側なんでしょうが、そういった点で言行不一致なのはちゃんと企業として説明する責任があると思うんで、石川さんから言っておいていただけませんか?
33
石川優実@#KuToo署名中🇯🇵🌈🥺👞👠 @ishikawa_yumi 2020年2月13日
myomyo01 あなた本読みましたか?第2章の前書きに、リプライに限らないということは書いてあります。 それがあるのになぜリプだと思えるんですか?
1
guanoman @guanoman_ 2020年2月13日
『内容も文字数も問題ないと著作権センターから判断されました』とかいけしゃあしゃあと書いてるけど、この著作権センターなる組織はどこに存在してんの?公益社団法人著作権情報センターを指してると仮定して、『著作権情報センターは紛争になっている、または紛争が生じる可能性がある具体的事案についてはご相談に応じかねます』と明記してるんだけど、「問題ないと著作権センターから判断されました」なんて軽々しく口にしていいの?https://www.cric.or.jp/counsel/index.html
46
レン @twren3 2020年2月13日
1 本当に書籍内に載せたクソリプの定義を自身で曲げていないのか? 2 本当に原文をその発せられた意図を歪めることなく引用しているのか? 3 誰一人としてツイートの引用に対して反対していなかったと言っていたが、ツイートした当人に確認したのか? 4 誰一人反対しておらず、クソリプをつけられたツイートが石川氏当人のものと限らないなら、なぜクソリプをつけられたツイートも載せなかったのか? が聞きたい
10
myo@色々と節制中 @myomyo01 2020年2月13日
ふう、言いたいことやっと言えたんで満足。お返事はいつでも結構ですし、最悪なくても構いませんよ。 あとは「宇崎ちゃんのポスターが2週間放置されてたのに以下略」についても、これまでフェミニスト界隈の方々誰も答えられていない問いなので、石川さんに是非お答えいただければと思いますが、まあそこまで望むのは贅沢というものでしょう。では続きがあればまた。お気に入り登録もしときますのでー。
33
ぼさん @bo__san 2020年2月13日
ishikawa_yumi そちらは御本人がそういう認識ということですね?承知しました。
12
石川優実@#KuToo署名中🇯🇵🌈🥺👞👠 @ishikawa_yumi 2020年2月13日
あの、法的に問題があると思うならば早く私の事訴えてもらえませんか? それは訴える側の責任ですよね。こちらが説明するものではありません。 説明を求めるならばそちらもしっかりとした手段をとってくださいね。
1
p_p @p_p0808 2020年2月13日
いかなる主義主張でもプラットフォームのルールは守る必要があると思うので、もしtogetterのルールに背いているならまとめの作成を見直すべきかと思います…(PR等の許可を取っていたり、宣伝や誘導が目的のまとめでなかったら本当に申し訳ないです><) #kutooがんばってください!!
2
myo@色々と節制中 @myomyo01 2020年2月13日
ishikawa_yumi ええ、ですからリプライに限らない事は問題にしていないんです。そこに当然介在してくる「意志」の問題という事ですね。石川さんに対して向けた言葉ではない物(記事への感想等)を、石川さんに向けた言葉であるリプライの形で提示する事が、その「意志」を読者に届かなくしているという点が問題だ、と申し上げている次第です。研究目的であるにも関わらず、その部分を読者に届かなくしているというのは明らかに問題で、それを主導したと思しき出版社には説明する、あるいは間違いを認める責任があるだろう、と。
36
白石玄人 @ShiraishiGento 2020年2月13日
記念火気庫ヽ( ´∀`)ノ ボッ  (インターネットオールドマンしぐさ)
27
石川優実@#KuToo署名中🇯🇵🌈🥺👞👠 @ishikawa_yumi 2020年2月13日
myomyo01 宇崎ちゃんのポスターが2週間放置って、そんなの私はそこを通っていないからなんですけど。2週間気が付かなかったから気づいた時に声をあげちゃだめなんですか?意味わからないんですが。
1
石川優実@#KuToo署名中🇯🇵🌈🥺👞👠 @ishikawa_yumi 2020年2月13日
myomyo01 は?だから何度も言いますが、なぜリプライに限らないと書いてあるのにリプライだと思うんですか?
1
たし @punimuchiya 2020年2月13日
まとめ自体は仕事の一環というのは分からんでもないけど、さすがにコメ欄でレスバは暇人以外のなにものでもないんじゃないですかね……
49
石川優実@#KuToo署名中🇯🇵🌈🥺👞👠 @ishikawa_yumi 2020年2月13日
ishikawa_yumi 編集部の前書きには「リプ、ハッシュタグや石川の名前をわざわざつけたもの」などと書いてあるのですが、それを見てもなぜ私へのリプだと思うんですか?無理がありますよ。そんなのこちらがどれだけ説明してもあなたがリプだと思ったと言い切ったら通ってしまいますよね。
1
guanoman @guanoman_ 2020年2月13日
ishikawa_yumi 法的問題ないと倫理的問題双方を問われているにもかかわらず法的問題のみがあるということを勝手に前提とした詭弁で逃れようとするヌルヌル論法スタイル
34
石川優実@#KuToo署名中🇯🇵🌈🥺👞👠 @ishikawa_yumi 2020年2月13日
punimuchiya 私は今日16:30からのラジオ出演なので😌今の時間は使えますよ。
1
myo@色々と節制中 @myomyo01 2020年2月13日
ishikawa_yumi 繰り返しますが、私は法的な問題は問うてません。それは裁判をする方におまかせします。 Tweetをした人間の意志を読者に見えないように形を変えておいて、それを「クソリプ」というレッテルを貼った上で「研究する」などと嘯く出版に関わった人間の道義的責任を問うています。 ishikawa_yumi リプライの形に揃えてあるからですよ。全員が現場を全て確認するとお思いですか? ハイパーリンクも無いのに。それぞれ「実際にはこの形式であった」と注釈でもあれば別なんですがね。
46
石川優実@#KuToo署名中🇯🇵🌈🥺👞👠 @ishikawa_yumi 2020年2月13日
guanoman_ 法的に問題があるかのように話をされるので、問題がないという話をしてるんです。 倫理的に、と思う人がいることに対して私が何かをしなければいけないことはありません。だったらそもそものクソリプも倫理的に問題ありありだと思いますが。
1
myo@色々と節制中 @myomyo01 2020年2月13日
myomyo01 誤解を招くような行動をする方が悪い、というのはそちらの界隈でよく用いられる論法ですが、実際に「誤解を招くような行動をしている」わけですよ。その道義的責任を問うという、まさに普段あなた方がなさっているのと同じ事を私はしているわけです。
44
石川優実@#KuToo署名中🇯🇵🌈🥺👞👠 @ishikawa_yumi 2020年2月13日
myomyo01 それぞれも何も、章のはじめに説明してるんですけど。勝手な思い込みで読まれても困りますね。文章を読めとしか。いちいちページページに説明する義務はありません。
1
石川優実@#KuToo署名中🇯🇵🌈🥺👞👠 @ishikawa_yumi 2020年2月13日
myomyo01 あと私は別に誤解を招くような行動をとる方が悪いなんて言ってません。 誰の話してんの?
2
あきら @talk_akira0101 2020年2月13日
私が観測した範囲でも「賛否両論」ある本の感想について、著者自身が賛同意見だけを拾ってまとめているのにやや薄寒さを感じますが、そのまとめに付いたコメントをまとめて「クソコメ」とばっさり切ってるので本当にこの人は自分の都合の良い意見しか見えてないんだろうなあと感じます。
66
タム @inthe7thheaven 2020年2月13日
ishikawa_yumi 前書きに従来のクソリプとは定義が違うと注釈を入れるぐらいだったら、何もクソリプという単語を使わずに相応しい新語を作ればよかったのではないでしょうか。何かそうしない理由があったのか、お聞かせ願えますかね。そうでないとただの印象操作にしか思えないのですが。
35
guanoman @guanoman_ 2020年2月13日
ishikawa_yumi 被害者の一人は弁護士に相談してますよ。
37
myo@色々と節制中 @myomyo01 2020年2月13日
ishikawa_yumi ああ、申し訳ない、こちらからお聞きしておいてなんですが、今はkutoo本の件に話を集中させた方がよろしいでしょうし、その件はまた後日伺いたいと思います。ただ「公共の場に掲示された環境型セクハラのようなもの」が2週間誰にも問題視されないという事の異常性については、次の機会までに一考なさってくださればと思います。「公共の場」ですからね。そこで2週間誰もただの一人も問題視しない(これはTwitterの高度な検索で期限を区切れば今も確認できます)事について。
26
磐井牧場(いわいぼくじょう) @iwaibokuzyo 2020年2月13日
punimuchiya 石川さん的には仕事でしょう。 この人は、世間一般でクソリプと呼ばれるものと、ただの感想等のtweetを合わせて「クソリプ」と定義したのを正当化していたし、彼女の中では独自の「仕事」の定義があるのでしょう…
22
レン @twren3 2020年2月13日
著作権法に関する犯罪って親告罪だから訴えない限り法律に反してても罰則つかないけど今既に、お金の問題で活動が滞っているとはいえ告訴に向けた準備進めている人はいるし、なんで自分が法律侵していないと言い切れるのかなぁ
31
3+8 @soso05907896 2020年2月13日
コメント削除しない所だけは評価する
11
myo@色々と節制中 @myomyo01 2020年2月13日
ishikawa_yumi ですから、章の初めにまとめてそう書かれていたとしても、実際にURLをわざわざ手打ちで打ち込んで確認しない限りは、それらの実際の形は判然としないわけです。この点で誤解を招くような行為であるという点は事実でしょう。確認する手間をかけない人間にとってはそれは「リプライ」ですからね。 あと、誤解を招くような~に関しては、確かに石川さんご本人は仰っていなかったかもしれませんね、ちょっと確認できませんでしたので、この点については一旦撤回させていただきます。申し訳ありません。
28
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年2月13日
さりげないラジオの告知、オレでなきゃ見逃しちゃうね
43
myo@色々と節制中 @myomyo01 2020年2月13日
myomyo01 ただ、誤解を招くような~がフェミニスト界隈で一般的に用いられている論法である事は事実ですので(実例 https://togetter.com/li/1465337 )、フェミニストとして石川さんがその点を踏襲しないというのはいささかまずいのではないか、とは思いますが。
30
myo@色々と節制中 @myomyo01 2020年2月13日
あと、いつもの事ですが、こちらはポンポン話を進めてしまう悪いクセがありますので、お疲れを出されないよう、ご自分のペースで応答いただいて全く構いませんので。
5
guanoman @guanoman_ 2020年2月13日
ishikawa_yumi そもそものクソリプもなにも、全く関係ない第三者とのやり取りの最後の部分だけ切り抜かれて、本の中で扱き下ろされてる被害者もいて、あなたその人からの抗議も無視していますよね。先に仕掛けてるのはあなただし、被害者があなたが勝手に定義したオリジナルのクソリプ定義を受忍する義務なんてあるわけないでしょ。我が闘争じゃあるまいし。
62
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2020年2月13日
じゃあ、俺が否定意見をまとめようかなあ
62
たし @punimuchiya 2020年2月13日
ojisan_think_so 俺なんてアンカー付きで告知されちゃったぞ
7
電子馬🅴 @Erechorse 2020年2月13日
地雷をあえて踏み抜きに行こう
9
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2020年2月13日
男に媚びたグラビアやってる名誉男性の石川優美じゃん
37
磐井牧場(いわいぼくじょう) @iwaibokuzyo 2020年2月13日
無事、運営側に通報できて、「これから検討します」との返事をいただきました。やり取りの記録をしたい方は、今のうちにスクショ等をする方がいいかもしれません。
48
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年2月13日
これもまたクソリプ収集の一環なんやろなあ 旗頭自ら対立煽りして炎上商法とか結果マイナスにしかならんから、悪いことは言わんからやめた方がいいよ 信用落とすだけだからさ
31
のらえもん @nora_emon95 2020年2月13日
the_no_plan 「残りを読む(2794)」のまとめとか読みたくないです
49
九銀@半bot @kuginnya 2020年2月13日
このまとめを見るだけで、この本がどんなにクソ本なのか良く分かるな
37
まさご叔父さん @masago53 2020年2月13日
これをセルフでやるとは、実に香ばしいなぁ
33
佐渡災炎 @sadscient 2020年2月13日
---俺用タグ【まとめ主が無能】【これはひどい自分晒し】【無能な働き者】---
40
草もち @kuma_30 2020年2月13日
ishikawa_yumi 吉峯さんの解説にありますが、リプでもなくハッシュタグもなく石川さんの名前も入ってないツイート=書籍内のクソリプの定義に該当しないツイートもクソリプとして取り上げたのはなぜですか?
32
spin_out @spin_over 2020年2月13日
今日の夕方辺りに誰かから教えてもらってコメントデザイン始めるに1ルーブル。
7
spin_out @spin_over 2020年2月13日
引用の要件は法律と慣習で決まるので、自己判断は危険だけどなぁ。
22
おく のぶ @samorou 2020年2月13日
著作権センターって著作権情報センターのことだと思うけど、個々の引用が正しいかどうかの判定するような機関だったっけ?
29
matsuto @matsumatsu151 2020年2月13日
samorou 例のごとく、石川さんの著作のどこかに「著作権センター」について独自の定義が記載されているのでは?
32
フルバ @furubakou1 2020年2月13日
法的云々言うならお偉いさんがハイヒールだのパンプスだのはくのを奨励するのも法的に問題ないじゃねぇか。
13
フルバ @furubakou1 2020年2月13日
石川がまとめつくったって言うから石川界人がまとめ作ったのかと思ってきてみたらこっちかよ…
12
緣藏 @jinsei_febreze 2020年2月13日
今じゃ「活動」が多過ぎてたまに見かける程度なんだけど、男女問わず周りからも避けられ始めてる自覚は持った方がいいと思うよ。
30
spin_out @spin_over 2020年2月13日
これ以上本人が悪い印象周りに与えちゃうと、大事なくつー自体が批判され始めるかもね。
10
spin_out @spin_over 2020年2月13日
半年前なら味方する人がもっと出てきたかもしれないってことに危機感覚えなよ。
29
たし @punimuchiya 2020年2月13日
jinsei_febreze いまいち相手にされなくなってきたから自分でまとめたんだよ。察してやれよ
6
毒眼鏡@暑いと融ける @poison_crawler 2020年2月13日
jinsei_febreze そんなの自覚できるなら「嫌いだもんあの人」なんてツイートしないと思うんですけど(名推理)
5
ぜらちん餅 @zeramochi 2020年2月13日
靴おばはんセルフまとめで顔真っ赤wwwwwwwこういう反応を期待してんだろ、満足か?
4
緣藏 @jinsei_febreze 2020年2月13日
punimuchiya そういう話じゃない。 マウント取りたいあまり理解できてないことに首突っ込むのやめときなさいね。
2
レン @twren3 2020年2月13日
「問題でないものを問題として扱うのやめれば?」とか「見なければよくない?」とか今までの自分の活動や言論の価値を無くしてしまうようなことがなぜ言えてしまうのかも気になる。
46
myo@色々と節制中 @myomyo01 2020年2月13日
「貴方とは価値観が違うので」とか言われちゃった事をここにご報告いたします。おいどういうことだ。誰か説明してくれよぉ!(デデデン
21
ue280 @cd2023 2020年2月13日
頭弱いんだよ(OOIZMYU)
4
草もち @kuma_30 2020年2月13日
ishikawa_yumi 「引用の目的上正当な範囲内であること」、「著作者人格権を侵害しないこと」という条件もありますが、これらは考慮していないのでしょうか?
25
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年2月13日
まさか本人と思わへんやん(色んな意味で)
9
遊烏氣(尻も盛る者) @yuki_yugi_paru 2020年2月13日
本気ならまずすべきは自身の言動を省みることではなかろうか
5
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2020年2月13日
ishikawa_yumi 著作権センターの判断に、司法府は拘束されない。その書き方から察するに、リーガルオピニオンを得られていない、と見受けられる。。。かつて「絶対音感」という素晴らしい書籍があった。しかし、引用ではなく 複製権侵害であると司法府で認定され、評価を著しく落とし、姿を消した。http://www.u-pat.com/d-22.html kutoo本と石川は、その二の舞となるだろう。
1
毒眼鏡@暑いと融ける @poison_crawler 2020年2月13日
myomyo01 この人がそのブーメランの腕を奮うのは国政の場が相応しいのでは?是非とも立民か国民あたりで擁立して欲しいものです。
3
フルバ @furubakou1 2020年2月13日
ぼくの名はエイジ。togetterのコメ欄は狙われている!
13
愚者@勇者部満開14不参加 @fool_0 2020年2月13日
著者自らが炎上するためにまとめたのかあ(雑感
28
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2020年2月13日
ishikawa_yumi 引用に関する著名事件二つ、絶対音感事件と脱ゴーマニズム宣言事件との比較検討すらしていないのでしょうか。特に後者と比較すると、kutoo本はアウトです。「ツイートの流れ」を変える事は、コマの位置関係を変える事に匹敵する程度に、著作物の同一性を失わせる行為だから。 ishikawa_yumi
4
フルバ @furubakou1 2020年2月13日
というか結局グラドスと地球の秘密ってなんだっだ?(スパロボJでしか知らない。)
1
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2020年2月13日
ishikawa_yumi http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/663/013663_hanrei.pdf を使っている弁護士に読ませてください。多分、その弁護士が読んでない事件。 ishikawa_yumi 提訴のタイミングは、原告の裁量。嫌ならば、債務不存在確認の訴えを提起すれば済む話。
1
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2020年2月13日
ここ最近で本人降臨が多くてびっくりする。地殻変動の前触れかなんかか?
4
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2020年2月13日
ishikawa_yumi 「原文そのまま載せること」なぜ、この要件が必要とされているか、ご存知ないのですか。被引用箇所と原著作物との同一性を保つためです。Kutoo本は、被引用箇所と原著作物との同一性が壊れているケースです。Kutoo本では、位置関係・先後関係・承継関係が壊れている。 online_checker
2
Tadashi @tadashifx 2020年2月13日
ishikawa_yumi まとめるまとめないは(宣伝に当たらないのであれば) 自由ですけど、読んでない人にぶっ叩かれるのは諦めてくださいね。 https://twitter.com/ishikawa_yumi/status/1227436681369923585
14
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2020年2月13日
MutsuniNaruBeam 先がないとの危機感でしよう。この期に及んで、リーガルオピニオン一つ出てこない、という不可解さ。ちなみに当方が書くならば、どう頑張っても「kutoo本、無問題」とは、書けない。無問題と書く人がいるとすれば、その人の著作権法の理解に疑義。
2
myo@色々と節制中 @myomyo01 2020年2月13日
furubakou1 ご先祖が一緒だとか何かそんなだったっけ…(うろ覚え
1
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2020年2月13日
ishikawa_yumi 「著作権センター」は、「相談は無料ですが、紛争になっている、または紛争が生じる可能性がある具体的事案についてはご相談に応じかねますので、予めご了承ください」https://www.cric.or.jp/counsel/ と。見解とは言っても、一般論。個別のケースについての「鑑定」とは、違う。法律家から見放されている事を隠蔽するため、「著作権センター」を持ち出したのでしょうか。
2
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2020年2月13日
このコメント欄に書かれているコメントを、kutoo本の第二弾で収録する狙い?  「石川優実に突き付ける #kutoo 本の違法性。https://note.com/online_cheker/n/n750d0135235d?creator_urlname=online_cheker 」で無料公開している旨も、収録して頂きたいものです。 https://note.com/online_cheker/n/n4d6b14cee1ff?magazine_key=ma02dd0a95031 も込みで。
3
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2020年2月13日
↑上記のコメント欄、一斉削除するのは何時ぐらいか。自分は明日にもコメントデザインすると思う。
2
Chariot @BLACK_RX_24 2020年2月13日
youkimaboroshi 世の中には「見えてる地雷をあえて踏む」という奇特な人間がおりまして。
18
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2020年2月13日
youkimaboroshi BLACK_RX_24 それから、是が非でも良薬を口にねじ込みたい、というお節介焼きも、いるんです。ここに。
3
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2020年2月13日
名誉男性は女の顔をしていない
4
ロー/カル @rokall_ 2020年2月13日
クソリプ本からの見なければ良くない?からのこれらのコメをクソコメントと言える強さ、見習いたくない
15
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2020年2月13日
nora_emon95 いやぁ、流石にそこまではまとめないよ… そんなにまとめられる自信ないよ
12
負け猫 @MM4kLZhakRIZqSx 2020年2月13日
誰か止めてあげなよ……いないのか、そういうリアルな友達
29
わん @3_burou_J_row 2020年2月13日
こっちの方にはクソリプを引用しなかったの、声を上げた方々のおかげなんじゃないですかね、アップデートされてますね!
4
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2020年2月13日
炎上した本人自らが自著の自画自賛のまとめを作成して、さらにコメント欄でレスポンチバトルを繰り広げる、この事実一点だけでもいろいろと伺い知れるものがあったりするわけでな。
26
ぜらちん餅 @zeramochi 2020年2月13日
MM4kLZhakRIZqSx 仮に止められたとしても、止めてきた相手を『名誉男性』『ちんよし女王』『男に媚びを売る負け犬』等と言って切り離すだけなんでなんも意味ないのがこいつらの習性ですんで。
15
逆ガル翼 @reversegwing 2020年2月13日
次はこのまとめについたコメントを本にするのかな。あるいは他のまとめについたコメントを自分のまとめのコメントをちゃっかりここに書き込まれたことにしちゃったり?
9
okoo @okoo20 2020年2月13日
セルフまとめ、コメント欄に本人降臨、宣伝、レスバトル、開き直り!!!! 役満!
30
あずさ @Azusa_Alicezawa 2020年2月13日
社会を変えるためには、ある程度理知的な雰囲気が必要です。「クソコメント」とか「は?」とかはよした方がいいですね。
9
matsuto @matsumatsu151 2020年2月13日
ishikawa_yumi ところで、石川さんの方から、クソリプを入れてきた人たちを名誉毀損?等で訴えるという話はどうなっているのでしょう。 あれはスラップだったのかな。
19
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2020年2月13日
MM4kLZhakRIZqSx 苦言を呈する同輩も、説教できる長老も、たぶんいない。イエスマンばかりで身辺を固める弊害がハッキリ出ている(甘い言葉しか言わない弁護士は絶対、変えるべき。一般論としても)。
8
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年2月13日
本人まとめとは。自分も1つ聞いて起きたいことがあるんだよな。石川さんよく議論中に「自分の支持者の多さを誇って相手を見下す」という行為をしてると思うんですけど,あれ「多数派」を縦に相手の言論を無視するという行為と何が違うんでしょう。
34
matsuto @matsumatsu151 2020年2月14日
fool_0 多分、信者さんたちとの交流の場にしたかったのでしょうけど、思いの外「クソコメ」ばっかりになってしまったのでしょう。
4
アーティ・かろやかダイナマイト @Ertai_twit 2020年2月14日
こういうのを自分でまとめるってすごくダサいと思うんですけど。
19
Hacchi @2mocccck 2020年2月14日
わりと何でも読む方だから買おうかなと思ったら電書出してないんかい。
2
俺、佐藤裕也 @h79985392 2020年2月14日
トップクラスに臭いまとめがあると聞いて
4
おうまさん @oumasanx 2020年2月14日
まさかの御大セルフまとめっすか。
12
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2020年2月14日
こんな身勝手な人が旗を持っている限りは、いつまで経っても女性はパンプスを脱げません。エコーチェンバーの中でどうかずっと閉じこもっててください。
16
matsuto @matsumatsu151 2020年2月14日
Ertai_twit 石川優実さんは、普段から自分を賛美してくれるものをどんどんとリツイートする方ですので。一貫性はあります。
7
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2020年2月14日
ん?まさか石川氏は絶賛されるつもりでこのまとめを作ったのか?
23
しあわせ♬ @shiawase9643 2020年2月14日
違反まとめ作って相手をレッテル貼りしたり見下したり被害者しぐさしたりしながらのレスバが「お仕事」ね…
3
磐井牧場(いわいぼくじょう) @iwaibokuzyo 2020年2月14日
spin_over もう始まっていますけど、石川さんは何故攻撃されるのか、全然把握出来ないみたいです。
2
ダレト・デ・モネルソン @krYpGo9vsf3g7Lf 2020年2月14日
クソリプ靴おばさんオッスオッス! 引用と飲尿の違いもわからないような中傷本の宣伝とはたまげたなぁ… ちゃんと報告しておいたから何かあったら反省してくれよな、たのむよぉ~
0
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2020年2月14日
MM4kLZhakRIZqSx 男に媚びたグラビアやってるような名誉男性に友達なんているわけないだろ。いたとしてもそいつも名誉男性でジャップオスと同等。
2
かなめ @kaname4 2020年2月14日
ちょいちょいレイズナーコメがあるの草
1
毒眼鏡@暑いと融ける @poison_crawler 2020年2月14日
さてさて……編集の途中との事ですがいつ完成するんだろう。土曜かな?日曜かな?(wktk)
1
磐井牧場(いわいぼくじょう) @iwaibokuzyo 2020年2月14日
yukiyake_ もうされていて、今運営の返事待ちの状態です。
0
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年2月14日
争論の中心人物が来てるのにフォローゼロの上こんな勢いしかないとか、内外から見限られてるのが透けて見えて他人事ながら悲しくなるな
28
yukichi@旧垢 @snow_pratinum41 2020年2月14日
纏め内容が自分の信者や賛同者のツイートばかりで「多様性に欠けますね」。やり直しです。
14
しなちく @sinatiku_unko 2020年2月14日
賛同以外は全てクソ扱いしてそうなナチュラルなヤバさを感じる
21
てつ @tetsu_in_bottle 2020年2月14日
後ろ盾に捨てられてから必死だなあホント テレビのコメンテーターは当然として政界デビューまで視野に入れてたろうが、今や女の敵、「THE女の腐ったような奴」として名前が売れてしまってるからどうしようもない
4
レン @twren3 2020年2月14日
編集途中らしいが、いつになったら編集再開するんですかね
0
呉紋@おっさん @gomonz 2020年2月15日
コメントデザインしないだけで褒められるって、すっごいバカにされてるよなぁw 扱いがみそっかすになりつつある
7
アオイ @aoi_usami 2020年2月15日
引用云々言ってるのはただのアンチだと思ってそうだけど、 自著のための(実際は客観的に見て正しくない方法によって行われた)引用で自分の発言を無断で取り上げられたことで、心を痛めたと声を上げている被害者の人が実際に何人もいることについては何とも思わないのかな。 正しい引用云々以前に、そもそも一般人に対する立派な名誉毀損行為を平気で行ってるんだけど、それでよくフェミニストを名乗れるね?
17
アオイ @aoi_usami 2020年2月15日
kutooの意義自体は正しいと思いますよ私は。 でも、正しいことを広めるためだからと言ってそのための行動が全て正当化されると思ったら大間違いですよ。 客観的に見て今回の件では石川さんは女性とかフェミニストとか活動家とかそういうのを抜きにして、人として相当間違ったことをされたからこそこれだけ全方位から非難を浴びているというのを理解した方がいいかと。
20
aomakerel @aomakerel1782 2020年2月15日
今年入ってから見た中で一番酷いまとめだ……
11
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年2月15日
何が悲しいって,このまとめ読んでも何も見えてこないことだなあと。ただふわっと自分を称賛してるっぽいものを集めただけだから,その賞賛にも特にこれと言った方向性がなく,語ることもなにもない。結果としてその空虚さを自ら浮き彫りにしてしまってる。
11
AM @ANTI_MIRRORING 2020年2月15日
著書のPRしたいならメニューに「広告やPRのお問い合わせ」っていうのがありますよ
0
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2020年2月15日
togetter内での自分に対する評判とか考えたらそもそも飛び込んでこんなまとめ作ろうとは思わんだろうに、よっぽど強心臓というか鈍いというか世間をナメてるというか・・・。
9
オルクリスト @kamitsukimaru 2020年2月15日
単純にヒマなんじゃない?暴れすぎやらかしすぎで、フェミニズム賛同方面からも対談や取材などのお仕事の声がかからなくなってヒキニート状態になってると勝手に予想w んでヒマすぎて自画自賛まとめで時間つぶししだした、とw
0
ボトルネック @BNMetro 2020年2月15日
言えば言うほど無茶苦茶になっていくなこのひと。その場その場で言い訳とダブルスタンダードを重ねてるからどっから突っ込み入れていいか分からんレベルで矛盾しまくってる
3
ボトルネック @BNMetro 2020年2月15日
online_checker 脱ゴーマニズムの時は画像の引用に「改変」を加えたのが駄目だったんだっけ(川田龍平に目線)。なら石川のこれも当然アウトだな。発言の意味合いまで変えてたしなアレ
8
ボトルネック @BNMetro 2020年2月15日
ここに来ていまだに本人気づいてないけど、やってることは誹謗中傷だからなあ、これ。コメント欄に好意的なものが全然ないのって、さすがにお仲間も呆れてるんじゃないかなあ
9
yotiyoti @yoti4423yoti 2020年2月15日
え?まさか?と思ったら、本当に石川本人のセルフまとめだと・・・?
2
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2020年2月15日
BNMetro あの事件は、コマ割りの改変が同一性を壊した旨の判断(目線云々は聞き覚えがないですけど)。kutoo本はツイート同士の関係を破壊してるので、同一性を壊した、と見立てがしっくりきます。 BNMetro せめて諸葛孔明のような参謀がいれば、こうはならなかったと思います。本人の学識はどうにもならなくても、周りの人たちがどうにかしていれば、避けられたと思います。
1
椋木 @kuraki1122 2020年2月15日
面の皮がパンプスのかかとより厚い人だなー
8
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年2月15日
コメント集めて本にしてくれるんならここで好きなアニメについて語るのもありだな。
1
磐井牧場(いわいぼくじょう) @iwaibokuzyo 2020年2月15日
K3flick 石川さんの面の皮の厚さを褒めている人は多いですよ
26
アオイ @aoi_usami 2020年2月15日
yoshiaki_idol 「Twitterは変な奴ばかりだから支持されないだけで、一般世間では自分は多大な支持を受けるはず。何故なら私は正しいから」と思ってるんだと思います。 世界は自分を中心に回っており、自分の敵対者は戦隊モノでいうところの悪の組織の雑魚キャラ的にしか思ってなさそうです。
6
お疲れ斉藤 @tsukare_max 2020年2月15日
ishikawa_yumi 石川優実氏の名前もタグも使っていない、他人のまったく関係ない会話に割り込んで貴女の言うところのクソリプをつけたのが自分自身なことはいつもスルーですよね。https://twi55.com/kutoo20200203/
3
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年2月15日
K3flick あの素晴らしいツイート画像に感謝している人は多い
3
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2020年2月15日
iwaibokuzyo 大音量スピーカーとしては、有力政治家級。その力は、なかなか手に入れられるものではない。しかし、音質に、明らかな難がある(石川の基礎学力不足に起因)。なので、今の石川は、政治活動に向かない。。。なので、 #kutoo の頭は、付け替えが必要。
1
matsuto @matsumatsu151 2020年2月15日
石川優実さんの言い分では、石川さんのtweetを無断でスクリーンショットをして、tweetをすることは引用要件に反するらしいのですが、この人はいよいよ危険領域で破滅も間も無いかも。。
10
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2020年2月16日
石川のnote最新記事『私がしてきた「反射的に反論するエクササイズ」』https://note.com/ishikawa_yumi/n/n4d758d2ee671 迷走ぶりが……
0
rita_rico @rita_rico 2020年2月17日
コメントについた「いいね」の多寡が全てを物語ってるなぁ。 石川優実氏はもうコメントを控えた方がいい。もはや「次はどんなゲスい発言をして僕らを楽しませてくれるんだろう」とワクワクされる存在になっている。安田大サーカスのクロちゃんみたいなもん。
8
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2020年2月17日
online_checker 石川のnote最新記事『私がしてきた「反射的に反論するエクササイズ」』https://note.com/ishikawa_yumi/n/n4d758d2ee671 への批判……『マルコムXの対極にいる「マルコムXもどき」石川優実。或いは『私がしてきた「反射的に反論するエクササイズ」』批判。』https://note.com/online_cheker/n/n84497f0a3c14 を書いた。 rita_rico 石川、kutooからの退場が必要。
0
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine 2020年2月19日
ishikawa_yumi 石川さん、「「リプ、ハッシュタグや石川の名前をわざわざつけたもの」などと書いてあるのですが」とのことですが、嘘じゃないですか。そんなこと書いてませんよね。「などと」とごまかしたつもりですか? 正確には、「リプライや引用リツイート機能による誹謗中傷、#KuToo のハッシュタグをわざわざつけたバッシングツイート」(58頁)ですよね。しかも、石川さんは、これにあたらないものも「クソリプ」として載せている。
20
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine 2020年2月19日
普通より広い「クソリプ」の独自定義もいかがなものと思いますが(勝手に転載された人が「クソリプ」なんてしていないと怒るのも当然)、それにあたらないものまで転載してる。そのことには向き合おうとせずにごまかしている。詭弁ですね。 例は以下を参照。 https://twitter.com/kyoshimine/status/1223966723654602759?s=20
19
シオシオ神殿 @WsaltTemple 2020年2月19日
罵倒は無視してもよかろうが、専門の弁護士からの批判も一緒にバッシングだ!ひどい!シンジャウとかやるのは説得力を欠くと思いますのよ。このまとめ大丈夫か?togetterさん。
4
sushikennsyou @sushikennsyou 2020年2月21日
そういえばこっちはもう更新しないの? @ishikawa_yumi
3
ワイト28世@BB再臨できない @Roy37532154 2020年4月9日
読んだけどクソリプのところは意味不明だったから、それをtogetterにまとめて、本から削除してその分の返金をどうぞ。あと、女性専用車両の必要性について語っている部分がありましたが、そこで男性恐怖症の女性を持ち出しているのですが男性専用車両も女性恐怖症の男性への配慮として必要性が認められると思うのですが、どうなんですか?
0