2020年2月16日

あるラブライバー「今回のJAのポスターはマズい、ラブライブを誤解しないでほしい」

多様な意見があるのは良いこと
38
777@ユリ @777_Yuri

今回のJAのラブライブポスター、ラブライバーの自分でも「まずい」と言わざるを得ない。 が、ラブライブは本来ゾーニングを意識して絵を描き分けている作品であり、公の場に出すものは露骨な描写を極力避けている。際どい絵をバンバン街中に晒す無節操な作品では無いことも知っていただきたい。 pic.twitter.com/GZs5bHPAO9

2020-02-14 17:50:14
拡大
拡大
冬馬†せもぽぬめ @Nana_zero07_s2

そう。これはマジ。 赤十字ポスターも、いたって健全でしたよ。 きわどい衣装とかは、スクフェスなりG'sなり、コンシューマー向けにしか開放してないんですよ。ここ重要。 pic.twitter.com/eNKablZSf0

2020-02-14 17:54:59
拡大
拡大
たかZN6 @Toyota86G

@777_Yuri 今まで散々っぱらポスターやらポップ設置して来たのに何で今回に限って変なとこに線入れたのかと思いましたね。

2020-02-15 00:57:11
777@ユリ @777_Yuri

@Toyota86G なんでこんなことになったかは分かりませんが、これにGOサインを出しちゃった公式とJAにはため息が出ちゃいますね。

2020-02-15 01:07:50
ふかやん(深川雅司) @fukagawa_0910

@777_Yuri その通り! 高海千歌ちゃんはスカートのシワなんてなくても可愛い。 むしろエロで売ってる作品じゃ全くないし。誤解をまねくから気を付けないと 自分の彼女が股間の線丸出しでも文句ないと言うことでOK?なのかな自分の嫁とか言ってるファンなら押しのキャラクターが卑猥だと思ってほしくないよ

2020-02-15 04:39:48
ふかやん(深川雅司) @fukagawa_0910

@777_Yuri そういうことは、アニメ雑誌のピンナップとか、同人誌でやればいい 表現規制とか、フェミズムに屈した譲歩したとかは違う エロを規制しろとは言っていない、要するにいつ、どこで、誰に見せるのかが問題なだけ。ラブライブはエロアニメじゃないもん

2020-02-15 04:44:24
カオス @ongaku_esa

@777_Yuri 確かに。今までずっと公共の場で飾られるものなどは気をつけてる印象があったのに、なぜ今回公式が急にああいう絵にしたのか不思議です。

2020-02-15 16:26:07
朝守飛阿弥 @heero108

JAなんすんポスターにおけるスカート描写の件、一介のラブライバーとして言わせてもらうと、「安直な「男性向け」表現にはどちらかといえば自制的」twitter.com/hhasegawa/stat…であった点が良かっただけに、なぜここに来てこうなってしまったかなあ…と。とても残念な気持ちになっている。

2020-02-14 21:52:25
朝守飛阿弥 @heero108

あのスカートを「自然な描写」と擁護するのは、どう考えても不可能だろう。それは高海千歌(ちかっち)のキャストであり、また半身であるところの伊波杏樹さん(あんちゃん)が、オリジナルパネルと並んで写った画像を見れば一目瞭然。なぜ「2.5次元」を自らぶち壊すのか… excite.co.jp/news/article/R…

2020-02-14 21:59:19
椙谷麻汰朗 @Mataro596

@heero108 これは作画者と、OKを出した責任者が悪いですね。 水着ならともかく、スカートにああいう線は不自然以外の何物でも無い。 性的な視線云々以前の問題だと思う。

2020-02-15 07:02:15
琥珀色の空 @kohaku1153

@heero108 @Simon_Sin つか普段時よりエロ表現マシマシにしてどうすんだよって。このラブライフとキャラの魅力はそこじゃないだろって。

2020-02-15 00:47:17
てーとくん(パソコン選びPro4) @tomo3000sf

@heero108 同意。 ぼくもライトめな男性ラブライバーですが 扇状的な描写の有無で ラブライブ !関連作品のファンになったわけじゃない。 そういう人は沢山いる。 重箱の隅をつつくようなやり方でロクに作品のいいとこも知らずに罵詈雑言を並べる人々がいるらしいけど、 靡く意味がわかりませんな。

2020-02-14 23:47:13
朝守飛阿弥 @heero108

「『ラブライブ!』好きだったら批判するな」とか、「批判するやつはラブライバーじゃない」とかいう言葉は、『ラブライブ!』というコンテンツに対する本質的な無理解をさらけ出しているだけなので、本意でなければ慎むべきと思いますよ。いや、こちとら何年かけて運営と闘争してきたと思っとるんや。

2020-02-16 00:31:16
使えないクマ @kuma_s22

親娘2代でラブライブのふぁんだが今回のみかんポスターの件で思うことを書くよ このデザインがスクフェス内のSSRのデザインだったり秋葉原にあるのだったら嬉しい限り ただねJAのみかん宣伝ポスターとしてはいかがなんでしょ 上着とスカートに分割したが皺と影の比率が全然違う スカートは意図的だよね pic.twitter.com/nO0atDNp46

2020-02-15 14:52:10
拡大
拡大
霧月 @kirituki1914

問題になってるラブライブ!サンシャイン‼︎のポスター、見比べると確かにスカート短くなってる。というか上半身が切り詰められた様に寸詰まり気味でバランス悪いよねという印象が強くなる。後、色々議論を呼んでる股の影もバランス的に凄く変な位置にある。調べるとバランス面で違和感が凄い pic.twitter.com/h1xe9W9FlR

2020-02-14 22:38:46
拡大
拡大
霧月 @kirituki1914

股の影については正直自分も性的描写であると言う発想が無くて色々な方の指摘を読んで改めて気付かされてショックだったというのが正直な所で。逆に言うと美少女キャラを無意識的に性的なニュアンスを込めてしまう、そんな無頓着さがいつの間にか出来上がっていたていう事を改めて考えさせられた

2020-02-14 22:42:12
霧月 @kirituki1914

ここら辺、宇崎ちゃんの時もだけどオタク以外の目に触れられるイラストなんだから状況考えろよ!って話になるんだろうけどそこに気付けない位萌えとエロが一体化しちゃってるというのは見過ごしちゃいけない話だと思う。今回についてはそもそも作品が過激なお色気描写で売ってる訳ではないから

2020-02-14 22:46:26
霧月 @kirituki1914

こういった形でラブライブ!サンシャイン‼︎という作品を余り知らない人の目に触れられて作品そのものが勘違いされてしまい、場合によっては不快感を持つ人が出てくるのは双方にとって残念な事でしかない

2020-02-14 22:48:24
霧月 @kirituki1914

以前にも書いたけど表現の自由は守るべきものであって誰かを傷つける武器じゃない。その為にも公共性の高い場に出すものは特定の相手にしか伝わらないお約束ではなく特定の相手以外にも届けるという細心の注意をコラボする作品にも求められるべきだったのかなと

2020-02-14 22:51:30
霧月 @kirituki1914

このポスターのスカートや股の影についての批判に嫌なら見なければいいという返しがあるけど、JAのポスターという非オタじゃない不特定多数の人の目に意識せずとも触れてしまう可能性があるものについては見なければいいだけではすまないのではないかと思う。見てしまって嫌だにならない為に

2020-02-14 22:54:45
霧月 @kirituki1914

やっぱり考えて、作品らしさと不特定多数の人に見せても大丈夫な部分の良い塩梅を探していかないといけないんだよなと。結局オタクだけに向けて作るノリそのままでやっちゃってるからオタクじゃない人達の方が多い場だとおかしいよねって話になるし、変にオタクの立場も悪くしかねないのではないかと

2020-02-14 22:57:57
霧月 @kirituki1914

正直、ストパンの自衛官募集のポスターの時から話何も変わってねえじゃねえか!というのと別に作品そのものやオタク文化全部を否定してる訳じゃないしちょっと相手を思いやるだけなんだからという思いが自分の中でこう色々ある

2020-02-14 23:01:31
霧月 @kirituki1914

勘違いしないので欲しいのは自分自身ラブライブ!サンシャイン‼︎を否定してるわけじゃ無くそれまでのコラボだと無かったやらかしにどうしてこうなった……みたいな気持ちが強いだけです。実際赤十字とのコラボはそこまで問題無かったし

2020-02-14 23:04:06

コメント

村雨カマンベールまみ @murasame753 2020年2月16日
「格ゲーで制服姿の女性キャラがパンチラするのはけしからん!」という意見が昔ありまして。いつの時代にもこういうのはいるのです。露骨な描写?アニメPVの時点で脚やスカート重視のアングルが出てるんだけどw
32
kame4477 @kame4477 2020年2月16日
murasame753 「公の場に出すものは露骨な描写を極力避けている。際どい絵をバンバン街中に晒す無節操な作品では無い」という主張のようですので是非読み直してみてください。
54
ろんどん @lawtomol 2020年2月16日
あれが「露骨な描写でけしからん。公の場所に出すな」なら、そのうち「ミニスカートはけしからん。公の場所に出すな」「女子高生が足を出すなどけしからん以下略」になるんじゃないかしら
59
ずいまく @zuimaku2 2020年2月16日
昔からよくある「俺は生粋の日本人だが~」論法
58
@DTmamoru 2020年2月16日
初代センターの声優をAV女優がやっていた作品シリーズで「エロとは関係のないシリーズだ」と言われましても色々困惑するんですがね。スカートに関しても丈的に露骨に短いですし(関東圏でいえばこれくらい短いリアルJKも稀にはいますが)、「ラブライブはエロくない」と言われると本当に困惑します。
10
kame4477 @kame4477 2020年2月16日
DTmamoru そういうのは名誉棄損で訴えられてもおかしくないんでやめた方がいいよ https://www.cinematoday.jp/news/N0081752
32
jpnemp @jpnemp 2020年2月16日
宇崎ちゃんだって過激なお色気描写で売ってる訳ではないのですが
57
jpnemp @jpnemp 2020年2月16日
のうりんポスターの時に「ガルパンはOK!」とか言って自分達だけは大丈夫と切断処理してたかをくくってても、直後にガルパンのキャラも性的だ!って叩かれた事例を知っておこう。
63
kame4477 @kame4477 2020年2月16日
まとめを更新しました。
2
@DTmamoru 2020年2月16日
ただ重要なのはその先で「エロと芸術は不可分」かつ「法的に問題のないエロはどんな表現であれ合法」という認識に辿り着けるかどうかの点。「性癖を萌芽させるのがエロ」というのであれば、どんな作品も死にます。「言われて始めてスカートの影がパンツラインに見えるようになってエロく感じた」というのも ある意味ではこの「性癖を萌芽させる」要素ではありますが、別に規制するもんじゃないです。
12
@DTmamoru 2020年2月16日
ちなみに私事ですが、実はワンピースで少しエロイなと思ったシーンがありまして、それがどんなシーンかというと「不死鳥と呼ばれるチート能力を持つマルコ(男です)が、海軍中将オニグモ(男です)に海桜石(能力を封じるアイテム)をかけられて黄猿(男です)にボコボコにされるシーン」です。あっちょっとエロイなって本能的に思いましたね。別に裸になったり、なんなら女性ヒロインでもないんですがね。
9
菌象(牛歩堂) @giwhodaw 2020年2月16日
lawtomol 「服を描く前の人体の下書き線の消し忘れ・それに分業の着色担当者が他と同様の影の着彩」という説があり(レイヤー構造の疑問を除けば美術部上がりとして納得できるものです)、その場合まさに裸体の股間の輪郭描写になるので「露骨な描写」の指摘は正しく、むしろ布の状態表現の技術の高さの証でもあります
0
3+8 @soso05907896 2020年2月16日
giwhodaw 一つの例としてサイバースルゥースというゲームがあるんだがそういう表現が他に普通にあるんだからミスでもないだろ
4
Combattler_V @57m550t 2020年2月16日
風紀委員型フェミニストに誤解されたくない方たちの保身アピールまとめ 笑笑
11
jpnemp @jpnemp 2020年2月16日
57m550t キズナアイレベルで「乳袋だ!」って言ってる人達にアピールしたって無駄なのにね
52
@piupipipipi 2020年2月16日
たしかにこの千歌ちゃんはなんか見てて不安になるバランスだし可愛くない公式絵だとは思う
11
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年2月16日
キズナアイも別に過激な描写で売ってたわけじゃないんだよなあ(過激な言動をしなかったとは言っていない)
21
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2020年2月16日
ポリコレ的に尻を突き出せず上半身が寸詰まりになったが前傾に錯覚させたくてわざと残したのでは?
0
フローライト @FluoRiteTW 2020年2月16日
コイツみたいな「クレーマーに譲歩する奴」は蟻の一穴になるので早々に潰しておくべき
37
九銀@半bot @kuginnya 2020年2月16日
普通に服着てる絵を批判する頭おかしい奴らがどこの誰だろうが知らんわ。この絵はR18絵か?違うだろ?
11
フローライト @FluoRiteTW 2020年2月16日
一切の譲歩は存在しない。断固とした態度で殴り返すべきであって、「〇〇な俺から見ても~」とか言い出す奴は内通者と同じ扱いでいいんだよ。むしろそういう仕込みなんじゃねえの?一水会の鈴木みたいな。
27
フローライト @FluoRiteTW 2020年2月16日
kame4477 @kame4477 はまたトンチンカンなことやってるな。どうして何をやってもズレるのか。
26
プレーンビスケット@タウイタウイ泊地 @plain_bis 2020年2月16日
「一歩下がったら二歩踏み込まれる」でズルズル後退させられるのが目に見えてるし、ここ引っ込めたところで手打ちになるわけでもないので聞くだけ無駄
13
Jin-takehara @Jintakehara1 2020年2月16日
kame4477 その際どい描写はかのワンピースではゴロゴロ出ていますがね。 なぜワンピースにフェミは反応しないのか? それはワンピースはオタク以外にも読まれており人気が高いから。 つまり描写の問題ではなくその作品を愛好する人間の属性がキモいからフェミは不快感を感じてるだけ。
23
🈚用 @anythingmuyou 2020年2月16日
わたしフェミニストだけどさすがに今回の件を燃やすのは無理筋だと思うし何にでも難癖つけるクレーマー扱いされちゃうから撤退した方がいいと思うぜ。
19
niiboshi @niiboshi 2020年2月16日
ノースリーブの制服風のは衣装なのかな? それとこのtweet見て https://twitter.com/LLS_numazuSA/status/1223890467617558529 「ラブライブは本来ゾーニングを意識して絵を描き分けている作品であり」というのには、ちょっと疑問をもった
8
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2020年2月16日
anythingmuyou それが沼津には結構いるんだよね。どこの病院が布教してるかはしらないけど
5
とらうと @o6nvePje0EHrbGP 2020年2月16日
攻撃する人に「これは健全だから大丈夫」なんて線引きは通じない、ってまだ学習してないのかな。「スカートが短い」でも「二の腕を出してる」でも、なんでも噛みついてくるわ。
45
Hikichin(2代目)⋈/曳野正二 @hikichin_02 2020年2月16日
「(女性のイラスト・実写写真を)攻撃する人」が、日本の(自称・教授の)フェミニストなんだなあ。
11
Hikichin(2代目)⋈/曳野正二 @hikichin_02 2020年2月16日
hikichin_02 これを今回証明しちゃったなあ。→ひろゆきさん、どうして「今の日本では“フェミニズム”って言葉を使わないほうがいい」のですか? #私たちのフェミニズム https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5e3cb7f5c5b6b70886fd0627
14
Chariot@モデルナ1回目 @BLACK_RX_24 2020年2月16日
「誤解しないでほしい」?無理だぞ。脊髄反射的に殴りかかってくるお気持ちウォーモンガーなんだから。
33
宮代へ行けずとも宮代人間 @monthlyicon 2020年2月16日
DTmamoru 典型的なふしだら侮蔑。本来フェミニストが指弾すべきは、こういう手合いなんだよ。
32
ヘルヴォルト @hervort 2020年2月16日
コイツらは連中のヤバさを理解していない。その献血ポスターだって燃やされる可能性あるぞ。連中は乳の影すら許さない。
34
ヘルヴォルト @hervort 2020年2月16日
自分たちは大丈夫だと思ったら負けだぞ。どんどん攻め込まれてめちゃくちゃにされる。問題ないで門前払いが最善策だ。
32
アル @aruhate 2020年2月16日
私は他と違い理解が有るからみたいに譲歩しても良い事無いぞ
11
てんてん @tuyama301 2020年2月16日
大阪であの長さのスカートで歩いている女子高生を見て、田舎者の私はギョッと目を見開き友人と顔を見合わせたものです。
1
レン @twren3 2020年2月16日
多様な意見?自分だけは燃やされないと思い込んだ間抜けでは?
22
Ckdkr4whgil5En6 @Ckdkr4whgil5En6 2020年2月16日
「オタクは自重し場をわきまえるから叩かれない、一方腐女子は自重せず目立つから叩かれる」の時代が懐かしいな。最も当時だって暴れては「フェミが五月蠅い!」でゴリ押してきた訳だけど
16
Ckdkr4whgil5En6 @Ckdkr4whgil5En6 2020年2月16日
でもまあこういうちゃんとしたファンがいるのは良いことだよね。フェミは少し譲ったらいくらでも踏み込んでくるんだ!とかいう「AEDで助けた相手から訴えられる!」「腐女子がエログロをゾーニングなしで投稿しようとしてる!」「痴漢への腹いせに緊急停止車両を押そうとしてる!」と同レベルの妄想振りかざしてる間抜けばっかりじゃなくて良かった
36
ヘイズル/USK @USK60873370 2020年2月16日
Ckdkr4whgil5En6 フェミも自称ファンも「スカートが透けてる」なんて妄想振りかざしてる間抜けでしたね、残念でした。
42
鍛冶屋 @00kajiya00 2020年2月16日
スカートの皺をエロいと叩くフェミ層と、皺変じゃね?なイラスト変だよ層が合わさり最強に見えない
8
Ckdkr4whgil5En6 @Ckdkr4whgil5En6 2020年2月16日
USK60873370 透けてないならどうしてスカートに下半身の形が浮き出てるんですかね?
6
赤木智弘@おとなブロイラー @T_akagi 2020年2月16日
表現の自由戦士「一切の譲歩はしてはならない」 フェミ「一切の譲歩はしてはならない」
6
無想 @9tQbZQRCfhNnBnO 2020年2月16日
Jintakehara1 作品の知名度で批判したりしなかったりするのなんて単なる差別主義者やん。
7
無想 @9tQbZQRCfhNnBnO 2020年2月16日
Ckdkr4whgil5En6 単純に語彙力の問題では?確かに股関のラインがかなりくっきりしているとは感じたけどそれを「透けている」と表現したから誤解されているのだと思う。「透けている」だと中身が透けて見えるというニュアンスに解釈してしまう。
9
無想 @9tQbZQRCfhNnBnO 2020年2月16日
かすり傷程度で、ぐぁっ!大怪我した!!どうしてくれんだ!!!って叫ぶから何かと突っ込まれるんでしょ?
2
ハドロン @hadoron1203 2020年2月16日
その昔ポニーテールは欲情を催すから禁止という謎な校則とか、見せるはずもない下着の色や柄にまで口出しするような校則作ってたスケベ教師どもが現実に居たんだ。今の価値観からしたら、信じ難いかもしれんがな。いまツイフェミ連中がやってるのは、そういうことやぞ。
35
kame4477 @kame4477 2020年2月16日
piupipipipi なんか上半身が縮んでて顔デカく見えるね
3
kame4477 @kame4477 2020年2月16日
57m550t jpnemp アピールってか、君らみたいに世の中オタクvsツイフェミしかないという視野の狭い世界観以外の人もいるんですよ。
16
kame4477 @kame4477 2020年2月16日
piupipipipi ラブライバー潰すとかまた物騒やな、合法な範囲内で頼むよ。
5
kame4477 @kame4477 2020年2月16日
FluoRiteTW 内通者(笑)ついに君も陰謀論者の仲間入りか。まあ頑張ってねw
13
kame4477 @kame4477 2020年2月16日
Jintakehara1 へえ、ワンピースは 「公の場に出すものは露骨な描写を極力避けている。際どい絵をバンバン街中に晒す無節操な作品では無い」 ではないんですか。知らないので具体例出してみたらいいんじゃない?
5
kame4477 @kame4477 2020年2月16日
anythingmuyou まあ言われないと気付かないレベルじゃんって言う意見もありうるなーとは思うよ。
3
kame4477 @kame4477 2020年2月16日
niiboshi AKBレベルのアイドル衣装の範囲内ちゃう?乳袋的表現とかスカートが股間に張り付いてもいないと思うよ。
3
kame4477 @kame4477 2020年2月16日
o6nvePje0EHrbGP 攻撃ってか、ファンとして自分の思いを述べたツイートじゃないっすかね。まあオタクvsツイフェミしかないという視野の狭い世界観だとそうなっちゃうんだろうけど。
12
kame4477 @kame4477 2020年2月16日
hervort 何ともないのを燃やされたら反論したらいいんじゃないの?
6
kame4477 @kame4477 2020年2月16日
Ckdkr4whgil5En6 「オタクは自重し場をわきまえる」懐かしい響きやな。こうやって吹き上がってるのは未成年や若者なんだろうか。
6
kame4477 @kame4477 2020年2月16日
9tQbZQRCfhNnBnO 輪郭がくっきり見えることを透けていると表現することもあるかな。
13
Yeme @yer_meme 2020年2月16日
「ぼくの考えた通りにすればこの作品はもっと良くなる」 良くあるやつっスね。ハイハイ。
31
yaya @yakumokumaneko 2020年2月16日
以前、女性の絵は座っていたら性的で立っていたら性的って判定を食らったこともあってだな
6
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年2月16日
股間の影より脇チラとか絶対領域の方がヱロいと思うマン。
7
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年2月16日
別にテメエに言及されたワケでもなかろうに、kame4477が必死で反論しててウケル。萌え絵に親でも殺されたのだろうか。あ、セルフまとめかこれ。
21
kame4477 @kame4477 2020年2月16日
[c7386109] これ私がまとめてるんですよ。
3
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年2月16日
「どうしてスカートに下半身の形が浮き出てるんですかね?」あの影は股間の位置としてはおかしいから、客観的に見てただの作画ミス。太もものラインから追うとスカートの白線あたりが股間の位置だろう。
4
kame4477 @kame4477 2020年2月16日
tikuwa_zero お、気づいたらコメ消したか。セルフまとめとは言わないと思うけど、自分がまとめたやつだから、コメントに反応して必死で反論と言われても。逆に顔真っ赤なの君の方じゃん、落ち着きなよ。
23
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2020年2月16日
俺のいう通りに作品改変すれば良くなるとか詭弁すぎる。ただ自分が改変してオナニーのおかずにしたいだけじゃん。
17
緣藏 @jinsei_febreze 2020年2月16日
「別にテメエに言及されたワケでもなかろうに、キモオタが大挙して必死の反論しててウケル」 なんだこの雑な誹謗中傷。 普段法律棍棒振り回してるが所詮自己解釈のワナビー野郎なのがよくわかるな。 ウケる🤣
4
kame4477 @kame4477 2020年2月16日
satoda3104s2 「俺のいう通りに作品改変すれば良くなる」って具体的に誰が言ってんの?言ってなくないかそんなこと。
2
ビッター @domtrop0083 2020年2月16日
プレスリーが歌いながら腰をふるのが卑猥だと言うことで、テレビに上半身しか映さなかった時代の発想。
18
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年2月16日
オレの修正コメントの投稿の方が早かったのに、気付かずドヤってる間抜けなまとめ主がこちらになります。 RT kame4477:お、気づいたらコメ消したか。セルフまとめとは言わないと思うけど、自分がまとめたやつだから、コメントに反応して必死で反論と言われても。逆に顔真っ赤なの君の方じゃん、落ち着きなよ。
22
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2020年2月16日
フェミもオタクも自分の気に入らない奴は叩くのは変わらないよね!
10
よーぐる @Seto_yasu1987 2020年2月16日
誰も彼も線の二本くらいで大げさすぎるなあ
12
sw-wo @swwo12 2020年2月16日
ラブライブ側とJA側は何を考えて作ったんだろうね。否定的な意見が出るのは想定の範囲内として狙ってやってるのか、そんな意見など出るわけないと思ってるのか、単なる作画ミスなのか。
12
のらえもん @nora_emon95 2020年2月16日
スカートの影だけじゃなくて顔もなんだかコラ感があるんだよな。総じてバランスが悪い。そしてそういう作画のミスを扇情的と言い換えてしまうフェミさんサイドの見る目のなさもすごい。
10
ヘイズル/USK @USK60873370 2020年2月16日
そのうち「タイトジーンズは性的」とか言い出すのかな
8
ゆゆ @yuyu_news 2020年2月16日
二次元キャラなんて、「目がそんなに大きかったら脳みそのスペースがない、顔面が陥没する」だの「そんなに細い首で頭を支えられない」だのなんだのおかしい場所がいくらでもあるのに、服の皺やら影やらをやたら気にするのもあほらしい話では?
8
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2020年2月16日
kame4477 彼等は自分達が同質の人間であることを理解してないと思います。感情で自分の気に入らないものを叩くオタクはフェミに全力で賛同するのが行動としての筋だと思いますが。
2
嬌嫣PE@マギレコ2nd応援中 @kyoen 2020年2月16日
まあ、端からこいつら同類と笑ってるのも大差ないのだけど
3
Jin-takehara @Jintakehara1 2020年2月16日
kame4477 なか卯とのコラボでナミのバストアップイラストがありますよ。 ちなみになか卯も赤十字もJAも立派な「民間団体」であり公共団体ではありません。 なか卯のポスターをよしとするならばJAも赤十字もよしとするしかありませんね。 あと単に仲間と一緒にナミが写ってるポスター(露出度高、巨乳強調、男性を性的に煽るようなポーズ)ならあまりに多くて言及するのが馬鹿らしいですが
17
niiboshi @niiboshi 2020年2月16日
kame4477 一緒に貼ったtweetも見て。写真2枚目中段左、三段目中央。この場所は駿河湾沼津SAの一般の人も通る。
1
星川月海@コミティア137 こ22a @hosikawatukimi 2020年2月16日
「僕だけが『正しい』ファンなんだ(キリッ)」って妄想。幸せな脳をしているのは分かった
19
殿岡@キャプテンはお知らせを読みたくない;; @bathtime39c 2020年2月16日
giwhodaw その場合普通は着色する人が消し忘れてませんか?と確認取ると思うのでほぼあり得ないです。
9
キケリキー @KIKERIKI17 2020年2月16日
「ちょっと相手を思いやるだけ」の思いやる相手がホイホイ来てくれるなら、こんなターゲットが限定的なポスター作られんのだよな。献血のも一緒。だから作っていいという論理展開をしたいわけではないが、震災後の大洗がガルパンおじさんに感じているような気持ちを、沼津で商売する人の一部は感じてるかもね。そういう意味では、「相手を思いやってる」のかも
0
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2020年2月16日
今回のは「際どい絵はダメ」という主張らしいが、かの人物のいう「際どい絵」の定義って何?ハイレグ水着とかパンモロとかなら言いたい事も分かるんだが、これ,競泳水着やスク水より露出度低いだろ。どこを問題視しているのか明らかにしてほしいわ。これじゃ議論の出発点にもならん。
15
杢ボンド @mokkoyou 2020年2月16日
このポスターは全く問題ないです、法的にも問題があるわけじゃない、それより問題なのは自称ファンさんらはフェミを甘く見すぎている、人工知能学会表紙のようにエロくなくても際限なく叩いてくる、批判で留まってくれないのが今のフェミすよ
14
kame4477 @kame4477 2020年2月16日
Jintakehara1 そのポスターがどういうのか知らんけど、いろいろ比較するのも面白いと思うから自分でまとめ作ってみたら。
5
掛居明彦 @KakeiAkihiko 2020年2月16日
フェミニストが騒いでも気にせず続けたらそのうち賞賛するんじゃないかな。宇崎ちゃんのときみたいに。
13
kame4477 @kame4477 2020年2月16日
hosikawatukimi 「僕だけが『正しい』ファンなんだ(キリッ)」って誰か言ってるか?むしろ内通者(笑) FluoRiteTW とか言ってる方が、ファンはかくあるべしという押し付けをやってるように見えるがね。
11
kame4477 @kame4477 2020年2月16日
KIKERIKI17 一般層にも受け入れられるラブライブが好きというファンもいるということなんだろうね。
8
ヘイズル/USK @USK60873370 2020年2月16日
カメが同じ穴の貉とケツの穴舐めあってますねえ
10
pom2 @pom232998933 2020年2月16日
ファンとしても違和感のある絵だったわけか こういう影のつけ方が最近の流行だったから絵師さんも影響受けたとかなのかな? 他のコラボや前描いたポスターくらいの方がバランスよく見える気がするから気になる
4
Ckdkr4whgil5En6 @Ckdkr4whgil5En6 2020年2月16日
https://togetter.com/li/740531  野放しにしておけばこういう事態もありうるからね。 場に応じた振る舞いをするのは大事だよ
4
ヘイズル/USK @USK60873370 2020年2月16日
kame4477 頭の弱いおフェミさんの頭の弱い「ご意見」に脳死で賛同しちゃうような知能遅滞にはお似合いの言葉ですね。
11
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2020年2月16日
上の木偶人形変態仮面もフェミと変わらんけどな!
4
pom2 @pom232998933 2020年2月16日
うまく言えないけど、今までは現実の人間をアニメ絵の描写方法でデフォルメして表現するって方向だったものが、アニメ絵の状態で存在しているものをリアルに見える描写方法で表現する方向になってきているのかなあという感じがする
3
niiboshi @niiboshi 2020年2月16日
kame4477JAを批判しつつ「公の場に出すものは露骨な描写を極力避けている。」 とするには自分は違和感ありまね。tweetの中段左のパネル(小原鞠莉さん)の元絵はhttps://matome.naver.jp/odai/2144571065000768401の公式絵を使った用ですね。  
0
niiboshi @niiboshi 2020年2月16日
2016年と古いですが。http://gs.dengeki.com/news/89888/ イシバシプラザ入り口の小原鞠莉さん立ち絵は公式キャラ紹介ぺーじのもの。やはり「公の場に出すものは露骨な描写を極力避けている。」という意見には疑問です
1
ヘイズル/USK @USK60873370 2020年2月16日
お、都合が悪いとキモを連呼する壊れたラジオになる左門寺とカメが喧嘩始めるかな? それとも同じ穴の貉だから同じようにダブスタキメるのかな?
13
kame4477 @kame4477 2020年2月16日
niiboshi まあそういう意見を持つのも自由なんちゃう。
1
kame4477 @kame4477 2020年2月16日
USK60873370 別にどういう意見を持とうが自由なんだけど、 FluoRiteTW 「コイツみたいな「クレーマーに譲歩する奴」は蟻の一穴になるので早々に潰しておくべき」というのもそうだけど、そうやって、あるファンの意見を「フェミに脳死で賛同」みたいな表現で全否定するのって表現の自由を擁護してんのかね?君らを見ていると、とても不自由に見えてしまうよ。
12
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2020年2月16日
木偶人形変態仮面はキモいだけではなく頭も弱い。自分の言動振り返ればフェミと同じ穴の狢だと気づくと思うけどな。脳死して頭が弱くなったんでしょう。
4
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2020年2月16日
木偶キモ男だけじゃなくて人間自体がそういう生き物なんだろう。人間は大なり小なりダブルスタンダード。
1
ヘイズル/USK @USK60873370 2020年2月16日
ね? 壊れたラジオになるでしょ
20
pom2 @pom232998933 2020年2月16日
宇崎ちゃんやラブライブの件、最初の方は性的な描写自体に対する違和感があるのかなあと思って今まで見てきたけど、シンプルな顔のパーツや体型をリアルな描きこみで描写しかつ表情や感情は十分伝わってくるという表現方法を使った絵自体に対しての違和感や不気味さがメインなのではと思い始めた あくまでも自分にとってはだけど
1
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2020年2月16日
キモいキモいっていう自由はあるんだよな。自分の言動の矛盾は振り返らないんだよな。認めたら死ぬ病かな。
3
jpnemp @jpnemp 2020年2月16日
ほらもう他の絵にもいろいろ言い出したよ。言わんこっちゃない。 https://togetter.com/li/1469327 ラブライブ高海千歌ちゃんスカート問題に新たな指摘「晴れ着にまでシワがあるのおかしくない?」
15
ヘイズル/USK @USK60873370 2020年2月16日
その言動に対し侮蔑・嘲笑する自由を行使してるだけなんだよなぁ
11
niiboshi @niiboshi 2020年2月16日
kame4477 自由なのでもう一つ。祝・紅白出場 沼津からAqoursに届けよう!応援メッセージhttps://www.youtube.com/watch?v=YbWKF0cONLYの最後にある画像(公式の物)は、沼津市観光ポータルHPの沼津市×ラブライブ!サンシャイン!! のページと niiboshi のパネル展示に使われています。スカートの中見えそうなの足で隠してますね。
1
杢ボンド @mokkoyou 2020年2月16日
jpnemp やっぱり際限なく叩いてくるなあ……
15
Ckdkr4whgil5En6 @Ckdkr4whgil5En6 2020年2月16日
Jintakehara1 じゃあこれも叩けよ!叩けないんだろ?ほらダブスタだ! jpnemp こんなのまで叩いてる!際限がない! ダブスタ及び際限がないの典型例ありがとうございます
1
のらえもん @nora_emon95 2020年2月16日
Ckdkr4whgil5En6 それは室内でやったイベント内での出来事だし、みながブチ切れてるのは「高垣楓というキャラには合わないことさせるな」という点なので表現の自由云々はまったく関係ない。
6
jpnemp @jpnemp 2020年2月16日
Ckdkr4whgil5En6 リンク先の絵がワンピースに見えたのかな
5
無想 @9tQbZQRCfhNnBnO 2020年2月16日
dTCKE2MwR8K85o4 一方的に難癖付けてきたら反論されるのは当たり前。それを同じ穴の狢と揶揄するのは的外れにも程がある。
14
Ckdkr4whgil5En6 @Ckdkr4whgil5En6 2020年2月16日
mokkoyou 『ダブスタがなんだって?』ホント何なんだろうね?叩かれてるのに叩いてないと断じて「オタク以外にも人気あるから~」とか得意げに論じちゃって。アンチフェミってこういうとこあるよね
0
kame4477 @kame4477 2020年2月16日
nora_emon95 このまとめも、「際どい絵をバンバン街中に晒す無節操な作品では無い」という主張を中心にまとめてるんで似たような点じゃない?
2
無想 @9tQbZQRCfhNnBnO 2020年2月16日
確かに今回のスカートの件は不自然だとは思うよ。だけど基本的に漫画やアニメは不自然な表現が多いのが普通のコンテンツでしょ?
6
杢ボンド @mokkoyou 2020年2月16日
Ckdkr4whgil5En6 そりゃあフェミが叩いてる事実は覆せないからね、あと叩いている以上はやっぱフェミはおかしい
5
Ckdkr4whgil5En6 @Ckdkr4whgil5En6 2020年2月16日
nora_emon95 ゾーニング無しに際どい(なんてレベルじゃないが)ネタをやった事が普通に叩かれてるんですが
2
らっともんきー @ratmonkey36 2020年2月16日
ファンの中でも異なる意見が出ること自体はまぁ不思議ではないし、むしろいい傾向だとは思うがね。とは言え公式がOKしたのならそれが全てだし、そんな公式にはついていけないというのなら大人しく去るのが一番いいと思う。
6
のらえもん @nora_emon95 2020年2月16日
kame4477 これが似たような事例に思えるならそもそも論点自体理解できてないことになるけど大丈夫? もしかしてデパートメントHみたいなイベントもフェミが叩く正当性があると思ってんの?
8
無想 @9tQbZQRCfhNnBnO 2020年2月16日
Ckdkr4whgil5En6「 オタク以外にも人気あるから~」そんな意見あったけ?
8
Ckdkr4whgil5En6 @Ckdkr4whgil5En6 2020年2月16日
9tQbZQRCfhNnBnOJintakehara1 『なぜワンピースにフェミは反応しないのか? それはワンピースはオタク以外にも読まれており人気が高いから。 』
0
杢ボンド @mokkoyou 2020年2月16日
うんうん、だからワンピだろうと叩いてるフェミがいる事が確認できたからやっぱフェミっておかしいって事やね、自称ファンの人等もワンピだろうがラブライブだろうがフェミは叩いてくる事を知ったほうがいいね
5
Mr.Boil @boil_san 2020年2月16日
普段スカートのディティールにこだわってる絵を描いてるのに、今回ので二次元だしスカートのしわなんて不自然でもいいじゃんって擁護されるのはなんか、哀れだね。
16
フローライト @FluoRiteTW 2020年2月16日
ちなみに宇崎ちゃんはスカート履いていないけど上着が気に入らないからとバッシングされた。譲歩は不要。返答はダムダム弾が最適
11
フローライト @FluoRiteTW 2020年2月16日
niiboshi アイドルが着てる「制服風の衣装」って予算制約なのか制服用の生地がご禁制なのか、大体薄い生地つかってるよね
8
フローライト @FluoRiteTW 2020年2月16日
kame4477 おっ、トンチンカン呼ばわりに何も言えずにソッチにレスしちゃうかーw
11
kame4477 @kame4477 2020年2月16日
nora_emon95 まあ具体的な論点は違うね。
1
kame4477 @kame4477 2020年2月16日
FluoRiteTW そらまあ君がトンチンカンと考える自由もあるからね。そんなことより、「こういう感想を述べるオタクはフェミの内通者」とか言ってるほうが笑えるじゃん。スゲーなこの人って思っちゃうよw
4
kame4477 @kame4477 2020年2月16日
boil_san 本当はオタクコンテンツのことはどうでもよくて、ツイフェミ叩きたいのでオタクコンテンツ利用してるんじゃないか説。
9
無想 @9tQbZQRCfhNnBnO 2020年2月16日
FluoRiteTW 正確には宇崎ちゃんは巨乳だからバッシングされた。
11
kame4477 @kame4477 2020年2月16日
9tQbZQRCfhNnBnO 特にありません、ただの個人の感想です。
2
らっともんきー @ratmonkey36 2020年2月16日
kame4477 そりゃそういう層も居ると思いますよ。好きなコンテンツ焼かれたオタクが憎悪に狂ってコンテンツをツイフェミ叩きに使うようになったって全然おかしくない(哀しいことだけど)。でも同じラブライバーでもええやんと言う人も居ればこれは問題だって人も居るように、オタクの中にも色々居ると言うだけの話なので、雑な括りだけはしないで下さいね。
9
kame4477 @kame4477 2020年2月16日
ratmonkey36 もちろん多様なのは理解しとるよ。「多様な意見があるのは良いこと 」って説明欄に書いているようにね。まあこういう感想も、「フェミの内通者」 FluoRiteTW「早々に潰しておくべき」 FluoRiteTW とおっしゃる方もいらっしゃいますが。
6
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2020年2月16日
9tQbZQRCfhNnBnO 一方的に難癖つけるのはオタクも変わらないんじゃないか。
9
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 2020年2月16日
FluoRiteTW それ彼女らの通う浦の星女学園の制服ですよ。上はちょっとよくわかりませんがスカートは同じ柄なので恐らく純正の制服でしょうhttp://www.lovelive-anime.jp/uranohoshi/sp_fmt.php
3
アナホッターと四年間の任期 @puripuriDooJoo 2020年2月16日
わざわざおかしな部分を探してきた感じが半端ないね もっと早い段階で気付けなかったのかな?
3
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 2020年2月16日
FluoRiteTW >一切の譲歩は存在しない。断固とした態度で殴り返すべき 他人にそのような言論を強要することが言論の自由を侵害していないと考えられるのはどうしてですか?
3
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 2020年2月16日
FluoRiteTW クレーマーに譲歩する奴は潰すべき、というのは「クレーマーに譲歩するのやめろ」ではないので言論の侵害にあたらないのですか?また、潰すとは具体的にどういう行動をすることですか?
2
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2020年2月16日
フェミ嫌いのオタク達はこのまとめ本文の人の意見は1意見として認めるのが言動の筋じゃないか。このまとめ本文の人をファンじゃないとか工作員とか言う人はフェミとやってる事の違いがわからん。
10
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 2020年2月16日
言論の自由って表現の自由とひっくるめて呼べるのか。そりゃそうか
2
!にゃん @bibibikkuri 2020年2月16日
不思議な事にハイレグや前垂れで乳隠しただけのキャラの駅広告とかはスルーなんだよな。逆に脱がした方が安全なんじゃないだろうか。
15
アナホッターと四年間の任期 @puripuriDooJoo 2020年2月16日
Trtg8XBd7IN573d 実際は問題の部分が他にもありそうだから探したら見つけた、でしょ 気付くの遅くなったんじゃないだろ
1
無想 @9tQbZQRCfhNnBnO 2020年2月16日
dTCKE2MwR8K85o4元はといえばフェミから因縁付てきたのにフェミと同じだ!ってそりゃ暴論だわ。
9
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2020年2月16日
9tQbZQRCfhNnBnO このまとめ本文のファンの人に対してやってる事がフェミと変わらないって事なんだが。
2
無想 @9tQbZQRCfhNnBnO 2020年2月16日
dTCKE2MwR8K85o4 難癖付ける人もいるけど大半の人はフェミの言動の不整合を指摘してるだけでしょ。
9
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2020年2月16日
9tQbZQRCfhNnBnO 難癖つけてる人間に言ってるんだが。
1
無想 @9tQbZQRCfhNnBnO 2020年2月16日
dTCKE2MwR8K85o4 ならあなたも難癖付けてるのだから人の事いえないのでは?
2
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2020年2月16日
このまとめって「ファンの中にもこういう考えの人もいる。」ってだけのまとめでしょう。それ見て「こんな事言う奴はファンじゃない。工作員だ。」っていう奴は難癖つけてるだけだと思うが。違うのか?
10
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2020年2月16日
9tQbZQRCfhNnBnO 「フェミもオタクも感情で気に入らないものを叩いてる。」って言う意見が難癖なのか?
3
無想 @9tQbZQRCfhNnBnO 2020年2月16日
dTCKE2MwR8K85o4 他のまとめと勘違いしてました。失礼しました。
0
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2020年2月16日
9tQbZQRCfhNnBnO 何のまとめと勘違いされたのかはわかりませんが気にしてないので大丈夫です。そちらも気にしないでください。
1
星川月海@コミティア137 こ22a @hosikawatukimi 2020年2月16日
9tQbZQRCfhNnBnO 初期に服の影を「下着が透けてる!」って難癖付けてるのもいたよ
1
星川月海@コミティア137 こ22a @hosikawatukimi 2020年2月16日
[c7387133] 何かをぶっ叩いてるとき以外に他者と気持ちが繋がってると思えることも現実にないんでしょうね
1
キケリキー @KIKERIKI17 2020年2月16日
kame4477 べつに、ラブライブの企画としては穏当なポスターでも問題なく一部のファンには訴求したろうし、事故にしろ故意にしろエロに振る必要はなかったろうけれど、なんていうかこう、想定以上の人に届いて、企画的には成功だよなぁって。「西浦みかん、今までずっと買ってきたけど、こんなポスター作るならもう買わない」なんて人、ほとんど無視して良い数だろうしなぁ。
11
キケリキー @KIKERIKI17 2020年2月16日
KIKERIKI17 逆に、私なんかは一連の騒動で初めて西浦みかん知ったし、何度か巡礼してるから、今度はみかん買ってこようかなぁ、とか思ってるしね。
3
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2020年2月16日
KIKERIKI17 食った事あるけど美味しいよ。
2
kame4477 @kame4477 2020年2月16日
KIKERIKI17 まあ販促として成功か失敗かはそれこそ農協の判断でしょ。知名度上がって売り上げ伸びてプラスかもしれんし、売り上げに影響なくクレーム対応で業務止まったからマイナスかもしれんけど、それも含めて農協の責任。
2
キケリキー @KIKERIKI17 2020年2月16日
kame4477 ここでのクレーム対応を許容するってことは、他のケースでも、クレームでの飽和攻撃は有効な手段ってことだよね。それをさせた団体の責任なんだから。
4
左きき @FPLJqTTZqoTLLzd 2020年2月16日
内向けと外向けの使い分けは本当に考えた方がいい、さもないと外国並みの規制が入ってオタライフの楽しみが減るよ。
2
niiboshi @niiboshi 2020年2月16日
Trtg8XBd7IN573d FluoRiteTW 調べてみるとアニメ内でもノースリーブなそうで。「公の場に出すものは露骨な描写を極力避けている。」というのにはやはり首をひねってしまう
0
niiboshi @niiboshi 2020年2月16日
niiboshi のイラストも余所の纏めの人に補足されてるな。
0
星川月海@コミティア137 こ22a @hosikawatukimi 2020年2月16日
niiboshi 1年生の夏服はノースリーブだけど、日本ってノースリーブの服で外に出ちゃいかんの? 「巨乳は外に出るな」級の言いがかり来たでコレ
12
kame4477 @kame4477 2020年2月16日
KIKERIKI17 そら「電凸」と言われるように、皆でクレーム電話入んのはネット民の伝統芸能ですがな。まあ積極的に肯定もしないけど、合法な範囲でクレーム入れる自由も批判する側にはあるでしょうよ。きわどく行けば行くほど反発も増えるし、そこは広告打つ側がプロ意識もってやったくださいとしか言えない。
2
よしき @yoshiki_anime 2020年2月16日
さすがに歴史修正がひどすぎるから批判の記事書いた。 https://note.com/yoshiki_stu/n/n2b24f6ba27c4
9
abc @ooaappii 2020年2月16日
https://twitter.com/CNDLMN1122/status/1228984647733825536 クレームを受けて一時的に撤去、明日関係者が話し合いをするって。元々今日までだったのではとかいや3月までだとか情報が錯綜してるのであれだけど、明日以降またなんらかの動きはありそう。
3
kame4477 @kame4477 2020年2月16日
続きもどうぞ あるラブライバーの女性が語る、「高海千歌ちゃんがみかん大使就任したこと」への思いと騒動について。https://togetter.com/li/1469504
2
kame4477 @kame4477 2020年2月16日
yoshiki_anime 別に足がクロスしてたりショートパンツ履いてるときにしわができるのはなんも問題ないと思うなぁ。
3
Yeme @yer_meme 2020年2月16日
ooaappii あーぁ……こらだめそうっスかねぇ……
3
@agtmtpw 2020年2月16日
今まで広告に使われてたラブライブの絵は服の影とかシワも自然に出る所に付いてたし、スカートの長さも普通だったじゃん。 今回のイラストは不自然に股間が強調されてるように見えるシワと、短すぎるスカートとかで一般の人から見たらキモイって思われてもしょうがないと思うよ。 今まで苦情が無かったのはそういうオタク向けの絵特有の体のライン強調とか痴女にしか見えない服とかが無くて、健全で可愛いイラストだったからだし。
14
シーラー@モデルナ装填 @parrot297 2020年2月16日
AVつんの疑惑に関してはもう大体4年経ったけど訴訟のニュース聞かないのが全てだと思うよ
1
@agtmtpw 2020年2月16日
あの影は裸から描く→スカートの立体感を出すために生地とか動きを考慮せず体の線使って影にしたから意図せずになった物だと思うけど。 スカート丈も他のイラストと比べて短すぎるし、オタクだけじゃなくて一般市民も見る広告なんだからもうちょっと上手い人に描かせればよかったのに。
8
@agtmtpw 2020年2月16日
parrot297 このまとめは厄介なフェミに見つかっちゃったなってかんじですね……。 まとめ内のイラストは不自然に影がついておらず、棒立ち→スカートにシワが描き込まれない 座る、足をクロス→シワが描きこまれると描き分けされているだけなのに股間にくい込んでいる、強調しているとは意味不明な難癖です。 シワや丈が不自然なのは今回のイラストだけなのですが。 今まで平和にコラボ出来てたのにこういう輩に目を付けられたのは残念です。
5
シーラー@モデルナ装填 @parrot297 2020年2月16日
agtmtpw私から見ればあなたも「厄介なフェミ」の同類ですけどね。「今までは問題なかった」「今回の絵が悪いから」じゃないんですよ、たまたま燃やすものを探している人間の目に留まっただけで仮に絵柄が変わっていなかった(私としてはそもそも変わってるように見えないんですが)としても放火されていたでしょう。コンテンツが好きなら堂々と主張されたらどうです?
7
シーラー@モデルナ装填 @parrot297 2020年2月16日
そもそもラブラがオタク向けの絵じゃなかったってほんまか?というところから始めないといけない気がせんでもない
5
シーラー@モデルナ装填 @parrot297 2020年2月16日
後まあ上の方に歴史修正に対する批判がありますわな。多分私よりよっぽど詳しい
7
kame4477 @kame4477 2020年2月16日
parrot297 オタク向けの絵じゃないとはだれも言ってなくて「公の場に出すものは露骨な描写を極力避けている。際どい絵をバンバン街中に晒す無節操な作品では無い」というのが指摘されている点。
2
シーラー@モデルナ装填 @parrot297 2020年2月16日
kame4477 agtmtpw ここで「今まで苦情が無かったのはそういうオタク向けの絵特有の体のライン強調とか痴女にしか見えない服とかが無くて」と仰っている方がいるんですが。私の解釈が間違っているかどうか判断できるのは貴方ではなく澪さんでは
3
kame4477 @kame4477 2020年2月16日
parrot297 あー失礼。まあ yoshiki_anime と今回の絵が一緒かどうかはそれこそ個人の価値観だから、それぞれが自由に論じればいいんじゃない。わたしは今回だけ異質だなと思うけどね。
3
okoo @okoo20 2020年2月16日
まーた、カメという名前のすっぽんがコメント欄まで降臨しているのか。
9
kame4477 @kame4477 2020年2月16日
okoo20 降臨と言うかそもそもこのまとめ作っとるからな
2
@pasapasau 2020年2月16日
「クレーマーフェミに一歩でも譲るな!」みたいなのは個人でやる分にはいいと思う。けど、このまとめにのってたりするような、今回はわかるわ~とか、そうかもなあとかいう、グレーというか、100%問題ないではない派の人の意見まで潰そうとしたりするのは怖いなあ。米欄にいるけど…
6
上野 良樹@コロナワクチン×2 @letssaga3 2020年2月16日
ミニスカートが「男の好みに囚われないファッション」としてフェミニストに評価された歴史を考えるなら、むしろフェミニズムの王道を征っただけなのでは……? https://wotopi.jp/archives/57 https://atlantic2.gssc.nihon-u.ac.jp/kiyou/pdf14/14-033-041-Kusuda.pdf
4
上野 良樹@コロナワクチン×2 @letssaga3 2020年2月16日
letssaga3 ただ、ミニスカートを愛好する男性が増えた事などから、「男による抑圧」として再定義する主張もあるという。
0
@agtmtpw 2020年2月16日
自分語りになってしまいますが、沼津にはよく行くしラブライブのイラストもよく見るのですが、普段使われているイラストはオタク絵特有のエロさ(体のライン強調を不自然に強調とか)が排除されており、ある程度性的だと受け取られる部分がゾーニングされています。 ゆるキャラ扱いの二次元の美少女という認識でした。 確かに絵柄は変わっていませんし、歴史修正のまとめのように普段のイラストもエロいと感じていた方もいたかも知れませんが今回のイラストは広告として配慮されていないように見えます
8
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2020年2月16日
自称ラブライバー「ラブライバーの自分でも今回はまずいと思っている(キリッ)」
6
kame4477 @kame4477 2020年2月16日
KIKERIKI17 別にそこは個人の価値観なので、私は異質だなと思います。
2
キケリキー @KIKERIKI17 2020年2月16日
例えば、娘に同じ格好させられるのか、みたいな家父長制丸出しの批判意見とかを採用したら、ガルパンなんか論外なわけでな。あのレベルのミニスカで歩きまわる子がいたら、間違いなく目を引くよね。でもあれは、シワがないからオーケーみたいになるわけでしょ。そのうちに検閲レベルが進むと、ガルパンもだめになって、大洗は少女でカネを稼いだ鬼畜な街、みたいに語られたりしてねw
8
キケリキー @KIKERIKI17 2020年2月16日
kame4477 「今回」だけが、「普段と違って」ってことですよね?正味、店の前に置かれたPOPのシワと、今回のシワで、今回だけが異質でエロくておかしい、という話になる場合、取り合う価値がないと「個人的に」感じますけどね。
6
@agtmtpw 2020年2月16日
ラブライブの絵柄だから叩かれたのではなく、ミニスカートが悪い訳でも無くて、手癖で体の線を残したせいで不自然に股間に影が残る+普段のイラストより明らかに短すぎるスカートのダブルパンチでオタク絵特有のエロいイラスト判定されたのだと思います。 他の広告で使われているイラストなら、スカート丈も普通だし影も自然についています。露骨に体のラインを強調するような描き方はされていません。 他の人の言うように個々人で受け取り方は違うので納得はされないとは思いますが。
9
kame4477 @kame4477 2020年2月16日
KIKERIKI17 おっしゃる通り、提示いただいた事例からも、今回だけ普段と違うなと私は感じていますね。
2
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2020年2月17日
TheGoldSunlight でもファンじゃなさそうな奴等が「ファンじゃない。」って認定してる方が滑稽じゃないか。
3
フローライト @FluoRiteTW 2020年2月17日
https://togetter.com/li/1469327 わずか1日で「今回だけではなく過去絵のいかなる衣装でも食い込んでいる。ラブライブは性的」まで踏み込んできている。もはや普段と違う云々という段階ではない。
10
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2020年2月17日
「今回のJAのポスターはマズい、ラブライブを誤解しないでほしい」に失笑。Too Late......芋づる式に枕営業周りも出てくるだろう。一体、誰が擁護できようか。
0
ベキベッキー @nyamuresuka 2020年2月18日
コメント欄を見るかぎり、ポスターにエロいとクレームが入ったことを批判している側が「もともとラブライブ!はエロいだろ」と主張しているという事でよろしいかな?
3