T.M.Revolution 西川貴教氏「ライブはやっていいの?あかんの?どっち?そろそろ政府でちゃんと決めて欲しい」

「なぁなぁ、で結局のとこライブとかイベントはやっていいの?あかんの?どっち?やっても怒られて、やめても怒られる... そろそろ政府でちゃんと決めて欲しい... ( ⌯᷄௰⌯᷅ ;)<「自己責任」は無責任ッスよ...」
自己責任 音楽 医療 西川貴教 新型肺炎 T.M.Revolution 新型コロナウイルス コロナウイルス COVID-19
14
西川貴教 @TMR15
なぁなぁ、で結局のとこライブとかイベントはやっていいの?あかんの?どっち?やっても怒られて、やめても怒られる... そろそろ政府でちゃんと決めて欲しい... ( ⌯᷄௰⌯᷅ ;)<「自己責任」は無責任ッスよ...
西川貴教 @TMR15
中止や延期の補填も当然なく、開催して感染者を出せば関係者全員が、先ず間違いなくメディアやネットで袋叩きにあうでしょう。そもそも国が検査すらまともに把握出来てないし、その検査も入院レベルの肺炎になってからじゃないと受けさせてもらえないので、熟考しています。バカですいません。 twitter.com/darumavision/s…
みぱぁる☆ @mipa0128
@TMR15 今の日本には強制力がないとよくニュースにもなってますからね。。。 自己責任って、本当に無責任。
★魅乃乎★(川中美紀)小栗旬に恋する @minoco19860125
@TMR15 どっちでも怒られるなら、いっそ、楽しい盛り上がる方へ。暗いニュースばかりじゃ、生きられない。
渡邊雄太abs3/6東京求 @Yuta_ABS48
@TMR15 ライブハウスに行く、行かないの前に東京の満員電車が無くならない限りどうしようもないです。 のでライブはやって下さい。absのツアーだけが楽しみです。
親知らず抜け毛🙉みっさ @333Missa
@TMR15 UVERworldも来たい人は来て来たくない人は払い戻しということでしたよ。来る人みんなにマスク厳守でして来なかった人は追い返すでいいと思います。過剰な自粛は不安を煽るだけなのであまり賛成では無いですが、そういうご時世なのも私たちは理解しなければいけませんね。
ウーア @TMR202020
@TMR15 コロナはもう広まってるのでPerfumeみたいに来たくない人には払い戻しでいいと思いますよ。ファンの中には西川さんのライブを楽しみに仕事をしている人も多いと思うのでファン的にはやってほしいところですが…。
ゆうえ @yuue_tmr
@TMR15 ライブ、楽しみに待っています。私個人としてはライブの開催をお願いしたい気持ちです。開催が自己責任と言うならば、行くのも自己責任なのです。ただ、西川さんの後悔が少しでも少ない決断になればとも思います
turkey @hikarunrunn
@TMR15 本心を言えば延期を望んでます。ファンの皆さんチケット取れて楽しみにしてる人、取れなくて悲しんでる人…西川君一人が悩み責任を負うのは私達も辛いです😢皆が笑顔でマスク無しで思いっきりライブを楽しみたいです☺
@xopatox
@TMR15 皆毎日満員電車乗って会社行ってるんだから 今更ライブ中止したぐらいで感染拡大防止に大した効果無いでしょうし 中止されたら何のために働いてんだってなるので 是が非でもやってください ステージの上の人が感染してないことは大前提ですがw スタッフ観客全員マスク着用義務にすれば十分かと思います
みなちゃま。 @mito37
@TMR15 ライブでもライブ以外でもウイルスを伝搬、感染するリスクはあると思うのですが、万が一感染者が出た後感染経路を辿った時に「absのライブに行ったから」となって皆様にご迷惑をおかけするのは申し訳ないと私は思ってしまいます。。。
wisdom @wisdom_tnnk
@TMR15 西川さんサイドからの決定事項に賛同せざるを得ないかと。強行したところで西川さん達に何かあっても困るし( ・᷄-・᷅ )でもa.b.sに…西川さんに逢いたい…騒ぎたいし…聴きたいし…
ちか @c_t_turbo_15
@TMR15 ライブ楽しみに生きてきたので、中止にはしてほしくないです‼️
エル☻ @ele1209
@TMR15 正直やってほしいです‼️absを楽しみに今生きてます😭誕生日公演なんです😭でも事情が事情なんで、強くは言えないですが私はしてほしいです😭
ぐる姉(ROZY)@2020も貴教ちゃん激推しです! @Gurureen_mk2
@TMR15 中止になっても全力で受け入れますし、永遠に貴教ちゃん推しです!!!
♡erinko♡ @AbsTnnk
@TMR15 西川さん、悩ませてごめんなさい!!😭 ほんと、上がきちんと決断してくれないと!主催者側に押しつけて、自分たちは知らんぷりっていかがなものかと🥺 ツアー、すごくすごく楽しみにしておりますが、無理なら仕方がないです!!! 西川さんの決定は全力で尊重致します✨✨✨
ヨハン @yohan0617
@TMR15 先手先手と言いながら後手後手の対応しかできない政府は頼りないので、西川総理の判断にお任せいたします。 pic.twitter.com/ewKFH5Sypq
拡大
のでりんぬ@ニート(仮) @noderin_park
@TMR15 イベント関係のお仕事してますが、3月の案件延期、中止が相次いでいてえらいこっちゃな感じです_(´༎`」∠)_ とりあえずツアーの方やるのかやらないのかだけでも明言して頂けるとみんなスッキリすると思うので、西川さんのご判断お待ちしております!!
COVID-19関連まとめ
まとめ 五輪組織委員会がまるで戦前だと話題に「このウイルスとの勝負に勝って、大会を成功させれば我々日本人は歴史に名を残せる」  「君たちは東京五輪を開催中止にしたら、どれだけの経済損失が出るか分かっているのか。そんなことよりも、どうやって大会を成功させるか。それを考えることが日本のマスコミの責務のはずだ。もう、賽は投げられたから突き進むしかない。イチかバチかかもしれないが、このウイルスとの勝負に勝って、大会を成功させれば我々日本人は歴史に名を残せることになるじゃないか」 2845 pv 7 65
まとめ 四国で初の感染確認はクルーズ船から戻った女性 「ついに四国でも」「クルーズ船ならこれは防げたはず」 集団感染が確認されたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」から下船して徳島県内に戻った1人だということで、検査で25日、感染が確認されたということです。四国で新型コロナウイルスに感染した人が確認されたのは初めてです。 2142 pv 2
まとめ 橋本岳さん「左手が清潔ルート、右側が不潔ルートです」→勇気ある内部告発だと話題に 岩田医師の言う通りなんだよなぁ・・・ 追記 2020/02/20 13:35ごろにツイートを消したようです。 岩田医師は会見したから橋本副大臣も当然この件で会見やってくれんだよねぇ? 22245 pv 76 21 users 152
まとめ 昭和大学病院二木教授「昭和大学病院のDMATも岩田医師と同じような感想を持った」 岩田医師の告発を裏付ける証言。 27586 pv 85 38 users 80
まとめ クルーズ船対応、各国批判 台湾「防疫の概念ないのか」インドネシア「新たな震源地」イスラエル「失敗した実験」 補足:ダイヤモンド・プリンセスは外国船籍ですが、横浜市が誘致した横浜発着のクルーズ船です 3215 pv 22
残りを読む(1)

コメント

かにたま大臣 @pokkaripon 2020年2月26日
ライブに感染者来場の報道が出たWANIMAを見ると苦しくても払い戻しが正解な気がする
akiran @akiran32748624 2020年2月26日
イベントの責任者は国じゃないので無責任だとか言われてもな。国がOKだしたらコロナが感染しないわけでもあるまいし。ビジネスとして、開催の利益とリスクを天秤にかけて選択するしかないよな。
のらえもん @nora_emon95 2020年2月26日
マスコミに煽られたバカが大騒ぎするのを国のせいにされても…
ちょちょまる @sakuya_little 2020年2月26日
自分の営利活動の責任を政府に求める方がずっと無責任だと思うが。
蜂須賀 @mocolly 2020年2月26日
集会の自由があるから政府で禁止は簡単にはできないとかなんじゃないかかなぁ
reesia @reesia_T 2020年2月26日
政府で決めろということは政令を出せということだろうか。内閣法第11条により法律の委任がないと権利を制限する規定を設けることが出来ない。今回のような場合に集会の自由、経済活動の自由を制限できる法的根拠は……どうなんだろうね。お近くの弁護士にご相談ください。
kame4477 @kame4477 2020年2月26日
mocolly reesia_T 「中止や延期の補填も当然なく」と言ってますんで禁止というか損失を補填してくれって話やと思います。
Hacchi @2mocccck 2020年2月26日
こんなんちょっと考えたらわかることでしょ…。イベントの規模も会場も性質も種々雑多なのに国が一律で線を引いたら大混乱になるよ。
ゆゆ @yuyu_news 2020年2月26日
規模や形式、会場のほかに、ファン層の違い(年齢や体調不良時に自重できるか)もあるだろうから一概にはね。
reesia @reesia_T 2020年2月26日
禁止しろならやっぱり政令を出せということなので難しい。補填なら経産省の仕事なのでどこまでが範囲内なのかわからないけどもうやってはいる。所定の窓口からご相談ください。 https://www.meti.go.jp/covid-19/index.html
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2020年2月26日
補填がない、ってのは当人も分かってるイベント興行の一般論であって…別に補填してくれなんて一言も言ってないでしょう。 判断は主催者がする事だとしても、その判断の基準や指標はあってしかるべき、と。
ヘルマン @bookman17 2020年2月26日
イベント開催の可否を政府が強制出来る国は嫌だ
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2020年2月26日
まぁ実際のところ「どういう興行だとリスクがあるか」はとうに見解が示されているし。 ただ定量化まではしてないので「際限ない自粛」か「客の自己責任で強行」のどちらかに全部倒れる可能性もある。
kame4477 @kame4477 2020年2月26日
hiro_orso_viola そうかな?補填してくれれば中止にできるのにって読めますけどね私には。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年2月26日
reesia_T 法的根拠は無いです(それこそ「国家非常事態宣言」とか「都道府県単位での非常事態宣言」とかいうレベルになるので、政令でやってしまうほうが危険)。
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2020年2月26日
ついでに言うと「責任」と「根拠」は別なので。 かつて自身が主催する音楽フェスで、雷雨に見舞われて途中中止したり台風で丸一日分全て中止するという決断を下した経験を持つ人なので…逡巡とまではなくとも迷いはあるのかも知れません。
新こま @shin_koma_ 2020年2月26日
これ悪いのは開催者の決定を尊重出来ず、己が我儘で叩きに走る輩だよね。更に最悪なのは普段そのイベントや主催に興味も無い癖に叩ける時だけお客様面する屑な。せめてこいつらが居なければイベントの進退を決めるのに負担が減る。
ティーハート @tea_heart619 2020年2月26日
台風や地震など対応がある程度マニュアル化されている災害と違って未知のウィルスへの対応は国が率先して判断基準を示すべき案件だと思う。西川さんからすれば基準が不明なままライブの中止を決めなければならないので混乱してるんじゃないかな。
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2020年2月26日
kame4477 結局は解釈の違いでしょうが…「止めても補填は当然無い」そして「やっても感染者が出れば叩かれる」と双方の現実を言っているだけであって「だから補填されるなら止める」という読解は些か飛躍に過ぎるように思います。 補填等を期待するような意図は無いかと。
niiboshi @niiboshi 2020年2月26日
スポーツクラブでの感染も確認されていることから、中止・補填の基準は相当難しいと思われる
manner_mana @ManaManner 2020年2月26日
niiboshi スポーツクラブはどーしても機器に飛沫が付着するけど、ライブは田村ゆかりみたいなコールなしヘドバンやオタ芸なしマスクありでやればいいんちゃう?地蔵スタイル。
にっくん @mitsu_niku99 2020年2月26日
クソまとめ連発で最初は威勢が良かったけど風向きが変わって来たから慌ててコメ欄で誘導しようとしても大失敗なの草
また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2020年2月26日
reesia_T アベは独裁者ぁ~って普段叫んでるヤツほど、こうゆうときだけ指導力とか言い出すからなぁ。
じむ123 @sdejr01212 2020年2月26日
鶴の一声があれば中止にしろ開催にしろお墨付きが得られて正当化出来るからでは
ろんどん @lawtomol 2020年2月26日
「中止せよ。なお補償は一切しない」ってなりそう
さそりさん @jHvco9WzA2sG15f 2020年2月26日
国が民間に対して経済活動を中止しろなんてそんな強権的な事絶対できないでしょ。
やし○ @kkr8612 2020年2月26日
何らかのガイドラインがないと興行で食ってる人らの特に下のほうが資金繰りの目処も立たずに干上がるだけなのでもうちょい何かないか、と言いたい気持ちはそらあるだろ
やし○ @kkr8612 2020年2月26日
[c7429183] 「不特定多数を大きいハコに集めるようなイベントは控えるように」みたいなお触れが出れば延期や見送り、中止の判断がやりやすくなるし、「こういうの出てるからしばらく実入りがなくなるので落ち着くまでつなぎの運転資金貸してくれ」と金融機関との折衝もやりやすくなりますからね。「芸人殺すに刃物はいらぬ、雨の三日も降ればいい」は現代でもさほど変わらんという
HANBAY1964 @HANBAY1964 2020年2月26日
国が開催を中止にした場合、金銭的な責任を税金で賄う。だからそんなこと国の責任でできるわけがない。
さかなさかな @yuiyui999 2020年2月26日
民間のイベントは自主判断しかないでしょ。憲法改正して緊急事態条項入れるとかすればできるけど。
Earwax @Earwax97409510 2020年2月26日
やるやらんのガイドラインはそら欲しいわな。規模とか時間とか地域の感染状況とか客同士の接触有無とか発声有無とか。でもその辺は興行系業界全体として取り組む事では?
kame4477 @kame4477 2020年2月26日
HANBAY1964 まあ会場費くらいは税金で補填してあげてもいいんじゃないって気はする。かかった費用全部とか言い出すと揉めるから無理だけど。
風邪 @tv_radio_0409 2020年2月26日
「開催の必要性を改めて検討するようお願いする」「一律に自粛を要請するものではない」って言われたらそりゃ主催者は困るよなぁ。「やるなとは言わないけど、ちょっと考えてみ?それ本当に今やる必要ある?考えてみ?やるなとは言わないけど」
keytracker @key_tracker 2020年2月26日
政府は感染拡大させたくないなら経済的な損失を補填するしかないのに、それをしようとしない 検査はリソースの問題で出来ないのなら、基本全員ウイルス持ってると思って行動するしかないのに、感染拡大せずに補填もしないという無茶を民間に求めてる こんなもの何の方針も示してないに等しい 補填がない限り、民間は感染拡大気にせず、やるしかない なので、もう感染拡大のスピードを抑えることはできないだろう 緊急時に政府が金を出さないでいつ出すのだろう
keytracker @key_tracker 2020年2月26日
政府の赤字は民間の黒字。 この事を分かってないから国が終わる。 ここから大恐慌の始まりです
B9hCgGcM75 @B9hCgGcM75 2020年2月26日
儲かったら自分の懐へ、赤字になったら、責任を国へってことをしたいだけだよね
keytracker @key_tracker 2020年2月26日
イベントが中止という前提で、政府が金を出すか出さないかどっちが経済的に得か考えてみましょう。 政府には通貨発行権がある。なので、財政支出する場合、問題点は供給力。人手や資源 イベントが中止の場合、すでに資源は使ってるし、人手も使えなくなる つまり、供給力は既に無駄にしてるわけ なので、政府が金を出せば、その分民間が助かるというプラスの結果だけがついてくる マイナスの結果は既に決まっている 一番経済的に良いのはもちろんそのままイベントをすること
keytracker @key_tracker 2020年2月26日
なぜ、災害時や景気が悪い時に各国の政府が金を出すのか、なぜわからないのか。 その方が経済的に得だからだよ。 政府の家計を家の家計と同じと考えたり、財政均衡だの、財政再建だの、意味のない考えを信じてるから、こんな当たり前の事が理解できない
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年2月26日
西川くん大好きだけど、さすがにこれは擁護不可。「指針が欲しい」ならともかく、「中止や延期の補填も当然なく」って、お前の芸能活動は国営なのかって云う。
keytracker @key_tracker 2020年2月26日
key_tracker ここでのイベントをそのままやるのが経済的に一番いいってのはもちろんコロナウイルスが広がらない前提の話ね。 コロナウイルスにかかったら、その後の人手がなくなるし、治療のためのリソースも使うわけだから、当然その場合も経済的な損失が酷くなる。 なので、結果、経済的に得なのは政府が補填して中止する一択だろうな。 コロナウイルスが広まっても大したことないってなら、知らんけども
メメタァ @memetaa_77 2020年2月26日
政府のお墨付きが無いと歌一つ歌えないヘタレだったとはガッカリだわ
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年2月26日
韓国政府が頑張って水際対策したにも関わらず、それを無視した宗教団体が自粛要請を無視した大規模礼拝を行って一気に感染拡大した実例(悪例)を踏まえれば、終息宣言が出るまでは中止一択しかないでしょう。西川くんほどの集客規模があるアーティストなら尚の事でさ。
kame4477 @kame4477 2020年2月26日
tikuwa_zero 会場費くらい補填があればやめやすいかなと思う。Perfumeは決行してるし、やるところも出てくるんじゃないかな。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年2月26日
このままでは興行中止保険が降りないので、例えば政府見解として(保険屋に)「今回の騒動は天災扱いにするように」っつーリアクションが欲しいって話なら理解できるんだけどね。実際そういう話もあるし。>https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/02/23/kiji/20200223s00041000200000c.html
風邪 @tv_radio_0409 2020年2月26日
tikuwa_zero なるほどこれは現実的。西川は「政府に」補填しろとは言ってないし、これが一番幸せな形かもしれないね。多分イナズマで天災による補填は経験してるだろうし、その時のこと踏まえての発言なのかな。
ちゃんまい @chanmaiX 2020年2月26日
「やる、やらない何れの選択にしても選に漏れた側ないしは便乗してはしゃぎに来るお調子者達」をどうしたら大人しくさせられますかね?と言う旨の話なのに、どういう訳か唐突に金!金!金!と火病を起こすのは何故なんでしょうかねw
サイエソ @sai_lobster 2020年2月26日
「やってもやらなくても赤字だし、文句も言われる」って愚痴はすげーよくわかるけど、国の責任持ち出すのは理解できんなぁ...。 tikuwa_zero の意見みたいな具体的にこうしてくれ、みたいなのがあれば良いんだけど金を補填しろみたいな受け方される意見は悪手だろうと。
ふき @ka_ri0101 2020年2月26日
イベントの中止について国が補填しますよってなったらどこまで認めてどこから認めないのかその線引きはどうするの?ライブは補填するけど、個人の冠婚葬祭は補填するの?民間企業のイベント全て補填するの?キリがなくない?
コアラぱん @tuimiruyoudayo 2020年2月26日
保険責任が開始された後で、免責条項を引っくり返すというのは無理では… 払いたくないから免責にしてるのに、それを「やっぱOKにせい」と言われてしまうと保険屋さん大変なことに…
サンクトペテルブルクイルクーツク @irukutukusan 2020年2月26日
政府がイベントの中止の可否を決めるのって独裁国家か何か?
OOEDO @OOEDO4 2020年2月26日
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200226/k10012301961000.html 本日「要請」が出ました。それを受けて西川貴教 @TMR15 さんはどう決断されるのか、皆が注目していると思います
コン蔵 @konzopapata 2020年2月26日
国に補填なんてアクロバティックな考えはしてないだろ、どのイベントも。 ただ中止も保険が有効になるかも一大事なんだから 政府が出来れば中止にして欲しいなら もっと強く言って欲しいのでしょう
keytracker @key_tracker 2020年2月26日
政府より保険でやった方がいいって思ってる人多いのな。政府は自国通貨で破綻する事がない。保険はただの営利企業。損失多くなったら破綻する。とにかく政府が負担する事が悪い事って考えが広まりすぎてるから、こんな事になるんだな。国が滅ぶわ 財政支出に税収は必要ないし、国債は預金を使ってるわけではないんだぞ。何も減らねーのに、財政支出する事を恐れてる。アホとしか言いようがない
コン蔵 @konzopapata 2020年2月26日
OOEDO4 そうすると東京マラソンも延期か中止なのかな
ティーハート @tea_heart619 2020年2月26日
緊急事態条項がなければ政府は指示を出せないみたいな意見があるが、既存の「新型インフル特措法」に新型コロナウィルスを対象にして総理大臣が緊急事態宣言を行えば、地方自治体からコンサート会場の使用制限を要請出来る(罰則はない)。後は感染症被害によるイベント中止についても保険対象にして政府が補助金を出す。こういった国の補助無しにイベント主催者に全て自己責任で対処させるのは重すぎる。
jtoestep @jtoestep 2020年2月26日
数万人が集まって感染したら母数に比例して死者も増えるんだから今回は自粛すればいいだろ。確かに政府が中止を強制すれば簡単なはなしだけどね。感染率が下がるまでは、つべこべ言わず自粛すればいい
とろろ @ein18790314 2020年2月26日
tea_heart619 その措置に関して、新型インフルの時に策定した時、日弁連は反対声明出してるんすよ。 https://www.nichibenren.or.jp/document/statement/year/2012/120322.html なので、法的根拠に疑義は出る措置。なんせ相手は憲法ですから。結局は今出してるお願いレベルの自粛と実行力はさして変わらんのでは?
コアラぱん @tuimiruyoudayo 2020年2月26日
今後の検討はともかく、いま走ってる契約の免責を事故があったからと言って引っくり返すのはあまりに非現実的だと思います。 保険だから何でもかんでも補償するという考え方はちょっと違います。リスクヘッジの一つでしかないので、そもそも保険で出ない部分については、企業としてリスク回避の手段を別途用意しておくべきなのでは。
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年2月26日
外野ですが、やってくださいとかリプライしてる人たちがわりと多くて悩みますね。今回 A.開催すればほぼ一人でとてつもないレピュテーションリスクを背負うor B.中止したら莫大な費用負担を負う…羽目になるTMRさんのことを考えると外野ながら応援してるからどうか西川さんの良い方を選択してくれとは思う。ファンも辛いとは思うけど、TMRさんもこういうの悩んでるだけで(精神的な面も)かなり負担だろうという。
ティーハート @tea_heart619 2020年2月26日
ein18790314 反対の理由を見るに憲法改正して緊急事態条項を入れようとしても、また同じ理由で反対声明を出すと思う。多分。
ぽち子@重金属中毒 @Shin_tanimachi 2020年2月27日
あれ、ここに「テメーのケツぐらいテメーで拭けやww」みたいな的はずれなことリプライしてすぐ消して逃げた映像作家さんのツイートはまとめられてないのね。
xi @accountLINKonly 2020年2月27日
勝手に好んでた自分が悪いとはいえ失望と呆れが半端なくてツラい…仮にも代表だよね?天災扱いを求めるならわかるよ…なにが自己責任は無責任だよ……無責任はお前だよ…背負うもんに責任とるから自由が成り立つんだろうが
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2020年2月27日
で結局、全公演延期になりましたとさ(´・ω・`)。 …ところで、イベント主催者の担う「責任」と、指針指導を示さなかった政治の無責任の「責任」って、範疇が違う気がしてきた。因果はあるけど、同じモノじゃ無いよなー。
ティーハート @tea_heart619 2020年2月27日
tea_heart619 国民民主の玉木議員や維新の足立議員からも「新型インフルエンザ等対策特別措置法」に新型コロナウィルスの適用をする様に動き始めましたね。今日知ったのですが免許センターでの感染リスクのために更新が出来ず免許期限の延長が求められた場合も同法が適用が必要との事。
ティーハート @tea_heart619 2020年2月27日
tea_heart619 免許更新における感染リスクについては熊谷千葉市長のツイートから。 https://twitter.com/kumagai_chiba/status/1232547837281370113?s=20
zaqron @zaqron 2020年3月4日
この人基本かっこいいけどたまにダサい発言するよな
日本でリュウに食わされた納豆 @guilegaguile 2020年4月5日
https://twitter.com/TMR15/status/1246658108216111105 新ネタが来ましたね 自分が嫌なことはロクに審議をしないまま通過、自分が好きなことはさっさと決めろという布石でしょうか?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする