ウイルスが流行しているラノベ

終末に読もう!
8
mizunotori @mizunotori

作中で何らかのウイルスが流行しているラノベ、『地球最後のゾンビ』くらいしか思いつかない(検索したら他にもいくつかあったけど意外に少ない)。

2020-02-28 12:37:27
mizunotori @mizunotori

大人しか死なないウイルスが流行して若者だけが生き残っているタイプと、若者にしか感染しないウイルスが特殊能力を与えるタイプがある(どっちも実例が思いつかない)

2020-02-28 12:34:45
mizunotori @mizunotori

ポストアポカリプスものとか「あれの人類衰退の原因は謎のウイルスだっけ? 原因不明の奇病だっけ? 大規模な気候変動だっけ?」みたいなことで調べないと分からない感じがするけど、まあマクガフィンみたいなものだからな…

2020-02-28 12:47:22

全世界を襲ったゾンビパンデミックから5年後――、人類はほぼ全滅していた。

リンク 電子書籍 | BOOK☆WALKER 地球最後のゾンビ -NIGHT WITH THE LIVING DEAD- これは笑顔が似合う死者の少女と過ごした、夜の旅路の物語。 ともに行くのは笑顔が似合う死者の少女――。 これは終末の世界で始まる、夜の旅路の物語。 全世界を襲ったゾンビパンデミックから5年後――、人類はほぼ全滅していた。 荒廃した東京をひとりさす…

この作品中での塩害は東京湾羽田空港沖に建設中の埋め立て用地基礎に落下した、巨大な塩化ナトリウムの結晶を視認したことにより人が感染・塩化し、死に至る病が広がっていることを指す。入江はこの巨大な結晶を「暗示性形質伝播物質」と呼び、紛れもない生物だと明言している。

リンク 電子書籍 | BOOK☆WALKER 塩の街 世界が終わる瞬間まで、人々は恋をしていた──有川浩、衝撃のデビュー作! 塩が世界を埋め尽くす塩害の時代。塩は着々と町を飲み込み、社会を崩壊させようとしていた。その崩壊寸前の東京で暮らす男と少女、秋庭と真奈。世界の片隅で生きる2人の前には、様々な人…

柳川春海の公式Xアカウント @Spring_sea

@mizunotori 『時空のクロス・ロード』と『リセット・ワールド』が……

2020-02-28 12:39:47
柳川春海の公式Xアカウント @Spring_sea

『リセット・ワールド』めっちゃ好きだったんだよなぁー。あんな少年の心をくすぐるSFローファンラノベはないとおもう。

2020-02-28 12:37:05
柳川春海の公式Xアカウント @Spring_sea

『時空のクロス・ロード』『リセット・ワールド』は名作ぞ!!

2020-02-28 12:43:14
ナカショー‎ @ilfnaotvel

今こそ『時空のクロス・ロード』をな……

2020-02-28 12:41:43

この世界では水疱瘡に対する免疫力がないため世界的流行に人類が耐える事ができず、文明を維持するのが困難な状態になった世界と設定されている。

リンク 電子書籍 | BOOK☆WALKER 時空のクロス・ロード その世界で、僕はヒーローなんかじゃなかった。 「それにしても、平和だよな」気が置けない仲間達に囲まれ、平凡だが平和な日々を過ごしていた富子市の高校生・木梨幸水。そんなある日、「お前さんには才能があるようじゃ―」彼は不思議な爺さんと出会い、時空転移…
リンク 電子書籍 | BOOK☆WALKER リセット・ワールド(電撃文庫) リセットされて世界は子供だけのものになった。 あの大崩壊から5年。世界は一変した。大人は死に絶え子供だけの世界。立川辺りが西東京協和国を名乗っていたり…。そんな東京を目指して歩く人がいた。見た目は平凡だが時折鋭い目配りをする少年、園山慎吾。彼が見…

◯リココ @licoco

圧倒的に仁木先生のスニーカー文庫で出してた『Add』(アド)を推したい.椋本先生のイラストもすごくよかった.猿みたいにハマりました. twitter.com/mizunotori/sta…

2020-02-28 12:41:24

脳以外をロボット化した機械人にして、世界の人口を半分にした隕石病の生き残りとして超能力を持つコウ。一切の感情のない戦闘美少女アイリーンとともに天才科学者兄妹を追う彼が見たのは?


うさみまさみ @ranoroom

『ブラック・ブレット』とかどうかな?

2020-02-28 12:48:38

西暦2021年。突如世界中に出現したウイルス性寄生生物「ガストレア」との戦いに敗北した人類は、人口の九割と国土の大半を喪い、ガストレアを退ける特殊な磁場を発生させる金属「バラニウム」で作られた巨大な壁「モノリス」を建築し、モノリスで囲われた都市「エリア」の中でガストレアから身を守りながら生活をしていた。