電子レンジを使用した蘇の時短レシピ!つきっきりで2時間待てない現代人でも気軽に蘇が作れる「1000年の科学技術の進歩を蘇で実感する令和2年」

これには飛鳥人もびっくり。電子レンジってとんでもない革命だなぁ…
392
Swind/神凪唐州@作家兼名古屋めし料理家%7/17新刊小説刊行 @swind_prv

蘇を作るのにつきっきりで2時間煮詰める?  いたしません 牛乳300mlをスープ用の広めの皿に入れ、 ラップなしでレンチン10分 一度混ぜたらまた10分 また混ぜたら次は解凍モードで10分 も一度混ぜて仕上げに解凍モードで10分チン ラップにまとめて冷やせば完成ですよ 私、失敗させないので pic.twitter.com/8SUKwun4R0

2020-03-06 16:15:31
拡大
拡大
拡大
Swind/神凪唐州@作家兼名古屋めし料理家%8/5・6メディア出演 @swind_prv

【肉ニクまつり公式インフルエンサー】 名古屋めしレシピ動画→youtube.com/c/swind758/ 作家、名古屋めし料理家、youtuber。名古屋めしの人。小説・漫画原作・レシピ、Web記事等を執筆。TVラジオ出演多数。ご依頼・お問合せはDMまたは↓に設置のWebフォームからお気軽に #愛知Twitter会

note.com/swind_prv/

田井ノエル🍊道後6巻決定♪ @tainoe_tainoel

ふぁwww あんなに努力した蘇が、こんなに簡単に!? twitter.com/swind_prv/stat…

2020-03-06 16:16:39
田井ノエル🍊道後6巻決定♪ @tainoe_tainoel

ちなみに、Swind先生は当初、蘇に興味などまったくなく「作りましょうよw」と誘っても「やだw」と言っていたのですが、 わたしが「チューブ味噌と蘇めっちゃ合う!!」と教えたら、このような錬成をはじめました 味噌に釣られた味噌野郎でございます twitter.com/swind_prv/stat…

2020-03-06 19:26:45

レンチン蘇の作成過程

Swind/神凪唐州@作家兼名古屋めし料理家%7/17新刊小説刊行 @swind_prv

ちなみに1回目~4回目のレンチンでの変化はだいたいこんなかんじ 膜が張りますが、膜は混ぜながら寄せて、中央に置いておくと良いようです 1~3回目はレンチンしている間放置でOK。 4回目だけは焦げやすいので少し様子を見ていてあげてください。 プシューって音がしたらすぐレンジをOFFです! pic.twitter.com/AjF6Eu2QHa

2020-03-06 16:18:06
拡大
拡大
拡大
拡大
Swind/神凪唐州@作家兼名古屋めし料理家%7/17新刊小説刊行 @swind_prv

ちなみにうちのレンジはSHAPR ( @SHARP_JP ) さんの古い単機能レンジ(RE-24P) あたため550W、解凍モード190Wだそうです 出力で温め時間は前後すると思いますので、ご家庭のレンジに合わせて調整ください あと、お皿に対して牛乳入れすぎるとたぶん吹きこぼれますのでご注意ください

2020-03-06 16:31:59
Swind/神凪唐州@作家兼名古屋めし料理家%7/17新刊小説刊行 @swind_prv

あっと言う間に3000RT超えました!! こちらの「レンチン de 蘇」のレシピ動画をYoutubeに投稿しています。 動画ではより詳しい作り方やポイントをまとめましたので、試されたい方はぜひぜひご覧くださいませ♪ そしてチャンネル登録、高評価もぜひぜひお願いします! youtu.be/9qNGyaBCg0E

2020-03-07 00:22:03
拡大
スーツにカレーがついた人 @kn_xkg

@swind_prv @haiiro8116 すげー!そんな簡単にできるのですか!! テレビ見ながら混ぜてた2時間が半分以下の時間でできるってすごい発見です!早速明日作ってみますね^ ^

2020-03-06 20:43:37
Swind/神凪唐州@作家兼名古屋めし料理家%7/17新刊小説刊行 @swind_prv

@kn_xkg @haiiro8116 使っている牛乳の量が少ないのもありますが、これならお手軽に出来ます。何より混ぜ続けなくて良いのがいいですw 量も「お試し」にちょうど良い量になるのでぜひ試してみてくださーい^^/

2020-03-06 21:07:12
ちこ(ちあ) @tearaion

@swind_prv それはさておきまぜてみたいw

2020-03-06 16:26:42
Swind/神凪唐州@作家兼名古屋めし料理家%7/17新刊小説刊行 @swind_prv

@tearaion まぁ、混ぜたい方はどうぞw 原理は「煮詰めて水分飛ばす」だからどっちでもできるんですよねb ということで、私は機械の力に頼りましたw

2020-03-06 16:27:33
黒田 山宗 @atmkuroda

@swind_prv 蘇って要するに、牛乳の膜を煮詰め焦がしたようなものなの?

2020-03-06 16:53:23
Swind/神凪唐州@作家兼名古屋めし料理家%7/17新刊小説刊行 @swind_prv

@atmkuroda 牛乳の水分を飛ばして固めたもの みたいですb 焦がすまでは行かないですねー(メイラード反応で多少色づきます)

2020-03-06 17:00:37

気をつけるとより安心なポイント

最後だけレンジ加減に注意かなぁ

回れるように急ぐ @EBISU_DOU

@swind_prv 最後の最後でゴールライン通り過ぎてしまったw ガリガリ pic.twitter.com/0WBSG9Qb5T

2020-03-06 19:46:55
拡大
ちょきんぎょ。@小説家 @tyokingyomaru2

@swind_prv あーいまいる職場がフライパンぼろだからこれで作ってみよう…ありがとうございます

2020-03-06 19:00:39
Swind/神凪唐州@作家兼名古屋めし料理家%7/17新刊小説刊行 @swind_prv

@tyokingyomaru2 ぜひぜひー! お皿と牛乳の比率によっては吹きこぼれる可能性はゼロじゃないので、そこだけ注意してやってみてくださいb

2020-03-06 19:21:49
残りを読む(20)

コメント

鍛冶屋 @00kajiya00 2020年3月7日
蘇はかき混ぜつつ煮詰めるのが楽しいんですよ…
39
かにたま大臣 @pokkaripon 2020年3月7日
ご先祖様もこんなチートツールは予想していなかっただろう
43
枯れた雑草 @sPEr54fuQYqCh3A 2020年3月7日
00kajiya00 非常にわかる。 一番楽しいのは、ストーブの上に置いてゆっくりかき混ぜている時間だと思う。
15
よつばねぎ @Yotsubanegi 2020年3月7日
300mlだったらフライパンで中火のまま混ぜてたほうが失敗しないよ
11
MoDMoDMoD @MoD87233696 2020年3月7日
生クリーム(牛乳(水牛乳)から水分を分離したもののイメージ)で蘇をつくったらどうなるかなぁ? それで出来るなら、植物性のホイップクリームからも出来る??
1
とろろ @ein18790314 2020年3月7日
そろそろ技術系YouTuberがモーターでオートマティック蘇作成マシンを作る予感!
32
UZIRO @UZIRO 2020年3月7日
「生キャラメルは練乳を湯煎すれば出来ます」レベルの衝撃を受けた。これは試そう…
11
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年3月7日
500mlで40分レンチンだったら、1LのRTAと大して変わらんですな。ワイこないだテフロンフライパンで醸造したけど、1L1時間で終わりましたぜ。
24
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年3月7日
MoD87233696 植物性生クリームは植物油+乳化剤その他ってパティーンだから蘇といえるブツは完成しない。どーしてもやりたいなら止めないけど。
11
万年雪 @perennialsnow 2020年3月7日
レンチン4回でも充分面倒くさい気がする……。 (大人ココア大量制作民)
6
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年3月7日
全粉乳をお湯で練って加熱したら数分で出来るんじゃないかと思うんだけどどうなんだろ。 https://www.amazon.co.jp/dp/B01J0KGE5K/
0
あやぱんつ @aya6302 2020年3月7日
蘇をレンチンで…略して蘇チ(ry
61
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年3月7日
祖先様。日本人の食に対するキ○ガイじみた探究心はまだまだ健在です。ご安心ください。
43
ひろさき @hr_togetter 2020年3月7日
元の人は2Lで2時間だからねぇ。しかも確か継ぎ足しつつ作ってたはず。その度に温度も下がるだろうから…って考えたらどっこいどっこいな気もするね
1
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2020年3月7日
『蘇の時短レシピ』が既にパワーワードすぎる
65
フライングフロッグ @fryingfrog 2020年3月7日
加熱と攪拌ならば自動餅つき機とか要件に近そう(持ってないので適当なこと言ってる
0
黒野千年 @blackperson2000 2020年3月7日
つか、卵焼き用のパンで200〜300mlから始めれば、30分くらいでなんとかなるのでは? 今日夜にでも試したいのだけど。
2
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年3月7日
ノンオイルフライヤーなら効率よくいけそうな気がする
0
Colored world @gmon001 2020年3月7日
醍醐味の「醍醐」って料理があんの?
0
路傍の石 @srrock01 2020年3月7日
Dr.STONEとかでありそうな展開ですね<科学の力で時短
8
うずら豆 @8314Suzy 2020年3月7日
機器にこだわりだしたら、次はミルクかな? 在来牛のミルクは無理だろうけど、ジャージー牛とか水牛とか山羊とか
0
和菓子 @nkltsl2 2020年3月7日
もしかして醍醐って、バターコーヒー関連で注目されてたギーバター(発酵バターオイル)なのか?! 確かに保存がきいて、味はバターをめっちゃ濃厚にしたオイルという感じで、発祥はインドらしいが… 次は日本では発酵バターオイルを作る流れが来る??
2
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年3月7日
gmon001 蘇の前の「酪(つまり牛乳)」の別分岐で存在してたけど、レシピがふわっとした記述しか無くて再現不可と言われてるやつ。蘇が「酪→煎じる(水分を煮飛ばす)→蘇」で、醍醐は「酪→加熱すると出てくる膜を集める(?)→生酥(なまそ)→なんやかんやして発酵?熟成させる(ここのレシピが無い)→熟酥(じゅくそ)→もっといい感じに更に熟成させる(ここも無い)→>>醍醐(超美味い)<<」なんだそうだ。チーズだバターだどっちかだと言われてるのは多分そのせい。
25
有希猫tale @ayano_fox 2020年3月7日
行程の半分かちょっと過ぎくらいまではレンジで、仕上げをフライパン。が付きっきり度下げつつ失敗率も下げる構成になりそう。
19
COSY8SD @COSY8SD 2020年3月7日
オイルバスの次の脱水の安全時短方法でやる人はいるだろうと想像していたが、化学屋脳的には次は実験室・食品工場レベルになってしまうが、真空引きで蒸気圧下げて低温で水分だけ蒸発させる、逆浸透膜で分離する、一旦凍らせてフリーズドライ化する、とかやる人がでてきそうだな。家庭レベルではセロハンなどの脱水シートで水だけ分離するのが前処理として使えそうな気がする。
4
ハント中尉 @wildlicca 2020年3月7日
COSY8SD 単純な水分除去だとエバミルクとか無糖練乳なので蘇としては加熱による糖分のカラメル化が必要なんじゃないかと思ってます。風味も良いだろうし
0
エマル @sakusanemaru 2020年3月7日
レンチンで作る方法は素直にすごいと思うんだけど、料理研究家の人たちって言い方で損してる人多いよなって思う
3
愚者@7/12勇者部満開13:No.20 @fool_0 2020年3月7日
遥か昔に途絶えたはずの幻の料理が1000年の時を経て再び現れかつ独自の進化を遂げているのを見ると、まさに『蘇(よみがえ)る』の言葉通りだよなあとしみじみ思う。
26
ドラウズ@企画参加中 @galette_wolf 2020年3月7日
ちなみにレンチンで蘇を爆発させたフォロワーがいるので、みんなは気をつけような
13
MoDMoDMoD @MoD87233696 2020年3月7日
shiwasu_hrpy そうなんだ。 じゃあ全乳のでやれるかな?
0
MoDMoDMoD @MoD87233696 2020年3月7日
試して、爆発させました。ワット数と時間だな。容器の問題もあるかも。 失敗事例→https://twitter.com/mod87233696/status/1236169195647160320?s=21
9
COSY8SD @COSY8SD 2020年3月7日
wildlicca 確かに脱水だけでなく加熱して風味をつける最終工程が必要でしょうね。一番時間のかかる脱水工程の部分を手間をかけず失敗せずに時短するにはと考えてたので。そうなると最初から無糖練乳使えば時短ができるのか長時間の加熱したものと風味が違うのか。あと焦がさないような最終的な加熱に炊飯器を使うのもアリかなと思いました。
0
しろの @zoshirono 2020年3月7日
これは失敗しやすいからかえって面倒かもなあ。2時間なのは2Lの牛乳だからであって300ml程度なら鍋でも1時間かからないと思うよ。
8
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年3月7日
MoD87233696 すまんあと脂肪分の問題あったかもしれん失念してた。脂肪分が多いゆえに突沸のような現象を起こした可能性がある。生クリームの蘇は多分作れるが、レンチンではなく鍋でやったほうが安全確実だと思われ。
1
❃✾✻文月ケイ✻✾❃ @jc2sj5geh4 2020年3月7日
フライパンで少量を煮詰めつつ、レンチンで完成間近にしたやつを継ぎ足していくのが最速かつ安全かな
2
すっぱんぴん組@おやつ担当 @lolGlo0IlopLoz 2020年3月7日
蘇が思ったより美味いんだよなぁ。そろそろ明治・森永・雪印あたりが蘇を商品化しそうじゃないか?不二家が後に続いて「ミルキー味の蘇」を出してきたり。 そしたら家でも作るけど企業のも買うよ!
3
kenjirou_takasima @kenjirou 2020年3月7日
とりあえず休みの日にやってみたいな…
0
MoDMoDMoD @MoD87233696 2020年3月7日
lolGlo0IlopLoz 奈良県明日香村では売っているけどね。 2種類確認してます。 微妙に違うけど。
0
MoDMoDMoD @MoD87233696 2020年3月7日
shiwasu_hrpy 鍋では随分前から何回もやってるんですよ。焦げ付かないように見てるのがつらいので。 IHなんですが、テフロンが印象悪く使いたく無いのでコゲが出やすい。 レンチンは平皿の方が上下の温度差が少なくて良いのかも。 なんとなく沸騰石とか使えないものかな。
0
愚者@7/12勇者部満開13:No.20 @fool_0 2020年3月7日
lolGlo0IlopLoz むしろメーカー対抗で商品化した蘇の売上勝負とか見てみたい気がするなあ。
2
neologcutter @neologcuter 2020年3月8日
料理における時短は10分でもデカいと思うぞ。それだけあったら楽にスパゲッティ茹であがっちゃうんだから。
1
えどがわこじき @crazy_pierrot 2020年3月8日
試そうと思う前に、電子レンジ40分ぶん回すのと都市ガス3時間燃やしっぱなしにするの、どっちが光熱費安いかを考えてしまう貧乏脳('A`)
4
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年3月8日
蘇(そ) を読める人は少ないから、その配慮はタイトルにいるとは思いました。WIKIみると乳製品で常温での保存食を乾燥した状態で作れるとは思わなかったなあ。
0
回れるように急ぐ @EBISU_DOU 2020年3月8日
なおカチカチにこびりついたものはセスキ溶いたお湯を張っておけばきれいに溶けますw アルカリなのでフライパンではしないように
0
回れるように急ぐ @EBISU_DOU 2020年3月8日
リトライはIH+フライパン+扇風機かな・・・
0
黒野千年 @blackperson2000 2020年3月8日
目分量200mlくらいでやってみたら30分くらい煮詰めてスプーン大さじ2杯くらいになったw 甘みの薄いミルキーだね、まさに。
1
由布来 @Juky_Snow 2020年3月9日
レンチン1時間の電気代ととガス2時間のガス代でどっちが高いんやろ。
0
さかきみなと🌗榊鐵工 @syouth 2020年3月9日
何という簡単なレシピ……(;´∀`)
1
しょーし@CV若本規夫 @syousi 2020年3月9日
600wだと9分1回、混ぜて8分を一回、200wを3分、もう一度混ぜて最後に1分30秒で出来た。 ただ、牛乳が目分量なので正確な事は言えない。
0
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2020年3月9日
これはティラミスやタピオカのように、上手くすればコンビニスイーツ枠で定着できるのでは……? 大手コンビニ三社の開発競争が始まる!
0
みゅー @deepsnow374 2020年3月10日
ガスで作ったけど30分でできたよ。最初強火でわーっと沸かしてとろみがついてきたら弱火にする。その代わり焦げ付かないように鍋肌をこそげるように混ぜてた
0
K.Kawazoe @_____zoe_____ 2020年3月10日
いよいよもって「蘇を作る」が目的として広まり始めててマジでカオス
1