編集可能

新型コロナ防疫で、地味に活躍する「CTスキャン」の話

あんまり報道はされていないような気もしますが、実はこの設備の充実ぶりと技師さんらの活躍が、日本での「感染爆発」を地味に防いでいる?よく知りませんでした、感謝
COVID-19 CTスキャン PCR検査 新型コロナ 新型コロナウイルス コロナウイルス 医学 新型肺炎 コンピュータ断層撮影 医療
433

関連まとめ

まとめ 『Bloomberg通信がなぜ日本で感染爆発しないのか分からず、困っていたので、上から目線で教えようという妄想』のまとめ Bloomberg通信がなぜ日本で感染爆発しないのか分からないというツイートに対する、怠惰に暮らしたいトドさんからの回答をまとめてみました。 ※2020年3月20日時点の日本の状況を元にした話です。 - 新型コロナウイルスに効く薬はまだなく、発熱や咳などの症状を和らげる治療(対症療法)をするしかない。 - 政府からのお願いにより、外出やイベント等を自粛する動きが活発。 241303 pv 2483 632 users 11435

ここから始まるツリーで、体験談が語られています

https://twitter.com/kitagawaneuro/status/1241306442151260162

あい うえお @aiueo2112
新型コロナウイルスを疑う例は? 普通感冒であれば3日で良くなるので、4日目でも調子が悪ければ、CTスキャンのある入院設備のある急性期病院を受診して下さい。胸部CTスキャンで肺炎の所見があれば、コロナウイルスのPCR検査をして結果が出るまで入院となります。 pic.twitter.com/9FXp40ukNV
拡大
shogi to world! 🌐 ボンクラ将棋ファンだけど @shogi_to_world
新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)のPCR検査の意義をEBM的思考で考える | The SPELL blog 「胸部X線やより感度の高い胸部CTで肺炎が証明された後に SARS-CoV-2 PCR検査を行うという順番にするべきである」「PCR検査は確定診断に用いるものであり,除外診断には不向き」 spell.umin.jp/thespellblog/?…
哲戸(´・_・`)次郎 @_Jiro70
因みに日本の医療供給体制を語る上でもう一つ欠かせないのは国民一人辺りのCT台数な。これも皮肉にもまさかの新型コロナ診断にはPCR法が未だポンコツなので無駄な投資が役に立ちそう twitter.com/rionaoki/statu… pic.twitter.com/6nZgwr2Q6Y
拡大
ぱぱげな🎼 @papa_ge_na
いまだにPCR検査信者がいるので、何度も言うけど、 日本の医療機関はどんな小さな病院でも、大概CTがあって、簡単に肺炎が見つけられるの。 PCRに頼って肺炎患者を見落とすよりも、肺炎患者を先に見つけてからPCR検査をするという方法を取ったのは、国の政策ではなくて、現場の選択です。
ぱぱげな🎼 @papa_ge_na
歩ける患者ならば、患者に一切触れることなく検査ができる。そして100%、肺炎を見つけられる。コロナウィルスの肺炎は検査データと症状とCT画像でほとんどが特定できる。 大事なのは、肺炎患者を先に見つけて救うこと。 自分が感染しているかも、と思うならば、人に伝染さないように気をつけるのみ。
杉浦憲二(Sugíura Kenji) @sugiura_ken2
@necoodi3 日本は、CT Scanner の普及率が高く、患者側の費用負担も軽く(数千円、他国では数万円~)、町医者の胸部X線検査と 地域中核病院の 胸部 CT Scan 検査で、COVID-19 か否かが大体判るので、無駄な PCR検査 が少ない。 labcoat.jp/world-ranking-… pic.twitter.com/NNyabgnVel
拡大
TAKAHASHI Yuka @jericobeach
@sugiura_ken2 @necoodi3 すみません、CTの映像から今回のウィルスかどうかってわかるものなのですか??
4649mepm @4649mepm
@jericobeach @sugiura_ken2 @necoodi3 コロナウイルス肺炎のCTでは、両側の胸膜直下に びまん性に「均一な濃度のすりガラス影」が多発することが多いです。 この所見は一般的な細菌性肺炎や、特発性間質性肺炎などの疾患ではみられない所見ですので、この所見があれば強く疑われます。 ただし、肺炎になる前にはCTで診断できません。
豚丸@ハゲウヨアルバイトしたいな~ @Fu_tujin
感度99、特異度99.9という「すんごい検査」で100万人を検査してみましたw 結局こういう検査って、 感染の確率が高い人を検査した時に確度の高い結果が出る んであって、無作為に全数検査しても結局何が何だかよくわからないんですよね なんで検査前に何らかの条件で選別しないと twitter.com/tsukuru_ouu/st… pic.twitter.com/8YXiZiJyQr
拡大
豚丸@ハゲウヨアルバイトしたいな~ @Fu_tujin
いくら陽性者を陽性と検出できる正確度の感度を上げても いくら陰性者を陰性と検出できる正確度の特異度を上げても 100%に出来ない限り 余計な疑似陽性者でリソース占有するし 余計な疑似陰性者で感染拡大の可能性は依然残るの
simesaba0141/MJ号(ボンクラ技師党代表) @simesaba0141
日本には異常にCTスキャナが多いと言うのが諸外国とは決定的に違うのですよ。 で、重症化や死に至る肺炎は、どんなにボンクラな技師でも撮影すりゃどーんと画像になって出てくるんです。何が違うって、そこが違うんですよ。
simesaba0141/MJ号(ボンクラ技師党代表) @simesaba0141
で、その時点でもう肺炎が有るという事実は確定。あとは、その原因が誤嚥性なのか感染性なのか。感染性だとしたら原因は菌かウイルスか、ウイルスだとしたら、その正体は何か、と言う具合に証拠、証拠で現代の医療は進んでいくんです。 そうしないと訴えられるし、診療報酬も認めて貰えないんですわ。
simesaba0141/MJ号(ボンクラ技師党代表) @simesaba0141
で、この時点で特異度の高いPCR検査は始めてその真価を発揮するんですよ。 検査数を絞っている様に見えるのは当たり前。効果が一番期待できる様に前提を絞り込む事がまず大事なのだから。 そこが理解されていないし誤解されているんですな。始末に負えないのは、プロが平気で嘘を吐くことですよ。
Marilyn @jpnlvnpn
@simesaba0141 こういうのも、平常時は叩いてる人いましたよね。日本は検査しすぎ! とかって… 外国ではナンタラ〜って、本当に何の意味もないなってつくづく思います。
金欠ゆずこせう@お前らいいから手を洗え @yuzukoseuG
@simesaba0141 @MUTI39 @jpnlvnpn 半日検査漬けで問診3分!ってやつですね。 そのおかげで命拾いしたし、先生だって三分以上寄り添いたくなかったに違いないんだぜあのときは。
怠惰に暮らしたいトド @tsukuru_ouu
@simesaba0141 日本はCT大国、同意です。 海外の研究でもCTの感度が高いことは指摘されており、スクリーニングとしてCT、CT結果が「陽性」ならPCR検査という順番で行われることが多いようです。 日本は元々CTが多いので、コロナを意識せずとも症状があればすぐ撮ります。自然にスクリーニングできているわけですね twitter.com/tsukuru_ouu/st…
がく@心もふくよかに @gak_t12
@simesaba0141 CTってMRIなどに比べて、貧弱で大した診断ができないよなぁ・・・なんて素人目には思っていたのですが、MRIみたいな大仰なものではなく、診断レベルにあってるし、専門の技師さんではなくても使えるんだなぁ・・・と目が啓らいた思いです。適材適所というか
💖にゅうちゃん(5才)💖 @sthuuall
@simesaba0141 @tsukuru_ouu twitter.com/sthuuall/statu… これをインフルエンサーに拡散してもらうとか(うらるのほうですよヤダー⁽˙³˙⁾
simesaba0141/MJ号(ボンクラ技師党代表) @simesaba0141
@gak_t12 技師免許は要りますが、特に重症例が写らないと言うのは、肺じゃなくてお腹を撮っているのではない限りは…
怠惰に暮らしたいトド @tsukuru_ouu
@sthuuall @simesaba0141 拡散してほしいですね 動画は「海外は多数検査している」と話題になった物ですが、聞いてみると「中国ではまずCT検査、CTが『陽性』ならPCR検査」と言っています。 実は、これ日本で実質的に行われています。国によっては普段は重症の人にしかCTしないかもですが、CT大国日本は、バンバン撮るのです twitter.com/MaddowBlog/sta…
残りを読む(155)

コメント

OOEDO @OOEDO4 2020年3月17日
@tsukuru_ouu @simesaba0141 さんらのツイートを軸に。
takatakattata @takatakattata1 2020年3月17日
そら多いけどなんか大袈裟な人ばっかりだなぁ
クロモリフレーム @crmoframe 2020年3月17日
要するに肺炎になるか否かが肝なんだから、ソレを10分ちょっとで判断出来る検査手段があるのは心強い。つーか、マスコミは「一つのボールに群がる素人サッカー」の実例を増やしたね。
tsukina @tsukina_ttt 2020年3月17日
熱っぽいし咳が出るなと思い、しんどい身体でも歩いていける距離にある病院に行き、スムーズに受付を通り抜け、待ってる間に看護師が来て問診やら検温やらをひととおりやってくれ、名前が呼ばれて診察室で一言二言話したらもう「念の為レントゲン撮りましょーねー」と言われる……のが日本では当たり前だけどね たとえばイギリスならこの受付の時点で3週間待ちとかザラだからね 平時でそれなんだから今は…
bluemonkshood @bluemonkshood 2020年3月17日
聴診器と同じくらいの頻度で、病棟とかにおいてある、パルスオキシメーターも役立っているんでしょうか?見た目で、わからない低酸素をチアノーゼが出る前に見つけられます。
また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2020年3月17日
税金払ってるかいがあるってもんや。
とろろ @ein18790314 2020年3月17日
コロナ患者想定でCT使うとして、使用後の消毒作業ってどの程度頑張らにゃならんのかな。どの検査も治療もそうだけど、実際の検査よりそれの準備や片付け込で考えないとまずくね?
sinkoro @h_okasann 2020年3月17日
某亀とかこういうのも見て政府なり医師が総合的にどういう風な方針で行っているかを色眼鏡なしで見てそれからいろいろと考えるべきなんだよね。
Alpha with CUB&GSR @2525_Alpha 2020年3月17日
終盤に批判的ツイートが並んでるんだけどどれも的外れで「CTではCOVIDの確定診断はできない」→「スクリーニング手法であって確定診断はCTに求めてない(肺炎かどうかを知る)、「国際統計から消えた」→「このようなスクリーニングの前提を理解してない」、「38度5分で検査してもらえなかった」→「当該ツリー内でインフルB該当との検査結果あり」と、まあ理解してない人の多いこと多いこと…
CD @cleardice 2020年3月17日
ここら辺「PCR検査」という名前だけが先行して広まっちゃってその実態が知られてないことによる問題なんだよなあ。口になんか加えて色が変わったら新型コロナみたいな理解の人けっこう居そう。
ヘイズル/USK @USK60873370 2020年3月17日
cleardice 多分インフルの検査に慣れきってあれのイメージで考えてるんじゃないですかね。あっちも本来は時期や症状鑑みた上でやって信頼性確保してるようなもんですが。
豆腐の角 @ayutimali 2020年3月17日
片端からCT! CT!ってのもあかんよ、ウイルス性肺炎かどうかってことでCT撮るのは当たり前ってのはこの国の特性なんで、COVID19のリスク考えて撮影しろって話なんだよね。結果初期肺炎で酸素補充療法すっから挿管までいかない(COPD対応の関係で機器クソほど多い)
hizen31415 @hizen31415 2020年3月17日
こういう説明を待っていた。 「PCR検査の信頼性が低いからしない」とか、「医療パニックを防ぐため」と言われても、詭弁にしか聞こえなかった。何故なら陽性患者を見過ごすリスクへの対策が語られてないからだ。 しかし「CTスキャンというPCR検査より精度が高い上、コロナ以外の肺炎も見つけられる検査方法があるから、そちらを優先する。」というのなら、納得できる。
フ一口 @fu_hitokuchi 2020年3月17日
むしろ世界のCTの少なさに震えた。世界、病気したらすぐ死んでしまうのでは……
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2020年3月17日
fu_hitokuchi 言っちゃなんだが日本のCTやMRIの数の多さは過剰投資の結果でしかないよ ぶっちゃけこんなにいらねーだろとずっと言われてる
@minato_k_celes 2020年3月17日
日本にCTスキャン多いのにはこういう理由もあるかも。洗濯機からCTスキャンへ、的な話→ https://togetter.com/li/1482199
[ = =]りこまんだーふりーず中 @Lycoris6 2020年3月17日
h4UoKS4uiga53r4 まあ今回の事があって評価変わるかもね 何せ便利だしCT
rads @rads36218612 2020年3月17日
とはいえ、日本の医療はX線撮りすぎて被曝でがん増やしてるって批判もあるからカジュアルにCT撮る環境ってのもどうかと思うんだよなあ。 今回に関しては思いっきり利点がリスクを上回ってるのでガンガンやれ
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 2020年3月17日
気になるみんなはグォングォンいうあの輪っかに入ろうぜ!(拘束される感はあまり良いものではないが背に腹は代えられないしな)
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年3月17日
この話が一般に蔓延したらhizen31415 みたいな人が病院に押しかけ、大して咳も出ていないのに「とにかくCT検査をしてくれ!!肺炎リスクを見逃すのか!問診なんていいからドライブスルーCT検査だ!」って言ってきそう… まず一番大事なのは検査じゃなくて、医師の適切な診察による判断を受けることなのだという事を理解してほしい。 医師の適切な判断によって適切な検査が選ばれ、その結果によって適切な治療が行われるのだと。
矩形 @keikeini 2020年3月17日
ノロで撮ったことあるな〜炎症アリ!ってすぐわかるのは感染症対策に有利なんだな
hizen31415 @hizen31415 2020年3月17日
sashimi_shoyu7 その発言は俺をバカにしすぎでは?
しろがねさん @whitebellsweet 2020年3月17日
まとめ内の思い込みで勝手な理論を展開し始める人たちは何なんだ。
人間 @un_misterio_ 2020年3月17日
わかるのは「肺炎」であって「ウイルス感染」ではないんだな
たかつき @taka4tsuki 2020年3月17日
hizen31415 仮にCTが無かったとしても同じだよ。希望者が検査に殺到したら検査リソースが耐えられないし、仮に検査リソースだけ増やしても、今度は偽陽性者への対応で医師数やベッド数などが耐えられない。やはり医師の診察によって検査の対象を絞るのがベターで、検査の対象外となった無症状の感染者にはマスク・換気・接触回避などで拡散を抑えるよう「気を付けてもらう」しかない。
bn2 @bn2islander 2020年3月17日
「スクリーニングとしてのCT検査の施行は、院内感染対策などで本来の診療に影響する可能性がある」あたりまえだけど医療リソースを考えれば専門医としては無闇に使って欲しくないわけね
bn2 @bn2islander 2020年3月17日
「CT を COVID-19のスクリーニングおよび最初の検査として使用すべきではない」日本とアメリカでは状況が異なるかも知れないけど、トップページからリンク貼られてると言う事は、同意はしていると考えても良さそうですね https://jcr.or.jp/covid19_2020/acr_20200313/
bn2 @bn2islander 2020年3月17日
まあ、ある程度以上の症状が出ていてPCR検査を検討する患者さんに対してのみ使うと言う話なんでしょうが
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2020年3月17日
ウイルスに感染した事で死ぬんじゃなくて風邪が重症化して肺炎起こして死ぬのが問題なんだからそれでいいよね
すらーく @slarq 2020年3月17日
ルパンの例えは逆にわかりにくいようなw
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2020年3月17日
un_misterio_ その通りだけど、既にコロナウイルス特有のパターンが判っているのは大きい。あと、PCR法だってウイルスが増殖しなければ引っかからないし、「15分検査!」と囃してるイムノクロマト法も、結局は感染後免疫系が反応してから出来た抗体を検査してるので、正直CTと大きな差はない気がする。
ソフトヒッター99(自称カタログスペック厨) @softhitter99 2020年3月17日
診療報酬や介護報酬について、客先の要望で調べることが多いのでいうが、厚生労働省は案外に、医療業界・薬剤業界のご都合で政策を決めていないと思う。良くも悪くも、彼らなりの政策の優先順位で計画や報酬体系を決めていると思う。
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2020年3月17日
院内とCT室の感染対策が大変だから院外でPCR検査の方が先だという意見がまとめ内にありますが、それこそ院外の事を全く考えてませんよね。CTはPCRと比べて「非侵襲検査」という絶対的なメリットがある。感染対策も使用後にちゃんと清拭除染すれば済む(それすらやらない放射線技師はさすがにヤブとしか言いようがない)
達見ゆう@カクヨム @tattsumireds 2020年3月17日
fu_hitokuchi なんだかんだ言っても、国民健康保険制度ってありがたいものだったのだと痛感。
あごにー @Agony_01 2020年3月17日
そっか、気軽にCTとか血液検査とか生検できるのは国民健康保険があるからなんやな。
@kaya717 2020年3月17日
無自覚や軽症なのに両側に肺炎所見がある、おかしいぞ? ってとこまでなら胸部単純X線検査でも結構分かるけどなあ 諸外国と日本では医療システムの差の方が大きくて、CTの数だけでどうこうって訳じゃないでしょう
[ = =]りこまんだーふりーず中 @Lycoris6 2020年3月17日
kaya717 まあウイルス肺炎って陰影淡いしX-pで見えにくいこともあるじゃん
@wanwanbawbaw 2020年3月17日
うちの母も長引く微熱に一応撮ってもらった。二人共冬はなんとなく微熱と咳があるのだけども。虚弱体質が悪い
@wanwanbawbaw 2020年3月17日
bluemonkshood 喘息の人は全員持つべきだと思う。ついでにピークフローも常から測っててほしい。ゼイゼイしてなくても息苦しいときに他人にもすぐに分かるから
2ap_2 @2ap_2 2020年3月17日
肺炎症状が無かったから保健所が検査断って後に陽性だと判明した例があったな
hizen31415 @hizen31415 2020年3月17日
un_misterio_ コロナであろうがなかろうが、肺炎なら治療が必要なので、大きい視点でみれば問題ないかと。
Hornet @one_hornet 2020年3月17日
Halfriceset え、PCRも非侵襲ですが…
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2020年3月17日
one_hornet 検体取るときに医療従事者の感染リスクが高いって話ならわかるけどね
たけぶえ🎋 @takebue 2020年3月17日
素朴な疑問なのですが、もし後にPCR検査陽性だったら洗浄するのにどれくらいの期間CT止まるんだろう?
ソフトヒッター99(自称カタログスペック厨) @softhitter99 2020年3月17日
CTの多さとか、検査漬けの象徴のようにも思えるが、ここにきて、すごく効いてるんだなあ。
小島 徹也 @coJJyMAN 2020年3月17日
これがファイナルアンサーだね。
つよし(清野剛) @tseino 2020年3月17日
確かに軽症例が多いんだから、一番重要なのは「肺炎になってる(重症か重症予備軍)かそうじゃないか」だよな
練り馬 @deltamouth 2020年3月17日
まずはかかりつけ医がいる病院に行きなよ。もし「コイツはやべえ」ってなったらしかるべきところを紹介してくれるはずだから。コロナに限らずどんな病気でもこれが一番適切で確実な方法だと思うよ。
深月 慧🌔小説不定期更新のにゃつめいと @Key_Hukatuki 2020年3月17日
日本のMRIやCTの保有台数と更新頻度は控えめに言って『マジキチ』の域だと思う
Husetsu @husetsu126 2020年3月17日
他国では肺炎に対する最終防衛線みたいな装置が、日本には最前線に多数配備されてるみたいなイメージか
Akihito(・。・)@XZ2Pはいいぞ @Akihitweet 2020年3月17日
病名を絞りこむためのツールなんだな、CTって。 まずCTで肺を撮ってから肺炎かどうかを判別して、それから新型の肺炎かどうかを特定する。 こっちのほうが確かに賢い。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年3月17日
h4UoKS4uiga53r4 年寄りが肺炎になったら死に至ることもザラなので、むしろ「これからCTはもっと置かないといけない」。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年3月17日
ちなみにこの手の医療機器、「リース導入」出来るので、個人医院に設置されていてもまったくおかしくない(オリックスとかもやっていたりする)
モンターク提督&指揮官&騎士@IO2&うちの娘IF&艦こレーン小説執筆 @top4641 2020年3月17日
過剰投資とも言うが、元マスクの工場の倉庫の設備を材料ごと取っておいて、この時に稼働させた例もある。 過剰なものがいつしか役に立つのは明白。 もしどこかで経費削減の嵐で海外見習っていたら……目にも当てられないことなったかも
顔仁 @kaohito_765 2020年3月17日
過剰とか無駄とか余剰とか、こういう有事でモノを言うんだなという好例ですね。無駄を排除だ!でCTが無駄として無くされていたら、こうはなっていなかったわけで、平時に無駄なものと見えても実は有用だということが「無駄(過剰、余剰)排除論者」にも理解されると良いのだが。
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2020年3月17日
気をつけなければならないのは、「PCR陰性」が、必ずしも「notコロナ」ではないというところ。どうもCTの所見と、PCRの陽転には「タイムラグ」があるらしい。CTで肺炎→PCRでは最初は陰性→コロナじゃない?→後日の再建で、やっぱり陽性だった、って例があるらしいので、結局どの検査も「決め手にはならない」ってのは頭に置かないとね。 https://medical-tribune.co.jp/news/2020/0302524512/
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2020年3月17日
こっちも貼っとこう。「COVID-19に対するCT検査は慎重に」 https://medical-tribune.co.jp/news/2020/0304524539/ 「新型コロナへのCT検査、誤診率低いが限界も」 https://medical-tribune.co.jp/news/2020/0313524623/
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2020年3月17日
あと、急に「CTアゲ」に傾いてるけど、日本はそもそも医療被曝では「やり過ぎ」って批判がついて回ってたんよ。2012年のLancet誌の論文、「小児期のわずかな被曝で、脳腫瘍、白血病の発病率が上昇する」ってので、本当にみんな引きつって、被曝線量サゲに腐心しているのが現状やからな。 https://www.carenet.com/news/journal/carenet/30567
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2020年3月17日
CT、MRIの普及率が高いのは、日本が保険診療制で、画像診断の点数が高い、要は「儲かる」からであって、「備えあれば憂いなし」なんて上等なもんでもない。むしろ現場じゃ、虫垂炎の診断で、10代の女の子だろうがおかまいなしに造影CTをオーダーする(=子宮・卵巣に2回被曝させる)なんて医者が溢れてたんやから (良くも悪くも「福島」以降は、少しはマシになってる、と思いたい)
ふるたか @furu4914 2020年3月17日
放射脳の人はCTに反対しないんですかね、被爆量は福一どころじゃないよ。
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2020年3月17日
そういえば義母が去年風邪引いて数日経った夜に高熱を出して胸の痛みを訴えたので夜間外来やってる内科へ行ったら「恐らく肺炎だがここにはレントゲンしかないので確定診断無理、紹介状を書くからCT撮れる内科行って」て事があった。CTの結果は酷い肺炎と胸膜炎ですぐに総合病院行かされて入院だったな。肺炎は痛みが無いから胸膜炎なかったら危なかったねと言われてぞっとしたっけ。
マスコミ不信日記 @mediadistrust 2020年3月17日
https://toyokeizai.net/articles/-/221458 https://biz-journal.jp/2019/05/post_27978.html 週刊東洋経済やビジネスジャーナル(リテラ系)は「日本はCT多過ぎ!」とバッシングしてましたね。
もくもく @cyakacya_388 2020年3月17日
小さな医院でもすぐレントゲンと血液検査してくれるのはいい部分だよな
とっち.opanpon @totty2nd 2020年3月17日
こういうのこそもっと国内外問わず報道されて欲しいよな。PCR検査に踏み切る前にある程度対象を絞り込める体制が他国に比べて整ってると。
ハナヤマドリ @hanayamadori 2020年3月17日
遺伝子組み換え食品を嫌う放射脳は、今はトイレットペーパーの買占めで忙しいので……
551love @551love 2020年3月17日
「CT 住んでる地域」「MRI 住んでる地域」でググるとたくさん出てくるね。 動物病院にもあるとこはあるのね。すごいや
ケンターン!@ @kenken4567890 2020年3月17日
確かに小さい医療機関でもCTあるすね(´Д` )
ハドロン @hadoron1203 2020年3月17日
夜中に腹痛で救急車呼んで、そのまま1週間入院になった。先々月のことだ。病院着いて医者の診断受けて即CT撮って、その場で画像見ながら処置を受けた。この間30分だよ。実にありがたい。海外じゃこうはいかないだろうな。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年3月17日
なるほど平均寿命世界一になるわけだ。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年3月17日
そういえばこれ「検査に回すべき所見がある人とそうでない人を振り分けるためにCTを使う」という話だと思うんだが、なんで後半の人は「CTで新型コロナかどうか分かるかどうか」という話をしているんだろう。
MS-06S もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年3月17日
『国によっては普段は重症の人にしかCTしないかもですが、CT大国日本は、バンバン撮るのです』これはガチだな。親父が脳腫瘍で亡くなり何となく不安で検査行った時も、20歳の頃何となく体調不良で行った時も、陸自入隊試験・年の検査時も、歯医者でもとりあえず撮られた。当たり前に感謝。
ま   す @ryuta100kg 2020年3月17日
551love 大学の獣医学部附属病院なんかだと、牛や馬をスキャンするためのバカでかいCTまであるんやで。
練り馬 @deltamouth 2020年3月17日
CTで診断して結果肺炎、結果コロってましたってなったらどうすんの。一人診断するたびにウイルスを取り除くために機械の隅々まで掃除するんですか。それだと毎日何人診断できるんですか。世の中コロナだけじゃないんですよ。コロナ以外の診断に使う人だっているんですけど? たかが風邪のためにこんな大仰な機械使うとか、石油王になって自分専用の機械を買ってから言えよ。
のり @kobakodo 2020年3月17日
何かそれでいいよねで終わらせてるコメントあるが、患者個人はそれでよくても感染するって辺りスルーしてる人いない?て見える
もち @mchimochiokaki 2020年3月17日
海外だと富裕層しかまともな医療受けられないって話をチラホラ聞いてたけど、コロナのお陰で本当だという事がよく分かりました
めらんこりんこ @merancorinco 2020年3月17日
普通のレントゲンよりCTの方が良いの?と思って調べたら圧倒的に見やすくて、そりゃ医者も臓器被りまくって見ずらいレントゲンよりさっさとCT撮るわなって思った。
Hornet @one_hornet 2020年3月17日
merancorinco そりゃまあ、CTは単純X線の100倍くらい放射線を当ててますからね
[ = =]りこまんだーふりーず中 @Lycoris6 2020年3月17日
CTはコロナ探すツールと言うより「ほっといたら重症化しそうなやつ」を見つけるツールなのよ
mikunitmr @mikunitmr 2020年3月18日
なんでPCR信者が騒いでるかって、そりゃアベの政府の逆張りしたいってだけでしょ。 アベが「PCR徹底的にやります」と言い出したら「税金の無駄遣い」だの「カンドガートクイドガー」と反対のこと言い出すからね、間違いなく。
ふよふよ @BdB3dNfaDYeNC3k 2020年3月18日
医療のプロの方の説明で納得できたし安心できた。 素人は知らないことだらけで日本のCTの台数の多さは初耳でした。 しかしコロナでは煽る報道やツイートが多すぎじゃないですか。 報道関係の人はよく調べもしないで騒ぎ立てたのかと思うと不信感が募ります。
春山春斗 @halt_haru 2020年3月18日
原発事故の際に、異常に放射線被曝を騒いでいた人が、「CTスキャンを受けさせろ」と言い出しそうで滑稽だ。
Dan Kogai @dankogai 2020年3月18日
感染者のうち肺炎を発症する2割はこれでOKなのだけど、発症しない(しかし伝染力はある)8割はどうしたらいいの?
トキィ @hiroponXXX 2020年3月18日
dankogai 移さないように風邪が治るまで自宅待機してって国が言ってる。
neologcutter @neologcuter 2020年3月18日
だから言ってるでしょ?今ごろになっても「とにかくPCR検査しろ~」と言ってる輩は #検査厨 扱いされてもしょうがないって。
はるきさん@大🏢都🌆会 @osaka_sirokichi 2020年3月18日
その辺の町医者にもCTやMRIが完備されてる所がザラにあるという時点でもうね・・・・・
neologcutter @neologcuter 2020年3月18日
【新型コロナ】愛知県・大村知事「『検査を増やしたら医療が壊れる』と意図的にデマが流す方がおられるようですが、そんなバカな話はない」 https://snjpn.net/archives/185672 ←この人は頭部をCTスキャンすべきなのかもしれないな。
らっともんきー @ratmonkey36 2020年3月18日
h4UoKS4uiga53r4 余剰とか過剰とか平時に言われるものほど、有事には国や人や会社を救うんだよね。故にだからこそ、平時にはそのありがたみが解らないというのは皮肉な話だ。
マジライズ・オルタ @majrise 2020年3月18日
皆保険の最強具合がまた証明されたのか。ホント死ぬまで破綻するなよ・・・
めらんこりんこ @merancorinco 2020年3月18日
one_hornet CTの方が放射線量多いんだっけ?とうろ覚えだったんけど100倍って数字はインパクトあるね…造影じゃなくてもPETや骨シンチなんかより多いのかぁ。子どもの頃に入院して数回CT撮ったけど確かに親は良い顔しなかったな...
ナナシ @nanashist 2020年3月18日
hizen31415 陽性を見過ごすリスクて…日本国民の3000万人に陽性が出るPCR検査でその3000万人からどうやって本物の陽性を探すつもりなのか。そもそもそれ単体でははなから無理なのよ
いか太郎 @tadanoika000 2020年3月18日
deltamouth 相談センターを経由してCT受ける病院を指定すれば、コロナウイルス感染疑いのある患者が使用するCT装置が限定されるのでなんとかなる気がする。空気感染する可能性が低いので、患者にマスクさせてCT受けさせれば触ったところの消毒で済むだろうし。流れが確立されたらベットに使い捨てシート敷いて機器に患者を接触させないとかするかもしれんが、まあそこは運用の問題でなんとかなるやろ。
LCO @f_lco 2020年3月18日
医者の方は「CTが多い事」を、あんまり良い事・誇るべき事とは思ってないけど、折角あるんだから有効に使うか…感がにじみ出てるのちょっと面白い
[ = =]りこまんだーふりーず中 @Lycoris6 2020年3月18日
dankogai だからこその自粛要請とか休校とかかな
ephemera @ephemerawww 2020年3月18日
こちらにも。厚労省のサイトで「帰国者・接触者相談センターの相談件数等」で検索すると、上記のそれぞれの数字がわかる。例えば2/1-3/11の表(https://www.mhlw.go.jp/content/10906000/000608478.pdf)では相談件数が167201件。受診者が6692件。そしてPCR検査数が4850件であることがわかる。この表から、相談し実際に受診する人の割合はたった4%ということ。そして受診者に対するPCR検査は約72.4%の割合で実施されているということがわかる
ephemera @ephemerawww 2020年3月18日
つまり本邦では、PCR検査は疑いのある人に対し確定診断の手段としてその7割以上に実施されている。また、現場的に他の病気だと診断された症例には、PCR検査は行わないだろう。だからこの72%という数字をどう評価すべきかはわからないが、本邦においてPCR検査数が少ない要因は医者にあるのではなく、相談センターに連絡しながら接触者外来を訪れる人が極めて少ない(4%)ということに原因があると言える。これには相談センターの対応や、患者の判断など、いくつかの理由が考えられるだろう
ephemera @ephemerawww 2020年3月18日
診療現場の確定診断には、当然PCRだけではなく、このCTなども用いているはずだ。体調不良の理由が全て新型コロナ肺炎ではありえない以上、新型コロナ肺炎のためのPCRが使われていない、ということはそこまで重大なことではない。むしろ上記したように、日本では不安に思う人に対しPCRがそれほど使われていないのは、相談しながら接触者外来を訪れる人がとても少ないことに理由があると考えられる。私達はデータを正しく見て、マスコミが煽るパニックに乗せられないように気をつけるべきだろう
2ap_2 @2ap_2 2020年3月18日
nanashist それどういう計算してるの?
s.j. @uo_kawa 2020年3月18日
この論文はCTとPCRの併用を勧めているもので、PCRの感度が低いというものでは…。PCR一回目36/51、二回目48/51、三回目50/51、四回目51/51。最終的に100%。https://pubs.rsna.org/doi/10.1148/radiol.2020200432
s.j. @uo_kawa 2020年3月18日
G翻訳:36/51の患者は、COVID-19の初期RT-PCR陽性でした。 51人中12人の患者は、最初の発症後、2回のRT-PCR核酸検査(1〜2日)、3回の検査(2〜5日)で2人の患者、4回の検査(7日)で1人の患者でCOVID-19を確認しました。……我々の結果は、特にRT-PCR検査が陰性である場合、COVID-19感染と互換性のある臨床的および疫学的特徴を有する患者のCOVD-19のスクリーニングのための胸部CTの使用を支持している。
そそ @quiseitaiho 2020年3月18日
検査厨は感情論だけで批判してるんだから何言っても無駄だよ。もう完全に原発脳と同じ。害悪でしかない。
ウラリー㌠ @urary777 2020年3月18日
dankogai 発症しない人は無症状なのだから、感染拡大が収束した時点で普通の生活に戻るよう指示が出るでしょうね。現在は重傷者が大量発生すると医療機関がパンクするので自粛要請が出ていますが。これを機に、「風邪でも気兼ねなく休める」社会になることを祈るばかりです。
kyona @KoKyona 2020年3月18日
出社停止から帰って来た知り合いに聞いたら風邪薬飲んでも4日以上発熱続いて倒れて救急で運ばれたらレントゲンとCT撮って血液検査して結局細菌性の風邪で抗生物質のんであっさり治ったらしい。コロナを心配してた会社が急に自己管理がーって言い出してきてブラック感を感じた。有給残って無かったから収入源と救急は3日分しか薬出ないからもう一回病院行った病院代が痛いって言ってる。
ダルジィ @M0NcDTpW7UOFJd9 2020年3月18日
被爆の問題はあるにせよ、肺炎のような致命的な症状を即発見できるのなら「あって良かったCT」が結論でいいと思いますね。
豆腐の角 @ayutimali 2020年3月18日
deltamouth 通常の感染症患者撮ったあとのプロトコルでいいのでは。+100%外気導入も。
豆腐の角 @ayutimali 2020年3月18日
ephemerawww コールセンターが検査してくれ厨の主戦場なのが一番の原因だよな
ナナシ @nanashist 2020年3月18日
2ap_2 推定特異度から計算だから3000万人(30%)は嘘か。1000万人くらいかな。今まで見つかって無かったウイルスについて急に他より異常に特異度の低い検査が出来たりするはず無いから他のウイルス検査の特異度を参考に。ウイルス持ってても30%程度は陰性が出ると言うのも併せて考えてまぁ数増やすほど当てにならなくなるのは色んな人が説明してくれてるでしょ。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年3月18日
韓国って、確かドライブスルーPCR検査が雑で感染拡大を招いた説あったよな
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年3月18日
Akihitweet すべての検査(採血とかも)がそうですよ、だから検査結果が即日出せない(検査機関に送付しないとできない)ところだと要経過観察で帰宅させるし、検査結果の結果手に負えないとなったら大病院に紹介状、という流れ。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年3月18日
dankogai 症状無いと何もできないので家から出るな、ただそれだけ。ウイルスを殺す薬が無い以上他に選択肢が無い。
HENDESU @HENDESU1 2020年3月18日
検査拒否された人ってTwitterで探せば出てくるけど具体的な話がない人が多くて信頼度が低い。100%嘘を付いてるとまでは思わないけどそんなにも拒否されてるならメディアが声をかけて録音なり記録なりして大々的に取りあげればいいのに、と思う。
pintu_darurat @langsung_ke 2020年3月18日
CTスキャンの話を見るたびに、昔「マジカル頭脳パワー」でCTスキャンの映像を見てそれが何かを当てるクイズやってたのを思い出す。
kame4477 @kame4477 2020年3月18日
こういう話もあったりします ACR(米国放射線専門医会)「COVID-19 診断のために first-line test として CT を用いるのは不適切」https://togetter.com/li/1482825
ナナシ @nanashist 2020年3月18日
nanashist 一応訂正。PCRはめちゃくちゃ精度高い(予測)ので日本国民全員陰性なら200万人ぐらいしか陽性出ないんだって。ウイルス保持者が1万人もいれば陽性が出た200人に1人位は本当にウイルス保持してる計算になる。残りの199人はウイルス持ってないけど陽性出てる人な。まぁ結論は変わらん。
アスパラベーコンマヨ餃子 @abmgyoza 2020年3月18日
「PCRよりCTのほうがええんか!待ってました!ついでに他の病気も見つかるなら一石二鳥やな!」程度の認識の人(とそんなコメントにいいね押してる人)が第二の「何でもいいからPCR検査しろ」層になりそうな懸念は自分も感じるなぁ。
アスパラベーコンマヨ餃子 @abmgyoza 2020年3月18日
「PCRよりCTのほうが有能」って話ではないんだよね、そもそも https://jcr.or.jp/covid19_2020/covit-19_20200228/
豆腐の角 @ayutimali 2020年3月19日
これまで以上に初期肺炎の拾い出しが重要、そしてこの国では初期肺炎に対処する医療資源は比較的潤沢、結果COVID19での死亡を減らせる、それでいいんじゃないかと。家庭でもパルスオキシメータあることがある国なんだし。
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2020年3月20日
ビートルズと東芝と富士フィルムに足向けて眠れませんね
ICHIKAWA Kento(おにぎり) @kentosho 2020年3月20日
東芝の洗濯機で重いものを高速でぶん回す技術がCT開発に役立ったという逸話が好き
ダルジィ @M0NcDTpW7UOFJd9 2020年3月21日
kame4477 こんだけ各所で「これこれこういう理由でPCR検査の対象を選んでいるんだよ」と言われているのに、頑なにPCRを推すのは信念以外の動機を疑うレベル
black7b5544 @black7b5544 2020年3月21日
なお、CTある病院までいけずにレントゲン撮って追い返される患者多数の模様
black7b5544 @black7b5544 2020年3月21日
肺炎でてからCT撮るんだから、早期発見にならなくて感染拡大防ぐ役にたたないよね
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年3月21日
deltamouth 医療機器なんて新型コロナだろうが何だろうが清潔にするのが当たり前であって、それを怠った結果院内感染を撒き散らしたケースなんていくらでもある。
MencantaJC @MencantaJC 2020年3月22日
カルロウルバニ医師のやつ思い出した レントゲンの写真で肺が真っ白になっているの発見したやつ
じゃこうねこ @Jakoneko2 13日前
mamachari3_Jpn 東芝は金に困って売っちゃったけどね。
むげん @mugen_ju 13日前
素人考えなんだがレントゲンではなくてCTじゃないとだめなん?呼吸器弱くてよくレントゲン撮ったけどCTは生まれてこの方一度もない
[ = =]りこまんだーふりーず中 @Lycoris6 13日前
mugen_ju 解像度がHDMIと4Kぐらい違うと思って
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 13日前
CTは輪切り、一般的なレントゲンは平面投影で、輪切りでないと分からないとしたら医師の中でも本件に合わせたそこそこ高度な知識が必要そう。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 13日前
あと、CTはお値段もけっこうかかるはず。
きさら@繁忙期が来た @m_kisara 13日前
deltamouth ウイルス性の疾患、例えばRSやノロでもCTを撮りますから、その辺りのノウハウは当然持ってますよ。
AS @AS76233370 13日前
mugen_ju レントゲンで異常がないから先に進まないだけで、影があったらCTなりMRIに進むと思うんだ。レントゲンはざっくり分かるだけで病巣ちゃんとは分かんない。
てぃろたす @ptilotus21 12日前
保有台数世界一、医療被曝も世界一。
てぃろたす @ptilotus21 12日前
mugen_ju 例えば肺癌ならレントゲンで写らないものが、CTなら見つけられたりします。医師の読影能力もかなり重要ですが
Kongo @kongo_kirishima 12日前
この話を海外に英語で説明してる医者はいるのかな? 特にコロナ特有の診断像がCTスキャンでわかるというのが本当なら、疑い例を絞り込むのに大変有用で海外でも推奨すべきだと思うし、日本が検査過小だという批判に対する説得力のある反論になると考える。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 12日前
mikumiku_aloha 医療機器ってリースできるんですよ(介護用ベッドなんかも同様)。なので購入する必要なし。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 12日前
kongo_kirishima したところで「日本におけるCTスキャン普及率の異常な高さからの見地」なので他国では応用不可。イタリアもCTスキャン多いらしいけど、医療崩壊して医学部生まで動員している段階でどれほどCTスキャン活用できるか…
刑事長/理事長 @DekatyouNy 12日前
black7b5544 レントゲンで不明ならCTなんで、レントゲンだけで判断出来たら「帰れ」は当たり前では?そして患者には「何かあったら再度来ること」とかこまごま指示がされてます。(してない医者がいたらそれは問題)
たけ @Eo554IijYfHOQqw 12日前
mikumiku_aloha 自衛隊中央病院での検査で、CT画像のほうでだけ異常が判別できた例 https://www.mod.go.jp/gsdf/chosp/page/covid19.html
たけ @Eo554IijYfHOQqw 12日前
kongo_kirishima 新型コロナ疑いでCT画像を撮るのではなく、肺炎疑いでCT画像を撮った結果、ウィルス性肺炎の疑い→新型コロナPCR検査という流れなので、多分他国もCTした人にはやってると思います。
しゃおら @Chaola_D_C 12日前
mikumiku_aloha 16~64マルチスライスCTで保険点数1470ですからPCR(輸送の有無で1350~1800)と似たようなものですね。
豆腐の角 @ayutimali 10日前
Eo554IijYfHOQqw この公開方法アウトだったかも。案の定年寄り中心かつ「CT/レントゲンの『影』あるから一応経過観察」知らない人達が『無症状でも肺が壊れる!』とゆんゆんかっ飛ばしてる
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする