Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

女性自身の「いまやめるべき薬」に対する医師の皆さんの反応と、オタク医師によるちょっとした解説

女性自身の「いまやめるべき薬」に対して、オタク医師しゃちPの周囲の医師の皆さんの反応と、オタク医師しゃちP自身によるちょっとした解説をまとめました。
209
たかすぃ @takasui45

医師が提言する「いまやめるべき薬」、ウイルスに備えるために | 2020/3/18 - 女性自身 this.kiji.is/61275398018706…

2020-03-18 14:22:18
Zetton🍷🧀 @Dr_Zetton

おいおい女性自身、抗菌薬やステロイドを「今やめるべき薬」として安易にあげるな、死人が出るぞ。 jisin.jp/life/health/18…

2020-03-18 10:33:00
インヴェスドクター @Invesdoctor

この記事は悪質を超えて、犯罪的です。 患者を殺す気か。 医師が提言する「いまやめるべき薬」、ウイルスに備えるために(女性自身) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2020…

2020-03-18 10:15:57
コードブルーフラワー👺 @codeblueflower

まだ別の人殺し薬剤師がでてきました。これ真に受けてステロイドやめて死ぬ人出てくるで。これは萩野先生あたりが抗議すべき案件では。 医師が提言する「いまやめるべき薬」、ウイルスに備えるために(女性自身) headlines.yahoo.co.jp/article?a=2020…

2020-03-18 08:44:58
萩野 昇 @Noboru_Hagino

1. 医師が提言していない。 2. いま処方されているステロイドは継続が必要。 2-1. 突然の中止は、最悪の場合、生命の危険も。 2-1-1. いま医療現場の仕事を増やさないで。 最悪の記事。 ちょっと抗議に行ってくる。 headlines.yahoo.co.jp/article?a=2020…

2020-03-18 09:35:12
萩野 昇 @Noboru_Hagino

@jisinjp 1. 記事内で「医師が提言」していませんが、医師法違反ではありませんか? ステロイドについて: 2. いま処方されているステロイドは継続が必要と、日本リウマチ学会・欧州リウマチ学会が提言しています。 2-1. 突然の中止は、最悪の場合、生命の危険もありますが、どのようなおつもりでしょうか?

2020-03-18 10:38:10
萩野 昇 @Noboru_Hagino

@jisinjp 3. 記事内の薬剤師について、以下の疑念がありますが、編集部としてはなぜその方の論説を採択されたのでしょうか? gohongi-clinic.com/k_blog/2999/

2020-03-18 10:39:32
萩野 昇 @Noboru_Hagino

@jisinjp 4. 現場に近い医者ですが、お茶、飲んでません。 漫然と処方されている不要な薬を減らそうという一般論には賛成ですが、個々の意見には疑問があり、一部、医療現場での仕事を増やす可能性があります。 不適切な内容を含む記事と結論せざるを得ません。

2020-03-18 10:41:58
Fizz-DI@比較と使い分け-Yushi Kojima @Fizz_DI

無用の不安を煽り、ステロイドの自己判断による中止を誘導しかねない記事。 「主治医に相談して」とどこかに書いてさえいれば、どんな不安を煽っても全て免責される、と考えているのであれば、宇多川氏は薬剤師としても物書きとしても、あまりに低レベルで無責任。 headlines.yahoo.co.jp/article?a=2020…

2020-03-18 09:49:18
sekkai @sekkai

自己免疫疾患等でステロイド長期内服している人がこの記事を真に受けて休薬したら普通に副腎不全で死亡するんですけど、 この記事でコメントしてる薬剤師の宇多川久美子氏 @kanshokukumika と女性自身 @jisinjp はそういう間接的な殺人に加担していると自覚してるんですかね。headlines.yahoo.co.jp/article?a=2020…

2020-03-18 10:26:47
オタ小児科医 @otapediatrician

何回も言うが、「人は新型コロナのみにて死するにあらず」だ。 この記事を間に受けて減薬した結果元々の病気が悪化したり死んだりしてもこのヤブ薬剤師も腐れ雑誌も絶対に責任はとってくれない。決して信用するべからず。 headlines.yahoo.co.jp/article?a=2020…

2020-03-18 10:42:49
PKA @PKAnzug

この手の粗雑な医療記事で、内服中止など医師の指示を守らなくなった家人がいる方は、当該記事を印刷して保管の上、ご本人を説得する際の会話をスマホ等で録音しておくといいと思います。不幸にもご本人が体調を崩した場合、出版社への損害賠償請求に役立つ可能性があります。 twitter.com/jisinjp/status…

2020-03-18 10:57:01
Green, MD🍵@ER@増量の冬 @md_green

・ステロイドを長期に内服している方が急に中断すると副腎不全を起こします。最悪死に至ります。 ・抗生物質は細菌感染の治療として処方されます。コロナに罹っても細菌感染の治療継続は必要です。 ・お茶は美味しいです。以上。 医師ですが絶対に勧めません。大丈夫ですかこの雑誌? twitter.com/jisinjp/status…

2020-03-18 11:37:17
もるげんれえて @morghenrate

医師が提言する「いまやめるべき薬」、ウイルスに備えるために(女性自身) - Yahoo!ニュース やめるのだ!!ステロイドを急にやめると副腎不全になってショックになるのだ!ERの危機なのだ!書いてるの医者じゃないのだ!薬は(頓用以外)いきなりやめたらダメなのだ! headlines.yahoo.co.jp/article?a=2020…

2020-03-18 12:15:26
おると🔨🐦整形外科医 @Ortho_FL

根拠も乏しく、内容も全く賛成できない記事 著者は減薬系の書籍の著者のようですが、何でもかんでも減薬すればいいわけではありません とくに生命活動の維持に必要な薬もあります くれぐれも信じてめったやたらに減薬しないように あなたが信用すべきは担当医です headlines.yahoo.co.jp/article?a=2020…

2020-03-18 13:03:26
ファーマ💊@薬学系Vtuber @vt_pharma

これほ許せません…!!! 絶対に信じてはいけません! headlines.yahoo.co.jp/article?a=2020…

2020-03-18 12:40:43
ファーマ💊@薬学系Vtuber @vt_pharma

ステロイドについては動画で解説しています。よろしければどうぞ💡 #VRアカデミア #ステロイド youtu.be/QRFUjpb8hIc

2020-03-18 12:21:35
拡大
手を洗う救急医Taka(木下喬弘) @mph_for_doctors

みなさん怒っていらっしゃるのでそんなにひどいのかと思って読みましたが、驚愕ですね。 最近の医療系の記事の中でもトップレベルに有害です。 書かれている内容のほとんどがデマと根拠のない推奨。 これはひどい。 headlines.yahoo.co.jp/article?a=2020…

2020-03-18 12:15:12
io302 @io302

しかも女性自身の記事は『医師が提言する「いまやめるべき薬」、ウイルスに備えるために』というタイトルなのに、薬剤師の宇多川久美子さん以外出てきませんけど? 誰ですか?提言してる医師って

2020-03-18 14:36:17
Mindia @onomakaber

自称「薬を使わない薬剤師」宇多川久美子氏を起用、新型コロナ禍を悪用する記事。医師に取材せず、タイトル詐欺もある。アンチ薬剤派の極めて悪質な言説で、早々に潰すべき。QT女性自身「医師が提言する「いまやめるべき薬」、ウイルスに備えるために」 jisin.jp/life/health/18… #女性自身 @jisinjp

2020-03-18 14:40:04
チャボロン @chavolons

うわー!こんなのいるんだ😰 思い込み激し過ぎる薬剤師こわ😱 騙されちゃうお年寄り多そう🥶 医師が提言する「いまやめるべき薬」、ウイルスに備えるために | 女性自身 jisin.jp/life/health/18…

2020-03-18 14:19:22
Noriko.K @norikok0

この記事が炎上してるようだけどなぜ炎上するのかわからない。 「主治医と相談し」たらいいじゃない。 あちこち病院を渡り歩く人とかは多めに飲まされてる人もいるんよ、実際。 医師が提言する「いまやめるべき薬」、ウイルスに備えるために - 記事詳細|Infoseekニュース news.infoseek.co.jp/article/joseij…

2020-03-18 14:36:48
オタク医師、しゃちP @ShachikuHibiki

「薬をやめたからって死ぬことはないでしょ」って思う人も居る気がしたので軽く説明を。 「ステロイド」という薬があります。 これは「副腎」という臓器の「皮質」という場所で作られるホルモンの一種で「副腎皮質ステロイド」とも呼ばれます。 そう、もともと体内にあるホルモンなんです。(1/4)

2020-03-18 12:09:10
オタク医師、しゃちP @ShachikuHibiki

ある種の病気、たとえば「関節リウマチ」に代表される「膠原病」というカテゴリの病気では、このステロイドが不足した状態になるので、薬で補ってあげると症状が良くなります。 では、膠原病でステロイドを常用している患者さんが突然ステロイドをやめるとどうなるでしょう? (2/4)

2020-03-18 12:09:11
残りを読む(29)

コメント

石喰い鴉 tri @ka_la_ss 2020年3月18日
「「主治医と相談し」たらいいじゃない。」って……医師からもらった薬を「近所の◯◯さんが危ないって」で勝手に服用止めるヤツも居るんですよねぇ……
246
ひろさき @hr_togetter 2020年3月18日
あなたはテレビを見てるけど、テレビはあなたを診ていない、ってつい最近の広告にもありましたねぇ…これは雑誌だけど
129
ビッター @domtrop0083 2020年3月18日
東日本大震災関連でも放射能デマとか流してたし、光文社がもうそういう会社なんでしょ。
138
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2020年3月18日
こんな与太記事真に受けて主治医に相談? 主治医の仕事増やすなや。
129
子ぬこ @konukopet 2020年3月18日
ネットでは消えてても本誌では載ったままなんじゃないかなぁ…
115
Hacchi @2mocccck 2020年3月18日
こんだけネットでインチキ医療が燃やされてるのにノコノコと投下するとはマジでいい度胸してるわ。googleが医療関係の検索ランク操作したり、問題になったのはここ一ヶ月二ヶ月の話じゃないのにな。恐ろしいまでの感度の低さ。
95
へくせんはうす @1618honey 2020年3月18日
内臓壊して入院したときステロイドを使わざるを得ない病状でそれしか選択肢が無いのに、医師がとくとくと「イメージが先行してるかもですがステロイドは怖い薬ではありません」と説明してくれたことがあった。
93
@29kiba 2020年3月18日
無くなってもいい雑誌の一つ
81
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年3月18日
そういや、「清潔にし過ぎるのは危険!欧米なんてマスクしない!日本は異常!」みたいな事言ってた奴消えたな。
31
いべり @153kcal 2020年3月18日
医師じゃなくてヤクザいしか
34
たわむれない卵 @2OBpLiZOzGevK5Q 2020年3月18日
関係ないが「女性自身」って雑誌名にするには変なネーミングセンスだと思っている(主観)
10
肉=ローステッド @Roasted_Meat102 2020年3月18日
飲みたくなければ自己責任で飲むな ワイは医者に従うけどな
2
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2020年3月18日
2OBpLiZOzGevK5Q 実は女性自身の増刊号が発展して、ファッション雑誌の「JJ」になったんだよね。「Josei Jisin=JJ」実はそれだけ歴史ある女性誌。
19
添嶋譲 @literaryace 2020年3月18日
女性自身を好んで読んでる人って本当に信用ならん
38
☆☃ @sternneige 2020年3月18日
「医師が提言する」って書いてあるのに医師が提言していないんですか?タイトルからして嘘なのに、ライターも編集もWebに上げる人も誰一人疑問に思わなかったの、内部のチェック体制が全くないってことですよね。でも歴史のある雑誌だから信じちゃう人がいるんだろな。そういうのがないぶん、有象無象のキュレーションサイトのほうがまだマシかもしれない。
96
らない @lanai_spr2 2020年3月18日
いつぞや調剤薬局で 薬剤師「おばあちゃん、これが、ステロイドの目薬で…」 老婆「ああ、じゃあ、使っちゃダメなのね」 いや使っちゃダメなもの処方しないよ?
68
k_wakita ノンレム睡眠レム睡眠 ノンレム睡眠レム睡眠♪ すやぁ…… @k_wakita 2020年3月18日
雑誌はそのまま売ってるわけですよね。 https://www.kobunsha.com/shelf/magazine/current?seriesid=101001 病院関係者が怒りの告発 ―――「感染者数の数字操作指令が!!」 怒!「陽性判定が大量隠蔽されている!」 ■免疫力が下がる薬リスト
65
ジャンポケには角田 @dancecharmer98 2020年3月18日
29kiba 「無くなってもいい」じゃなくて「無くすべき雑誌」の一つですね。あとは週刊〇日とかA〇RAとか…
76
星川月海@3/7サンクリ H11b @hosikawatukimi 2020年3月18日
女性ゴシップ誌の信用度って昔からアレでしょ
31
ひろ @DUsq58hz7dmuzPt 2020年3月19日
ひでぇなこれ…逮捕しろよ。
23
南風 @nan_poo 2020年3月19日
医療系のデマは本当に罪深いです。医学の素人にリテラシーを持てといわれても無理だし、かりにトンデモ医学本だとしても、読者はつらい病状を抱えてる身で藁をもすがる思いで読むわけで、それなりの説得力で書かれたらイチコロですよ。私自身、慢性の腰痛持ちなので腰痛関連本は何冊読んだかしれません。ほぼ効果なし。懲りないなあ。
80
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年3月19日
この手の記事もワイドショーも、ターゲットが女性であることを考えると、ものすごく女性をバカにしてる内容だと思うんですが、なぜ人権派はみんなダンマリなのかが不思議、「この程度で女性騙せる」と思ってるんですよこの雑誌とワイドショーは…
58
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2020年3月19日
医クラの有名どこの人が総出でフルボッコってかなり珍しいんだよな。それだけヤバい話だった、って事なんだけど鵜呑みにしちゃう人はネットでもリアルでも、少なからずいるんだろうな…。犠牲者がなるべく少なくなる事を祈ろう(´・ω・`)
48
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年3月19日
CLASSYのノリで作れば許されるようなレベルじゃねーぞ光文社 そもCLASSYちっとも「上品」じゃない
9
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2020年3月19日
必要だからステロイドを処方しているので、患者がいきなり減らしてくださいって言ってきてもわかりましたとは言えない。 しかし患者はコロナウィルスから身を守るためにステロイドを減らす必要があると感じている。じゃあどうするか。勝手に減らしても……バレへんか!    ここまで想像した
5
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年3月19日
最近のウイルスは記事も書くのか。
27
neologcutter @neologcuter 2020年3月19日
https://ameblo.jp/pecomy-hm/entry-12445147061.html ←「薬を使わない薬剤師」として活動している宇多川久美子ってdoTERRA ジャパンとズブズブの関係じゃんか。あんなの信じたらアカン。
61
夕彩ひおう @chaos__seed 2020年3月19日
次の号から一年間ずっと「この記事はデマでした!本当はこうです!これが本当のことです!これは嘘でした!申し訳ありませんでした!」(〇×箇条書きぐらいざっくり書かないと伝わらないから)を表紙とトップに20ページぐらい乗せ続けてから廃刊してほしい。影響が出たら裁判と賠償ね。デマが収集つかなくなるのはトイレットペーパーでわかる。
75
neologcutter @neologcuter 2020年3月19日
ドテラの被害者さんと繋がりたいわ(精油・アロマ・ネットワークビジネス)https://togetter.com/li/1300845 ←なんだかな~ジャパン〇イフと同じ臭いがするわ~。
13
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年3月19日
neologcuter それ薬剤師やない詐欺師や…ドテラほんと最近しつこいのぅ…
56
neologcutter @neologcuter 2020年3月19日
週刊誌の健康記事なんて真に受けるだけバカを見るに決まってるでしょ。アイツら責任取らないのがweb記事消してバックレたのでモロわかりだし。
28
伊豆急太郎@蔵王陸のチート能力は秘密です @IzuQP 2020年3月19日
本編記事の関係者さん達のツイートに煽りとかからかいが無くってただただ必死な所、「あっこれマジでヤバい件だ」感がすごい。
63
すらーく @slarq 2020年3月19日
記事を削除したYahoo!に誠意って、そもそも載せるなって思うんだけど。
39
ヘリオドール @heliodor_ruby 2020年3月19日
タイトル見て、”市販の頭痛薬とかを常用して身体の異常をごまかす”のをやめよう(=異常が継続するならちゃんと医師に掛かって治そう)みたいな内容かと思ったら、全然違った。勝手にやめたらやばい筆頭はステロイドだと思うけど、抗生物質もやばい。処方された抗生物質を途中でやめたら治りきらず悪化、耐性菌を産む原因になる。病気によっては耐性菌のせいで死に至る場合も。耐性菌をまき散らしたら二次被害も。
60
mailerdemon @mailerdemon3 2020年3月19日
どこの記事かと思ったらMattのデマ記事出して出禁食らった女性自身じゃん
9
cocoon @cocoonP 2020年3月19日
slarq 多分、記事の提供元と提携していて自動的に載ってるんだと思いますよ。ニュースもB2Bのニュース収集・提供サービスとかを使ってますし。
23
cocoon @cocoonP 2020年3月19日
ポータル側に「そもそも載せるな」ってのは反ITな考え方だから反対ですね。膨大なコンテンツを自動処理させずいちいち人間が査読してから掲載することに、「問題があった場合削除する」というポリシーに比べて大きなメリットがあるようには思えません。発想として老害っぽいとすら思います。ゼロリスク信仰でもありますし。
12
toropin @toropin5 2020年3月19日
医師じゃない者が医師を名乗るのはマズいんじゃ?
20
tobo1103 @tobo1103 2020年3月19日
これが病院の待合室や売店、調剤薬局に置かれる皮肉な事態が発生してると思う。
48
R335 @R335_ARC 2020年3月19日
ニュースサイトなのに査読しないで載せる方が問題だろ…
6
みさご @misagoya 2020年3月19日
dancecharmer98 あとは文春とか新潮とか現代とか
14
はくしん2世 @233033sato 2020年3月19日
有害図書でしょ。 災害やパニックに便乗してデマ流すし、東日本大震災でデマ流した前科持ちの光文社がなんで廃刊倒産されてないんだ?まだ生きてんのか?
19
はくしん2世 @233033sato 2020年3月19日
そろそろこういうパニックや災害に便乗してデマや特定の職業や不特定多数の人間に実害与えるデマ投稿やデマ記事を書いた人を処罰する法律作らないとダメだよ。
21
すい @suiginya 2020年3月19日
こういう雑誌の記事で「自分で勝手に薬をやめる患者」も問題だけど、一番の問題は「子供の薬を勝手にやめる、もしくはやめるように強要する母親」なんだよね…。
51
きさら@冬が来た @m_kisara 2020年3月19日
コロナに効果あるかもと言われてるシクレソニドもステロイドなんだけどね。
5
やし○ @kkr8612 2020年3月19日
喘息持ちが混合吸入薬(ステロイド)の服薬をやめると死ぬ
30
高山椎菜@S15 にじぽりFC @TakayamaShiina 2020年3月19日
この雑誌、上皇陛下(当時の天皇陛下)のお写真を裏焼きして回収騒ぎを起こした前科があるんでは?
4
Masaki☆ @masaki_kkmt 2020年3月19日
信じて実行したバカがひとりで死ぬだけならただの淘汰だが、家族や周囲の人の薬まで取り上げるようになるとただの犯罪だからな……
14
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2020年3月19日
sternneige 本をたくさん出してる近藤誠先生、内海聡先生に聞いたってヲチ?
0
辻マリ@にゃんもっく @tsujiml 2020年3月19日
NHKのガッテンで糖尿病リスクを下げるとして睡眠薬紹介して大炎上した事をもう忘れたのか…
6
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年3月19日
もう何十年も前にステロイドが危険だ!って某ニュース番組が煽り始めたことが、このステロイド忌避のはじまりだけど令和になっても全然良くならないな。 確かに飲まずに済むなら飲まないほうがいいが、この薬のおかげで生きられている人がどれだけいることか。 内服じゃなくて外用剤なんて圧倒的に副作用少ないのに、恐れて塗らずにアトピーを悪化させたり。 ステロイド忌避によって今もたくさんの人が健康を害しているのは、マスコミが作った薬害といってもいいんじゃないか。
41
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年3月19日
『薬を使わない薬剤師』ってあーた…『薬を処方できるのは医師法上医師のみ』で『薬剤師は医師の指示に従って調剤する、できるのは処方された薬の量や他の薬との兼ね合いがおかしい時に当該医師に疑義照会する事(その結果どうするかを決めるのはやはり医師)のみ』なんですけど、まるで自分が使える薬を決められるみたいな肩書きPRで出さんで欲しいわ。
36
nekosencho @Neko_Sencho 2020年3月19日
毎度おなじみ、「身分の確かな専門家以外の話は無視でよろしい」ってやつだな、特に命にかかわる話では。 あと「本やネット、テレビの台本はお前を見て書かれたものではない」も付け加えておこうか
1
ばんくるM @bunkle_m 2020年3月19日
記事見ようとしたら消えてた、、いいよね消せばすべて済むと思ってるから。こうして医療崩壊のアシストをするメディアの方々、エビデンス?そんなのねーよ精神で今後も日本崩壊活動頑張ってください
5
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年3月19日
neologcuter 薬剤師の意味…というかやってる事が当の真っ当に働いてる同じく資格持った薬剤師に迷惑かけてる時点で嫌すぎる。
14
笑い男 @kaycorthen 2020年3月19日
そんなに目くじら立てなくても。バカが勝手に死ぬんでしょ?スッキリするわ。笑
0
Ling-mu @Ling_mu 2020年3月19日
この手の有害な本を排除して欲しいけど、表現の自由もあるし、排除の仕組みを悪用されるとまともな情報も排除されかねないから難しいよなぁ。
5
シオシオ神殿 @WsaltTemple 2020年3月19日
https://kanshoku.org/  こころでつめをといでるものさああ って歌詞が思い浮かびました
0
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2020年3月19日
モーニングジョークの時も書いたが、何度だって言う。 スポンサーの名前をだして抗議しないと意味がない。デマ雑誌ではなくデマ雑誌を支援してる企業を叩くべき
4
きさら@冬が来た @m_kisara 2020年3月19日
kaycorthen これを信じた知人家族に薬を捨てられるんですよ‥(同僚にやられかけた)
51
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年3月19日
今回はステロイド薬という自己判断による断薬が即命の危険につながるような薬が含まれてたから一気に炎上したけど、 雑誌側からするとこの手の「飲んではいけない薬」の記事はもう何度もやってきてるから感覚麻痺してたんやろうな。 その度に患者が勝手に断薬してたり、来なくなったり、逆にこの薬を出せの一点張りで言う事を聞かないとか、続出するらしくお医者さんも仕事が増えて困ってるってきいたことある。 真実かどうか関係ない、不安を煽れば数字が上がるからやる、そういうのはもうメディアじゃないよ
43
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年3月19日
Ling_mu ので必ず同様に反論が届く場を掲載した所が用意する必要があるんですよねぇ…本来の『表現の自由』ってそういう事なんですけどね。
5
藤袴 @throughout_IF 2020年3月19日
今もステロイド常用するリウマチ患者多くは無さそうだけど(リウマチの薬は抗リウマチ薬とかがメインなので)勝手な断薬は(アカン)
4
ひろせみつこ⋈ @hiroya0626 2020年3月19日
それでもほとんどの病院の待合室には女性自身とか置いてあるのよね。
5
フロッグ @thefrog1192 2020年3月19日
1618honey 僕も処方された時そこまでストレートじゃないけど似たような事あったわ、懐かしい
1
@nikoneko99 2020年3月19日
やっぱ雑誌ってオワコン通り越して犯罪だね
2
Laminate @Laminate_s 2020年3月19日
眼科医が作成!視力回復する「透かし見シート」 名医が教える「検診不要」&「治療不要」のがん 体質チェックで判定します!あなたに効く漢方薬26。草も生えない
5
EOL/ヤドクガエル @EOL_st 2020年3月19日
膠原病患者として、やばい出版社は覚えておこう。
12
タイラー・ダーテン @NoisyDog11 2020年3月19日
最悪だな。人体はごく少量の成分で大きな影響を受ける。薬は過ぎても足りなくても危険だって分かってるだろ。減らしたいなら医者と話そうぜ。
3
すらーく @slarq 2020年3月19日
cocoonP そういう仕組みになってるんですね、勉強になりました。
0
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年3月19日
ネット民が提言する「いまやめるべき雑誌」
21
りあ @R_i_a_c_h_a_n 2020年3月19日
勝手にお薬飲むの止めるのはいかんよ…俺の父親は三回も脳梗塞起こした後に別の病気で死んだんだが、 死後部屋の押し入れを開けたらお医者様に処方されたはずのお薬がすごい数出てきたんだ。あと「今やめるべき薬」的な本も出てきた。ちゃんとアレを飲んでたら三回も脳梗塞起こさなかったのでは…?あんな本を信じてお薬を飲んでない事に気づけなかった事を今でも悔やんでいる
27
ま _ _ す @ryuta100kg 2020年3月19日
dancecharmer98 潮とか前衛とか前進とkおや、誰か来たようだ
4
@fff111222ffff 2020年3月19日
ステロイドなんて、副作用もかなり多くて、中長期的に身体に影響でることもあって、止めるのも面倒で、悪いイメージもあって、そんな薬使うってさ…どうしても現時点では治すためにそれしかないから。適当に使われている薬ではないよ。自己判断はダメ絶対。
7
ぐっつすっす @karappoflavor 2020年3月19日
女性誌って必要ないと思うんだけれど出版社に記者を閉じ込めて出版社ごと焚書できないのかしら
2
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2020年3月19日
ステロイドもだけど、薬を飲み続ける、薬を塗り続けるってしんどいんだよ。病院に行ってさらに待ち続けて説明してってしんどいんだよ。病院に老人が多いのを暇つぶしとか揶揄するネット民もいるし。具合悪いなら医師の指示を仰げ。雑誌TVを真に受けるな。我がまま言うな。家族で協力しろ。はい。仰る通りすぎてぐうの音も出ません。アホな市民はたくさんいるのよ。
6
トッリ @SIRO4i8SATO 2020年3月19日
女性自身の漫画=悪女聖書って時点であのそれは。
0
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2020年3月19日
私もこういうの信じちゃう輩に「危険だから飲むな」と言われがちな薬がないと生きていけないので、反医療・反投薬治療で稼ぐメディアや人物は一刻も早く消えてほしい。 たまに親戚で集まると、高血圧などで薬を飲む母にも余計なことを言われる。母は流されずにちゃんと薬を飲み続けているけど、そうしたきっかけで飲むのを止めてしまう人もいるだろう。
8
スマイル @NightHa22551959 2020年3月19日
女性自身は本当に世の中に害悪でしかない。さっさと廃刊にすべき。
2
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2020年3月19日
m_kisara そういうの、捨てる側は善意だったりするからタチが悪いですよね。「製薬業界の手先に騙されてる人を、知識がある自分が助けないと」というような…('A`)
3
しろがねさん @whitebellsweet 2020年3月19日
自分のような喘息患者にとってはステロイド吸入薬はコントロールに欠かせないもの。こういうの見ると腹立つなー。
11
ぽてむきん @yadamon11 2020年3月19日
天邪鬼的に似非科学妄信する陰謀論者ってのはもうそういう人種なので、実害でて死んでもらうのが世界のためのような気がしてきた。
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年3月19日
コメにもあるが、本人はスルーしても真に受けた身内なりが薬捨てたり非難する事もあるだろうね。
5
GEN @gent9310 2020年3月19日
ステロイドはいまだに年齢層問わずに「使っちゃいけない危ない薬」って認識の人が一定数居るんで、こういう記事が出ると「ほら!」って言い出す人が出てくるのが面倒。で、「私はアナタよりも医者を信じるから」っていうと不機嫌になられる。
13
ぽてむきん @yadamon11 2020年3月19日
一筆書かせて病院は責任とりません。くらいやったらよさそうだけども、何ならそのうえで訴訟沙汰になっても負けそうな気がする。 そもそも人道的な面でも死にたくないから自殺したがる人は止めたいよなぁ
0
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2020年3月19日
消すのではなくて、ちゃんとごめんなさいしたうえで、正しい注意喚起記事を掲載してほしい。
8
spin_out @spin_over 2020年3月19日
これネット記事で雑誌記事じゃないの? 雑誌記事だとしたら、美容院とかでシェア有る本だし実売以上に影響有るよね。こういうのこそデマだとしてテレビで報道するべきだろ。人命に関わる。
2
やし○ @kkr8612 2020年3月19日
まっとうな医師・薬剤師・調剤薬局が残薬問題にどれだけ頭を痛めてるか知らないわけでもないだろうにな。ついでにその薬の対価のほとんどは保険だからもれなく全国民の懐も痛んでる
6
bnkyk @AtmicNumber32 2020年3月19日
つい先日もオカンが「週刊現代の患者に出すけど医師は飲まない薬のリスト」の記事(2015年)を掘ってきて、自分の服用してる薬も載ってた!やっぱり飲まなくてもいいんだ!みたいなこと言ってドヤってきたんだけど「で、その薬飲む前と後で数値の改善は見られましたか?見られましたよね?なんで飲まなくてもいいと思うんですか?」って詰めてしまったわ。実際に改善しているのにこうなんだからな。なお医師の標本数は20。
6
higanaichiniti @higanaichiniti 2020年3月19日
WEB魚拓なかったけどGOOGLEのキャッシュで読めた。「まずは主治医に相談し」とは一応書いてあったりするからキチンと読まないと悪評だけが立つだけなのに消しちゃうとは馬鹿な雑誌。どーせ「女性自身」2020年3月24・31日合併号 掲載って書いてあるから読めちゃうのに・・・。あと確かに医者は出てないなぁ・・・
0
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2020年3月19日
AtmicNumber32 何かを劇的に改善したり風邪みたいに短期間で治るものと違って「いい状態を保つためにずっと飲む薬」は軽視されやすいんでしょうね。 「健康(に見える)なのに一生飲む薬なんてあるわけない。逆に健康を害す」と誤解してる層は一定数いるので。
8
まぐ @mag4n 2020年3月19日
一応ここで薬剤師名で検索できるけど、多分ペンネームだから?宇多川久美子っていう薬剤師はここで検索かからなかった。 https://licenseif.mhlw.go.jp/search_iyaku/top.jsp
4
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2020年3月19日
記事消えてるからトップに謝罪文でも出てるかと思ったら、そんなことはなかったぜ!
5
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 2020年3月19日
患者の勝手な減薬は悪手だからやめたほうがいいと思う。後遺症でて治らなくなる場合もあるし気をつけるべきだ。(マス媒体が語るべき話ではないはず)
0
小山内 @hattifnat 2020年3月20日
記事消してだんまりか。こんな会社だったんだな光文社。音羽グループ、講談社も同類だってことになるぜ。
1
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年3月20日
nenet_techdiner 『やめた方がいいと思う』じゃなくて『絶対やっちゃダメ』です。医者だって好き勝手薬出したり増やしたりしてる訳じゃないんだから。むしろ心配事をどんどん医者に相談するのと他の医者への初診の時には紹介状餅だろうが絶対お薬手帳持参して見せると同時に洗いざらい飲んでる薬について話すのがベストです。
4