Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

東京五輪一年延期→古代ギリシャ的には「真のオリンピックイヤー」かつ400年に一度のキリ番(追記:さらに延期先の2021年7月23日は古代の元旦)

「古代ギリシャから見た」オリンピック一年延期についての意見。古代ギリシャ研究家藤村シシン氏の話とその周囲の方の反応をまとめさせて頂いております。 オリンピック延期により物事がより良い方向に進むことを願っています。
514

2021年、古代ギリシャの暦では……

霜霧 @helada71

藤村シシンさんのブログを読み返していたら2021年700オリンピアドと書いてあって、来年だ!!!!というなんか……謎感動……

2020-03-14 14:43:11
藤村シシン 1/15NHKギリシャ神話講座 @s_i_s_i_n

オリンピックが来年に延期されると、第1回古代オリンピック(紀元前776年)から数えて2796年目の、記念すべき第700オリンピア紀に行われることに……。もし古代から4年に1回いままで競技祭が続いていたら、ちょうど第700回目のオリンピア競技祭。 twitter.com/helada71/statu…

2020-03-14 19:29:43
藤村シシン@NHKギリシャ講座開講中 @s_i_s_i_n

古代ギリシャ・ギリシャ神話研究家。当時の神話、歴史、文学、言語、文化、科学、魔術、錬金術など全般。/NHKオンライン講座をやっています/本『古代ギリシャのリアル』/監修・出演「オトナプラネタリウム」/古代ギリシャナイト主宰/オリンピック採火式TV通訳/『聖闘士星矢』が好きでこうなりました

style-21.jp/diary/sisinf

※藤村シシンさんはオリンピック聖火式で古代ギリシャ語→日本語通訳をやっていた古代ギリシャ研究家です↓

まとめ オリンピック採火式にて「古代ギリシャ語同時通訳(藤村シシン)」という世紀の瞬間が生放送される(紀元後2020年 ΤΩ.. 「NHKニュース7」でギリシャから生放送された、オリンピック聖火採火式。そこで【古代ギリシャ語/現代ギリシャ語→日本語の同時通訳】という、日本のテレビ史上初の試みが行われていた。 それを目の当たりにしていた人々による実況のまとめです。後半に同時翻訳者の藤村シシン氏本人による解説があります。 (「シシンさん/シシン先生」とツイートしておられた皆様の一部をまとめさせて頂いております) 161409 pv 1363 291 users 205

そんな中、本当に「一年延期」のニュースが駆け巡る

リンク NHKニュース 東京五輪・パラ 1年程度延期を確認 安倍首相とIOC会長 | NHKニュース 東京オリンピック・パラリンピックをめぐり、安倍総理大臣は、IOC=国際オリンピック委員会のバッハ会長と電話会談し、1年程… 129 users 7149
たなかみはる @MiharuT73

一年後延期だと、シシン先生の言ってたオリンピアから700回目が実現するんだっけ?

2020-03-23 12:11:18
閻羅閻羅 @amatlier

あー。オリンピック延期ー。という事は、シシンさんが言ってた真のオリンピアの年に開催ということに(うろ覚え)

2020-03-24 21:15:36

これにより、 現代オリンピックが初めて古代オリンピックの真の開催周期に重なる

藤村シシン 1/15NHKギリシャ神話講座 @s_i_s_i_n

オリンピック一年延期……。1628年ぶりの「本当の」オリンピックイヤーだ。紀元後393年の最後の古代オリンピック以来。 twitter.com/s_i_s_i_n/stat…

2020-03-24 21:19:50
じゃがこ @jyagako_l

不思議…とたんにガッカリがワクワクに変わる! twitter.com/s_i_s_i_n/stat…

2020-03-24 21:21:48
もやし@エンタメクリエイター @fms_moyashi

第700オリンピア期第1年にオリンピックが開かれるのは、感慨深い。 twitter.com/s_i_s_i_n/stat…

2020-03-24 21:22:15
景季℗(忌中)【TFC No/17】 @genjinosue76

1年延期したら本来の第700回オリンピアードってなんか凄い・・・‼️ >RTs twitter.com/s_i_s_i_n/stat…

2020-03-24 22:28:38
ΙΧΘΥΣ PROJECT @ichtus_project

古代ローマ皇帝テオドシウス一世の時代まで遡ります。 twitter.com/s_i_s_i_n/stat…

2020-03-24 22:59:26
そ🐧🍊🍙め @sometouken

シシン先生のガチオリンピックツイにちょっと心救われる

2020-03-24 21:26:19

しかも400年に一度のレアリティ

藤村シシン 1/15NHKギリシャ神話講座 @s_i_s_i_n

しかも第700オリンピア紀というとてつもないキリ番。前回の第600オリンピア紀は400年前だから江戸時代始まったばっかの時……。生きてる間にこんなことがあるなんて。

2020-03-24 21:29:14
九条水音 @mizune

シシン先生だけが「ついに来たか、本当のオリンピックイヤーが……」と言ってて笑ってしまう……

2020-03-24 21:32:42
霞音*zmzmウェブオンリー主催 @saikautakata_

五輪延期のニュースをシシン先生が超ポジティブ解釈されててさすがだなぁと

2020-03-24 21:32:59
タチバナ @tatibanashibbb

藤村シシンさんが言うなら来年でよかったんだよ…

2020-03-24 21:37:14
蜜柑_いしぇ @mikanisye

もうなんか喜ぶシシン先生を見るためだけの来年やって欲しいレベルだもん…(それ以外の事象はとりあえず横に置いておく)

2020-03-24 21:37:34
残りを読む(45)

コメント

HAZE@はぜ @HAZE_ba 2020年3月25日
物事は全て捉え方で、ポジティブに捉えれば世界はこんなに明るいという良い例。
226
こたつにもぐるみどり @verdi_horimoto 2020年3月25日
こういう(あらゆる物事を福に転ずる)ところがシシンさんを太陽神の巫女たらしめてるんだよ、とひとり分かりみに浸った
160
しろの @zoshirono 2020年3月25日
疫病による五輪延期はまるで不吉の前兆かのように思えていたのに今は運命に導かれた奇跡の五輪のようにまで感じられ楽しみになってきた。教養は世界を豊かにするんだな。この話をツイで発信してくれたシシン先生には全力で感謝だよ。
206
昭和の女 @syowanoonna66 2020年3月25日
HAZE_ba ほんとそれ。もう…ほんとそれ。
16
黒川巧 @kurokawa_t 2020年3月25日
まとめを更新しました。編集者(僕)が入れた注釈の2021→2020年の誤字を直しました。「この暦は夏で一年が切り替わりますので、現代暦とは半年のずれが生じます。もし2021年の春の場合はまだ「第699オリンピア紀第4年」内です。」 こちらが正しいです。申し訳ありません。
68
ウラリー㌠ @urary777 2020年3月25日
これがポジティブシンキングか…! 禍福は糾える縄の如しというか、捨てる神あらば拾う神ありというか…
20
ニケ @Itzamna_100 2020年3月25日
シシン先生が可愛すぎるな
22
重-オモ- @__oMo__ 2020年3月25日
素人から見ればポジティブシンキング、なんとか前向きに考えようというところだが、藤村シシン氏にとってはこれぞまさに僥倖、ではないだろうか。
84
青たくさん @no6m5o 2020年3月25日
いろんな見方があるんだなと思いました。
1
ゆーき @yuuki_s7 2020年3月25日
本当に勝手で申し訳ないけど、なんか元気出た。
43
sake @sake_ne_ku 2020年3月25日
オタクのこういうポジティブ解釈好きすぎるんだよな 急にワクワクしてきたし、誰かに言いふらしたくなるネタだ
77
おり @ori_san 2020年3月25日
真の記念五輪になるなんて胸熱
57
閲覧 @etranyou 2020年3月25日
いろんな影響を予想したがまさか古代ギリシャ勢が助かるとは思ってもみなかった
76
そそ @quiseitaiho 2020年3月25日
次の五輪ってコロナからの復興の象徴として初めての世界的なイベントになるんだから間違いなく盛り上がるとは思う。
53
たまネギ @raishunoHERO 2020年3月25日
【漫画】知識や教養があると不満が減る…!「ハンバーグの下のパスタ」から得た教訓が有益 - トゥギャッチ https://ch.togetter.com/2020/03/17/82886 素敵な捉え方だな。このまとめ思い出した。良い見方を教えてくれて嬉しい。
10
ビッター @domtrop0083 2020年3月25日
面白いなぁ。 でも、では何で現行のオリンピックは1年ずれてるんだろう?
9
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2020年3月25日
古代ギリシャクラスタガチ勢の方々にはもはや尊敬の念しかない
36
nekosencho @Neko_Sencho 2020年3月25日
とはいえ、アメリカの専門家が、この流行は一年半くらいは続くっていう話をしてるらしいし、来年なんとかなるとも限らない
3
イベリコ豚のリコ @jt0MTsl4UUeY13r 2020年3月25日
2021までに終息すれば完璧?なオリンピックだからコロナは忖度して
49
歯ごたえもちもちのお皿 @semaisukima 2020年3月25日
うわーシシン先生のアトロク楽しみすぎる めちゃくちゃ熱い話し聞けそう
4
@taiheyou 2020年3月25日
来年オリンピックやるとして次回開催は何年後になるんだ?2021年から3年後?それとも4年後?
2
佐渡災炎 @sadscient 2020年3月25日
「古代ギリシャ勢(約1名)」
20
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年3月25日
くだらないことってのは人にとってオアシス的なもので、ホント大切だなと感じますね。こういうポジティブさは大好きです。
41
xi @accountLINKonly 2020年3月25日
本当に知識と教養は人生を豊かにするな…
31
田中幹生(TANAKA MIKIO) @maniaxpace_mt 2020年3月25日
sengodebu もうひとつくだらねぇ話。古代オリンピックは全裸で競技をした。
7
いちり @ichirish 2020年3月25日
domtrop0083 紀元前1年の次の年が紀元後1年で、0年が飛ばされているから。古代オリンピック基準だと、紀元前4年のオリンピックの次が紀元後1年、その次が紀元後5年……って感じにずれる
31
kenjirou_takasima @kenjirou 2020年3月25日
よしこうなったら古代オリンピック真似て全裸でやろうぜ!(見たくない)
4
ビッター @domtrop0083 2020年3月25日
ichirish なるほど。0オリジンではなく1オリジンだからか。 納得。
5
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年3月25日
taiheyou 一応は2024年。でも2年延びたらどうすんだろうね。
0
もうだめぽ @moudamepo150701 2020年3月25日
このネタどっかで使わせてもらおうっと
1
藤村シシン@NHKギリシャ講座開講中 @s_i_s_i_n 2020年3月25日
ちなみに現在は第699オリンピア紀第3年の年末です。アスクレピオスの祭、ディオニュソスの祭が終わってちょっと落ち着いてる頃。疫病や医術の神アポロンの誕生祭は今年は4月30日ごろなので、良かったらみなさん一緒に盛大に肉を焼いて祈りましょう……。
96
藤村シシン@NHKギリシャ講座開講中 @s_i_s_i_n 2020年3月25日
第700オリンピア紀第1年は、2021年7月〜2022年6月の間なので、その間に東京オリンピックがうまいこと入れば、古代ギリシャ的キリ番ゲットかと思います。
78
はにほー(・△・) @hani_hoo 2020年3月25日
何がしかの力を感じる程だな(^ω^)
0
しろの @zoshirono 2020年3月25日
お、コメ欄にも古代ギリシャガチ勢が…?と思ったらシシン先生ご本人で笑顔になってしまう。4月末にお肉焼きます。
32
昭和の女 @syowanoonna66 2020年3月25日
s_i_s_i_n ご本人きたww4/30に肉焼きます!
22
もうり @mourisuiko 2020年3月25日
4月30日は焼肉とワインとケーキ メモメモ →アスクレピオス生誕祭と聞いて!
4
羽生 @cocotu_82310 2020年3月25日
大いなる光の巫女よ!太陽の巫女よ!!!
25
ゆき @WinterHiver 2020年3月25日
真のオリンピックイヤーにオリンピック出来るって逆にすごいな。
12
佐渡災炎 @sadscient 2020年3月25日
domtrop0083 なにしろ、「数としてのゼロ」が発明されたのが紀元後500年くらいとされているので…
0
szokfl18 @conundrum_18 2020年3月25日
これはためになるし希望が持てるいい話だ。ナイスまとめ。
12
スゥ。ニャオロン(似鳥龍オルニトミムス) @_2weet_sue 2020年3月25日
令和2年にキリ番ゲットてワード見て冷笑でなく微笑を浮かべられるの嬉しい♪
8
若葉 @byaaashi 2020年3月25日
「ギリシャの研究をし続け、この間は聖火を灯す祭儀の通訳を行ってみんなお祝いしてたのに…さぞかし悲しんでるだろうな…」と思いきや予想の斜め上をいく前向きさだった
33
むりじろう @mgonhs011 2020年3月25日
じゃあ古代オリンピックにならって全員全裸でやろう
1
タキ @itakister 2020年3月25日
kenjirou mgonhs011 もちろん必要に応じてキュノデスメ装着するんですよね……?
7
愚者@勇者部満開14不参加 @fool_0 2020年3月25日
正直今回の五輪は嫌な思いしかしていないのだけど、藤村シシンさんのように前向きな視点で五輪を待っている姿勢には素直に感銘を覚える。
7
ゆゆ @yuyu_news 2020年3月25日
聖火は点火しなおしなのかな。御利益ありそうなので、五輪成功祈願の護摩壇とかの火に使えたりしたら面白そう。いっそ牛も焼きたい。
1
どんちゃん @Donbe 2020年3月25日
一年で済むと思えないけどな… 年中涼しい地方ではずっと燻り続け、四季のある日本でも冬迎えた頃に再び活性化しそう。ワクチンできない限り。
0
Felinesula @Felinesula 2020年3月26日
和牛商品券の配布でも、 私「明らかな利権癒着…!許されないこんな汚職!」と辟易、 シシンさん「完全に百牛犠牲の儀礼用じゃん!」 って喜び荒ぶっておられてフフフッて毒気抜かれたよね いや利権癒着は勘弁してほしいですけど
15
奇水@新企画頑張ってます&お仕事募集中。 @kisuiHAIGOU 2020年3月26日
さすがにツイッター唯一無二の古代ギリシャクラスタ…! (矛盾)
0
昆布出汁 @kobu_dasi 2020年3月26日
デマとか空元気じゃなく知性と教養で前向きになれるの凄い
4
ミジンコ切り @lBBELszb5QzjE6W 2020年3月26日
https://www.youtube.com/watch?v=WLMbo7Boz6g&t=530s ここで延期賛成とか言ってる連中はこれを理解しているよな?大赤字、国際的信用の失墜、増税。これらを受け入れる前提でオリンピック賛成と言っているんだよな?まさかこの程度の事も理解していないということは無いよな?
1
kenjirou_takasima @kenjirou 2020年3月26日
itakister もちろんです。(画面に見せられないよマーク飛び交いそう)
0
kenjirou_takasima @kenjirou 2020年3月26日
s_i_s_i_n 明日肉野菜炒め作ってもいいのですか?(来月末も近所の焼肉屋さんでやりたい模様)
0
arika @arika_melty2 2020年3月26日
国ごと生きるか滅ぶか…人類としての雌雄を決する真のオリンピック(世界超大戦)。なんかワクワクすっぞ!!
0
arika @arika_melty2 2020年3月26日
lBBELszb5QzjE6W 国民を見捨てて利権争いに終始する商品券大国って蔑称もきっと貰えると思います。
0
PentliumEE @7GHz 2020年3月26日
lBBELszb5QzjE6W 赤字はともかくとして強行開催したほうが国際信用無くなるのは明らかだし、増税にいたっては直接的な関係はないでしょ。
26
富 士 見 野 男 @yasu43851374 2020年3月28日
古代オリンピックってローマ皇帝がネロだったころにずらされて以降そのままじゃなかったっけ
0
あひる13 @ahiru_sniper 2020年3月28日
多分次回夏季オリンピック(ロサンゼルス)の時に世界中のニッチな古代ギリシャ勢がザワつくんだろうな そして口々に言うんだ「日本は神のご意思をも計算に入れていたのか」って
1
ぉざせぃ @hijirhy 2020年3月29日
ひょっとして次の2024年パリオリンピックは第1回からちょうど2800年ってこと?
0
いるーか @iruka12go 2020年3月30日
今後もオリンピックが1年ずつズレることになると、U-23(+オーバーエイジ3人)の年齢制限がある男子サッカーがとばっちりを食らうことになる。年齢制限もそのままスライドして、U-24になれば問題ないのだけど、FIFA側が果たしてどう出るか。
0
UNI/るるるるんvol.2 @atsucurry 2020年3月30日
よくこんなのぱっと出せるなと思ったら専門の方だった
2
こたつにもぐるみどり @verdi_horimoto 2020年3月30日
マジで第700オリンピアの1月1日開幕になったようで(シシンさんのツイートで知った)。 流行病の影響で本来の暦に開催するなんて、ガチでアポロンがシシンさんの情熱で現代に蘇ってハッスルしてません?
3
黒川巧 @kurokawa_t 2020年3月30日
まとめを更新しました。延期先の「2021年7月23日」が古代ギリシャ的にさらにすごい日、という話/関連する「アトロク」古代オリンピック特集のアーカイブとまとめへのリンク、の二点です。
8
近藤 和宏 @kondoujp 2020年3月30日
まとめている黒川さんもお疲れ様です。ありがとうございます。
3
近藤 和宏 @kondoujp 2020年3月30日
hijirhy "紀元後393年の最後の古代オリンピック以来" とある通り、西暦だと古代オリンピックは奇数年になります。 BC1 年の翌年が AD1 年であってゼロ年は存在しない (ことから、ここで奇数と偶数の入れ替わりが発生する) ので、現代オリンピックは基本的に「ちょうど切りが良い偶数年」にはならないです。 暦の違いを追いかけた上で、今の時差調整分を過去に反映させれば、また異なる話も出てくるかもしれませんが、それにより「過去の記録上の暦が変わる」訳でもないので。
3
ちこたん @chiko_tam 2020年3月31日
これは、なるべくしてなったと思いたくなる。
0
十五夜@星5は不夜キャスさんにしたよ! @arly_brd 2020年3月31日
mourisuiko アスクレピオスではなくアポロンの生誕祭ですよ。羊の方ですよ。
0